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SEGYE.com | 入力2013-12-23 21:24:50、修正2013-12-23 21:35:38
[パク·ジョンジンの清心清潭]「開かれたキリスト教」で統一早めなければ
最近、韓半島を巡って、世界の権力の両極がその断末魔的な決戦をする複数の信号と轟音を聞くことができる。中国はまだ前近代的な領土の野心に陥って、東アジアの歴史を歪曲しており、日本は軍国主義の復活を国民にあおっている格好だ。韓国は中国と日本の邪魔と利害関係の中で、南北統一を達成する必要がある歴史的な課題を抱えている。
アジア·太平洋の時代の展開を控え、韓·中·日の経済共同体を成し遂げなければならない庭先に、各国の態度は、時代の精神を支持していると言っても過言ではない。現在、実質的に世界帝国を率いているパックスアメリカーナは、21世紀にも覇権を維持するために韓·中·日の情勢を観望して調理しています。歴史の主導権が机上の空論になるわけではない。このような権力の面は、昨日、今日のことだけではない。人間の歴史というものがそのように展開されてきたというほうが正しい。最も重要なことは、今日の歴史の中心が北東アジアに来ているという点だ。その真ん中に韓国があるという事実である。とにかく未来の人類は、北東アジアの歴史的覇権競争とその結果を使って情勢が定められる。
現在の共産主義を標榜している国の核心は中国と北朝鮮で、両国の同盟と連携は、とにかく社会主義の最後の支えとして、地球上に残存している。自由·資本主義と共産主義がひとしきり決戦を行ったのは、すでに久しく、中国も生き残るためには、資本主義を学び、資本主義経済を導入し、上部構造がマオイズムを維持しながら、政経分離政策をとっている。中国は現在、政治と経済の共産党貴族体制を構築している。
このような国際情勢の中で統一を成し遂げなければならない韓国としては確かに賢明な判断と開かれた姿勢で歴史の急流を乗り越えて行かなければなら形だ。明らかに北東アジアを中心に歴史展開の運勢がきたのは事実であり、このような機会を統一に導くべき国民的知恵が要求される。新羅が三国統一を成し遂げるとき韓·中·日の仏教が主導的なイデオロギーとして作用しており、その中に元暁の「ファジェン(和诤)思想」は、統一をなす思想的基盤と底力に浮上した。単純に仏教が統一を成すようにしたとは言えない。仏教の中でも「開かれた仏教」とすることができるファジェン思想があったからこそ、私たちの民族は統一余裕がある思想的器を設けたことになる。
今日はどうしても欧米を中心に世界史が展開された久しく、このように、キリスト教思想を中心に統一を期待しないことができない。問題は、三国統一の時も「開かれた仏教」がその役割を果たしたように、今日も「閉じたクリスチャン」ではなく、「開かれたキリスト教」でなければという点だ。今日、韓国で「開かれたキリスト教」ならどんなキリスト教なのか。ほとんどの保守基督教団は、現在の宗派の利益に血眼になっていて、自分のドアを閉めている場合が多い。三国統一のファジェン思想に比肩できる思想が用意されている必要があり、南北統一に貢献するはずなのに、いくら通してみても一貫性のあるシステムを持つ思想体系は、文鮮明先生の「統一思想」と「頭翼(头翼)思想」外には、特別な思想がない。
「統一思想」は、すでに大乗(大乘)キリスト教、開かれたキリスト教として世界史に影響を及ぼし、または民族史的にも「韓民族」であることを誇示して久しい。地球上で共産主義を崩壊せるのに最前線でソ連の雪解けを導いた。民族内部でも、北朝鮮との関係で前向きな自制を取りながら世界史と国内史で両面作戦を固守した。統一思想は、常に左右の対立を超えて、第3のイデオロギーを自分で整えることができている時に統一する余裕があるという点を留意する必要がある。しかし、第3のイデオロギーは、左右の折衝ではない。 「頭翼」思想も妥協がない。妥協ではなく、両者の対立構造を超えて、相手を受け入れながら、自分自身を守る能力を持った側の主導権を持たざるをえない。そういう点で、韓国は非常に有利な立場にある。
パク·ジョンジン客員論説委員
·文化評論家
北朝鮮の第2要人であった張成沢の死刑ニュースが急報に伝わり、韓国と世界は再び北朝鮮の全体主義の悪夢に苦しめられている。金日成王朝、金日成世襲体制など、さまざまな名前で風刺されている北朝鮮の3代世襲体制は明らかに時代を逆行している。問題は、中国がいつまで社会主義同盟体制を存続するのかにある。北朝鮮体制を置き、私達は他人事のように非難ができる位置にいない。北朝鮮はわずか60〜70年前までは、私たちの民族だったからだ。韓民族の歴史の中でいくつかの属性が現在の北朝鮮のような体制を作ったし、そのような極端な抑圧体制、情報監視システム、最悪の再生社会を半世紀以上維持させたのか、民族的に反省すべきことである。韓国人にもいくらかそのような文化的な要人があるからである。
金正恩体制は、今後ますます硬直する可能性が高い。そういう点で、平和統一を成し遂げなければならない韓民族としては心配事がないはずがない。しかし、懸念が災い転じて福になって、統一への道を早めるかもしれない。来年は甲午年(甲午年)である。韓国に降りてくるの秘訣(秘诀)に、来年の甲午年の再来年乙未年を置いて 'オミラクにくい(午未楽团团)」とする。「近江年に楽しみの糸口となる団結が行われるという意味で、南北統一の契機が用意されている」という意味である。これに加え、韓国ではすでに偉大な賢哲がたくさん生まれたとする。新年に期待しましょう。
パク·ジョンジン客員論説委員·文化評論家
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