全13件 (13件中 1-13件目)
1
2022.01.31
一体いつ以来だろうというくらい久し振りに、このタイトルで記事を書いてみた。(本文とは何の関係も無い…笑)気になって調べてみたら、2020年5月以来だった。しかも、前回は桜木みなとに掛けて(3710回目)というあり得ない回数になっており(笑)、「もう何回目でも良いじゃないか」という気もするが、一応8回目。「SNSは絶対にやらない」と言っていた(らしい…)愛月ひかるがインスタグラムを始めた。ファンとしては嬉しい限りだ。(それを教えてくれたのが七海ひろきというのも、嬉しさを倍増させた)あまり肩肘張らずに、時々で良いので元気な姿を見せて欲しい。卒業後は宝塚音楽学校受験スクールの講師を務める事も発表され、タカラジェンヌの誇りと品格を未来へ繋いで行く、実に愛月らしい選択だなと思う。日テレ番組『アプレジェンヌ』内で言われたように、「男役・愛月ひかる」のDNAを受け継ぐ若者が一人でも多く育ってくれる事を願っている。そう言えば、愛月が自転車に乗らないのは「ファンの夢を壊さないため」ではなく、「単に苦手だから」という発言には笑ってしまった。タカラジェンヌ達のライバル関係然り、ファンの思い込みや誤解から、エピソードが勝手に独り歩きしてしまう事もあるのだろう。卒業後に自転車を購入したとの事だが、怪我や事故には気を付けて欲しい。さて、ARIが主演する【ブエノスアイレスの風】のキャストが先日発表されたが、これは驚いた。風間柚乃に礼華はる、彩海せら、大楠てら、一輝翔琉と、僕が今観たい若手が勢揃いしている。彩海までARI組だったのは意外だった。2人の共演はこれが最初で最後という配慮からだろうか。専科からは凛城きらが出演というのも嬉しい。(「せら」に「てら」に「きら」と名前で選んだような気がしないでもないが…笑)これでチケットが手に入れば天にも昇る心地だが、もしかして僕に期待させるだけさせて奈落の底に突き落とそうという魂胆か…(笑)。まあ、この顔触れなら抽選倍率は高そうだし、外れても文句は言えない。さて、運命やいかに…。既に月組生となった彩海せらは、歌だけでなく芝居でも光るものを持っている。雪組【CITY HUNTER】公演中に出演した『カフェブレイク』では、小林豊の母親に対する素直になれない心情を完璧に理解できており、それをしっかり表現する技量も兼ね備えている。公演の感想でも書いた通り、この手の若者役は今の彩海には物足りないくらいだろう。今後は、もっと色々な役を演じる中で、「男子」から「男性」へと進化・変化を遂げて欲しい。『RISING STAR GUIDE 2021』では「少年っぽさを消してエネルギーが半減するなら、その色を消さずに、その上にいろんな色を乗せられるようになりたい」と語っていたが、そのアプローチはとても良いと思う。どんな人間も子供時代を過ぎて大人になる。登場人物の心情を掴むのが上手い彩海なら、そこに上手く自分の個性を重ねながら演じられる男役になれるはずだ。自分なりに試行錯誤しながら、個性を磨いて欲しい。せっかくなので、同じ102期の天飛華音にも触れておこう。先日観た『カフェブレイク』では、とても溌剌としたキャラクターが面白かった。新人公演でも柳生十兵衛を豪快に勇ましく演じており、そこは本役の礼真琴に負けていなかった。ただ、思い切った演技は得意な反面、勢いで演じてしまっている部分も見受けられるので、今後はもっと繊細な表現を計算してできるようになると良いだろう。『RISING STAR GUIDE 2021』で礼が指摘するように、「動かないで成立する男役」を体現できるように頑張って欲しい。個人的には、【エリザベート】のルドルフ、将来的にはフランツ・ヨーゼフのように感情を抑えた役柄まで自然に演じられるようになれば、天飛が生来持っている「動」の部分と合わせて鬼に金棒ではないかと思う。『カフェブレイク』で見せた明るさや遊び心を大事にしつつ、役者の幅を広げて欲しい。礼真琴によると、天飛は意外と消極的な部分があるらしいが、できないよりはできる方が良いと考えて臆せずチャレンジして欲しい。今直ぐ完璧にはできなくとも、昨日より成長していれば、その努力には意味も価値もある。きっと、歴代のトップスターや上級生も、そうやって一つずつ壁を乗り越えて来たのだろう。今回は彩海と天飛だけになってしまったが、他の若手にもできる限り注目して行きたいと思う。頑張る事を楽しんで頑張れ、若人よ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2022.01.30
