全11件 (11件中 1-11件目)
1
アイドルグループの嵐が、2020年末をもって活動を休止する事が発表された。スポーツ紙だけでなく、朝日新聞も朝刊の1面でニュースを報じており、改めてその存在感と影響力の大きさを感じさせた。嵐に限らず、ジャニーズ関連のニュースを読む度に、アイドルも1人の人間であり、弱さや脆さ、事務所やファンに対する不満や葛藤、本音と建て前があるのだと考えさせられる。(結局、「アイドル」とは、それを求め欲する者にとっての「偶像(=理想)」なのだろう)今回も、メンバー5人にそれぞれの想いがある上での活動休止なのだという事が、会見内容から垣間見れて興味深かった。僕は別に嵐のファンではないし、曲すらほとんど聴いた事がない人間だが、彼らがその結束力と努力でこれまで築き上げて来たもの、そして世間に対して貢献して来たであろう事の大きさには、最大限の敬意を表したい。と、ここからは、普通に宝塚の話題。遅ればせながら、宙組【オーシャンズ11】について。最初は、星組観劇の感想と併せて軽く触れる程度でいたのだが、思ったより長くなったので、単体で載せる事にした。それにしても、凄くスタイリッシュなポスター画像だ。映画のポスターと言われても違和感が無いくらい格好良い。これで、またチケットが取り難くなるんじゃないだろうか…(笑)。桜木みなとは、期待通り敵役のベネディクトに選ばれた。今後のずんの成長のためには、今回のベネディクトはどうしても経験しておかなければならない重要な役だ。(その意味でも、【異人たちのルネサンス】の感想では「芹香斗亜や愛月ひかるの芝居をよく観察するように」とアドバイスした)正直、ポスター画像を初めて見た時は「もっと黒くて(=ワルくて)良い」と思ったが、後になって「これは、もしかして衣装も関係しているのか…?」と考え直すようになった。つまり、オーシャンズの面々と服装が被ってしまっているために、敵役という印象が前面に出ていない、という事だ。(過去2度のポスター画像を見る限りでは、ベネディクト役を演じた紅ゆずると望海風斗も服装で敵役と分かる程度で、特に「ワルい」表情はしていない)いずれにせよ、ここからどれだけ「成功者」や「権力者」の存在感が出せるかだろう。社会的に見れば、オーシャン達の方が明らかに「敗者」であり、ベネディクトは「あんな奴等に負ける訳が無い」と思っている。彼は常に「勝者」なのだ。(裏の顔を覗かせつつ)その雰囲気をいかに表現できるか。頑張れ、ずん!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆オーシャンズ相手に遠慮はいらない!!せっかくなので、「お約束」も。「wink!!」ズギュゥゥウウウンッ!!!!*・゜゚*.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.*゜゚・*咲ちゃん、君もかい…?(笑)次回は、【霧深きエルベのほとり】で礼真琴が演じるフロリアンを中心に語ってみたいと思う。怪我の具合は、何だか面倒臭い事になって来た。処方された湿布薬もきつかったのか、貼り始めて10日程で炎症が起きて、患部が赤くただれてしまったのだ。今は市販の塗り薬で様子を見ているが、とりあえず暫く湿布は使えない。コルセットも、付けて3日目位に背中に張りが出て外してしまったし、事故の痛みよりも、そこから派生する他の痛みに悩まされる羽目になっている。熟睡もできないので疲れも抜けないし、踏んだり蹴ったりだ。これが、いつまで続くのか…。そして、理由は聞かなかったが、塗り薬を購入した際、薬剤師の人から「甘い物は控えて下さい」と言われた。スイーツ男子の僕に、甘い物を我慢しろだとぉぉおおおおッ!!!?早く全快したいよ、トホホ……。(´Д` ;)う〜ん、今年に入ってから弱音ばかり吐いてるな…。
2019.01.28
これなら出来そうな気がする…(笑)。いや、逆に無理か…?どちらもレコードとして販売されたらしいのだが、この演奏が後々まで残り他人に聴かれる事は、果たして本人達にとって幸せな事なんだろうか…。(或いは、そういう単純なレベルの話ではないのかも知れない…)
2019.01.27
以前、「埋葬」の習慣について書いた際、「どこかは忘れたが、日本にも死者を棺から出して綺麗にする風習を持つ地域がある」と紹介したが、何とその「洗骨」と呼ばれる風習を描いた映画が、来月9日から全国公開されるという。しかも、脚本・監督がお笑い芸人ガッレジセールのゴリだというから、驚きだ。キャストも芝居巧者が顔を揃えており、見応えがあるのではないかと期待している。うろ覚えで書いた事が、まさかこんな形で繋がるとは…。
2019.01.22
今日、ラジオ「FM COCOLO」から格好良い曲が流れて来たので検索したら、ナンシー・シナトラが歌う【These Boots Are Made for Walkin'】という曲だった。タイトルを直訳すると「このブーツは歩くために作られている」。「なんのこっちゃ?」と気になり歌詞を調べてみたら、こちらもかなりクールな内容だったので、勢いに任せて超訳してみた。因みに、ナンシー・シナトラは、かのフランク・シナトラの娘で、この曲は1966年に全米1位を記録した彼女の代表曲だとか。そして、曲の最後には何やら聴き憶えのあるメロディーが…。どこで、聴いたんだったかな…?NANCY SINATRA 【These Boots Are Made for Walkin'】(1966年) 歌詞&和訳You keep saying you got something for me貴方はいつも「お前は特別だ」と言ってくれるSomething you call love but confess私だけを愛してるって言うけど、知ってるのよYou've been a'messin' where you shouldn't 've been a'messin'貴方がだらしのない男だって事はAnd now someone else is getting all your bestどうせ今だって、他の誰かに夢中なんでしょWell, these boots are made for walking, and that's just what they'll doそう、ブーツは歩くために作られてる、全くその通りよOne of these days these boots are gonna walk all over youもう直ぐ、このブーツで貴方を踏み付けてやるわYou keep lyin' when you oughta be truthin'いつまでそうやって白を切れるかしらYou keep losing when you oughta not bet自分が追い詰められてる事に気付かないなんてねYou keep samin' when you oughta be a'changin'いつか心を入れ替えてくれるものと待ってたけどWhat's right is right but you ain't been right yet結局、貴方は何一つ分かってない馬鹿だったわThese boots are made for walking, and that's just what they'll doブーツは歩くために作られてるって言うけど、本当にその通りねOne of these days these boots are gonna walk all over youもう直ぐ、このブーツで貴方を踏み付けてやれるんだからYou keep playing where you shouldn't be playing火遊びを止められないんでしょAnd you keep thinking that you'll never get burnt自分だけは炎上しないと思ってるんでしょWell, I've just found me a brand new box of matchesちょうど良いわ、私も新しいマッチ箱を見付けた所だからAnd what he knows you ain't had time to learnつまり、貴方はもうお払い箱って事These boots are made for walking, and that's just what they'll doブーツは歩くために作られてるって、全くその通りねOne of these days these boots are gonna walk all over youもう直ぐ、このブーツで貴方を踏み付けて、私はこの部屋を出て行くのよAre you ready, boots?さあ、準備は良い?Start walkin'歩き出すわよ!
2019.01.21
15日(火)は、9時から病院へ行って診察してもらった。(ただし、名前を呼ばれたのは、受け付けしてから2時間半以上も経ってから…笑)11日のCT検査では異常無しと言われていたのだが、改めて超音波検査したところ、「右肋骨が軽く折れている」と言われ、1ヶ月後に再度通院してレントゲンを撮る事になった。処方されたのが胸に巻くコルセットと湿布薬だけなので、大した症状ではないのだろうが、とりあえずあの痛みが真っ当なものであった事が証明されて安心した。実は、誰にも気付いてもらえなかった事で、「あれ、もしかして俺が大袈裟に痛がってるだけで、本当は大した怪我じゃないのか…?」と、ちょっと弱気になっていたのだ(笑)。星組観劇を優先していたら、骨折に気付かぬまま更に1週間を過ごす事になっていたし、今回は僕のへなちょこ判断も大目に見てもらえるだろう(笑)。その代わり、事故処理がひと段落したという事で、改めてチケットを購入し直し、29日(火)の15時公演を観に行く事にした。席は2階の一番端っこだが、あれだけ見事な内容の作品で、尚且つ七海ひろきの最後の晴れ舞台を、たった1回で終わらせる訳にはいかない。という事で、キャスト別の感想は次回の観劇後にして、今回は【霧深きエルベのほとり】作品自体の魅力を書こうと思う。それだけでも書く価値のある、紛れもない名作だ。この作品を現代に甦らせてくれた、上田久美子に感謝したい。とにかく、台詞の一つひとつが奏でるハーモニーが美しい。観劇しながら、僕はずっと心の中でタクト(指揮棒)を振っていた(笑)。それ位、何度も再演を繰り返す中で研ぎ澄まされて行ったであろう言葉達は、どの場面でも過不足なく五線譜(脚本)の上に並び、気持ち良く心に響いて来た。しかも、理路整然としていながら、そのどれもがしっかりと叙情的であるという素晴らしさ。若い脚本家には、ぜひこのレベルを目指して欲しい。台詞だけではない。登場人物達が心情を語る、その語らせ方も実に見事だ。特に、第12場でのフロリアン(礼真琴)、第13場や第15場Bでのカール(紅ゆずる)のように、単に本人の言葉として想いを語るのではなく、兄や小説家など「他の誰かに見立て」て語らせる手法は、もはや神業と言って良い。これにより、場面のテンポや音色が変わり、作品全体にえも言われぬ哀愁や深みが生まれるのだ。更に、そこまで饒舌に想いを語らせつつ、逆にラスト第16・17場は敢えて何も語らせないという余韻の作り方も上手い。この作品に携わる事ができた星組生達は、本当に幸運だと思う。そして、菊田一夫と上田久美子という2つの才能が出会う事で生まれた「トビアス」という役で、宝塚を送り出してもらえる七海ひろきも、また幸福だと言えるだろう。というように、僕は大絶賛したいほど気に入った【霧深きエルベのほとり】だが、確かに全体を通して古臭い印象は否めない。この前時代的とも言える物語が、現代のファンの感性ににどこまで響くかは未知数だ。しかし、105周年というタイミングで、本作が再演された事は、今後の作品の傾向を占う試金石となるかも知れない。歌舞伎や落語にも古典と新作があるように、宝塚にも次の100年に向けて、未来に伝えるべき「古典」が出て来るのは当然の事だ。映画にしろ舞台にしろ、名作と呼ばれるか否かは、その作品に「時代を超える力」があるかどうかだと思う。どの時代の人間が観ても、訴えかけて来るものがあるかどうか…。その力がある作品は、時代を超えて残って行くだろう。それを見極めようという動きが、劇団内にあるのかも知れない。もしそうなら、「新作主義」と言われる宝塚にあって、この試みは新たな挑戦となるだろう。と、ここまで書いていたら、昨日(18日)のデイリースポーツ紙で、小川友次理事長が今年のテーマを『温故創作』だと語っていた。「過去の作品をリボーンする」と。事故の痛みにかまけて感想を後回しにしていたら、先に正解が出てしまった…(笑)。(しかも、これだけはっきり宣言されてしまうと、僕が頑張って推察した意味が…笑)話を続けよう。同じデイリースポーツ、11日掲載のインタビューの中で、紅ゆずるは「この作品は、現代では忘れかけられている人情というか、他人のために自分が犠牲になる事も厭わないといった気持ちが描かれている。(中略〜)この作品を通して、現代では忘れられているものを、思い出してもらえれば嬉しいですね」と語っていた。もしかすると、演出した上田久美子も、本作に対するファンの評価を、時代の「バロメーター」にしようと考えているのかも知れない。目先の「損得」が人々の行動原理となり、自分の意見や感情を相手に押し付ける事が「正しさ」であり「権利」であると考えられるようになった現代において、この【霧深きエルベのほとり】がどこまで人々の心に届くか……。「変わりゆくもの」と「変わらないもの」、或いは「変えなければいけないもの」と「変えてはいけないもの」。彼女は、紅の個性を借りて、それを推し量ろうとしているのではないか。インタビューの最後に語られた「この作品を通して、現代では忘れられているものを、思い出してもらえれば嬉しいですね」という言葉は、紅だけではなく、実は上田から託されたファンへのメッセージなのではないかと思う。僕達がそれを正しく受け取れるかどうか…。そう言えば、前回の記事の中で、僕は本作の印象を映画【男はつらいよ】に喩えたが、先述のインタビュー内で紅が「(主人公カールのイメージは)強いて言うなら【男はつらいよ】の寅さんかな(笑)」と同じ事を語っているのを読んで、安堵した。僕としては一番分かりやすい例として【男はつらいよ】を挙げたのだが、正直これで作品のイメージが上手く伝わるかどうか、ちょっと心配だったのだ。読む人の感性や世代によっては、ミスリードになる可能性もある。しかし、演じている本人が、車寅次郎を思い浮かべているのなら大丈夫だろう。(まあ、紅自身も「強いて言うなら」と断りを入れているが…)因みに、【男はつらいよ】の第1作目が公開されたのは1969年。対する【霧深きー】の初演は1963年と、宝塚の方が実は先になる。…………あれ?という事は、もしかして寅さんのモデルは、カール・シュナイダー…?(笑)
2019.01.19
生きてます!! (^-^)(当たり前だ)でも、痛いです…。(T^T)(うん、まあ、それはご愁傷さま…)右膝と右胸の痛みに耐えながら、結局1日も休まず営業し、何とか3連休を乗り切った。(12日だけは、さすがに午前中だけで閉店したが…)寝起きは確かにもの凄く痛いのだが、仕事を始めると集中するせいかあまり痛みを感じなくなり、思ったよりも動けるのだ。また、外傷が一切無く、僕も自分から言うタイプではないので、お客さんは誰も僕が前日に車と接触した事に気付かず(笑)、表面的にはいつも通りの連休となった。まあ、客なんてそんなもんだよな…(笑)。ちぃいなぁあつぅううううッ!!!(どさくさに紛れて、初めてちなつ呼びしてみる…笑)鳳月杏が、月組に帰って来る!!!(でも、月組にいた頃の彼女を全く知らない…笑)多くの人達が書いているように「何故、今このタイミングで…?」という疑問は確かにあるが、基本的に人事考察はしない主義なので、とにかく今は大好きな鳳月杏が月組に戻って来るという事実を喜びたい。何より、ARIと鳳月を同じ舞台で観られるという奇跡に興奮している。まるで、交通事故にでも遭ったような衝撃だ(笑)。花組で数々の男(漢)を魅力的に演じて来た鳳月から、若いARIが学ぶ事も多いだろう。新年の挨拶で「今年はもっと男らしい役にも挑戦したい」と語っていたし、鳳月のようなタイプは正にうってつけなのではないか。こんな言葉がある。「目より先に、手が肥(こ)える事はない」ものの良し悪しを見抜く『目』を養わなければ、作品を生み出す『手』の成長は望めない。『目』の良い者の上達速度は、そうでない者のそれを遥かに上回る。これは表現者の間でよく使われる文句らしいが、役者にも当てはまる言葉だろう。「観る」とは「観察する」事だ。トップスターは勿論、上級生達の「実力」と「個性」がどこから生まれているのか、ARIだけでなく若手にはよく観察し、分析し、比較し、自分の成長の糧として欲しい。頑張れ、皆んな!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2019.01.14
15日(火)の星組公演を観に行けなくなってしまった。実は、昨日の19時頃、自転車で買い出しに行く途中で、右折して来たハイエース車に激突され、救急車で運ばれたのだ(笑)。(笑いマークを付ける事で、少しでも事故のショックを和らげようという作戦…笑)幸い、打撲程度で済んだのでその日の内に帰宅でき、身体的には何の異常も無いのだが、保険の手続きの関係で、15日に病院で診断書を出してもらい、警察に提出しなければならなくなった。熱烈な宝塚ファンからは「いや、そこは観劇優先でしょう!?」と叱られるかも知れないが、へなちょこな僕としては事故処理を優先させたい(笑)。手続きがすんなり進み、特に通院の必要も無いという事になれば、22日か29日に改めて観に行けるかなと考えてはいるのだが、現時点では15日の診断次第という事になる。(事故から1日経って痛みは軽くなっているので、大丈夫だとは思うが…)それにしても、タカラジェンヌには「病気や怪我の無いように」と言いながら、自分が交通事故に遭うなんて、何とも情けない…(笑)。宝塚の話題に関しては、後日改めて書きたいと思う。よりにもよって、あんな衝撃的な重大発表があった日に、事故に遭うなんて…(笑)。道路を渡る時は、気を付けましょう…(笑)。
2019.01.12
「あれ、今度は6回目じゃないの…?」という尤もな指摘は無視して(笑)、今回は先ず七海ひろきの感想から書きたい。き、奇跡が起きた!!先日観劇した、星組【霧深きエルベのほとり】の『第8場 フェスト ー大捜索ー』の場面で、客席降りして来た七海ひろきが、何と僕の目の前まで来たのだ。(僕は、1階A席27列目に座っていた)確かに、これまでにも下級生がA席の方まで来てくれる事は何度かあった。しかし、もっとスターの、しかも大好きな七海ひろきが、これで最後となる公演で、まさかこんな傍にまで来てくれるなんて、一体誰が予想するだろうか。これはもはや奇跡と言うほかない。あまりの出来事に鳥肌が立って、思わず心の中で「お兄様…」と呟いてしまった程だ(笑)。思えば、僕は随分と恵まれたファンだったと思う。あの日、初めて七海ひろきへの想いを叫んだ時から、その3週間後にはバウ公演初主演が発表され、「七海ひろきの羽根が見たい!!」と書けば、続く【ANOTHER WORLD】では小さいながらも希望の羽根を背負い大階段を降りて来てくれた。【カフェブレイク】にも毎回出演してくれるようになり、僕は七海ひろきが輝きを増して行く姿だけを見続けて来られた。だから、僕が願い続ければ、彼女はいつまでも羽ばたき続け、そしていつかトップスターになってくれるに違いないと思っていた。いや、そう思おうとしていた……。彼女に残された時間を考えれば、その道程がかなり困難である事は分かっていたから。だから、僕は目を閉じて、夢だけを見ようとしていたのだ。目を開きさえしなければ、夢を見続けられると…。けれど、時間は残酷に過ぎて行く。現実と向き合わなければならない時が、必ず訪れる。そして今回、彼女の最後の勇姿を見届けようと、僕は刮目していたのだ。そんな万感の公演で、まさか彼女が僕の目の前まで来てくれるなんて…。この幸運には、感謝してもし切れない。果たして、間近に見た七海ひろきは、役柄のトビアスそのままに、宝塚という荒波に揉まれながらも宝塚を愛し、その大海原を生き抜いて来た、逞しい海の男だった。彼女は僕に背を向けて立っていたが、舞台からのライトに照らされたそのシルエットは、新たな光に向かって進もうとする男の姿にも似て、頼もしく、そして誇らしく見えた。皆が同じ舞台を観ながら、この光景は僕だけの特別な思い出だ。また、今回のトビアスという役は、七海のために上田久美子が作り上げたオリジナルのキャラクターらしいが、七海ひろきという男役の個性と魅力を見事に引き出してくれた事にも感謝だ。テンガロンハットが似合い過ぎて、見惚れてしまう(笑)。レビュー【ESTRELLAS(エストレージャス) 〜星たち〜】でも、彼女の表情に感傷的な湿っぽさは一切無い。飽くまでも爽やかに、軽やかに、そしてスマートに、ファンを「七海ひろきの世界」へとエスコートしてくれる。紅ゆずる、礼真琴と形作るトライアングルも、冬の大三角のごとく豪華で美しい。そして、フィナーレでは遂に3番手の羽根を背負い、これまでで最も眩(まばゆ)い光を放ちながら、僕達の前に現われてくれた。彼女はシリウスにこそなれなかったが、数多(あまた)に輝く宝塚の星々の中で、紛れもなく1等星になれたのだ。だからだろうか、寂しさや悲しさよりも、僕には喜びの方が大きかった。いや、この舞台を通して、ずっとそうだったかも知れない。七海ひろきの格好良さや爽やかさに魅せられて、悲しむ暇など無かった。本当、貴方って人は、最後まで罪作りな男だよ(笑)。でも、そんな貴方に出会えて嬉しかった。好きになれて楽しかった。ありがとう!!僕の言葉は、少しでも貴方を笑顔にできただろうか……?そして、今回の舞台で、宝塚が、七海ひろきのような功労者がちゃんと報われる劇団である事を確認できて良かった。暴言を吐かずに済んだ事を、感謝したい。次回は、改めて【霧深きエルベのほとり】についての感想を書こうと思う。因みに、個人的にはかなり気に入った、と言っておこう。(映画【男はつらいよ】のような人情喜劇が好きな人なら、充分に楽しめるのではないか)来週15日(火)にも観劇なので、更新はそれ以降になる予定だ。あ、そう言えば、第8場で「マルギット似の女」を演じている美稀千種、僕はちゃんと双眼鏡で見逃さなかったよ!!(笑)やっぱり、貴方は最高だぁあああッ!! (≧▽≦)
2019.01.10
昨日の【カフェブレイク】に、桜木みなとが登場した。さっそく行ってみよう。 「wink!!」 「ウフ♡」ズギュゥゥウウウンッ!!!! *・゜゚*.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.*゜゚・*「ア、アニータ……」「アニィイイタァアアアアッ!!!」「パズゥウウウウッ!!!」「すり抜けながら、かっさらえッ!!!」…………いや、これ違うな…(笑)。前回は叱られたので、今回はどうなるのかドキドキしていたが、流石はずん、飴と鞭の使い分けをちゃんと心得ている(笑)。いや、この場合は、プロデュースした愛月ひかるに感謝すべきか。ありがとう、愛!! (≧▽≦)そう言えば、彼女からずんへのこの見事なキラーパスも、これで見納めだ。次回からどうなるのか、またドキドキしながら待とう(笑)。専科へ異動になる愛月にも、また何らかの形で番組に出演して欲しい。それにしても、ずんの出演が年明け1回目で本当に良かった。誕生日に贈った【Here Comes The Sun】の和訳そのままに、ずんの笑顔が正月の嫌な出来事を全て忘れさせてくれた。本当にありがとう。舞台での凛々しい姿もじっくり見られ、桜木みなとファンとしては【異人たちのルネサンス】は決して駄作ではなかったな、と改めて思う。それに、今回【カフェブレイク】に出演する宙組メンバーは瑠風以外は敵役ばかりで、今作の配役がいかに偏っていたかが分かる。これでは、メディチ家の面々ばかりに目を奪われても致し方ないだろう(笑)。そして、ついにこの時が来てしまった……。明日は、星組【霧深きエルベのほとり】の観劇日だ。発表があってから、何となくその話題に触れるのが怖くて避けて来た部分があったが、それももうできない。嫌でも、七海ひろきの退団と向き合わなければならない時が来たのだ。ならば、寧ろ最後の勇姿を見届けるため、こちらも全身全霊で臨まなければならないだろう。それが、宝塚を愛し、男役を極めんと鍛錬して来た彼女への礼儀だ。キャストボイスの「愛を込めて」という言葉には泣かされた。人の真心は、必ず語る言葉に表れる。短いながらも、あの文章には宝塚に対する彼女の深い愛情と覚悟が詰まっており、それを読みながら「見届けるこちら側も襟を正さなければ…」と、身の引き締まる気持ちになった。愛には愛で応えなければならない。そう言えば、全然関係の無い話だが、つい先日このブログで話題にしたQUEENのブライアン・メイが、今度は本日付のツイッターとインスタグラムで、沖縄の海(サンゴ礁)が環境破壊されることを理由に、普天間基地の移設に伴う辺野古埋め立ての中止を求める署名を呼び掛けたらしい。10万人を目標とした署名は、7日14時時点で既に18万5000人超の署名を獲得しているとか。う〜ん、ブライアン・メイの話題がまさかこんな形で繋がって行くとは…。何かが動き出そうとしているのだろうか…?
