森田理論学習のすすめ

森田理論学習のすすめ

2013.01.10
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「純な心」は、はじめて聞く人は面食らうと思います。
混じりけのない純粋な心のことではありません。
物に接して最初に浮かんだ感情、直感、森田では初一念などと言います。
「純な心」の反対語は、「かくあるべし」だと思います。

「純な心」の説明で、いつも例に出されるのが皿をわった時の話です。
「しまった。おしいことをした。」思わず驚いてつなぎ合わせてみる。これが純な心です。こんなところへ皿を置いておくのが悪い。いまさらつなぎ合わせても仕方がない。先生にしかられるかもしれない。どう言い訳をしようか。これは純な心ではありません。

「純な心」は同じ過ちはしない。今度近くに皿があれば、われないところに異動したり、すぐにかたづける。こうゆう人は自分の心が皿に向いているので、自分とその皿の持ち主の気持ちが、その大事な皿そのものになって、残念という気持ちが一致しているので、ともに惜しみ、ともに悲しむという「共感」の心が生まれる。

「また叱られる」と思うような人は何度でも同じ過ちを繰り返す。注意しなければと、左右を見渡し、ハラハラした落ち着きのない行動をとる。これは皿に心が向いてなく、自分の心に注意が向いているからである。「どうぞお許しください」と言えば、その皿はどうでもよい、自分が許してもらうことができれば、一件落着という気持ちが強いから、持ち主と一緒に品物が惜しいという共感は持てず、ますます小言をいわれるということになる。





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森田生涯 @ Re[3]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ 今の生活は日中のほとんどが…
stst@ Re[2]:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、返信アドバイスをしていただ…
森田生涯 @ Re[1]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ コメントありがとうございま…
stst@ Re:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、こんばんは。 過去に何度かコ…
軸受国富論@ Re:森田の正道を歩むとはどういうことか(06/05) かの有名なドクターDXの理論ですね。ほか…

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