天の王朝

天の王朝

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

ハーバード経済日誌


ハーバード経済日誌(2)


ハーバード経済日誌(3)


ハーバード経済日誌(4)


ハーバード経済日誌(5)


ハーバード経済日誌(6)


古代飛騨王朝を探して


海外でのダイビングあれjこれ


海外でのダイビングあれこれ2


海外でのダイビングあれこれ3


驚異のガラパゴス(1)


驚異のガラパゴス(2)


驚異のガラパゴス(3)


歴史箱


山口博教授の講演録


古典SFの世界


富山サイエンス・フィクションの世界


ETとの交信は可能か


不思議な世界


不思議な世界2


不思議な世界3


不思議な世界4


不思議な世界5


不思議な世界6


不思議な世界7


不思議な世界8


フォト・ギャラリー


雑感


誰がケネディを殺したか


誰がケネディを殺したか2


誰がケネディを殺したか3


誰がケネディを殺したか4


カストロが愛した女スパイ1


カストロが愛した女スパイ2


カストロが愛した女スパイ3


カストロが愛した女スパイ4


カストロが愛した女スパイ5


カストロが愛した女スパイ6


カストロが愛した女スパイ7


カストロが愛した女スパイ8


カストロが愛した女スパイ9


カストロが愛した女スパイ10


カストロが愛した女スパイ11


出雲族と大和族の話(パート1)


出雲族と大和族の話(パート2)


サイド自由欄

設定されていません。
2005.10.16
XML
カテゴリ: ダイビング
▼「パニック1」あるいは「真っ青な世界」
モロキニ島 の外側にあたるバックウォール(裏の壁)のドリフトダイブ(潮の流れに乗って潜るダイビング)が面白い。三日月形の内側は湾になっており、水深も浅くなだらかだが、外側(裏側)は急激なドロップオフで豪快な地形になっている。島の真裏の辺りはほぼ垂直の崖になっており、その崖は水深200メートル以上の海底へと真っ逆さまに落ち込んでいる。それだけ深いと海底はまったく見えない。つまり、崖の壁以外は青の世界に完全に包まれるわけだ。

しかし、「底なしの海」に潜るということが、ダイバーの心理に大きな影響を与えることがある。ベテランのダイバーならばなんのことはないが、体験の浅いダイバーだと、底が見えないという不安からパニックに陥ることがあるのだ。

2000年1月5日のダイビングはその意味で、悲惨であった。いつものようにバックウォールに飛び込むと、そこには真っ青な世界が待ち受けていた。私はそのときまでに何度もバックウォールを潜っていたので、楽しくてしょうがなかったが、私たちのグループにはほぼ初心者のダイバーもいた。

ダイビングを開始して10分ぐらい経っただろうか。壁の近くで戯れているチョウチョウウオや ウチワ カイメン などの写真を撮っていると、ガイドが急にダイビングをストップするとの合図を出した。私たちはあっけに取られた。まだ潜行したばかりなのに、なぜ浮上しなければならないのか。するとガイドは一人の屈強なアメリカ人を指差して、彼のエアがなくなったのだ、とジェスチャーで説明した。このダイビングの場合、一人のエアがなくなれば全員がその人に合わせて、浮上することになっていたのだ。

しかし、10分とはいくらなんでも短すぎる。普通水深20メートルほどのダイビングでは45分ぐらいは潜る。実際、そのアメリカ人以外のダイバーのエアはほとんど減っていなかった。ボートに上がってから理由を聞いたところ、エアがなくなったダイバーは、あまりにも海が深いのでパニック状態となり、極度に呼吸が荒くなって、あっという間にエアを消費してしまったのだという。安全停止の時間をいれても15分という、最短のダイビングであった。
(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.16 23:07:28
コメント(10) | コメントを書く
[ダイビング] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:海外でのダイビング7(10/16)  
こんばんは!

ウキウキワクワクが途中で寸断されるのは残念やら悔しいやらでしょうね・・・

そうそう・・・ダイビングにまつわるそういうパニックに関して気になっていたのです
水に関して恐怖をお持ちの方はもぐらないでしょうけれども
暗かったり閉塞的だったりすれば気づかないトラウマが出てこないかしらと・・・
伊豆の大瀬崎は毎年死者が出ますよ 大切な命ですから引き返す潔さはガイド必須の姿勢なのでしょうね (2005.10.17 00:31:52)

Re[1]:海外でのダイビング7(10/16)  
白山菊理姫  さん
かめちゃん☆さん
おはようございます。

>ウキウキワクワクが途中で寸断されるのは残念やら悔しいやらでしょうね・・・

あまりにも短かったのであっけにとられましたが、そういうことがあるということを知ったという点で有意義でしたね。一つ一つのエピソードが経験になっていくわけです。

>そうそう・・・ダイビングにまつわるそういうパニックに関して気になっていたのです
>水に関して恐怖をお持ちの方はもぐらないでしょうけれども
>暗かったり閉塞的だったりすれば気づかないトラウマが出てこないかしらと・・・

出てきますよ。トラウマかどうかわかりませんが、私も経験があります。そのときのことは今度、「パニック2」で書くつもりです。それもいい経験になりました。

>伊豆の大瀬崎は毎年死者が出ますよ 大切な命ですから引き返す潔さはガイド必須の姿勢なのでしょうね

そうなんですよね。ダイビングは基本的には安全ですが、パニックなどいろいろ不測な事態も起こりうるスポーツの一種ではあります。自然を相手にすると、いろいろなことが起こります。私などはまだまだ、新米のダイバーです。
(2005.10.17 08:11:16)

おもしろい形ですね  
三日月の島があるなんて、ロマンティックです。

事故の話を身近で聞くと、それだけでトラウマになります。 (2005.10.17 11:23:40)

Re:海外でのダイビング7(10/16)  
カズ姫1  さん
モロキニ島って,火山の上が海面に出ているような感じですね。私は,泳ぎはほぼ出来ないので,大パニックになりそうです。こうして,追体験で充分です。
また,楽しませて下さい。 (2005.10.17 13:20:29)

Re:海外でのダイビング7(10/16)  
ほわいと さん
あー、そのようなこともおありなのですね。
一つひとつの経験は大切な「学習書」ですね。 (2005.10.17 16:03:46)

Re[2]:海外でのダイビング7(10/16)  
白山菊理姫さん
>あまりにも短かったのであっけにとられましたが、そういうことがあるということを知ったという点で有意義でしたね。一つ一つのエピソードが経験になっていくわけです。

☆さすが柔軟な発想をされる方ですね!知識が体験と一致していくということですね。


>>そうそう・・・ダイビングにまつわるそういうパニックに関して気になっていたのです
>>水に関して恐怖をお持ちの方はもぐらないでしょうけれども
>>暗かったり閉塞的だったりすれば気づかないトラウマが出てこないかしらと・・・

>出てきますよ。トラウマかどうかわかりませんが、私も経験があります。そのときのことは今度、「パニック2」で書くつもりです。それもいい経験になりました。

☆ぜひ拝読させてください。セラピーに活かしてぜひ海の素晴らしさを知っていただきたいと思います。

>>伊豆の大瀬崎は毎年死者が出ますよ 大切な命ですから引き返す潔さはガイド必須の姿勢なのでしょうね

>そうなんですよね。ダイビングは基本的には安全ですが、パニックなどいろいろ不測な事態も起こりうるスポーツの一種ではあります。自然を相手にすると、いろいろなことが起こります。私などはまだまだ、新米のダイバーです。
-----
☆不測の事態はどんなスポーツにも起き得ることかもしれませんが、海は潮流はもちろん空にも風にも遠くの波にも注意を払わなければなりませんよね・・・

海は慣れや我欲はご法度ですので海をよく知る地元のガイドさんの知恵を都会から来る若葉ダイバーさんには素直に受け取って戴きたいと願うばかりです

ご自身を新米と仰るように謙虚さや素直さが求められるのでしょう・・・ダイビングは精神性も問われそう??