2019.01.07
昨年末、『観劇まとめ』記事の中でARIとずんに対して「(2人は)これからまた、新たな地平を求めて、歩みを続ける事になる」と書いたら、QUEENのギタリスト、ブライアン・メイが元日に20年振りとなる新曲を発表した。そのタイトルが【New Horizons(新たな地平線)】。う~ん、そうか、そう繋がって来たか…(笑)。まるで、ARIとずんの新たな年明けを祝福するかのようなタイトルだ。しかも、「horizons」としっかり複数形になっている。なので、今回はARIとずんだけに限らず、自分なりに新たな地平を目指す全てのタカラジェンヌ及びOGに、この曲を贈ろうと思う。(自分の曲でもないのに、何だか偉そうな紹介の仕方になってしまった…笑)改めて、2019年が皆にとって実り多き年となりますように!!因みに、「ニュー・ホライズンズ 」とは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が2006年に打ち上げた無人探査機の名前で、人類初の冥王星を含む太陽系外縁(カイパーベルト)天体の探査を行っている。ミュージシャンだけでなく、天文物理学博士としての顔も持つブライアン・メイは、2015年よりこのプロジェクトに科学共同研究者として参加しており、今回の新曲は2019年1月1日に探査機が現時点で人類が接近して観察する中で最も遠い天体「ウルティマ・トゥーレ」に到達するのを祝して発表された。歌詞は、探査機とプロジェクトの偉業を称える内容になっている。ブライアンは、NASAでのプレミア公開の際、この楽曲を「努力し続ける人々へのアンセムだ」と紹介した。「ウルティマ・トゥーレ」に関しては、こちらのニュースを参照。
2019.01.05
明けましておめでとうございます今年もマイペースに更新を続けていこうと思っていますので、宜しければお付き合い下さい。さて、今年は3月から喫茶店が10年目に突入し、更に5月には元号も変わるという事で、何か少しでも嬉しい出来事があれば良いなと思っていたのだが、正月早々から帰省した実家の父の機嫌が悪くてうんざりした。何が癪に障ったのかは知らないが、僕と母の前で「正月なのに何も楽しい事が無い」だの「俺は長生きしたい訳じゃないから、健康の話はするな」だのと子供じみた悪態をつき、更には母が作った雑煮の味が薄いと文句を言い出す始末で、正月気分を台無しにしてくれた。やれやれだ……。(~_~;)(僕も食べたが、いつもの母の味だった)母曰く、祖母が亡くなってから情緒不安定になっているのか、急に甘えて来たり不機嫌になったり、もともと面倒臭かった人が更に輪をかけて面倒臭くなっているらしい。僕はたまにしか会わないから良いが、一緒に暮らす母はかなりストレスを溜めているようだ。(そのため、孫の世話を口実に、最近はよく弟や妹の家に避難しているんだとか)と、この際なので、はっきり言ってしまうが、僕は昔から父の事が嫌いだった。無神経で何もしないくせに、家長の威厳だけは振りかざしたがる彼に、尊敬の念を抱けないまま今まで接して来た。だから、滅多な事では実家には寄り付かなかったのだが、今回の件でやはり嫌いだと再確認した。(これまで、僕が「実家に帰った」と言っていたのは、母方の祖父母の家の事だ)確かに、11月の葬式で見た父は凄く落ち込んでいるようだったし、 仕事の関係で四十九日の法要に出席しなかった手前、僕なりに歩み寄って今年は帰省したのだが、まるで子供のように母の前で駄々をこねる父を見て幻滅した。こんな人間に気を遣った自分が馬鹿みたいだ。それに、僕は、(飲食店ならまだしも…)人が作ってくれた料理に文句を言う人間が大嫌いなのだ。いくら機嫌が悪いからといって、その理由を口にする訳でもなく、ただ無闇に八つ当たりするのは許せない。僕も最初は話半分で受け止めて宥(なだ)めすかしていたが、母に怒鳴り声を上げた時には、さすがにブチ切れそうになった。もう、暫くは、自分の意思で父に会う事はないだろう。その一方で、甥っ子達との再会は楽しかった。弟一家は、子供達がインフルエンザっぽいという事で来られなかったが、その代わり妹の子供2人が元気に騒いで、相手をするのに大変だった(笑)。これを毎日続けている妹と弟は凄いな、と改めて感じた。それと、どうでも良い話なのだが、スマホに変えてから丸2年経って、ようやくLINEを始めた。母や叔母から「LINEの方が連絡し易い」と言われ、それを拒むのも大人気ないと思い、ちょうど妹もいたので彼女に教えてもらいながら登録した。色々な機能があるようだが、よく分からないので、とりあえず知らずに過ごそうと思う(笑)。必要最低限の連絡ができれば充分だ。という訳で、そういう訳だ(笑)。普段なら、こういう負の感情は自分の内で処理するのだが、今回は父の母に対する態度があまりに酷かったので、この場を借りて吐き出させてもらった。これを読んだ人に、(全員とは言わないが…)僕の心境を多少でも理解してもらえたら助かる。そして、もう、この話はここではしない。僕の父に対する強い嫌悪感に関しては、元妻にも随分と気を遣わせたし、やはり誰が聞いても気持ちの良いものではない。この感情は、来週訪れる【霧深きエルベのほとり】に沈めて来よう。あ、でも、その前に【カフェブレイク】でずんに会えるぞ!! (多分だけど…笑)
2019.01.04
全11件 (11件中 1-11件目)
1