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Jul 12, 2008
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カテゴリ: ことばとともに
ご好評につき第二回です。笑

では、第一回のおさらいを。


「ウラガエス」と「ヒックリカエス」は
意味的に重なる部分があるため、類義語だといえます。

しかし、

1A×●ドラゴンズが試合を「ウラガエス」
 B ●ドラゴンズが試合を「ヒックリカエス」

という例文によって、
語の意味が同一ではないことを確認しました。




1Aがいえないということから、
「ウラガエス」が非物質には使えないと仮定します。

それと同時に、
「ヒックリカエス」は非物質にも使用出来るのでは、
という大きな枠組みを作りました。


さらに、

2A1×●砂時計をウラガエス
 A2×●花瓶をウラガエス

という表現に違和感を感じることから、
「高さがある物質」にはウラガエスが使いにくい、ということもみました。




3A1×●ボールをウラガエス。
 A2×●運動場にあるコーンをウラガエス。

がいえないことも補足します。

ボールは、球体であり、コーンは、三角錐です。

ボールにはウラもなければオモテもないので当然ですが、


しかし、それを逆にすると頂点は尖っているので、
コーンはバランスを崩して倒れてしまいます。


ウラガエスが使える物質は、
「高さがないこと」もポイントであり、
また、「さかさまにしても、ちゃんと安定している」
ということも関係していると考えられます。


では、意外に狭い意味の「ウラガエス」に対して、
意味の広い「ヒックリカエス」のもつ
「もう一つの意味」を今回はみてみましょう。


4B1●ちゃぶ台を「ヒックリカエス」
 B2●おもちゃ箱を「ヒックリカエス」
 B3●水槽を「ヒックリカエス」


これらの「ヒックリカエス」は、
これまでの「ウラガエス」の延長にある「ヒックリカエス」とは
なんだか違うものを感じませんか。

そうです。

この「ヒックリカエス」には、一種の破壊性が含まれています。

4B1では、多くの方が、
食事の乗った「ちゃぶ台」をヒックリカエす星一徹の姿を思い起こすでしょう。

「おもちゃ箱」や「水槽」に関しても、中身がヒックリカエッて
ドカーンと外に出てしまう様子が思い浮かびます。


同じヒックリカエスという発言で、
なぜ、このような差がでてしまうのでしょうか。


その答えは、先ほどの


2A1×●砂時計をウラガエス
 A2×●花瓶をウラガエス


という例文を、ヒックリカエスに置き換えてみるとわかります。


2B1 ●砂時計をヒックリカエス
 B2 ●花瓶をヒックリカエス


B1は、上下を逆にするタイプの「ヒックリカエス」ですが、
B2は、破壊性のある「ヒックリカエス」に感じられるでしょう。

(この場合の「花瓶」は花が植えてあるものを指します)


「砂時計」と「花瓶」の違いはどこにあるかというと、

<ヒックリカエしたときに「機能」が発生するかどうか>です。



「砂時計」はヒックリカエスことで、
新しく時間を測り始めることができます。

このような新たな機能を宿す物質への「ヒックリカエス」は、
単純に上下を逆にする「ヒックリカエス」になります。


しかし、「花瓶」はヒックリカエスと、
中に入っている水が外に出て、てんやわんやになってしまいます。

さかさまにしても機能が生まれない物質への「ヒックリカエス」は、
破壊性を帯びた「ヒックリカエス」になります。


これを明示する例文を提示しましょう。


5A●おみくじの箱を「ヒックリカエ」したら、くじが出てきた。
 B●さいほう箱を「ヒックリカエ」したら、中身が散らかってしまった。


このように、機能発生の有無で、
ヒックリカエスは区別されるとみることができます。



つまり、これらのカバーする領域は




ヒックリカエス領域2
(高さがあり、破壊性アリ)

ex 「ちゃぶ台」「おもちゃ箱」



ヒックリカエス領域1
(高さがあり、さかさまで機能あり)

ex 「砂時計」「おみくじの箱」



ウラガエス、ヒックリカエス共存領域
(厚みがない物質で、破壊性なし。
また、ウラとオモテが想起されやすい物質)

ex 「紙」「カード」




このような3つの区分において、
すっきりと区別できるのではないかなと思います。



補足ですが、

ラウンド1さんがコメントをくださったように、
「朝青龍が出島を豪快にウラガエした」
のような特殊な形もあります。



「人間は厚みがある物質で、ウラもオモテもないのに...なんで??」

という意見があると思います。


確かに人間には厚みがあり、ウラオモテはないですから、
このウラガエスには比喩的な要素が強いとは思います。


ただ、この文章で想像されるのは、
出島が「おなかを上に向けるような形」で
投げ飛ばされてしまった様子です。

それは決して「手をついてしまった負け方」ではないでしょう。

つまり、おなかを上にされてしまったことが、
彼ら力士にとっては「ウラガエされる」ことなのです。


逆に言うと、
力士達が前かがみで組み合っている最中を俯瞰して見たとき、
「頭から背中にかけて」が上になっていることが、
彼らの戦いの基本姿勢であり、「オモテ」だといえます。


そして、しりもちをついて、
背をつけてしまった状態が「ウラ」だと考えられます。


亀などの四つんばいの動物を考えてもらうと
わかりやすいかもしれません。

ウラガエされてしまったら、おなかのほうが上を向きますよね。


このようにして、力士などは競技としてウラガエされますが、
ウラガエして中身がとびでたり(笑)はしませんから、
破壊性とまではいえないと思います。


余談ですが、相撲において「ウラガエス」という表現が定着していることが、
<しりもちを着いてしまったら負け、それ以上は手出し禁止>
という、競技としての美しさやフェアさの表われのようにも思います。

K1などでは、ウラガエしてから殴ったり蹴ったりして
いかに痛めつけるかがポイントになってしまっているので、
ことさら「ウラガエス」に着目する必要が無いのです。


次回は、人間にとって抽象的なためにとらえづらい、
非物質の「ウラガエス」、「ヒックリカエス」をみていこうかと思います。





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Last updated  Jul 12, 2008 10:31:00 AM
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Re:第二回 ウラガエスとヒックリカエス(07/12)  
●私の意見を裏返して言えばおなたの意見と同じことになります。
●私の意見は見事にひっくり返されました。
逆説
論破

●お好み焼きを裏返して出来上がり
●たこ焼きをひっくり返して出来上がり
お好み焼きには面がありますが、たこ焼きは球体ですね (Jul 13, 2008 06:28:14 PM)

Re[1]:第二回 ウラガエスとヒックリカエス(07/12)  
hironoview  さん
ラウンド1。さんへ

「意見」に関しては非物質ですので、
またこれから書いていきますね。

そして、二つ目です。

おそらく...ですが、たこ焼きは
鉄板の中でのオモテ・ウラなんだと思います。
片面ずつしか焼けないですよね。

オモテ側、ウラ側ってなことで、
上下逆転のヒックリカエスとして
いけるんじゃないでしょうか。 (Jul 13, 2008 07:10:22 PM)

Re:第二回 ウラガエスとヒックリカエス(07/12)  
COVER さん
机をひっくり返して探す

というのは、物質なのに抽象的に捉えてますね。
実際には逆さまにはしてないワケですから。
破壊的でもないと思います。(少しあるかも)

これって新しい方向性っすか!? (Jul 14, 2008 12:22:38 AM)

敢えて  
りりー さん
ブログsw書けるように噛み砕いて、事例を中心に書いてあるからかな~。
今回は中身が薄く感じた。
まぁ、起承転結の承にあたる部分だからかな。
ちゃんと論文にすれば、前後があるから、こんな事はないだろうけど。
ごめんね。
(Jul 14, 2008 01:20:29 PM)

Re[1]:第二回 ウラガエスとヒックリカエス(07/12)  
hironoview  さん
COVERさんへ

振り返ってみれば、
このCOVERさんのコメントのおかげで、
新しい道ができました。

ほんとにありがとうございます。
(Jul 30, 2008 10:25:03 AM)

Re:敢えて(07/12)  
hironoview  さん
りりーさんへ

こういう意見はりりーさんしか言ってくれません!笑
ありがたく頂戴いたします。

しかし、これからかなり時間がたって、
だいぶ論述が変わる部分も出てきました。

ただ、昔よりいいものにはなったと思います。
(Jul 30, 2008 10:26:21 AM)

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