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望月花梨は、新潟の加藤さんに借りている作品群の中の一冊です。というか望月花梨ばっかし借りてます。私はささだあすかの作品何点かとハチクロを貸しています。ありがとう!そのうち返すぜ!望月花梨は昔々本誌を読んでいたころに見かけた作家さんでした。すっきりした線を使って、線の細い主人公が出てくるなーくらいで、読みきりが多かったように思いましたが、本当にそうだった…。彼女のテーマにしているであろうところは、思春期なんだろうなーと思ったりします。子供から大人になっていく過程の「ココロのゆらぎ」を描いていますが、それはあくまでココロのなかであったり、自我分割のできていない共生関係の誰かだったりします。したがって、校内暴力に走るでもなく(そんなのはこの作画で見たくはないけど)せいぜいみんなから変な目で見られるか、いじめられるくらいな主人公が出てくるだけです。先ほど思春期と書きましたが、思春期でも特に最初期の他者と自分を分けるに至る動きを描写しています。したがって、男女関係であってもどろどろした部分はなくて、「いままで一緒だったのに、なんでこうなるんだろう?」みたいな認識と葛藤が描かれています。読みきりが多いからか、そういう部分に意図的に触れていないという気もします。作品のエピローグとして何年後かの主人公が出てきたりしますが、それでどうしたかとかいう結論は出ていません。まあ、出す必要もないからそんなこたぁどうでもいいのです。(いい意味でです)さて「緑の黒髪」ですが、一番びっくりしたのは主人公の「いづみ」ちゃんと「吾郎」くんおよび「武田」くんが中学生だったということだ!武田くんが博多にいってから2年後に親戚の結婚式のために帰ってきたときにいづみちゃんと再会する。てっきり格好的に居酒屋系かとおもいきや、ファミレスだったらしい。その後の会話で吾郎は寮のある高校に行って帰ってこないときたもんだ。この作品においては武田くんは狂言回しとなっています。血のつながらない兄妹のいづみと吾郎は、幼少のころにつり橋理論により精神的に深く結ばれていた関係だった。とはいうものの中学生になって、共生していた関係にヒビがはいってくるわけです。そこに武田くんが出現することによって、お互いを個人として意識する結果となりうにゃにゃにゃにゃってかんじです。読んでいると、痛いからいやなんですが、その痛さがいいのでしょう。自分が若いころにそんなもんがあったかというと無いので経験則もないのですが…。けど、こう書くと作品が面白くないような印象を与えそうなんだよなー。面白いですよ。はい。
2006年03月19日
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遠藤淑子は白泉社系のマンガ書きさんです。北海道在住で動物好きな方ですが一応デビューのときから今までの発行されたものは持ってます。捨てれません。似た系統に(っていうと異論があるやろうけど)川原泉がいますが、彼女の名言「点目は口ほどにものを言う」(正確でなかったらごめんなさい)を真似るならば「ぐりぐり目は口ほどにものを言う」になるかと思います。二人とも決して絵がうまいというわけではありませんが、ストーリーがちゃんとあって笑わせつつ泣かせます。最近の川原泉は読んでませんので一概に言えませんが…。遠藤淑子の作品で有名どころは「マダムとミスター」になるのかな?けど、今のところの傑作は「ヘブン」「ヘブン2」だと思います。2作の映画を見ている気分にさせてくれます。ちなみにこの2作は独立した作品なんですがちゃんとつながっているように作られていて、コマ割とかも映画を意識した作りになっていると解釈しています。系統的にはファミリーものが多いのです、今回の「幸せな食卓」もファミリーもので遠藤淑子らしい作りになっています。ちょっと最近この手のが多いかなー。けど、本当は泣かせてほしいんだよなー。うんうん。けど、今一番読みたくないマンガは「赤ちゃんと僕」だなー。ぜってーまともな精神状態では読めん。
2006年02月11日
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彼は大学の後輩で微妙な奴でした。いまはいい奴です。というか今は知りません。2行目は正確には「そのうちいい奴になっていきました」が近いかな。彼に関する私のエピソードはそんなにありませんが、一揆という居酒屋さんが大学近くにあってよく行ってました。ってワタシはそんなに行きませんでしたが…。若かりし頃のK村くんはよく食べる子で(寄生虫を飼ってました←ウソ)かわりにその頃はあんまり飲めなかったのかなー?そこらへんは覚えてませんが…。みんなで席について飲み物をたらたら頼んだ後、食べ物になるのですがやたらと食べ物を頼みまくる。普通居酒屋さんで4人くらいでいくと、最初は一人2品オーダー程度が基本でしょう。それなのに4品も5品も頼みます。そうするとみんなはバランスを取るためにあんまり頼みません。なぜ頼まないかがわからん空気の読めない奴だったのかも知れません。まあ、自分の欲望(食欲)に忠実やったんでしょう。(自分に)素直な子として認識してあげましょう。で、その後も気にせず追加しまくる彼。なんか食べているところ以外は記憶にありません。そんな彼を見ていた私は(ワタシも酔っていたのでしょう)彼に説教します。「飲み屋は酒を飲むためにあるところだ!食い物を食べに行くところじゃねえ!」なんか微妙に説教する観点が違うのですが、気にしてはいけません。そんな私も食べ物が無いと飲めないタイプなんですから。その後なんだかんだと居酒屋一揆でバイトをするようになった彼は、後日ワタシにこういいました「やっぱし、居酒屋はお酒を飲むところですよね、だって食べ物のオーダーをさばくのってめんどくさいですもん。お酒なら注げば終わりだし」…私の心は通じたのでしょうか。そんな彼がワタシに貸してくれた本がみなもと太郎著「風雲児たち」です。そのころは2?巻しか出てなかったと思いますが、面白かったですねー。その独特な視点。特に稀代の悪人としてよく書かれる田沼意次を市場経済を導入して改革を図ろうとした人間として描いていたのはびっくら。ちょうどその付近で半村良の「妖星伝」を読み返していたので人物像がえらい違います。妖星伝は田沼時代が基本になっています。なぜなら作品成立年代が田中角栄が「今太閤」と呼ばれていた時代ですから、半村良自身も「いま(角栄時代)の日本の状況を歴史にあてはめると田沼時代だとおもった」(引用が正確ではありませんごめんなさい)みたいなかんじで時代の設定をしています。とはいえ、もともと「風雲児たち」は幕末を描くためにはじめたはずで序章が大河マンガになってしまっているという存在なのです。で、いろいろあってコミックトムがあれになって、一旦消えかけたのですが某出版社で復活。そのときはタイトルを変えてましたが、幕末編として復活。現在に至ります。去年の年末に8巻がでましたがまだ安政の大獄にもなってないのね。(一応安政年間になったですが…)今のところまで読んでいて思うのは、吉田松陰って「松下村塾」を作ったりした偉い教育者みたいな印象があるけど、吉田松陰門下生っておかしなのばっかだし、そんな生易しい方ではなかったのね。ってとこかなー。読者がそう思うように書いているのでしょうが、国を動かすっていうのはこういう狂信的な人の力が必要なんだなーって思わされます。周りにいる人にまで狂わすほどのカリスマ性がみなもと太郎の描く吉田松陰には出ています。あの・目に…。
2006年01月20日
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