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February 4, 2022
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みなさんこんばんは。北京オリンピック開幕しましたね。
今日は明治時代のあまり知られていない建築家の伝記を紹介します。

剛心
木内昇
集英社

一見造語のようだが、剛心とは建物の強さの中心のことであり、不動産用語だ。建物には重さの中心としての「重心」があるが、それとは別に、地震の時に、その地震に耐えようとする、その建物が持っている強さの中心点のことを「剛心」と呼ぶ。地震などで、建物に水平の力が加わった時、その力は重心にもっとも強く働く。しかし、建物の一番強い部分は剛心であるため、重心と剛心の距離が離れていると、そこに「ねじれ」が生じて建物に損傷を与えてしまう。これを避けるためには、耐力壁などをバランスよく配置して、重心と剛心の距離を近づけてやることが必要である。

 日本近代建築の雄、妻木頼黄が、“剛心”だと言いたいのだろう。といってもあまり知っている人はいない。しかし関わった建築物は知っているはずだ。例えば日本橋。今でこそ首都高が上を走って景観としても今ひとつだが、その昔は空がよく見えるいい橋だった。

 大審院、広島臨時仮議院、日本勧業銀行をはじめ、数多くの国の礎となる建築に挑み続けた建築家は、個人事務所を構えるという選択肢もあったが、あくまで官吏に拘った。彼と逆に独立の道を選んだのが「辰野堅固」こと辰野金吾である。英国留学後、大学教授を経て最初から個人事務所を構えた。妻木頼黄の説明として“大蔵省営繕の総元締めとして絶大なる権力を持っていた営繕官僚”と書いてあると、まるで辰野金吾の方が巨人に挑戦するダビデのようで、妻木の方が国の権力を笠に着てやりたい放題の今どきのザ・官僚の先祖のようだ。

 民に仕事を渡さない政府の悪い姿のようだが、本作での妻木の“言い分”は違う。“言い分”とはいっても、妻木が物“言う”わけではない。内面は一切吐露しない代わり、外務大臣・井上馨、大工の鎗田作造、助手を務めた建築家の武田五一、妻のミナをはじめ、彼と交わった人達の視点から、ブラックボックス妻木頼黄という存在を俯瞰的に読者に提示する。常に、幼い日に目にした、美しい江戸の町並みへの愛情を忘れず、皆が雪崩をうって欧化に走る姿を尻目に、西欧の技術を用いた江戸の再興を目指した。究極の目的として国会議事堂の建設があり、彼はあくまで国が創ることに拘ったが、辰野らはコンペに固執する。しかしこれも妻木に言わせれば、個人が創る建築は“さあどうです、すごいでしょう”と自分の個性を出す事に気を取られ、建物の持つ意義が置き去られてしまうと主張する。個性を出し過ぎることなく、予算を守りながら、後年に残せる頑丈な建物を創る。誰に対しても腰が低く、しなやかなようでいて、奥底に強い意思を秘めている。そんな建築家がいたと知ることができ、大変喜ばしい読書だった。




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最終更新日  February 4, 2022 12:00:18 AM
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