期待値で計るバリュー投資 無期限信用取引 有

期待値で計るバリュー投資 無期限信用取引 有

PR

お気に入りブログ

2024~25主力株概況3… New! みきまるファンドさん

【株式】買いやすく… わくわく303さん

心の声 slowlysheepさん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

ここ最近ブログの更… MEANINGさん

コメント新着

aki@ Re:4642オリジナル設計優待とらずからの来年末に向けての買い増し(12/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Night0878 @ Re[1]:久しぶりに現物:信用が1:1に近づいてきた(07/03) 個人投資家八洲さんへ コメントありがとう…
個人投資家八洲@ Re:久しぶりに現物:信用が1:1に近づいてきた(07/03) 初めて投稿します。 現物と信用を1:1ま…
Night0878 @ Re:3228 三栄建築設計買った(06/21) コメントありがとうございます。今は各不…
反社が経営している@ Re:3228 三栄建築設計買った(06/21) 反社が経営している会社が建てた家を買う…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

Night0878

Night0878

2015.08.28
XML

なぜ、今回はここまでショックを受けたのか。そして考えが変わったのか。

無期限信用有のロング一本勝負で10年間挑み続けてきた。今まで頭の中で一本筋の通った(と自分では思ってる)理屈がどんなふうに破綻して、どのように変わったのか。

資産が増えたから使えないのか、株価が上がったから使えないのか。性格が変わったから使えないのか。

これから株は上がると思っているのか下がると思っているのか。まだ上がると思っている。

それではなぜ半分降りるのか、そもそも半分降りるとはどんな理屈に基づいてどんな投資方法をとるのか

それは期待値いくらなのか、だいたいあっていれば厳密に正しくなくてもよい計算方法で考える。

ブログ(前文)を書いてきた意味がそこにはちゃんとあって、禁パチ宣言なのである。

禁パチ宣言であるからには、今までの10年間のストーリーを順に追っていき、理屈が通用した時期、しなくなった今を考えなければいけない。また理屈が使える日が来るかもしれないし。

そもそもなぜ株を始めたのか、初心者卒業は?信用取引開始、2008年1月に2年続いた新興下落が一度どん底に(MEANINGさんが憤死、のちに復活)に、そこからのリーマンショック、復活、ラリー、地震、立ち直り、相対的な好調、アベノミクス、反動、復活、会社設立、膨張、不動産、投資先会社発掘意欲の減退、需給だけでさばく、そして自分がなにをしているのかを忘れて今回のショック。

まあ、そういったことを一度じっくりと書いてみたいと思った。順に書いていこうと思う。少ないながらも読んでもらえる人がいるから書く気がおこるし、書くことによって自分を律することができ、以って、長期的な自分の効用につながるはず。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.28 15:44:28
コメント(4) | コメントを書く
[大きな決断 以下、時系列に検証する] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:禁パチ宣言 (08/28)  
ミキオ さん
期待値さんこんにちは。期待値さんほどの方でもやはり今回は衝撃だったのですね。自分もかなり痛手を受けました。新興・中小型の場合、銘柄にもよりますが、1銘柄1000万以上とか投資しているとなかなか逃げるのは難しい。自分は24日月曜日午前中かけて全銘柄を現金化しました。リバウンドしてますが、個別株を今買いたいとは思いません。
今後相場が持ち直しても、PERとかもかなり高くなっていますので、個別株を持ち続けることはリスクが高いのではないかと思っています。 (2015.08.28 18:59:12)

Re:禁パチ宣言 (08/28)  
MEANING  さん
自分の立ち位置をしっかり見定めるというのはとても良いと思います。

信用取引をしているのであればなおさら、ですね。

許容できるリスクの把握をすることは最低限。そして満足しているのかしていないのか、何故なのかを自問するのが良いのではないでしょうか。 (2015.08.28 23:56:02)

Re[1]:禁パチ宣言 (08/28)  
ミキオさんいつもコメントありがとうございます。
ミキオさんのおっしゃるとおり、新興市場は本当に勝ち逃げするのは難しい。ロングの人の場合ですね。デイトレの人たちはまたゲームの質が違いますから考え方は違うでしょう。
見た目のPERがそれほど高くなくても、利益率がもともと低い会社がたまたま儲かってる、そんな風な会社が一番実は危ないのではと思ってます。
>期待値さんこんにちは。期待値さんほどの方でもやはり今回は衝撃だったのですね。自分もかなり痛手を受けました。新興・中小型の場合、銘柄にもよりますが、1銘柄1000万以上とか投資しているとなかなか逃げるのは難しい。自分は24日月曜日午前中かけて全銘柄を現金化しました。リバウンドしてますが、個別株を今買いたいとは思いません。
>今後相場が持ち直しても、PERとかもかなり高くなっていますので、個別株を持ち続けることはリスクが高いのではないかと思っています。
-----
(2015.08.29 15:35:46)

Re[1]:禁パチ宣言 (08/28)  
MEANINGさんお疲れ様です。
おっしゃるとおりだと思います。まず、自分がどこにいるのか、それを把握するのがとても難しいことだと。
本当に自分に効用があることを見定めて、その中で期待値を最大にするポジションを取りたいです。
私はまだまだ欲求がありますが、孫正義さんの欲求とは比べ物にならないくらい下等です。

>自分の立ち位置をしっかり見定めるというのはとても良いと思います。

>信用取引をしているのであればなおさら、ですね。

>許容できるリスクの把握をすることは最低限。そして満足しているのかしていないのか、何故なのかを自問するのが良いのではないでしょうか。
-----
(2015.08.29 15:39:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: