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5/17韓国・ニュース検索からです。
▲16日、ソウル瑞草区瑞草にあるカフェで「韓国教会異端非難基準、このまま良い」というテーマで神学者たちが参加した中討論会が開かれた。
ⓒ天地日報(ニュース天地)
教団ごとに異端の規定まちまち...宗派主義の弊害大きく 、30年「異端非難」してきた礼装統合、斜面機構設置 宗教法学会」異端非難基準ままいい」 長老異端規定158件、他の教派は最高で10件 9教団がすべて「異端規定」したのはわずか1 教団「イダンソンている」vs汎教団"異端に見えにくく」
[天地日報=ガンスギョン記者]#1 2009年大韓イエス教長老会(礼装)白石総会は、大規模な信仰の教会ビョンスンオ牧師に異端と規定した。変牧師が白石教団の教義と矛盾して認めることができないと宣言して教団から異端として規定したもの。しかし、2010年に韓国のキリスト教総連合会(韓基総)は変わり牧師に「汎教団的な立場から見ると異端に見るのは難しい」と異端を解除した。
#2。2009年礼装合神と礼装統合はクリスチャントゥデイ創設者ジャンジェヒョン牧師に対して異端要素があるとの交流禁止を宣言するなど異端と規定した。しかし、2010年10月韓基総は全くイダンソンがない無嫌疑結論を下した。
主な教団が異端で規定した教会が韓基総によって次々と異端解除になった。その後も韓基総は「柳光洙屋根裏部屋」と「平安第一教会バクユンシク」などを認めた。同じ神と聖書を信じている韓国の教会で教団は異端と規定して、教団連合機構では、異端を解除するハプニングが続いてきたものである。一方、大韓イエス教長老会(礼装)の統合は、汝矣島純福音教会のチョー・ヨンギ牧師を異端と規定したが解除した。
このように韓国プロテスタントが異端論争にはしかを払っている中で、最近、既存の流れとは異なる動きが読まれている。プロテスタント内異端の規定による弊害を認めてこれに対する代案を見つける試みが行われていること。
上記グラフは教団ごとに異端と規定した件数を表しており、数的にばらつきが目立つ。ある教団では「異端」と規定しても、他教団ではそうではないとしたものも目立つということだ。
下部の折れ線グラフは、特定の教会や牧師に対して教団が 異端としたのは35件、そのうち2教団が同時に異端とした数は18件、3教団、4教団……増えてくるにしたがって共通に異端と規定する件数が減ってくることを表している。7教団以上となればわずか1件の教会に絞られる(1/35件)。
「異端規定」にも温度差があるということだ。
新天地教会 vs CBS 、また、の異端是非についてますます揺れ動いている韓国教会の話題でした。
日本では、家庭連合(旧・統一教会)を「カルト」視するブログの一つに「米本ブログ」があるが、その「カルト」の学術的根拠、規定はどこにあるのか?
カルト: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88#.E6.97.A5.E6.9C.AC
統一教会信者の奪回・脱会を目的とした弁護士らからなる反カルト集団により、 総称的蔑称 として、ないしは レッテル貼りを意図して日本に紹介された概念 であり……
一休さんのような機知(トンチ)ではありません。
奇知=人とは異なる知恵
すなわち 神様の知恵
世界平和を願う 奇知の外の凡人 が徒然なるがままに書く日記です。
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