全3件 (3件中 1-3件目)
1
花ゆめ本誌を読みまして…「ああ、やっと感想が書ける…!」と思いました。ひっさびさになりましたが、暁のヨナ感想投下します。*以下単行本43~44巻収録分のネタバレ含みます。ご注意ください!*42巻の243話『別れを告げる夜』で、スウォン様とハク様が2人で話した場面。姉が語りまくってましたが、やっぱりここがある種の暁のヨナの到達点だったと思います。その後の展開は…するすると、でも表現描写はキレッキレで描かれていくなぁ、というか(ずっと描きたかったターンに来たんだな)と凄く感じながら連載を追いかけてました。ーで、ずっと (ーそうきたか!…??)(何かやりたい事があるのは分かるけど、何だろう!?)と色々考えながら、感想を書けずにいたわけです。それが今回の 第253話「名前を呼ばない仲間」まで来てー成程!!これがやりたい展開なのかな!!!???と言いたいことが形になりましたので、各キャラクターに対しての好き勝手な感想&今後への展望を語ります。・寿命を迎える3龍たち …終焉の龍たちジェハ兄さんやゼノが説明してくれていましたが、黄龍以外の3龍は「単純に寿命を迎えた」のだと認識してます。緋龍城燃えちゃって、国外で無茶して闘って…も勿論あるとは思います。でも別にハクヨナが無理させちゃったから、とかでは無く基本的には「その役目を終えた」からなのかな、と。歴代の龍たちは皆短命です。迎えに来ない緋龍王を待ち続け、死んで行きました。キジャ・ジェハ・シンアは「始まりの龍たち」同様「緋龍王の願いを叶えるために闘うことが出来た、幸せな龍たち」でありそして「伝説の終焉を飾る龍たち」なんだろうな、と思ってます。(今までの慣例と異なり、新しい龍の誕生を待たずに寿命を迎えていますしね…!)・緑龍 ジェハジェハ兄さんは登場時からずっと「龍の天命に従うことはしない」と「龍ではなく人として生きる」事を切望していました。そして実際、自らの意志(ハクヨナ&仲間達を守りたい)を原動力に戦いぬき恋するヨナちゃんの側でちょこっと胸を痛めたり、ハクをからかったり…最後まで人らしく生き抜いたなぁ! と。・青龍 シンアシンア君のターンは本当に漫画描写がキレッキレで、めちゃくちゃ見応えがありました!この子はおそらく、誰かと比較して自分の境遇を嘆いたりはしない強い子で。心の赴くままに、仲間たちとの出逢い&光に満ちた旅を謳歌したんじゃないかなぁ!と思います。龍の姿になって意識が朦朧とする中…仲間たちの姿や名前を求める姿がグッときました!・白龍 キジャ一番最初に登場し、四龍の宿命を「呪い」では無く「悲願・悦び」と豪語し超×100前のめりで仲間になってくれたキジャ。ゼノさんや歴代の龍達は… キジャさんの存在にどれだけ救われたか、と思うんですよだって四龍の苦しみを、存在を、こんなにも全力で価値付けてくれるんですよ!キジャは最後の最期まで天晴れでした。ヨナ姫の命を狙うスウォン過激派部隊を蹴散らす為、龍の姿に成ることにすら前のめりでした。本当に物語が進めば進むほど、大好きになるキャラクターでした!・黄龍 ゼノ「四龍の始まりは血の盃だ 血の盃と四龍を何らかの形で天に還す」ゼノ仙人、やっっっっっっっっと胸の内を明かしてくれました。ーとはいえ、今の段階では仙人といえど「最終的にどうすれば願いを達成できるのか、分からない」状態なのかなぁ…と感じました。ゼノ仙人のこれまでの印象的な台詞を振り返ってみました。8巻「命あるもの いつかは等しく天に還る」11巻「龍は死んでも代わりがいる でも兄ちゃんには代わりはいないから大事にしなきゃ」17巻「俺は四龍の落ちこぼれだけど…お前らを絶対守ってやんよ」36巻「いつか…俺の旅も終わる その時は 神様に背いても願いを叶えてみせる」上記台詞がすべて本心だとするならば、ゼノが本当にやりたい事は「四龍の血を天に還して、再び人に戻ること」なのかな、と思ってます。始まりの龍達だって、元は人間の戦士たちでしたので!単純に考えれば 逆も出来るんじゃないかなぁ!!ーと(超楽観的予想)。で、今は寿命を迎えた他の3龍達を(皆が天に還ってしまう前に)盃の中に保護してなんとか「伝説という名の呪いを解く手段を探しに行きたい」状況なのかな~と受け取りました。キジャさんもヨナ姫も力強く断言してましたが皆はまだ死んでないので! 盃の中にいるだけなので!!私は全然、超楽観的に希望を持っていますよ ハイ!!ゼノ仙人は今回、ハクヨナに対して「自分の命を絶つ方法を探してた」「皆が死ぬ時を待ってた」「四龍のこと忘れて」「ここで解散」と突き放すような言い方をして、去って行きました。四龍の呪いに向き合うのは、(始まりの龍である)自分の命題だからヨナ姫は背負わなくていいから四龍のために生きようとしなくていいからねーと、ゼノ仙人は伝えたかったんじゃないかな、優しいなぁ~!今のところ、私はこんな感じで↑解釈しました。どうなるかなぁ。・意識不明のスウォン様シンア君が野営地で暴走した際、肩に重症を負い意識不明になってしまったスウォン様。漫画狂歴○○年余りの私たちは、もはや読み方がアレなのでおお、遂にスウォン様目線の回想シーンに突入していくんだな!!と感じました(←嫌な読者筆頭…)いやスウォン様の容態もちゃんと心配してますよしてますけども!今後の展開に期待しちゃってもいます。ちなみにわざわざ「シンア君によって」倒れる描写にしたのは、「現国王が緋龍伝説(緋の病)によって倒れた」事を目に見える形にしたかったのかなぁ…と。・高華国の現状&本作の課題について現時点で、本作は「解決すべき課題」が山積みとなっている状況です。緋龍城が焼け落ち、王不在の中混乱に陥っている空都疲弊しきっているにも関わらず、南戒の都まで攻めに行く高華国軍そしてハクヨナ&四龍離脱の後、倒れる総大将のスウォン陛下…もちろん南戒以外にも、内外に反乱の火種は残っている状況です。ーいやもう、あちこち焼け野原になってますね!スウォン陛下は「ハク様&四龍が居るなら、次期国王はヨナ姫で」と告げてハクヨナを戦線から逃がしました ーが、この状況下で三龍は寿命を迎え不死の黄龍が「四龍を天に還す」と言い残し姿を消しました。3巻(四龍探し)から始まった腹減り御一行の旅路はここで終わりを迎えました。ーで、結局今までの腹減り一行の旅って何だったんだ??と言いたくなるような状況… に見えるような描写がなされているな、と思います。ただ私達の感覚としては… 四龍が再び緋龍王の元に集結した目的は随分前に、とっくに達成されていると思ってます。そして一見焼け野原なんですが、各地にはたくさんの種が既にまかれていますので。今後の展開で、腹減り達の旅路の意義が明確に明かされていくんじゃないかな~ と今の段階ではそんな期待を持って読み進めています。・二人きりになったハクヨナについて最後に… 腹減り御一行が離散しハクヨナは再び荒野で二人きりになりました。(成程ユン君が野営地に残ったのはこの為か… と思いました)3巻の序盤 二人で谷底に落ちて、イクスから天命を受けて…二人で顔を見合わせて「さて、これからどうして行こうか」と確認し合う場面がありました。あの時は国から追われていたので、その身を隠しながら旅に出るしか出来なかった訳ですが…今は違います。各地にコネクションがあります。高華国の状況もばっちり把握してます。でも今はスウォン一派からヨナ姫&四龍が狙われているので、逃げた方が良い場面でもあります。あらゆる面で課題が山積みです。二人で顔を見合わせて「さて、これからどうして行こうか」と確認し合う場面が、再び来たんじゃないかな! と。というかですね…もう個人的な願望だけ語っちゃいますけと、ここまで来たら…やっとやっとハク様がヨナ姫を貰ってくれるんじゃないか って!!私達が十数年来心待ちにしていた場面が!やっと…今度こそ本当に来るんじゃないかって!!そんな期待をしちゃっている訳なんですよ!!!イヤ待て まだ分からない…今まで散々「来るか…!?」と期待しては違う展開になり…を繰り返してきたので…いやでもここまで来たら流石に…(本当にずっとソワッソワしてます)なんか訳分からん話になってしまいましたが、久々に感想書けて嬉しかったです!次回も楽しみです~♪by妹
2024.02.13
コメント(0)
どれだけ書いても次から次へと語りたいことが出てきます。ちはやふる、怖い漫画です…。※これまでの記事と同じ内容(恋愛面)を、別の言葉で延々と語っているだけの記事です。ちはやふる 感想-その13「一緒に居るための手段」の整理とサブキャラクターを用いた視点の投入について高校3年時、太一くんと千早ちゃんの関係があれほどごたついた(1年間冷戦を繰り広げた)のはそもそも高校生の恋愛感情云々という次元ではなく思考のテーブルが「人生」レベルであり、極論『結婚出来るか、出来ないか』の話をしていたためだと認識しています。何故高校生の段階で、そんな切羽詰まった状況になったのか。今まで書いてきた記事と内容かなり被りますが、「選択肢」という観点での区分整理とどういった形でこれらの要素が作中に織り込まれていたのか本作品の独特な描写方法について語り尽したいと思います。■「一緒に居るための手段」の整理原作では偶然同じ高校に入学した千早ちゃんと太一くん。そこで一緒にかるた部を立ち上げます。基本この部は、太一くんが千早ちゃんの為に立ち上げ組織した活動体だと思っています。2巻以降を読んでいて、千早ちゃんと太一くんにとって瑞沢かるた部は「エデン」であり、創設者の2人はアダムとイブのような存在でありお互い「なんでこんなに上手くいくんだろう」「無敵」「最高」と感じているのだろうな、と受け取っています。千早ちゃんのかるたに向かうの力の源泉というか、モチベーションは根本的に「みんなで楽しむ団体戦」であり、この瑞沢かるた部です。瑞沢かるた部が高校2年生の段階で全国大会制覇まで登りつめたその調子に乗った勢いのまま、クイーン位まで駆け上がってしまった…というのが作中で描かれた千早ちゃんのかるた軸の説明としては妥当かな、と思っています。(もちろん現クイーン・詩暢ちゃんを、千早ちゃん個人の目標として設定した上での話です)でも、高校の部活動である瑞沢かるた部は有限です。千早ちゃんは一生この瑞沢かるた部に居たい…ここで生きていきた過ぎて「卒業しても教えに来る」「教師になる(&かるた部の顧問やる)」とまで言い出し、自身の進路を決めています。でも当然、太一くんはずっと「瑞沢かるた部に居ること」は出来ません。作品後半は、「エデン」を永遠にするにはどうすればいいのか。それはどういう状態なのかの整理と、そこに向かうため何が必要なのか、人生を織り合わせていく覚悟が出来るかどうか…が描かれていたと思っています。まず千早ちゃん・太一くんの感じている「エデン」とは何なのか…の定義ですが、これはもう単純に「お互いと一緒に居る世界」だと受け取っています。太一くんは、千早ちゃんが自分を見て笑ってくれれば、なんでも出来ます。千早ちゃんは、太一くんが居れば無敵です。太一くんの居ない世界で生きていく気がありません。自分の中で整理をしたかったので、高校時代・高校卒業後に分けた形で太一くん&千早ちゃんにとっての「一緒に居るための手段」を具体的に書き出してみました。■一緒に居るための手段 1(高校時代)■一緒に居るための手段 2(高校卒業後)よく分からん一覧になりましたが…とにかく書き出して整理してみると、本編中の太一くん・千早ちゃん双方の動きや、作中で描写される要素がそれぞれどこを意識したものなのか、理解しやすくなったかなと思います。「一緒に居るための手段」としては、高校時代は当然④瑞沢かるた部が最適解でした。ここで築いた2人の最高の関係性をどうやってこの先・高校卒業後~人生レベルのものにしていくのかというのが、作品後半の命題だったと思っています。人生レベルで「一緒に居るための手段」の話を考えなきゃいけなくなった時に結局、選択肢①の恋愛(結婚前提)しか未来に続く道はないことは太一くんも千早ちゃんも最初から分かってたと思います。でもやっぱり、高校生に①はあまりにハードルが高い。そもそも一般サラリーマン家系ならまだしも、この2人の場合は「結婚=真島家(総合病院家系)」なんで。ハードルの高さへの恐怖心や「かるた」という土台への執着&トラウマが入り組みまくって、選択肢④かるたでパートナー、⑤かるたでずっ友&⑥千早ちゃんと新くんが結ばれる といった、そもそも無理だったり、手段として根本的に破綻してる選択肢が登場するため、高校2~3年生はぐっちゃぐちゃで訳が分からんことになっていたのだと受け取っています。やっぱり、かるたが絡むと千早ちゃんも太一くんも思考回路が壮絶にバグるんですよ。選択肢④を生み出したのは千早ちゃんだと思ってますが、一覧に書いた通り、これは「選択肢」というより、具体的に未来を想像するのが怖くて「かるた」という非日常感を纏った、自分が一番得意な世界に閉じこもろうと千早ちゃんが思考停止している状態なだけだと受け取っています。真島家がどんな家で、太一くんがどれだけ重いものを背負って小学生の頃から頑張って来てる子なのか千早ちゃんは一番分かってるはずなんですよ。だって読者にそれを説明してくれたのは、そもそも千早ちゃんでしたから。だからこそ、①が怖くて考えたくない。で、もう一方で厄介なのが、太一くんが内心推し進めていた選択肢⑤、⑥なんですがこんなのそもそも「一緒に居るため」の選択肢じゃないんですよ。太一くんは「①の結婚が無理なら、この先千早ちゃんと一緒に居るのは不可能だ」と最初から思っている節があります。でもそれだけだったら、まだ高校生の千早ちゃんに①レベルの覚悟を求める事が難しいことは、冷静に捉えられる子だと思います。ここに自身最大のトラウマである「かるた」が絡んでくるから、バグる。根本的に、太一くんにとって「かるた」は嫌い嫌われた存在というか、とにかくツライ。千早ちゃんが「かるた」を求める度に、「千早ちゃんを幸せにできるのは自分ではない」という思いを上塗りしまくり16巻で新くんが「大学になったら東京に来る」ことを認識した瞬間から、「高校卒業まで」をタイムリミットに設定し全力で選択肢⑤&⑥に向けて爆進し始めました。…高校2年生の夏の段階で、です。団体戦で全国優勝をもぎ取り、かるた部創設時の目標に到達していたとはいえ見切りをつけるタイミングが、あまりに早い。太一くんは…あまりにも「仕事/タスク脳」過ぎて、判断がとにかく早い。判断してからの行動力が、光の如しなんです。太一くんがかるた部を退部した26巻の段階で、千早ちゃんの中に「太一くんと、瑞沢かるた部を踏襲したような関係性をまだ続けていたい」という強い想いがあるのは、当然なんですよ。だってまだ瑞沢かるた部として、3年次・夏までの期間があるはずでしたから。ひとたび目標を設定して動き出した太一くんの行動力に千早ちゃん(や周囲の子たち)が追い付けるはずもなく…太一くんが瑞沢かるた部を退部し、東西戦まで戦い抜いて気が済むまで誰も口を出すことが出来ない状態でした(見守るしかなかった)。まぁでも太一くんがここまで意地になって…かるたをやり切る姿をちゃんと見せてくれたから、千早ちゃんも太一くんにこれ以上かるたを求める余地がないこと、(=卒業後の選択肢に④かるたでパートナーがないこと)、太一くんと一緒に居るための実現可能な選択肢は結局①の恋愛(結婚前提)しかないことを、冷静に認識できたのだと思います。■原作と映画の違いについて実写映画では3作目の「結び」において、高校3年生で部を退部した太一くんが夏の全国大会団体戦のラストで戻って来て、もう一度一緒に闘うという展開になります。団体戦決勝の場に駆け付けるも、部に戻ることはなかった原作とは明確に異なります。この違いは、作品自体が何を描こうとしているのかの違いが見て取れてすごく面白い部分だと思っています。■映画は「『青春』の話」だから、「瑞沢かるた部の物語」を完遂するために、戻って来た。■原作は「『人生』の話」をしているから、戻って来なかった。瑞沢かるた部としての団体戦全国優勝は、2年生で既にやってましたし。「この先は、千早ちゃんに合わせてかるたは出来ない」という意図で部を離れたのに戻って来たら、辞めた意味がなくなっちゃいますので。■サブキャラクターを使った「視点の投入」についてちはやふるを読んでいて非常にオモシロい描写方法だな、と感じているのがサブキャラクターのエピソードを用いた、視点の投入です。特に作品後半が顕著ですが、突然よく分からないサブキャラクターが登場し唐突に独特な自身の観点で話をし出すシーンが度々挿入されます。様々な立場のかるた競技者・またそれに限らずあらゆる立場の人たちの視点もどんどん投入されるようになり、多角的な視点の大人な漫画作品だな…・という印象を読者に与えます。これらの情報提示は、基本的には主役主体たちの今の状況・行動を「この視点」で観るんだぞ、という「読み方のヒント」なんだろうなと受け取っています。例えば34巻から始まる東西戦。準決勝で田丸さんの対戦相手として、あらゆる大会で2位を獲る銀メダルコレクター優木秀子さんが登場します。この方が何のために投入されているのかと言ったら、やはり読者への「視点の提示」だと思います。「今日こそ2位じゃなくて優勝するわ」「ここで負けたら 2位でもなかったら きっとズブズブ下がっていく」↑優木さんのモノローグですが、これと同じことをこの会場内でもっと強烈に感じてるであろう人が居ます。昨年、周防名人に敗れて準名人となった原田先生です。そして優木さんと同門の横浜嵐会の皆さんは、彼女のこの気持ちを理解してるよ…というニュアンスの描写も出て来ます。同じように、原田先生の気持ちを白波会の人たちは分かってます。…当然、太一くんもです。優木さんの投入は、「『年季の入った2位プレイヤーにはこの感情がある、それを同門の人は分かってる』という視点を持って読んでね」という読者に対して、作品の読解方法を提示するサービスだと受け取っています。また視点の提示例として分かりやすいのは、39巻・東西戦第2戦目のクイーン戦で審判をしていた今田裕子7段。8割の試合で「最後まで読まれない札」がどれかピンとくる驚異の勘(今田伝説)の持ち主。いきなりよく分からん特技の持ち主なのですが、彼女は作中でひたすら「『せ』は最後まで読まれない札」という観点をアピってくるキャラでした。45~46巻のクイーン戦第3戦目も同様ですね。ちはやふるの感想で、(特に千早ちゃんの)恋愛描写が足りない…的な感想を目にすることがあるのですが、そんなことは全くないと思ってます。本作には、上記のようなサブキャラクターの描写を用いての人生レベルの恋愛観/結婚観、また千早ちゃんの恋心に関する様々な視点の投入がなれていると受け取っています。花野菫ちゃんの存在は言わずもがな。ライトなところの描写だと、例えば40巻の布団回。図書館で本を読む太一くんに、周囲の女の子たちが「新ヘアやばい」「話しかけたい」とそわそわしていたり…布団を持ち込んだかるた部の子たちと一緒に、太一くんの布団の中に隠れた際菫ちゃんが「真島先輩のベットの中…!」とドキドキしていたりしている描写。あれ、周囲の子たちに言わせてますけど千早ちゃんも同じこと思ってますよ、という描写なんじゃないかな と。「かるた」で繋がることを諦めて、太一くんとの距離感を見失って太一くんに話かけたくても話かけられない!周囲の娘たちと同じ立ち位置になってしまった!という焦りと困惑、そしてクィーン戦&受験が終わるまでは太一くんに甘えてはいけない! という強烈な想いが、あの挙動不審行動に表れてたんじゃないかな と受け取っています。また、先に語った①恋愛(結婚)感については人生レベルで、長く晩年まで見据えた視点が複数投入されていると思っています。思いつくものを挙げていくと…・猪熊元クイーン以前の記事でも語りましたが、猪熊さんは、一番直接的に「千早ちゃんの将来像」を意図して投入されているキャラクターなんだろうな、と認識しています。慌ただしい子育てをしながら、自身のかるたを諦めることなく磨き、同時に後進育成にも力を注ぐ姿… ですね。クイーン戦前には、わざわざ千早ちゃんを猪熊さん宅に行かせてその生活感や価値観まで具体的に描写していました。・41巻、千早ちゃんのインタビューをしに来た賀正寿子さん「親戚めちゃくちゃ多い家に嫁いでますが、お正月に仕事取りました」というキャラクター。嫁入り先の家において、自身の外仕事・用事があった際の立ち回り方の一例として投入・提示されている視点だと思っています。・45巻、10年ぶりに戻って来た読手の九頭竜葉子さん仕事・結婚・出産/育児と並行して40年間読手を続けていた方。でも旦那さんが倒れた為、介護で10年間かるたから離れていました。なにわずの歌と和泉式部の「あらざらむ」、印象的な2首を装飾として捧げている点からもこの九頭竜さんのエピソードは、恋愛観・結婚観について非常に重要な視点が織り込まれている温め続けていた渾身のエピソードなのだろうな、と受け取っています。まず九頭竜さんのかるたについて、旦那さんは一緒にやってくれたわけでも、積極的に応援してくれたわけでもありません。でも、九頭竜さんのかるたをやりたいという気持ちを絶対に否定せず、ずっと尊重してくれていました。九頭竜さんはそれだけで、人生繰り返すならもう一度一緒に居たいと思うくらい旦那さんに感謝してるし、大好きなんです。そして、九頭竜さんの下記のモノローグ。「40年もかるたやらせてもろうたんや 『そっち側』に行くのはうちのほうや」私的にはすごく印象に残った台詞でした。人生なんて「頑張って折り合わせないと、織り合わない」ですよ。高校では太一くんが千早ちゃんの望む形に合わせて、エデンを作ってくれました。千早ちゃんが「この先も太一くんと一緒に居たい」と思うのなら、今度は千早ちゃんが「太一くんの世界に行く」「かるた札を持って、真島家に乗り込んで行く」しかないですよ。太一くんの立場を考えたら、当然です。また、猪熊さんの出産・子育てにも通じる観点ですが、長く続けていれば、家族都合でかるたが出来なくなる時期だって訪れます。でも、少なくとも九頭竜さん自身は、(終わったタイミングだからこそだと思いますが、)そこで旦那さんを最優先出来たことを、幸せだったと思えています。時期が過ぎたら、自身の時間は自然とまた増えますし、意欲があれば、いくつになっても、何度でも、かるたにもう一度関わって生きていくことは出来ます。相手を見て人生を織り合わせる観点については、桜沢先生と鷲尾さんの結婚エピソードにも同様のメッセージを見て取れます。(2019年発売のコミックガイド収録)上記、九頭竜さんをはじめとした「かるたを折り込んだ人生観・結婚観」については、本作が「青春の物語」で終わって良かったなら投入されていなかった要素だろうな、と思っています。言い換えると、もし本作が連載企画時に据えた「千早ちゃんと新くんのラブストーリー」に帰結する物語だったら、人生レベルの結婚観の提示なんて必要なかったと思うんです。各自かるたに邁進して、高校生で名人・クイーンにたどり着けたね!が最終回。かるたを通じてまた会えたし、新くんがこれから東京の大学に来る…ここからどうやって未来を描いて行こうか?恋愛になるのかな!? ーというふわっとした締めで良かったと思うので。それがうっかり 千早ちゃんと太一くんのラブストーリーが始まってしまった…太一くんの将来像がかなり特殊且つ具体的で、人生レベルで恋愛を捉えていた結果千早ちゃんとの将来を端から諦め、高校生のうちに片をけようと全力で暴走するような奴でしたので。だからこの作品は、高校生の主人公たちの恋愛を人生レベルで具体的に考えていかなければならなくなった…大人たちの人生観・結婚観まで描く必要が出て来たんだな、と受け取っています。他にも、様々なサブキャラクターたちが投入されています。まだまだ全然噛み砕けてないですが、本作を読み解くのに必要な「視点」の提示が行われているんだ、と思っています。■42・44巻の内拝殿・外拝殿 時間を超えた邂逅シーンについて42巻の名人・クイーン戦当日、朝の近江神宮での参拝のシーンで千早ちゃんが内拝殿から居ないはずの太一くんの幻を見るシーンが描かれます。太一くんは外拝殿から手を合わせ、千早ちゃんを笑顔で見送っていました。また44巻のお昼頃、近江神宮にたどり着いた太一くんが外拝殿で参拝をする際、内拝殿に居ないはずの千早ちゃん(&新くんらしき男性)の幻を見るシーンが描かれます。千早ちゃんは太一くんに向かって「行ってくるね」という強い表情をしていました。10月に京都旅行をした際、近江神宮を訪れこの内拝殿・外拝殿を実際に拝見したのですが、非常に雰囲気のある場所でした。神様の世界と一般人の世界…という「隔たり」が真四角の空間になって存在しているというか。この幻想的で印象深い邂逅シーンは千早ちゃんがクイーン戦に臨むにあたり、千早ちゃん・太一くんが「お互いに求める姿」を観た・認識したシーンなのだろうな、と受け取っています。千早ちゃんは太一くんに「一緒に来て下さい、傍に居てください」ではなくて「そこで微笑んで観ててください、遠くから応援しててください」と望んだし、太一くんは千早ちゃんが「自分が居なくても大丈夫そうだな強く前を向いて、神様の世界で闘かって来て欲しい」と思えたんだろうな、と。この2シーンが体現しているのは、「かるたフィールドにおいて、千早ちゃんと太一くんがお互いをちゃんと切り離すことができた」ということなんだろうな、と受け取っています。かるたを媒介にして相手を求めなくても/手放しても、もう大丈夫!という状態までようやく辿り着けたというか。高校時代のように「かるたを媒介にして一緒に居る」という手段は高校卒業後には、明確に「ありえない」ので。「お互いのかるた」は、一人でも/手放しても大丈夫になるしかなかったんです。面白いのが、実際のお互いの表情は相手が観た表情と一致してないところです。千早ちゃんは、本当はすごくすごく太一くんに一緒に居て欲しくて、半泣きになってました。太一くんも、「自分が居なくても大丈夫」な千早ちゃんの姿を見てめっちゃ寂しそうにしていました。千早ちゃんと太一くんは、「一緒に居たい気持ち」を強く強く持っているからこそ「かるた」に執着したし、だから一緒に居る未来が描けなかったんだろうな、と。近江神宮が見かねて「かるたフィールドでお互いを手放す」ことを手助けしてくれたのかな、と受け取っています。■まとめ、記事を書いての雑感今回の記事は、これまで書いてきた感想記事の恋愛部分の内容を改めてくどくどとなぞるようなものだったのですが…書いてみて、作中の情報に対する私自身の捉え方が結構変わりました。クイーン戦後、最終回。千早ちゃんが「太一くんと一緒に居られる唯一の選択肢」である①恋愛/結婚にいよいよ立ち向かおうとしていたのに対し、太一くんはとっくに千早ちゃんと一緒に居る未来を諦め、選択肢⑥を勝手に推進し完全に逃亡態勢に入っていた …という地獄の状況が発覚します。私はもともと、太一くんに感情移入して本作を読み進めたこともあって高校卒業後、選択肢④の「かるたを介して、濃密な関係性を続けたい」という千早ちゃんの意識が一番わけが分からなかったというか。そんな土台無理なことを求めようとするから、こんなにこじれたんだと認識していました。私のこの認識に対して、妹はずっと否を唱えていました。妹の主張↓確かに千早ちゃんも千早ちゃんで、(未知/責任だらけの真島家への恐怖心もあって)太一くんの「かるた」しか見ないようにしてた。真島母や周囲(特に女の子たち)の目線に対して、先手を打って「私は!太一くんとの恋愛なんて 全く!微塵も!まんじりとも!1mmたりとも考えた事すらありませんが!!!」ってアピールしまくってた。結果、太一くんに「皆で一緒に楽しいかるた」を求め過ぎて追い込んでしまったし、太一くんがかるた部を辞めた瞬間もう「世界から居なくなってしまった」レベルで故人扱いしてた。あれはどうかと思うし、千早ちゃん自身も「これではダメだ」と思ったから1年間かけて、超頑張って自分を作り変えて来た。それにしたって太一くんが「千早ちゃんとの未来」を見限るのが、あんまりにも早い。だってまだ高校生だよ!?高2の夏~秋で別々の未来に向かって舵切られて、高3の春で突き放されたんだよ!?千早ちゃん的には、最終回で太一くんが手を握り返してくれるまで「太一くんに求められた」「太一くんにとって自分が必要だと実感できた」ことはおそらく1回もない。そんな自信の持てない状況でも、千早ちゃんは自分を奮い立たせて…無我夢中でクイーン位と大学合格を自分の力で獲得して、それを握りしめて「一緒に居たい」と言いに行こうとしてたのに既に京都に高跳び(ほぼ絶縁)する算段をつけられてて…一番自信のない大学受験の結果がはっきりしない段階で観念して、告白せざるを得ないところまで追い詰められたんだよ?最終回の告白は「『かるたで繋がる』とか舐めたこと考えてて、ホントすみませんでした!心を入れ替えて来たんで、離れる前提で話を進めるのだけはマジで勘弁してください」っていう、千早ちゃん自身のスタンスもプライドもかなぐり捨てた完全降伏だと思ってる。ーでも、本当によく1年弱で奴を捕まえるところまで行ったよ。千早ちゃん、超がんばったよ…!今回、未来の選択肢を書き出してみて、妹の意見に納得しました。うん。確かに、高校生の段階で選択肢⑥に突っ走っていた太一くんが…やっぱりおかしいな!トラウマ×常人の追いつけない脅威の判断力/行動力、恐ろし過ぎるな!と思いました。千早ちゃん的は、太一くんが内心抱いていた選択肢⑥の「新君と結ばれる未来」なんて具体的に考えた事も無い、というか。本当に「太一くんとの未来の話をしてるのに、なんでそこに新くんが絡んで来るんだ?訳がわからない」って話だろうと思います。まぁ、「せ」札モチーフで体現される選択肢⑥こそ本作品が作品立ち上げ段階で据えていた初期のストーリー筋だと思います。そして太一くんというキャラクター自体が、一番最初はその初期筋を回すために投入されたサブキャラクターだったと思いますので。作中、自身の気持ちに反しているにも関わらず「選択肢⑥の筋道を強力に推進しよう」とあまりにも能動的に話を回し過ぎて結果、完全に主役に踊り出て作品を作り変えてしまった…千早ちゃんにとっては、「せ」札推進過激派筆頭の真島太一こそが真のラスボスになってしまった…キャラクターの感情/生命力が強すぎてあっちでこっちで話筋が完全にバグったという、たいへん興味深い展開だったな、と。だからこその作品の大ヒットだし、この圧倒的なパワー!なんだろうな と思っています。■最終回 その後&番外編について最終回では千早ちゃんが太一くんに「好き」と言う言葉を伝えることが出来ました。選択肢①恋愛(ヘビー/結婚前提)に向かう意志を持って未来への扉をノックできたというか。太一くんは選択肢⑥の遥か彼方まで自分の意識を飛ばしていた状態でしたが、この千早ちゃんのノックに気づいた瞬間、一気に選択肢①にすっ飛んで来ました。私はこのシーンを「北極から南極」「瞬間移動」と呼んでいるんですが…まぁもう流石太一くん、一番大事なチャンスを逃さない成功者の鏡ですよね!と。太一くんは本当に極端…というか思い立った瞬間に、行動が伴うんですよ。気づいたらもう次の目標地点定めて、ストーリー組んで動いてるんですよ。勝手な想像ですが…太一くんはここで千早ちゃんが告白して来なかったら(京大医学専攻内で)最初に告白して来た娘と速攻で付き合い始めてたんじゃないかな、と。もしそんなことになったら… 千早ちゃんは絶対萎縮するし、更にこじれにこじれた地獄のおんどろ大学生活編がスタートしてたと思います。ホント、卒業式で片を付ける所まで行けてよかった。これ以上周囲に迷惑をかけずに済んで、本当に本当によかった!!恋人になってからの描写は、最終回最後の数ページと番外編、末次先生のSNS投稿イラスト等でわずかに匂わすのみとなってます。ただ、これも全くの想像ですが… 太一くんは「千早ちゃんが恋愛に向かう覚悟を決めてくれた」と分かったその日から「千早ちゃんと結婚」を目標に定めて全力前進し始めるんだろうな… と。千早ちゃんが『結婚してくれる』って言った!(※言ってない)位な勢いで、真島家内部&周囲への根回しを始めるんじゃないかな、と思ってます。そして千早ちゃんの方だって、そもそも太一くんに求めてたのは最初から「かるただけじゃなかった」というか。恋人になってからの方が「そう、コレ!私が求めてたものはまさしくコレ!!」って実感していけるんじゃないかな… と思ってます。花野さん目線で描かれた、最終50巻収録の番外編『はなのいろは』。あれは「サブキャラクター視線の投入」と少し似た技法・構成で描かれた作品だと思っています。花野さんが「太一くん&千早ちゃんの交際状況」を気にしている描写から始まり、久々に大学生になった千早ちゃんを観た瞬間に「私はこの人が嫌いだ」という強烈なモノローグを被せる…=もともと周囲の恋愛感情へのアンテナが敏感な花野さんが顔を上げた千早ちゃんの表情を見て、一瞬で「あ、太一くん&千早ちゃんは 超☆順☆調 だな」と強烈に感じたそのシーンを一番の魅せ場として持って来ています。そんな千早ちゃんを、新くんもちゃんと見ています。太一くん&千早ちゃんの具体的な描写を避けつつその後の恋愛面の進展だけを憶測という形で、しかし強烈な絵面&花野さんの感情的な強いモノローグで叩きつけて来るという恐ろしくエグイ構成の一作だと思っています。最終回後に描かれた(おそらく)大学生になった千早ちゃんのカットイラストを見ると、服装も仕草も表情も女の子っぽくなったというか、お姫様な雰囲気になったというか…ようやく「これでええんや…!」と安心した表情をしているように感じて「千早ちゃん、良かったね…!」と思いながら眺めてます。大学生の太一くん&千早ちゃんは、現在連載中の続編『ちはやふるplus きみがため』にもいつか登場するでしょうか…?(もちろん、新くんや他の子たちも!)どんな形で描写されるのか、楽しみにしています。『ちはやふる』…本当に、どれだけでも語れますね!by姉(+一部見解・妹)
2024.02.11
コメント(0)
アイドル&アニソン熱が高まったため、以前より気になっていたユニットのCDを購入しました。音楽語りーその282↓♪めがもるふぉ~ぜ♡ bySmewthieSmewthie(スミュウジー)は、アニメ「東京ミュウミュウ にゅ~♡」の主役の声優さん5名によるユニットです。東京ミュウミュウは、2000年~なかよしで連載され、アニメ化された作品です。90年代なかよしで漫画作品にのめり込んだ私&妹ですが、この作品の頃には「なかよし」本誌には見切りをつけていた…というか、本作についても、あまりにも「セーラームーン」モドキ過ぎて、正直なところ、さほど良い印象を抱いておりませんでした。征海未亜先生も、前作の「スーパードール★リカちゃん」登場時に感じた少し独特な漫画画面のキレも、本作には感じなかったですし…。(単に、私たちが世代でないという話です…)ですので、「東京ミュウミュウ」原作・アニメ本編はほとんど興味がなく、これまで真剣に鑑賞したことはありません。…が、本作はとにかく、アニメ化の際の音楽が良かった!!本編を観てないのに、CDを購入して聴き込むほどに、良かった!サウンドトラックは、カードキャプターさくらも担当されていた、根岸貴幸さん。♪地球の未来にご奉仕するにゃん軽快で上質なキラキラサウンドが楽しめます。OP/ED/キャラクターソング、全方位の楽曲クオリティが非常に高かったんですよ。・OPテーマ♪my sweet heart可愛い楽曲なんですよ…。思わず口ずさんで、「これなんの曲だっけ!!?」ってなるタイプの曲だと思ってます。・EDテーマ♪恋はア・ラ・モード声優さんたちが歌っているEDソングですが、これは聴いた時に衝撃を受けたアニソンです。スイーツ・フルーツモチーフを使って、恋のことを歌っていますが、韻を踏んだ合いの手や、語感のあまりのセンスの良さ…!「カリカリ歯ごたえ欲しいし 甘酸っぱいのもそそられる~わ」とか、なんて独特な語彙で、可愛らしく「恋をしたい女の子」を言い表すんだろう、と感動しました。・キャラクターソング♪最高にHappy!声優さんの真っすぐな声質がよく活きていて、いい楽曲だな!と思っています。今回、20年周期の展開として、新しくアニメが放送するということで、本編自体は前回同様特段興味がなかったのですが、音楽は気になってて。アイドルグループ展開をするとのことで、ちらちら気にかけていました。主役のいちごちゃん役は、一般公募をしていたのかな?メンバーは、ガッツリ新人声優さんというより、子役上がりで舞台/ドラマ等で活躍されていた方が多いのかな?あまり詳しいことは知らないのですが、新しい楽曲が公開される度、Youtubeで動画をちらちらチェックしていて、「いいじゃん」と思っていました。アニメ放送が終了し、音楽展開も出そろったみたいだったので、CDを一気に購入して、聴き込んでみました。いや~、各楽曲・サウンドの質も高いし、歌はみんな上手だし、すごく良かったです。♪bitter sweet darlingユニット紹介ソングとして製作された楽曲でした。「簡単じゃないよ」とか、「期待しちゃっていいかな 君の笑顔」とか、「まみむめもひとついかがです?」とか、恋の歌詞に、アニメ新展開へのビターさと意欲を折り込んだ楽曲だと思っています。誠意のあるアイドル展開、楽曲展開をしていくんだな、という意識が非常伝わってきました。♪トキメキ☆イチゴいちえ前作EDの♪恋はア・ラ・モードのオマージュ楽曲だと思います。合いの手や、編曲、「女の子の欲張り」を折り込んだ歌詞の作りも、前作の作りの良さをとてもよく掴んでいます。♪my sweet heart~にゅ~♡Ver.~前作のOPのカバーですが、前半を思いっきりバラード調にしてある面白い作りでした。♪Story with you...バラード調の楽曲です。非常に単語が頭に入って来て、ボーカルがすごく良いな、と感じました。♪めがもるふぉ〜ぜ♡アニメ第2期のOPだそうですが、メンバーたちの歌唱力が確実に上がっているのを感じられました。まだ聴き込んでいる途中ですが、Smewthieの楽曲展開は、何より、前作の楽曲展開へのリスペクトを非常に感じられるところが良いと思っています!久々にアイドル(&アニメ)ソング漁りをしました。楽しかったです~。by姉
2024.02.03
コメント(0)
全3件 (3件中 1-3件目)
1