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2020.03.16
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​アンジェイ・ズラウスキー「ポゼッション( 1980 )」元町映画館
​​ 先週、といって、まあ、2020年の3月ですけど、通りかかった 元町映画館 の前のチラシ・スタンドの写真を見て気にかかりました。この女性の写真です。これはいったいどういう感情を表現している顔なんだろう。なんか、ちょっと
「怖い」
ですね。​​
 ガラス戸の中を覗くと受付カウンターに顔見知りの女性が二人こっちを見て笑っています。
「邪魔するでえ、客ちやうけど。」
「いえいえ、いらっしゃい。」
「あんなあ、あれやけど、おもしろい?なんか、気になるねんけど。」
「もちろんですよ。」
「怖いんちゃうの?ホラー?ぼくホラー嫌いやねんけど。」
「うーん、ホラーとは違います。」
「そうか、来週見に来るわ。なんか、怖そうな顔やけど、大丈夫やんな。」
「うーん、ある意味、ホラーかも。」
「どっちやねん!」
​ という訳で、一週間後、やって来た 元町映画館 です。今日は刑務所のドキュメンタリー ​「プリズン・サークル」​ と二本立て鑑賞会です。​
​​ さて、 ​「ポゼッション」​ 始まりました。​​​
 男は、いかにもドイツの人という感じで、お仕事は怪しげな取引の当事者のようですが、鞄一杯のお金を受け取って、お家に帰ってきました。
 何だか妻の様子が変です。それは見ていてわかります。妙に甲高いんです。もちろん理由は、ぼくにも劇中の夫にもわかりません。が、二人の間に、何だか食い違いがあることはたしかです。
 妻である女性が異様に美しいのですが、どこかで見たことがある気がします。(後で分かったことですが ​トリュフォー​ ​「アデルの恋の物語」​ の女性でした。その映画は見たことがありますが、覚えてはいません。)
​​​​​​​ そこから、まあ、大変でした。公開は 1980年 ポーランド の監督 ​アンジェイ・ブラウスキー​ という人の映画らしいのですが、作品を見るのは初めてです。​​
 映画は​ イザベル・アジャーニ ​という美しい女優さんの一人芝居みたようなものですが、実際、当時のカンヌ映画祭では主演女優賞だったそうです。ウキペディアのリンクを貼ってみましたからお確かめください。
​​ この方が「怒り」から「拒絶」、「悦び」もあったかなあ?「陶酔」、「殺意」、もう何でもあれの超絶演技で圧倒しています。表情だけではありません「狂気の舞踏」とでもいうしかない、一人狂いのシーンもあります。あとで辞書を調べると ​「ポゼッション」​ というのは 「憑りつかれる」 というような意味らしくて、まさに 「憑りつかれて」 いらっしゃいました。​​
​​ 後半になって、彼女に 「憑りついているもの」 の正体に、何となく気付いてからは、笑えました。そこまでは、結構
「怖かった」
 ​ というのが正直な感想です。​​
​  1970年代 のことですが、映画のタイプによってB級アクションとかいう言い方がありましたが、そのいい方でいえば、これはB級官能・ホラーの傑作だと思いました。​
 ラスト近くで、 アジャーニ さんがタコ化したエイリアンのお化けのようなものと全裸で「格闘」(?)しながら 「もうちょっと、もうちょっと」 と喘ぐシーンがありますが、このシーンをまずよく撮ったものだと感心(?)しました。
 こんなシーン、今時なら袋叩きだろうと思っていると、多分、女性の方の最近のレビューだと思いますが、このシーンを気に入ったとおっしゃっているのに出会って、つくづく「女はわからん」と思いました。でも、監督は「男」なんですよね。
​ もっとも、女優の表情とはうらはらに、この 「もうちょっと」 は官能的台詞ではなくて、どっちかというとSF的セリフだったようなんですがね。​
 いやはや、何とも言いようのない映画というものもあるもんだという結末でした。​​​​

​監督 アンジェイ・ズラウスキー
製作 マリー=ロール・レール
脚本 アンジェイ・ズラウスキー
撮影 ブルーノ・ニュイッテン
美術 ホルガー・グロス
特殊効果 カルロ・ランバルディ
音楽 アンジェイ・コジンスキー
キャスト
イザベル・アジャーニ
サム・ニール
1980 124 分フランス・西ドイツ合作
原題「 Possession 」  2020 03 12  元町映画館no37


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最終更新日  2023.12.17 22:08:08
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