(2005.10.18 00:03:35)

Re:おもしろい形ですね(10/16)  
白山菊理姫  さん
ヤンチャリカ9971さん
こんばんは。

>三日月の島があるなんて、ロマンティックです。

ここはお薦めのポイントです。三日月の内側と外側では、まったく様相が変わります。シュノーケリングの人は内側の世界しかみられませんが、外側の世界を知ったら、きっと驚くでしょうね。パニックになるのも、しかたがないほど驚異の世界が広がっています。

>事故の話を身近で聞くと、それだけでトラウマになります。

そうですね。悲惨な話はよく聞きます。実は私も、遭難しそうになったことがあります。パラオでの7人事故死と同じようなケースでしたね。その話もブログで公開します。
(2005.10.20 20:37:33)

Re[1]:海外でのダイビング7(10/16)  
白山菊理姫  さん
カズ姫1さん
こんばんは。

>モロキニ島って,火山の上が海面に出ているような感じですね。

まさにその通りです。海底火山の火口部分が残ってできた小さな島です。

>私は,泳ぎはほぼ出来ないので,大パニックになりそうです。こうして,追体験で充分です。
>また,楽しませて下さい。

了解しました。これからも、できるかぎりわかりやすく、海の世界を紹介してゆきますね。
(2005.10.20 20:52:05)

Re[1]:海外でのダイビング7(10/16)  
白山菊理姫  さん
ほわいとさん
こんばんは。

>あー、そのようなこともおありなのですね。
>一つひとつの経験は大切な「学習書」ですね。

そうです。きっと、多くの経験を積まないと、ダイビング技術も上達しませんね。海から学ぶことは大変、多いです。海の力の前では人間は無力でもあります。海に逆らわなければ、海中探索を許していただけるという関係ではないでしょうか。 (2005.10.20 20:59:08)

Re[3]:海外でのダイビング7(10/16)  
白山菊理姫  さん
かめちゃん☆さん
こんばんは。

>☆さすが柔軟な発想をされる方ですね!知識が体験と一致していくということですね。

何かを経験すると、賢くなりますよね。火傷をしたり、痛い目にあったり。自然界の法則でもあるようです。

>>出てきますよ。トラウマかどうかわかりませんが、私も経験があります。そのときのことは今度、「パニック2」で書くつもりです。それもいい経験になりました。

>☆ぜひ拝読させてください。セラピーに活かしてぜひ海の素晴らしさを知っていただきたいと思います。

ダイビングと瞑想は似ていると思います。精神的な駆け引きもありますね。確かに、心理学の教材にな
るかもしれません。

>海は慣れや我欲はご法度ですので海をよく知る地元のガイドさんの知恵を都会から来る若葉ダイバーさんには素直に受け取って戴きたいと願うばかりです

そうですね。身の程を知らないと。ただ、都会のダイバーだけでなく、ショップのガイドに問題がある場合もあるようですね。金儲け主義に走ると、安全が二の次になることもあります。結局、自分の命は自分で守らないと。ダイブショップ選びも大事です。

>ご自身を新米と仰るように謙虚さや素直さが求められるのでしょう・・・ダイビングは精神性も問われそう??

海や大自然と相対すると、自然と謙虚になります。だから皆、大自然に惹かれるのだと思います。
(2005.10.20 21:20:10)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

立山の百姓@ 尖山について はじめまして。 尖山の近くで農園を営ん…
simo@ Re:新刊『UFOと交信すればすべてが覚醒する』の解説(03/21) こんにちは。初めまして。 昨年妻が海で撮…
たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: