話飲徒然草(S's Wine)

2017年12月16日
ここ数年、年賀状に富士山の写真を載せています。来年の年賀状は、当初11月の扇山で撮影したものを使うつもりでしたが、もう少しクリアな写真を撮れないかと思って、富士山により近い三つ峠まで足を伸ばしてみることにしました。

LR-DSC03578
自宅を6時過ぎに出発。6:38下北沢→7:00新宿(スーパーあずさ)→7:55大月乗り換え→8:13フジサン特急1号→9:00河口湖着。写真はフジサン特急の指定席車内。

LR-DSC03579
車窓からの富士山からしてゴージャスです。

LR-DSC03582
9:05河口湖発→9:40過ぎ三つ峠登山口着。家を出てから登山口まで3時間半強かかりました。前日は都内も冷たい雨が降りしきっていたので、予想はしていましたがやはりこちらは雪が積もっていました。

LR-DSC03584
準備運動や身支度をして、9時50分頃、歩き始めました。まずは10分ほど公道を歩きます。

LR-DSC03585
トイレと駐車場があるところに出て、ここから山道が始まります。

LR-DSC03587
山道といっても、私が今回登る「裏登山道」は、ジープが通行できる林道です。

LR-DSC03588
山頂付近までこのような道がずっと続きます。雪がなかったらかなり退屈だったかも。

LR-DSC03590
林道とは思えないような傾斜があるところもあります。山頂周辺の山荘のジープはこんな道を行き来しているんですね。

LR-DSC03591

LR-DSC03592
山荘の看板が見えてきましたよ。

LR-DSC03594
11時5分頃、三つ峠山荘に到着。外観は普通の民家みたいですね。

LR-DSC03596
山荘の前にはベンチ(有料:100円)があります。
実のところ、ここからの富士山は年賀状用に絶妙のアングルだったんですが、「撮影は宿泊者のみ許可」との張り紙があったので、遠慮して少し遠くからのこんな写真と相成りました。

LR-DSC03598
山荘のワンちゃんも今朝はまだ眠そうです。

LR-DSC03600
三つ峠山荘から先、ちょっとした広場があって、右手に山頂が見えてきます。

LR-DSC03604
こちらがもうひとつの山荘「四季楽園」。有料で綺麗なバイオトイレを使うことができます。(外に公衆トイレもありますが、この日は凍結していて使えませんでした。)

LR-DSC03602
ロッククライミングのスポットとして有名な「屏風岩」。

LR-DSC03606

LR-DSC03611
四季楽園から山頂までは15分といったところでしょうか。少し急で滑りやすそうな坂もあるのでスリップ注意です。

LR-DSC03613
雪はフカフカで、持参した軽アイゼンは最後まで出番がありませんでした。

LR-DSC03614
私の嫌いな某放送局(笑)の鉄塔を過ぎて、

LR-DSC03615

LR-DSC03624
11時半、三つ峠(開運山)の山頂に到着。

LR-DSC03620
今回は一番楽な「裏登山道」からだったので、わりとあっという間に到着した印象でした。三つ峠駅から登る「表登山道」はもっと変化があって楽しいコースとのことですが、駅からフルに歩くと4時間前後かかるようです。次回はそちらから登ってみたいと思いますが、今回は雪道だったこともあり、私のような軟弱者にとっては、このルートでまあ正解だったかと。

LR-DSC03617
富士山が裾野の方まで綺麗に見えました。

8〜10畳ほどのさほど広くない山頂は昼飯を食べているグループや三脚を構えて一心不乱に撮影している人などでごった返していました。それにしてもここからの360度のパノラマは見事でした。

Last updated  2018年01月16日 19時20分48秒