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6 完全呼吸をしてみよう 完全呼吸(かんぜんこきゅう)とは、 いままで説明してきた腹式呼吸法、胸式呼吸法、肩呼吸法を合わせた呼吸で、 肺の使用部分でいう分類の下肺呼吸・中肺呼吸・上肺呼吸の全部をつかう呼吸法です。 では完全呼吸のレッスンです。 完全呼吸法レッスン(基礎練習なのでクンバカ無し) (1)鼻から息を吐き、お腹をへこませる。 (2)鼻から息を吸い、 お腹から膨らませはじめ・胸の下から上まで息を入れていく。 [下から上へ膨らませていく] (3)肺の上まで息が入っていくと自然に下腹がへこみ始めるので、 そのへこむ波を腹部から胸へと伝え息を吐いていく。 肛門を締め引き上げる。 [下から上へと凹ませていく] (4)この腹から胸への呼吸の動きを途切れることなく続けていく。
2014/08/16
5 逆腹式呼吸をしてみよう 逆腹式呼吸 (1)息を吐いてお腹をゆるめ、 (2)息を吸ってお腹をしぼり・お尻(肛門)もしめて上に持ち上げる。 腹部をしめたエネルギーも胸に入るイメージで。 (3)息を吐くときお腹とお尻をゆるめ、 胸をしぼめ、胸の中身がお腹におちて膨らむイメージで。 繰り返し練習して、自然に気持ちよく胸と腹の動きができるように。 呼吸法基礎レッスン5は逆腹式呼吸(ぎゃくふくしきこきゅう)です。 逆腹式呼吸は、息を吸い胸を膨らませ、息を吐き胸をしぼませる、胸式呼吸の動きに加え、 吸うときお腹をしぼませ、吐くときお腹をふくらませる動きを合わせます。 お腹の動きだけみると、腹式呼吸の逆なので”逆腹式呼吸”と呼びます。 この呼吸の仕方では、吸うときにお腹をしぼることで、 肺の容積を広げようと下がってくるはずの横隔膜を逆に持ち上げ、 下に行けなくなった空気が胸を下以外の方向に広げます。 お腹をしめる圧力を利用してあまり使わない肺と胸の部分を鍛えることができる呼吸なのです。 肺の部分で分類する呼吸で言うと、中肺呼吸と上肺呼吸を開発します。
2014/08/16
4-1 胸式呼吸をしてみよう 胸式呼吸レッスン (1)胸・腹部の力を抜き準備。 (2)息を鼻から吐き、胸をしぼめる。 (3)息を鼻から吸い、胸に空気を入れる。 (4)胸の全方向の膨らみを感じる。 呼吸法基礎レッスン4ページ目は、胸式呼吸です。 胸式呼吸は、息を吸い胸を膨らませ、息を吐き胸をしぼませる、胸の動きを中心とした呼吸です。 呼吸のときの胸の動きを、邪魔しないよう肩や胴体から力を抜いていてください。 今は敢えてお腹は動かさないようにリラックスしておきます。 手の指を立て胸の両脇につけて観察することとします。 自然に息を吐いて吸って、胸の中に空気を出入りさせます。 骨格・筋肉の動きをみてみると、自然に胸だけを動かす呼吸では、胸(肺)の真ん中部分が大きく動いています。 これを中肺呼吸と呼びます。 この呼吸をつづけ、胸の中肺部の可動をよくしましょう。4-2 肩呼吸をしてみよう 肩呼吸レッスン 楽な姿勢で坐り。 (1)息を吸って肩を上げ、 (2)息を吸って肩をおす。 上げた分、肺の上に空気を入れるつもりで。 (3)繰り返しながら肩と首の力を抜きリラックス。 呼吸のとき肩を上下させる肩呼吸(鎖骨呼吸)です。 息を吸うとき肩を上げ、息を吐くとき肩を下げます。 この呼吸では、胸の広がり・縮みはあまりなく肺の上部に空気が出入りします。 したがってこの肩呼吸では、肺を効率よく動かす呼吸にはなりません。 肺の上部を使う呼吸なのでこれを上肺呼吸と呼びます。 でも激しい運動の後など、静かな呼吸だけでは間に合わなくなり肩を上下してまで体は酸素を取り入れようとしてますね。 肩呼吸は浅い呼吸の代名詞として言われますが、 この部分、肺の上部と肩の骨格・筋肉の可動を良くしておくことも大事ですし、 肩の緊張を取ることにもつながりますので、 ゆっくり肩を上下させる呼吸も練習してみてください。 * 上肺呼吸、中肺呼吸は呼吸の使う肺の部分による分類です。 他に下肺呼吸があり、肺下部の広い部分を使う腹式呼吸で練習することができます。
2014/08/16
3-1 吐く息・吸う息を数えてみよう ●呼吸をカウントするレッスン (1)吐く息を頭の中で4カウント数える。 (2)吸う息を同じく4カウント数える。 (3)これを繰り返す。 *数に呼吸を合わせるのではなく、あくまで呼吸主体で。 気持ちよい呼吸のリズムをつかむ。 今回の基礎呼吸レッスンは、吐く息・吸う息を数える練習です。 頭の中で、息を吐くあいだ数を数え・吸うあいだ数を数えます。 リラックスして静かに鼻から吐き鼻から吸う腹式呼吸を繰り返します。 この段階では、呼息と吸息の比率は1:1にします。 息を吐きお腹を凹ませ数を1から4まで数えます。 数える長さは気持ちいいお腹の動き・呼吸を続けられる長さで数えます。 吸息に移り、お腹をふくらませながら数を1から4まで数えましょう。 これを何分間か続けてください。 4カウントで息を吐き、4カウントで息を吸う説明になっていますが、 5カウントが気持ちよい方は5カウントで行うなど、自分の楽なカウントを探すと良いでしょう。3-2 吐く息のカウントを長くする (1)吐く息のカウントを少しずつ長くしていく。 (2)日数をかけて、吐く息を吸う息の2倍になるように。 呼息:吸息=2:1 *自分が気持ちよくできる呼吸範囲を広げていく考えが大事。 呼息・吸息が1:1の同比率の呼吸に慣れたら、 次は呼息(吐く息)を長くしてカウントしていきます。 最初は6カウントで息を吐き、4カウントで息を吸う腹式呼吸を繰り返してみてください。 日数をかけてレッスンして最終的には、8カウントで息を吐き、4カウントで吸う、 10カウントで息を吐き、5カウントで吸う、というように 比率を吐く息を吸う息の2倍(呼息:吸息=2:1)にしていきます。
2014/08/16
2-1 本を乗せて腹式呼吸 (1)腹に乗せる本を用意。 (2)仰向けに寝て、腹部に本を乗せる。 (3)本の重みで、呼吸にともなう腹部の動きをつかむ。 仰向けに寝て、体の力を抜きリラックスしましょう。 お腹に本や折りたたんだタオル等を乗せます。 そして息を吐き、お腹をへこませ本を沈め、 息を吸い、お腹をふくらませて本を持ち上げることを ゆったりとした気持ち良いリズムで繰り返して見て下さい。 お腹の上下する動きに意識をもっていき観察していきます。 (本は、お腹の動く感覚を、わかりやすくするのに使用してます。)2-2 お尻を締めよう (1)腹式呼吸で息を吸うとき肛門を締め、吐く時肛門をゆるめる練習を繰り返す。 (2)次に(1)と逆に息を吐くとき肛門を締め、吸うときゆるめる練習を繰り返す。 お腹に空気を出し入れする感覚をつかんだら、 お腹内部の圧力・腹圧の感覚をお尻を締めることで観察してみます。 ☆ どちらが腹式呼吸にとってやり易かったでしょう? (1)は胸式呼吸(逆腹式呼吸)のときのお尻の締め方です。 吸うときお尻を締めると腹圧で横隔膜が押し上げられ、 吸う空気が胸に入り胸が膨らみやすくなります。 (2)は腹式呼吸に適したお尻の締め方です。 吐くとき肛門を締めると横隔膜が上がり、肺の空気が出て行きやすくなり、 楽にお腹を凹ませられます。
2014/08/16
1-1 息を長く吐き出してみましょう 楽な姿勢で座りましょう。 そして息を長く吐き出してみましょう。この段階では口からでかまいません。 体の中のいらないものを吐き出すイメージを持ち、 吐く息とともに体から力を抜きリラックスします。 リラックスしながらお腹をへこませ、肩の力を抜き胸もしぼめていきます。 つぎに締めていたお腹と胸をゆるめ鼻から息を吸いはじめます。 自然に息を吸いこむ力(陰圧)があることを感じてみましょう。 楽に入るだけの量で吸うのをやめ、また息を吐き出します。 ☆ 何回か繰り返して、休憩します。1-2 手のひらを当て長く息を吐く 坐った姿勢のまま、こんどはお腹に手のひらを当て、 息を吐くとき手のひらで腹部が凹んでいくのを確認しながら、 体を前かがみにして長く息を吐きましょう。(口からでOK) (手はお腹を押すのではなく、お腹の凹みを確認するのに当ててます。) お腹の力を抜き、体を立てながら鼻から息を吸います。 手のひらでお腹の膨らむのを確認しましょう。 ☆ この呼吸法を何回か繰り返してから休憩して下さい。
2014/08/16
ところてん・梅干し・冷やし中華、・・・すっぱい食べ物が美味しく、爽やかな清涼感をもたらす季節です。酢というのは毒だという説もありますが、それが適度だと身体を刺激し体の中に風を吹かせてくれるようです♪毒と言えば、葉っぱの苦味やえぐ味は、「私を食べないで私は毒よ」というメッセージですが、虫はそれぞれ食する植物の種類に対応し毒を食べれるよう進化しました。人もそうですね、生き延びるためご先祖さまたちは体を変化させ、いろんな毒を持つものを食べられるようにしていきました。料理法もそうです。毒や体に悪いものを排除して生きるということは、無菌カプセルに入って暮らすようなものです。毒の特性を知り適度な距離をおけるよう学ぶことがよいと思います。適量なら毒は薬だし、栄養です。生き物の適応力・生命力が私たちの体には働いています。神経質にならず、恐れも忘れず距離とバランスを保って下さい。
2014/06/02
小さな切り傷をほっといても治す力、それが自然治癒力です。生きているはたらきです。お薬はそれを補助するはたらきをしているだけです。一部の人のように薬を毛嫌いすることもないし、また頼りすぎるのも問題ですね。文明の利器をちゃっかり利用する気持ちで、適度に使いましょう。
2014/05/31
鋤のポーズ(ハラーサナ)・肩立ちのポーズ(サルヴァンガアーサナ)系が苦手な方。首から肩が硬くなっています。体の中で首と呼ぶところは、互いに関連があります。足首を柔らかくする補助体操やアキレス腱周りを少し痛いぐらい刺激しマッサージしてみてください。関連部位操作です。
2014/05/31
デスクワークで目が疲れているのに,ちょっとした合間にスマホでTwitterとかしてませんか?その3回に1回は目の体操に使いましょう。縦・横動かし,右回し,左回し。 毎日繰り返す事を見直してみませんか
2014/05/31
鏡を見るたび、作り笑いをしてみよー。最高の作り笑いの研究でもいいじゃない。(≧∇≦)そして心に向かい「いい笑顔だ」とつぶやく。3日間やってみ!変わるよ あなたの笑顔♪ 毎日繰り返してる事を見直してみませんか
2014/05/31
笑うヨガというものが知られてきました。沖ヨガでは”笑いの行法”として50数年前から行っています。それをアレンジしたものをご紹介します。笑う呼吸法です。笑うヨガを簡単手軽に一人で行えるようにしたものです。人目につかないところを探しリフレッシュしてください。お腹をよじって笑っているときの感覚を思いだし、30秒だけ笑う呼吸をしてみてください。顔は作り笑いでいいでーす。声も出さないでいいでーす。お腹の動きと呼吸だけ再現するんです♪ とてもいい気分転換になります。だまされたと思って!(●⌒∇⌒●) わっはっは〜〜
2014/05/30
今はライフスタイルとしてヨガを始める人が多いけど、(第三次ブーム)昔(第一次ブーム)は難病の人・心が病んでる人などがすがるようにしてヨガの門を叩いたんだ。ちなみに第二次ヨガブームは、精神世界とかヒッピー文化の流れのころ。カルトの危ないのが出てきた負の歴史も含んでいる。で、社会的にカルトが弾劾されてから、しばらく経って出てきたのが”キラキラワクワク”のスピリチュアル系やファッションとしてのヨガなんだ。カルトのマイナスイメージを払拭したリメイク版と考えていいと思う。
2014/05/29
前に、気を動かすためのスクワットや四股踏みの話を書きました。そのバリエーションを一つご紹介。ねじるスクワットです。気功体操(導引)として捻りのスワイショウがありますが、スクワットでも、それはできます。ねじるスワイショウは腕を体に巻きつけるように振ります。それに対しねじるスクワットはしゃがむ時、膝を左右交互に倒すようにします。顔と上半身は正面を向けたまま踵(かかと)をあげ、両膝・足先を右に向け下半身をねじるようにしゃがみ、腰をあげ、次は左に向けしゃがむを繰り返します。これをやると腰周り肚がぽかぽか暖かくなってきます。下半身の血行がよくなります。足を閉じて行ったり、適度に開いて行ったりと骨盤・股関節に対する刺激を変えて見てください。
2014/05/27
愛は、相手をむりやりねじ曲げて手に入れることじゃない。言うこときかせることじゃない。それは心の方向性を見守ることだ。だから優しい顔だけが愛の表現じゃないんだ。愛する相手のために怒ることもあるだろう。これは恋人どうしの話だけじゃない。夫婦、親子、友人・・と広く考えたい。 しかし愛って照れくさい言葉だなあ (笑)
2014/05/26
自動車の運転のように人の生き方・行動にもアクセル(欲求)とブレーキ(反省等)が必要ですね。アクセルばっかりでは暴走!そのために抑制する心を持つのがいいです。そしてバランスを考えれば「アクセルをそんなに踏まなくてもいいじゃない」と気づく感じになるんです。
2014/05/26
ゆとりとは? 忙しさの中でも・ゆったりとする余裕夢を絵描いて・うっとりする心
2014/05/26
よく聞く、【浄化】をわたしはこう考える。浄化とはものごとの複雑さを単純化することだ。生活を律する”戒(シーラ)”も生活の浄化を目的にしている。ヨーガスートラの説く【ヤマ・ニヤマ】もそうだ。余計なことはしない、良いことはする、それだけだ。混濁した生き方を単純にし丁寧に行うことが浄化なんだ。 (ちなみに浄化って言葉は私は好きじゃない。差別につながる怖れもあるから)
2014/05/26
広池ヨーガ 作家でもある広池秋子先生(1919~2007)が始めたヨガで、コアラのポーズ、タツノオトシゴのポーズなど変わったヨガポーズ名に特色がある、ゆったり系ハタヨガ。高齢でも出来るヨガの見本。
2014/05/26
「あなたのつとめは,存在することだ。このように存在するとか,あのように存在するとかというのではない」 ラーマナ・マハリシ
2014/05/26
上虚下実この言葉は藤田霊斎の丹田呼吸法から来ていて、実は、みぞおちは柔らかく力が抜けていて、臍下の丹田部は力が充実しているのが理想的だと言う意味なのです。腹部のエリア内の上と下です。部分は全体をあらわしますから、腹部の上部は上半身、下腹は下半身に対応します。(沖ヨガ関連部位)たとえばみぞおちのハの字部分は首に相当しています。ですから現在用いられている上虚下実の使い方も間違いではありません。上半身から力を抜く、下半身に力を入れるというのは、やはり東洋の身体躁法に関連しているしそれを実行することで状態をつくれます。たとえば相撲の四股踏み。インドのヒンズースクワット。中国の気功(武術)のタントウ(中腰の立禅)・スワイショウなども上虚下実を作ります。腕はスワイショウやヒンズースクワットのように力を抜いて振ってみましょう。腰は中腰になり丹田を充実させましょう。このとき胸の力は抜きみぞおちを落とし緩めます。上虚下実は体の状態だけでなく、頭の状態、心の状態にも繋がっています。実に落ち着いた実感がつかめます。
2014/05/24
前に紹介した「歩く呼吸法」になれてきたら,次にこの方法に進んで下さい。歩きながらの逆腹式呼吸です。逆腹式呼吸は,息を吸うときにお腹を絞り,吐くときに緩める呼吸法です。ちょうど腹式呼吸とは腹部の動きが逆になるので、そう呼ばれます。逆腹式呼吸はお腹を大きく動かすことで胸も動かす”胸式(きょうしき)呼吸”です。肺も大きく伸縮させ、それに連れ動く肋骨や呼吸筋などの呼吸に関わる組織も大きく動かします。呼吸機能をトレーニングする呼吸法と言えます。普段の歩き方より少しゆっくりめに歩きましょう。リズムとスピードがつかめたら呼吸法に入ります。息を吸う:少しだけ長く鼻から息を吸い、1・2・3・4・5・6・・・ 歩数をカウントして下さい。 鼻から空気を吸い胸を膨らませると同時に お腹を凹ませ,お尻・肛門を絞め引き上げます。 凹ませたお腹の圧力を胸に引き上げ膨らまるように。息を吐く:歩きながらお腹・お尻を緩め息を吐きます。 口から細く長く息を吐いて下さい。 胸を絞りお腹・お尻を緩めましょう。 瓢箪(ひょうたん)型の風船の上と下を交互に握っているイメージです。この逆腹式呼吸の吸う・吐くをスムーズに切り替え歩いてみましょう。カウントは吸うときだけでいいです。吸う時の動き・カウントに意識を集め,吐く時はリラックス〜。Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2014/05/23
散歩などのとき試してください。歩く呼吸法です。散歩に出てしばらく歩いて、ご自分の歩くペースを感じましょう。(呼吸法として歩きますから、ゆっくり歩きます。)ペースが安定したところで、吐く息に合わせ、歩く数をカウントします。「1・2・3・4・5・6・7・8・・」と苦しくない範囲で吐ける息と歩数を数えます。吸うときは自然に入るだけ歩きカウントはしません。(第1ステップ)また吐く息にあわせ歩数をカウント。(吐くときは口から細く長くお腹とお尻を締めて、吸うときは鼻から自然に・お腹を緩め)これをしばらく繰り返して見ましょう。意識的に呼吸を長くしないでいいです。自分の歩く感覚と息をする感覚をつなげていきましょう。(なるべく空気のきれいなところで、また車などこない所で、周りに気をつけておこなって下さい。)Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2014/05/22
キーワード☆愛沖 正弘先生のもとに、あずけられた子供のエピソードです。強暴性があり、両親が「この子といっしょに死のう」と思いつめるほど、すさんだ問題児が、沖 正弘先生のところへあずけられた偏食もすごく、肉類玉子類しか食べない子だ。もちろんヨガ道場の食事(自然食)など口にしない。問題行動の原因の一つが、生活の偏り弊害だと見てとった導師、何日も食事に手をつけないその子に 「野菜を食べた量だけ肉をあげよう。」そういって少しづつ野菜類を食べさせるようにしていた。でもその子は、食べたいものを、町の店にいって盗んで食べていた。当然道場に苦情、連絡が来る。でも導師は怒らない。黙って見つめている。 「先生!怒ってください。殴ってください。」 その子は言う。 「お父さんもお母さんも、怒ったり殴ったりしてくれた!」 「そうすると・・すっきりするんだ。」罪がそれで済んだ気持になってしまうのだ。 「良い子にしたら、殴ってくれますか?」 「だったら良い子にします。・・・」(その子は答えを出している!!)沖導師はその子に言った。「きみを殴ったら、僕の手が汚れてしまう。」「きみの手は盗みという行為で汚れているからだ。」「だから良い子になったら、殴ってあげよう!」「そのかわり、僕の手に罰を与える!!」「君の手が悪いことをしたのは、この先生の責任であるからだ!」沖 正弘導師は火をつけたローソクで手を焼き始めた! 「!!!!!」 その子は泣きじゃくりながらそれを止めた。・・・・・・ それ以来、見違えるようないい子にその子は変わったと言う。 出典 「実践 冥想ヨガ」生活編 沖 正弘 日貿出版社 ”愛” 沖ヨガの五つの重要キーワードのひとつであり 最高の人間的行為 定義:【愛とは正しく生きることに協力する事です。】 自分の命に他の命に (合掌)
2014/05/21
これから蒸し暑くなる季節です。シャワーを浴びるのは気持ちいいですね。でもお湯を流しっぱなしにするのは経済的にも、資源的にももったいないでしょう。そこでお勧めなのが腰湯です。腰湯とは文字通り腰までの湯につかる入浴健康法です。湯船の外で体の汚れを落としてから湯船の栓をして中に入り、坐ってシャワーを浴びます。坐ると膝の上ラインがちょうど腰のあたりですから膝小僧まで浸かるぐらいまでシャワーを浴びたら湯を止めます。立ち上がると分かると思いますがそこまで溜めても水の量は意外とすくないものです。後は軽く汗が出るぐらい身体を暖めます。手桶で上半身にお湯を掛けたり、タオルを湯に浸してから温めたいところにピタッと温湿布のように張るのもとてもいいです。首・肩・お腹・腰など・・。また、冷めないように湯船に蓋をして、首から上を出し、ゆ〜ったりとした腹式呼吸をするのもとてもよく暖まります。東洋の健康法の考えには頭寒足熱と言う、足(下半身)は暖かくするのが良いというものがあり、腰湯は手軽にその状態をつくるのです。鼻歌を歌いながら腰湯♪してみれば、ぽかぽか気持ちよく、心もほぐれます。お試しあれ〜。( ´ ▽ ` )ノMind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2014/05/21
体操を体操と思ってやれば体操の効果がありますが,気を流す気功と思ってゆっくり行えば、同じ動きで気功としてもできます。ラジオ体操をヨガだと思い、呼吸と動き、意識を合わせて、自分の息の出し入れのリズムで行えば、ラジオ体操だってヨガになります。同じ考えでヨガを体操と思ってやれば体操だし,呼吸法と思ってやれば呼吸法です。体を動かす瞑想だと思えばそれもしかり。もっといいのはその3つが融合してることなんだよー。なんだって考え方・意識の転換です。物・事を名前で判断しないと活用が広がります。
2014/05/20
みんなしている事。朝、冷たい水で顔を洗う、手を洗う、口をゆすぐ。ゆっくり動作を味わってみると、それだけで爽やかな気が動き出している。これは神社参拝でしている事と同じなんだ。そう気づけば洗顔だって自分の命への参拝になる。 「祓いたまえ 清めたまえ 神ながら 守りたまえ さきわい給え」
2014/05/19
誰でも気分がもやもやするとき、むしゃくしゃするとき、ちょっとやる気が出ないときってありますよね。そんなとき気分転換に『スクワット(立って腰をおろす・腰を上げるを繰り返す)』を30回から50回するといいです。*最初はおろす腰を浅くでかまいません。*あと膝がつま先より前のラインに出ないようにしてください。*顔は正面を向くようにしましょう。スクワットを筋トレとしてではなく、気分・気持ちの流れを変えるためにするのです。これで頭の、胸のつかえを流しましょう。効果抜群です。まずはお試し下さいませ。
2014/05/18
瞑想に興味をお持ちの方多いと思います。でも本格的に瞑想を実際にどこかで習おうとするのは怖いですね。そこはカルトかも知れませんし、なにがしかの宗教的洗脳に遭うかも知れません。高いお金が掛かるかも知れません。その点、伝統的瞑想法といえる坐禅なら安心してできると私はお勧めしています。今回はその坐禅についてお話させていただきます。坐禅をすると言うことは坐ってじっとしていることから始まります。じっとしている事は辛いことです。「同じ姿勢で動くな」と他人に強制されたらそれこそ拷問のようなものです。それを自分から訓練するのが坐禅です。じっとし続けることで湧き上がる思考の苦しみ・体の苦痛にまず直面しなければなりません。試しに30分胡座(あぐら)でいいです。坐ってじっとしてみて下さい。坐って動くことを禁じていると動きたくなってきます。「動きたいよ,組んだ足が痛いよ,虫刺されが痒いよ。」と体の要求を叶えられない苦痛が出て来ます。これを超えなければ坐禅の意味がありません(笑)30分間それに耐えてみましょう。また不満の考えが大きくなっていきます。「こんな事がなんになるんだ」と分析・批判が始まります。自分の悪口や他人への悪口がどんどん出て来ることでしょう。出るままに出しましょう。心を鎮めるのに一旦掻き回してる段階です。もちろん心身の苦痛を避け、掻き回さず、上澄みだけの静寂を楽しむのだっていいと思います。騒々しい日常のストレスから離れリラックスする効果があります。スタジオヨガなんかでやる瞑想タイムはそういうものです。 ただ深く求めるなら心と体の苦痛、それに対する自分の弱さを掻き回すことが大事なのではないでしょうか。自分の心の澱(おり)を見つめ、整理し再沈殿させることで、より深い澄んだ部分が広がると思いませんか?この部分が、庭詰め(入門を請い、寺の玄関に頭を垂れ2日ほど座り込む)から始まる正式な修行禅の儀式作法の厳しさに秘められた意味です。何事も永遠に続かないように,坐るのを続けていると心も思念を吹き上げるのをやめる時がきます。”私”といつも思い込んでる働きがおとなしくなるのです。これは悟りとかではありません。「私が坐っている」から私が取れた状態です。私が坐っている。」のでなくただ「坐っている。」「私が息をしてい」るから,私が取れ、「息をしている」になります。私を取るため、自我(自尊心・プライド)を破壊することから始まる禅の修行生活はその点,生活のすべてにおいて徹底してます。まずは坐る苦痛とは何か実際に味わうことです。日曜坐禅会、早朝坐禅会など行われている禅宗のお寺を探してみてください。
2014/05/15
鼻呼吸で空気が出入りする鼻腔、ここを通る空気を強い流れにするために、舌を上口蓋につける(ジフヴァバンダ)話を前回しました。それでは舌を上あごの底につけ、鼻腔を通る空気の流れを感じてみましょう。鼻腔を通る空気が分かったら、呼気(吐く息)を鼻腔の上の壁に当ててみましょう。お腹を少し強くしぼめ、シュッという音を出す感じです。 シュッと呼気を鼻腔の天井に当てたら、お腹を自然にゆるめ息を鼻から吸います。お腹をしぼめ〈シュっ〉ゆるめ〈自然に吸う〉を数十回繰り返します。これがヨガ呼吸法カパラバディです。カパラバディは、〈頭蓋の光〉という意味の呼吸法です。言い換えれば頭がはっきりする呼吸ですね。それは酸素の取り入れの他に、鼻腔へ空気圧を当てる効果だと思います。空気圧による脳刺激です。口の中の少しの操作で、呼気の当たる鼻腔の位置が変えられます。興味のある方は試してください。( ´ ▽ ` )ノカパラバディをするときは特に上体をまっすぐにしてください。息がまっすぐ上下するように。まっすぐ息が鼻腔に当たるように。Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2014/03/04
ヨガでも坐禅でも「舌を口の中の天井につけろ」と いいます。 何故でしょうか。 実験として呼吸を観察してみます。舌をつけないで鼻呼吸するとき、口の中を意識してみると肺に出入りする空気の流れと別に、分かれた空気の副流が口の中に出入りしているのが感じられます。 次に口の中の空気の流れを遮断し追い出すように 歯を軽くかみ締め、舌を上あごの底につけ鼻呼吸をしてみましょう。 鼻と気管に対する意識がなにもしないより、強まったと感じられませんか?鼻と気管のつながりを強くするため、口を締めたのです。 また鼻の中にはには、耳につながる耳管や、眼に繋がる涙耳管という管があり 外に繋がっています。それに圧力を内から掛け余計な刺激が入ってこないように栓をしてるのだとも言えます。 ヨガでは「ジフヴァバンダ」と舌の操作を呼びます。その他、先を前歯につけることは、唾液の出を少なくするとか、いろいろな目的があると思います。ここでは呼吸法の中での観察をしてみました。 Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2014/03/03
蹲踞と四股ふみで重心をおとし、体の安定をはかりましょう。四股はどしんどしんしないで、そ~とやってもOK。のぼせた気血をおろし、心も落ち着きます。肩や首が楽になります。(楽天ブログは、写真UPするとかってにダウンサイズ表示してしまうので、PCの拡大表示でご覧ください)(≧▽≦)
2014/01/08
声の力ってあると信じる。
2014/01/05
シズカニ スワッテ イキヲシテイル イキヲツヅケル・・・ 座れる空間が宇宙 一息が大気圏 命の働きが動いているわたし・・・(30分後)イマモ イキヲシテイタ イマ ココニイル。(1時間後)ヤッパリ イキヲ シテイル イキヲ ツヅケル・・・静かに坐っている充実
2013/12/31
きのうブログをひとつ、3つあるツイッターのアカウントをひとつ消した。軽くなった。外では 年末の「火の用心」拍子木・カチッカチが聞こえる。未来は薄く、過去は厚くなっていく。
2013/12/28
銭湯に行った。ひとつ江戸時代に近づいた。 ひとつ歳をとった。髭ばかり伸び、髪の毛は伸びなくなった。ひとつ地獄に近づいた。 「南無地獄大菩薩(白隠)」 ブログの書き方を覚えていたよ・・・・
2013/12/24
この人の、まっすぐな日本語の歌い方が好きです。調べると山本潤子さんは、スピリチュアルの聖地、奈良の天河村の出身なんですね。弁才天で有名な天河です。音楽の女神の力を感じます。日本のフォークソングの歴史に残る名曲「翼をください」空にすーっと伸びるような歌声です。彼女の歌を聴いている、芸能人たちの眼がうるんでいるように見えるのは気のせいでしょうか。ちなみに「翼を下さい」と”ください”を漢字で書くのは英語バージョンらしいです。それも聞いてみたいなあ。
2013/10/13
はい 簡単なポーズです。 安楽坐で手を上げる。これをしてみましょう。安楽坐(スカーアーサナ)は足を交差しない。重ねない坐り方です。足の前後は適宜入れ替えてください。1 イラスト右をご覧下さい。片手を肩の垂直線上にあげてみましょう。 そのとき、肩(肩甲骨)を後回しにおろす動きと同時に腕を上げてください。 そうすることで、首と肩の間を広く保ちます。 腕は上げますが、肩は上げないようにしましょう。 手先を上に上~に伸ばし、肩甲骨と手先で引っ張り合うように そして、手先から~肩~真下の股関節(大転子)を結ぶ線をイメージし 股関節でしっかり床を押さえてください。(こうした軸線は他のヨガポーズでも活用できます。) 股関節と手先でまた引っ張り合い脇腹を気持ちよくストレッチします。 そのまま5~10呼吸姿勢を維持。 ゆっくり手をおろし休憩。・・・手の血流が流れるのを感じてください。 もう一方の手でも行なってくださいね。2 イラスト左の説明です。1の要領ですが両手を同時に上にあげます。 そのとき左右2本の手先~股関節のラインをイメージし背伸びします。 ゆっくり両手を頭上中心に寄せ、合掌。 合掌といっしょに左右2本の軸を、真ん中で1本に合わせます。 合掌した手先・・頭頂(百会)から脊椎下部の仙骨を結んだ中心軸をつくります。 その軸に沿った伸びをし5~10呼吸。Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2013/10/06
4 バガバッドギーター4-1 バガバッドギーター バガバッドギーターは2世紀ごろ成立したといわれている700ほどの詩句からなるヨガ思想(インド思想)を良く表わした書で、ヨガやインド思想を学ぶのに、勧められる文献です。作者は不詳です。 叙事詩「マハーバーラタ」の一部分であるが、独立したものとして扱われギーターと略して呼ばれることもあります。 インドの神クリシュナ(ビシュヌ神の化身)とインドの王子アルジュナの会話という形をとって、ヨガ的思想が展開されます。 この書では、哲学瞑想的な古典ヨガ(ヨーガスートラ)を踏まえた上、生活の中での宗教的ヨガ、業を修めるヨガ(叡智からでた行為でカルマを浄化するヨガ)への大きな展開が見られます。『バガヴァッド・ギーター』 (梵: भगवद्गीता, Bhagavad Gītā, バガヴァド・ギーター、神の詩) はインドの宗教書の一つで、ヒンドゥー教の重要な聖典の一つである。叙事詩『マハーバーラタ』の一部であり、サンスクリットで書かれた詩編である。クリシュナと主人公のアルジュナ王子の対話の形を取る。クリシュナ(=ヴィシュヌ)と一体化し、我を捨て持って生まれた義務(ダルマ)を遂行することを説いた。インドにおいては『バガヴァッド・ギーター』の占める地位は大きく、時にヴェーダより重要とされることもある。バガヴァッド・ギーターの成立年代は定かではないが、世紀後一世紀頃として大過はないといわれる 「ウィキペディア」4-2 ギーターのなかで説かれるヨガとその詩句を紹介します。 1)ジュニヤーナヨガ 知のヨガ サーンキャ哲学の理論を、瞑想思索して明晰なる知をもって 真我の境地に到ろうとするヨガ。 哲学好きな人向きでしょうか。 「この世界で知識(ジュニヤーナ)ほど神聖なものは他にない。 ヨーガを完成した人は、時到れば、 その知識を自ずと自分自身のうちに獲得する。」 ギーター 4・38 2)カルマヨガ 行為のヨガ、奉仕のヨガ カルマとは”業(ごう)”という意味で、 たとえば悪いことをすれば、悪いことが起きる悪業悪果(あくごうあっか)という 因果応報の思想で、その行為であるカルマを浄化し、善のカルマを積み輪廻から 解脱しようというヨガ。 特にインドにおいては世襲性の仕事(カースト)を遵守遂行していくことに 結びつき考えられました。 仕事を通じてするヨガと言う意味でとらえてもよいです。 「行為において無為を、そして、無為において行為を見ている者は、人々の中の賢者であり、 あらゆる仕事をしつつヨーガに安住している。」 ギーター 4・18 3)バクティヨガ 信仰的献身のヨガ 神への敬愛をもって、心身を神に集中し神と合一するヨガを説きます。 「ただただ、私(神)のことを思念しつづけ、私を信愛する人は、 常にヨーガに合一している。それらの人々に、 私はすべての世俗的に必要なものを満たしている。」 ギーター 9・22* ハタヨガはおもに、シヴァ神信仰、このギーター寄りのヨガでは、ビシュヌ神(クリシュナ神)信仰です。4-3 まとめ 社会のなかで生きつつ生活を通し、宇宙存在との合一するヨガを目指すのがバガバッドギーターで説かれるヨガです。それはこの3つのヨガで分類されます。 ・知識のヨガ(ジュニヤーナヨガ) ・行為のヨガ(カルマヨガ) ・信仰のヨガ(バクティヨガ) ここには山の中に篭もって瞑想するタイプのヨガから、社会的なヨガへの展開があります。 下の引用文では「平等心をもって働け」(生活しろ)と言っています。このように、ギーターではヨガは、よりよく人生を生きるためのものと規定しているのです。 「アルジュナよ、汝がヨーガの境地に達しても、成功にも 不成功においても、平等な態度を保ちつつ、執着なく働け。 平等心こそヨーガと呼ばれる。」ギーター 2・48 ヨーガの実践は世間から逃避してはできない。我々のヨーガの修練は、 世間から解放されるためではない。人生をより完全に生きるために行うものである。 以上”ギーター”の引用は 「ギーター・サール インド思想入門」 Aヴィディヤーランカール著 長谷川澄夫訳 東方出版より インド独立の父と呼ばれる、非暴力主義の政治家”マハトマ・ガンジー”もこの”ギーター”を愛読して精神的支えとしたそうです。 「マハトマ・ガンジー (1869-1948) インドの政治家・民族運動指導者。 ロンドンに留学して弁護士となり, 帰国後国民会議派に参加,これを指導して非暴力主義の立場から 無抵抗・非協力・不服従の全国的な反イギリス独立運動を展開, マハトマと称せられた。 1947年インド独立後はヒンズー・イスラム両教徒の融和に努力したが, 狂信的ヒンズー教徒により暗殺。インド独立の父。ガンディー。」 三省堂 「大辞林」よりMind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2013/10/04
これが気持ちいいをご紹介。今回はひれをモミモミ。 これをすると知らずに”経絡のツボ”を指圧していることにもなります。 またリンパマッサージの効果もあります。人間にひれは無いですが、関節と関節の間などの柔らかい部分をひれに見立てます。ここを手ので挟むようにつまんで揉み解(ほぐ)してみましょう。コツは、体全身をリラックスし~。ゆったり呼吸で、モミモミ~。【手】1 まずは、親指と人差し指の間の柔らかい部分、モミモミ~。 お腹ぐるぐる動きだす方もいるかも。その要領で、 人差し指と中指の間、 中指と薬指の間、 薬指と小指の間をマッサージしてください。【肘】2 手が終わったら、次は肘(ひじ)の内側に移動~。肘を曲げると突き出てくる筋を包むようにモミモミ~。【腋】 3 そして腋の下、体の前に”ひれ”があります。大胸筋の肩へつながる部分です。ここをつかんでモミモミ~。 4 腋の後ろ側のひれ、広背筋の出っ張ったところも揉みほぐしてください。【首】 5 首を横にかしげて後ろにある”ひれ”僧帽筋の上部をつかんでマッサージ。 6 同じ姿勢で耳の後ろから鎖骨の真ん中につながる筋、胸鎖乳突筋をつまんでモミモミ~。【鎖骨】 7 仕上げに少し肩をあげ、鎖骨の下にできるひれを包みモミモミ~。どうです、体がホカホカしてきませんか。血行がよくなります。気が流れます。読むだけでなく実際に試した方だけ効果がわかりますよ~。Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2013/10/03
3 ハタヨーガプラディーピカーの続き3-3 浄化法 ハタヨーガプラディーピカーでは体の浄化法として6つのことを書いています。これはインド医学のアーユルヴェーダと関係があるようですので詳しくはそちらを学ぶと良いと思います。 1)ダーウティ:細い布を飲みこみ、胃を洗浄 2)ヴァスティ:水の中で肛門から水を吸い上げ腸を洗浄 3)ネーティ:鼻から入れた紐を口から出し鼻腔を洗浄 4)トラータカ:まばたきしないで一点を凝視、涙で目を浄化 5)ナーウリ:腹直筋のコントロール体操、お腹の神経叢の浄化 6)カーパラバディ:ふいごの呼吸:気道、肺の浄化* 具体的なこれら浄化法の資料として「ヨーガセラピー」スワミ・スヴァラヤーナンダ著 山田久仁子訳春秋社刊 第4章をおすすめします。写真つきで載っています3-3 プラーナヤーマハタヨーガプラディーピカーでは具体的な呼吸法が説明されます。 1)スーリヤベーダナ 太陽を意味する右の鼻の穴から息を吸い、 左の鼻(月)の穴から息を吐きます。 2)ウジャーイー 両鼻から息を吸い気道から音をたて、左の鼻(月)の穴から息を吐きます。 3)シートカーリー 上下の唇の間に舌をあてシーという音で息を吸い(口から) 両鼻から息を吐く。 4)シータリー 舌を丸めて口から突き出し、息を吸い、 両鼻から息を吐きます。 5)バストリカー 両方の鼻の穴を使い、息を力強く、吸い吐くを繰り返す。 (ふいごの呼吸) 6)ブラーマリー 息を吸うとき、吐くときに、 蜂の羽音のような”ブーン”という音を出す。 7)ムールチャー 両鼻から息を吸った後、両手で顔をおおうようにし、親指で耳、人差し指で目、 中指、薬指で鼻、小指で口を抑える。 ジャーランダラバンダ(喉のひきしめ)をしながら 鼻を抑えた指をゆるめ、ゆっくり息を鼻の穴から出す。 8)ブラーヴィーニー プラーナを胸に満たす呼吸法。この呼吸に熟達すると、水に浮き歩くことも出来ると言う。3-4 ムドラーさらに身体コントロールをしていくためハタヨーガプラディーピカーではムドラー(印)、バンダ(束縛)という特殊なポーズ、締めつけ技法を説明しています。エネルギーの流れ(プラーナやクンダリニー)を方向転換したり流れの量をコントロールする水門(ゲート)の役割をする特殊な姿勢です。 1)マハームドラー ジャーヌシルシアサナとバンダ技法の組み合わせ。 踵でムーラダーラチャクラを刺激、のどの引き締め(ジャーランダラバンダ) 肛門会陰部の引き締め(ムーラバンダ)をする。 2)マハーバンダムドラー アルダパドマーアサナとの組み合わせ 3)マハーヴェーダムドラー 2の姿勢で両手を床につけ体を持ち上げる。 ハンドスタンド。 4)ケーチャリームドラー 舌を上アゴの鼻へと続く空間(頭蓋腔)へ挿入する。 5)ウッディヤーナバンダ おなかの引き締め(引き上げ エネルギーを引き上げる。 6)ムーラバンダ 肛門、会陰部の引き締め 7)ジャーランダラバンダ のどの引き締め 首を通るエネルギーをコントロール 5)~7)を合わせて行うことを”バンダトラヤ”(3つのバンダ)といいます。 この3つの重要なバンダの名前はよく出てきますので、覚えておいてください。 8)ヴィバリータカラニー 腰を抑えたくの字の肩立ちのポーズ。 以上がヨガ教室で教える人が知っておきたいムドラーです3-5 ラージャヨガ ハタヨーガプラディーピカーは始めに、こうハタヨガを規定しています。 「ハタヨガは高遠なラージャヨガに登らんとするものにとって、 すばらしい階段に相当する。」 ハタヨーガプラディーピカー 1・1 ラージャヨガとは、哲学・瞑想的なヨガ(古典ヨガ)のことです。 そのために心身のメソッドを突き詰めていくのが、ハタヨガの役割と宣言しているのです。 そして終わりの章をまとめるとこうなります。 「ヨーギーにして、そのシャクティ(クンダリニー)の覚醒が起こり、すべての業作を 捨て去ったならば、彼にはおのずから忘我の状態が発現する。」 ハタヨーガプラディーピカー 4・11 さまざまなヨガアサナ、プラーナヤーマ、ムドラーを習得し 身体エネルギーであるクンダリニーを覚醒しコントロールしていくこと、 肉体面から入る瞑想状態がハタヨガの三昧(サーマディ)であると言っています。 ハタヨガとは、サーマディ状態に到るため、肉体的操作を極め、 眠れるエネルギー”クンダリニー”を操るヨガなのです。3-6 まとめ ハタヨーガプラディーピカーは、ポーズとしての、ヨガアサナやムドラー、バンダ具体的な呼吸法としてのプラーナヤーマを示し、生体エネルギーコントロール法(クンダリニー法)を記述した身体のヨガ(ハタヨガ)のテキスト(教典)です。 ハタヨーガプラディーピカーの示す、ヨガポーズに焦点を当てたのが 現代のハタヨガで、エネルギーコントロールに焦点を当てたのが、現代のクンダリニーヨガということになります。(クンダリニーヨガを別名ラヤヨガとも呼びます。)Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK 解説ヨーガ・スートラ/佐保田鶴治
2013/10/03
昨日テレビに出ていたくまモンを見て思いました。これが、ゆるキャラのご先祖さまに当たるのかなと。なんとなく”くまモン”のシルエットに似ていますね。1966年、TVで放送していた、着ぐるみのキャラクター【快獣ブースカ】です。(みんな生まれてなかったか(笑))「バラサ、バラサ」「シオシオのパー」とブースカ語を子供たちの間でヒットさせました。インスタントラーメンが発売された時期なのでラーメン大好きの快獣。由利 徹(ゆり とおる)さんも出演されています。「快獣ブースカ」無料配信 最終話『さようならブースカ』ブースカがご当地キャラだったとしたらどこかな。ラーメン好きだから・・・Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK 指人形 99ブースカ
2013/10/02
今日一回目の日記で、ラジオ体操行こうって言ったけど、外は雨だった~。でも散歩に行ってきた。足は濡れたけど、朝の光を受けながら振る、雨のラインが綺麗やった~。 雨だれは 朝の光を 吸い込んで
2013/10/01
3 ハタヨーガプラディーピカー3-1 ヨーガ教典「ハタヨーガプラディーピカー」 プラディーピカーとは”灯り”という意味で、ハタヨガ(力のヨガ)の道を行く人の夜道を照らす案内の文献という意味になります。 作者はスヴァートマーラーマ(16~17世紀)とされています。ハタヨガはそれをさかのぼり13世紀ごろ”ゴーラクシャナート”が大成したもので、その一派はナート派と呼ばれシヴァ神信仰に密接な関係がありました。 古典ヨガはどちらかというと無神論哲学なんですが、ハタヨガは有神論寄りです。人格神(シヴァ)を崇拝します3-2 アサナ この”ハタヨーガプラディーピカー”のヨーガスートラと大きく異なる点は、アーサナというヨガポーズを具体的に示したことです。ヨーガスートラのアサナ=瞑想の坐法、からハタヨーガプラディーピカーのアーサナ=ヨガポーズへの変化があったわけです。 以下、ハタヨーガプラディーピカーに記述のあるアサナです。現代のヨガポーズとは、名前と姿勢が一致しないものもあります。 1) スヴァスティカアサナ(吉祥体位) 座禅のように足をふとももの上に乗せず、下腿部とももの間にはさむ坐法。 2) ゴームカアサナ(牛の顔の体位) 説明は現在のゴムカーサナのポーズの座り方の部分を示している。 3) ヴィーラアサナ(英雄の体位) 半跏趺坐、アルダパドマーサナ、いつもいう英雄のポーズとは違います。 4) クールマアサナ(亀の体位) 足を交差した正坐、くるぶしで肛門横を圧する。 これも通常いう亀のポーズとは違います。 5) クックタアサナ(鶏の体位) パドマーサナで座り、その膝裏に腕を差しこみ、体を持ち上げる。 6)ウッターナクールマアサナ クールマの坐法から、上体を後ろへ倒し寝る。 7) ダヌスアサナ(弓の体位) アカルナダヌラーサナ(弓を引く体位)のこと。 長座から片足を耳に引くポーズ 8)マッチェーンドラアサナ(捻りの体位) 9)パシチマターナアサナ(長座前屈の体位) 10)マユーラアサナ(孔雀の体位) 腕立て伏せ姿勢から、曲げた腕をみぞおちに当て、伸ばした全身を浮かすポーズ 11)シャバアサナ(しかばねの体位) 12)シッダアサナ(達人坐) 片方の踵を会陰部に当て、 もう片方を、性器のうえに当てる坐法。 クンダリニーに刺激を与える。 ジャーランダラバンダの姿勢で眉間を凝視 13)パドマアサナ1(蓮華坐1) 結跏趺坐(座禅の座り方)から 後ろへ回した手で交差した足先をつかむ。 両膝は近づけ引き締める。バッダパドマアサナ ・ジャーランダラバンダの姿勢で、鼻先を凝視 14)パドマアサナ2(蓮華坐2) 結跏趺坐で両足の交差するところへ 両手のひらを上向きに重ね置く。 ・ジャーランダラバンダの姿勢で、鼻先を凝視 ・舌先を前歯の裏根元につける(ジフヴァーバンダ) ・気(大地、下半身の気)アパーナを引き上げる。 15)パドマアサナ3(蓮華坐3) 結跏趺坐を固く組み、両手は2と同じ ・ジャーランダラバンダの姿勢で 引き上げたアパーナ(大地の気、下半身の気)と 吸いこんだプラーナ(宇宙の気、上半身の気)を 下降させ合流させる。16)シンハアサナ(ライオンの体位) 交差した正坐から、舌を長く出し、鼻先を凝視。 ・重要な3つの引き締め技法であるバンダを統合するとされる。 ・クンダリニーに関係 17)バドラアサナ(吉祥体位) 両くるぶしを会陰の横につける坐法 さまざまな解釈の座り方がある。 バッタコーナアサナを深く組み、足を手で締め上げるなど。 以上ハタヨーガプラディーピカーで示す17のヨガアサナです。最近は”クンダリニーヨーガ”と”ハタヨガ”を分けていますが、これを見るとハタヨーガは最初からクンダリニー技法を含むものだと理解できます。Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK 【送料無料】ヨーガ根本教典 [ 佐保田鶴治 ]
2013/10/01
もう今年も10月、 1 そこで昨日、携帯ショップに行ってPUK認証解除をしてきた。2ヶ月ぶりに携帯が使えるようになった。使おうと思って1週間前?に電源入れたら、そのロックがかかっていて使えない。 パソコンからネットで調べたら、「自分では無理・ショップに行くしかない。」とあったが、ちょうど、アイホーン5の発売と重なって、混んでるのもいやだから透くのを見計らって昨日行ってきた。それでもだいぶ待たされた~。あ~10月になることとは関係なかった。 2 最近は、朝まで起きてる生活だったが今日は早く12時ごろ寝て、3時半に起きた。実に健康的だ。(*´∀`*) ところで10月は日本では神無月という。その謂(いわ)れはみなさんご存知だと思う。かみな-づき 【神無月】〔「かむなづき」「かんなづき」とも〕陰暦一〇月の異名。〔「な」は「の」の意の格助詞で,神の月,の意という。後世,「無」の意に解釈して,八百万(ヤオヨロズ)の神々が出雲大社に集まり,他の地には不在になる月とする俗説がある〕→神有月(カミアリヅキ) しかし英語の10月=オクトーバー。 オクトって8を意味する言葉。8本足の蛸(たこ)はオクトパス 調べてみるとこういう意味だった。英語での月名、Octoberは、ラテン語表記に同じで、これはラテン語で「第8の」という意味の "octo" の語に由来している。現在の一般的な暦では10番目の月であるが、紀元前46年まで使われていたローマ暦では、現在の3月が年始であり、3月から数えて8番目という意味である[1]。 ウィキペディアよりなるほど、日本の旧暦みたいなもの。 さっぱりしたところで、コーヒー飲んでラジオ体操にでも行って来っか。10月だし!Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2013/10/01
沖ヨガ創始者 沖 正弘先生のことばを紹介させていただきます。 沖先生は、ことだま使いでした。たとえばこのセリフ。 「おう。はじめて会った時はひどいブスだったけど、会うたびどんどんきれいになるな。」 これを言われた女性は、傷つきますか?違いますね。最初、はっとさせてから、心の奥に良い暗示を入れています。 「ふとんに感謝したことがあるか!」えっ。とこれを言われたら気づきますね。ふとんでも何にでも、物に対する姿勢を・・次に、沖正弘語録を列挙します。あなたの心に届きますように。 「食べることばかり考えず、出すことも考えてみなさい!」 「想像し考えて書く一字一句には、血も涙もかよわない。」「僕はこの間六十五日間の断食をやりましたよ。ただし人間の限界は九十日です。」 「信じるな。疑うな。確かめろ!」「俺が言っているのではない。そうだから そうなのだ。」「馬鹿者!話を聞いただけでわかってたまるか。いいか、わかったというのは身体で体験し、実行してのみわかるのだ。」 「ただは駄目だ。お金をいただいてやりなさい。やる気のある者は高くても遠くても来るし、やる気のない者は安くても近くても来ないよ。・・お金をいただくことが相手の為になることもあるんだ。」 「自分が生きることで、他に喜びと利益を与えなさい。」 「させていただく心を、生活の中で養いなさい。」 「健康になりたかったら健康な人のまねをしなさい。」 「君から、メスも薬も注射もとり上げたらどうしますか。」「真の医道は命がけでなければいけない。」「本当の宗教は、依頼心を捨てるところから始まる。」 「開祖が自分を教祖にし神様に祭り上げるのは邪道だ。」 「できないと結論が出るまでは、できるんだ!」 「理屈をこねず、自分のやっていることに集中せよ。」「他の生命を活かすことを自己の生き方にせよ」 「ヨガは体操ではない! 精神的指導者になれ」 ぼくは、こういう言葉が響く鐘であり続けたいです。 この沖 正弘先生の言葉は 「私を支える沖正弘聖師の御言葉」 沖ヨガ出版局 より 引用させていただきました。感謝(合掌)最後に、あの中村天風師から沖 正弘先生への言葉。 「インドで修行してきて、人を導くことに関して様々な条件が出来上がったと思うが、天風会に来ればいつまで立っても天風会の沖になってしまう。せっかく修行してきて力も備わっているのだから、自分の仕事としてやっていきなさい。お前なら必ずできる。」 Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2013/09/29
ドラゴンフライはトンボだけど・・・こうしていっしょに空を飛ぶ・・Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK
2013/09/29
2 ヨーガスートラ2―1 ヨーガスートラの説くヨガとは? パタンジャリ(紀元前2世紀ごろの人)が最初の作者とされる 古典ヨガ(瞑想ヨガ)の教典ヨーガスートラは、 その後、さまざまな手を加えられ2~5世紀ごろ 現在の形になったとされています。 ”スートラ”とはインドの言葉で”糸”を意味し、そこから織物、 思想の織物つまり、教典を示す言葉になりました。 ヨーガスートラは、こう始まります。 「これからヨーガを解説しよう。」 「ヨーガとは心の作用を止滅することである。」 ヨーガスートラ 1・1~1・2 瞑想のはてに、心の働きすら無くし、”無心”の境地で、 真我(プルシャ)そのものになるのが、古典ヨガの目指すものなのです。2―2 ヨガにおける位置付け そのための心の分析と瞑想の段階を述べ、 行事ヨガ(生活のヨガ:クリヤーヨガ)を説きます。 これが、 ・信仰のヨガ(バクティヨガ)や ・呪文のヨガ(マントラヨガ)、 ・奉仕のヨガ(カルマヨガ)などに発展します。 瞑想以外に、それぞれの行為を通し、ヨガの目的である ”三昧(サーマディ)”に到る道です。 またヨガの8支則(8部門)という考えを始めて明文化したのがヨーガスートラです。 この8支則が、ヨガをしていく上の重要なカリキュラムとして 後世において発展していきます。 ヨーガスートラは、後期ヨガ(ハタヨガ)にも大きな影響を残しています。 「ハタ・ヨーガは高遠なラージャヨガに登らんとするものにとって、 すばらしい階段に相当する。」 ハタヨーガプラディーピカー 1・1 ハタヨガ(後期ヨガ)がラージャヨガ(古典ヨガ)の準備段階だといっています。 古典ヨガ教典のヨーガスートラが”ヨガ根本教典”とよばれるのは、そのためです。 ヨガのバイブル的な文献だと思ってください。2-3 心の分析 ヨーガスートラは五種類の心の作用を説きます。 1)正知:正しい知識 2)誤謬:誤った知識 3)分別知:ことばだけによる知識 4)睡眠:寝ている状態 5)記憶:経験の保持 これらの働きを無にする、三昧のための方法として 1)修習:瞑想の繰り返し 2)離欲:すべてのものへの愛着を捨てる という方法を勧めています。 そして三昧(サーマディ)とよばれるヨガの最終過程の 状態の説明とつづきます。 三昧にはつぎの二つの状態があります。 1)有種子三昧:対象がある瞑想状態 2)無種子三昧:無となった瞑想状態 あとの無種子三昧が古典ヨガの目的である、 「心の作用が止滅した状態」です。2-4 ヨガの8支則 ヨガの8支則、八つの枝(アシュト・アーンガ)とは、 1) ヤマ 2) ニヤマ 3) アーサナ 4) プラーナヤーマ 5) プラティヤーハラ 6) ダラーナ 7) ディヤーナ 8) サマディ の八つをいいます。 1のヤマとは”禁戒”、社会的にやっては、いけないことです。 内容は、つぎの5つです。 1)アヒムサ(非暴力)非殺生、 2)サティヤ(正直)嘘をつかない 3)アステーヤ(不盗)人のものを盗まず 4)ブラフマチャリア(梵行)性欲のコントロール 5)アパリグラハ(不貪)むさぼらず。生きるのに最低限のもの以上所有しない。 2のニヤマは”勧戒”、自己規範としてやるべきことです。 内容はつぎの5つです。 1)シャウチャ(清浄)心身の浄化。 2)サントーシャ(知足)足るを知る。満足と感謝の心 3)タパス(苦行)心身、感覚器官の訓練 4)スワディヤーヤ(読誦)ヴェーダ教典の吟誦 5)イシュワラプラニダーラ(祈念)神への祈り、行為を神に捧げる心がけ このニヤマの中の 3)~5)を特に”クリヤーヨガ(行事ヨガ)”と呼びます。 生活の中で”行う事の”ヨガという位置付けです。 3)タパス(”熱”の意)をつきつめると後期ヨガのハタヨガになりますし、 4)スワディヤーヤはマントラ(呪文、真言)ヨガ 5)イシュワラプラニダーラはバクティ(信仰)ヨガと 展開していきます。 (ヨーガスートラが完成されたとする4~5世紀ごろの こうしたヨガの動きを文献にまとめようとしたものとも考えられる。) 3のアーサナは”坐法”です。 呼吸法や瞑想のために静かに坐ることです。 ヨガポーズへの展開は、ヨーガスートラでは書かれていません。 4のプラーナヤーマは”調息”、呼吸法です。 呼吸を調整する事で、心身の状態を瞑想に持っていく意味があります。 プラーナは、気のエネルギーという意味です。 後期ヨガでは、これをエネルギーコントロール法として位置付けます。 5のプラティヤハラは”制感”、感覚をコントロールし、 瞑想のため感覚の雑音を遮断していくことです。 6のダラーナは”凝念”意識を内外の対象物に集中する瞑想です。 精神集中法です。 7のディヤーナは”静慮”、静かに心と向き合い、無心の境地になる瞑想です。 これが仏教の禅となった元です。無念・無心を目指します。 8のサーマディ”三昧”は、存在の真の姿である 真我(プルシャ:純粋観照者)そのものと一体になった状態です。2-5 まとめ ヨーガスートラは最古のヨガ文献であり 瞑想ヨガのテキストであるとともに 後に続くヨガの様々な形の発展を含むものです。 特にヨーガスートラで重要な点は、 * 瞑想の意味と心の状態の分析 * ヨガの八支則 の二つです。Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK 解説ヨーガ・スートラ/佐保田鶴治
2013/09/29
よく楽天ブログには、トップから日記欄までこういうステーキ(*´∀`*)なアフィリエイト!一生懸命さん!ブログを見ますね。ぼくも作ってみました。くまモンのお菓子屋さん♪まずはコレ、くまモンラベルの焼酎、熊本といえば球磨焼酎~とお菓子モロゾフのセット~。これがいいつまみになるのだ( ´ ▽ ` )ノ。ゆず羊羹と日本酒・梅酒、これもスバらしい組み合わせです。酒好きにはたまりません(*´∀`*)。その他 くまモンのお菓子屋さんおすすめのスィーツです。からしれんこんとか・・・「えっ!スィーツ違うネン!」 自分は、お楽しみ詰め合わせセットがいいモン。果肉が嬉しい!熊本の果物ゼリー♪くまモンパッケージJAあしきた デコポンゼリー(6個入)【熊本名物デコポン使用】くまモン【熊本のおつまみ★くまモンパッケージ】★店長の太鼓判★おやつ、おつまみに逸品からしれんこんチップス 1個あたり約298円!!千成堂 からしれんこんチップス43g 5個×1セット熊本大人気ゆるキャラくまモンパッケージの洋風饅頭清正製菓 スイートマロン(15個)くまモンパッケージ【クマモン】【くまもん】くまもん 限定 お菓子 クマモン 焼き菓子 ビスケット 【楽ギフ_メッセ】【RCP】くまもん クマモン スイーツ 洋菓子 ケーキ スイートポテト スィートポテト 国産 熊本土産 熊本菓房 土産 ギフト 贈答 プレゼント お菓子くまもと菓房 熊本すぃーとぽてと(8個入)期間限定パッケージ!【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】【RCP】【限定100袋限り】くまモングッズ付おたのしみ袋
2013/09/29
秋の空土俵で向かう腕自慢
2013/09/28
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