▼ぴあのカテゴリ 0
- 0
▼おうちカテゴリ 0
= 0
▼わんこカテゴリ 0
_ 0
▼アウトドアカテゴリ 0
__ 0
▼その他カテゴリ 0
全12件 (12件中 1-12件目)
1
ここのところピアノ練習メモはすっかり怠り気味だったが、全くピアノに向かっていなかった訳ではない。1日のうちでスキマ時間を見つけると、ポツポツと弾いたりもしていたのだが、いかんせん、1年前のように練習にまとまった時間がとれないのが辛いところ。基礎練習代わりに続けているクラーマー=ビューローも、進み具合はかなりノロノロ状態になってしまった。28番以降、重音の苦手さに加え、曲そのものに心そそるものがなかったこともあってか、昔味わった「義務感での練習」になりそうだったのだ。まぁ、何事も向上のためには苦しい期間だってあるさ、そうは分かっているのだが、ついつい楽しい方に、楽しい方に流れる癖・・・どうにかせねば。そんななか、今日から始めたクラーマー=ビューロー32番は久々に私にとっての大ヒット曲の予感。もともと短調好きの私ではあるが、クラーマー=ビューローにおいては長調曲のほうが心にグサリと突き刺さる曲が多い。そんな32番も長調曲ではあるが、ここのところ続いていたあまり楽しくないクラーマー練習曲のなかでは、まるで一服の清涼剤のような曲だ。左の32分音符分散進行に絡む右のオクターブ、うん、まさしく私の好む進行。その左32分音符の拍始めに響くバス音もこれまた大切。更にユニークなのは、右側は4分の4拍子、左は8分の12拍子。(といってもあくまでも4拍子として弾けば良さそうだが)とりあえず手始めに譜読み譜読み・・・どことなく夏の青空を感じさせる32番、久々に楽しく弾けそうな練習曲だ。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】●クラーマー=ビューロー60練習曲 #29,#31,#32#29:重音練習。#31:声楽曲の伴奏のような進行が続く。全体的にもう少し軽やかにいきたい。#32:今日から譜読み開始●バッハ フランス組曲第5番 アルマンド,クーラント,サラバンド,ガヴォット,ブーレ,ルールアルマンド~ブーレ:弾きこみ段階但し、クーラントは仕上げレベル低下により、テンポ矯正しながらやり直しルール:拍感が崩れないように気を付けよう。
Aug 22, 2006
コメント(6)
2月7日、この日は楽天のブログ内から誕生した「クラーマー友の会」の懇親会であった。「クラーマー友の会」ってなんぞや、と思う人はとりあえずフリーページを読んで頂くとして、こうして懇親会が実際に開催されるまでに成長したのかと思うと、実に感慨深い。当初はもう少し大人数となるところであったが、なかなか皆さんの都合が合わず、当日集まったのは5名(みっとんさん、たけみちゃん、tyeesさん、YURIKOさん、ふゆのほし)。しかし、集まった面々はみな、強者揃い。私なんてもうタジタジである。◆ ◆ ◆ ◆ ◆おっとっと、話は家を出発する前にさかのぼる。久々に外で夜を過ごす(なんだか怪しい響きだ)私としては、やはり家族のために夕食はしっかりつくっておこうと、昼過ぎからカレーをコトコト煮込み、「カレーをたっぷり食べてねー」と置き手紙、ではなく、置きメールを送信。これで準備もOK。しかし、出発前にとりあえずピアノも弾いておこうと思ったのがいけなかった。時計をみれば「げげっ、時間がない!」(まぁ、いつもこんな感じだ)慌てて自宅を飛び出していき、銀座に着いたのは18時20分。開宴の19時にはほんの少しだけ時間があるぞ、とイソイソと山野楽器に入ると、楽譜コーナーでなんと以前からずっと探していた楽譜を発見(シマノフスキの変奏曲Op.3とシベリウスの即興曲Op.5)。「ウホー、あったぞあったぞ!今日はなんてラッキーな日なんだ」と、むんずと楽譜をつかむとレジへ。やはりいつも訪れる都下の山野楽器とは、品揃えに大きな差がある。あぁ、山野楽器銀座本店の隣に住みたい。そうしてルンルン気分(死語)で、会場に向かう私であった。◆ ◆ ◆ ◆ ◆19時ちょっと前に店に入ると、幹事さんが既に待ちかまえていた。そして次々と皆さんお店入り。今日、初めて逢った人たち(いや、一部違うか)ばかりなのに、初めて逢ったという感覚がない。それはまるで旧友のような・・・。つくづく面白いものだ。そしてそして、みんな喋りまくるものだから、折角の料理がなかなか進まない。まぁ料理より美味しい音楽談義、ということで、勘弁してもらおう。後半で登場した「まるごとカニ」、だいたいカニを食べ始めると会話は止まるというのが定説だが、カニより話に夢中で、カニはまさか自分がこんな扱いを受けるとは思いもよらなかっただろう、とても寂しげだった。一体どんな話で盛り上がったのだっけ?思い出すのも一苦労なくらいに、数々な話題が音速のように駆けめぐる。そう、そこで分かったこと、皆さん、バイタリティに富んでいて、それこそがピアノの活力源になっているのだ、ということ。そうそう、以前、この日記でもちょっぴり話題となったケージの無音な音楽「4分33秒」の楽譜、これをたけみちゃんが持参されており、この楽譜に一同唖然。貴重な楽譜を見せて頂き、ありがとうございました!それにしても、いつもあれほど大量の楽譜を持ち歩いているとは、あぁ、それだけでも筋力強化にもなりそうだ。その他、ショパンコンクールにまつわる話やら、日々のブログの話題やら、いきなりローカル線?な話題やら、とてもじゃないが書ききれない。当初、2時間の予定が結局3時間になっていたのだもの。あれ、ところでクラーマーな話は??あっ、まぁ気にしない気にしない。こうして時間を忘れてピアノ談義に盛り上がるひととき、というのは、自分にとってもかなりの刺激となった。本当に皆様、お疲れさまでした!◆ ◆ ◆ ◆ ◆ここで私から参加者の皆さんへのひとこと私信・みっとんさん>残念ながらスカッシュのお相手はできませんがお酒の相手ならば出来そうデス・たけみちゃん>楽譜鞄に感動しました。バッハのトラウマを消し去っていろいろ弾いてくださいね・tyeesさん>ブレハッチ氏のCD、とりあえず1枚買いましょ!聴かないままだと損ですよ(笑)・YURIKOさん>クラーマ2曲弾いた経験有りならば会員資格大アリですよ。この際入会いかがですか~?急遽不参加となってしまった・hifuminさん>逢いたかったデス、ほんとに。つもる話もありましたので是非また今度!◆ ◆ ◆ ◆ ◆この分だと、なにやら次回がありそうな予感である。今回、参加できなかった皆さんも、そして遠方につき、なかなか参加が難しいと感じた皆さんも、何らかの形で楽しめるような、そんなことを考えてみたいものだ。◆ ◆ ◆ ◆ ◆とまぁ、懇親会の話はここまでなのだが、この後、楽しい気分を吹き飛ばすある事件が勃発したのであった。実は、この日は帰りが遅くなりそうだから、と駅まで相方に車で迎えに来てもらう予定となっていた。ところが、帰り道、携帯に着信した相方からのメールを見て呆然。「家の鍵を忘れたから、家に入れないヨ。」そう、相方はいつも家の鍵を持たずに会社に行くものだから、この日もつい鍵を持たずに出社してしまったらしい。つまり、私が帰らない限り、家には入れないというわけである。これでは、車で迎えに来てもらうどころではない。駅に着くと、相方が改札口でぽつんと佇んでいた。ありゃりゃ・・・・もともと毎日帰宅時間が遅い相方なので、何時間も待たせた訳ではなかったのが不幸中の幸いだった。家に帰って、カレーを温め直しながら、気が付いたらすっかり寝込んでしまった私であった。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】●クラーマー=ビューロー60練習曲 #27#27:両手レガート練習。まだまだ譜面どおりに弾く段階。出かける前にとりあえずこれだけは弾いておこうと、繰り返し数回練習。●バッハ フランス組曲第1番 アルマンド,クーラント,サラバンド,メヌエットI,IIアルマンド:弾きこみ段階。(まとめ段階)>1回通してクーラント:弾きこみ段階。>1回通してサラバンド:弾きこみ段階。(まとめ段階)>1回通してメヌエットI:>1回通してメヌエットII:>1回通して おっ、どことなくウキウキ気分的なメヌエットになってる?
Feb 7, 2006
コメント(20)
現在、クラーマー=ビューローの25番がようやく弾きこみ段階に入ったところであり、次は26番・・・のはずなのだが、実は私は27番が気になってしかたがない。更に、26番の陽気すぎる曲調がどうにも今の私には合わないため、とうとう、私は己のルールを破り、1つ飛ばしをして27番に手を出してしまった。己のルール、それは実にちっぽけなものであり、単に曲番どおり練習を進める、たったそれだけのことである。しかし、このクラーマー=ビューローの練習を始めたころから、ずっとずっと気になっていたのが27番ハ短調の練習曲。どことなくバッハの平均律1巻のプレリュード2番を感じさせるような流れは、教則CDを初めて聴いた瞬間から惚れこんでいた(つくづく惚れっぽい性格だ)。それでも、「今は自分の技術を高めるとき。練習していればおのずとその曲に近づいてくる」と言い聞かせ、これまでずっとずっと気持ちを抑えて順序良く進めてきた。しかし、今こうして射程圏内に入った途端、我慢の糸がプッツリと切れてしまった。やっぱり弾いちゃお。己に課したルールなんてこんな程度のものか・・・今までたまりにたまった欲求を全てこの27番にぶつけ、ただひたすらに譜読み譜読み。楽譜どおりにぽつぽつと弾けるようになったと思ったら、既に2時間が経過していた(譜読みに何時間かけとるのじゃ)。というわけで、いつもの練習をする時間はすっかりなくなっていた。まぁ、こんな日があっても良いか。ようやく出逢えた運命の人、のようなものだもの。そこまで惚れてるクラーマー=ビューロー27番。惚れた曲にはとことん尽くす!これが私の信条だ。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】●クラーマー=ビューロー60練習曲 #27#27:両手レガート練習。とにかくこの曲が弾きたいという欲求にまかせてついつい練習を。詳しくは日記本文にて。----------------------------------------------------本日の語呂合わせ練習●湯山昭 お菓子の世界から「ドーナツ」----------------------------------------------------
Feb 4, 2006
コメント(14)
クラーマー=ビューローその他クラーマーの曲を楽しく練習しよう、というスローガンの元、2005年9月に発足しました「クラーマー友の会」では、このたび初めての懇親会を開催することになりました。友の会の会員の皆さん、また、日頃からピアノに取り組んでいらっしゃる方、もしご都合がよろしければ是非ご参加ください。当日は、クラーマー話に限らず、広くピアノや音楽談義が出来たらと思っています。なお、今回は開催地が東京都内なため、参加しづらい方もいらっしゃるかもしれませんが、また他の企画も考えていきたいと思っていますので、なにとぞご了承ください。■開催期日 2006年2月7日(店の都合により8日、9日になる可能性もあり)■開催時間 19:00~2,3時間程度■開催場所 東京都中央区(銀座・有楽町周辺)詳しい場所は参加者に別途メールします■参加費 男性6000円程度、女性5000円以内程度(リーズナブルになるよう努力します)■参加対象 クラーマー友の会の会員さま、及び日頃からピアノに取り組んでいらっしゃる皆さん■受付締切 2006年1月22日■事務局 tyeesさん参加希望者は、1月22日までにメールにて参加の旨、ご連絡ください。既に事務局であるtyeesさんに参加希望の旨を伝えていらっしゃる方は、当方への連絡はいりません。また、予約する店の都合上、2月7日がどうしても確保出来なかった場合、8日もしくは9日に日程が変更されることもあります。その場合における都合についても記載お願いします。また、参加希望者に対する案内は、これ以降、事務局よりメールにて配信致しますので、必ず連絡用メールアドレスの記載を忘れずにお願いします。なお、お教え頂いたメールアドレスは事務局以外の第三者には決して漏らしませんのでご安心ください。質問などについてはお気軽にメールでどうぞ。
Jan 16, 2006
コメント(0)
クラーマー=ビューロー60練習曲と格闘するなか、幸運にもクラーマーのオリジナル版ともいえる練習曲の譜面を閲覧する機会が得られた。もともと「クラーマー=ビューロー」というのは、クラーマーが作曲した84の練習曲のなかから、ビューロー氏が60曲をピックアップして教育的見解によって順番を並べ替えたものである。だから、クラーマー=ビューローの譜面をみると、オリジナル番号が(括弧)付きで記載されているのは、楽譜をお持ちの方ならば記憶にあるだろう。しかし、ただ並べ替えただけでなく、ビューロー氏自身の手によって解釈が若干付け加えられたり、変更されたりしている・・・というのは、まぁ校訂版・編集版ならばよくある話であるが、ビューローさんはちょっと意地が悪い(笑)変更をしている、いや、言葉を換えれば、まさしくピアノ習得者にとって悩ましい指使いに変えてくれていることが多々ある。そう考えると、クラーマーさんオリジナルのほうがかえって素直な印象も??まぁそうとは言い切れないが。例えば私がちょっと前まで苦労していた左分散音型のクラーマー=ビューロー20番、これは非常にテンポを上げていくとちょっと弾きづらい箇所が幾つかみられる。この20番は、クラーマーのオリジナル版では56番に相当するので、両方を見比べてみる。【クラーマー=ビューロー20番】(オリジナル版・56番)第1小節(分散音型上行)5-3-2-3 1-5-2-3 1-3-1-5 2-5-1-2 (ビューロー版)5-3-2-3 1-5-2-3 1-3-1-5 1-3-1-2 (オリジナル版)実はビューロー版における4拍目の2-5-1-2も決して弾きやすいという感覚ではないが、オリジナルの1-3-1-2、これに関しては黒鍵を1指(親指)にあてがったオリジナルのほうがかえって弾きづらさを感じる。第12小節(分散音型下行) (■は指示無し部分)1-■-4-2 5-1-3-2 5-1-3-■ ■-■-■-■ (ビューロー版)1-■-■-1 3-1-3-2 ■-1-■-2 ■-■-■-■ (オリジナル版)こちらは分散音型の下行パターンなのだが、1拍目の4音目に1指を、そして2拍目の1音目に3指に移動するオリジナル版はある意味チェルニー的な指使いとも感じ、非常に弾きやすい。その一方で、ビューロー版は手の形、移動パターン含めて崩れやすく、やや弾きづらい形となっており、実は私はこれにしばらくの間、泣かされてきたのだ。オリジナル版がこんなに弾きやすい運指パターンとなっていたとは・・・・ちょっと複雑な気分だ。しかし、この弾きづらい音型をマスターすることで一歩壁を超えられるのかもしれない。ビューローさんは何か意図してこの指使いにあえて変えたのだろうから。といっても、全く同じ音型、そして次小節に至るまで同じパターンであっても、再現部においては指使いをあえて変えたりするのにも、また何か理由があるのか、それともただの気まぐれか、いまだ引っかかった状態だ。他の番号の曲も少し確認してみたが、個人的にはクラーマーのオリジナル版の指使いのほうが素直な印象を受けてしまった。だからといって、そちらに流れるかというと・・・悔しいのでやっぱりクラーマー=ビューローで頑張ろう!!ただ、自分がビューロー版からあえて変えていた指使いが、クラーマーオリジナルのものと同一であったものを発見したとき、ちょっと嬉しかった。(クラーマー=ビューロー10番の21小節目以降、左手を高域側に交差する最高音を2指でなく、1指で弾いていただなんて・・・と11月9日の懺悔日記で書いていたくだり、なんとクラーマーオリジナル版も1指の指示であった(笑))って、なんだか自分がとてつもなく細かいことに気にするタイプであることを、今、感じている。おかしいなぁ、実のところ、かなり大雑把な性格なはずなのだが。◆ ◆ ◆ ◆ ◆っと、話題をガラッと変えてもうひとつ。NHK教育テレビで放映している「クインテット」という子供向け音楽バラエティー番組をご存じの方はいるだろうか。って、平日の夕方17時50分からの10分番組なので、お勤めの方はなかなかお目にかかる機会が少ないだろうが、お子さんをお持ちの家庭ならば、記憶にある人もいるかもしれない。年齢不詳のお兄さん?と人形たちが繰り広げる音楽番組で、そのなかでクラシック曲や番組オリジナル曲などを楽しくアレンジして紹介している。過去、ショパンの英雄ポロネーズやドヴォルザークの新世界なども登場、更にはオリジナル曲も結構面白い。そのなかで私の記憶に強く残っているのが「れんしゅう・だいきらい」なる歌(タイトル違うかもしれない)。キャラクターたちがピアノや習字にチャレンジするも、これがなかなかうまくいかず、それをミュージカル仕立てで歌うのだが、これがなかなか耳に残ってしかたがない。上手にできない、ヘタっヘタ♪なかなかできない、ヘタっヘタ♪だから、れんしゅうは、きらい・きらい、だいきらい♪だったか、ちょっと記憶違いな部分もあるが、サビでこんな歌詞を軽快に歌われると、その後ピアノの練習の最中に浮かんできてしまいそうではないか。って、はい、ドーンと浮かんできた「ヘタっヘタ♪」・・・ちょっと憂鬱・・・(おっと、気を取り直して)とっても可愛い音楽番組なので、もし家にいる時には、ふいにチャンネルを合わせてみてはいかがだろう。子供はもとより、大人もなんだか楽しい気分になるミニ番組だ。◆ ◆ ◆ ◆ ◆それにしても、一旦、耳に残るとしばらくはその旋律やら歌詞が頭のなかに居着いて離れてくれないってこと、ないだろうか。クラシックの曲だったりすればまだ幸せなのだが、だいぶ以前だったか、演歌歌手の氷川きよしがテレビのCMで「くろまめ~ココア~」と絶唱する声が、やたら耳にへばりついてしまい、しばらく頭のなかは「黒豆」でいっぱいであった。CMの威力って、絶大だ。はぁ・・・・・----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●全24調4オクターブスケール●クラーマー=ビューロー60練習曲 #21#21:右手明確な指さばき練習 16小節の4,5,6拍目の各1音目を4指でなく3指で弾いていた。ここを要修正。●バッハ シンフォニア #10~#14#10~13:おさらい#14:19~21小節の部分練習をしばらく続けること。運指含めてあやふやなところ多し。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #05,#16時間切れ(涙)●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1弾きこみ段階。本日も70小節の右和音としばらくの間格闘を続ける。左と合わせると途端にぐぢゃつくのはバランスが悪いから。上声をきちんと出して。----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型),#20(左分散音型)●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1,4,7----------------------------------------------------本日のおためし~ライフワーク的取り組み●ショパン 幻想曲 Op.49時間切れ(涙)
Nov 13, 2005
コメント(10)
今月も9日がやってきた。そう、毎月9日といえばクラーマーの日。だからといって、いつもと違った練習をした訳ではないのだが、今日はちょっとした懺悔をしてみたい。というのも、ここのところ各所で話題となっている「指使い」についてである。楽譜どおりの指使いで演奏するというのは、時に厄介な場合がある。しかも、楽譜の版によって指使いもまちまちだったりすると、一体何を選択して良いやら、一層悩ましい。特に異なる校訂者の楽譜を見比べたりすると、この版は手の大きな人向けに作られたものではなかろうか、とか、逆に女性の手を意識した指使いを配慮してくれている版などと、様々。だから、ベースとなる楽譜をひとつ決めておいて、そのなかでどうしても自分の指に合わない指使いについては、他の版を見比べながら指使いの検討をすることがある。しかし、これが通用するのは曲集の類。これを練習曲でやってしまうのはまずい。練習曲というのは、指使いなどをひっくるめて丸ごと「練習」だから。それは、私だって当然のごとく、分かっちゃいるのだ。うん、分かってるのだ。うぅ、分かっている・・・つもりなのだ。うぅぅ、分かっている・・・だけど。どうしても、その指使いのままだとらちがあかない時、つい、コソコソッと指使いを変更して弾いてしまった曲がある。だってこのままだと、数ヶ月間、ずっとその曲に取りかかりっぱなしになりそうな予感がしたから。でも、ごめんなさい。もうしません。クラーマー4番の9小節の1拍目、左手2-1-2-1で弾かねばならぬところを3-2-3-2で弾いていただなんて、クラーマー10番の21小節目以降、左手を高域側に交差する最高音を2指でなく、1指で弾いていただなんて恥ずかしくって言えない(って言ってるではないか)。時期をみてまたやり直さなければな・・・と思う。って、まぁ故意的に指使いをあえて変更したという自覚があるのは、とりあえずこれだけだが、許して貰えるだろうか。一応、「練習曲」であるという自覚のもとに、指使いはできるだけ変更せずに練習している、はずだ。でもでも、納得いかないところだってあるのだ。例えばクラーマー20番、冒頭1小節と、再現部の25小節、明らかに進行も一緒、次小節も全く同じ進行だというのに、1小節目の4拍目は2-5-1-2指と指示しておきながら、どうして25小節では2-3-1-2指なのだ。どちらか、ミスプリントしていないか??どっちで弾いても良いということか??それとも意図的か?こうして今日も指使いに翻弄される練習が続くのである。◆ ◆ ◆ ◆ ◆でも「指使い」というものにロマンを感じることもあるのだ。というのは、例の「ショパンのピアニスム」を読んで以来であるが、ショパンがいかに各指の使い方にこだわったかというのが、手をとるようにわかったから。例えば、今、練習しているノクターン第13番、冒頭の右旋律ソ~・ラ♭~は、いきなり、3指を連続して使っている。普通ならば、3-4指と続きたくなるところだが、あえて3指を連続して使うように指示するあたりが、その「音」にこめられた思いが、3指でないと実現できない、とショパンに言われているような気がしてならないのだ。まぁ、時々、どうしても納得できない、理解できないような指使いに遭遇することもあるのだが、その度に「何故、この音をその指にあてがったのか」、空想はどんどん広まっていくのであった。こんなことだから、なかなか1曲が進まない・・・・・・と言われてしまえばそれまでだが。◆ ◆ ◆ ◆ ◆8日の日記に掲載するつもりだった「スーパーピアノレッスン」解説のほうがまだ編集中・・・というか、過去2回分の解説が抜けているので、そちらを先に掲載するつもりでいる。しばしお待ちを、って誰も待ってないって?----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●全24調4オクターブスケール●クラーマー=ビューロー60練習曲 #21#21:右手明確な指さばき練習 やはりテンポアップすると凡ミスが増えてしまう。特に各曲区切り部分でのミス率が高い。いまいちど控え目なテンポで確実に指に覚え込ませて。●バッハ シンフォニア #10~#13#10~12:おさらい#13:弾きこみ段階。あと数日安定して弾けるようであれば次へ。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #05,#16#05:弾きこみ段階。・・・だが練習レベルを脱せないまま。#16:練習段階。今日もテンポ96にて。テンポを少し上げ始めると26~29小節の右進行があやふやになりがち。まだまだかなり遅いテンポでこんな調子では先が思いやられる・・・か。●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1弾きこみ段階。進歩がここにきて停まってしまった状態である。後半の余裕のなさがどうしてもネックとなるか。----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型),#20(左分散音型)●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1,4,7----------------------------------------------------本日のおためし~ライフワーク的取り組み●ショパン 幻想曲 Op.49冒頭から179小節まで通して練習後、今日も155~179小節を特に重点的に。昨日よりはほんの少し進行に慣れ始めてきたか。しばらくの間はここまでである程度譜面通りストレスなく弾けるまで続けよう。
Nov 9, 2005
コメント(12)
今日から10月。本格的な秋と思いきや、なんと九州では猛暑となり、福岡や熊本で最高33.7度まで気温が上昇したらしい。あぁ、秋はどこへ行ってしまったのやら。しかし、日が落ちると途端に肌にあたる風は冷たく、確実に秋が来ていることは実感できる。さてさて、フリーページの「みんなのクラーマー音源集」にまたしても新たな音源を紹介できることとなった。今回紹介させて頂くのは3曲、tyeesさん演奏の第8番、そしてFrancois松さん演奏のお馴染み番外編、第15番(改)、更にF松さんの演奏を受けて急遽掲載の運びとなったPianistたけみちゃんの第15番(オリジナル編)である。「みんなのクラーマー音源集(1)」・第8番 (Moderato con espressine)・第15番 (Lento)「みんなのクラーマー音源集(2)」番外編・第15番改 (Lento)第8番は私も「左手のための練習」として毎日練習している曲であり、これがなかなか左手の活発化によく効く。以前、ショパンのエチュードOp.10-12を練習の際、このクラーマーの第8番を予備練習代わりにしていたのだが、無理に弾きすぎて、手を壊してしまったことを、懐かしく?思い出す。まぁ、何事もほどほどに、がかんじんということだ。tyeesさんの演奏は、まだ練習中であることをコメント付きで、と言われていたのだが、快調なテンポであれだけ弾けていたら、羨ましいとしか言いようがない。私ったら、長々と練習している割に、どうしても中間部で指がとまる箇所があるのだ。一方第15番の、このスペシャルバージョンにはおそれいった。まぁこれは実際に聴いてもらった方が早いだろう。オリジナル第15番は両手のトリル練習曲であるが、実は苦手な部類な曲であった。でも、このスペシャルバージョンだったら楽しんで弾けそうである。演奏者であるFrancois松さんには、是非楽譜を掲載して欲しいな、なんて思ってしまったら、やっぱり我が儘か?(ここから日記追記→)そして、Francois松さんのスペシャルバージョンを受け、学会中にもかかわらず急遽音源録音をしてくれたのが、Pianistたけみちゃん演奏の第15番。2日の朝5時前に「音源掲載したよ~」なるメッセージが届いていたのにはこれビックリ。いつもながら感謝感謝である。この曲を聴いて頂ければわかるように、これでもか、というほどトリルの連続。「タラタラタラタラタラタラタラタラ」が続く箇所はまだ良いのが、たまに「タラリラ」とフェイントが入ると、一瞬ウッとなっていたのは、まぁ私だけであろう。自分にとっては苦い苦い曲であるが、それをさすがPianistたけみちゃんは実に綺麗に演奏している。こうしてみなさんの演奏を聴くたびに、「よっしゃ、わしも頑張らねば!」と元気が出る。◆ ◆ ◆ ◆ ◆夜、HDDレコーダーに溜まった録画番組を整理しながら、その合間にテレビのチャンネルを変えると、ちょうどピアノのリサイタル映像が視界に飛び込んできた。えっ、なになに?とそのまま見入ると、それはNHK教育テレビの「きらっといきる」なる番組。「脊髄空洞症」という重い病気を患った女性ピアニストの特集であり、丁度ラフマニノフの「ひなぎく」Op.38-3の演奏シーンが映し出された。病気の影響から視力も失い、点字楽譜で練習をするという彼女の音色は、実に純粋で優しい。うぅ、番組の存在にもっと早く気付いていれば、最初から観ることが出来たはずなのに、見始めた途端、番組が終わってしまい、ちょっと残念である。どんな苦難な道であっても、辛い状態であっても、こうしてピアノを続けているその女性の姿を見ていると、己の甘さが恥ずかしく思えてならない。なかなか上達しなくたって構わない、私ももう二度とピアノから離れないで生きていきたい。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●ハノン #22,23,25(3-4-5指を元気に)●クラーマー=ビューロー60練習曲 #19#19:分散音型練習。初心に返ってテンポ(八分音符)106からスタート。これで不安定なテンポを改善するのだ。●バッハシンフォニア #01~#12#01~#11:おさらい#12:ゆっくりテンポで十分弾きこんだら少しテンポアップをしてみて。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #01,#05#01:弾きこみ段階。#05:パデレフスキー版の指使い、スラー内を綺麗につなげるためには必須な指使いなのだが、全音に慣れてしまった指からなかなか変更できない。これまた初心に返って片手ずつ。なかなか前進しない。●ショパン エチュード Op-10#04:本日も引き続き41~46小節を中心に。45,46小節に苦戦中・・・あまりの苦戦ぶりに、すがるように全音山崎版の解説を読むと、「指使いの提案」箇所にこの45,46小節の左手指使いが掲載されているではないか。実際に試してみると、今までよりも音の輪郭がくっきりする。これでいこう!----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10,#08,#16(指強化)----------------------------------------------------期間限定練習●カスキ 「秋の朝」ようやく弾きこみ段階へ突入。十分に歌い上げ、更に左手は必要以上にやかましくならないこと。
Oct 1, 2005
コメント(12)
昼過ぎにPianistたけみちゃんから「クラーマー=ビューロー60練習曲の音源を5曲ほど掲載した」との連絡が入り、弁当を頬ばりながらいそいそとクラーマー友の会のフリーページを改訂、早速「みんなのクラーマー音源集(1)」にて、音源を紹介させて頂いた。今回紹介させて頂いたのは、Pianistたけみちゃん演奏のクラーマー=ビューロー60番練習曲の以下の5曲。・第2番 (Allegro)・第16番 (Moderato)・第43番 (Molto agitato)・第56番 (Arioso moderato)・第59番 (Allegro)ご本人が気にしておられたのだが、現在のたけみちゃんの録音環境制限から新規演奏における音源アップがmidiのみでの公開となっているため、56番のトリルが電子音となってしまってる点、是非差し引いてお聴き頂きたいとのことだ。特に私好みな曲といったら、16番と43番。これで私の好みが大いにばれてしまうところ(既にばれているって)だが、こうしてじっくり聴いているとクラーマーの短調曲は心そそられるものが多い。勿論、56番の旋律美、これを練習曲といって良いのだろうかと思ってしまう。そろそろ役員のみなさんも是非音源紹介を、という声が望まれるのだが、すぐに対応できないことを非常に申し訳なく思う。電子ピアノを新調するか、ピアノをおおっぴらに弾ける環境に引っ越した際には、私も音源で応戦したい(この場合、挑戦だろう?)ものだ(笑)。それだけ長い期間があれば少しはピアノの腕も上達しているだろう、という本音もチラリと見え隠れする今日このごろ。って、ふと思ったのだが、電子ピアノには録音機能が搭載されていて、簡単に録音できるのはまぁ分かる。しかし、生ピアノの場合、昔はよくカセットレコーダーに録音している人が多かったのだが、現在は何がトレンドなのか?やはりICレコーダーの類なのだろうか??それとも・・・他には???以前は携帯型カセットレコーダーも何台も買い換えていたものだが、最近、録音可能な携帯型機材の類に疎くなってしまった、時代遅れな私である。◆ ◆ ◆ ◆ ◆今日は、秋の風に誘われて、久々にカスキの「秋の朝」を弾いてみた。本来ならば、秋の「朝」に練習すればシチュエーションもピッタリだが、残念ながらこれを弾いたのは「秋の夕暮れ」時だったりする。カスキはシベリウスと同様にフィンランドの作曲家、彼らの音楽にはまさしく自然の風景を感じる曲が多数あり、そのなかでも私はカスキの「秋の朝」が大好きである。そして、冬になったらまた今年もシベリウスの「樅の木」を弾きたいな。昨年よりは少しはまともに弾けるだろうか。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●ハノン #22,23,25(3-4-5指を元気に)●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18,#19#18:右分散音型練習。弾きこみ段階。テンポアップ開始したが、アップするとリズム崩れがち。#19:分散音型練習。弾きこみ段階だが、やはりムラが目立つ。スムーズな上下行になるように。●バッハシンフォニア #01~#11#01~#10:おさらい#11:弾きこみ段階。あと数日間安定して弾けるようであれば次へ。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #01,#05#01:弾きこみ段階。5連符部分のリズムが崩れがちなのと、右5指が余裕無き音ゆえ焦らずふくよかな音を目指せ。#05:跳躍部分が荒めなのでもっと丁寧に。左側の力加減をもう少し工夫すること。●ショパン エチュード Op-10#04:12小節の分散音型、以前は特に難なく出来ていたのに、どうして出来ない?手・腕の余分なところに力が入りすぎているのではないだろうか。3小節の左分散和音も同様に濁り過ぎ。全体的に音が粘っこく納豆のよう。もっとすっきりさせよう。----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10,#08,#16(指強化)●ヒナステラ アルゼンチン舞曲から #01,#02----------------------------------------------------期間限定練習●カスキ 「秋の朝」季節は秋、というわけで、久々にカスキの「秋の朝」を練習してみる。かなり忘れてしまっているため、ゆっくりテンポで軽くさらってみる。
Sep 26, 2005
コメント(14)
25日未明?から一心不乱にPCに向かって画像だ文章だと格闘し、ふと窓の外を見たら朝だった。ようやく旅行サイトのほうの更新もほんの少し進み、ほっとしながらコーヒーを飲む。あぁ、なんて素敵なひととき?(おいおい)。気分良きまま、楽天ブログ内をさまよおうと覗き込むと、あらまぁ、クラーマー友の会会員のF松さんがクラーマー=ビューロー60練習曲の1番を録音したぞ~、とコメントが来ているではないか。「待ってました~」とばかりにFrancois松さんの楽天サイトにお邪魔し、クラーマーの1番音源に耳を傾ける。あぁ、朝からなんて心地よい響き。しかも、私は長々と練習を重ねていたものの、いまだに逆立ちしてもここまで弾けない。感動と呆然のひとときである。というわけで、早速フリーページ「みんなのクラーマー音源集(1)」に、クラーマー=ビューロー60練習曲1番(Francois松さん演奏)の音源を登録したので、興味がある方は是非お聴き頂けると嬉しい。特に1番は、まず最初にやってみよう、といった曲であり、また、ハノンちっくでありながらバッハの香りが漂う、指慣らしにもなる1曲だ。また、F松さんからの特別編として、1番,8番ユニークバージョンもあるので、こちらも併せて聴いてみると良いかも。彼のセンスの良さに脱帽である。(こちらは「みんなのクラーマー音源集(2)」からリンクされている)ご本人は悪乗りと言われているが、クラーマーの本質をよく捉えているからこそ、浮かんでくるユニークバージョンではないだろうか。とまぁ、夜中じゅう散々HTMLと格闘していたせいか、徹夜明けでHTMLはもう見たくない、といっていたはずなのに、妙にウッシッシと浮かれながら、早速フリーページにHTMLを埋め込み、気分は最高潮に。更にグルグルと楽天ブログ内をさまよい、ハイテンションで迷惑なコメントを残すだけ残し(あぁ、一部の皆様にはご迷惑をおかけした)ノリにノッてリヒテル(謎:甦えるロシアの巨人)のDVDはネット注文するわ、あげくの果てには夢心地なまま、ピアノへ。こんな時こそ、ピアノに向かってガンガン弾きまくるぞ!とせっせとハノンだブラームスだの指慣らしすると、いざクラーマーの18番へ。ところが、右手の分散音型はまるで催眠術?弾き進めていくうちに、そのまま人間メトロノームのようにゆっくりと眠りに入っていってしまったのであった。無惨にもこの日はこれにてピアノの練習は終了。ハイテンションはいつまでも続かない、という訳である。次に目ざめたのは夕方近くであった。折角徹夜しても昼間寝ていたら意味ないじゃないか、いくらノリにノッていても徹夜はやめよう、そう固く?心に誓ったのであった。まぁすぐにまた誓いは破られるであろうが。3連休、みなさまは有意義に過ごせただろうか。私はこんなことをしていたがために、家族からただいま非常に冷たい目で見られている。ほどほどにしよう・・・反省。◆ ◆ ◆ ◆ ◆そういえば、夜のニュースを見ていたら、愛知県で開催されていた「愛・地球博」が今日(25日)閉幕だとか。結局、行けずじまいで終わってしまった。夏休みが終わって、少し空いたら行ってみようかなんて思っていたのだか間違いのもとだった。だって9月になっても入場数は衰えないどころか、どんどん多くなっていく一方だったから。ポーランド館でショパンに耳を傾けたかったなぁ、それだけが後悔である。思えば、つくば博の時は、3回は行った記憶があるのに、「やはり愛知は遠かったか」とつぶやくと、家族は冷たくこう言い放った。「都内-岐阜を何度も日帰りで往復させておいて、愛知が遠いだなんてよく言ったもんだ」と。あれれ、連休を台無しにしたこと、怒ってるのかな。◆ ◆ ◆ ◆ ◆もうひとつ、ここ最近、私はブログ関連で怒っていることがある。そう、腹立たしい内容のトラックバック(スパムか?)である。明らかに関係のない記事がトラックバック欄に表示され、最初はなんじゃこれは?と慌てて削除に走ったのだが、数日間、かなりしつこく登録されていた。泣く泣くトラックバックを一時無効にしようかとも思ったのだが、最近、楽天側が対処したとの話らしい。しかし、スパムメール同様、イタチごっこになってしまうため、またしても新手がやってくるかもしれない。まったく、そのスバラシキ粘着質な労力をもっと別のものに活かして欲しいものだ。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●ハノン #22,23,25(3-4-5指を元気に)●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18#18:右分散音型練習。弾きこみ段階。さぁガンバルぞ、と弾いてしばらくしていると静かに爆睡・・・。これにて強制的に練習終了(とほほ)
Sep 25, 2005
コメント(11)
9月17日の日記に、クラーマー友の会の野望のひとつとして、クラーマーの音源集なるものを作りたいとぽつりと囁いたところ、早速強力な協力者が現れ、フリーページに「みんなのクラーマー音源集」が登場する運びとなった。Pianistたけみちゃんに大いに感謝である。というわけで、たけみちゃん許可のもと、フリーページ「みんなのクラーマー音源集」から現在、3番、20番、27番が聴けるので、興味ある人は是非どうぞ。えっ、既に聴いてるって??私のオススメはなんといっても第27番。まるでバッハの平均律を思わせるこの曲の格好良さに、すっかり惚れてしまった。といっても、ついつい昔からのクセなのか、練習曲の類は番号順に練習してしまう私にとっては、20番台後半はまだまだ遠い話である。しかし、気に入った曲がそのうち出てくるぞ、と分かっているだけでも、続ける力が湧いてくるからなんとも不思議なものである。◆ ◆ ◆ ◆ ◆それにしても、これまであれやこれやと様々な曲を練習してきたなか、少しは5指や4指の感覚も戻ってきたかと思いきや、どうもまだまだらしい。私の場合、3-4指、4-5指のトリルはピアノ再開当初よりも少しは動きも活発化してきたのだが、どうも3-4-5指の組み合わせ進行に苦手意識が残ったままである。つまり、3-4-5-4-3-4-5といった動きをずっと繰り返していると、もつれてきてしまうのだ。それを改善するためにも、3-4-5指を駆使するクラーマー=ビューローの16番(実は私のお気に入り)は外せないのだが、なかなか上達しないこの歯がゆさにもがき苦しんでいる。って、自分の出来具合に納得いかないまま、ついつい先に進んでしまった自分も悪いか。それでも、気に入った曲にたまたま苦手意識がある部分が含まれていたりすると、逆に練習意欲がわいてくるので、それはそれで良いのかもしれない。苦手意識もあって、更に、曲もつまらないでは、練習意欲は下がる一方だから。気に入った曲で且つ自分を鍛える、そんな曲は大事にしたいものだ。指慣らしにしてもハノンなどで機械的に指慣らしするだけでなく、ちょっと楽めに弾けるレベルの曲で指慣らしをしてから本格練習に突入というのも、結構良いかもしれない。ついつい、バリバリ指慣らし→そのままバリバリ練習、というクセが抜けていない私。気をつけなければ、またみんなに呆れられてしまう。あっ、でも最近ハノンも少し復活させてはいるが、ただ無心にあくせくと弾くのではなく、ゆっくり目に、それでいて指の動きと各音に耳を傾けながら弾いていると、自分の今日の指の調子が分かったりするのが面白い。なんだか試行錯誤、いや、どちらかといえば暗中模索って感じだ。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●ハノン #01~#20を通して●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18,#19#18:右分散音型練習。弾きこみ段階。あとひといき!(後半部の右進行がバタバタしがち。もう少しスムーズに)#19:分散音型練習。テンポを上げたほうが音ミスが少なくなるのは、ある意味ごまかしている?今一度ゆっくりテンポでさらって。●バッハシンフォニア #01~#11#01~#10:おさらい#11:弾きこみ段階。数日余裕をもって弾けるようであれば次へ。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #01,#05#01:弾きこみ段階。#05:本日からペダル有りで練習開始。テンポはまだゆっくり目で。●ショパン エチュード Op-10#04:本日も41~46小節を中心に重点練習。その後全体を通してゆっくりテンポで1音1音の粒を確認するように。----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #08,#16(指強化)----------------------------------------------------本日の息抜きタイム(メイン練習の合間に息抜きを)●ヒナステラ アルゼンチン舞曲から #01,#0201年老いた牛飼いの踊り:弾きこみ段階。02粋な娘の踊り:弾きこみ段階。
Sep 20, 2005
コメント(16)
数日前に日記やフリーページに「クラーマー友の会の発足について」を掲載し、会員リストまでドーンと載せてしまい、これでもう後には引けない友の会。しかも、会員数がいつの間にか11人になっているではないか。なんだかとっても嬉しい。だって、それこそ3,4人の弱小会のまま、ひっそりと地下活動となってしまうのか、と思っていたのだから。それに以前は、ピアノ仲間の日記サイトにお邪魔しても、クラーマーの「ク」の文字も見かけなかったのに、最近では各所でクラーマーの練習を語る者、そして、クラーマー談義に花を咲かせる者、す、すごいぞ、友の会(おいおいっ)。これだけでも、友の会発足した意味があったというもの。きっとクラーマーさんもビューローさんも喜んでくれているに・・・違い・・・ない??次なる野望は、折角のクラーマー=ビューローの各曲を更に広めるため、音源を掲載できないだろうか、ということだ。練習曲を録音された方がいたら、音源にリンクさせて貰えたら非常に嬉しいのだが、どなたか我こそは、という人はいないだろうか。または、音源はあるけれど、サーバーに置けなくて、という人がいたら別途、音源を送ってくれたら、こちらでなんとか出来るので、こうなったらドーンと募集したい。また、別企画として、各曲で苦労した点などをワンポイントで語ってくれる人も募集中。一覧化できたら結構面白そうな気もするのだが、いかがだろうか。◆ ◆ ◆ ◆ ◆と、私がそんな野望を頭に思い描いているその向かい側の席では、相方がなにやらプログラムと格闘中。我が家はドリンク等のオマケをやたら集めるのが大好き。昨年は、スヌーピーのミュージックハンドベルを全種類集めるのに随分翻弄したものだが、ただいま集めているのはペプシコーラのガンダムのフィギュアコレクション。なんと全部で24種類もある。しかしながら、集めているうちに、「このフィギュアは既に入手した」「してない」がだんだんと分からなくなってくる。しかも、相方が会社近くのコンビニでドリンクと共にオマケをゲットしているまさしくその時刻に、私がスーパーで同じものをゲットしている可能性も出てくるわけだ。こうなったら、携帯電話でオマケコレクションのリアルタイム入手状況を確認できるプログラムを作ってしまえ、と相方がぽつぽつと組み始めたのである。日曜大工ならぬ、日曜プログラマーってやつだ。まてよ、普段から仕事でもプログラムを組んでいるから、日曜プログラマーってことはないだろう。じゃあ、なんていうの?・・・というわけで、私がご飯の準備をしている最中も、こうして野望に胸躍らせている最中も、ピアノの練習に没頭している最中も、相方はずっとプログラムを組み続けていたのであった。だから今日は土日にもかかわらず珍しくピアノの練習が長々出来たのか。ゴクロウサマ夜になって無事に完成。これで携帯電話から即座にコレクション入手状況が確認できるぞ。・・・って、何やってるんだ、我が家は。----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●ハノン #01~#20を通して●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18,#19#18:右分散音型練習。弾きこみ段階。あとひといき!#19:分散音型練習。スラー内を一息で弾くように意識して。どうしても4音単位で息継ぎしてしまいがち。音ミスも気にして。●バッハシンフォニア #01~#11#01~#10:おさらい#11:各声合わせてゆっくりと。かなり弾きやすく仕上げも早そうだ。但し、他声につられて伸ばしっぱなしや勝手に音を離したり、これは要注意。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #01,#05#01:弾きこみ段階。あとは余裕をもって、そして豊かな表情をもって弾けるようにガンバルべし。#05:今日もまだゆっくり、しかもペダル無しで繰り返し練習。●ショパン エチュード Op-10#04:31~32小節の感覚がようやく取り戻せてきた。45~46小節の左進行は指の移動に難があるか、スムーズさが足りない。あとはゆっくり目のテンポで全体を通して練習。まだまだムラはあるので無理無い程度に練習を続けよう。----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #08,#16(指強化)----------------------------------------------------本日の息抜きタイム(メイン練習の合間に息抜きを)●ヒナステラ アルゼンチン舞曲から #01,#0201年老いた牛飼いの踊り:弾きこみ段階。02粋な娘の踊り:弾きこみ段階。
Sep 17, 2005
コメント(15)
最近、掲示板でひそかに盛り上がっているのが「クラーマー=ビューロー60練習曲」。私自身、ピアノを再開し、ツェルニー30番だ40番だと復習を続けていたのだが、練習メニューに本格的に取り入れたのが、縁あってクラーマー=ビューロー60練習曲だった。クラーマー=ビューロー:60練習曲〔全音版〕しかし、周囲で練習曲に取り組んでいる人たちの声を聞けば、やはり練習曲集の定番、ツェルニーが圧倒的に多い。しかも、「ツェルニーはつまらないけれど、とりあえず練習しよう」といって実に後ろ向きな声まで。これはちょっと悲しい。おっと、私は決してツェルニーに否定的ではない。ベートーヴェンなどの古典派の曲をバリバリ弾くならば、やはりツェルニーの練習曲は予備練習としてもかなり役立つのだ。技巧訓練に特化しているのも特徴のひとつだろう。そのせいか、音楽性に欠ける点は否めない。だから、ついつい機械的な練習に陥ってしまいがちだ。そんな時に出逢ったのがクラーマー=ビューローだった。実は私にこの練習曲を勧めてくれたのは、日頃、日記にコメントをくださる、みっとんさん。それまでクラーマーの存在こそ記憶にはあったものの、私は昔の練習方法をそのまま突き進み、ツェルニー30番→40番→50番の復習の道を歩くつもりでいた。しかし、当時練習していた他の曲との兼ね合い(当時、ロマン派や近代曲を好んで選択)もあり、クラーマーを勧めてくれたのであった。ピアノ再開してまだ2ヶ月ほどの私には少々キツイかと思われたが、いざ弾いてみると楽しい。単なる練習曲が楽しいってこれ、どういうこと?というわけで、何故、今現在、私がクラーマー=ビューローを続けていられるかを考えてみた。・1曲が短い。やたらリピートが無い・技巧面、音楽表現面、共にバランス良く学べる・つまり旋律や進行に音楽性を感じる・ツェルニー練習曲には非常に少ない「短調」曲がやたら多い・バッハ的手法が各所にみられ、心そそられる・ショパンの予備練習になりそうな音型がある・時々、指の弱点をついたような箇所に遭遇すると、挑戦されている気分になるとまぁ、私は結構惚れ込んで練習しているのだが、なぜか一般的な知名度はいまひとつ。どうしてだろう??(勿論、音楽専門の道に進まれている方々はご存じだろうが)難易度的にはツェルニー40,50番程度であるが、ツェルニー30番を終えてクラーマーに進んだという人も確かいたような記憶がある。あぁ、クラーマーも可愛がってあげて欲しい、そんなふうに思う私は、既に単なるクラーマー・フリーク?◆ ◆ ◆ ◆ ◆おっと、前置きが長すぎた。読んでいる人は既に飽きているだろう。失礼した。孤独の戦士のごとく、日々クラーマーと格闘する私であるが、ここ数ヶ月、掲示板で練習曲仲間が出来た。これはとても嬉しいことだ。更に話は発展し、いつのまにか「クラーマー友の会」を発足。これを機会にクラーマーをもう一度やってみよう、クラーマーってどんな練習曲だろう、ちょっとでも気に留めてくれる人が増えてくれると、更に嬉しい。そんな会を作って何すんねん、なんて言わないで。誰かが頑張ってると自分も頑張れるような気がする、そんな感覚だ。それに、挫折しがちな練習曲も楽しくなりそうな予感が・・・・・する?ただいま会員募集中。特典は・・・・借金取立のような応援コメントがしつこく届くかも?(要らないって)ただいまの会員は以下の通り名誉会長:みっとんさん会長:ふゆのほし副会長:ピアノ大好きゆうちゃん会員01:たこりん0906さん会員02:かおるさん会員03:ゆうたんさん会員04:浜Qさん会員05:Pianistたけみちゃん誰?そこで「悪ノリし過ぎだよ」と言っているのは??----------------------------------------------------【本日のピアノ練習メモ】本日のメイン練習●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。#08:アルペジオ練習。#09:各指を広げる運動#10:5指押さえながら他指の均一運動。#15:3指押さえながら他指の均一運動。●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18#18:右分散音型練習。そろそろまとめへ・・・といきたいところだが、中間部における再現性無い音ミスがぽちぽちと発生するため、もう少し弾きこむこと。勿論、表現面も充実させて。●バッハシンフォニア #01~#10#01~09:ノーミスで弾ければ1回ずつ。ミスした場合は再復習。#10:弾きこみ段階。そろそろまとめへ。●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #01#01:テンポはまだゆっくり目ながら、本日からペダルも付加して弾いてみる。最高潮のff周辺、もう少し厚みのある音が欲しいところだが、まだまだ細々としている。●ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5通し練習、及び最も苦手部分である17~24小節、和音進行を丁寧にさらう。当面は進歩停止状態のままになりそう。----------------------------------------------------本日のおさらい●クラーマー=ビューロー60練習曲 #08,#16(指強化メニュー)----------------------------------------------------本日の息抜きタイム(メイン練習の合間に息抜きを)●ヒナステラ アルゼンチン舞曲から #01,#0201年老いた牛飼いの踊り:11,12小節のリズムが崩れ気味なので、本日の練習後、テーブルを叩いてリズム練習をしてみる。明日には効果アリか?全体的には粋な娘の踊りよりも早く仕上がりそう。02粋な娘の踊り:中間部後半の和音進行、まだ、あともうひといき。
Sep 8, 2005
コメント(39)
全12件 (12件中 1-12件目)
1