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今日は道沿いの向って右側の4個の窓を終わるつもりで臨みました。最難関の2つのひさしに挟まれた部分を型紙を起こすところからスタート。真ん中に下げ振りで垂線を引きそれを基準に型紙を起こしました。あらかじめ大きめにカットしておいたアルミ樹脂複合板に型紙をあてがいます。この型紙とクラフト紙は最初は同じ大きさだったのですが、作業中に日光でクラフト紙は1%程収縮します。この補正が必要になります。3mmの目地分大きめに、カッターナイフでカット。全部終わるつもりでしたが、あと一枚を残りました。この一枚にすべての歪みが集中しますので、最低3辺のトリミングが必要になります。暗くなったので貼付けるのは明日にしました。
2014/08/31
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注文したアルミアングルが届きました。中1日です。建物のコーナー部分とキッチンの作業台の縁取りなどに使うつもりです。さて、接着はどうしようか、思案中。。----------アルミアングル(薄口) 0.8x15x15x3640mm ホワイト(ACA-2-15)価格 583(円) × 8(個) = 4,664(円)----------アルミ外R付アングル 1.2x15x15x4000mm アルマイトシルバー(ACA-7-15)価格 709(円) × 8(個) = 5,672(円)----------4mもあるのです。
2014/08/30
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急がないといけないので、昼休みも診療の合間も現場作業をやっています。アパート側の北の角のところは基準になりますので、6枚貼り終わりました。明日は日曜日で晴れるようですので、道側の面を終わりたいと考えています。
2014/08/30
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このところの天候不順で野菜の高騰がつづいていますね。今日も雨でしたが、昼過ぎからやんだので、現場の作業を少し。北の角の基準になる4枚のパネルを貼りました。
2014/08/29
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とりあえず南の角はできましたが、お天気が悪いし、なかなか進みませんね。そもそも一人でやろうというのが無理というものなのでしょう。。東の角も基準の4枚を貼りました。
2014/08/28
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昨日より進んだでしょ?w今日はキャンセルが多かったので、現場での作業時間が取れました。あと幅60cmの大きいパネルが2枚と幅40cmの小さなパネルが4枚で、この区画は終わりです。この工法は特許出願済み(うそ)で、コンクリートの躯体表面に接着剤とビスで発泡スチロール系断熱材を直貼りし、その上にアルミ樹脂複合板で作った外装板をアクリル系気密防水両面テープでこれも直貼りするというもので、目地はシリコンで押さえるだけで、面倒な胴縁(ドウブチ)は不要です。200平米程の建物で、材料費は断熱材150枚:30万円、接着剤:2万円、コンクリート用ビス:6000円、外装板150枚:30万円、両面テープ:3万円、合計65万6千円です。通常は外装板を貼る工事では500万円とか請求されますので、自分でできるこの工法がいかに安いかw
2014/08/27
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資本主義の終焉と歴史の危機 集英社新書 / 水野和夫 【新書】まあ、こんな本が新聞の広告に載り始めたってことは、そろそろ終わりってことですwこの本には今までの社会経済システムは限界に達している、要するに地球は有限なんだよ、利息が利息を生んで無限に経済成長するなんてことは無理なんだよ、って書いてあるらしいでのすが、それじゃどうすればいいの?っていうことは書いてないらしいのです。でも、その答えは簡単ですね。日本では鎖国して江戸時代に戻るだけですw
2014/08/27
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ひさしとひさしの間のパネルをクリアしました。^^/あとは難しくありません。
2014/08/26
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難関の2つのひさしの間の部分のパネルのカットです。クラフト紙で現物合わせで型を起こしました。ひさしとひさしの真ん中に下げ振りで基準線を引き、型紙もパネルもそれを基準にしました。どうですかね?うまくいきますかね?試適してみました。意外に上手く行きます。でも、昨日の夕方から、今日の昼休みにかけてやっていましたので、2時間はかかっています。手間がかかりますね。
