inti-solのブログ

inti-solのブログ

2019.05.09
XML
カテゴリ: 政治
「退位礼正殿の儀」安倍首相発言に右翼団体・一水会が激怒
「末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません」――。4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相が「国民代表の辞」として挨拶した際、「已(やみ)ません」を「己(い)ません」と誤読したことに対し、右翼団体「一水会」が激怒している。
安倍首相の発言を受け、一水会は公式ツイッターに〈安倍総理が、4月30日の天皇陛下の退位礼正殿の儀で「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった。これでは意味が逆。問題は、官邸HPから映像削除したこと。潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ〉と投稿した。
ネット上でも〈字が読めないという事より、こんな人生最大の舞台で、普通の神経なら読み合わせ位はしてくるだろう。彼等の天皇を利用できれば良いという姿勢が現れている〉〈極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習すらしていない〉とケチョンケチョンだ。
安倍首相は過去にも「云々」を「でんでん」、「背後」を「せご」などと誤読しているが、今回ばかりはシャレにならない。

---

どれどれ、どんな発言だったのかな、とYouubeを見てみました。



1分55秒あたりから問題の文章に入り、2分5秒あたりで、確かに「願っていません」と言っています。その手前からの発言は「末永くお健やかで あられ ますことを 願って、あらせされますことを願っていません」となっています。「あらせられますことを」を「あられますことを」といい違えたので、言い直したようにも見えますが、「已みません」が読めなくて、そこで言い直して時間を稼ごうとしたようにも思えます。
「お健やかであらせられます」を「お健やかであられます」と言い間違えるより、「願って已みません」を「願っていません」と言い違えるほうが100倍ヤバイのは明らかですが、「あられます」は言い直したのに「願っていません」は言い直していないところから、言い間違えたと思っていないか、正しい読み方が分からないので言い直そうにも言い直せないかであることが分かります。おそらく後者でしょうが。

ああ、可愛そうに、事前に読み合わせもしなければ、原稿にルビを振ることすら、してもらわなかったのね。(かわいそう、という言葉とは裏腹に、かけらほどの同情心も抱けませんが)

それにしても、百万歩譲って読み方が分からないにしても、「願っていません」はないでしょう。日本語の常識があれば、「已みません」が読めなくても、「いません」とだけは読まない(それでは意味が逆になる)程度は分かりそうなものです。いや、安倍に日本語の常識など、あるわけないか。
普通の日本語感覚があれば、どうしても読めない言葉が出てきたら、せめて次善の策として、自分が知っているもっと平易な言葉に置き換える、くらいはするはずです。たとえば、「願っています」とか。

それすらできず、いったん止まって言い直して時間を稼いだ挙句に出てきたせりふが「願っていません」とはね。本当に頭が働かないのですね。
本当は過激な反天皇主義者で、公の場で天皇を非難する機会をひそかに狙っていたのか、なーんて、そんなわけがないですけど。

しかし、それ以上に不思議なのは、ネトウヨ連中、産経などがこれについて口を閉ざして何も言わないことです。これがもし民主党政権時代の首相とか、今だと石破あたりの発言だとしたら、ネトウヨ層はたけり狂ったように猛攻撃するのは確実ですが、相手が安倍だと何も言わない。ほんと、「安倍盲従分子」な人たち。彼らは、地獄に着くまで安倍に賛同し続けるんだろうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.09 19:00:10
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
Bill McCreary さん
安倍は「云々」を「てんてん」と読んだり、国会答弁で芦部信義を知らないと発言したりと根本的に知識が欠如していますね。学生時代マンガばっかり読んでいたといわれますが、モノを知らなくて頭が悪い(ついでに性格も悪い)というどうしようもない野郎です(苦笑)。

>しかし、それ以上に不思議なのは、ネトウヨ連中、産経などがこれについて口を閉ざして何も言わないことです。これがもし民主党政権時代の首相とか、今だと石破あたりの発言だとしたら、ネトウヨ層はたけり狂ったように猛攻撃するのは確実ですが、相手が安倍だと何も言わない。ほんと、「安倍盲従分子」な人たち。彼らは、地獄に着くまで安倍に賛同し続けるんだろうね。

安倍に対しては、靖国参拝は断念した、河野談話も撤回しない、中国に強硬姿勢を取るのをやめた、北方領土は2島返還でOKとか、いろいろ極右や産経の意に沿わないところが多くなっているのですが、やっぱり「改憲」と「安倍以上に自分たちに都合のいい首相は今後出ない」といった目論見もあるのでしょうねえ。こういうクズ連中が、よく中国や北朝鮮の毛礼賛や金一族礼賛を馬鹿にしり批判できるものです(苦笑)。

あ、それからこれもすごい記事ですよ。

//jinf.jp/weekly/archives/24718

こんなこと書いたら、本来改憲の目的にも、安倍に対しても迷惑なはずですが、田久保はそんなことは構わないし、安倍も黙認する。まあこういう言葉をよそ様のブログさんで書くのはよくありませんが、キチガイとしか思えませんね。 (2019.05.10 07:57:02)

Re:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
そうですね~「右派」だろうが「左派」だろうがたかだか読み間違い、言い間違いにそんなにムキになる必要もないと思いますね、
だって「読み間違い」ですから。。。。

実際にそう思ってそう言ったのなら問題かもしれませんけれど、そうではない「読み間違い」ですからね。
で、

>それ以上に不思議なのは、ネトウヨ連中、産経などがこれについて口を閉ざして何も言わないことです。これがもし民主党政権時代の首相とか、今だと石破あたりの発言だとしたら、ネトウヨ層はたけり狂ったように猛攻撃するのは確実ですが、

と、おっしゃってますけれどこと読み間違いについてたけり狂ったように猛攻撃してるのって右派よりも左派が目立ちますね、
まあ右派でも左派でも一緒なんですが、たかだか漢字の読み間違いを鬼の首でも取ったように馬鹿なんじゃなかろうかと思いますね。

で、じゃあ民主党時代漢字の読み間違いやちょっとした言い間違いがなかったかと言えば・・・
そんなこともなく、「疾病」が読めなかった元厚生大臣の首相とかもいましたね、
「セレブ」を「セフレ」と言い間違えた人もいましたね、これ言い間違いじゃなかったら大問題ですよね(笑)
どんだけ下の緩い・・・以下自粛・・・(笑)、まあとはいえです、これもいい間違いですから、それを鬼の首でも取ったように問題視することもないですね。

まあしいて言うならば、事前に読んでおこうよそのくらい・・・とは思いますけれどね、 (2019.05.10 20:47:02)

Re:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
Bill McCreary さん
>芦部信義

すみませーん。「芦部信喜」でした。他人を馬鹿にするコメントで、名前を間違えてはいけません。まあ私は芦部の憲法の本は何冊も読んでいますから、安倍よりはましでしょう。ていいますか、安倍って、まともな憲法の本なんてろくすっぽ読んでいないんじゃないんですかね。 (2019.05.10 21:45:39)

Re[1]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>安倍は「云々」を「てんてん」と読んだり、国会答弁で芦部信喜を知らないと発言したりと根本的に知識が欠如していますね。

そのとおりです。ただ、「でんでん」は本人がみっともないだけのことではあります。改憲を政治の焦点に据えながら芦部信喜を知らないというのは、それより遥かに重大な話です。安倍とは明らかに対立的な憲法学説の主ですから、「敵の学説など聞く耳持たない」ということなんでしょうね、なんとまあ了見の狭い、としか思えませんが。

>いろいろ極右や産経の意に沿わないところが多くなっているのですが、やっぱり「改憲」と「安倍以上に自分たちに都合のいい首相は今後出ない」といった目論見もあるのでしょうねえ。

そういうことなんでしょうね。
加えて言えば、安倍のコピペみたいな議員連中は、安倍以上にヤバそうなのばかりで、その中では安倍は「まだマシ」の部類なのかもしれません。野党にも言えることではありますが、政治家の人材レベルの低下はかなり深刻と思います。

--

ふぁみり〜キャンパー さん

わたしが「ムキになる」必要があるかどうかは、わたしが決める問題です。
あなたがムキになる必要がないと思うなら、黙っていればいいじゃない、別にあなたを攻撃しているわけじゃないんだから。それを横からしゃしゃり出てきて「ムキになるな」と言っている時点で、あなたは逆に安倍擁護にムキになっているも同然です。
上記「でんでん」のいい間違いなどは、単に本人がみっともない(という自覚があるかどうかは知りませんが)だけの話ではあります。だけど、お祝いを述べる場で「末永くお健やかで~あらせされますことを願っていません」は、本人がみっともないだけでは済まないでしょう。

民主党政権時代、別に漢字の言い間違いだけに限ったことではないけれど、閣僚や有力政治家の一言一句が凄まじいバッシングの対象のなりました。天皇に関わる話では、民主党の平山参議院議員が臨時国会開会式のために国会の車寄せに到着した天皇を携帯で撮影した、というだけで「無礼だ」とバッシングが起き、自民党が民主党に抗議する事態にすらなったことがあります。儀式の最中だったら失礼だと私も思いますが、そうではない。
公の場で「願っていません」の方が、遥かに失礼だと私は思いますね。 (2019.05.11 08:36:23)

Re[2]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-solさんへ
クス・・・
あたしゃどっちも鬼の首でも取ったように追及するようなことじゃあないと言ってるんですがね。。。。
例えば先日も枝野氏の発言が活舌が悪くて「お見舞い申し上げます」が「お祝い申し上げます」に聞こえたとかいうのありましたが、あの場で「お祝い」を言うわけないですよね、まあ本人が活舌が悪くて混乱を招いたとかコメント出してますが、こんなのでパッシングする方が間違えてるでしょ?、

失礼を言うなら現役の総理に対して周りに「セフレ(普通はセ ッ ク ス フレンドの意味)」が多いは相当に失礼ですけれど?
ただそれも所詮いい間違いでしょ?っていうだけのことですけれど・・・

ということは私は菅直人も擁護しているということになりますね、
相当に失礼な発言だったので徹底的に追及すべきだったと? (2019.05.11 09:09:59)

Re[3]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

>あたしゃどっちも鬼の首でも取ったように追及するようなことじゃあないと言ってるんですがね。。。。

わたしは、どちらかというと呆れているだけであって、追及しているわけでもないのですが、どちらにしても、このブログでわたしが何を追及するにしろ、それを決めるのはわたしであってあなたではない。

>枝野氏の発言が活舌が悪くて「お見舞い申し上げます」が「お祝い申し上げます」に聞こえたとかいうのありましたが

その件も、散々ネトウヨが叩いていましたが、もし本当に「お祝い」と言ったのであれば、まあみっともない話し出し、揶揄されるのも仕方がないところだと思いますね。
ただし、本当にそういったのなら、ですけど。YouTubeで問題の発言を聞きましたが、「お見舞い」に聞こえますね。「お祝い」と言っているに違いないという先入観で何度も聞くと、かろうじて「おみわい」とは、聞こえなくもないですが、何度聞いても「おいわい」には聞こえません。

菅直人のセフレも、その当時は散々叩かれた。それは(ソースは見ていませんけど)上記の枝野の例とは違い、おそらく本当にそういったのだろうと思うので、それが揶揄されるのは仕方がなかろうと思いますよ。
いずれにしても、枝野や菅が叩かれてよくて安倍が叩かれてはいけない、などということはないと私は思っていますので。 (2019.05.11 12:01:26)

Re[4]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-solさんへ
そうですね~
少なくとも「どっちも叩かれてよい」という見解でしたらそれは考え方だと思いますね、
菅や枝野は叩かれてよいけれど安倍は叩かれてはならないというのは筋が通らないし、
逆に安倍は叩かれてよいけれど菅や枝野は叩かれてはならないも筋が通らない。

私はどっちも目くじら立てて批判するようなことじゃあない、たかだか言い間違い、読み間違いをいつまで言ってんだっていう見解ですし、枝野については言い間違いですらないですからね。
あなたはどっちも批判すべきという見解なんだからそれはそれでいいと思いますよ、ただ私の考えは違うと言ってるだけですが?
それともここはあなたに対する同意以外の意見は書いてはならない場所なのかな?

まあ一番醜いのがですね・・・
普段皇室に批判的で、カタカナ呼び捨てとかで全く敬意を払ってなく、むしろ失礼ともとれる発言を繰り返しているやつが、ここぞとばかり手のひら返したように失礼だとか言ってる連中ですね、
そりゃね、尊王主義で普段からそういう思想の人たちがですよ、たとえ言い間違いであっても許せないというのは理解できますよ、それを普段はボロクソに皇室についてけなしてる連中が今更失礼とかどの口が言うんだろうと思いますね。

少なくとも私は「尊王」ではないのでまあ皇室が失礼だと謝罪を求めるならそれはまあもっともなので素直に謝罪したらと思いますが、個人的にはそんなに目くじら立てるようなことでもないという見解です、だってですよ誰に対して失礼なのかって話ですよね。
そう言ってる人たちって普段皇室に相応の敬意を払っていた人たちなのかな?と思いますね、まあいうなればですよ、皇室や尊王主義者が言うのならまだ分かるけれど、そうじゃなさそうですよね、というところに多分にくだらなさがあるなと思います、
言ってみれば「お前が言うか」的なくだらなさが。。。

まあ取りあえずどちらか一方だけを叩いているわけではなく平等に叩かれるべきという見解なのはわかりましたのでその点ではその考えも尊重しますのでこれで終わりにしましょう。

ただ菅のセフレ発言程度には既に叩かれてるんじゃないかなと思いますけれど。 (2019.05.11 12:43:56)

Re[5]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

叩かれてよいとかよくないと、言うのも馬鹿げた話で、「叩くのはよくない」とここで書いたって、叩かれるのは止まらない。だったら、「公平に」たたき返したっていいじゃない、と私は思うわけ。

>ここはあなたに対する同意以外の意見は書いてはならない場所なのかな?

異なる意見との議論は歓迎ですよ。でも、どういう問題を重大だと考えるかという価値判断の問題に(別に、わたしはこの問題が特別に重大だと思ってこの記事を書いたわけではなく、たまたまちょっと気にかかっただけなのですが)いちいち首を突っ込まれたくはない、というのはありますね。
だって、そんなものに正解があるわけはないんだから。私が重要だと思うこと、私が気にかかること、わたしが許せないと思うことが、万人にとって重要、気にかかる、許せない、ではないのだから、あなたがどう思おうが、私はどう思う、としかならない、決着なんかつくわけがないのですよ。事実認識についての議論とは違って、そんなものは不毛としか思えないのですよ。それをやりたければ、御自分のブログでなさっていただきたい。 (2019.05.11 13:11:08)

Re[6]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-solさんへ
あ~なるほどそういうふうに受け取ったのですか・・・
失礼しました、私は別にあなたがそのお題を取り上げたことを「くだらない」と書いたつもりじゃなかったのですよ、

現状のたかだか言い間違いを鬼の首でもっとったように大騒ぎしている状況を私個人の意見として「くだらないと思う」という意味で書いたのですよ。

まあ確かに読み返してみるとそう受け取れなくもないですね、
あなたがそれを取り上げようと取り上げまいとそういう状況はすでに起きてますから、それを取り上げたことをとやかく言ってもしょうがないですよね。
現状起きてる状況について「くだらない」「馬鹿じゃないかと思う」という意味ですのでその点はお詫びして訂正?しておきましょう。 (2019.05.11 13:24:28)

Re:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
Bill McCreary さん
まったくどうでもいい話ですが、自称改憲論者の片山さつきが、東京大学で芦部教授から憲法を学んだことを自慢していましたね。以前の話ですので今は考えが違うのかもです。

//togetter.com/li/419568

普通改憲論者というのは、芦部という人は護憲のスタンダード学説の権化ですから、批判的、あるいは嫌いかと思いますが。つまりは安倍晋三ほかは(馬鹿だから?)芦部から憲法なんて学べなかったろ、私は違う、っていう自慢ですかね(苦笑)。 (2019.05.12 10:19:19)

Re[1]:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

片山のその発言はチェックしていませんでした。芦部教授の「直弟子」というには、あまりにもその主張の中身が違うように思いますけどね。
(2019.05.13 06:47:42)

Re:実は過激な反天皇主義者だったり(笑)(05/09)  
aaaaa さん
ウヨ「これにはだんまりかよ?」
パヨ「これにはだんまりかよ?」 (2020.03.08 17:22:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: