himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2005/12/19
カテゴリ: 千葉の四季
伊予が岳

昨日は房総の伊予が岳(336.6m)~富山(350m)を歩いてきました。
今回は、同じ市内の3駅先に住むE・Oさんと一緒に歩きました。

去年8月「北岳~間ノ岳~塩見岳」を縦走した際、2日目「熊の平小屋」でお会いした単独行の女性で、今年9月燕岳の登山口・中房温泉で1年ぶりに偶然にお会いしました。

どこか一緒に行きましょうかということになり、実現しました。

房総の山は最高峰で408m、房総丘陵というくらいですから、山とは言わないのかもしれませんが。そんなことはありません。2つの山を合わせて歩き充実した1日をすごすことができました。

数日前から、今年一番の寒気が入り、非常に寒いと予報が出ていて風も強く、寒さ対策ばっちりと・・やはり房総ですね、思ったほど寒くありませんでした。

JR内房線岩井駅から、町営路線バス「トミー号」に乗り25分、登山口の天神郷で下車、双耳峰の山伊予が岳へ、50分で南峰、10分で北峰へ着きます。
山頂直下が急登になって、ロープが下がっています。ここを越えると山頂に飛び出し、360度の展望です。
南峰
伊予が岳南峰

南峰2
伊予が岳・南峰(上の写真のてっぺん部分です)

目の前にこれから行く富山が見えます。くっきりとまではいきませんでしたが、富士山がみえ、伊豆大島が見え、なんと伊豆七島までが見えました。

富山2
富山

富士山
うっすら富士山が・・

伊豆七島
遠く伊豆大島・左に伊豆七島が・・(ハレーションを起こしてます(TT))

鋸山
ロープウェーで登れる鋸山

山頂直下の急な下りで江戸川から来た中高年約30人くらいの団体と一緒になってしまい、時間がかかり、延々と待たされてしまいました。

次なる富山までは、のどかな田園風景の中、1時間ほど車道歩きで登山口へ、こちらも双耳峰になっています。今回は伊予が岳から歩くので裏側から入りますが、福万寺からと伏姫籠窟からの登山口があります。

富山といえば、南総里見八犬伝の舞台になったところです。

里見八犬伝伏姫籠窟
里見八犬士終焉の碑                 伏姫籠窟

この富山は皇太子殿下と皇太子妃殿下がご散策されたところでもあり、りっぱな碑がたっております。以前来たときにはありませんでしたが、愛子様がお生まれになられたのを記念してでしょうか、碑の回りにお印の「ハマナスとゴヨウツツジ」が植えられておりました。立札には皇太子殿下の「梓」が書いてあるのにどこを探してもありません。今日町役場に電話しましたところ、植える時期ではなかったので、時期をみて植えられるとのことでした。

記念碑
皇太子殿下・雅子妃殿下ご散策記念碑

富山町は日本有数の日本水仙生産地でもあります。今年は少し遅れているようです。満開のころは大勢の観光客が訪れます。
水仙
日本水仙

アザミ
アザミが咲き残っていました。

サルトリイバラ2
道端には山帰来(サルトリイバラ)が・・クリスマスリースに使えそう

万両
登山道脇には万両が・・お正月には欠かせませんね。

おしゃべりしながら、のんびり歩いて7時間、標高は低いけれど、海抜0mに近いところから歩くので、けっこうきついところもあります。でも1日かけてゆっくり歩くのも楽しいですよ。

冬の房総はいいですよ~

人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです(@_@)
                  コメントもお待ちしてます、よろしくねm(__)m

Last updated  2016/02/07 10:56:04 PM