全7件 (7件中 1-7件目)
1
いよいよ間近に迫って来た花組公演【Ernest in Love】のために、双眼鏡を購入した。宝塚の観劇には双眼鏡を持参する人達が意外と多い事を知り、僕も欲しくなったのだ。確かに、離れた席では1人ひとりの表情まではしっかり見えない。僕は視力も悪いので尚更だ。選んだのは、フリーフォーカス式のこちらの商品。フリーフォーカス双眼鏡[オペラグラス コンサート アリーナ アウトドア オートフォーカス DO…価格:2,240円(税込、送料別)実は、最初にAmazonで倍率8倍の双眼鏡を519円という安価で購入したのだが、ピントを合わせるのがいちいち手間で、合わせている内にだんだん酔って来てしまう(笑)。それで、もう少し高くても良い商品が無いかと探していたら、自動でピントが合う便利な双眼鏡を見付けた。倍率は7倍と若干落ちるが、覗いた瞬間からピントが合っているので断然使い易い。しかも、先に購入したものよりひと回り以上も小さい。これなら持ち運びにも便利なので助かる。後は、これで舞台上がどこまで大きく観えるのかだが、それは当日までのお楽しみだ。
2016.01.28
何故かは知らないが、年明け早々から卵の値段が急落した。正確に言えば、昨年末が高騰続きで、ようやく普通に戻っただけなのだが、それにしても極端だ。昨年は後半から徐々に上がり始め、12月中はずっと半ケース(80個入り)で1550円だった。それが年明けから、注文する度に50円ずつ下がり、とうとう1200円まで下がった。だいたい週に3回発注するので、1回に350円も違うと、月単位では4000円以上も差が出て来る。少しでもこの値下がりが続いてくれる事を願うばかりだ。何しろ、年末ジャンボ宝くじが外れてしまったので、今の僕は卵の値下がりを当てにしながら、チケット代を工面するしかない(笑)。気付けば、花組【Ernest in Love】の公演があと2週間余りに迫った。年明けに引いた風邪は程なく治ったが、ここ数日は寒さが一段と増し、油断するとまた引きかねないので、体調管理をしっかりしておきたい。そんな中、先日、YouTubeで鳳月杏の演技を観る機会があった。バウ公演【スターダム】のダイジェストだったが、彼女から受けた第一印象は「剛」。どちらかと言えば「柔」のイメージがある芹香斗亜とは対照的に、「実直」とか「質実剛健」という言葉が似合いそうな男役だ。そんな鳳月が、マイペースで茶目っ気のあるアルジャノン役をどう演じるのか、改めて観劇への期待が膨らむ。 加えて、明日海りおとは月組時代からの気心が知れた仲らしいので、2人の掛け合いも楽しみだ。そして、最後はやっぱり暁千星の話題。YouTubeで観た、星組と月組のすごろく対決がとても面白かった。僕が今一番好きな2つの組が一緒にやるなんて、新年早々から夢のような企画だ(笑)。 最下級生のARIが、上級生達にいじられながらも、和気あいあいと参加する姿が微笑ましかった。その煌めく笑顔からは、ARIがタカラジェンヌとして充実した日々を送っている事が伝わって来る。舞台上でも、これから一層煌めいて欲しい。
2016.01.23
以前、12月12日は小津安二郎の誕生日(命日でもある)と書いたが、【週刊新潮 / 12月17日号】を読んでいたら、米国の大物歌手フランク・シナトラの誕生日でもある様だ。(特に、昨年は生誕100周年だったとか)その中に、マフィア映画の傑作【ゴッドファーザー】に登場するジョニー・フォンテーンという歌手が、実はシナトラをモデルにしていると書いてあり、気になって久し振りに観てみたくなった。記事によれば、バンドリーダーとの揉め事や映画出演のエピソードは、脚色こそしてあるがどちらも実話なのだそうだ。そう思って観ると、よりマフィアの怖さが実感できる。ついでに「ファミリー」繋がりで、ようやく山田洋次監督の【東京家族】を観た。【ゴッドファーザー】…満足度★★★★☆場面描写も展開も至ってシンプルながら、マフィアの世界を垣間見ている様な緊張感は格別だ。特に、真っ当な好青年だったマイケル(アル・パチーノ)が、父親(マーロン・ブランド)の襲撃事件を境に、兄弟を押し退けマフィアという家業に徐々に手を染めて行く様は、観ていて鳥肌が立つ。ラストシーンも理屈抜きに格好良い。【東京家族】…満足度★人物設定が【東京物語】とは違う上に、無駄な台詞や描写が多いので、何故これをリメイクと称するのか理解に苦しむ。いや、そもそも何故これを撮ろうと思ったのか…。中途半端に似せ様としたため、却って違和感ばかりが増してしまっている。物語の主題となる大切な場面も、あれでは台無しだ。残念だが、山田洋次は小津安二郎の本質をまるで理解できていない。このクオリティなら、全く別の作品として撮って欲しかった。
2016.01.19
韓国語なので、この歌手が誰なのかさっぱり分からないが(笑)、これは素晴らしい。ここまで綺麗なハイトーンが出せる男性歌手は、なかなかいないのではないだろうか?因みに、原曲はこちら【STEELHEART / She's Gone】。
2016.01.14
「十日戎」と重なったせいか、この3連休は忙しかった。(だからと言って、一見客が多かった訳でもないので、関係ないかも知れないが…)僕も昨年に続き「残り戎(残り福)」の11日(祝)に出掛けて来た。縁起を担ぐ性格のため、笹に付ける「吉兆」の種類も個数も、それを買う場所も毎年同じにしているのだが、今年は「打ち出の小槌」をやめて「福銭」にしてみた。これが、「吉」と出るか「凶」と出るか…。駄目でも来年まで直せないなので(笑)、ちょっとした賭けだ。どうか、良い巡り合わせとなりますように…。昨年は、7月と8月に中学校からの友人2人が千葉県と静岡県から各々遊びに来てくれたのを始め、9月には名古屋に引っ越していたアンディが出戻り、10月にはカラオケ時代のバイトの子が神奈川県から、12月は仲の良かった常連さんが2年振りにふらっと顔を出すなど、思わぬ来客が続いた。どうやら、それは今年も続きそうで、昨日も気心の知れた若い常連の子が1年振り位に来てくれた。転職するという話を聞いていたので、そうなればもう来れないだろうな、と思っていただけに嬉しかった。理由は分からないが、きっと今は人と巡り逢い、触れ合う時期なのだろうと思う。50代の常連さんからは「もうすぐ死ぬんじゃない?」とからかわれたが(笑)、それなら尚の事、親しい人達に再会できた事を喜ばなければいけない。いや、新年早々にそんな縁起でもない話は置いといて(笑)、もっと良い意味での巡り合わせを今年も期待したい。
2016.01.11
さすがに2日間も家にいると退屈で仕方が無い(笑)。今日は生活リズムを戻すために朝の5時過ぎに起きて、翌日の仕込みと店の掃除をして来た。しかし、それでも昼前には終わってしまい(笑)、結局はまた部屋で映画鑑賞…。外出すれば余計な出費に繋がるし、何とも歯痒い正月になった(笑)。【東京物語】と【麦秋】を続けて観たので、同じ「紀子三部作」の第一作目、小津安二郎監督&原節子主演による【晩春】もついでに観てみた。【ダラス・バイヤーズクラブ】…満足度★★★★HIVに感染し、余命30日と宣告された男が、独自のルートを作り、米国内で未承認のエイズ治療薬を販売し始める。やがて、それは利益優先の医療業界の現状に一石を投じる組織にまで成長するが…。実話を基にした作品。「死なないのに必死で、生きてる心地がしない」と洩らす主人公が、どうにもならない現実に悪態を付きながらも、世界中から治療薬を探しては非合法に売りまくり、そこに生きる意味を見出だそうと足掻く姿は、鬼気迫るものがある。最初は利害関係で始めた商売が、同じく利潤追及の医療業界と相対する内に、やがて人間の尊厳を懸けた活動へと変貌していく様も見ものだ。また、保守的な南部育ちの主人公が、自身もホモだと勘違いされ差別的扱いを受ける中で、同じく死の不安に苛(さいな)まれながら生きる同性愛者達を受け入れ、友情を育むまでになる過程は、今作のもう一つの見所だろう。正直、主人公は立派な人間ではないし、ストーリーも感動的とは言えないが、観る側に訴え掛けるものがある力作だ。別人かと見間違う程に減量して今作に挑んだ、主演のマシュー・マコノヒーが何より素晴らしい。【晩春】…満足度★★★結婚する気配の無い娘を心配する父親と、その父親の再婚話に動揺する娘のやり取りを情感豊かに描いた良作。原節子の演技が瑞々しい。旅行先で、結婚を渋る娘に対し、父親が掛ける言葉が胸に染みる。ただ、「紀子三部作」の第一作目だからか、表現に若干の辿々しさを感じた。【東京物語】は「無駄」どころか「隙」すら無い完璧な映画だったが、【晩春】には「隙」もあれば「無駄」もある。(特に、お能の場面はやけに長い気がした)まあ、逆に、それが大衆的な親しみ易さを生んでいるのかも知れないが…。これを観ると、内容的にも表現的にも三部作は順番に観るべきだと実感する。その方が、世に言う「小津調」が研ぎ澄まされていく過程が良く分かる筈だ。(僕は逆順に観てしまったので、評価は下がる一方に…笑)【バチカンで逢いましょう】…満足度★★★☆ローマ法王に会うため娘の家を飛び出し、単独バチカンへ向かう敬虔なカトリック信者の老女が巻き起こす騒動。彼女にはどうしても法王に告白しなければならない罪があった…。とは言え、そこはイタリアが舞台。決して悲観的にならず、何があってもどこか陽気だ。イタリアでは「マンジャーレ(食べて)、カンターレ(歌って)、アモーレ(愛して)いる内に一生が終わる」と言われるが、正にそれを地で行く様な作品。大きな感動こそ無いが、観ていて素直に元気になれる。祖母、娘、孫娘、3世代の女性達が各々に出会う愛情の行方にも注目だ。
2016.01.03
明けましておめでとうございます (^-^)今年が皆さんにとって最良の年となりますように。僕はと言えば、せっかくの3連休も実家には帰らないので他にする事も特に無く(笑)、洗濯と掃除の後は映画ばかり観ている。しかし、これで残り2日間も過ごすのか…(笑)。以前、NHKドラマ【64(ロクヨン)】が放送された際、「このまま編集して映画化しても遜色無いくらい、クオリティは高い」と書いたが、NHKが年末にきっちり編集し直して放送してくれた。(おまけに、わざわざ「118分版」とまで銘打って…笑)ただ、さすがに2時間弱まで短くすると、どうしても誘拐事件にしか焦点が当たらず、もう一つの主題である記者クラブとの攻防はほぼカットされていた。まあ、それは仕方が無いとしても、もう少し長めにしてでも、登場人物達の心情をじっくり描いて欲しかった。今年公開予定の映画版は前後編らしいが、どんな人間模様を見せてくれるのか楽しみだ。因みに、NHKのドラマ版は「平成27年度芸術祭テレビ・ドラマ部門」で大賞を受賞したらしい。そう言えば、後で知ったが、12月12日は小津安二郎の誕生日であり、命日でもあったらしい。ブログの更新を1日待っていれば「運命的だ!」と自慢もできたのに(笑)、ちょっと勇み足だった。【007 / スカイフォール】…満足度★★★ダニエル・クレイグ演じる仏頂面J・ボンドの3作目。在り来たりな肉体派スパイ映画に成り下がっていた前2作の反省を踏まえたのか、今回はMやらQやらボンドカーやらと、これまで以上に【007】らしさ、英国らしさを意識した作風になっていた。とは言え、内容的には内輪揉めに絡めた新旧交代を描いたに過ぎず、却ってシリーズとしての行き詰まりを感じさせる結果になってしまった。どうせ同じマンネリ化なら、美女を口説く余裕とウィットを兼ね備えたボンドをもう一度観せて欲しい。【麦秋】…満足度★★★★☆【東京物語】のどこか張り詰めた緊張感とは違い、終始和やかな雰囲気が漂う。原節子の芝居も軽やかだ。笠智衆が思ったより若くて、最初気付かなかった(笑)。今回は結婚を巡るコメディだが、どの時代においても人々の心情や言動には大差が無いという事が、小津安二郎の作品を観ているとよく分かる。本質を捉えているが故に、表現は平坦でも、そこかしこに人間の滑稽さと哀愁が滲み出ている。【東京物語】と雰囲気は全く違うが、これはこれで秀逸だ。所々に残る戦争の記憶は、この平穏な日常がどれだけ幸せかを教えてくれている様に感じた。【クワイエットルームにようこそ】…満足度★★★☆松尾スズキ原作&監督、内田有紀主演作品。社会生活から滑り落ちた人間達の痛々しさと哀れさを、監督独特のシニカルな笑いで描いている。最初はコメディかと思ったが、主人公の過去が明らかになるにつれ、単純に笑ってもいられない雰囲気になってくる。その描き方がなかなか上手い。内田有紀がいつの間にか良い女優に成長しており、そちらも見所の一つと言えるか。
2016.01.01
全7件 (7件中 1-7件目)
1