コンドルの系譜 ~インカの魂の物語~

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neko天使 @ Re:コンドルの系譜 第十話(152) 遥かなる虹の民(10/23) New! こんばんは。 いつも温かなコメントをあり…
紅子08 @ Re:コンドルの系譜 第十話(152) 遥かなる虹の民(10/23) New! おはようございます! いつもありがとうご…
kopanda06 @ Re:コンドルの系譜 第十話(152) 遥かなる虹の民(10/23) こんばんは。 いつもありがとうございま…

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これまでの主な登場人物


登場人物イメージイラスト


物 語 目 次


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これまでのストーリー


第一話 ビラコチャの神殿


第二話 邂逅(1)


第二話 邂逅(2)


第三話 反乱前夜(1)


第三話 反乱前夜(2)


第三話 反乱前夜(3)


第三話 反乱前夜(4)


第三話 反乱前夜(5)


第三話 反乱前夜(6)


第四話 皇帝光臨(1)


第四話 皇帝光臨(2)


第四話 皇帝光臨(3)


第四話 皇帝光臨(4)


第五話 サンガララの戦(1)


第五話 サンガララの戦(2)


第五話 サンガララの戦(3)


第五話 サンガララの戦(4)


第六話 牙城クスコ(1)


第六話 牙城クスコ(2)


第六話 牙城クスコ(3)


第六話 牙城クスコ(4)


第六話 牙城クスコ(5)


第六話 牙城クスコ(6)


第六話 牙城クスコ(7)


第六話 牙城クスコ(8)


第六話 牙城クスコ(9)


第六話 牙城クスコ(10)


第六話 牙城クスコ(11)


第六話 牙城クスコ(12)


第六話 牙城クスコ(13)


第七話 黄金の雷(1)


第七話 黄金の雷(2)


第七話 黄金の雷(3)


第七話 黄金の雷(4)


第七話 黄金の雷(5)


第七話 黄金の雷(6)


第七話 黄金の雷(7)


第七話 黄金の雷(8)


第七話 黄金の雷(9)


第七話 黄金の雷(10)


第七話 黄金の雷(11)


第七話 黄金の雷(12)


第七話 黄金の雷(13)


第七話 黄金の雷(14)


第八話 青年インカ(1)


第八話 青年インカ(2)


第八話 青年インカ(3)


第八話 青年インカ(4)


第八話 青年インカ(5)


第八話 青年インカ(6)


第八話 青年インカ(7)


第八話 青年インカ(8)


第八話 青年インカ(9)


第八話 青年インカ(10)


第八話 青年インカ(11)


第八話 青年インカ(12)


第八話 青年インカ(13)


第八話 青年インカ(14)


第八話 青年インカ(15)


第八話 青年インカ(16)


第八話 青年インカ(17)


第八話 青年インカ(18)


第八話 青年インカ(19)


第八話 青年インカ(20)


第八話 青年インカ(21)


第九話 碧海の彼方(1)


第九話 碧海の彼方(2)


第九話 碧海の彼方(3)


第九話 碧海の彼方(4)


第九話 碧海の彼方(5)


第九話 碧海の彼方(6)


第九話 碧海の彼方(7)


第九話 碧海の彼方(8)


第九話 碧海の彼方(9)


第九話 碧海の彼方(10)


第九話 碧海の彼方(11)


第九話 碧海の彼方(12)


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2006.01.14
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カテゴリ: 第2話 邂逅

館は集落の中心部にあり、コイユールの住む閑散とした畑地から歩いて30分程離れたところだった。
館のあるこの辺りまで来るとスペイン風の洋館なども点在しており、異国の風情が漂っている。
集落の中心にはスペイン人によって築かれたキリスト教会があり、教会の周りには豊裕層が利用する商店が数件並び、それを圧倒する勢いで露店が連なっていた。
けっこうな賑わいである。

また、その界隈では、いろいろな人種を見ることができた。
一番多いのは、もちろん褐色のインカ族の人々だが、それ以外にもインカ族とスペイン人との間に生まれた混血児、そして、当然のように白人がおり、さらには黒人もいた。
これらの人種の差はこの国の階級にそのまま反映されており、この物語にとっても、おいおい重要な部分になってくるので、少々詳しく説明しておく必要があろう。

現在のこの国の階級は、5つに分かれている。
つまり、ヨーロッパからやってきたスペイン人、ペルー生まれのスペイン人で『クリオーリョ』と呼ばれる人々、混血児、『インディオ』と呼ばれるインカ族の人々、そして、黒人の5つである。
この18世紀末の人口は、上の順に、おおよそ30万(スペイン人)、300万(クリオーリョ)、500万(混血児)、700万(インカ族)、80万(黒人)である。

スペイン生まれの白人は副王、総督、代官などの役職、大司教、司教をはじめとする高位の僧職、有力な商業を独占していた。
もちろん、大勢の貧乏人もいたが、自分たちがスペイン生まれであるという理由だけで、彼らは植民地生まれの白人をひどく見下げていた。

一方、殖民地であるペルー生まれの白人(クリオーリョ)は純粋の白人であり、ある意味では植民地を実際に築いてきた人々の子孫であったにもかかわらず、スペイン生まれの白人より、はるかに下位の階級を構成していた。
彼らは政府や教会の端役につくのがせいぜいで、あとはのらりくらりと遊び暮らすのが普通だった。
ちなみに、武器と馬を所有、あるいは使用することができるのは、これら白人だけである。

さらに、混血児は複雑な立場にあった。
人口からいえばクリオーリョ(ペルー生まれの白人)よりも多く、スペインの征服以来、白人の男とインカ族の女との間に生まれた不義の子、およびその子孫であった。
白人の社会にも、インカ族の世界にも入りこめないため、多くは商人や行商人となったり、役所や僧院のどうでもいいような役についていた。

なお、黒人についてであるが、彼らはもともと奴隷としてアフリカからこの新大陸まで白人によって連れてこられてきた者たちである。
しかし、人数的には、このペルー界隈にはそれほど多くはなかった。
この黒人の境遇についても語るべきことがあるが、この物語では深くは入らずにおこうと思う。

そして、最後に忘れてはならないインカ族についてだが、この時代、彼らは様々な環境に暮らしていた。
町に出て白人の召使い、下級労働者、職人になった者、行商人の手下となった者などもあった。
とはいえ、その大部分は、もう少しこの物語が進んでから登場する彼らインカ族の首領(カシーケ)のもと、コイユールたちのように細々と農業に従事していた。
また、その農法も、インカ時代とあまり変わらぬ素朴なものだった。
しかし、インカの時代と大きく異なり、彼らはひどく搾取され、虐待され、本来の文化も信仰も奪われ、物理的にも精神的にも深い傷を負っていた。

さて、そろそろ物語をもとに戻そう。
コイユールがそんな様々な人種の往来する路地を進んでいくと、ほどなくフェリパ夫人の館が見えてきた。
館はちょうど教会のすぐ傍にあった。
スペイン風の立派な2階建ての広々とした洋館で、白亜の壁に美しいオレンジ色の煉瓦屋根が映えていた。
大きな窓は初夏の花々にふちどられ、庭は使用人によって良く手入れされ、刈り取られたばかりの草の匂いが漂っている。
館の前に立ちながら、コイユールはその見事な建物を見上げた。
華やかな洋館に少女らしいときめきを覚えながらも、複雑な心境が湧き上がってくる。
自分たちの生活とのあまりにも隔絶した世界、そして、本来この地にあるべきものではないという違和感。
あるいは、憤りにも似た感情がかすかに動く。
しかし、それを振り払うようにして彼女は門の方に進みかけた。

と、その時、背後で張りのある明るい声が響いた。
「コイユール!!」
彼女が振り向くと、そこには一人の混血児の少年が朗らかな笑顔で立っていた。
「アンドレス!」
コイユールからも、思わず笑顔がこぼれた。





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Last updated  2006.01.14 19:41:10
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