inti-solさんへ

お久しぶりです。久しぶりにinti-solさんのブログを拝見させていただいたのですが、相変わらずふぁみりーなんちゃらとか名乗る寄生ブロガーがその知性と人格の程度に相応しい出鱈目な思い込みを書き込みまくっていますね。まあ、そういう書き込みをしないとinti-solさんのブログに寄生してやっている自分のブログの程度の低い顧客受けがしないのでしょうけども。

パチンコの話でも自分の低劣な知性と怠惰で下劣な根性に相応しい出鱈目を書いていますね。

「2009年から2012年の民主党政権下で下落傾向が落ち着いたようです。」とありますが、民主党が政権についたのは2009年の9月からです。そして、全日遊連が毎月実施している「組合加盟店舗の実態調査結果」の2009年11月末時点における最新状況の発表によると「店舗数は今年4月と8月に純減数が一桁台を示すなど下げ止まりの兆しを見せていた。しかし秋に入ると底割れの様相を強め、9月から11月の純減店すでに店舗数下落傾向が落ち着いていたというオチです。 (2020.01.24 09:19:33)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2020.01.20
XML
テーマ: ニュース(96635)
カテゴリ: 政治
4野党、カジノ禁止法案を提出 IR汚職事件受け衆院に

安住氏は法案提出後、記者団に「カジノ反対の国民運動と連動し、政府に導入を断念させる。汚職事件と関係なく事業を進める矛盾を徹底的に追及する」と強調した。
法案は、2016年に成立したIR整備推進法と、18年成立のIR整備法を廃止する内容だ。

---

IR法案が成立した途端に大規模な贈収賄の発覚したことは記憶に新しいところです(というか、まだ現在進行形ですが)。以前より何度も書いていることですが、カジノ、つまり賭博を認めることは、害悪しかない、というしかありません。元々そう思っていましたが、今回の贈収賄でなおさらその感を強くしました。
それを、「カジノ禁止法案」という目に見える形で提起したことは、非常に良かったのではないかと私は思います。

私は、内心はパチンコの換金だって事実上の賭博なんだからあれも禁止すべきと思いますが、まことに残念ながら現実的には、今や警察の利権にもなっているパチンコを禁止するのは関係者の抵抗が強すぎて絶望的に困難と言わざるを得ません。既得権益ではないけれど、この種のギャンブルがひとたび定着してしまうと、それが利権化して、たとえどれほど害悪が大きくても、それを禁止することは至難の業と言わざるを得ません。であれば、カジノを廃止するのは、まだ法案が通っただけで現実にはカジノが営業されていない今しかない、ということになります。ひとたび始まってしまったら、おそらくもう止められない。

とはいえ、パチンコ、競輪競馬競艇宝くじなど既存の公認(もしくは半公認)ギャンブルと比べても、カジノは問題が大きいと思います。つまり、パチンコよりもカジノの方が明らかに、短時間で大きな金額を賭けることが可能です。しかも、開催/発売日が限定される競輪競馬競艇宝くじと違い、カジノは毎日入りびたることができてしまう(この点はパチンコも同じです。特に駅前の一等地などにギャンブル施設が並んでいることの悪影響は非常に大きい)。それだけ害悪は大きいと言わざるを得ません。

政府には、カジノを観光の目玉にして訪日外国人をさらに増やそうという考えがあるようですが、第一にそんなことをしなくても、近年の外国人観光客は激増しているではないですか。そういう中で、しかもすでに先行するカジノ立国(例えばマカオ)がある中で、カジノの効果など限定的であると考えざるを得ません。それに対して、カジノが誘発する経済、社会的マイナス(ギャンブル依存やそれに伴う経済破綻など)の方が大きいと考えざるを得ません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.20 21:23:24
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:全面的に賛成します(01/20)  
七詩  さん
日本でもどっかの会社の会長が外国のカジノで散財したあげく刑事事件を起こしたことがありましたら、国内にカジノがあれば大小様々なそんな悲劇が庶民レベルで起きるのですよね。韓国ではすでに社会問題になっているといいますよ。パチンコがあるのになぜいけないのという人もいますけど、そもそもパチンコだって規制すべきものですが、手におえなくなっているだけですよ。さらにカジノはパチンコの客層がそのままいくのではなく、いままでギャンブルに関心のなかったような小金持ち層がいくように思います。子供や孫のいない、現金だけはそこそこもっている人とかね。総合リゾートなんていって、レストランやショー目当てに行って、カジノにはまるなんてのはいかにもありそうです。 (2020.01.21 21:29:55)

Re[1]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-sol  さん
七詩さん

>会社の会長が外国のカジノで散財したあげく刑事事件

ありました、そんなことが。大王製紙事件。100億とかって単位の金をグループ企業から借りてカジノで使っちゃった。これが記事でも指摘したとおり、カジノの恐ろしいところです。パチンコだってかなり害悪は大きいけれど、一人の人間がパチンコで100億円すってしまうのは、一生の間毎日朝から晩までパチンコに通い続けたとしても不可能でしょう。それをほんの数年で浪費できてしまうんですからね。 (2020.01.21 22:40:30)

Re:全面的に賛成します(01/20)  
珍しく同意も書きますけれど・・・・

というか同意がほとんどの時はコメントしないからってのもあるんだけれど・・・・

まあこんだけギャンブルがすでにに普及してるのに今更って感があったんですが、
あなたの「パチンコだってギャンブルだ本来であれば禁止すべきだ、ただ一度認めてしまうと網をかけるのが難しいなら最初から認めなきゃいい、今認められてるギャンブルも網をかけていくべきだ」ってところはなるほどねと思いますね。
ただパチンコとカジノならギャンブル依存症になる率はパチンコの方が高いと思いますね。
誰でもできるギャンブル性がそれほど高いと思えない勝ったり負けたりするギャンブルほど依存性が高いんで。。。。
カジノでもハマるのってバカラとかぱっと見そんなにギャンブル性が高く見えないゲームほどハマる。
パチンコはとにかく裾野が広すぎる・・・・
今からでも規制の網をもっともっと強化していくべきでしょうね、こんなにギャンブル施設が町中に氾濫してる国他にないんじゃあないですかね・・・・
ギャンブル大国日本ですから。。。。

カジノ、ギャンブルって話になるとじゃあパチンコは?
っていうと途端にトーンが下がって、「いやそれは既にあるから・・・」「今からじゃあできないから・・・」ってなるんだけれど、
そうですねどっちも禁止すればいいんですよね、まあパチンコはすぐにはできないかもしれないけれどそういう方向に舵を切ることはできるはずですね。

片手落ちじゃない意見でそれなら確かにギャンブル依存症減ると思いますよ、
IRの方だけじゃあなくてパチンコの規制強化ももっと野党が意見言ったらいいんですよ、それでこそ野党の存在価値も高まるってものでしょ。

IRよりパチンコがメインになって申し訳ないけれどほんの近い身内にパチンコ依存症になって身を持ち崩した人いましてね、パチンコの規制がこの程度で何がギャンブル依存症対策だとは思ってたんですよね(与党も野党も)
ほぼほぼ同意だからコメントラリーは続かないと思うけれどまあこういう事もあってもいいでしょう。 (2020.01.22 02:17:14)

Re[1]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

詳細は知らないが、韓国はパチンコを禁止したという。してみれば、やってできないことはないかもしれないけれど、少なくともカジノを推進する政権がパチンコを禁止する気はゼロでしょうね。 (2020.01.22 07:22:36)

Re[2]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-solさんへ
まあ自民党の中にもパチンコ業界と近い議員もいますからね。

先に書いた通り「与党も」野党も緩いとは思いますよ、
ただ数字的に見るとですね

2007年1089軒減少
2008年648軒減少
2009年285軒減少
2010年173軒減少
2011年156軒減少
2012年174軒減少
2013年256軒減少
2014年266軒減少
2015年317軒減少
2016年324軒減少
2017年390軒減少
2018年536軒減少

