全8件 (8件中 1-8件目)
1
新型コロナの感染症法上の分類が、5月8日から5類に引き下げられる事が一応決定した。「一応」としたのは、意地汚い連中がまた何かを理由にして先延ばしにする可能性もあるからだ。そもそも、ウィルスが消滅しない限り感染者数は勝手に増えたり減ったりを繰り返すのだから、5類移行をゴールデンウィーク明けにした所で特に意味は無く、単なる結論の先送りでしかない。マスクの着用も同様で、個人の判断に委ねて済むのなら5月8日まで待つ必然性はどこにも無い。ワクチン接種は今後は年1回になるらしいが、元々は効果が数ヶ月しか持続しないから3ヶ月に1度になったのではなかったか…。この辺りからも、マスク着用やワクチン接種に確たる科学的な根拠が無かった事が窺える。このように、科学的な知見に基づいた議論もできず、誰も結論を出せず、責任も取ろうとせず、最後は中国と最下位を争う形になった日本のコロナ対策は、世界から約1年遅れでようやくゴールを切る事となった。パンデミックが起こった当初は「日本人はマスクや手洗いの習慣があるから感染者も死亡者も少ないんだ」と自慢していたのに、そこから何の解決策も見出せずに泥沼化して行った様は、太平洋戦争とほとんど同じだ。「撃ちてし止まむ」と始まったワクチン接種は一定の成果を出した(と思いたい)一方で、広島に投下された原子爆弾に匹敵する超過死亡数を出す結果も生んでいる。(コロナ禍を収束させる目的のワクチン接種が始まってからの方が、感染者数も死者数も明らかに激増した事実を見過ごしてはならない)仮に、予定通り5類になったからと言って、それで終わりではない。学習能力の無い国民はひとしきり喜んで直ぐに忘れてしまうだろうが、僕達有志は「いつ、誰が(政治家・専門家・医師)、何を語り、それによって日本国民がどう行動したか」をしっかり記憶し、記録しておかなければいけないからだ。ワクチンの功罪や超過死亡数の謎についても、いずれ客観的な判断が下される日が来るだろう。その時、誰が手の平を返すのか、僕達は見届ける必要がある。これから何年後か何十年後かに色々と真実が明らかになった時、僕達は次の世代にきちんと説明できなければならない。これは、大人の義務と言って良い。そうでなければ、伊丹万作が80年前に警告したように、日本人はこれからも何度でも騙され続ける事になるだろう。マスコミについても同様だ。ようやく、最近になって週刊誌がワクチンのデメリットを報道し始めたが、新聞やテレビは相変わらず政府の御用聞きに成り下がっている。コロナ禍になって以降、毎冬「新型コロナとインフルエンザの同時流行が起きる」と言われて来たが、免疫学的には「それは絶対にあり得ない」のだそうだ。実際、東京大学の研究チームが22ヶ国を対象に行った調査でも、ツインデミックはどの地域でも起きなかったと報告している。また、マスクに関しても、デンマークが「マスク有り」と「マスク無し」で比較実験をした結果、感染率・致死率ともに全く差は無かったそうだ。しかし、新聞もテレビもそうした公正かつ公平な情報を伝える事はなく、不安を煽る政治家や専門家の発言ばかりを取り上げている。ジャーナリズムの精神を失った彼らには、もはや何の価値も無い。飲食店に設置されているアクリル板や消毒液に関して、いつも視聴させてもらっている動画で話されていたので、実際に喫茶店を営業している僕の個人的な意見を述べておく。コロナ禍が始まって3年経つが、僕の喫茶店では最初からアクリル板も消毒液も置かずに営業を続けており、僕は仕事中にマスクを着用した事は一度も無い。お客さんにマスク着用を促したり、会話を控えるようにお願いした事も無い。ただ、入口のドアを少し開けて換気を良くしただけだ。(僕はずっとスウェーデンのコロナ対策を参照しながら行動していた)それ以外は、コロナ禍以前と何一つ変えていない。そして、僕自身はワクチンも接種していない。それを隠す事はせず、訊かれたら正直に「1回も接種してません」と答えている。それでも、この3年間でクラスターは勿論、ほぼ何も起きなかった。「ほぼ」と言うのは「僕が知る限りにおいて、お客さんや知り合いが重症化したり亡くなったという話を1件も聞いていない」という意味だ。だからこそ余計に、「本当にそこまで感染対策をする意味があったのか?」と感じてしまう。(これだけノーガード戦法で過ごして来た僕からすると、必死に感染対策をして営業努力を続けたにも拘らず、閉店を余儀なくされた飲食店のオーナー諸氏には同情を禁じ得ない)「科学を疑っているのではなく、それを扱うあなた達を疑っているのだ」という意見は正論だ。こちらは、米国のジャーナリスト集団『プロジェクト・ヴェリタス』による衝撃のスクープ。このファイザーの疑惑が事実だとしたら、日本の分科会や専門家がやたら「変異株」の脅威を口にして国民の不安を煽り、ワクチン接種を推進して来た理由も納得できる。で、その「運び屋」が彼だった訳ね…(笑)。
2023.01.30
ここ最近、目の焦点が合い難くなって来て困っていたのだが、偶然に見付けたこの動画のストレッチを試したら、いきなり改善した(笑)。眼精疲労が原因だったようだ。いつでもストレッチできるように、ブログに貼り付けておこう。夜中に足もつるんだよね…(笑)。
2023.01.26
今回は「若い世代の間に立ち塞がる、親世代から続く宗教や階級の壁」を描いたアジア作品を2本。後で調べたら、どちらも女性監督だった。【あなたの名前を呼べたなら】… 満足度★★★19歳で未亡人となり、生まれた農村を出て大都会で住み込みのメイドをする女性と、雇い主である御曹司との淡く切ない恋愛物語。インド映画というとボリウッドのような派手さを想像してしまうが、本作は非常に質朴で控えめな作品となっている。内容的にも、大きな感動は無い。しかし、その分、カースト制度を始めとするインドの因習が、現代もなお人々の生き方に大きく影響している現実を、登場人物達の会話からしっかりと感じる事ができる。個人的には、2人の恋愛よりも、こうした社会的な側面に重点が置かれているように感じた。決してハッピーエンドとは言えないが、若い世代の選択に希望を見出せる佳作。【タレンタイム 優しい歌】… 満足度★★★★舞台はマレーシア。高校で開催される学芸コンテスト、『タレンタイム』に出場する生徒達の恋と友情を巡る物語。序盤は登場人物に関する説明がほとんど無いため、話の流れがよく分からないのだが、徐々に彼らの人間関係や家庭の事情が明らかになり、ラストの感動へと繋がって行く。表面的には10代の瑞々しい青春を描きつつ、親世代の会話ではマレーシアが抱える複雑な民族問題や宗教問題を垣間見せる手法も巧みだ。(イスラム教徒のマレー系、ヒンドゥー教徒のインド系、そして中国系の学生が同じ高校に通う)それらが全て集約された中で行われるタレンタイム当日の場面では、思わず泣いてしまった。劇中で歌われる曲【I Go】と【Angel】も文句無しに素晴らしい。蛇足ながら、家族の団欒風景がどことなく昭和の日本っぽいなと思っていたら、監督の祖母は日本人らしく、監督も【男はつらいよ】が好きだったとか。
2023.01.24
日本に生まれて約50年、当たり前過ぎて疑問すら抱かなかった常識が、覆された時の衝撃…。ベトナムでは、2023年は「ねこ年」だった!!盛り上がって行こうぜ!!どうしてこうなった…(笑)。(詳しくはこちら →『どうしてこうなった?猫年を迎えるベトナム全国に珍妙モニュメント登場』)まるで冗談のようだが、これは本当の話。ベトナムの十二支は、『鼠、水牛、虎、猫、龍、蛇、馬、山羊、猿、鳥、犬、豚』なのだとか。同じアジア圏なので、干支の風習がある事には何の不思議も無いが、よもや動物が入れ替わっているとは思いもしなかった。しかも「猫は鼠に騙されて十二支に入れなかった」という昔話を聞いて育った日本人からすると、その猫が干支にいるというのは妙な違和感がある。街中に飾られた像にも日本の招き猫がいたりして、何となくパラレルワールドみたいだ(笑)。
2023.01.23
Z世代がよく口にする言葉として知られる「タイパ」と「コスパ」。これに関して2人の知識人、東浩紀と成田悠輔が期せずして同じ事を語っており、興味深かった。山田五郎も似たような発言をしているので、一緒に動画を載せておく。どれだけネットで情報や知識を集めた所で、人は賢くなれないし幸せにもなれない。何故なら、情報や知識は既に世の中に在って誰でも手に入れられるものだが、本物の知恵とは本質を見抜き、未来を見通し、まだ世の中に無いものを考え出し、創り出す事にあるからだ。それは、タイパやコスパだけを求めていては絶対に身に付けられない。成田悠輔も別のYouTube番組で「本当に大切なのは、賢い人達が出した答えを知る事ではなく、その人達がどういう考え方でその答えを導き出したかというプロセスを学ぶ事だ」と話している。せっかくなので、こちらの話題も。少し前の話題だが、【週刊新潮 / 11月24日号】に掲載された古市憲寿のコラム『誰の味方でもありません』の挿し絵が面白かった。あらゆるリスクを無くそうとする(=ゼロリスク)なら、究極的には生まれない事が一番のリスク回避となり、日本で「ゼロ子供政策」が掲げられるという、一見すると悪趣味にも感じられる内容だ。しかし、仏教の視点から見れば「生まれない」という選択肢は、決して奇抜なものではない。仏教に限らず、インド思想では古来より「輪廻転生」を基本概念において来た。輪廻とは、生前の行為によって生命あるものが何度も転生し、人間だけでなく動物や昆虫といった生類として生まれ変わる事である。そして、この限りなく生と死を繰り返す輪廻の生存を仏教では「苦」と見なし、二度と転生しない輪廻からの解放(=解脱)を最高の理想とした。つまり「(二度と)生まれない事」を目指すのが仏教の本質なのである。仏教では「生きる事は苦である」と説く。「苦」とは「思い通りにならない」という意味である。この世に生まれる事すら人間は自分の思い通りにはできず、だから仏教においては「生まれる事」すら苦と見なされる。最近よく耳にする「親ガチャ」も、仏陀に言わせれば当たり前なのだ。(カースト制度など親ガチャの比ではない)この「苦」を「リスク」と読み替えれば、生きる事は正にリスクの塊と言えるだろう。「タイパ」も「コスパ」も最悪だ(笑)。その意味で、挿し絵にある「ゼロリスク社会の究極は生まれない事」というのは的を得ている。東浩紀と成田悠輔の「タイパやコスパを良くしたいなら死ねば良い」という指摘も、仏教の視点から見れば決して間違いではない。とは言え、生まれてしまったものは仕方が無いし、さしあたって死ぬ気が無いなら、このリスクと向き合って生きるしかない。それを前提に、仏教では先ずこの「一切皆苦(人生は何一つ思い通りにならない)」という事実を知る事から、思考を始める。(仏教では、この原因を「諸行無常」「諸法無我」という言葉で説明している)そして「何故、この苦しみが生まれるのか?」「どうすれば、この苦しみから解放されるのか?」を説く。それらを正しく理解した上で世の中を捉える事ができるようになれば、あらゆる現象に一喜一憂する事なく心が安定した状態(=「涅槃寂静」)になるのだ。
2023.01.19
2023.01.17
星組公演に続き、宝塚大劇場での花組公演も中止が発表された。中止期間は1月16日までで、僕の観劇予定日は17日(火)なのだが、さてどうなるだろうか…。(宙組のバウホール公演【夢現の先に】は、追加公演される事が決まって良かった)コロナ茶番は、感染者数と死亡者数が過去最多を記録している中で、旅割が再開された。何故、演劇界だけ自粛を続けなければいけないのか、ファンもいい加減に本気で考えた方が良い。つい最近も、宮崎県知事が喉の不調を自覚しながら初詣に出掛けた事が問題視されていたが、日常生活に支障が無いなら僕は別に良いと思う。(隠蔽しようとした事については、同情の余地も無いが…笑)ワクチンを打つのもマスクをするのも勝手だが、それで問題が解決する訳でない事は明白であり、日本国民もそろそろ「感染してはいけない」「感染させては駄目」という固定観念から脱却して、ウィルスと共存する生活に慣れて行くべきだ。そうでなければ、この支離滅裂なコロナ対策はいつまで経っても終わらないだろう。さて、気持ちを切り替えて音楽の話題。先日、仲の良い常連さんが「最近は若い子の間で昭和の歌謡曲が流行っている」と驚いていたが、かく言う僕も14歳(1987年)の時に、僕が生まれた時には既に解散していたバンドTHE BEATLESと出会い、それからずっと聴き続けているので、特に不思議な感じはしなかった。結局、本当に良い曲は時代を越えて愛され続け、残って行くのだ。若い人達には時代やジャンルに捉われず、色々な音楽を聴いて感受性を豊かにして欲しい。そして、ふと考えると、今49歳なのでTHE BEATLESを聴き始めて35年目になっていた。それが長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれだろうが、35年経っても全く聴き飽きず、寧ろいつも新鮮な感動を与えてくれる彼らの楽曲の中で、僕が特に大好きな曲を紹介したい。挙げ始めるとキリが無いので(笑)、絶対に外せない2曲(+1曲)だけ。僕が一番好きなアルバム『REVOLVER』に収録されている、僕が一番好きなTHE BEATLESの曲。『And Your Bird Can Sing』に負けず劣らず大好きな曲。こちらは、ファンの間で「最高傑作」の呼び声が高い1曲。音楽雑誌『ローリングストーン』が発表したTHE BEATLESの楽曲ランキング。動画の解説も丁寧なので、曲を聴く時の参考になるのでは?
2023.01.10
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。今年もこんな調子ですので、宜しくお願いします(笑)。年明け早々に東京の星組公演が中止になり、やはりこの茶番劇を終わらせない限りタカラジェンヌ達の自由は戻って来ないのだと再確認した。微力ながら、その日まで声を上げ続けようと思う。正月3日間は定休日だったので、久し振りに真面目に(?)映画を鑑賞した。連休で集中力が散漫だったのか、どれも今一つの印象だった…。【TENET テネット】… 満足度★★★アイデアや映像は素晴らしいのだが、少々理屈が過ぎるのか、単調なストーリーの中で逆にそれらが小手先に感じられてしまい、あまり感情移入できなかった。一応、考察サイトを幾つか読んでみたものの、もう一度観たいと思わせる内容ではなかった。これなら、僕は【ターミネーター 1&2】で良い(笑)。【スーパーノヴァ】… 満足度★★風景と音楽は美しいが、同性愛に抵抗を感じない者にとっては、特に目新しさも何も無い凡作。【好きにならずにいられない】… 満足度★★★デブで禿げでオタクで恋愛経験ゼロの内向的な男(43歳)が、母親の勧めで出掛けたダンス教室で1人の女性と出会う…。と書くと、ハッピーエンドの恋愛映画に思えるが、必ずしも主人公が報われる物語ではない。(相手の女性があれで救われたかどうかも疑問だ)それでも彼が最後に見せる小さな笑顔が、「人生とは何か」「優しさとは何か」を静かに語り掛けて来る良心的な作品。後半の展開がやや唐突なのと、全体的に予定調和な印象が否めないのが惜しい。
2023.01.04
全8件 (8件中 1-8件目)
1