inti-solのブログ

inti-solのブログ

2019.05.15
XML
カテゴリ: 政治
『女系・女性天皇』6割超賛成の危険性… 八木秀次教授、皇統は「男系の血筋を継承すべき」 産経・FNN世論調査
産経新聞社とFNNが実施した合同世論調査で、極めて深刻な結果が出た。「女系天皇」に賛成が64.2%で、「女性天皇」に賛成は78.3%だったのだ。女系天皇の誕生は「皇統の終わり」を意味するものだが、その危険性が明確に理解されていないようなのだ。皇室制度に詳しい麗澤大学の八木秀次教授に聞いた。
「万世一系とされる皇統は一貫して男系継承で、天皇の正統性の根拠といえる。126代の天皇はこの原理を外れたことはない。皇位継承を、感情論や女性活躍といった次元で論じてはならない」
まず、「女性天皇」と「女系天皇」はまったく違う。女性天皇は過去に8人10代存在したが、すべて男性の天皇や皇太子の皇女だった女性が即位されたもので、「男系女子」の天皇である。
一方、女系天皇は、女性天皇と民間出身の夫の間に生まれたお子さま(男女問わず)が即位する場合であり、その時点で男系の皇統は終わる。男系を簡単にいうと、父方だけをさかのぼれば皇室と血のつながりがあることである。(中略)
こうした基本を踏まえて、八木氏は総括する。
「GHQ占領下だった1947年、皇籍離脱を余儀なくされた旧11宮家の系統の男子に皇籍に戻ってもらうべきだ。初代天皇以来の男系の血筋を引く家系だ。その男系の男子を、男性の継承者が存在せずに廃絶する可能性がある宮家に『養子』として迎え、宮家を存続できるように皇室典範を改正するのも一案だ。いずれにせよ、万策尽きるまで、男系継承の道を探るべきだ」

---

こういうことを主張する人を、一般的には「保守派」と呼びますけれど、字義どおりに言えば保守とは今の現状を守ることでしょう。ところが、八木にしても、その主張を載せる産経にしても、現状において既に過去のものとなった存在を呼び戻そうとしている(旧皇族の皇籍復帰)ので、保守というよりは復古主義と言う方が正確なのかもしれません。

わたしは護憲派ですので、天皇制を廃止しろ、などとは言いません。先の天皇には(テレビを通さず直接に見たこともないけれど)報道されている限りの言動に好感を抱いていたし、今の天皇にも特段敵意を抱くべき理由も見当たりません。
ただ、何が何でも天皇制を維持しろ、とも思わない。皇位継承権者がいなくなって、天皇空位となり、結果的に天皇制が「流れ解散」状態になるなら、それも悪くはない、としか思いません。
そのような私の目から見て、「男系維持」絶対のゴリゴリ保守派(復古主義派)は、ひいきの引き倒しで、主観的には天皇制を守るつもりで、実際には天皇制の廃絶に向けて努力しているとしか思えません。だから、是非その方向で努力してください(笑)。

引用記事には126代の天皇とありますが、実在するのは100代、1500年くらいでしょうか。それでもかなり長い歴史であることは確かですが、それがずっと男系を維持してきたのは、側室制度があって、一人の天皇が5人でも10人でも子どもを作ることができたからです。

そういうわけで、今から100年以上も昔、大正天皇が「側室は持たない」と決めたときから、将来的に男系は維持できなくなることは確定しているのです。単純に算術的計算です。今の時代、子どもが平均2人(世の中の平均より多いですが、皇族は世の平均より子どもの数が多い気がするので)とすると、そのいずれかが男の子である確率は75%です(実際にはそれより若干高いですが、面倒なので省きます)。一見高いように見えますが、それが4代続くと確率は32%しかありません。

保守派は旧皇族(の子孫)の皇室への復帰を叫んでいますが、それはあらゆる意味で現実的ではありません。第一に、上記のような算術的計算は旧皇族といわれる人々でも同じです。検証していませんが、皇籍離脱当時11家あった旧皇族は、今では男系男子の子どもがいるのは3家だけだそうです。ということは、あと70年もすれば、旧皇族の子孫でも、男系男子なんて絶えている可能性が高そうです。
つまり、旧皇族の皇籍復帰なんて、仮にそれが実現したとしても、一時しのぎの引き延ばしにすぎないわけです。

しかし、そのことを別にしても旧皇族の皇籍への復帰なんて、できるのでしょうか?
出自をたどれば皇族といっても、一般社会で3代4代5代と暮らしてきて、色々な人がいそうです。ちょっと調べた範囲では、ブラジルに移民してブラジル人になってしまった人もいるし、よくない方向では、犯罪に手を染めた人もいるようです。現在、フランスで刑事訴追されている某オリンピック関係者も旧皇族です。

何よりも、これから皇族の不自由な暮らしをしてくださいといわれで、はい分かりました、という人がどれだけいるのでしょうか。今の天皇の皇太子時代だって、「お妃選び」は非常に大変で、多くの候補者が逃げたわけでしょう。
加えて、男系維持を叫ぶ人たちが固執する「男系」で見ると、旧皇族は600年の前に天皇から枝分かれしています。「明治天皇の曾孫」を売りにする旧皇族もいますが、それは彼らが無視しようとする「女系」での家系です。片方で男系維持を叫びつつ、片方では「女系でみれば皇室に近いから」と言うのはご都合主義の極みです。そのような系図の人物を連れてきて、将来の(おそらくその子どもの代でしょうが)天皇です、と言われても社会的な納得が得られるようには思えません。

では、昔みたいに側室制度を復活する?
世界に驚き(と蔑みの)目で見られることは確実でしょう。
それに加えて、なり手がいるんでしょうか。側室といえども、誰でもよいというわけには行かないでしょう。ある程度は「良家の娘」である必要は多分あるでしょうが、そんな女性が側室になる、どう考えても、あり得ないでしょう。そもそも妃になろうという人すら少ないのですから。

結局、現代の家族像、社会状況の下では男系維持なんて不可能であり、遠からず皇位継承権者がいなくなるのは時間の問題です。最初に書いたように、私自身はそうなっても一向に構わないと思ってます。日本に象徴天皇制はあってもよい、とは思っていますが、なければならない、とは思わないので。ただ、皇室大事を叫ぶ保守派が、結果として天皇制の破綻を招き寄せるのは、笑える事態だな、と思うだけです。
いずれにしても、私より悠仁親王の方がはるかに若いので、私が天皇不在の状況を見ることは、多分ないでしょうけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.15 20:55:06
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:その道を突き進めばいい(05/15)  
Bill McCreary さん
私は現天皇を、1mよりもっと近いところで見たことがあります。彼は車に乗っていて、私は道路に立っていて、かなり近くで彼を見ました。

それで、すでにお読みかもですが、この記事と同じような指摘をしている記事と、そこで紹介されている番組がありますね。

//news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20190501-00124418/


>私はね、不本意ながら、本当に日本の象徴天皇制は自然消滅するのね、そういう言葉は使いたくないけれど、そういう可能性が高いんじゃないかというふうに心配しますですね。これは。というのはお一人。いずれ悠仁親王殿下おひとりになられる。

>(平沼赳夫元議員)

「やっぱり悠仁親王に男の子がたくさん将来お生まれになることが望ましい。」

(ディレクター」

「一般の我々にしても、女の子がずっと生まれるというのはある。天皇家だけ例外があるのかというとそれも・・・」」

(平沼、しばらく無言で考えた後で)

「誰も結論は出ないでしょうけどじっと待つしかないな。それを信じながら」

実に無責任ですね(苦笑)。ほんと、無責任なことをほざきまくって、それで「じゃどうするんだよ」と聞かれたら何も答えられないという典型です。

私はたぶんinti-solさん以上にアンチ天皇制ですので、天皇制がなくなったら大変いいことだと思いますが、でも平沼や安倍晋三らはそうは考えていないのでしょうから、まったくもってどうしようもない連中だということです。

いずれによ、現在「皇太子」なる存在がいないということを少しは考えればいいのです。 (2019.05.15 22:11:51)

Re:その道を突き進めばいい(05/15)  
maki5417  さん
生まれながらにして高貴な存在を認めたくはないです。
天皇制は、差別の頂点といってもよいでしょう。

象徴というのも、なんなのか分かりません。

国家の統治機構から外して、私的な宗教的なものとして継続したらどうでしょう。
どうしても男系というなら、4人の精子バンクしかないでしょうが、年を取ると働きが悪くなるそうです。 (2019.05.16 00:55:26)

Re:その道を突き進めばいい(05/15)  
inti-sol  さん
Bill McCreary さん
maki5417 さん

先の天皇は、国民の広範囲の支持を得られなければ、象徴天皇制が危機に瀕するであろうことを理解していたのだろうと思います。だから、あのように、国民の支持、共感を得られるような行動を示し続けたのでしょう。
何しろこのわたしが感化されてしまうくらいですから、今のところは象徴天皇制は安泰です。
が、考えてみると、ほんの少し前までネット上でも「美人」「可愛い」と大人気だった秋篠宮の娘2人が、小室何がし騒動で、一瞬にして大バッシング状態です。わたしは、小室なにがしがどういう人物かは知りませんけど、他人に対して、結婚相手について「忠告」以上の非難攻撃を行う理由というのが、さっぱり理解できません。
が、そのことはともかく、世論の風向きは実に移ろいやすく、今は安泰でも、いつ皇室全体が大バッシングの対象になるかも知れないな、と、この騒動を見て思っています。

私自身は、天皇が先の天皇のような人柄である限りは、象徴天皇制はあってもよい(もちろん、なくなっても困りはしないけれど、積極的になくすべきだとは思わない)と思っています。
戦争責任の問題を考えると、昭和天皇は受け入れ難かった、とは思っていますが。 (2019.05.16 07:06:57)

Re:その道を突き進めばいい(05/15)  
まあそうですね、男系男子が皇室の伝統だから、まあこれはある意味において正しいと思いますよ、少なくとも「男系」については。。。

ただ私は女系に賛成の立場でしてね、その理由はその伝統に意味がないからです、
男系擁護派の人にはY染色体についてどうのこうのという人がいるんですが、
Y染色体って単独で存在するため突然変異などの影響を受けやすく徐々に情報を失い今残ってるY染色体の情報って性別の決定くらいで容姿や性格に影響を与えるような情報は何も残ってないんですよね、
しいて言えば男系の系統樹Y染色体のハプログループを調べるときに有効って程度の意味しかありません、そんなもののために皇室を維持してきたのかというと、
皇室が誕生した当時このような遺伝学の概念は存在していないのでそんなはずはない。
そもそもY染色体にも常染色体領域ってあってそこでは遺伝子の組み換えが起こるのでY染色体が母親の影響を受けないなんてことはない。
生物学的、遺伝学的に言って何の意味もないですし、Y染色体って上記理由からすでに消失してしまってる生物もいて今後人間のY染色体も生物学的には徐々に情報を失っていくだけで、そんなものにこだわる必要性はない。

まあそもそもなんですが・・・Y染色体のハプログループということで語るならですよ、
神武天皇から始まってこれまで皇室で生まれ天皇にならなかったすべての男子から始まる男系の血筋は全て神武天皇と同じY染色体のハプログループであってすべて皇統の血筋を残していると言えますよね。
これってものすごい数になりましてね、仮に100代2人づつ男子が生まれたらその数は2の100乗、日本の人口越えちゃいますね、何のことはない神武天皇のY染色体を受け継ぐ男子なんて日本に腐るほどいるということになります。

でこのY染色体とは別に優生遺伝で男女に関係なく第一子に父親の遺伝情報を強く受け継ぐっていう理論を使う人もいるんだけれど
まあこの主張を認めるとしても第一子が女性であった場合はどうするんだろうね、まあ仮にですけれど、第一子が父親の遺伝情報を80%、二子以降を50%の確率で受け継ぐとして
まあ最初に女の子が生まれて次に男の子が生まれたとしますよね、その場合第一子女子が生んだ第二子男子と、第二子男子が生ませた第一子男子が受け継ぐおじいちゃんの遺伝情報の比率は確率的には一緒です。
もしそれが正しいのなら皇統の血筋以外を強く引き継ぐ女系第一子に継承を認めなければいいだけの話。