とむしろ2009年から2012年の民主党政権下で下落傾向が落ち着いたようです。
まあ民主党の支持母体には全日遊連と日遊協がありましたからねパチンコ業界とはずぶずぶだったのでしょうね。
とはいえ立民にもこの関係で生きのいい議員もいますから多少は期待はしています。
まあパチンコ業界とのつながりは自民党にも深い議員がいますからどっちもどっちではありますしね。。。。

まあ過去のしがらみを断ち切ってぜひ頑張ってほしいと思いますね。
まあこの関係なら高井崇志議員なんかはパチンコ系の業界紙で天敵扱いされてる暴れん坊ですから、まあ期待してますよ、その点に限ってはですけれど。。。。 (2020.01.22 23:44:09)

Re[3]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

あのさあ、具体的に民主党政権がどのような便宜を図ったというの?それを指摘せずに、ただ「ズブズブだったと言ったって、ただの印象操作だよね。ズブズブというなら、あなたも渋々認めるように自民党もズブズブだし、そもそも警察とズブズブ。
民主党政権下でパチンコ店の減少幅が小規模だったのは、一般的にパチンコは「不況に強い」と言われることの証左だろうね。リーマンショックから東日本大震災以降の不況の期間とすっぽり重なっているから。 (2020.01.23 07:25:51)

Re[4]:全面的に賛成します(01/20)  
赤ムジナ さん

Re[5]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-sol  さん
赤ムジナさん

ありがとうございます。改めてデータを調べると、むしろ2007年8年の減少幅の方が特異的に異常だったことがわかります。
ただ、いずれにしても、どういう便宜を図ったのか、を一切説明しない以上、「お話になりませーーーん」としか言いようがありません。郵便ポストが赤いのは共産主義者の陰謀だ、と言っているのと、レベルにおいて何も変わらない。

ちなみに、パチンコ・チェーンストア協会ホームページを見ると、「政治分野アドバイザー」として自民党の国会議員の名がずらずらと22名も並んでいます。あとは維新が7名。国民民主も7名、立憲民主党が4名(公明・共産・社民・れいわはなし)だから、圧倒的に自民党と癒着しているのは歴然てしています。 (2020.01.24 21:59:19)

Re[6]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-solさんへ
逆だ逆・・・・
あのさ~~、「民主党政権が何をしたんだ!!」じゃなくてさ~~
「何にもしなかったから」そういう数字なんですけれど・・・

まあパチンコ業界も多くは「自主規制」って形取ってるけれどさ~~
2007年が特異だったとか言ってるけれどね、その前年に風営法改定、出玉保障の禁止、18歳未満の入店に対するパチンコ店への罰則規定、みなし機の撤去、
遊技産業健全化推進機構設立、年変って2007年に立入検査の実施、
で2012年以降についても大当たり確率規制強化、出玉規制強化などなどまあそりゃそれが十分とはとても言えないけれど多少は効果のある規制が行われてきてるから数字が下がってるわけですよ

まあそりゃ「毎月」そういう規制強化やってるわけじゃあないですよ、それをですね
>全日遊連が毎月実施している「組合加盟店舗の実態調査結果」の2009年11月末時点における最新状況の発表によると「店舗数は今年4月と8月に純減数が一桁台を示すなど下げ止まりの兆しを見せていた。しかし秋に入ると底割れの様相を強め、9月から11月の純減店すでに店舗数下落傾向が落ち着いていたというオチです。
とか言っちゃうのはアホってものでしょうよ。。。。
で、民主党政権下ではどうだったかというと、まあ実際は何もしなかったわけじゃあないですけれど、残念ながら有効性のある規制が打てなかった、
まあそれが票田であるパチンコ業界に物が言えなかったからなのかどうかは知りませんけれどね・・・
強いてフォローするなら個人的には2011年に民主党政権下で行われたCM規制、これは即効性はないけれど多少は有効だったんじゃあないかとは思いますけれどね、
なので2015年に行われた大当たり確立規制の強化までの数字は民主党政権での効果とみてもいいかな~~とは思いますが。。。。
数字は正直だね。。。。

でさ~~
>ちなみに、パチンコ・チェーンストア協会ホームページを見ると、「政治分野アドバイザー」として自民党の国会議員の名がずらずらと22名も並んでいます。あとは維新が7名。国民民主も7名、立憲民主党が4名(公明・共産・社民・れいわはなし)だから、圧倒的に自民党と癒着しているのは歴然てしています。
とか言っちゃってんだけれど2010年民主党政権当時それがどうだったかわかって言ってんの?大丈夫?
民主党議員34名、自民党議員11名だったんだけれど・・・・
しかも野田政権で法務大臣務めた平岡秀夫ってパチンコを風営法から除外し、換金を合法化することを求める議員連盟「民主党娯楽産業健全育成研究会」の常任幹事様であらせられますよ。
あ~たのその理屈なら当時圧倒的に民主党と癒着していたのは歴然ですわね。
まあこの件についちゃあ今の自民党もそう変わらないとは思うけれどさ~~

という事でもう一度言いますね、
立憲民主党には民主党時代の過去の悪しきしがらみを断ち切ってぜひ頑張ってほしいと思いますね。
野党になって与党時代べったりだったパチンコ・チェーンストア協会にもそっぽ向かれちゃったんだからできるよね~~
って言ってんだけれど・・・・ (2020.01.25 01:53:30)

Re[7]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

>「民主党政権が何をしたんだ!!」じゃなくてさ~~
>「何にもしなかったから」そういう数字なんですけれど・・・

と書いたその口で

>2011年に民主党政権下で行われたCM規制、これは即効性はないけれど多少は有効だったんじゃあないかとは思いますけれどね、
なので2015年に行われた大当たり確立規制の強化までの数字は民主党政権での効果とみてもいいかな~~とは思いますが。。。。

思い切り矛盾したことを書いているねえ。つまり、「何もしなかったわけじゃない」ということですねえ。

だけど、いずれにしてもそのレベルの技術的な規制云々は、大した話じゃない。自民党だろうが民主党だろうが、別に政治家の意向とは思えず、ほとんど警察の意向だろうね。

>2010年民主党政権当時それがどうだったかわかって言ってんの?大丈夫?
>民主党議員34名、自民党議員11名だったんだけれど・・・・

だから何ですか?
要するにパチンコチェーンストア協会が、よく言えば機を見るに敏、悪く言えば風見鶏ぶりを発揮して、時の政権にせっせとすり寄っていく、そういう話ですよね。野党にすり寄っても意味なんかない、ということなんでしょうね。

なんかさ、鬼の首でも取ったみたいに、アホですか?としか思えねーや。 (2020.01.25 08:40:17)

Re[8]:全面的に賛成します(01/20)  
inti-solさんへ
>思い切り矛盾したことを書いているねえ。つまり、「何もしなかったわけじゃない」ということですねえ。

強いて評価できるとこ探してあげたんですけれど?

>要するにパチンコチェーンストア協会が、よく言えば機を見るに敏、悪く言えば風見鶏ぶりを発揮して、時の政権にせっせとすり寄っていく、そういう話ですよね。野党にすり寄っても意味なんかない、ということなんでしょうね。

その通りですよだから現状で言えば「与党」である自民党より「野党」である立憲民主党の方が厳しい態度をとれるだろうから「頑張れ」って話でもあるんだが。。。。
野党に転落して手のひら返したパチンコチェーンストア協会に義理はないでしょ?
だからその点では少なからず「期待してる」と言ってるんだが。。。
わざわざ嫌いな立民の議員の名前まで出してこいつはそこそこ頑張ってる(その点では)と褒めてあげたんだが。。。。

で鬼の首でも取ったみたいにパチンコチェーンストア協会の話持ち出したのそっちね。。。。 (2020.01.25 09:19:36)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: