ここらでちょっと途中下車

2024.04.04
カテゴリ: 旅行(韓国)
日曜日には、卒業式以来会っていなかった大学時代の友人と、50年ぶりに再会。

孫たちとの韓国旅行のことを終わらせないと。

3月11日(月)旅行の最終日。
私はいつものように6時ごろ起きて、洗面も着替えも済ませて、朝ごはん食べに行こうと言ってるのに、孫たち二人はだらだら。長男は、マクドへ行きたいとか言うし、次男は眠そうだし、だんだん腹が立ってきた。それで、20000ウォンずつ渡して、「おばあちゃんは違うところで食べてくるよ」と言って、外へ出た。
ホテルのすぐそばにお粥の店があるのでそこに入って、アワビのお粥を食べた。

お店の1階は常連客でいっぱいだったけれど、案内された2階は私一人。
アワビがいっぱい入ってて、風味は良かったけれど、ちょっと硬かった。
これは15000ウォン。

100ドル札を両替したら、133800ウォン。円安が進んだろうな。
株価も下がっているかもしれないなと思った。

部屋に戻ってきたら、次男坊はまだベッドの中。あまり食欲が無いらしい。
しばらくすると、長男が帰ってきて、マクドナルドとコンビニに行ってきたらいい。

娘から連絡が来て、お昼は評判のいいビビンバのお店へ行こうと言う。
休憩した後、荷物を片付けて、11時半ごろにチェックアウトして、タクシーでソウルタワーのふもとにあるモッミョサンバンというお店に向かった。
娘たちは、ホテルから近かったので、歩いてやってきた。

新しいきれいなお店で、ミシュランにも掲載されたそうだ。すぐにお客さんがいっぱいになった。
ユッケビビンバが有名だそうだ。わかりにくいけれど、上の右のビビンバ。ユッケが別の入れ物に入ってきて、他の野菜と一緒にご飯に混ぜ合わせて食べる。
私は、朝お粥を食べて時間がたっていないので、娘と半分分けした。
ユッケは臭みも無くて食べやすかった。

食べ終わってから、娘がウーバータクシーを呼んでくれたので、私と長男と次男、そしてエルちゃんの4人で金浦空港のロッテマートまで行くことにした。
娘は、ホテルに戻ってチェックアウトして、イー君と一緒に地下鉄と電車で金浦空港まで来た。

ロッテマートでスーツケースを預けると、長男と次男とエルちゃんは、ちょっと他のところを見てくると言って、外国にいると思えないくらい自由に動き回っていた。
娘たちが来て、一緒にお土産を買って、空港の方に向かった。

荷物を預けてチェックインしてから、私は一人でプライオリティーカードで入れるカルラウンジに入らせてもらった。iPhoneの充電が切れかけているのが気になって仕方なかった。

飛行機の中では、イー君と一緒に座った。5才だけれど、海外旅行経験の多いイー君は、自分専用のヘッドホンを付けて、iPadでダウンロードした映画やyoutubeを観ていた。
機内食は、帰りもあまり良くなかったけれど、一人でしっかり食べていた。

関空に着くと、エルちゃんがちょっとしんどそうなので、ビジットジャパンのアプリを入れてる娘とエルちゃんとイー君は、荷物をとると先に帰ってもらった。
私たちは、申告書を見せて通過。
ターミナルビルの外に出ると、息子と三男坊が迎えに来ていてさよならした。

そして、一人で駐車場に向かおうとして、転んでしまった。
この日の歩数は、14237歩。メチャメチャ疲れていた。そして3日間、いつもiPhoneの充電が切れそうで、私が寝たベッドのそばにコンセントが無いのが不満だった。これからは、モバイルバッテリーを持っておかないと。