2014/08/26
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裏うちでは金属は特に強度が必要でないケースでは銀合金を使っています。銀は錆びるからだめだよね、、と歯医者を始め世界中の歯科業界関係者は信じ込んでいますが、ではなぜだめなの??と深く考えた人はいないようです。まあ、錆びて黒くなるのは、見た目が悪いし、患者ウケが悪いよね?とか、錆びるってことは口腔内で溶けるってことでは?とか漠然と思っているわけです。でも、よく考えてみると、銀合金の錆は酸化物または硫化物で、電気の不導体なわけで、これ以上錆びない保護膜として働くわけですから、そういう意味では、むしろ良いかもしれません。長年歯医者をやっていると、銀合金は意外と虫歯にならないよね?と感じる人は多いと思うのですが、銀に対する先入観から、詳しく検討してみた人もいないようです。「虫歯の電気化学説」的には、「酸化皮膜」というのは電気伝導を妨げるので、虫歯にはなりにくいのは当然のことです。以下の記事では、歯はpH3〜4程度の弱酸には溶けないが、電気を流すと溶ける。もちろんイオン化傾向を測定することもできるということを明らかにしています。要するに口腔内が酸性なだけでは虫歯はできず、歯との間に電流が流れる仕組み(局部電池の形成)がないと虫歯にはならないということです。ご参考まで。http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/20121015/
2014/08/26
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裏の水路側ですが、水路のコンクリートの土手と建物な間が50cm程しかなく、ひさしを避けるために、足場は水路の上まで延長しています。幅が50cmしかないので、脚立では作業ができませんので、足場が必要なのです。しかも天井高が3600mmなので、足場の高さは1800mmです。表の発泡スチロール系断熱材が紫外線で劣化してる部分が終わったら、この水路側に外装板を貼り始めようと思っています。
2014/08/25
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このところ雨続きで、東北では冷夏ではないでしょうか?大陸の高気圧が強い状態で、秋雨前線が日本付近に停滞しています。寒冷化と言えると思います。今日も午前中は雨でしたが、午後は5時頃まで雨が止みましたので、4枚進みました。ひさしとひさしの間のパネルをどうやって作るかが問題。山側の6枚折れ戸の大開口部の枠を仮組してみました。H:2235mm、W:2590mm
2014/08/24
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three blind mice レーベルの録音をもう1つ。1970年代の熱い録音で一部サチっている箇所もありますが、あえてそのままの発売されているようです。このシリーズはマイクアレンジその他録音機器がちゃんと記録されています。16トラックのアナログテープレコーダ 3M S-16鈴木勲 / Blue City 【Blu-spec CD】
2014/08/24
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今日は診療がヒマだったので、現場の作業をやっていました。暗くなるまでがんばっているのですが、4枚しか進んでいません。天気予報では明日は雨とか。困りました。。足場を返却しないといけないので。。延長すると20万!とか言うのですよ。。
2014/08/23
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まだ外装板の貼付けをやっていますが、ミラフォームはスタイロフォームよりも劣化が速いようです。ミラフォーム35mmとスタイロフォーム50mmが同じ断熱性能ということですので、ミラフォームの方が気泡が多いか、気泡間の結合が疎なのかもしれません。紫外線で劣化するのか、2ヶ月くらいで光が当たり易い部分は表面に粉を噴いたように劣化が始まっています。劣化した部分は塗装や錆を落とすサンドペーパーで落とさないと両面テープが利きません。下げ振りを使って、窓の外60cmに基準となるパネルを貼るところから始めます。下段から貼り始め、上段に進みます。その次は60cmのパネルをその内側に貼りますが、上段のひさし部分をくりぬく作業に手間がかかります。クラフト紙を現物に合わせて型紙として、パネルに貼付け、その上からカットします。ひさしの両サイド部分は後1枚だけ。その後は2つのひさしの間の部分を作ったら、後は簡単です。
2014/08/22
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【送料無料】 山本剛 ヤマモトツヨシ / Midnight Sugar 【Blu-spec CD】three blind mice レーベルは1970年代に出たHiFi(ハイファイ)録音のLPレコードで入手が困難でした。今はCDですが問題なく入手できます。three blind miceレーベルの録音は全て音はクリアで立ち上がりの良い音で、いかにもHiFiです。入手できるうちにゲットしておいた方がいいかもしれませんね。The L.A.FourのCDとか2.5万円とかのプレミアム価格が付いていますし、ご紹介しようと思いましたが諦めました。
2014/08/21
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(新サイトに全ての記事を移転しました。)【記事移転先リンク】 【http://mabo400dc.com/】
2014/08/20
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2014/08/20
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2014/08/19
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充填治療シリーズもアップしていないので、どうでもいいような症例ですが、ふつうの患者は見ることができないと思いますので、ちょっとだけ。50代男性、右上3CR充填、右上2メタルボンド冠の2次カリエス。自覚症状なし。推定20年以上経過症例。口蓋側20年も経過すると、CRは保っても、金属冠はだめですね。2次カリエスになります。金属と歯質では歯質の方がイオン化傾向が大きいので、電気的腐食が起こります。これを「虫歯の電気化学説」と言いますが、まあ、当たりでしょう。最初はCRの2次カリエスの再治療だけのつもりでしたが、メタルボンドにも2次カリエスが、というより、歯根面の冠で覆われていないところが虫歯だったので、この際再治療することにしました。右上2は捻転歯だったので、右上3のアンダーカットが邪魔したのでしょう。こういうことはよくあります。メタルボンドを除去すると、りっぱな2次カリエス出現。マージン付近の虫歯は除去しましたが、メタルコアに添って、内部に虫歯が進行しています。この虫歯を除去して、コアをCRで作りました。右上3のCR充填を同時にしています。右上3の隣接面はスライスカットしてアンダーカットにならないように配慮しました。右上2は型取りしましたので、つづきは後ほどアップ予定。
2014/08/17
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なかなか進みません。盆休み前から6枚しか進んでいません。秋雨前線が停滞して、雨続きだったのが痛い。それと、道に面した壁面には基礎を30mmしか出せなかったので、外装板を乗せて位置決めできないのです。臨時に板を貼って外装板を乗せられるようにしようと思います。
2014/08/17
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Lee Ritenour リーリトナー / Gentle Thoughts 【CD】デジタル録音でなぜハイレゾがいいのか?と訊かれますが、単純に分解能が高いから、というのはちょっと不正確なのです。アナログ/デジタル変換の基礎となるサンプリング定理やエイリアスノイズの話をしないといけないのですが、めんどうなので、ご興味のあられる方はご自分で検索してみてください。例を挙げておきますので。http://www.tij.co.jp/dsp/jp/docs/dspcontent.tsp?contentId=53936http://www.sophia-it.com/content/エイリアシングノイズhttp://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/post-38c3.htmlアナログ/デジタル変換を正確にするための原則は、サンプリング周波数の1/2(1/2fs)以上の周波数が入力されてはいけないとか、デジタル/アナログ変換するときにサンプリング周波数の1/2の周波数を鏡にして折り返すような信号が発生する、とかデジタル特有の現象があり、対策をしないと、そういう信号はノイズないし歪み、高域の周波数特性の劣化などとなって現れ、それなりに聴こえます。そこで、デジタル的なオーバーサンプリング・デジタルフィルターとか高次のアナログのフィルターで入出力の信号を1/2fs以下に制限するわけですが、それが音質劣化の大きな原因の1つになります。