ということで男系男子にこだわる「それが伝統だから」という以外の論理的理由がない、理由がないのでこだわる必要は無いというのが私の見解です。
まあ遺伝的に何の意味も持たない「伝統」にこだわりたいなら好きにすればとは思いますけれどね、何しろ天皇制は「どうでもいい派」だから。。。。
(2019.05.16 12:54:03)

Re[1]:その道を突き進めばいい(05/15)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

そもそも、伝統とは科学ではないので、伝統の根拠に「Y遺伝子が」と科学を持ち出すなら、本当にY遺伝子が神武天皇からつながっているかどうかを科学的に証明しなければなりません。
そんなこと、できるわけがない。そもそも最初の20代くらいはほとんど実在しない、という点は措くとしても、子どもの母親が誰かは確実でも、父親が誰かは確実ではありません。いわゆる貞操観念は、近代以前にはなかったことから考えても、「遺伝史上」展の受けの血筋が本当に父系でつながっているかどうかは分かったものではない、というよりまず間違いなくつながっていないだろうと思うわけです。
そんなものを持ち出す時点で科学のフリしたカルトに過ぎないわけです。
(2019.05.17 06:55:46)

Re[1]:その道を突き進めばいい(05/15)  
maki5417  さん
inti-solさんへ

天皇個人の人柄と天皇制は分けて考えた方がよいですね。

一般の人が感じる前の天皇像は作られたものでしょう。
最近は安倍が右すぎるおかげ?で好感度が増していると思います。
ネット右翼は反感度アップですね。

浩宮の自撮りはやらせ?

それにしても最近の秋篠宮へのバッシングはひどいですね。
背後に黒い意図を感じます。
モノ言う天皇や天皇候補は必要ないのでしょう。

どう見ても宗教行事である大嘗祭に27億円も使うなんて馬鹿げています。
(2019.05.17 10:47:14)

Re[2]:その道を突き進めばいい(05/15)  
inti-solさんへ
>子どもの母親が誰かは確実でも、父親が誰かは確実ではありません。いわゆる貞操観念は、近代以前にはなかったことから考えても、「遺伝史上」展の受けの血筋が本当に父系でつながっているかどうかは分かったものではない、というよりまず間違いなくつながっていないだろうと思うわけです。
>そんなものを持ち出す時点で科学のフリしたカルトに過ぎないわけです。

そうですね~、後深草上皇の寵姫「二条」は愛人の子を2人産んでますしね、まあこの愛人は上皇の弟だからこの場合は血統的には問題ないですが、
天皇や上皇の寵姫に愛人がいて愛人との間の子を産んだという事例がありますから、怪しいところはありますね。
まあただ一つ擁護すればですけれど。。。。仮に浮気してたとしても相手も多分同族の公家ですから、遡れば結局根は一緒かもしれませんが。。。。
平安時代の公家には操なんて概念はそもそもないですし浮気が悪いことだなんて感覚はないですから、この時代に潔癖を求めるのは無理があると言えばそれはその通り。
仮に血統の純潔を認めたとしても血統という概念を持ち出すなら男系、女系なん物を持ち出すのはナンセンスです、

逆にですよ、血統とか血筋とか、遺伝とかそんなのはどうでもよくて、ただ「そういう決まりだから」「そういう伝統だから」それを守るべきだっていうのならですね、
それは一理あると思いますね、確かに「伝統です」、まあそれを守りたいなら、5代でも6代でも10代でも20代でも男系男子が出てくるまで好きなだけ遡ればいいんじゃないですかね。。。
継体天皇の前例が示すようにそれも「伝統」ですから。。。。
まあどんな馬の骨が出てくるかわかったものじゃあありませんけれどそれも「伝統」ですから。。。

個人的にはいまさらそんなくだらない伝統にこだわる必要もないですし、天皇制そのものも国民が望むならあっても良いけれど別に無くなったからと言って困るものでもない。
国民の多数が女系でいいと思っているのならそこに不都合は何もないと思いますけれどね。
特に政治的権力、発言力のない「象徴」ですから。。。。

という観点から言えばですよ、皇室の人間は政治的な発言は控えるべきですし、たとえ皇室にかかわることであっても政府の決定に口を挟むべきでないですね。
天皇はただ行為だけをしてればいい、その決定にかかわる必要は無いし、かかわらせてはいけない、言っちゃ悪いけれど「お飾り」なんですよ、お飾りに徹することができない皇族は不要です。
どんなことであれ皇室の政治に影響を与えるような発言は百害あって一利なし。それを慎むかとができない皇族は必要ないですね。
今の上皇だって自らの立場に関する発言をするのに相当気を使ったと思いますよ、今の上皇が政治的発言にならないよういかに言葉を選び気を使ってきたか、そこに思いが至らないような皇族はいらない。 (2019.05.17 20:39:02)

Re:その道を突き進めばいい(05/15)  
アンドリュー・バルトフェルド さん
悠仁氏が、学習院に進学されないことで八幡和郎が喚いていました。
こういうのに書かせるデイリー新潮(要するに週刊新潮のネット版ですが)もどうかしています。

学習院のことが大切なら、進学校化を言えばいいのにという感じです。
系列校に大学があっても進学校の扱いになっている所は沢山ありますので。
因みに私が住んでいる埼玉の某学校も例に漏れません。 (2019.05.17 23:14:40)

Re:その道を突き進めばいい(05/15)  
七詩  さん
同感です。
自然人である天皇がいなくなれば憲法の条文が「空文」になるだけで特段の憲法改正も必要ない。別に男系がとぎれなくても、生前退位や即位拒否でいなくなる可能性もあります。さる評論家が皇族の結婚には優秀な官僚がアドバイスするようなことが必要なんて言っていましたが、結婚という個人の最大の人生の選択についてなんてことをいうのでしょうか。まさにプライバシーもなく結婚も自由にできず、理想的な人格であることを期待されるお立場というのはいったいなんなのでしょう。 (2019.05.18 07:27:53)

Re[3]:その道を突き進めばいい(05/15)  
inti-sol  さん
ふぁみり〜キャンパーさん

まず、すごい返還ミスで投稿してました。

展の受けの血筋が→天皇家の血筋が
です

この投稿へのコメントに関する限り、おっしゃることはまったくそのとおりです。

>「そういう決まりだから」「そういう伝統だから」それを守るべきだ

賛否はともかく、それなら理屈はとおります。そこに、「Y遺伝子が」などと、科学のふりしたカルトを持ち込むから、失笑すべき事態になるだけで。

まあ、わたしは既に書いたように、彼らが男系維持に固執するなら、それで構わないと思っています。それで天皇空位になれば、それは彼らの責任ですから。わたしは笑って見ているだけです。前述のとおり、実際には天皇空位になるときにわたしが生きている可能性はきわめて低いですけど。

maki5417 さん

>一般の人が感じる前の天皇像は作られたものでしょう。

そうでしょうね。しかし、その「作られた天皇像」の中でも、昭和天皇にはわたしは何としても好意を抱くことはできず、先の天皇にはある程度好意を抱いている、という事実はあります。何と言っても、昭和天皇には戦争責任はあるけど、先の天皇にはない、というところが大きいですけど。

いずれにしても、象徴天皇制をやめるには憲法改正が必要です。そして、今の政治情勢で、天皇主権みたいな方向への改憲はありえても、共和制にする方向への改憲は実現の可能性はほぼ皆無であることは動かし難い現実です。

アンドリュー・バルトフェルド さん

>悠仁氏が、学習院に進学されないことで八幡和郎が喚いていました。

それは知りませんでした。しかし、どういう理由で、第三者が皇族の行く学校をいちいち指定できる権利をもてるのか、まったく謎です。
私の想像では、愛子内親王も、大学は学習院には行かないのではないかと思います。皇室の中では、高円宮の三女も大学は学習院ではないですね。

七詩 さん

おっしゃるとおりです。生前退位は、おそらく今後ずっとそうなると思います。昭和天皇のように倒れて意識不明の状態でも天皇、というのは、どう考えても正常な状態ではありません。
ただ、即位拒否は、おそらく、今いる男性の皇族はやらないのではないか、という気はします。
いずれにしても、今の制度を変えなければ、例えよほど幸運に恵まれたとしても、今後100年以内には確実に(実際にはもっと早くに)天皇空位の時代は来るでしょうし、繰り返しますが、そうなったところでわたしは何も困りません。(いや、そのときにわたしは既に生きていない、という点は度外視しても) (2019.05.18 08:30:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: