親は子どもという大切なものを確実にしっかり育てる覚悟が必要だよね。
たまにあっちにそっちに間違ってしまうけど。。。
ちゃんと間違っても元に戻せない親が最近多い。。。
自分ももう一度気を引き締めて行こうと感じた日記でした。

(2005年09月29日 13時43分06秒)

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

PR

プロフィール

HOT じゃすみん

HOT じゃすみん

お気に入りブログ

癌ほど誤解されてい… New! 為谷 邦男さん

9月10月の電話鑑定の… 椿ちゃん♪さん

きらり きらなぎさん
mama go!! ねり飴さん

カレンダー

フリーページ

3歳になったときの じゃすみん


はまる メルマガ


子育て編 はまるメルマガ


子育てを勉強した本


子育てを勉強した本の一部


文字 もじ ・・お教育 


三歳のとき、文字は?


三歳半のとき 文字は


えんぴつを持とう!


ひらがなを覚えたら・本を読めるまで


4歳になったとき、文字は?


知恵 ちえ ‥お教育


3歳の知恵


国旗あそび


三歳半の 知恵


パズルをやろう!1歳から。


4歳の知恵は?


数 かず 算数 ・・お教育


3歳のときの かず


三歳半の 数


4歳のときのかず


英語 えいご English ・・お教育


三歳の英語


三歳半の 英語


4歳の英語


パルキッズってどうよ?


英語を覚えるためにやったこと。まとめ。


音楽 音感 音 ・・お教育


三歳のとき、音楽は?


聴かせる・・マンスリーCDを作るパパ


三歳半の音楽


4歳の音楽


身体 からだ からだを育てること


3歳の Jasmine 身体の発育


狭いマンションでの遊び場


早寝早起き できるまでの長い道のり


4歳の身体的発育


食育 食がからだを育てる


3歳のお食事


たくさん食べる子にするには


牛乳ついて考える ”牛乳神話”


三歳半のお食事


4歳のお食事


うちのこだわり調味料・食品


外国語 (英語以外の) ・・お教育 


三歳のとき 多言語は?


三歳半の多言語


4歳の外国語(英語以外)


ビデオ・DVDを見せること。


右脳イメージトレーニングはじめての


右脳イメトレシリーズ 一覧


効果5倍!の ビデオの見せ方 【 1 】


効果5倍!のビデオの見せ方 【 2 】


子育て 「これだけはしない」宣言!


たたくこと


命令すること


我慢させてはいけない 理不尽なこと


母性本能なんかない!


愛のない親たちが生んだ悲劇の実話


頭のよくなる日常の環境


2歳から専用デスクを


3歳からの机 作ったゾ


誰でも作れる幼児用デスクの作り方


机の作り方 こまかな注意と提案


片付けのできる子に育つ環境を作る


片付け能力を育てる”おもちゃ”編


片付け能力を育てる”洋服”編


片付け能力を育てる”お出かけ用品”編


2001年のワイン


ソーテルヌ 


(子供)爆笑のためのネタ


「子育ては本能」説 世代連鎖に悩む方に


利用しましょう 海外サイト


幼稚園に行く前に覚えておいた方がよいこと


わたしの 作品♪


アトピーだった私 


アトピーな私の 使っている 日用品


アトピーですと 言われたら ・・私の考え


私の見たヘンな夢


私の見た夢 スリルとサスペンス編


なぜだ・・・編


今日の続きを見てしまう、夢


教えられた夢


なぜだ・・・?その2


なぜだ・・・短編集。


手作り教材 データ集


「魔法の言葉」ドロシーさんの詩 英語版


「魔法の言葉」英語版 ショートバージョン


厳格な父親に育てられた パパへ


マンション 不便のかたまり!その不満


生活の工夫♪[住]をできるだけ楽に便利に


うちのキッチン。狭さを利用し片付け楽々♪


お片づけが楽にできるために


洗面所も見て見て!


使いやすい収納棚 安い・便利!使い方実例


家じゅうで活用しよう!文庫ラック


カラーBOXなどの家具を使って便利な棚を


まだまだあるよ~他のプラン♪。


親ばか同盟会員証~♪


漢字の本


連絡用です


プレゼントさ!お歳暮さ!


草稿


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2005年09月29日
XML
カテゴリ: 家族・親って


親という業務をこなすには。

プロでなければなりません。

小さな子供の

体を大きくし。心を育て。知能を育て。知識を増やす。

体力をつけ。運動神経を伸ばし。

社会人、大人として。

生きていけるすべを 身につけさせる。

立派な プロのお仕事であるといえるでしょう。

そして、最終結果に 完全なる失敗はあってはならない・・・。


プロであるはずべき 大仕事のはずなのに。

なぜか 学ぶ機会も場所も少ない。

プロでなければならない 意識もないまま。

独立開業し。

結果、内容の悪いまま 自転車操業を続けている家もかなり多い。


人一人を作っていくのですよ。

親の言葉一言一言に、とても意味を感じて。

吸収したり、対応したりしてるのですよ。子供は。


なのに、大して学びもせず。知ろうともせず。

自分の思い込みだけで。

思いついたままに 言葉をぶつけていて。

いいのですか?


今、自分が親として プロであると。

自信を持っていえますか?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ふ~ん、と思ったら・・・→ 人気blogランキング  いつもありがとう!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


親業 親業 親業トレーニング 親業トレーニング

ゴードン博士の親に何ができるか「親業」 ゴードン博士の親に何ができるか「親業」 わが子と心が通うとき わが子と心が通うとき

「親業」ケースブック(幼児園児編) 「親業」ケースブック(幼児園児編) 親業完全マニュアル 親業完全マニュアル



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


少しずつ、プロになれるよう 努力しようよ~!

気持ちひとつでいろんなことが、変わるよね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月29日 11時44分47秒
コメント(39) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ママウサ☆  さん
親はやっぱり相当の覚悟がないとなっちゃいかんおよね。
最近すごい考えさせられてて・・・。
とあるサイトでね、出産育児は人一人の人生に関わるとても大事な事なのに、安易に妊娠して中絶したり、虐待したり、捨てたり・・・皆考えが甘すぎる的なこと書いてたのよね。
ホンマにその通りやと思っていて、人一人の人生が自分の言動や発言で決まるとしたら、これってすごい怖い事やなと思うんよね。
当たり前のように虐待さて来きた子が、自分で生きるすべを教わらなかった子が将来どうなっていくか・・・考えただけでもゾッとするねΣ(=ω= ll)

やっぱり一番良いのは、自分がされたら嫌な事は我が子にもしないって子とかしらね?? (2005年09月29日 12時28分26秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
きらなぎ  さん
そうだね~、少しずつでも努力しようよ!
それから、子育て中のママをもっと、なんていうのかな~サポートして欲しいよね。
だんなに言ったわよ!“人を育ててるんだ~!!!!”ってね(笑)
人間を育てることがどれだけ疲れることか・・・。楽しいこともあるけどさ~。
自分だけが疲れてると思ってる旦那に切れたよ(笑)

ま、こんだけいろんな情報が入ってくる世の中になってるんだから、ママさん自体も積極的に勉強しないといけないわね。
まだまだ先は長いけど、子供の成長って早いもんね。
自分もしっかりしなくちゃね。
(2005年09月29日 12時34分07秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ほっかぶり  さん
職業かぁ。最近資格のことを考えているせいか?
子育ての資格って保育士なんだよね。しかも国家資格。娘の保育園は若い先生ばかり。
そう!子育てをしたことの無いようなひとです。
しょうじき、ちょっと心配なこともあります。
親のほうがプロだよね。この資格をもっともっと活かせるような環境があるといいね。
そういえば、パートで保育園の求人でてるけど、資格いらないんだよね。子育て経験あればOK!
でもそれが一番大切だよね。

最近は上司(祖父・祖母)がいない、核家族が進んでいるの、個人が多いから?虐待など起こるのかな?
少子化もあいまって、小規模経営だよね。
それでもうまく回らないってどういうことなのかな? (2005年09月29日 12時38分04秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
新鮮野菜畑  さん
一気に 変身 することは出来ないけれど
理想の 親像 は もっていたいと思います。
今は 素敵なこと 楽しいこと うれしいこと のような キラキラした 感情を いっぱい感じてもらって。。。。
数年後 いい仕事をしたなぁ と 思えるような 子育て。
プロになれるかどうか分からないけれど
プロに 近づけるように 頑張るのが はじめの一歩ですよね^^
頑張りますわ^^ (2005年09月29日 14時26分55秒)

はじめまして  
sachirisu  さん
うーむ・・・と思いました。
本当に、子供を育てるって、簡単なことじゃないよね・・・。
親はなくとも子は育つなんて、言葉があるけれでも、そんなわけないよね。
後悔しないように、頑張らなきゃと思いなおしました!ありがとうございます~☆ (2005年09月29日 16時48分51秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
こんにちは!
親の仕事って、1人の人間を1人前に育てる重要な
仕事なんですね。子供が生まれてから、親も子供の成長
共に経験を摘んでというかんじで、
それこそ、長男のときは、とてもプロとは言えず、失敗を繰り返しながら、現在に至ってます。

子供は毎日親を見て育っていくから、親自身も
悪いところがあったら、それを直していかないと
子供はよーく見てます。

親業の本も納得することが多いです。
良いと思った情報はどんどん実践していかないと
いけないですね。







(2005年09月29日 17時03分41秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
maruHOUSE  さん
子供ができたころは ドロシーさんの「子どもが育つ魔法の言葉」が私の育児書のようなものだったので、これからこの子が大きくなって健全な?心の持ち主でいられるように私が何ができるのかって ちゃんと考えていかなきゃって思ってました。
でも、それだけではないのだと、どんどんいろいろな情報を得ていって、正直混乱しています。
ただ、私が望むことだけでは・・・子どもには足りないのかな。
って、これは極端な発想かな(>_<)
でも、こうやって、子どものことを思って人を育ててるって責任を感じながら、私もたくさんのことを学んでいかなければならないんですよね。
怠けないように、びしばし子どもに鍛えてもらわなければ(>_<) (2005年09月29日 19時46分44秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ユミcat さん
本当に親業は難しいと思います。
人間として未熟でも何でも「親」になってしまうんですから・・・
私もいろいろな本を読んで、ああ、そうかと目が覚めたり、また後退したりと一進一退・・・
というか一歩進んで三歩下がるくらいな感じです。><
なかなか、一本筋が通った子育てができなくて、試行錯誤、悩んでばかりですが、
少しずつでもいい子育てができるように努力したいと思います。

「親業」の本はまだ読んでいないので、これから読みたいと思います♪
いつもいい本を紹介して下さってありがとうございます。 (2005年09月29日 22時00分24秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ao-ka  さん
本当に、我が家も自転車操業です。
日々を親というプロの意識を持って過ごしていれば随分と違うのでしょうね。
でも、そのプロに近づくには、自分の経験積み、常に勉強をして学んで行かなければ無理ですよね。

左上に在る『親業』の本、良いみたいですね♪
買おうと思ったら、結構なお値段だったので、今ブックオフで探しています(^-^)
ブックオフには無いかなぁ~?!





(2005年09月29日 22時16分16秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
h@ly  さん
親は、なるべくしてなるのではなく、成り立っていくのだと、この子ごろ考えます。
第一子のときは、とまどいましたけれど、ただ自分の信念みたいなもので、突き進んで言ったと思います。
それがいいことだったのか、どうかの判断はわからないけれど、毎日必死で、今でも全力投球なのは変わりませんね。

子供は成長しますし、物事の捉え方も違うし、それに対してしっかりとキャッチとフォローの毎日。

きちんとした人間に育て上げる。そう思っています。私がしっりしなきゃ、です。 (2005年09月29日 22時42分45秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
確かにそうですね!
でも、今まで誰かの子供だったのに、ある日突然親になるんだから、すぐに完璧な親になれる人なんていないと思います。
みんなそうなのに、育て方って人によって全然違いますよね・・・
子供が一人一人違うように。
私も親になってまだ4年ですが、日々いろんな事件にぶつかって、親として成長しないといけないと感じております(汗)
まだまだプロとは呼べそうにないけど(笑)子育て結構楽しんでやってるのでいいかななんて思ってます。 (2005年09月29日 23時49分46秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ねりあめ  さん
そーねえ、独身の頃は子育てってロケットを打ち上げるような感じだと捉えてたかな。
ほら、ちょっと軌道を外れたらえらいことになるじゃない?

親業13年、ええ感じで肩の力が抜けてきたところかな?ぬ、抜き過ぎだと?! (2005年09月30日 02時24分49秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
いや、今日の日記タイトルに思わずはっとしましたよ。
目が覚めたというか。
親業って24時間だし、大変。
お給料もらえるわけじゃないし。
尊敬するDr. Phillが言うには、子供にとって同じ性の親・・・つまり女の子には母親、男の子には父親が1番影響力が大きくて、子供の人間としていきるモデルになるんですって。
だから特に、同じ性の親は気をつけないといけないって。
(2005年09月30日 05時57分48秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
jackblue  さん
おやのするようにしか ならないからね。

がんばるのだ。 (2005年09月30日 07時32分45秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
るでこ さん
この本、息子が魔の2歳児にさしかかるころに読んだような気がするの。
もちろん、自分への危機感だったのだけど
読めば読むほど考えちゃって進まなかったなぁ・・・。

何かのときに、
例えば怒鳴ってしまった時、褒めてあげた時に、もっと別の言い方はなかったかを考えていくこと。
そして、何かの端っことかレシートの裏にでも書いてみる。と言われたの。

そういえば、とんとそんなことしてないことも怠慢なのよね。

他所の子には我慢が聞くって言うのも、ある瞬間的意味で職業になってるのよね。

最終結果って、孫の代で通信簿をもらうことになるじゃない?!
ちゃんと責任もって長生きできるように健康にも気遣わなきゃならないのね^m^ (2005年09月30日 14時10分53秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ママウサ☆さん

>親はやっぱり相当の覚悟がないとなっちゃいかんおよね。

子供がどうなってもいいと思っているならいいけどさ~。そうじゃないもんね。

>最近すごい考えさせられてて・・・。
>とあるサイトでね、出産育児は人一人の人生に関わるとても大事な事なのに、安易に妊娠して中絶したり、虐待したり、捨てたり・・・皆考えが甘すぎる的なこと書いてたのよね。

んん、ほんとにそう思う。

>ホンマにその通りやと思っていて、人一人の人生が自分の言動や発言で決まるとしたら、これってすごい怖い事やなと思うんよね。

そうだよね。そして、そんな言葉で大変な思いをして生きてきた私たち。親は子供の心も人生もすべて基礎を作ってるんだもんね。しっかり考えた上で言葉を使わないと。

>当たり前のように虐待さて来きた子が、自分で生きるすべを教わらなかった子が将来どうなっていくか・・・考えただけでもゾッとするねΣ(=ω= ll)

人に愛される喜びを知らないんだからね・・・

>やっぱり一番良いのは、自分がされたら嫌な事は我が子にもしないって子とかしらね??

最低限それだけはっ!そうしないよう自分でとめるのってとっても大変だけどね。だけど、それをまずしなければどんないいことをしてみたところで、嫌なことで相殺されてなくなっちゃう・・・
(2005年09月30日 16時45分04秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
きらなぎさん

>そうだね~、少しずつでも努力しようよ!

少しずつでいいんだよね!

>それから、子育て中のママをもっと、なんていうのかな~サポートして欲しいよね。

そうそう。最近とってもよく思うよ。こうしてネットで知り合えた人たちは、いろんな情報をもてたりするのにさ。ネット使ってない人なんて、本当にすごく小さな世界で子育てしてるんじゃないかって。
市町村などの園に行くまでの間の子育て支援が足りないように思ってきた。

>だんなに言ったわよ!“人を育ててるんだ~!!!!”ってね(笑)

そうそう!これよね。きちんとだんなにわかってもらわなければ。

>人間を育てることがどれだけ疲れることか・・・。楽しいこともあるけどさ~。

ほんとにさ。頭に浮かんだ文章をよりよいものに常に変換して口から出すだけでも、すごく疲れることだよね。何を言っても委員だったらそりゃ楽だけど。そうはいかない。

>自分だけが疲れてると思ってる旦那に切れたよ(笑)

専業主婦ってだけでとってもかんたんな一日って思われがちよね。変わってくれるんだったら私が稼ぎに行きたいよ!外に仕事行っていたほうがよっぽど楽!

>ま、こんだけいろんな情報が入ってくる世の中になってるんだから、ママさん自体も積極的に勉強しないといけないわね。

そうだよね。だけど、本もあたりはずれあるしね。パソコン使えないと、限られてしまうかも。講演会とかも少ないし。

>まだまだ先は長いけど、子供の成長って早いもんね。

ほんとにね。ちょっと待ってて、っていてもまっててくれないもんね。

>自分もしっかりしなくちゃね。

やはり余裕だよね。昨日のきらなぎさんの日記に書いてあったとおり。
それだけに一生懸命になりすぎたりてもだめだし。
我慢だけでは悪い言葉を言わなくはできない。
自分がイキイキとして成長していてこそ、子供も輝くってもんよね。 (2005年09月30日 16時51分53秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ほっかぶりさん

>職業かぁ。最近資格のことを考えているせいか?
>子育ての資格って保育士なんだよね。

そうだね。それしかないのか。。な。保育士と幼稚園教諭は確か違う仕事、と聴いたことがある程度だなぁ。

>しかも国家資格。娘の保育園は若い先生ばかり。

うんうん、園の先生って若い人多いよね。

>そう!子育てをしたことの無いようなひとです。

そうだよね~。資格を取っただけの、子育て経験のない人が多いわね。しかも学校出たばっかりとか。理論だけ学んだ子供好きって言う人が、子育てのプロですって言っていいんだろうか?

>しょうじき、ちょっと心配なこともあります。

うん・・・まあ、園の中にいるときだけのことだけしか考えなければしかたないのかな、って思うけれど。
心の教育とかってあんまり考えてないだろうなぁ。

>親のほうがプロだよね。この資格をもっともっと活かせるような環境があるといいね。

それはいえてるね!

>そういえば、パートで保育園の求人でてるけど、資格いらないんだよね。子育て経験あればOK!

へえ~そうなの???
幼稚園じゃなくて保育園なら特に、母としての接し方が必要かもしれないよね。

>でもそれが一番大切だよね。

ん。よい子育てをした人は、社会的にもっと認められて、人の子供も世話ができるプロとかになれたらいいのにね。

>最近は上司(祖父・祖母)がいない、核家族が進んでいるの、個人が多いから?虐待など起こるのかな?

ん・・・ドアを閉めたらまったく見えないからね。
昔の家は、よっぽどでないと見えちゃったもんね。
縁側からとかさ~。
母と子一対一の時間が長くて、人目がなければ・・・そうなりやすくはあるよね。

つづく (2005年09月30日 17時05分07秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ほっかぶりさん

>少子化もあいまって、小規模経営だよね。

ほんとに。

>それでもうまく回らないってどういうことなのかな?

協力の体制ができてないとか、仕事や役割の配分が悪いとか、きちんと決まっていないとか・・・?
家族内の意識も、周りとのつながりも、行政などがもっと変えていく必要があると思いますね。
(2005年09月30日 17時05分19秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
さくさく1103さん

>親は子どもという大切なものを確実にしっかり育てる覚悟が必要だよね。

ひとことひとことが、とっても重いはずなのよね。でも重大さに気がつかず、感情に任せて好き放題言っている親が多い・・・

>たまにあっちにそっちに間違ってしまうけど。。。

ま、たまにゃね。そうそうすべてがうまくは無理だよね。初心者なんだし♪

>ちゃんと間違っても元に戻せない親が最近多い。。。

そうそう、これが問題なのだ。

>自分ももう一度気を引き締めて行こうと感じた日記でした。

ありがとう。
いったい子供にどうなってほしくてそんな事言ってるの?ってことを最近いっぱい耳にしたので・・・
(2005年09月30日 17時08分19秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
新鮮野菜畑さん

>一気に 変身 することは出来ないけれど
>理想の 親像 は もっていたいと思います。

そうだね。少しずついろいろ見て聞いて、そしてっやってみて覚えていくものよね。急に完璧を求めても、無理無理。

>今は 素敵なこと 楽しいこと うれしいこと のような キラキラした 感情を いっぱい感じてもらって。。。。

そうそう!それが大事よねっ!!

>数年後 いい仕事をしたなぁ と 思えるような 子育て。

そうね。やっぱり、子供が子供を持ったときに、子供が結果を出してくれるかな。

>プロになれるかどうか分からないけれど
>プロに 近づけるように 頑張るのが はじめの一歩ですよね^^

そうよね。誰もはじめてだもん、難しいよね。だけれど、少しずつでいいから親として成長してかないとね。

>頑張りますわ^^

うん!私もっ!少しずつさ。少しずつ。
一緒にがんばろ~!
(2005年09月30日 17時12分06秒)

Re:はじめまして(09/29)  
sachirisuさん

書き込みありがとうございます。

>うーむ・・・と思いました。

そうですか。ありがとうございます。

>本当に、子供を育てるって、簡単なことじゃないよね・・・。

そうですね。性格が似てることを遺伝だから、と片付けてしまってたりしますが。見せて教えてるんですよね、その性格を。

>親はなくとも子は育つなんて、言葉があるけれでも、そんなわけないよね。

いい親にめぐり合わなかった子供の捨てぜりふですね、たぶん。

>後悔しないように、頑張らなきゃと思いなおしました!ありがとうございます~☆

そうですか!ありがとうございます。
子供って、親に嫌われないよう、必死なんですよね。いろんな言葉で、今自分が嫌われたんじゃないかっておびえてる…。
子供のためになるようなことを選んで言わなくてはいけないんですよね!
完全には無理かもしれないけれど、少しずつがんばりましょう~♪子供のシアワセのために♪

(2005年09月30日 19時24分37秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
うーむ・・・。
これが難しいんだよね・・・。

E君のお母さんは勉強家で努力家で。
いっぱいいっぱい育児や教育の勉強してたみたいなんだけど。
S田の保護者の勉強会にも通ったみたいなんだけど。
園からも信頼されていて、先生からの直接のお声がけで、クラス委員長や音楽リズム発表会の委員長になってるんだけど。

どうも、なんかずれているような気がする今日この頃です。

一生懸命勉強しても、方向性が間違っちゃうこともあるんだよね。

難しい・・・
(2005年09月30日 19時28分35秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
カモミール1735さん

>こんにちは!

いらっしゃいませ~♪

>親の仕事って、1人の人間を1人前に育てる重要な
>仕事なんですね。

そうなんだよね。子供を大きくすること、ではなくて人間を作っていくという大仕事。

>子供が生まれてから、親も子供の成長
>共に経験を摘んでというかんじで、
>それこそ、長男のときは、とてもプロとは言えず、失敗を繰り返しながら、現在に至ってます。

そうだよね。最初からプロ並みにできるなんてこと絶対ありえない。だから勉強しながら一緒に成長していかないとね。

>子供は毎日親を見て育っていくから、親自身も
>悪いところがあったら、それを直していかないと
>子供はよーく見てます。

そうなんだよねぇ・・・。なんか自分の悪いところはほんとに簡単に習得してくれますよね~。
私もだいぶ毒気が抜けてきたような・・・気がします。良い人になってきました♪

>親業の本も納得することが多いです。

そうなの~?読んでみたんですか~?
読みたいなぁ。。。ブックオフで探してるんだけど・・・・新品買わないと無理かな。

>良いと思った情報はどんどん実践していかないと
>いけないですね。

そうね。せっかくのいいことも、時間がたってしまうとやらないまま過ぎてしまうよね。
いいと聞いたら、そく試してみるフットワークのよさも大事ね。 (2005年09月30日 21時05分09秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
maruHOUSEさん

>子供ができたころは ドロシーさんの「子どもが育つ魔法の言葉」が私の育児書のようなものだったので、これからこの子が大きくなって健全な?心の持ち主でいられるように私が何ができるのかって ちゃんと考えていかなきゃって思ってました。

んん。そうだったね。

>でも、それだけではないのだと、どんどんいろいろな情報を得ていって、正直混乱しています。

ん???そうなの?
いったい、どんな情報でどんな風に混乱しちゃってるのかな?

>ただ、私が望むことだけでは・・・子どもには足りないのかな。
>って、これは極端な発想かな(>_<)

ん???どういうことかな?何を望むだけでは、足りないと思うの?もう一度説明してほしいな♪

>でも、こうやって、子どものことを思って人を育ててるって責任を感じながら、私もたくさんのことを学んでいかなければならないんですよね。

そうだよね。親の責任は重い。親の一言は重い。
だからこそ、しっかり接し方、言い方を選択しないとね。

>怠けないように、びしばし子どもに鍛えてもらわなければ(>_<)

いや、ほんとさ!一緒にいて、こちらが育てられてる感じがします、ほんとに。
だって、すごく純粋で素直じゃない?こんな純粋な心を傷つけたり踏みにじったり絶対しちゃいけないって思うよ。 (2005年09月30日 21時17分36秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ユミcatさん

>本当に親業は難しいと思います。

そうですよね。

>人間として未熟でも何でも「親」になってしまうんですから・・・

そうそう。できたら、親。でもそれでは・・・?

>私もいろいろな本を読んで、ああ、そうかと目が覚めたり、また後退したりと一進一退・・・

あら~。それでいいんじゃない?がんばってるわね。

>というか一歩進んで三歩下がるくらいな感じです。><

ぷぷぷっ。それだけ難しいってことよね。

>なかなか、一本筋が通った子育てができなくて、試行錯誤、悩んでばかりですが、
>少しずつでもいい子育てができるように努力したいと思います。

いろんな情報があるし。いろんなことを言う人もいる。それをちゃんと考えて悩んでこそ、いい親ってもんじゃない♪

>「親業」の本はまだ読んでいないので、これから読みたいと思います♪

いやぁ・・・今本はまだ私も、ブックオフで探してるんだよね~。はははごめん。

>いつもいい本を紹介して下さってありがとうございます。

あらら。ありがとうございます!読みたいってホントに思ってるのよね~。でもまだ読んでない・・・ごめんね。
(2005年09月30日 21時36分44秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ao-kaさん

>本当に、我が家も自転車操業です。

ぷぷぷっ。そう?

>日々を親というプロの意識を持って過ごしていれば随分と違うのでしょうね。

そうね。完全じゃなくても、それを忘れないという気持ちが大事と思います。

>でも、そのプロに近づくには、自分の経験積み、常に勉強をして学んで行かなければ無理ですよね。

そうなのよね~。結果がどうでもよければプロにならなくてもいいんだろうけど。そうはいかないもんね♪

>左上に在る『親業』の本、良いみたいですね♪
>買おうと思ったら、結構なお値段だったので、今ブックオフで探しています(^-^)

いやぁ・・・実は私も今、そうなのよねぇ・・・。どこかで紹介を見て、読んでみたいなって思ってね!

>ブックオフには無いかなぁ~?!

私もそこで探してるの!実は!!
でも・・・うーん・・・105円ではないかも・・・ねぇ。
(2005年09月30日 22時18分28秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
h@lyさん

>親は、なるべくしてなるのではなく、成り立っていくのだと、この子ごろ考えます。

いや、ほんとですね。そうそう、そうですね。

>第一子のときは、とまどいましたけれど、ただ自分の信念みたいなもので、突き進んで言ったと思います。

そうですか。何もかも初めてのこと。いいのか悪いのか、考える暇もないのが正直なところですよね。

>それがいいことだったのか、どうかの判断はわからないけれど、毎日必死で、今でも全力投球なのは変わりませんね。

全力ってところ、子供はわかってくれますよね。

>子供は成長しますし、物事の捉え方も違うし、それに対してしっかりとキャッチとフォローの毎日。

そうですね。意外な言葉や態度に、ちゃんと対応しないとならないですからね。

>きちんとした人間に育て上げる。そう思っています。私がしっりしなきゃ、です。

そうですね。その心があったら絶対大丈夫と思います♪
たいへんだけれど、それが親としての仕事の楽しみですものね! (2005年09月30日 22時43分00秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
トゲきゅうりさん

>確かにそうですね!
>でも、今まで誰かの子供だったのに、ある日突然親になるんだから、すぐに完璧な親になれる人なんていないと思います。

そうそう。そうよね。すぐに完璧なプロのお仕事は、無理よね。

>みんなそうなのに、育て方って人によって全然違いますよね・・・

育てられた環境も違うし。考え方もそれぞれね。

>子供が一人一人違うように。

ええ。ほんとに。親の考え方接し方が違うから子供も違う。

>私も親になってまだ4年ですが、日々いろんな事件にぶつかって、親として成長しないといけないと感じております(汗)

ほんとにね~。ずいぶん人間としても変わったもんだ、と思うけれど。まだまだ親として考えなければいけないことはたくさんあるよね。

>まだまだプロとは呼べそうにないけど(笑)子育て結構楽しんでやってるのでいいかななんて思ってます。

そうね!楽しいことって一番大事よね。
子供のお教育も子供が楽しいと思ってるかどうかが一番大事。
親も、日々が楽しいと思えるかどうかが一番大事よね!
楽しいと思っていられるということは、きっといい方向に進んでいるんだろう、と思います♪
(2005年09月30日 22時53分26秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
ねりあめさん

>そーねえ、独身の頃は子育てってロケットを打ち上げるような感じだと捉えてたかな。

こりゃまた独特な・・・。

>ほら、ちょっと軌道を外れたらえらいことになるじゃない?

なるほどね~♪♪♪
軌道ずれた!って思って、そのずれたポイントを探すのってすごい大変な作業だろうね。

>親業13年、ええ感じで肩の力が抜けてきたところかな?

なるほどな~。なんか余裕を感じますな。長く苦労してきた人の。

>ぬ、抜き過ぎだと?!

わははは。お子様たち、全員。しっかり愛を感じて受けとめていると思うよ!
おもしろ一家、見に行かないとな~。山越えて。暗がり峠。
(2005年09月30日 22時59分47秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
たろももママさん

>いや、今日の日記タイトルに思わずはっとしましたよ。

や、ほんと?

>目が覚めたというか。

そう???

>親って24時間だし、大変。

ほんとにね~。子供が寝てる間くらいと思ってくつろいでると泣き出したりさ~。休む間なしだよね。

>お給料もらえるわけじゃないし。

ほんとに。給料もらえないどころか、専業主婦とか言われて、三色昼寝付とか言われると最悪!
仕事に行って委員ならそのほうがずっと楽だよね。

>尊敬するDr. Phillが言うには、子供にとって同じ性の親・・・つまり女の子には母親、男の子には父親が1番影響力が大きくて、子供の人間としていきるモデルになるんですって。

なるほどね~。確かにそうかも。私も姉も、母にそっくりな人だったように思いますね。
今思うと・・・すごく嫌だけど。

>だから特に、同じ性の親は気をつけないといけないって。

ほんとそうかもね。そっくりなことを楽しめて感謝できるようならいいけどね。
私の今の。。。いいところだけ似てくれたらいいと思うけど・・・いいところが良くわからないなぁ自分の。 (2005年09月30日 23時39分13秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
jackblueさん

>おやのするようにしか ならないからね。

ほんとだよね。気がつきゃそっくり。恨んでも憎んでもね。

>がんばるのだ。

どんな細かなことも。小さなことも。子供は見てるんだよね。
がんばろうね! (2005年09月30日 23時46分11秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
るでこさん

>この本、息子が魔の2歳児にさしかかるころに読んだような気がするの。

まあ、そうなの?
実は私、どこかで紹介を見て、読みたいと思いつつ読んでないのよね~。

>もちろん、自分への危機感だったのだけど
>読めば読むほど考えちゃって進まなかったなぁ・・・。

そうかぁ・・・。まあ、確かにそんな風になってしまう本もあるよね。

>何かのときに、
>例えば怒鳴ってしまった時、褒めてあげた時に、もっと別の言い方はなかったかを考えていくこと。

んん。後になって思い出せってことね。

>そして、何かの端っことかレシートの裏にでも書いてみる。と言われたの。

うーん、文字にしてみると、見えてくるものがあるって事かしらね。

>そういえば、とんとそんなことしてないことも怠慢なのよね。

わはははは。でも、理屈はわかるけど、習慣化するにはちょっと難しいかも・・・ね。

>他所の子には我慢が聞くって言うのも、ある瞬間的意味で職業になってるのよね。

ん!それはいえてるね。他人の子には働くブロック。働かぬわが子。何が違うんだろね。

>最終結果って、孫の代で通信簿をもらうことになるじゃない?!

そうそう!そうなのよねっ!子供が子供を育てだしたときに、苦しむか楽しめるか。だわね。

>ちゃんと責任もって長生きできるように健康にも気遣わなきゃならないのね^m^

親ってホントに大変・・・ね。だけど、せっかくもらった人生のチャンス、楽しまずに終わるのももったいないよねっ!
子供ができなければ見えなかったこと、知らずに終わったこと。これに気がつけるようになったことで人生絶対プラスになってるはずよね。
がんばろ~!おぉ~!! (2005年09月30日 23時54分43秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
かなにゃん3728さん

>うーむ・・・。
>これが難しいんだよね・・・。

そうなのさ~。とっても難しい。

>E君のお母さんは勉強家で努力家で。
>いっぱいいっぱい育児や教育の勉強してたみたいなんだけど。

うーん。すればするほど、やらなくてはと思う数が増えたのかな。確かにいろんないい報告を見れば、次々いろんなこと、しなくては不安になるよね。

>S田の保護者の勉強会にも通ったみたいなんだけど。

へえ~。そんなのもあるのね。

>園からも信頼されていて、先生からの直接のお声がけで、クラス委員長や音楽リズム発表会の委員長になってるんだけど。

うーん・・・こうして、いつからか周りからママさん本人が信頼されること、頼りにされることが大事になってきたのかもしれないね。

>どうも、なんかずれているような気がする今日この頃です。

やはり、子供の気持ちを無視しては、どんないいことも頭に入らない、と思います。
嫌だといったら、嫌といった気持ちを受け止めた上でこれからどうするのかを一緒に考えていかないと・・・と思います。

>一生懸命勉強しても、方向性が間違っちゃうこともあるんだよね。

そうね。。。やはり、一番恐ろしいのは子供の心が見えなくなってしまうことかな。
E君ママは、いつの間にか自分の思うとおりに動いて、こんなにがんばっている私の子、であることを求めていたのかもしれないですね。

>難しい・・・

ほんとにね~。親って、ただ妊娠出産したら誰でもなれる簡単なものでも、産んだら自然とわかるものでも、ないよね。 (2005年10月01日 00時03分54秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
hottans  さん
こんにちは、ご無沙汰しています!

>親の言葉一言一言に、とても意味を感じて
>吸収したり、対応したりしてるのですよ。子供は。

特に最近とっても良く感じる言葉。子供って見ていないようでなんでも吸収しているんですよね。

HOT じゃすみんさん の日記では色々と学ぶことが多いから、とリンクしたはずなのになぜか日記が送られてこない!のでもう一度プチっとさせてもらいました。改めて、これからもどうぞヨロシクです! (2005年10月01日 00時36分22秒)

Re:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
maruHOUSE  さん
HOT じゃすみんさん
>>でも、それだけではないのだと、どんどんいろいろな情報を得ていって、正直混乱しています。

は・・・ お恥ずかしいけど、たいしたことでは無いんですよ。

勉強や、運動や、しつけや そういう当たり前のことに
いろいろなことを言う人たちがいるってことです。
・・・・これも、分かりにくいですよね(>_<)


>>ただ、私が望むことだけでは・・・子どもには足りないのかな。

社会性というものでしょうか?
親子の関係にこだわりすぎて、それ以外のものにあまり興味がなかったのです。
愛されて育つ子は強い!が 子育ての目標なんですが。
そういうのと、なんだか私の中で釣り合いが取れないものが世の中には多くて もがいている感じでしょうか。

多分 この返事も 分からないんですよね。
求められているところに触れていないかもしれない・・・。
ごめんなさい。 (2005年10月01日 10時47分25秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
hottansさん

>こんにちは、ご無沙汰しています!

いらっしゃい~♪
最近あんまり時間が取れなくて、ほかの方のところにほとんどお邪魔してなくて・・・でも、お気に入りのヘッドラインで、毎日元気なお顔を見て、タイトルは読んでます!・・・こちらこそご無沙汰でごめんね。

>>親の言葉一言一言に、とても意味を感じて
>>吸収したり、対応したりしてるのですよ。子供は。

>特に最近とっても良く感じる言葉。子供って見ていないようでなんでも吸収しているんですよね。

そうなのよね~。聞かせてるつもりのない私の口癖、言ったりするからねぇ。そうか、聞いてるんだなぁって思うわ。

>HOT じゃすみんさん の日記では色々と学ぶことが多いから、とリンクしたはずなのになぜか日記が送られてこない!のでもう一度プチっとさせてもらいました。改めて、これからもどうぞヨロシクです!

ありがとう~♪
これからも読んでシアワセな気持ちになれる日記目指してがんばりますぅ~♪
(2005年10月01日 13時30分27秒)

Re[1]:親は職業と思え!親はプロであるべき・・・(09/29)  
maruHOUSEさん

>は・・・ お恥ずかしいけど、たいしたことでは無いんですよ。
>勉強や、運動や、しつけや そういう当たり前のことに
>いろいろなことを言う人たちがいるってことです。

いろいろなことって、どんなことなの~?

>・・・・これも、分かりにくいですよね(>_<)

うん。奥歯にものがどっさり・・・

>社会性というものでしょうか?
>親子の関係にこだわりすぎて、それ以外のものにあまり興味がなかったのです。

それ以外のもの、とは???

>愛されて育つ子は強い!が 子育ての目標なんですが。

いいじゃない~♪本当にそうだと思うよ。

>そういうのと、なんだか私の中で釣り合いが取れないものが世の中には多くて もがいている感じでしょうか。

・・・うーん・・・。難しい・・・釣り合いの取れていないもの?・・・何???

>多分 この返事も 分からないんですよね。
>求められているところに触れていないかもしれない・・・。
>ごめんなさい。

うーん、よくわからないなぁ・・・。
まあ、あまり言いたくないってことだろうから、それならそれでいいんだけどさ。
なんか苦しんでることがあるんなら、なんか私にできることがあるかなと思って聞いてみたよ。 (2005年10月01日 13時34分50秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: