全6件 (6件中 1-6件目)
1
ジム・キャリー、キャメロン・ディアスの出世作マスクMASK1994年 アメリカ 101分■監督チャールズ・ラッセル■出演者ジム・キャリー、キャメロン・ディアス、ピーター・リーガートピーター・グリーン、エイミー・ヤスベックさて、お忘れの事と思いますが・・・去年のクリスマスに募集しました 『映画レビューリクエスト』 今回は 第3弾になります今回は エアロダンスと 日々の生活アイテムの情報を楽しくご紹介するブログ『フラとエアロとジョギングのハートな生活』 の管理人アリエルmf666 さんのリクエストにお答えしましてジム・キャリーの 出世作の 本作をご紹介いたします☆-STORY-しがない銀行員のスタンリー (ジム・キャリー) は正直者のお人好し夜、仕事仲間のチャーリーに昼間、口座を開いた美人の客ティナ (キャメロン・ディアス) が出演する高級ナイトクラブ 〈ココ・ボンゴ・クラブ〉へ誘われるが手違いで置き去りにされるその後 帰り道の途中、車の故障で 橋で足止めを食っていると川に人の様なものが浮いているのが見え、救助を試みるがそれは 人の形に浮いたゴミで、顔に見えたのは10世紀辺りに作られた様な 奇妙なマスクだった【解説】全米で人気のコメディアン ジム・キャリー が主演し日本でもジム・キャリー人気を決定付けた大ヒットVFXファンタジー・コメディーです本作の最大の見所は 変身した後の緑の仮面の男になったジム・キャリーが演じるメイクアップされ 『マスク』 に変身した後の芸人時代に培って来た 全身を使って様々な表情を作るCG要らずの『キレッキレ』 なハイテンションな 『顔芸』 でしょうエディー・マーフィーの様な 話術で笑わせるタイプの 芸 とは違いジェスチャーを使った分り易い笑いなので観るだけで理解出来る 世界共通な説明要らずの誰もが愉しめるというコメディーという特徴があります本作の成功で ジム・キャリーは世界的なトップスターの仲間入りを果たしました本作は キャリーの芸を更に誇張させリンクさせたアメリカン・アニメ的な VFX との融合場面が見どころの一つとなっています変身して豹変した主人公を演じるキャリーの動きをCGを使ってオーバーアクトさせる漫画的イメージはダーク・ファンタジー的要素の強い アメリカン・コミックスの原作を、ディズニーと言うよりはハンナ・バーベラ・プロダクションの 『トムとジェリー』 の動きに似せた粘りとクセのある、少しブラック・ユーモアの入った演出で表現しております変身前の主人公は 『内気なお人好し』 という設定でしたがキャリーの芸人としての引き出しが多過ぎる為なのか本編では ほぼアドリブで ネクタイなどの小物を使って様々な 『内気なお人好し』ぶり を表現し撮影現場を沸かし続けた結果非常に多才で魅力的なキャラクターとして演じられました本作の本当の見どころは撮影現場の楽しさが そのまま画面から伝わって来る様なジム・キャリーの魅力そのものにあるのでは無いかと思います■又本作はそれまで無名の新人だった キャメロン・ディアスのデビュー作でもありキャメロン・ディアスの 『絶世の美女』 に成り切ったジムキャリーに触発された様な 『キレッキレ』 な演技が 見所の一つです通常デビュー作とは 並の女優であれば演技が硬くなる所ですが高嶺の花 でありながら嫌味の無いヒロイン象を全くの自然体で演じ切り映画初出演の大抜擢ながら非常に好感度の高い 演技を披露しておりますジム・キャリー映画は、下品な作品もある為、多少注意が必要ですが本作はご家族で楽しめる映画として オススメの作品です★■さて、ウチは辛口コメントがウリなのでここは多分に漏れず 本作にも牙を剥きますと・・・作品の設定は 架空の都市の 現代に近い時代のお話で 『ジキルとハイド』 をモチーフにビジュアル的には ティム・バートン作 『バットマン』 を意識した様な感じのファンタジー系コメディー作品の亜流で『明らかに 何かを意識したタイプの映画に見られる 演出とは有機的に絡んでいない不自然で大味な美術が目立つ』 とか『何の説明も無く 警察の描写が 15世紀の牢獄の様になっている様な 世界観を特定する為の様々な演出が強引で 些か牽引力に欠る』 とか『ジム・キャリーのハイ・テンションに対して 悪役の俳優がまるで力不足で釣り合わず 一部演出が弾け切らない不備が頂けない』 とか『映画ファンにとっては 甘受出来ない様な 整合性の無い画面作りの難が多い』 など色々挙げられますが余り深く考えないで観た方が 楽しめる作品だと思いますw【コメディー俳優ジム・キャリー】根っからのお笑い芸人の ジム・キャリーは現場でも私生活でも 人を沸かせる事で有名で特に撮影での アイデア満載のアドリブが 一つの呼び物になっていました97年の 『ライアー・ライアー』 では、キャリーのアドリブにつぐアドリブでそれを撮影して残す為に カメラを止める事が出来ない状態が続きフィルム代だけで膨大な制作費となった事で 話題になりましたその一部は DVDの映像特典で 見る事が出来ます近年はコメディーから演技の幅を広げて 新境地を開拓し98年の 『トゥルーマン・ショー』 99年の 『マン・オン・ザ・ムーン』では2年連続ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞しましたしかし同じ年のアカデミー賞ではノミネートすらされなかったのは一説によると アカデミー協会に嫌われている事が理由との噂がありました98年の 第71回アカデミー賞授賞式で 編集賞のプレゼンターを務めた時『編集賞のプレゼンターを勤めます。今日の仕事はそれだけです』と 協会に当て付けた、皮肉たっぷりのジョークで会場を沸かせた事が理由との説がありますが元々 コメディーモノには冷たい事で有名なアカデミー協会なので真意は定かではありません一方、やはりプレゼンテーターを務めた04年の 第76回授賞式では『ピンクパンサー』 などの コメディー作品で名高いブレイク・エドワーズ監督がアカデミー名誉賞を受賞しその時には エドワーズ監督自らドタバタギャグで会場を沸かせた後監督からトロフィーを預かり『協会の奴ら 俺にはくれないんだ』 とハッキリボヤキ再び会場を沸かせた一幕がありました【長期の準備期間】 原作はダークホースコミックスの漫画 『マスク』 で作者は 社長のマイク・リチャードソンマスクを付けた正気を失った主人公が武器で武装して見下した者を襲撃するという映画と違って ブラックでバイオレンス・ダーク・ファンタジーな作品でしたいくつかの映画スタジオが 映像化を望んでいた様ですがバイオレンスの面を強調した 『フレディー』 的作品になるよりも『バックス・バニー』 の様な冗談感覚のバイオレンスなギャグ作品を求めていた事とハイテンションな映像が当時の技術では追いつかなかった現状からニューライン映画と契約して映画化までには5年の準備期間を要したと言います93年に スピルバーグ監督作の 『ジュラシック・パーク』 でCGの技術の領域が拡大しその特殊効果を担当した ILM が参加した事で本作の 漫画的特殊効果が可能となったとの事です【カットされたシーン】有名な未公開シーンとして10世紀のバイキングが長い航海を遂げ新大陸に呪われたマスクを封印するという映画の冒頭に繋がるシーンがあったのですが丸々カットされておりました他にも、スタンリーを裏切った新聞記者のペギーがお金を受け取った後退場しますが実はその場で殺されており印刷機の中に放り投げられた後 新聞に印刷されて出てくるというブラック・ユーモアなシーンだったのですが映画にそぐわないと判断されたのかこれもカットされておりましたDVDにはこれらカットされたシーンが収録されていますので興味のある方は 楽天レンタル かお近くのGE○ か TSU○AYAでお借り下さいw 【もう一人のお笑い芸人】主人公スタンリー・イプキスの親友役チャーリーを演じるのはチャールズ・ラッセル監督に抜擢された これが映画初出演の人気コメディアン リチャード・ジーニでした主人公スタンリーが変身をといた時 現実の世界での作品の繋ぎ役としてクライマックスではスタンリーを助け 慈善事業家たちを救う重要な役を演じますスタンリーが捨てたマスクを追いタキシードを着たまま 川へ飛び込むラストでは実際に本人がサン・ペドロ港へ飛び込んだとの事です水質調査では汚染度は許容範囲と聞かされた水は酷く冷たく使用済み注射器が浮かんでいる様な まるで汚水だったそうで余りのゴミまみれだったのか『鮭がツルハシ持って流れを遡っていくのが見える程最低だった』とコメントしておりましたw★★★ 楽天エンタメナビレビューもドウゾ ★★★「コメディアン、ジム・キャリーの出世作」 ※リンク先 参考になった は、ランキング用クリックボタンです。★★★ 楽天市場 ★★★コレの新作が作られた事が未だ信じられませんWWW犬車も健在ですよ(笑)ジム・キャリーはMr.ダマー価格:1,000円(税込、送料込)
2013年06月09日
コメント(6)
スピルバーグ監督の壮大な失敗作1941 (いちきゅうよんいち)19411980年 アメリカ 118分■監督 スティーブン・スピルバーグ■出演者 ダン・エイクロイド/ネッド・ビーティ/ジョン・ベルーシ/三船敏郎/クリストファー・リー-STORY-真珠湾攻撃から6日後の アメリカ西海岸のカリフォルニア海上では日本軍の潜水艦が浮上し 田舎町を偵察していた次は自分達だと 漠然とした恐怖に包まれる町では 軍に動員命令が下されて市民防衛作戦が発令されると海の近くの民家で、観覧車で 各々海上を偵察し始める一方、潜水艦では攻撃目標に決めた 『ハリウッド』 の場所が特定できず情報収集で海岸へ上陸したが拉致し捕虜にした市民の名前が 『ハリウッド』に似ていた事がきっかけで日本兵達は田舎町を 『ハリウッド』 と 勘違いをする【作品レビュー】『スピルバーグの失敗作』 と言えば 本作です。まずアメリカでは 興行的に失敗し公開当時、一般的にも あまり笑えない造りに難点があった作品として語られる一方で「ドタバタ映画」をこよなく愛する層に支持され続けた熱狂的なファンを持った 人気作でもあります『抱きしめたい』 でデビューした ロバート・ゼメキス監督による笑いのツボを押さえた脚本の 『ツボ』 を外した様なコントの部分は人気お笑い芸人でもある出演者達に任せて「笑いの映像」造りの方に集中した様な演出により「コメディー」として 映画が今ひとつ成り立って無い印象が強い中最高の技術を駆使して乱痴気騒ぎを創り出し「戦争の虚しさ」を表したブラックな笑いでハリウッド史上かつてない「ドタバタ」映像の集大成となったスペクタクル巨編という側面を持った作品でもあります。■失敗の理由は『第二次世界大戦を厳粛に感じる国民の怒りを買った』『さる大物俳優の制作中止の忠告を無視した結果』『「少年の感性」を持ち味として才能を発揮するスピルバーグに対してゼメキス特有の「下ネタ」が水と油となって際立つ結果となり青少年が観るには不適当とする親子層の客足を逃した』など興行的な側面が色々考えられますがヒットメーカーとして大成功を収めて大きな自信を付けたこの時期の スピルバーグが 誰にも頼らず何でも一人で決定して巨大な演出プランを次々と立てては 『笑いの映像』 を撮り上げる事に執着しその結果、演出プランが巨大化すればする程 ゼメキスの脚本に描かれた『コント』 の精神からどんどん離れて行く造りになって行ったのが最も大きな理由なのでは と思われますスピルバーグ監督は本作以降人に仕事を任す事を憶えて謙虚になった と話していた事からもこの映画は スピルバーグ監督の 『壮大な一人遊び』と なった作品と言えるのかもしれません一方で、スピルバーグ作品中 近年までBlu-ray化の無い2015年になってようやくリリースされる事になった作品ではありましたがスピルバーグらしいスペクタクルで豪華な映像の数々や当時 アメリカを沸かせた人気お笑い芸人達が出演するドタバタは 非情に見応えがあり笑い所もあり 内容も十分楽しめる為映画ファンの間でも 再評価する声も高い長年をかけて 愛され続けた作品でもあります。■スピールバーグの壮大な失敗作4月19日公開中の 『リンカーン』 を監督したスピルバーグの真珠湾攻撃後の アメリカ西海岸の一夜を描いた ドタバタ・コメディー映画ですただし『ET』 の様な歴史的名作とは違い スピルバーグ映画中最大の失敗作となった演出的にも有り体に言えば ダメ映画となった怪作です原作・脚本は 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 のロバート・ゼメキス監督で恐らくゼメキスが監督したら 笑えたのであろうというミスディレクション作でもあります映画公開時の 劇場パンフレットを見ても当時の業界人の戸惑う様が記事に如実に表れて『笑いのカーニバル』 『笑いのドミノ倒し』 『面白く無いはずがない』 などなど 知恵を絞った様々なコピーが羅列され今読んてみても 違和感を通り越して関係者の労苦を 感じるばかりのものでした特に、パンフレットに掲載された映画評論家 小野 耕世 のレビューに『気に入っているシーン』 という文章があっても『笑えたシーン』 という文章が 一言も書かれて無かった事が全てを物語っておりました■驕ったスピルバーグこの頃のスピルバーグは 自身のインタビューでも言及する通り『ジョーズ』 『未知との遭遇』 の大成功で 時代の寵児となった事で自分の才能を過信し何でも一人で決定をする人の意見を聞かない人物になっていました企画を立てたのは 『風とライオン』 の ジョン・ミリアス 監督 でその後共に進めた映画化でしたがスピルバーグに監督が決まった経緯は 言わずもがなで見方によってはミリアスの企画を結果的には スピルバーグが乗っ取った様にも取れ無くもありませんそのジョン・ミリアスが参加した フランシス・フォード・コッポラ 監督作 『地獄の黙示録』 の 制作費を大きく上回る 71億円の巨費をつぎ込んで映画史上空前のコメディー映画が誕生するのでしたこの頃の雑誌のインタビューでスピルバーグは『ハリウッドは若い才能に気前良くお金を出して自由にやらせるが失敗したら全て監督のセイだと 私は思っている』と語っており、これは裏を返すと自分が映画で失敗するとは 微塵も考えていない言葉だと言う事が分かります後に スピルバーグは映画の不出来を 観客と批評家に叩かれる事で 謙虚さを覚えたと語っておりETでは それまでの撮り方を廃したやり方をしている事からも結果的には 本作の失敗が 後に大傑作を作る真の巨匠スピルバーグを生み出す結果になったと言えるのかもしれません■サタデーナイト・ライブ出身のトップスター出演本作には当時のアメリカのお笑い芸人のトップスターだったダン・エイクロイド と 故、ジョン・ベルーシ の出演が話題になりましたが特に ジョン・ランディス 監督の大ヒットコメディー(78) 『アニマル・ハウス』 での破壊的な怪演が全米で評価された天才コメディアン ジョン・ベルーシ の出演は 大きな話題となりました笑えない本作で 多くの笑いが取れたのは演出力ではなく 彼らの 俳優力 の賜物だと思われますワールドプレミアでも 他の出演者がかすれる程の 熱狂的な歓迎ぶりで代表作となった (81) 『ブルース・ブラザース』 の主演で人気は最高潮を迎えますがその直後 薬物過剰摂取により 33歳の若さでこの世を去りました■世界のミフネのハリウッド出演作三船 敏郎 を語る上で TVのバラエティーで有名な話に『スター・ウォーズ』 の ダースベイダー役 を蹴り 世界的ヒットに後悔してスピルバーグ の 『1941』 のオファーを二つ返事でOKしたら 世紀の失敗作でこれに懲りて 『ベスト・キッド』 の 師範役 も断ったら こちらは大ヒット作となりハリウッドとは疎遠な俳優だったというのがありますが、これは 話としては面白いのですが実際には (76) 『ミッドウェイ』 (80) 『将軍』 など、それ以前もそれ以後も数多くの ハリウッド 作品に出演しておりますし 話題作にも出演しております三船敏郎 がハリウッドに縁がないと言わしめた理由は成功、失敗、にあるのではなく日本軍の時代考証が誤っていたら 自分でスタッフに進言して正そうとしたりスタッフと共に片づけを手伝おうとしたりと日本の現場では歓迎される事が、ハリウッド・システムから言えばどちらもスタッフから仕事を取る行為となり 迷惑がられた経験がハリウッドの仕事はどうも自分の肌に合わ無い事として伝わりそれが後に別な意味で受け取られた所にあるのではと感じました■大物俳優達による制作中止の勧告本作失敗の理由は 他にも 戦争世代の支持が得られなかった事が挙げられますスタンリー・キューブリックからは 『コメディーでやるべきでは無い題材』 と指摘されかつての大俳優 ジョン・ウェイン、チャールトン・ヘストン へのオファーには一旦は受諾されたものの、脚本を読んだ後態度が一転し病気を理由に撮影を拒否され後に、映画の制作そのものを 中止する様、促して来たと言います確かに 『1941』 以前にも朝鮮戦争を舞台に3人の軍医を描いたドナルド・サザーランド主演 (70) 『M★A★S★H マッシュ 』 ヨーロッパ戦線を舞台に ならず者たちを描いたクリント・イーストウッド主演 (70) 『戦略大作戦』などの 戦争コメディー映画がありましたがあくまで 敵が 間が抜けて描かれた 勝者としてのアメリカの立場があっての内容であり戦争を知る世代にとって 第二次世界大戦の 『真珠湾攻撃』 とは実際にアメリカが攻撃された悪夢の様な出来事であり終戦から40年経った80年当時の世相でも その傷跡は 未だ癒えないままの決して風化する事の無いデリケートな問題として記憶に残っており近年 実際にアメリカが攻撃された『アメリカ同時多発テロ事件』を例に取ってみてもあれから15年以上経った現在に置いて未だ風化しないものを果たして40年後の2041年に『911』というタイトルでその後日談をドタバタ喜劇に出来るかどうか考えるまでもなく『真珠湾攻撃』 後の アメリカで起こった出来事をドタバタ喜劇として描いて笑い飛ばせる様なとてもそんな風潮では無かったのですスピルバーグにとっては (05) 『宇宙戦争』 で描かれた侵略の恐怖 を観ても分る様にアメリカが他国に 『侵略』 される行為は 考えたくもない 『悪夢』 そのもので本作の真の目的は 戦争の恐怖をそれこそ 『笑い飛ばし』 忘れたかった一心の事 だったのかもしれません★★★楽天エンタメナビ投稿レビューもドウゾ★★★『スピルバーグ監督の壮大な失敗作』※リンク先の 参考になった ボタンは、ランキング用クリックボタンです。★★★楽天市場★★★『1941』は 『トラ・トラ・トラ』やマイケル・ベイの『パール・ハーバー』の後日談となりますが戦争を笑えない風潮でアノ領域に踏み込んだのはある意味凄い事かも・・・トラ・トラ・トラ!【Blu-ray】<ニュー・デジタル・リマスター版>価格:2,538円(税込、送料込)1941【Blu-ray】価格:1500円(税込、送料無料) (2016/9/22時点)
2013年05月14日
コメント(16)
シュワルツネッガーが演技の幅を拡げた、アクション・コメディキンダガートンコップ1990年 アメリカ 111分■監督アイヴァン・ライトマン■出演者アーノルド・シュワルツェネッガー /ペネロープ・アン・ミラーパメラ・リード /リンダ・ハント /リチャード・タイソン- STORY -ショットガン片手に麻薬犯罪を追うロス警察きっての凄腕刑事キンブルは組織の情報を握ったまま逃亡したボスの妻が潜伏しているボストン郊外の閑静な住宅地に赴くそこにボスの息子が一緒に来ている事を聞き付けたキンブルは近くの幼稚園に相棒の女性警官を潜入させ、妻子への接近を狙うが、その相棒が突然病気になってしまいキンブル自ら先生になりすましての潜入捜査を余儀なくされる【解説】84年 『ターミネーター』 以降、アンドロイド的ヒーローを演じてきたアーノルド・シュワルツネッガーが演技の幅を広げる一環として出演した アクション・コメディーです監督はシュワルツネッガー映画常連の『ゴースト・バスターズ』 のアイヴァン・ライトマン(88)『ツインズ』ではアクションを廃した コメディーに挑戦しましたが脚本に助けられた感が大きくシュワルツネッガーの持ち味が 今ひとつ生かせなかった内容となりました一方、89年に 『日清カップヌードル』 のCMに出演しヤカンを両手に持ちポーズを取る演技で 日本のお茶の間を沸かせシュワルツネッガー本来の持ち味の 『精悍さ』 はそのままにヤカンを手に持つコミカルさで話題を集めそれまでは肉体派俳優だったシュワルツネッガーを『シュワちゃん』 の愛称で親しまれる程の人気を得て新境地を開いた出演となりました本作ではその シュワルツネッガーの持ち味である 『精悍さ』 を生かしてネタや可笑しな事をやって笑わせるという事では無くあくまで 緊迫した いつもの アクション・ドラマの範疇の中でのユニークな演出として演じた快作となった様に思います■マフィアのボスの犯罪を立証する為に証人になり得るのは行方不明の別れた妻だけ という中その別れた妻の子供が通う学校が判明し どの児童のどの母親なのかを潜入して探し出すという王道の刑事ドラマの設定はそのままに屈強の刑事が 潜入捜査で幼稚園の先生になって児童に手を焼くというシチュエーションで笑わせるというシュワルツネッガーの新境地を開いた 痛快作に仕上がっております初日に校長に紹介されるシュワルツネッガーがターミネーターの表情のまま威圧的な態度で生徒の前に現れたりどんな強者の悪漢も物ともしない 屈強の刑事がイタズラな幼児の前に 精も根も尽き果てベッドにバタンキュ~するなどお約束の展開もさる事ながら体育会系な切り口で園児を統率して行き同時に優しく懐の深い人柄で園児に触れ園児と学校の信頼を得て行く描写は 非常に好感が持てやや出来過ぎ感がありますが風変わりな学園ドラマという側面からも親子での鑑賞にも相応しい内容になっております■学校が舞台の映画という性質上アメリカの大きな社会問題の一つになっております 『児童への虐待』 を本作ならではの切り口で 取り上げている点も興味深い所ですアメリカは児童虐待を憎む国民性が強い為シュワルツネッガーが生徒家族にDVを働く父親にキレて殴り付けるシーンでは女校長がシュワルツネッガーに処分を通告しながら同時に 良くやった という顔をする辺りにアメリカ人のみならず、誰もが胸がすく思いがする場面となりました■又、『離婚』 『シングルマザー』 という要素が 作品で描かれた点でも当時のハリウッド・ヒット作品が観客の動員を得る為に様々な社会問題にスポットを当てながら 共感を得る作品作りを目指している事が良く分かる部分でもあります一方でこの頃からシュワルツネッガーが 政界進出を意識する様なアメリカの問題を取り上げるという 演出上のアプローチが作品の随所に見られる所がシュワルツネッガー映画の 一つの特徴の様に感じる部分でもあり興味深く感じる所でもありました【親友 シルベスター・スタローン】「シュワちゃん」 の愛称が生まれた 肉体派俳優からの脱却としてシュワルツネッガーにとっては 転機となった日本のCMでしたがシルベスター・スタローンとの 出演作品におけるライバル関係が取り上げられ互いに肉体派俳優脱却に 奮闘して来たのも この頃でした実際には 二人は親友の関係にあり、近年の『エクスペンダブルズ』での共演は往年の映画ファンを 沸かせる作品となっております『ラストスタンド』の撮影で怪我をした時には同じ様に撮影で怪我をしたスタローンと偶然同じ病室になるという 腐れ縁ぶりと聞いております【吹き替え担当声優 玄田哲章】シュワルツネッガー作品の 日本語吹き替え版でお馴染みの声優 玄田哲章 氏はシュワルツネッガー出演の観光紹介ビデオに担当声優として正式に シュワルツネッガー直々に任命された事がありましたこれを受けてそれまでDVDでの発売時に 異なった声優が担当していた『コマンドー』『トゥルーライズ』『ターミネーター2』 などの作品がBlu-ray 発売に合わせて テレビ吹き替え版を同時収録される事になりましたそれまで 『ターミネーター2』 のDVDの吹き替えがスティーブン・セガール担当の 大塚 (兄貴) 明夫 氏 版だったり逆に セガールの出世作となった『沈黙の戦艦』のDVD吹き替えが玄田哲章氏だったりと 錯綜しておりコチラについても 大塚明夫氏の吹き替えが同時収録される様になったりとファンとしては有難い動きとなっておりますw★★★★楽天エンタメナビレビューもドウゾ★★★「演技の幅を拡げたアクション・コメディ」 ★★★ 楽天市場 ★★★しまったっつ!!!アノCMの時こんなヤカン持っていたらもっと大爆笑だったぜっつ詰めが甘かったあああああっつ!!!ジングル・オール・ザ・ウェイ【Blu-ray】価格:1,500円(税込、送料込)キッチンが楽しくなるやかん、アニマルケトルのキリンケトル。価格:3,480円(税込、送料別)
2013年04月27日
コメント(6)
祝、2011年度ドラゴンズリーグ優勝!ミスター・ベースボールMr. Baseballアメリカ(1992年)110分■ 監督:フレッド・スケピシ■ 出演者:トム・セレック/ 高倉健/ 高梨亜矢/ デニス・ヘイスバート/ 塩谷俊 / 豊原功補- INTRO -「南極大陸」の放送中、木村拓哉が幾度と無く「南極物語」の高倉健とダブって見えてその理由が分からなかったのだが、正月に家族が「スカパー16日無料体験」に申し込み居間では高倉健の東映時代の仁侠映画が流れていた時ブログ主がリモコンを手にしたとたん「替えるな」と、「帰るな」の聞き間違いで無ければマジで見ていた家族が短く制した映画が「昭和残侠伝 人斬り唐獅子」(たぶん)であった。その中の若い高倉健が、今のキムタクに似ていた事でようやく理解できた。襲撃が終わって負傷した池部良に「死ぬときゃあ一緒だろがぁっ兄弟ぃ!」という高倉健のセリフに、いつの間にかヒートアップして観ていたブログ主は映画が終って気が付けば肩は風を切り、口からは唐獅子牡丹だか兄弟仁義だか定かではないデタラメな歌詞を口ずさみそもそも唐獅子牡丹の唐獅子(からじし)を、唐辛子(とうがらし)と読んでいた正月気分も終ったひと時に、あまりのへたれなブログ主なので あっ た・・・■□さて、後任に高木守道 新監督が決まり、優勝目指して頑張りたいと決意も固く白井文吾オーナーも、高木さんの流儀でやっていただきたいと期待が高まる今年の中日ですがブログ主行き付けのレンタルショップの棚真正面に並んでいたこの作品をご紹介します-STORY-ニューヨーク・ヤンキースの打者だったジャックは、ルーキーを起用する球団の方針で日本の球団中日ドラゴンズへのトレードが決まる。初めての日本文化はメジャー復帰への未練もあり馴染めず加えて成績も芳しいものではなかった。やがて球場で知り合ったヒロコの手解きで日本文化を少しづつ理解していく。-解説-本作は、高倉健目当てでなければ、今やドラゴンズファンしかこの映画は見ないかもしれませんがハリウッド映画にして名鉄線やCBCテレビ局や懐かしいナゴヤ球場など、東海地方の方には嬉しい名古屋アイテム満載の作品で日本の様式など知る由も無い、まして日本に住む事など 想像する事も無かったというどちらかと言えば偏狭な野球一筋の男の目から観たウエスト・ミーツ・イースト作品であり劇中で監督がヘマした選手をなぐったり、練習がやたら軍隊調だったりクラブでホステスが着物を着ていたり、英語を知らない新聞記者達など欧米人がイメージするトンデモニッポンが描かれる事が前提で作られた様な日本人が観ても 逆カルチャー・ショック が愉しめる異色スポーツ・コメディー映画です■この様な「とんでもニッポン」が描かれる映画が制作される背景にはリドリー・スコット監督の「ブラック・レイン」がそうであった様にひとつは 日本の実情を知りつつ この様な国であってもらいたいという製作者の 都合 が反映された脚色という点に理由があると思われます。90年代当時の米国は「ドットコム景気」に向かっての巨大企業のなりふり構わない動向に対して諸外国の礼節に則った精神を見習えという風潮が国内で拡がっていた時期で「世界の常識は日本の非常識」と謳われた日本を舞台に米国の国民的スポーツの野球を東洋人と共にプレイするというその違和感と心地悪さを笑いを交えて描きながら欧米と東洋の価値観の違いから学び自らを見つめ直すといった、(94)『フォレスト・ガンプ/一期一会』の様な90代当時の米国内での「自分探し」の風潮に呼応した内容の一連のハリウッド作品の一つと思われ劇中、日本人の性質を殊更 甘受する人種 として 分かった様に描いているのはその様な理由からと捉える事が出来ます一方で、誰よりも自分が秀でる事が最重要で個人主義が信条の欧米人の感覚からしてみればバント で犠牲となりチームに勝利を導く チームプレイの精神が日本人の信条と捉えた所は春の氷よりも壊れやすく薄っぺらい内容の脚本の 唯一通った筋書き として評価出来る所ではありますがこの日本人の信条を 美徳と感じて称賛してはいても実は勝つ為にはスタイルを気にせず 手段を選ばないという東洋の礼節に則った駆け引きと勝負に掛ける気迫と奥深さを描くまでには到底届いてはいない所に中身がある様で無い市販のクリームパンでも食べる様な名作には届かない無難な内容に留まる映画となった理由があったような印象を受けました。■□劇中もう少し野球への愛情が描かれていたらカルト的作品からの脱却を図れた所でしたが 中日ファンであれば 優勝への験担ぎに本作を借りてみて東海地方のレンタル店でのスコアを上げてみるのも又、一興かもしれません☆■■■ 楽天市場 ■■■南極物語【Blu-ray】価格:3,693円(税込、送料込)昭和残侠伝【Blu-ray】BOX 2価格:16,852円(税込、送料込)【DVD】ミスター・ベースボール価格:1000円(税込、送料無料) (2017/11/28時点)
2012年01月15日
コメント(0)
ミュージカル映画では無い実写と漫画の共演ロジャー・ラビットRoger Rabbitアメリカ(1988年)104分■ 監督 ロバート・ゼメキス■ 出演者 ボブ・ホスキンス / クリストファー・ロイドジョアンナ・キャシディ / スタビー・ケイ / アラン・ティルヴァーン- STORY -私立探偵のエディ (ボブ・ホスキンス) はアニメの花形スター、ロジャーの妻ジェシカの浮気調査を依頼される。後日、浮気の証拠を見たロジャーはショックで失踪し、翌日 浮気相手が死体で発見される。- 解説 -□■本作はスティーブン・スピールバーグが制作したエンタテインメント・コメディー作品で新作を発表する度、映画界に話題を提供して来た ロバート・ゼメキス監督によるディズニー・キャラクターを使った唄の無い 実写とアニメの共演異色作ですアメリカの典型的なテレビ漫画でカトゥーンと呼ばれるアニメを最も遠いジャンルの ハード・ボイルド と融合させフィリップ・マーロウ シリーズの様なけれん味たっぷりのクライム・サスペンスという側面を持つ秀逸な推理映画としても愉しめる作りになっている作品でそれ自体が映画の 最大のジョーク になっている点でも 異色作と言える作品です■■■□アニメの突き抜けたオトボケ感に対して、人間の俳優が演じるハードボイルドに徹した演出が「自然なボケと突っ込み」 の役割を果たして漫画的なユニークさが愉しめる作品になっておりますがそれでいて アニメと実写の境界線が ギリギリ保たれているのは正に 実写側が ハードボイルド・テイストで 描かれているからであり極端な程のマンガ描写に対して 極端な程のケレン味な描写が互いの世界感を現実世界まで引き戻す役割を持ち共存が実現している印象がありますこれは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で大ヒットを飛ばした師弟コンビスピルバーグ、ゼメキスの 映画の面白さを知り尽くした既存のスタイルを踏襲しながら それまでに無かったタイプの映画を創り出す絶妙なバランス感覚あっての事であり本作もハリウッド・エンタテインメントの面白さが凝縮された全く新しい極上のエンタテイメント作品と言えると思います■■□実際のアニメとの共演は CG以前のオプチカル合成時代の特撮を使用し俳優は全編に渡って緻密に計算された画面での演技を強いられ段取り通りの絵が得られるまで執拗にテイクを重ねる監督と完璧を要求される俳優陣との仲は険悪になりがちだったらしくアニメの楽しいお笑いシーン一つ取ってみても現場の張り詰めた緊迫感がヒシヒシと伝わって来る意外な気迫に満ちた熱演が観ものの作品でもありますしクライマックスではいよいよ人間の俳優によるアニメの様な動き を再現するのが 最大の見所となった作品となっております△▼△▼△▼△好き嫌いが分かれるジャンルが二つもカブり、相乗効果で好きになり得る本作で家族皆で鑑賞して大いに笑って、明るい一年を送りたいものです☆
2012年01月03日
コメント(0)
三谷作品にも通ずる古き良きゴージャスな活劇おかしなおかしな大追跡WHAT'S UP DOG ?アメリカ(1972年)95分■監督 ピーター・ボグダノヴィッチ■出演者 バーブラ・ストライサンド /ライアン・オニール /ケネス・マース /オースティン・ペンドルトン /ソレル・ブーク-STORY-空港で入れ替わった4つのカバン。それぞれの持ち主がお互いのカバンを巡って街中を巻き込む大騒動を引き起こす。-解説-『素敵な金縛り』 ヒット中の三谷幸喜。コメディによる群像劇を描く作家としてここ数年来、年末に相応しい上質な映画を公開し続け寒い季節をゴージャスに暖める冬の風物詩としてすっかり定着した感がある。監督の作風の特徴は、舞台が現代であっても現代における「古きよきモノ」を常に感じさせる所。三谷作品からは100年に一度の経済の危機と呼ばれ既存の価値観が崩壊した現代経済に置いてさえも決して忘れてはならない 『みんなが居る幸せ』 を人の世の当たり前の価値観として思い起こさせてくれるものがあります映画 『おかしなおかしな大追跡』 からも、同じ様に忘れてはならない 『古きよきゴージャスさ』 を感じさせる ハリウッド活劇の醍醐味を味わう事が出来ます□■■この映画が公開された1972当時 社会は高度成長の真っ盛りでそんな中で コンセプトを サイレント映画のオマージュとして『古き良きモノ』 を意識したタッチで制作された本作は舞台出身のボグダノヴィッチ監督らしい緻密な計算で作られた演出で撮影された緊張感すら漂う程のゴージャスなハリウッド活劇として 愉しむ事が出来る作品です全編 言い様の無い 何か起こる という雰囲気が漂い笑いの場面が セリフのジョークに頼らずに 映像で見せる演出はイギリスで大ヒットした『ミスター・ビーン』と同じタイプの作品とも取る事が出来ますが本作のドタバタ場面は それだけを見ている限りでは演者が場面で 普通のリアクションを取っているに過ぎず殊更コメディアンがおかしな事をして笑わせる笑いとは違って中身の違った同じタイプの4つのカバンが 同じ場所に集まり主人公の破天荒な女性と 研究以外は世の中を知らない学者と ギャングとFBIで カバンの争奪戦となるといったそのシチュエーションそのものが 笑いに繋がるというタイプの作品になっておりクライマックスとなる車での追っかけシーンも オチャラケた演出は全くせずに当時の世界最高峰だった スティーブ・マックイーン主演作「ブリット」のカーチェイスシーンを凌ぐ程の 本格的なカー・アクションを導入し港で車が次々と海へダイブする顛末でも 決死のスタントで撮影に挑んだ迫力満点な笑いを堪能する事が出来ます■□■本作でコメディーの才能を発揮した大スター歌手の バーブラ・ストライサンドは表情ヒトツ変えずにマシンガン・トークのセリフ回しをする静かな場面に突如として襲い掛かる災難と言った形の 本作の笑いを増長した様な周りに災いを招く 変わり者のヒロインを熱演しており映像の詩人と謳われた ボグダノヴィッチ監督の映画と有機的に連動した笑いが連鎖反応を起こす 静から動へのダイナミズムに呼応したテンポの良い演出にマッチした演技で映画に華を添え本作出演後もサンドラ・ブロックなどの女優の元祖的存在として一斉を風靡し歌手としてだけでは無く 女優としても活躍して行きました■■□今ではこの映画自体が 『古き良きモノ』 となりその精神は 三谷作品の様な映画にも受け継がれている様に思えますが世の中には崩壊する価値観とは別に、受け継がれてゆく価値観 というものがある事を本作から感じさせられるものがありました☆■□寒い冬には、人々に 『小さな幸せと喜び』 を感じさせてくれる、そんなコメディ映画を観て大いに笑い共に新しい年を暖かい心で迎えたいものです★★★ 楽天エンタメナビ ★★★「三谷作品にも通ずる「古き良きモノ」」※リンク先 参考になった ボタンはクリック用ボタンです☆■■■ 楽天市場 ■■■【CD】エッセンシャル・バーブラ・ストライサンド3.0(初回限定3CD) 価格:4,860円(税込、送料込)
2011年12月06日
コメント(0)
全6件 (6件中 1-6件目)
1