春日井市高蔵寺の整体院「空」

春日井市高蔵寺の整体院「空」

2007年07月08日
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カテゴリ: 真理論
悟りは、
合気道の技と同様、再現性が必要だ。

ああ、できた!と思う瞬間がある。
ああ、そうだったのか!
と悟る瞬間がある。

やはり感謝の心が大切だ!
自分のことばかりに気がいってたな。
邪念にとらわれていた。
視界がせまくなっていた。


胸の中がぱーっと晴れわたることがたまにあります。
(その気づきは日記に書いています)

しかし、すぐに戻る。

腹が立つ。
憎む。
自分ばかりよくなろうとする。
王様気取りになる。
呼吸が浅くなる。
ぶつかる。

「気づいた」はずの自分はどこへやら、
気がつけば元通りの「俗な自分」がいて、


そして思う。

「これじゃ前と何も変わってねえ」

こんなことを繰り返している気がする。


それは再現性がないからだ。
悟りには再現性がないといけない。


それを習慣化することができ、
そのうちそれは習慣でもなくなり、
当たり前になっていく。

あることが「当たり前」になってはじめて
次の段階にすすむことができる。

再現性を持つには、ポイントを知らねばならない。
日本語で言えば「急所」である。

その急所がわからねば、
「悟り」の状態に自らの意志でもどることができない。
つまり偶然を待つしかない。
それでは成長がないのだ。

悟りに再現性を持つ、ということは
心をリセットする技術を持つ、ということだ。

それは難しいことではない。
酒を飲むこと。
カラオケで歌うこと。
タバコを吸うこと。
好きな音楽を聴くこと。

多くの人は、自分なりの「ストレス」解消法を持っている。
しかしたいがいは、自分の外部にたよる
アウトソーシング的なストレス解消法なのだ。

だからストレスを解消しようとすればするほど
それに依存していく。

ぼくがやろうとしているのは
すがすがしい気分のとき、
「自分がどうなっているか」を仔細に観察し
そのポイントを探ることだ。

「すがすがしさ」を心に見ず、身体の状態にみる。
これは「こころはからだ」という感覚だから
できることだ。

すがすがしい気分のとき、
身体はどうなっているのか
呼吸はどうなっているのか
意識はどこに置いてあるのか、
それらを観察し、見極め、
その身体をとりもどす技術を極めたいと思う。

目下のところ、それは肚の操作である。

肚の操作で自分の気分をコントロールする。
肚の操作はつまり呼吸の操作だ。

息を操作することで「生き」を
イキイキさせる。

これを今、研究しているのであります。





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最終更新日  2007年07月08日 21時18分34秒
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