今日、千穐楽を迎えた舞台『マイ・フェア・レディ』のカーテンコール映像が上がっていた。辛い出来事や困難を乗り越え、今日まで駆け抜けた朝夏まなととカンパニーの皆さんに「おめでとう」と「お疲れ様」を申し上げたい。そして、この映像を上げてくれた博多座にも感謝だ。
2022.01.28
10代~30代に掛けて、毎月読んでいた雑誌がある。HR/HM専門誌『BURRN!』だ。ミートローフの訃報に触発された訳ではないが、久し振りに公式サイトを開いたら「入手困難盤復活!! HR/HM 1000」と題して、日本初CD化を含むレア盤・裏名盤の再発企画が行われていた。眺めていると懐かしいバンド名が幾つもあり、この機会に聴き返してみたくなった。という事で、せっかくなので僕が20歳(1993年)前後に嵌まっていたバンドやアルバムを、若い世代のHR/HMファン向けにここで紹介してみたい。ただし『BURRN!』の再発企画に倣って、有名なアルバムや現在も第一線で活動しているバンドはできるだけ避けてある。どちらかと言えば時代に埋もれ、忘れ去られたであろうバンドを掘り返してみたつもりだ。(埋もれていなかったら、申し訳ない…笑)それにしても、今の若い音楽ファンは遡るべき過去の情報量が多くて大変だな、と思う。例えば、1973年生まれの僕なら1950年~1970年代の音楽だけで良かったが、21世紀に入ってから生まれた人達は更に1980年~2000年代も追わなければならない。そのアーティストの数、アルバムの枚数たるや膨大である。まあ、YouTube等で検索や試聴が簡単にできるようになったおかげで、逆にそれ程の苦労は無いのかも知れないが…。曲は年代順に並べてある。HEAVENS GATE『Livin' in Hysteria』(アルバム『Livin' in Hysteria』1991年)MAGELLAN『Magna Carta』(アルバム『Hour of Restoration』1991年)SAVATAGE『Jesus Saves』(アルバム『Streets - A Rock Opera』1991年)THE ALMIGHTY『Crucify』(アルバム『Soul Destruction』1991年)LIONSHEART『Can't Believe』(アルバム『Lionsheart』1992年)THOUGHT INDUSTRY『Third Eye』(アルバム『Songs for Insects』1992年)WIDOWMAKER『Snot Nose Kid』(アルバム『Blood and Bullets』1992年) GALACTIC COWBOYS『You Make Me Smile』(アルバム『Space In Your Face』1993年)THUNDERHEAD『Young And Useless』(アルバム『Killing With Style』1993年) STEVEN ANDERSON『Gipsy Fly』(アルバム『Gipsy Power』1994年)
2022.01.26
スマホのニュース欄で、米国のロック・シンガーで俳優のMEAT LOAF (ミートローフ)が亡くなったのを知った。74歳だったとか。日本での知名度がどれ程かは分からないが、僕の世代には1993年発表の傑作アルバム『Bat Out of Hell II: Back Into Hell (邦題:地獄のロック・ライダーII〜地獄への帰還)』が余りに有名だ。本作はビルボード誌のアルバムチャートで1位を獲得、シングルカットされた『I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That) (邦題:愛にすべてを捧ぐ)』も全米シングルチャート1位を記録し、この年のグラミー賞で最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞に輝いている。最初は、彼の芝居がかった歌唱と声質がちょっと苦手だったのだが、何回も聴き込んでいる内にだんだん癖になり(笑)、今では大好きなシンガーの1人になった。特に、7曲目『Everything Louder Than Everything Else (邦題:何よりも高らかに)』の高揚感は素晴らしく、一時期は目覚まし代わりに毎朝この曲を聴きながら起きていた程だ。自分の青春時代を彩ってくれたアーティスト達を、訃報によって思い出すのは寂しいものだ…。『Everything Louder Than Everything Else』『I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That)』訃報と言えば、2019年のアンドレ・マトスの急逝も悲しかった。しかも、まだ47歳の若さだった。彼は、VIPER(ヴァイパー)やANGRA(アングラ)のヴォーカルとして活躍した人物だ。1991年、ブラジルから突如現れたVIPERは、技術的にはまだ未熟ながらも、将来性を感じさせる作曲センスとクラシカルな音楽性で一躍人気を得る。特に、アルバム『Theatre of Fate』の最後に収録されたベートーヴェンの「月光」をモチーフにした楽曲『Moonlight』は、ブラジルにはサンバとボサノバしか無いと思っていた日本のメタル・ファンに衝撃を与えた(笑)。VIPER『Moonlight』VIPER『A Cry from the Edge』しかし、本作が日本で発売された時、マトスは既にバンドを脱退しており、その後クラシックの要素を更に強めたANGRAを結成して1993年にアルバム『Angels Cry』でデビューする。こちらも日本ではかなり高い評価を得て、名盤に数えられている。(ただし、3作目を発表後にマトスはANGRAを脱退し、また新たなバンドを結成している)ANGRA『Carry On』
2022.01.24
以前、彩風咲奈と朝月希和のお披露目公演となる雪組【Fire Fever!】の印象を「チームプレー」と評したが、今回の月組【FULL SWING!】にも同じ印象を抱いた。鳳月杏、暁千星、風間柚乃が何処からでも点を狙えるので、その分だけ月城かなとの負担が軽減されている。【今夜、ロマンス劇場で】の頼りない青年から、ショーではトレンチコートに軍服にと大人の色気を漂わせ、そのどちらでも魅せられるのが月城の強みだろう。第5景でフランク・シナトラの名曲【My Way】を歌う姿は、既に堂に入っている。個人的には、第6景『ミッドナイトイン巴里』がお気に入りだ。ここから更に男役に磨きをかけ、自分自身をそして月組をより一層輝かせて欲しい。予想以上にARIの出番が多かったのは、今思えば組替えするARIへの餞別だったのかも知れない。特に、第2景『No Rain, No Rainbow』はかなりの見せ場で、ダンスに秀でたARIの魅力を存分に堪能できる。このARIがまこっつあんと一緒に踊る日が来ようとは、2人のファンとしては感無量だ。欲を言えば、美稀千種とARIのデュエットも観たいが…(笑)。そう言えば、どなたかが「ARIの組替えは大分前からの構想じゃないか?」と書いていたが、この指摘は実は正しい。まあ、実際には少し込み入った話になり、ここで詳しく触れるには時期尚早なので控えるが、よもやブログ村でそれに気付く人がいるとは思わず、つい反応してしまった。よもやよもやだ(誉めてます…笑)。この話題も、いつか機会があれば語ってみようか。(いつもの如く、また3年後かな…笑)鳳月は勿論、風間の見せ場も多く、月担としては見せ場しかない(笑)。花組【The Fascination!】のように、組子全員の顔がしっかり見える場面がもう少し多ければ更に良かったのだが、そこまで求めるのは贅沢か。ARIが抜け、彩海せらが加入する月組は若返りに拍車が掛かり、正に「若手のモチベーション」で組を盛り上げようとしているのが伝わって来る。誰かを組替えさせて来る手もあるのだろうが、個人的には今の「月城・鳳月・風間」体制で充分に勝負できると思う。後は、作品次第かな…。(と、さりげなく演出家の諸氏にプレッシャーをかけてみる…笑)ありがとう!!
2022.01.22
昨日18日は、一週間前にARIの組替えが発表された後の観劇。よくよく考えたら、ARIと月組全員とが共演する舞台が観られるのは昨日が最後で、チケットがあったから良かったものの、「2日の観劇が最後だったら…」と思うとちょっと怖い(笑)。更に、2日前には蓮つかさの怪我による休演も発表され、前回の初詣気分は何処へやら、引き締まった気持ちで2回目の観劇に臨んだ。前回から2週間以上経って組子達の芝居も馴染み、皆がしっかりと物語の中に生きていた。脚本もやはり秀逸で、展開が分かっていても泣かされてしまう。いや、分かっているからこそ、内容をより深く理解できて感動が増す、と言うべきか。このブログでは度々書いている事だが、男には「生き様」が必要だ。そして、そこには「覚悟」が要る。本作の主人公である牧野健司は、社会的に見れば成功者でもなければ勝者でもない。しかし、自らの生き方に覚悟を決め、それを最期まで貫いたという意味では立派な「男」である。それは尊敬に値する。決して、ヒーローやリーダーである必要は無いのだ。男の生き様とは、そういう事である。これは、タカラジェンヌにも当て嵌まる事だろう。多くのファンは、ジェンヌ達の幸せを人事や出世でしか判断・評価しない(できない)が、それは必ずしもジェンヌ本人の幸せとイコールではない。(親の望む幸せが、子供自身にとっての幸せとは限らない事に似ている)ジェンヌ達は、健司のように成功よりもっと大切なもののために宝塚の舞台に立っているのではないか、と僕は思う。それは、俊藤龍之介の「我々は傑作だから映画を撮るのではなく、皆に楽しんでもらうため、作品を少しでも良いものにするために努力を続けているのであって、傑作になるかどうかは結果に過ぎない」という台詞に代弁されている。その想いに寄り添ってあげられるファンでありたいと、組子達の熱演を観ながら改めて感じた。組替えが発表されたARIは、前回よりも弾けた芝居で大蛇丸役を楽しんでいるように見えた。この月組のARIが星組でどうカットされ研磨され、どんな輝きを見せるのか、今から楽しみだ。(個人的には、もっと遊び心を持って演じられるようになってくれると嬉しい)月城かなとと一緒に芝居するのも恐らくこれで最後だろうし、今は存分に共演を楽しんで欲しい。蓮つかさの代役を急に務める事になった102期の大楠てらは、他のキャストに比べるとさすがに緊張の色を隠せない様子だったが、その初々しさが逆に良かった。蓮にとっては不運ながら、大楠にはせっかく与えられた機会を無駄にせず、蓮の悔しさを肩代わりするつもりで体当たりで頑張って欲しい。そんな大楠を含め、より良い舞台のために日々闘っている全てのジェンヌ達に、ギリシャの哲学者プルタルコスの言葉を送ろう。君達なら、この言葉の意味を正しく理解できるはずだ。心とは満たされるべき「器」ではなく燃やされるべき「炎」なのだ心を燃やせ!!(いや、この台詞は違うな…笑)ありがとう!!本当はショー【FULL SWING!】の感想を書くつもりだったのだが、思いの外語る事が多くて辿り着けなかった。それにしても、前回の感想で「月城がトップに就任するタイミングで紫門と輝月を組替えさせるとは、劇団も随分と大胆な選択をしたものだ」と書いたばかりなのに、今度はARIまで組替えさせるとは、月組は正に『Keep on Moving』を地で行っているな(笑)。よし、どんと来い!! ついでになって申し訳ないが、先日読んだ美弥るりかのインタビューが素晴らしかったのでリンクを張っておく。「前例がなくても自分がやればいいんだ」という言葉に、彼女の覚悟を感じた。これからも見守って行きたい。『GRITTER』のインタビューはこちら →[元男役から職業・美弥るりかとして生きること]
2022.01.19
僕が小学生の頃から「オーパーツ」として有名だった、エジプトの壁画に描かれた謎のレリーフ。子供の頃は、こうした古代の不思議に心を躍らせたものだ。(オーパーツとは、その年代に存在する筈のない「場違いな人工物」の事)(赤が「ヘリコプター」、黄が「飛行機」、青が「ライフル」に見える)ただ、このレリーフについては既に真相が解明されており、単なる偶然の産物である(笑)。僕も以前から知っていたのだが、先日エジプト考古学者の河江肖剰が動画で分かり易く解説していたので、懐かしさも手伝って観てみた。偶然とは言え、こんな風に一箇所に揃っていると都市伝説を信じたくなっても無理はない(笑)。(動画では、飛行機ではなくUFOとして紹介している)こちらは、ヒエログリフが解読されるまでの歴史を解説した動画。
2022.01.17
前回の記事で、星組から雪組へ異動する咲城けいを知らないと書いたが、よくよく考えると、僕は下級生の顔触れをほとんど知らない。何故だろうかと思いを巡らせた結果、そう言えばここ数年『フレッシュカフェブレ』のコーナーが一度も放送されていない事に思い至った。まあ、このコロナ禍に鑑みれば当然の措置なのだが、僕の記憶が確かなら101期以下は全く登場していないのではないか。そこで『カフェブレイク』にお願い。さすがに今直ぐという訳にはいかないが、コーナーを再開できる時が来たら、30分丸々使って下級生達を紹介して欲しいのだ。例えば、全組の101期生をまとめて紹介するとか、各組の101期~103期までを一気に紹介するとか、1人でも多くを僕に見せて欲しい。下級生達も、あの日の瀬央ゆりあのように、僕の心にテレポーテーションする心意気で自己アピールして欲しい(笑)。そして、劇団にもお願い。ご存知の通り僕は「御曹司」政策が好きではないが(笑)、このコロナ禍で閉塞した雰囲気を吹き飛ばす意味合いも込めて、研3辺りで有望な若手を新人公演の主演に大抜擢してみてはどうだろうか。未熟なのは百も承知なのだから、舞台度胸のある子や、華やぐオーラを持った子など、宝塚の未来を期待させてくれるような若手が良い。ついでに、もう一つ。雪組公演【ODYSSEY-The Age of Discovery-】は最終的に全公演が中止になったが、一度も上演していないのなら、いっそ次の別箱公演に回しても良いのではないだろうか。それで怒るファンはいないだろうし(まあ、チケット次第では「前回よりも席が遠くなった」と愚痴るファンはいるかも知れないが…笑)、懸命に稽古して来た組子達の努力も報われるだろう。つい先日も、朝夏まなとと実咲凜音が共演する舞台【モダン・ミリー】が、2020年4月の中止から2年を経て今年9月に復活する事が発表された。事情が事情なだけに、劇団には寛大かつ賢明な判断をお願いしたい。(「まぁみり」を出汁にして、自分の希望を通そうとする姑息な男…笑)来月からの宙組公演【NEVER SAY GOODBYE】は、8日(火)に観に行ける事になった。人物相関図も出て物語の全体像も把握でき、舞台への期待値も一気に増した。と、その前に来週は月組【今夜、ロマンス劇場で】の2回目観劇だ。縣千が主演するバウ公演【Sweet Little Rock 'n' Roll】も無事に幕が上がったようで、このまま何事も無い事を祈る。
2022.01.14
夕方、愛希れいかが出演した新春ドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』をようやく鑑賞して予想以上に感動した後で、何気なく宝塚の公式HPを開いたら、暁千星の組替えが発表されていた。ARIの組替えに関しては以前に書いた事があるし、その頃から僕の考えは何も変わっていないので、そちらを読んでもらえればと思う。なので、今回の発表に関しても、特に大きな衝撃や動揺は無く、「そうか」という感想だ。『遂に「星」が動くか…?』この記事を書いたのが2019年6月28日なので、ちょうど3年後に的中する事になってしまった。こういう事もある(笑)。「おいでるよ!」ARIも今年で研11となり、あの当時より一層逞しくなっている。組替えのタイミング的には、もしかすると今の方が良いのかも知れない。それに、ARIは普段ほんわかしているが、実は意外に体育会系。星組とは相性が良い(はずだ…笑)。と、「研11」でふと思い出したが、こちらの記事を書いたのもちょうど3年前だった。『3年後の春を想いながら…』まさか、この記事に合わせて組替えさせた訳じゃないよね…(笑)。(と言うか、あれからもう3年経つんだな…)何事も無ければ、18日(火)に2回目の月組【今夜、ロマンス劇場で】を鑑賞する。組替えを聞かされて、ARIの芝居がどう変化しているか注目したいそして、『カフェブレイク』で何を語るかも楽しみにしたい。それにしても、次回の星組公演【めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-】の東京千秋楽が7月24日なので、5月27日に組替えした所でほぼ2ヶ月間する事が無いのだが、どうするのだろう…(笑)。ARIの組替えよりも、雪組の彩海せらの月組への異動の方がちょっと驚いた。1期上に縣千がいるとは言え、彩海も「雪組の御曹司」的な存在かと思っていたので、劇団も思い切った判断をしたものだ。(僕の「御曹司(一人っ子政策)嫌い」が、劇団にまで伝染してしまったのか…笑)とは言え、彩海も今年で研7なので、組替えしても不思議じゃない。星組から雪組へ組替えする咲城けいについては詳しく知らないが(失礼…)、今後に注目したい。本当は、次回の月組観劇までブログを更新しないつもりでいたので、それまで触れないでおこうと思ったのだが、こうして書いた以上は花組と雪組の公演中止に触れない訳にはいかなくなった。コロナ禍に対しては「気を付ける事はできても、防ぐ事はできない」「誰も疑わない、誰も責めない」という姿勢を貫いているので、今回の「公演関係者の新型コロナウイルス陽性判定ならびに公演中止」についても、「そうか、致し方無い…」としか言えない。観劇を予定していたファンの気持ちは察するに余りあるが、現在の状況ではどうしようもない。(個人的には、国民が必要以上に怖がるのを止めて、政府が感染症法に基づく分類を現在の「2類」からインフルエンザと同じ「5類」まで下げれば混乱は収まると思うのだが…)せっかくなので、こちらの記事も併せて →『2つの月は、僕をどちらに導くか…』
2022.01.11
今回の月組公演【今夜、ロマンス劇場で】は、脚本の妙と組子達の熱演とが相まって「月城かなと伝説の幕開け」とも呼べる様相を呈している。2回目の観劇(18日)が、既に楽しみでならない。本作の主人公・牧野健司は、1人で同じ映画ばかり観ているだけでなく、現実の女性よりも映画のヒロインに心惹かれてしまう青年だ。いつも同僚から雑用を押し付けられ、そのせいでミスも目立つなど、あまり要領も良くない。(社長令嬢の塔子がいなければ、とっくに解雇されていても不思議じゃない身だ)物語の後半、健司の運勢は一気に上向くのだが、それでも彼は目の前の成功よりも自分の真心に従って生きようとする。そんな、現実ではなかなか共感されないであろう日陰の役柄を、月組の新トップスター・月城かなとは抜群の好感度で誠実に演じてみせた。健司の言動に嘘や矛盾が感じられないのは、月城の人柄と演技力があればこそだ。健司の純粋さと一途さは、月城のイメージと良く合っている。老年期の芝居も真に迫っており、観客の涙を誘っていた。海乃美月も、乱暴な立ち居振る舞いから切なげな表情まで、振り幅の大きい美雪のキャラクターを的確に表現していた。虚構の世界の住人である美雪は何年経っても見た目は変わらないのだが、それでもラストの短いシーンで健司と積み重ねて来た年月をしっかりと感じさせたのは見事と言う他ない。正直、「まだトップに就任したばかりだから」「幕開け2日目だから」とあまりハードルを上げずに観劇したのだが、2人とも予想以上の完成度の高さで驚嘆させられた。改めて、トップ就任おめでとう!!今公演から2番手の羽根を背負った鳳月杏が演じるのは、京映の看板俳優・俊藤龍之介。最初は、高飛車で鼻持ちならないキャラクターなのかと思ったが、実際は懐が深くユニークな人物だった。「本人は普通に振る舞っているのに、何処かちょっと抜けている(ように見える)キャラクター」は、もはや鳳月の十八番と言っても良い。本作でも「お笑い担当」のような立ち位置だが、終盤には同じ男として悩む健司の背中を押す重要な役割も果たす。(真相を何も知らない俊藤を雄弁に語らせる一方で、健司の気持ちを誰よりも理解しているはずの本多正には何も語らせない、という演出が心憎い)もう1人、物語の流れに重要な役割を果たすのが、暁千星が演じる大蛇丸だ。一応は敵役なのだが、美雪が映画の世界に戻って来ないと話が先に進まないという意味では、三獣士と同様に被害者(?)でもある。幕開け2日目とあって、まだ芝居に硬さも見られたが、ARIが成長しようと必死にもがいて来た成果が感じられて、微笑ましく観させてもらった。(もっとウネウネ、ヌルヌルしても良いような気がする…)存在感では他のキャストを圧倒しているだけに、この勢いで大蛇よろしく大きく脱皮できるか楽しみだ。健司の友人・山中伸太郎を演じる風間柚乃も順当な芝居を見せた。『RISING STAR GUIDE 2021』で月城が語っているように、「舞台の怖さや任されるものの大きさを自覚し始めた」という事は、そろそろ次のステップに進んだと考えて良いだろう。ARIと風間の成長は、新生月組に必須条件だ。2人には、この公演中にもっともっと試行錯誤して役を深めて欲しい。専科へ異動した紫門ゆりやと輝月ゆうまの穴を埋めるのが、夢奈瑠音と蓮つかさだ。(今思えば、月城がトップに就任するタイミングで紫門と輝月を組替えさせるとは、劇団も随分と大胆な選択をしたものだ…笑)夢奈も蓮も芝居巧者ながら、先輩2人が【桜嵐記】で見せた貫禄や威圧感を体現できるようになれば、役者としてもう一つ脱皮できるはずだ。ここに99期の英かおとが絡んで来れば、月組は更に面白くなる。彼らに続く彩音星凪と礼華はるも、どんどん頭角を現して来ている。本作の新人公演でも主演を務める礼華は、ようやく『カフェブレイク』で話が聞けるとあって、楽しみにしている。(【桜嵐記】の時は、コロナ禍の影響で番組出演が無かった)彩音も新公主演こそ無いが、男役として逞しくなって来た。今回は俊藤龍之介役なので、鳳月の芝居からも俊藤の人間性からも多くを学んで欲しい。この2人に続く若手の登場にも期待したい。娘役は、彩みちるが組替えして来た事でかなり充実しているが、劇団が彼らをどう抜擢して行くのか気になる所だ。(下手に書くと人事に影響を与えてしまう可能性があるので、僕が誰推しかは言わないぞ…笑)ありがとう!!
2022.01.06
数多いるお笑い芸人の中で、僕が一番好きと言っても過言ではないコンビ「昭和のいる・こいる」のこいる師匠が亡くなった。このいい加減さが可笑しくて堪らない受け答えが、もう聞けないのかと思うと寂しい。ご冥福をお祈りしつつ、笑って見送りたい。
2022.01.03
新年明けましておめでとうございます今年も(程々に)宜しくお願い致します元日は、録画しておいた『岸辺露伴は動かない』や『志村けんとドリフの大爆笑物語』などを観ながら、ダラダラと過ごしていた。ドリフターズと言えば、子供の頃、志村けんは本当に馬鹿なんだと思っていたが(失礼…)、大人になって『8時だョ!全員集合』のDVDを観た時に、「生コント・生演奏・生放送」と、実はもの凄い事を毎週していたのだと気付かされた思い出がある。今回のドラマではその舞台裏まで知る事ができて、懐かしさと共にドリフターズへの敬意と感謝の気持ちが改めて湧いて来た。ありがとう!!そして、2日は朝から月組公演【今夜、ロマンス劇場で】の観劇へ。宝塚を観るようになってから初の正月観劇だ。まだ初詣に行っていないので、何となく宝塚大劇場が初詣代わりになったような気分だ(笑)。また、普段は喫茶店の仕込みを済ませてから出掛けるのだが、今回は正月休みでその必要も無く、しかも年明け早々に大好きな月組の皆に会えるとあって、何だか色々と得した気分で席に着く事ができた。こういう正月なら、毎年お願いしたい(笑)。月城かなとと海乃美月のお披露目作品となる今回の【今夜、ロマンス劇場で】は、明るく楽しいドタバタ喜劇かと思いきや、最後は切ないラブストーリーに様変わりして、一言では表現し切れない奥深さがあった。冒頭、看護婦の「彼が転んでも、彼女は手も貸さない」という台詞に始まり、全ての登場人物、描写にきちんと意味があり、伏線を回収しながら納得のラストに繋がる展開は、さすが小柳奈穂子といった所だろう。原作映画を観ていなくても、何の問題も無く楽しめる。個人的には、主人公の牧野健司(月城かなと)が通う映画館「ロマンス劇場」の館主・本多正(光月るう)の役どころに感嘆した。観劇するまでは「モノクロな映画の世界」と「カラーな現実の世界」をどうやって両立させるのか気になっていたが、そこも違和感無く舞台上で表現していた。主人公のキャラクターは月城かなとのイメージと合っており、お披露目公演としても、年明け公演としても相応しい作品となった。一方、ジャズ・ショー【FULL SWING!】は大人の魅力で楽しませてくれる。前回、花組公演の感想で「これは必見だ」と書いたが、今回の月組公演も敢えて言おう。これは必見だ!!ありがとう!!キャスト別の感想は、後日また改めて。
2022.01.02
全13件 (13件中 1-13件目)
1