フィルターを構成するデジタル演算の精度、アナログ回路による音質劣化がそれです。ハイレゾ録音には、こういうデジタル処理にともなう原理的な音質劣化の原因を根本的に取り除くことができる可能があるわけです。1/2fsが可聴帯域の遥かに上になるわけですから。CDのfsは44.1kHzですが、1/2fsは22.05kHzとなり、可聴帯域上限の20kHzに近く、入出力信号に影響を与えないで帯域制限(フィルトレーション)するのが難しいということがお解りになると思います。で、今日のお薦めCDですが、ロミエルさんがお好きなデイブ・グルーシン達の始めたフュージョン系の音楽。表題のCDは元々ダイレクトカットのLPレコードとして2万枚(記憶が正しければ)限定で発売されたものの音源をアナログテープでパラ録りしたものをデジタル化したものです。ダイレクトカットというのは、テープレコーダーを介さないで直接ラッカー原盤に刻むという荒技で、LPの1面が終わるまでは、休めない、間違えられない、ものすごい緊張に耐えられる高度な演奏技術が求められるわけで、誰にでもできることではありません。音質はダイレクトカット盤にはわずかに鮮度が及ばないもののそれなりに楽しめます。まあ、ダイレクトカット盤というのは1/2fsとかとは全く関係のないプロセスの単純化を追求した異常な高音質ですから。今では考えられないでしょう。
2014/08/16
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【楽天ブックスならいつでも送料無料】人類が永遠に続くのではないとしたら [ 加藤典洋 ]そろそろ本当のことを語り始める人も出て来ましたね。。今中東や北アフリカで大混乱が起こっているのですが、ほとんど報道されませんね。ほとんど第三次世界大戦勃発状態なのですが。ことの起こりは911以降アメリカがこの地域の独裁政権を倒して民主化を計るとか言って欧米の支配者層がしかけた戦争ですが、それは表向きの理由でこの地域の「石油や天然ガス」のエネルギー資源が欲しいからです。もうEPRの高い質の良い石油資源は急速に減耗を始めたのです。世界はエネルギー資源の減耗が始まっているのに、それに無理矢理目を背けて突っ走って来ましたが、そろそろ限界が来たということでしょう。われわれの「石油文明」はもうすぐ終わります。大局的な眼を持って世界の行く末を見ましょう。基本的には欧米が世界中を侵略した植民地時代より前の世界に戻るしかないのです。日本は植民地になったことがない?いいえ違います。今現在アメリカの植民地です。
2014/08/16
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【送料無料】 Eric Dolphy エリックドルフィー / Out To Lunch 【LP】これも定盤、1964年の録音ですが、ものすごい鮮度、音の立ち上がり、、LPレコードでもCDでもどちらでもOK!!24bitリマスター盤もありますがこれはOK!皆さん、ハイレゾ(ハイレゾリーション)とか言って96kHz/24bit以上の録音クオリティーの音源をさすようですが、そういうのはあまり関係ないです。同一試聴環境でハイレゾとCDクオリティー(44.1kHz/16bit)を比較して判る人はほとんどいないと思います。自分で生録してみると判ります。ブラインドでは判りません。。それより出力のI/V変換のOPアンプの銘柄の音の違いの方がはるかに大きいのですが、自作派にしか分かりませんwデジタル信号には付き物のエイリアスを除去するフィルターは帰還型の2次のLPFはものすごく音が劣化します。ない方がましです。必要ならGIC型が音がよいです。
2014/08/15
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[CD]ART PEPPER アート・ペッパー/MEETS THE RHYTHM SECTION【輸入盤】定盤ですね。1957年のステレオモノラルの録音だと思います。右chがサックス、左chはドラムス。割り切っているだけに音の鮮度はよいです。LPレコードとビクターの1991年のふつう盤、1997年の20bitK2盤の3種類持っていますが、HS-10000で聴くと20bitK2盤は音がへんです。低音がかぶり気味というか、はやりの低音が出ないスピーカー向けに音作りをしたのでしょうね。。前の2枚は同じ音がします。LPレコードはスクラッチノイズやチャンネルセパレーションは悪いですが、音は略同じです。
2014/08/14
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山側の壁に外装板を貼りました。4日かかっています。急がねば、、明日、明後日は道路側の壁を終わるつもり!
2014/08/13
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試聴環境です。HS-10000+YAMAHA B-ICDP+DACはCD-R改造品+ルビジウムリクロック+TDA1541A×4自作DAC
2014/08/13
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今日は午前中で診療は終わって、午後は大掃除。某焼き肉屋さんで打ち上げ。8/13〜8/15はお休みです。
2014/08/12
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AUDIO LAB. RECORD といえば、1970年代の高音質録音を手がけたレーベルで、菅野沖彦さんの録音で有名です。当時はオーディオ全盛期だったので、もちろんLPレコードでリリースされたのですが、非常に入手困難でした。今はデジタルでリマスタリングされていますので、入手は容易です。オーディオ的な音の良さを備え、かつ音楽的にも楽しめますので、お薦め。菅野さんの音はまったり系が多いのですが、これはそうでもないです。楽天はちょっと高い?、◯マゾンの方が安いか。。買っても損はないです。【送料無料!! メール便発送となります】【Super Audio CD・ハイブリット盤】THE DIALOGUEザ・ダイアログ ジャズ
2014/08/11
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[CD] 中野振一郎(cemb)/バッハ: ゴルトベルク変奏曲これは超低域の空調ノイズに埋もれて、楽音が聴き取れない程のCDです。超低音まで録音できるシステム?なのでしょうか?まあ、単にモニタースピーカーで再生したところ気にならなかっただけだと思いますが?それ以外の音は良いと思いますし、演奏も丁寧です。それだけに残念。。通常のオーディオ装置の低音の再生限界は50Hz程度ですので、通常の装置で気にならない空調ノイズでもHS-10000では気になります。HS-10000は20Hzまでフラットに再生できる、つまり、通常のオーディオシステムの2.5倍も低音方向に広帯域なのですから。・・いいんだか、わるいんだか。。ですが、低音を出すというのは物量の投入が必要で、通常はたいへん難しいことなのです。このCDの名誉の為に?HS-90F (ふつうのスピーカーとしては低音が出る方)& YAMAHA B-2で聴いてみましたが、空調ノイズは聞こえないことはないが、気になるほどではありません。控えめな音量では空調ノイズは全く聞こえません。しっとりとしてかつクリアな音です。というか、このCDはちゃんと低音が出ているかどうかのテストCDとして使えますね(?)
2014/08/11
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屋根の凹凸を埋めて、スラブの縁の部分を仕上げてもらいました。これからはDIYになります。サーモバリア スリム というアルミ複合材料で屋根全体を覆います。ギンギラギンで光(熱)を反射しますので、屋根が焼けるのを防ぐとされています。どうですかね?期待しているのですが。アクリル系防水両面テープで貼る予定ですが、240平米の屋根を10万円弱の材料費で、抜群の防水性、遮熱性、耐候性を得られるとなると革命的ですね。#仕様外の使い方ですので、もちろん自己責任です。
2014/08/11
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月がきれいだったので、撮ってみました。おやすみなさい。
2014/08/11
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材料費が安く、自分で施工ができて、耐久性も十分で、と欲張りなことを考えていますが、やはり一人でするのはキツいです。窓周りをどうするか?目地で分割するか?それともmm単位でのズレがある窓に合わせてアルミ複合板をカットするか?施工方法はいろいろと試行錯誤しています。前回までは縦目地を主に使ってシンメトリカルな効果を狙ってみました。デザイン的な問題を重視したわけです。今回は窓をクラフト紙で型取り(トレース)し、アルミ複合板をカットしてみました。面倒なカット作業を少なくする目的もありますが、シンプルですっきりしたデザインも目指しています。アルミ複合板を窓の外側に現物合わせで印を付けて、窓をトレースしたクラフト紙を正確に合わせセロテープで仮留めする。トレースした窓の外側より目地幅3mm大きくカットラインを描く。型取りしてなんか作るというのは歯医者的な発想かもしれない。というより、モデラー的な考えか?カッターナイフで10回程ゴシゴシがんばれば、切れる。アクリル系防水テープを発泡スチロール系断熱材にあらかじめ貼っておき、頭をおとしたクギを目地に刺してアルミ複合板を貼る時のガイドにして注意深く貼り合わせる。貼るのは難しい、貼り直しが原則できないので、クギの頭を落としたガイドピンを上手く使うしかない。ガイドピンの拡大
2014/08/10
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この窓は終わったのですが、この10倍くらいあります。。w
2014/08/09
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今日は夕方出かけるところがあったので、少し残ったが、施工方法は確立したので、後は速いでしょう。ところで、ガイドピンとしてφ3mmのクギを目地に差し込んで使うのですが、クギの頭は落としておかないと、上手くガイドできません。向って右側のひさし部分は、ズレたので、無理矢理剥がしてやり直すはめになって、アルミ複合板が歪みました。
2014/08/09
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前回はグスタフ・レオンハルトのゴルトベルク変奏曲をご紹介しましたので、音の良いレコードシリーズとしてシリーズ化することを考えています。音質の評価はHITACHI Lo-D HS-10000 とYAMAHA B-I(ビーワン)で行ないます。ジャンルは手持ちのCDやLPレコードの中から選びますが、内容はもちろんですが。オーディオ的な意味で高音質と感じるレコードをご紹介しようと思っています。ただ、HS-10000 は20Hz〜20kHzの可聴帯域を全部再生してしまいますので、空調や遠くの交通等の暗騒音とよばれる、どちらかというと超低域の風や地響きなどのノイズをそのまま再生してしまいます。このノイズをどう考えるかですね。。たぶん、録音・編集時のモニタースピーカーでは再生できなかったというか気にならなかったのでしょうが、HS-10000では丸聞こえなのです。けっこううるさいと感じるレコードが多いのですが、でもこれが現実なので、このノイズも再生できないといけないという考え方もあると思うのです。付帯コメントとしますが、20Hzまでフラットに再生できるスピーカはもちろん、再生できる部屋(最大長が20Hzの半波長:8.5m以上の部屋)をお持ちの方は少ないでしょうから、このコメントが付いても買ってはいけない、ということではありません。ということにします。で、今日は「J.S.バッハ:フーガの技法、グレン・グールド、オルガン演奏」【RCP】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジネス誌2013年版】J.S.バッハ:フーガの技法/マルチェルロの主題による協奏曲/イタリア風アリアと変奏/グールド(グレン)[CD]【返品種別A】低域空調ノイズは多少聞こえるが、演奏の邪魔になるほどではない。さすがはグールド、完璧な演奏です。1962年の録音にしてはとてもクリアなHiFi録音で、音の分離も良く、オルガンの通奏低音がどのようなものかはっきりと身体で感じることができます。この曲はバッハの最晩年の作品で未完です。亡くなる前年当たりから書き始められたらしいのですが、目が悪くなり手術をしたが余計だめで、そのためか死去しています。消毒という概念すらなかった時代の手術ですからね。。主題はバッハが大好きなアレですが、転回は超絶技巧で、超精密な宇宙なのでしょう。スコアを持っていませんが、聴いているだけでそれは判ります。オープンスコア(勉強用?)がオリジナルだそうですので、いつか見てみたいものです。
2014/08/07
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一番難しいのが、ひさし部分です。この部分だけは、クラフト巻紙で現物に合わせて型取りしました。また目地の間隔を600mmと400mmに統一しましたので、300mmと500mmの端材が残ります。これはキッチンやバストイレの内装壁材として使おうと考えています。どうですかね?上手く行きますかね?型紙をアルミ複合板の上に置いて検討中。。
2014/08/07
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アルミ樹脂複合板を発泡スチロール系断熱材に直貼りするのに、オカモト アクリル気密防水テープ両面タイプ AW0250というのを使います。どうですかね?剥がれたり、ダレたりしなければいいのですが。基準線にクギをガイドピンとして打って、テープを貼る目安の線も現物をあてがって引き、テープを貼ります。分離紙を剥がして、貼り直しはできませんので、慎重に貼付けます。
2014/08/07
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今回は前回にも増して全国的に一斉に異常変動が見られました。4cm超の異常変動を示した点の数は181点の多さです。 前回は4cm超の異常変動は67点でしたから3倍近い異常さです。 6月12日~14日にもかなりの一斉異常変動がありましたので、 来年の初めごろまでに 大きな地震が発生する可能性は高いと言えます。 今回の特徴は、新たに静岡県、山梨県、神奈川県などに多数の異常変動点が見られたことです。 異常変動のパターンを日々データで分類しますと、 異なるパターンが見られることから、1箇所で大きな地震が起きるというより、 複数の地震が起きる可能性を否定できません。現時点で地震発生の可能性の高いと思われる地域から次に示します。 ・・となっております。皆様、ご注意を。詳細はメルマガをご購入ください。
2014/08/06
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基準の垂直線を窓から600mmのところに描いてみましたので、それに合わせて、アルミ複合板を仮置きし、下端と右端の基準線にクギを刺し、貼付け時のガイドとしました。貼り直しが利かないので、ガイドピンがかならず必要です。アクリル防水両面テープを貼り、おそるおそる、貼付けてみました。けっこう上手くいきましたので、明日から本格的に貼り始めます。
2014/08/06
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今日は本業の合間に外装板を貼る準備をしていました。基準になる垂直線を出そうと、振り子(業界ではしもふり、下振とよぶようです)をにらみながら、墨打ちをしましたが、かなりの張力が必要で、下地が発泡スチロール系断熱材なので、引っ張り過ぎるとピンが抜けますw墨糸がぶれて、三本線になったりしましたので、一人で作業するのは無理だと諦め、水糸を下振の糸に合わせて貼り、ボールペンでなぞりましたw初めての作業なので、いろいろと試行錯誤をしています。
2014/08/06
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外装板に使おうと思って購入した、アルミ樹脂複合板です。青いのは養生用の保護シートで、施工が終わったら剥がします。内部の色は艶有り白です。新品を取り出すときは、エッジが立っていますので、指を切ります。手袋必須です。http://www.fukugouban.com/#siyouこれも硬質の低発泡ポリエチレンのコア材をアルミ箔でサンドイッチしてある複合材料で、HS-400のウーファL-205の振動板材料を彷彿とさせますので、一目で気に入り購入しました。カッターナイフで切れますので、一人で施工できます。安い、丈夫、きれい、遮熱、断熱、電磁波遮断?、施工がかんたん、しろうとでもできる。一石七鳥?w
2014/08/06
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サーモバリア スリム(48平米×5)が届きました。専用のアルミテープ50mm×50mも6本。ポリエチレンクロスをアルミ箔でサンドイッチしてある丈夫な複合材料です。僕はコンクリート陸屋根の防水に使おうと思っています。防水だけではなく、光(熱)を97%反射するそうですので、遮熱効果も高そうです。しかも材料費が安く、施工も一人でできそうです。一石三鳥w 四鳥?wwhttp://www.e-lifetech.com/product/slim.htmlメーカーのQ&Aには「?屋根のルーフィング材として使用できますか?使用できません。ルーフィング材として使用するにはクギ穴の止水性が必要となりますが、サーモバリアは水を通しませんが、クギ穴に対する止水性がありませんので、ルーフィングと併用してお使いください。」と書いてありますが、要するにクギを使わなければ、OKと言う風に読めます。接着はアクリル系防水両面テープを使うつもりですが、ま、自己責任でw
2014/08/06
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[CD] グスタフ・レオンハルト(チェンバロ)/J.S.バッハ: ゴルトベルク変奏曲表題画像はグスタフ・レオンハルトのゴルトベルク変奏曲 。河村スピーカHITACHI Lo-D HS-90FとYAMAHA B-2 で聴いていますが、音が良いと思います。J.S.Bachは18世紀のドイツ人。日本風の名前は小川太郎というありきたりな名前です。でもその音楽はありきたりではありません。楽譜を取り寄せて弾いてみて下さい。その音の配列の巧妙さに驚愕します。その音の1つでも引いても足しても、成り立たないのです。まさに「宇宙」だと思います。しかも、ありきたりではないその主旋律。次の音が全く予想できません。お、こう来るか、、、!の連続。ま、僕は子供の頃からピアノは弾いていませんので、速い曲は弾けませんが、ゆっくりの曲はなんとか。。Bachの音楽はキーボード曲に限ります。ほんとにキーボードが好きなんだな。。と判ります。声楽曲もアンサンブル曲もしかたなく(仕事や付き合いで)作っているのが判ります。特にカンターテンは退屈なのが多い。ゴルトベルク変奏曲21番。弾いてみると、ゾクゾクします。(ちょとヘンタイ?w)
2014/08/05
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台風の影響でお天気が悪いと体調も良くない。疲れが抜けないといったところでしょうか?・・外装板の施工手順を検討しているのですが、こんな感じです。目地幅は3mmとして、広いところでも5mmを越えない。画像の両サイドの縦目地を基準として、600mm、400mmの交互配置となっている。まず、基準の縦目地を振り子で決め、墨を打つ。そこに定尺(3×6)のアルミ複合板を縦に2枚貼り、窓周りを貼るときの基準にする。先に貼ったアルミ複合板に合わせて、クラフト巻紙を画鋲等で借り留めし、ひさしと窓の外周をトレースしクラフト巻紙に写す。そのクラフト紙をあらかじめ切断しておいた、幅600mmと幅400mmのアルミ複合板に重ねて、トレースしたひさしと窓の外形から目地幅3mm分を差し引いた形にカッターナイフでケガキ、カットする。これを、断熱材の所定の位置にアクリル系両面防水テープで貼付ける。これの繰り返し。
2014/08/05
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【送料無料】 電流伝送方式オーディオDCアンプ プリアンプ & デジタルオーディオ編 最新版9機種 音楽ファンのための自作オーディオ / 金田明彦 【単行本】今日は腕の回復を待つことにして1日仕事はせず完全OFFにしました。外装板のデザインを考えたり、外付けのHDDにデータが700GB近くも溜まっていたので、Mac用にバックアップのコピーを取る作業をしたりしていました。8時間もかかるとあって、まだ終わっていません。この記事を書いている間も、PCはコピー作業を続けています。ほとんど寝ていましたが、うつらうつらしながら、上記の金田氏(かねた)の電流伝送方式の単行本を読んでいました。電流伝送方式のメリットはなんといっても、DAC(ダック:デジタル・アナログ・コンバータ)ICの出力が定電流出力になっている製品が多いことです。DACの定電流出力をそのまま増幅してスピーカドライブの直前でI/V変換(電流/電圧変換)するのが合理的かな。。とアマチュア的にはR-2Rラダー型DACというものも作れますが、温度係数の良い抵抗器をたくさん用意するのはコスト的に厳しいものがあります。IC内部の半導体抵抗器は音がめちゃ悪いことは分かっていますし。そこで比較的容易に得られる定電流源を基準にして16bitで使えば16bitDACになるのです。なぜ定電流源が容易に得られるかというと、バイポーラTr.にしろFETにしろ、5極管特性なのでゲート〜ソース間を接続するだけで比較的安定な定電流源が得られるということです。
2014/08/03
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頭の中で、外装板の貼付けをシミュレートしていたのですが、910mm×1820mm(3尺×6尺:サブロク)のアルミ樹脂複合板3.6kgを一発で正確に貼るというのは至難のわざだよね。。どうしようか??と考えていました。というのは、外装板と断熱材を貼り合わせる方法として、アクリル系両面防水テープを考えているのですが、接着力が強力なので、ズレても剥がして、貼り直すことは不可能だからです。で、サブロク板を半分にして少しづつ貼ることも考えました。横目地が増えますが、仕方ないですかね?
2014/08/03
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窓2つ用の目地の割り付け。横のラインは排除しました。窓4つ用の割り付け。ひさし部分のカットは技工テクで処理するつもり。だいぶ頭の中では出来上がりつつありますが、雨も降っていることですし、右手に力が入らないので今日は休息日。
2014/08/03
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さっそくサーモバリア スリムのサンプルが届いたので、見てみましたが、この上を歩いても簡単には破れそうもないことを確認しましたので、発注することにしました。直販だと定価の25%OFF:12,960円でよいということでしたので、48平米×5本注文することにしました。専用のアルミテープも50mm×50m 1,500円と安いです。たぶん陸屋根の防水処理としては最安でしょう。
2014/08/02
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右腕が痛いのを我慢して、断熱材を躯体に固定するためのビスを850本程打ち終わりました。疲れました。。で次はアルミ樹脂複合板を外装板として貼る作業に入りますが、目地をどう取るか?検討中です。断熱材はその機能的意味から目地無しで貼り込みました。実測して図面を起こしてカットしましたが、大変でした。外装板は目地有りにしようと思います。窓やひさしは微妙に傾いたり、ズレたりしているので、目地の範囲でごまかそうという目論みです。通常は窓やひさしの角々から垂直、水平に2本づつ目地線を延長するというのがふつうだそうですが、それだとパーツが多くなり過ぎるので、どのように整理するか?また、素材がなるべく無駄にならないように、見た目もかっこ良く、いろいろ考えていますが、まだまとまりません。。こうすれば?というのがありましたら、ご教授ください。実測だと非常に面倒なだけではなく、正確とは言えないので、梱包用の「クラフト巻紙:1010mm×30m、950円(税抜)」というのがありましたので、今回はこれをトレーシングペーパー代わりに使って、写し取る作戦です。
2014/08/01
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