全83件 (83件中 1-50件目)
とある事情がありまして、山田真哉の過去の出版部数を調べていました。(外国語版・電子書籍を除く。敬称略)ーーーーー【全盛期】2004~2008年2004/4/10『世界一やさしい会計の本です』日本実業出版社 166,500部2004/9/22『世界一感動する会計の本です 簿記・経理入門』日本実業出版社 118,000部2004/10/25『女子大生会計士の事件簿DX1 ベンチャーの王子様』角川書店 233,100部2004/11/25『女子大生会計士の事件簿DX2 騒がしい探偵や怪盗たち』角川書店 141,300部2005/2/16『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』光文社 1,652,000部2005/7/22『図解 山田真哉の結構使える!つまみ食い「新会社法」』(共著:緒方美樹・宮崎剛)青春出版社 106,000部2005/9/22『女子大生会計士の事件簿DX3 神様のゲームセンター』角川書店 106,000部2005/12/24『山田真哉のつまみ食い新会社法 500円でわかるシンプル版』(同上)青春出版社 95,000部2006/4/25『女子大生会計士の事件簿DX4 企業買収ラプソディー』角川書店 82,000部2007/4/17『食い逃げされてもバイトは雇うな』光文社 360,000部2008/2/15『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』光文社 170,000部ーーーーー【衰退期】2012~2017年2012/12/15『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』小学館 70,000部2013/10/1『NISAにゅうもん 5分でわかるもん、100万円を2倍にするもん』産経新聞出版 7,000部2013/12/4『「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」』(共著:花輪陽子)祥伝社 10,000部2014/12/16『コミック版 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』中経出版 12,000部2016/8/31『山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった』(共著:浅野真澄)扶桑社 6,500部2016/11/7『回転ずしは「食費」ではなく、「娯楽費」である! マンガでわかるママのための家計革命』(マンガ:黒澤R)白泉社 8,000部2017/8/8『平成のビジネス書 「黄金期」の教え』中央公論新社 8,000部ーーーーー2017年の『平成のビジネス書』が著者としての最後の作品なのですが、それからどうして全く書かなくなったというと、一つは本が売れなくなると編集者さんが手のひら返しで冷たくなるからです 笑(もちろん人に依ります)。本を出す前はあんなに熱心に依頼されたのに、売れないとわかった途端に全く連絡が来なくなる感じが、ビジネスなので当然なのですが、「もうやりたくないなぁ」と思わせるのに十分なのです(編集者さん側も気まずくて連絡を取らなくなったと思うのですが)。なので、もう本当に出版には関わりたくないです!(それが個人プレーで完結できる“YouTube”への原動力にもなっているのですが)ですが、その一方で「いつか気が変わったらいいなぁ」とも思っています。元々は出版が夢で、出すことが楽しくて仕方なかったので。
2023.07.10
『カレーは世界を元気にします~金沢発! ゴーゴーカレー大躍進の秘密』宮森宏和 著(光文社)を読みました。カレーは世界を元気にします〜金沢発! ゴーゴーカレー大躍進の秘密〜[ 宮森宏和 ]ゴーゴーカレー創業の20年間を、熱くてスリリングなドラマに詰め込んだかのような本でした。創業者である宮森さんの半生記も織り交ぜられており、エネルギッシュな物語が展開されます。テンポの良い文章で、気づけば1時間半もあっという間に読み終えました。勢いだけの経営のように見えても、その裏にはしっかりとしたロジックがあるので、経営者にもたくさんの気づきを与える本だと思います。元気が欲しい経営者には、ぜひ手に取っていただきたい一冊ですね。
2023.05.15
『数字が苦手じゃなくなる』山田真哉・著(光文社未来ライブラリー) という文庫が発売されました。数字が苦手じゃなくなる (光文社未来ライブラリー) [ 山田真哉 ]内容は次のような感じです。↓ーーー168万部突破のミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』(光文社新書)の続編にして合計52万部を突破した『食い逃げされてもバイトは雇うな』『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』の2冊を合本・文庫化した、超・お得な1冊!本書を読めばビジネスの裏側や会計の基礎を知ることができるだけでなく、数字の見方・使い方を2時間でマスターすることができます!ーーー↓ということで、15年ほど前に書いた本の文庫版で、加筆修正などを敢えて一切していない状態です。つまり、山田が全盛期だった頃の文章がそのまま載っております (^_^;)読んだことがない、または読んだのに完全に忘れた、という方はよかったら、ご覧ください。
2023.04.13
『富豪作家 貧乏作家 ビジネス書作家にお金が集まる仕組み』水野 俊哉 著(秀和システム)を読みました。富豪作家 貧乏作家 ビジネス書作家にお金が集まる仕組み [ 水野俊哉 ]今の出版業界のカラクリがわかって、面白かったです。山田も(畏れ多くも)本田健さんや神田昌典さんと並んで富豪作家として紹介されています。私の場合は、精神的富豪かもしれませんが、本当の富豪ではないですからね。
2022.08.16
『すべてのジャンルはマニアが潰す~会社を2度上場させた規格外の哲学』木谷高明 著(ホビージャパン)を読みました。すべてのジャンルはマニアが潰す ~会社を2度上場させた規格外の哲学~ [ 木谷高明 ]装丁が今のビジネス書の潮流とは違うので、それほど期待はしていなかったのですが、ちゃんと学びがたくさんある本でした。「すべてのジャンルはマニアが潰す」「企業を伸ばすのに必要な3つの要素」といった『小見出し+コラム』パートと、『ブロッコリーの設立と挫折』『ブシロード創業』といった会社の歴史、『デ・ジ・キャラット』『ヴァイスシュバルツ』『ヴァンガード』『バンドリ!』の誕生秘話のパートがあり、(アニメファンだからか)どちらも面白かったです。ブシロード社の監査役として毎月取締役会では同席しているはずなのですが、知らない話ばかりでした。エンタメの経営者や経営層に興味がある方は、とても適している本だと思います。
2022.04.30
資格の学校TACの機関誌「TACNEWS」2021年11月号での連載「世にも会計な物語・萌さんとカッキーの読書室」では、書評として『税のタブー』三木 義一著(集英社インターナショナル)を取り上げております。三木先生の本は、租税法の大御所なのに、文章がざっくばらんで面白いのでオススメです。こちらの書評は「TACNEWS WEB」でもご覧頂けます。税のタブー [ 三木 義一 ]それと、今回のTACNEWSには、以前コラボさせて頂いたこともある、税理士YouTuberの大河内薫先生のインタビューがトップ記事になっています。
2021.10.12
『売上最小化、利益最大化の法則――利益率29%経営の秘密』木下 勝寿 著(ダイヤモンド社)を読了しました。 売上最小化、利益最大化の法則 利益率29%経営の秘密 [ 木下 勝寿 ]“株価上昇率日本一の超効率経営”という東証一部上場企業(北の達人コーポレーション)の社長の本です。感想ですが、会計士としても、会計事務所経営者としても面白かったです。こんなに付箋を貼った日本人著者の本はかなり久しぶりでした。いずれTACNEWSの連載でも書評として取り上げたいな、と思っております。(書籍紹介文より)◎本書の読みどころは、無一文から売上100億・利益29億円(利益率29%)を達成した源泉、会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」(1.売上総利益〈粗利〉、2.純粗利、3.販売利益、4.ABC利益、5.商品ごと営業利益に分けて管理)と少数精鋭集団で他を突き放す「5つの戦略」。◎5段階利益管理の考え方はeコマース企業だけでなく、全業種で使える。◎これまでは、売上が上がれば利益が上がるが常識だった。これからは「売上最小化、利益最大化」がキーワードになる。
2021.07.30
ビジネス書書評の第一人者、「ビジネスブックマラソン」の土井英司さんがYouTubeで『儲かる副業図鑑』について語ってくださいました!昔から土井さんの書評は面白いのですが、書評トークも独特な視点とかちょっとした毒とかがほんと面白いんですよねぇ。「【月収あと5万円増やす!】無理なくできる副業リストー土井英司書評vol.『儲かる副業図鑑』」今回ご紹介するのは、大ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者、山田真哉さんによる副業本。漫画形式でわかりやすく、カタログ形式で読みやすい上に、経験者によるリアルな声が載っているので、副業を始めてみたい人には役立つこと間違いなしです。ぜひチェックしてみてください。〈一部目次〉0:00 ベストセラー作家山田真哉さんによる副業本0:57 副業メリット お金を稼ぐためだけじゃない儲かる副業図鑑 在宅勤務のスキマに始める80のシゴト [ 山田 真哉 ]
2020.12.04
ちょうど今日『儲かる副業図鑑』(小学館)という本が発売になったので、ネットのほうにも記事が出ております。儲かる副業図鑑 在宅勤務のスキマに始める80のシゴト [ 山田 真哉 ]
2020.12.03
12月にした人気セミナー「クリエイター収入200万円以下の人が得する確定申告講座」の内容が電子書籍化されました。税込1,100円と、セミナーよりはお安い値段となっております。クリエイター収入200万円以下の人が得する確定申告講座【電子書籍】[ 山田真哉 ]中の様子は、こんな感じです↓。
2020.01.31
小山龍介さんとの共著『会計HACKS!』の繁体字版が台湾で出版されるそうです。随分と昔の本なので、内容はほとんど覚えていないのですが、有難いことです (。・ω・。)会計HACKS!【電子書籍】[ 小山龍介 ]
2019.12.19
小学館さんとの打合せでした。「DIME」での連載は数年前に終わりましたが、最近また時々打合せをさせて頂いています。内容については、またいつかお話しできると思います。
2019.10.18
『マンガ日本と世界の経済入門』石森プロ・シュガー佐藤・著 山田 真哉・監修(KADOKAWA)が出版されました。マンガ日本と世界の経済入門 [ 石森プロ・シュガー佐藤 ]期せずして石森プロさんとお仕事をすることができました。石ノ森章太郎先生といえば、1980年代後半に一大ムーブメントとなった『マンガ日本経済入門』。私は本書へのリスペクトで、この新刊の監修をさせて頂きました。マンガ日本経済入門松本佐和子編【電子書籍】[ 石ノ森章太郎 ]よかったらご覧ください ('◇')ゞ
2018.09.25
大学の先輩でもあるコピーライターの川上徹也さんから教えてもらったのですが、紀伊國屋書店梅田本店さんの、なぜか自己啓発書コーナーに『平成のビジネス書』置かれていたそうです。『「世にも珍しい」というコピーが「珍しかった」のでつい写真撮りました』ということで、写真も頂きました ('ω')ノ川上さん、紀伊國屋書店梅田本店さん、ありがとうございます。たしかに、アドラーやカーネギーに囲まれている。こちらも珍しい・・・。平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.09.26
新刊『平成のビジネス書』の一節が、3週間ほど前に引き続き、東洋経済オンラインさんで記事になっております。今回の内容は、電子書籍が出版界に与えた影響や業界再編のおさらい等なのですが、写真とのミスマッチが、なかなかいい味を出しております。平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.09.07
新刊『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)ですが、ネット界隈でも各所で取り上げて頂いております。書評本の書評というのも、なんだか変な感じもしますが大変有り難いことです。●『ビジネスブックマラソン』8/17付 『平成のビジネス書 「黄金期」の教え』 山田真哉・著 vol.4775●『ビジネス発想源』 8/21付 【第4672回】メディアは不朽にあらず●「浅沼ヒロシの書評ブログ 晴読雨読日記」2017-08-22 平成のビジネス書●ビジネス選書WEB 2017/08/09 平成のビジネス書 - 「黄金期」の教え(山田 真哉)平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.08.23
新刊『平成のビジネス書』の一部をネットで読むことができるようになりました!「プレジデントオンライン」さんでは、本書の中から、2000年代ビジネス書の功罪を書いた章の抜粋が読めます。↓「釣りタイトル」に走ったビジネス書の罪:PRESIDENT Online - プレジデント「東洋経済オンライン」さんでは、本書の中でビジネス書の今後について5つ挙げているのですが、そのうち3つをこちらに載せています。↓『ジリ貧の「ビジネス書」市場に見える微かな光 安易な企画は敬遠ぎみ、本格派が求められる』:東洋経済オンライン平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.08.20
先週出した『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)ですが、平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]先日「夕刊フジ」さんに書評が載っていたそうです。ありがとうございます。
2017.08.15
1986年から日本経済新聞社から出版された石ノ森章太郎作の経済学習漫画『マンガ日本経済入門』をいま読んでいます。マンガ日本経済入門工藤編【電子書籍】[ 石ノ森章太郎 ]シリーズ4巻で200万部を超え、第33回(昭和62年度)小学館漫画賞と第17回(1988年)日本漫画家協会賞大賞の受賞作で、アニメ化もされたそうです。『平成のビジネス書』の中でも触れましたが、当時の画期的な作品でいまのビジネスコミックの源流になったような作品です。ただ、中身は今どきのビジネスコミックでよくあるような「OL成長モノ」とは全く違っていて、貿易摩擦、円高対策、米の自由化、銀行の合併といった実際の経済ニュースをモチーフにしたハードな展開で殺人事件も起こったりします (*_*;)でも、これくらいのほうが経済の勉強になるとは思うんですよ。これを今の時代にリメイクするとしたら、「ライブドア事件」「リーマンショック」「ネットショップの躍進、百貨店の没落」「フィンテックと仮想通貨」「グローバル化、反グローバル化」「都市と地方の対立」とかなんですかねえ・・・。マンガ日本経済入門松本佐和子編【電子書籍】[ 石ノ森章太郎 ]マンガ日本経済入門アン・テイラー編【電子書籍】[ 石ノ森章太郎 ]
2017.08.12
新刊『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)が書店にも並び始めました。中公新書ラクレで同時に出たのが、横の小池都知事の本です。さて、こちらは「ビジネス書ファースト」ということで、すべてにおいてビジネス書優先。ビジネス書史の透明化や、ビジネス書ブームの再検討などの政策を実行しております ('◇')ゞ平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.08.11
本日、新刊『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)が出しました。平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]『金持ち父さん』やホリエモン本などビジネス書黄金期の41冊の書評と、「ビジネス書バブルはなぜ崩壊したのか?」という考察を書いております。書評編で取り上げた41冊はこちら → 『平成のビジネス書』書評編の一覧そして、考察編では次のようなことを書いております。興味のある方は、ご覧いただけると嬉しいです。ーーーーーーー考察編 ビジネス書バブルはなぜ崩壊したのか?・[通説1]想定外の時代・[通説2]人口減少・[通説3]キャリアアップは時代遅れ・[通説4]ノウハウが出尽くした・[通説5]ネットに負けた・ビジネス書はなぜ売れなくなったのか・ビジネス書ブームの検証・コラム|私の作家デビューの舞台裏・ビジネス書作家盛衰史・タイトルという大問題・[展望1]予備校文化の拡大・[展望2]新しい女性著者が必ず現れる・[展望3]本格派の時代・[展望4]電子書籍のさらなる拡大とその先・[展望5]ビジネス「書」作家の消滅?・[まとめ]生存戦略ーーーーーーー平成のビジネス書 「黄金期」の教え (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.08.08
最新刊『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)の見本が手元に届きました!全264ページなので、ちょっと分厚いかなと思ったら、そうでもなかったです。来週8月8日の発売予定です。平成のビジネス書 (中公新書ラクレ) [ 山田真哉 ]
2017.08.04
8月8日発売『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)ですが、書評編で取り上げた41冊は次の通りです。ほぼすべて「ビジネス書黄金期」に当たる2000~2010年の本になります。ーーーーーーー経営編『鈴木敏文の「統計心理学」』 勝見明(著)『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』 堀江貴文(著)『やっぱり変だよ日本の営業』 宋文洲(著)『小さな会社☆儲けのルール』 竹田陽一・栢野克己(著)『会社にお金が残らない本当の理由』 岡本吏郎(著)『ドラッカーさんが教えてくれた 経営のウソとホント』 酒井綱―郎(著)『スリッパの法則』 藤野英人(者)『起業バカ』 渡辺仁(著)『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』 林文子(著)『ブランドのDNA――ブランド戦略9つのウソとホント』 片平秀貴・森 摂(著)『儲けのバイブル』 屋宮 久光(著)『ラーメン二郎にまなぶ経営学』 牧田幸裕(著)『挫折力』 冨山和彦(著)マネー編『金持ち父さん貧乏父さん』 ロバート・キヨサキ(著)『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方知的人生設計入門』 橘玲(著)『企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!』 加治将一、八木宏之(著)『年収300万円時代を生き抜く経済学』 森永卓郎(著)『ユダヤ人大富豪の教え』 本田健(著)『週末起業』 藤井孝一(著)『父から娘への リッチな人生のための黄金の泉と7つの教え』 平林亮子(著)『リスクをヘッジできない本当の理由』 土方 薫(著)『生命保険のカラクリ』 岩瀬大輔(著)『ヘツテルとフエーテル』 マネー・ヘッタ・チャン(著)『人にはぜったい教えたくない 儲けの裏知恵』 岩波貴士(著)会計編『稲盛和夫の実学 経営と会計』 稲盛和夫(著)『経営実践講座――教わらなかった会計』 金児 昭(著)『武士の家計簿――「加賀藩御算用者」の幕末維新』 磯田道史(著)『課長の会計道』 千代田邦夫(著)『世界の会計 ニッポンの問題』 長谷川茂男(者)『豆大福分析からはじまる損得勘定学入門』 中元文徳(著)『会計士が来た!―― ケースでわかる会計と監査』 越知克吉(著)『会計の時代だ――会計と会計士との歴史』 友岡 賛(著)経済・法律・その他『だれが「本」を殺すのか』 佐野眞一(著)『コメントカ 「できる人」はここがちがう』 齋藤 孝(著)『行政書士の花道』 澤田尚美(著)『成功読書術』 土井英司(著)『会社法入門』 神田 秀樹(著)『テルマエ・ロマエ』 ヤマザキマリ(著)『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル(著)『デフレの正体』 藻谷浩介(著)『僕は君たちに武器を配りたい』 瀧本 哲史(著)ーーーーーーーどうしてこれらの本がセレクトされたのかは、また別の機会に。〔予約〕平成のビジネス書 /山田真哉【1000円以上送料無料】
2017.08.02
8月9日発売予定の新刊『平成のビジネス書』(中公新書ラクレ)の表紙が出来上がりました。いろいろと作業をして下さった関係者の皆様、ありがとうございました。〔予約〕平成のビジネス書 /山田真哉
2017.07.19
ただいま再校の著者校正中の『平成のビジネス書』(8月9日発売予定 中公新書ラクレ)ですが、ページ数が264ページになりそうです。私の作品は200ページに満たないものも多いので、非常に多い部類です。今回は、何かいろいろと書きたいことがあったんですね (*´ω`*)〔予約〕平成のビジネス書 /山田真哉
2017.07.14
発売が1ヶ月を切った『平成のビジネス書』(8月9日発売予定 中公新書ラクレ)ですが、ただいま再校の著者校正作業中です。〔予約〕平成のビジネス書 /山田真哉【1000円以上送料無料】いわゆる最後のチェック作業です。ただ、いつものことなのですが、再校なのに大幅に削ったり、大幅に加筆したりしています。初校で散々チェックしたはずなのですが、どうしても気付かなかったところが最後に次々と現れてきて・・・。2度確認するって本当に大事です ('◇')ゞ
2017.07.11
『平成のビジネス書』(8月9日発売予定 中公新書ラクレ)について。私にとって2年ぶりの単著が、まさか初めての書評本になるとは思っていませんでした。そして、2011年以降の書評をまさかほぼカットするとは思ってもみませんでした。このように、“まさか”が続いたのが本書です。本書誕生のきっかけは、13年続けていた『会計人コース』(中央経済社)での書評連載が昨年終わり、たまたま最後に書評した本の出版元であった中央公論新社さんから書籍化のオファーを頂いたためです。中でも紹介する本を2000年代に絞った理由は、その時期がデータ上のビジネス書の“黄金期”だったからですが、さらに言うと、ひとりの読書家としてその時代が輝いて見えたからです。ただ単に、社会人に成り立てで本をむさぼるように読んだ時期だった、という実に個人的な事情もあったと思います。しかし、振り返ってみると、ちょうどビジネス書の変わり目だったと思えるのです(詳しくは本書で)。ビジネス書を考えることは即ちビジネスを、経済を考えることにつながります。「失われた20年」の後半にブームを迎えたビジネス書に関する考察は、同年代から顕著になり今なお喫緊の課題であり続けるグローバル化、格差社会、デフレ経済、人口減少などを克服せんとする試みにおいて、何がしかの参考になればいいなと思っております。
2017.07.06
一部ネット書店で予約受付が始まりましたが、8月9日の発売予定になった新刊のタイトルは、『平成のビジネス書』です。タイトルは最後まで何があるか分かりませんので、もし変わったらすみません ( ゚Д゚)中央公論新社さんの新書レーベル「中公新書ラクレ」からの出版になります。・中公新書ラクレの最新刊 ↓孤独のすすめ 人生後半の生き方 (中公新書ラクレ) [ 五木寛之 ]書店員X 「常識」に殺されない生き方 (中公新書ラクレ) [ 長江貴士 ]
2017.07.05
2014年に出版した電子書籍専用の本、『山田真哉の世界一受けたい簿記3級の授業』(impress QuickBooks)が今年3月で2万ダウンロードを突破しました。山田真哉の世界一受けたい簿記3級の授業【電子書籍】[ 山田 真哉 ]3ヶ月に1回、1万円前後がずっと入ってくるなあ、とは思っていたのですが、電子書籍は本当に息が長いんですね。ここ最近では、私の書籍の中で一番売れているのがこれかもしれません (;´・ω・)
2017.07.04
昨日のブログで「ビジネス書の歴史」についての新書を書いているという話を書きましたが、どうして歴史を書くことにしたのかと申しますと、出版のデータを見ると、1990年代後半から出版不況と言われる状況になり、書籍・雑誌の売上高が1996年の2兆6563億円のピークから2009年には2兆円を割って、紙の出版物に限ると2016年は1兆4709億円まで下がるという驚異の45%減という状況です。そんな中、ビジネス書だけは2000年に入ってから急速に伸びます。そして、ビジネス書は00年代に一世を風靡するわけですが、2010年代に入るとビジネス書の売上も急速に失速して、数字的にはいまや下降期に突入しています。「ビジネス書は不景気に流行るもので、好景気になったから売れなくなっただけ」という説もあります。不景気だと本を読んで勉強をする、好景気だと勉強しない、ということです。たしかに、2012年からは「アベノミクス景気」と言われていますが、景気循環でいうと1999年~2000年の「ITバブル」2002年~2008年の「実感なき景気回復」と一応、好景気の時期もあったわけです。そして、本は安いものではないので、不景気だと本は買わないけど、好景気なら気兼ねなくたくさん買える、という逆の考え方もあります。そのため、不景気だから売れるという、そう単純な話ではないと私は思っています。では、ビジネス書はなぜ00年代だけ売れたのか?そして、なぜ失速したのか。それらをデータを踏まえて分析するーーーそんな本にするためにただいま執筆中です ( . . )φ
2017.05.26
以前にもブログで少し触れましたが、「ビジネス書の歴史」についての新書を制作中です。発売予定が8月上旬になる模様です。ということは、逆算すると6月が著者校正等で忙しくなりそうです。
2017.05.25
以前にいま本を書いてるという話を書いたのですが、GWで下書きはほぼ書き上がりました。これから見直しをして来週くらいに脱稿できるかな、という状況です。内容は「ビジネス書」についてはです。というのも、『会計人コース』などで連載をしていた「萌さんとカッキーの読書室」など過去の書評を書籍化するというのが企画のスタートだったからです。ただ、過去の書評だけを並べても何だよねえ、という感じがあったので書評の掲載に加えて、ビジネス書の歴史も振り返ってみよう、という内容の本にしました。当初は『平成ビジネス書盛衰史』という仮タイトルだったのですが、今の時点では『ビジネス書の平成』とやや硬めになっています。この世にビジネス書業界の歴史に興味がある人なんてそんなにいないのですが、せっかくの機会なので、頑張って作ろうと思っています。
2017.05.09
いま書いている本なのですが、新書です。2014年6月に発売した『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 【新装開店版】』以来になります。3年ぶりですね。問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい/山田真哉で、半分くらいは過去に書いたものが収録されるのですが、残りの半分は書き下ろしになる予定です。
2017.04.21
―――街の書店に行くのが怖いのです。昔から書店恐怖症だったわけではありません。むしろ好きなほうで、学生時代は毎日どこかの本屋さんには寄っていました。2002年の作家デビューの際には『女子大生会計士の事件簿』を売るために一人で全国100店舗以上の書店を回り営業を行いましたが、それも「書店員さんと話せる」ということで、むしろ楽しくやらせてもらっていたほどです。ところがいつの頃からか街の書店でウロウロすることが、苦痛になってきたのです。別にAmazonや楽天ブックスなどのネット書店で本が買えるようになったからとか、街の書店が金太郎飴的になっているとか、そういった理由ではありません。自分が本を出す側になったため、「自分の本は置かれていないかな?」「売れているかな?」といったことは、書店に寄ると常に気にはなりますが、苦痛というほどではありません。何で苦痛なのかというと、『世の中にはこんなに本で溢れているのに、新たに本を出す理由がどこにあるのか? はたして自分なんかが本を出していいのか?』と苛まれるからです。やる気をなくすのです。ネット書店だとあまり気にならないのに、書店でリアルに本の山を見ると、途端に自分のやっていることが無意味に感じてくるのです。圧倒的な敗北感です。そのため、世の中にとってムダな本、余計な本はできるだけ出さないように気を付けてはいるのですが、どうしても付き合いの上で本を出さなきゃならない時、他にも似たような本があるのに本を出した時は、後で書店に行くと、とても後悔してしまいます。『世の中には無数の本があるのに、さらに増やしてどうするんだ』と。他の誰かが書ける本を出しても、仕方ないのです。(と思っている)もっと文章力がある人が書いたほうが、良い本ができるわけですから。他とちょっとしか違わないような本を出しても、社会全体にとっては無駄な労力なのです。(と思っている)もっと他のことに労力を費やしたほうが、社会にとって生産的で有益なのですから。だから、せめて本を出すときには、「自分にしか出せない本」「自分にしか書けない本」にこだわっていきたいと思っています。自分にしか書けない本なら、ちょっとだけ有益になるかもしれませんから。……ちょっと出版系の本を読んで、そんなことを思ったりしました ((+_+))
2014.09.08
本に関するインタビュー記事がネットにupされました。『さおだけ屋は~』から最新作まで、売れた理由、売れなかった理由についても珍しくがっつり語っております作家/公認会計士 山田真哉 - サッカボイス(FeBe内特設サイト)
2014.07.31
また本のタイトルで悩んでいます。タイトル付けの作業行程を簡単に言うと、「本を一度ちゃんと客観的に定義して、そこから売れるようにデザインする」だけのはずなのですが、定義するのも難しいし、デザインするのも難しい。面白そうな小見出しをそのままタイトルに採用する、いわゆる「各論タイトル」に逃げちゃう手もあるんですけどね。それであっても、きちんと定義する必要はありますからね…。うーむ。
2014.06.10
最近また出版の打ち合わせが多いです。急に人気が出たわけでも何でもなく、これまでずっと延ばし延ばしにしてきたものがついにどうにもならなくなった、という感じなのですが…。今年は、新書になる『2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 新装開店版』を含めて最高7冊、最低3冊は出版するかもしれません。本来、「1年1冊」という主義なんですけどねーー。
2014.05.12
昨日のブログの続きです。「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」 / 山田真哉 【単行本】価格:999円(税込、送料別)『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』で「対話形式」を採用したのは、ニコニコ生放送での番組の面白さをそのまま書籍でも表現したかったからです。でも、対話形式はどうしても「内容が薄そう」「中身がなさそう」と思われがち。そのため、雑誌ならともかく内容の濃さが求められる書籍では不利です。文庫版ならギリギリいけるかもしれませんが、本書のような新書変型では向いていません。もちろん、過去には『経済ってそういうことだったのか会議』『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』といった名作にして売れた本もあったので、「なんとかなるかなぁ」なんて思っていたのが甘かったのです……。これが失敗の一番の原因。これらの本は例外なんですよねえ。イラストなど、細かいところも良くできていますからね。経済ってそういうことだったのか会議 [ 佐藤雅彦 ]価格:630円(税込、送料込)フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。 [ きたみりゅうじ ]価格:1,470円(税込、送料込)また今度、同じようにチャンスがあれば、自分が面白いと思っている「対話形式」にこだわるのか、それとも面白さを変えないまま「対話形式」に代わるものを編み出すのか、とても考えどころだと思っています。
2014.02.13
日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」コーナーは結構好きなのですが、いざ自分自身の話となると結構辛いものです。私の出版活動の場合、だいたい3冊に2冊は売れない本を作ってしまうので、その都度、自分の中で敗軍の将、兵を語っています。(当事者もたくさんいるのであまりブログで書くべき話ではないのですが、)直近の例でいうと、『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』は正直売れていません。ネット書店ではそこそこいい調子が続いているのですが、発売して2カ月、最近、リアルな本屋さんではあまり見かけなくなりました。「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」-【電子書籍】中身には結構自信があるんですよ。マニアな人にしかわからない、細かい執筆テクニックをふんだんに入れているのもありますが、私の作品の中では『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』に匹敵する面白さだと自分では思っているのです。でも、売れていないんです。自分の中では面白いのに、売れていない。この誤差は一体なんなのか?自分が思う面白さが世間から偏っている、という理由もあるのでしょうが、出版の世界は「10万人が面白い」と思ってくれたら勝ちなので、「日本の人口の0.1%の支持者」がいればよく、自分が少々偏っていても面白ければ問題はありません。では、なぜ売れなかったのか?そういう時はたいてい、「自分が読者なら面白いけど、自分がお客さんでも買わない」という時のような気がします。つまり、ちゃんと読んでみたら面白いけど、そもそも買おうとは思わなかった、というタイプの本です。なぜ買われないのか――――――タイトルがダメ、装丁がダメ、判型がダメ、といった様々なケースがあり、『手取り10万円台の~』についてもいろんな細かな理由はあるのですが、一番の要因は面白さの源泉でもある「対話形式」じゃなかったかとやっぱり思うのです。(つづく)
2014.02.12
いま投資本を執筆しているのですが、入門書なので、それはそれで苦戦しております。結局、入門書の難しさって、「何を捨てるか」なんですよね。書こうと思ったら、いくらでも書けますが、当然、ただたくさん書かれている本なんて入門者は戸惑うものです。わかりやすさって、文体や構成やたとえ話も当然大切なのですが、つまるところ、「とりあえず必要なものが必要な分だけ」というのが、“わかりやすさ”なんじゃないかな、なんて思っています。本だけでなく、セミナーや人への説明時など、なんでもそうだとは思うのですが。
2013.08.18
いま書いている新刊本をよりわかりやすくにするために、キャラクターのイラストを考えてもらっているのですが、何案か出してもらっても、どうもしっくりときていませんでした。「なんでかな~」と思ったら、よくよく考えると、そのキャラクターが結構凝っていたんです。その本は、ある入門書なのですが、キャラを凝れば凝るほど、本の中身が難しそうに見えてしまう、という逆効果が発生してしまうのです。基本的に、イラストがシンプルな方が、本の中身も易しくみえます。細野真宏先生が描くキャラとかが典型的ですよね。1週間集中講義シリーズ 細野真宏のベクトル〈空間図形〉が本当によくわかる本 数B/細野真宏【RCP】1週間集中講義シリーズ 細野真宏の極限が本当によくわかる本 数3/細野真宏【RCP】「わかりやすさ」というのは、そういったイラスト一つからにじみ出てくるものだと思うのです。
2013.08.07
先日、「ただいま3冊の本を準備している」という話をしましたが、3冊共に共通しているのは、「講義形式」の要素を入れているという点です。日本の出版界では、『これからの「正義」の話をしよう』あたりから顕著になってきているのですが、本をよりわかりやすく、より深くするには「講義形式」が向いています。これからの「正義」の話をしよう [ マイケル・J.サンデル ]講義といっても、テキストを読むだけのつまんないやつじゃなくて、もっと工夫を凝らしたやつね。TEDのような。本の場合、まさに授業を受けているような感じにするのが、大事です。そのせいか、アメリカの大学教授の本がわんさか出るようになりましたし、その流れで林修先生の本も売れていると思います。いつやるか?今でしょ! [ 林修 ]自分の話でいうと、『2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』も当初、バリバリの講義形式の本にしようと思ったのですが、書いていくうちにちょっと薄まっちゃったので、今度はもっと工夫を凝らしたいと思っております。問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい [ 山田真哉 ]
2013.08.05
私も審査員の一人になっている、第1回「誠 ビジネスショートショート大賞」。応募作が続々集まっているようで、第一次選考通過作品がすでに21作品もあるようです。こちらから読むこともできます。http://blogs.bizmakoto.jp/makotonovel/2012/09/全文読めちゃうのが、ショートショートのありがたいところですね。すでに、「すっごく面白いなぁ」という作品もあります。10月に予定されている審査会が、とても楽しみです。締切は、9月24日です。―――――『さおだけ屋はなぜ~』山田真哉氏や『もしドラ』加藤貞顕氏が審査――誠 ビジネスショートショート大賞 ビジネスについての短い小説を募集している「誠 ビジネスショートショート大賞」。応募作品の中から優秀作品を選ぶ審査員を発表します。あなたの知見が作品として世に出るかもしれないチャンス、ぜひ応募してみませんか? 締切は9月24日です。 Business Media 誠では、ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「誠 ビジネスショートショート大賞」を実施中です。ビジネスがテーマで、ご自身が書かれた日本語の小説であればジャンルは不問。プロ/アマ、年齢、性別、国籍は問いません。文字数3000字程度が目安ですが、それより長くても短くても構いません。締め切りは9月24日(月)です。 大賞受賞者には賞金10万円が授与されるほか、大賞作品は、誠のトップページに長期間掲載され、電子書籍としても出版されます(iOSのみ)。 ソーシャルな広がりを反映、読者による一般審査も 審査員による審査と並行して、誠の読者による一般審査も行います。現在、誠ブログ内に特設ページを開いており、一次審査を通過した作品については、本日から順次公開していきます。公開された作品が、Twitterでツイートされた数や、Facebookで「いいね!」された数も、二次審査の際に考慮します。 ―――――私も、応募者の参考になるようなショートショートとして、サンプル作品「消費税は、アタシたちアイドルが支配します」を書いております。こちらもご参考までに。Business Media 誠:誠 ビジネスショートショート大賞サンプル作品「消費税は、アタシたちアイドルが支配します」【あらすじ】急遽、『消費税アイドル』としてユニットデビューすることになった3人のアイドル。そもそも消費税のことも知らないし、キャッチコピーすら決まらない。デビューライブ本番まであと5分。果たして、間に合うのか?
2012.09.19
実は、近く行われる第1回「誠 ビジネスショートショート大賞」の審査員を務めることになりました!―――――『さおだけ屋はなぜ~』山田真哉氏や『もしドラ』加藤貞顕氏が審査――誠 ビジネスショートショート大賞 ビジネスについての短い小説を募集している「誠 ビジネスショートショート大賞」。応募作品の中から優秀作品を選ぶ審査員を発表します。あなたの知見が作品として世に出るかもしれないチャンス、ぜひ応募してみませんか? 締切は9月24日です。 Business Media 誠では、ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「誠 ビジネスショートショート大賞」を実施中です。ビジネスがテーマで、ご自身が書かれた日本語の小説であればジャンルは不問。プロ/アマ、年齢、性別、国籍は問いません。文字数3000字程度が目安ですが、それより長くても短くても構いません。締め切りは9月24日(月)です。 大賞受賞者には賞金10万円が授与されるほか、大賞作品は、誠のトップページに長期間掲載され、電子書籍としても出版されます(iOSのみ)。 今回は、誠 ビジネスショートショート大賞の大賞ほか受賞作を決定する、審査員を発表します。最終審査を行う審査員は、以下の5人です。加藤貞顕(かとう・さだあき) 株式会社ピースオブケイク代表取締役CEO・編集者。アスキー、ダイヤモンド社を経て、独立。おもな担当書籍に『英語耳』『スタバではグランデを買え!』『評価経済社会』『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』などがある。有料デジタルコンテンツプラットフォーム「cakes(ケイクス)」を準備中。blog:「sadaakikato.com」。Twitter:@sadaaki。 清田いちる(きよた・いちる) 2006年までニフティ株式会社にて「ココログ」などさまざまなサービスの立ち上げに従事。現在はシックス・アパート株式会社メディア事業シニアディレクターとしてZenbackの立ち上げなどを主導。個人としても、ブログ「小鳥ピヨピヨ」の管理人や、ギズモードジャパンの初代編集長(2012年4月まで)を務める。Twitter:@kotoripiyopiyo。 山田真哉(やまだ・しんや) 公認会計士・税理士・作家。1976年兵庫県神戸市生まれ、大阪大学文学部卒業。現在、一般財団法人芸能文化会計財団理事長。ミステリー小説『女子大生会計士の事件簿』(角川文庫他)はシリーズ100万部、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社)は160万部を突破するミリオンセラーとなる。書評番組「宮崎美子のすずらん本屋堂」(BS11)などにもレギュラー出演中。Twitter:@kaikeishi1。 渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。現在、Business Media 誠で「ビジネスノベル新世紀」を連載中。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。Twitter:@swmemo。 吉岡綾乃(よしおか・あやの) 慶應義塾大学大学院文学研究科東洋史学専攻修了。1997年にソフトバンク株式会社に入社し、出版事業部にてPC雑誌の編集に携わる。2004年、アイティメディアに入社。「ITmedia +D Mobile」編集部で記者としてキャリアを積んだ後、「ITmedia ビジネスモバイル」(2005年)、「Business Media 誠」(2007年)を立ち上げ、編集長を務める。Twitter:@YoshiokaAyano。 ソーシャルな広がりを反映、読者による一般審査も 審査員による審査と並行して、誠の読者による一般審査も行います。現在、誠ブログ内に特設ページを開いており、一次審査を通過した作品については、本日から順次公開していきます。公開された作品が、Twitterでツイートされた数や、Facebookで「いいね!」された数も、二次審査の際に考慮します。 ―――――すでに一次選考通過作品は、こちらからも読めるそうです。http://blogs.bizmakoto.jp/makotonovel/ご興味のある方は、どしどしご応募を。
2012.09.06
最近立て続けに、本の著者校正の話題が身近に出てきたので、ちょっと気になったのですが、世の作家さんは著者校正にどれくらい時間をかけているのでしょうかね?私の場合、初校到着 → 初校戻し → 再校到着 → 再校戻し → 校了 → 三校チェック → 念校もチェック → 責了と、赤入れを1週間でやったとしても、いつもなんだかなんだで6週間はかかってしまいます。その6週間は、本当に地獄の日々なのですが、世の作家さんはもっと短いのかなあ……。
2012.08.29
「女子高生とさおだけ屋山田真哉の「5分間の会計学」」を連載いしている『DIME』(小学館)さんで、本日、対談をさせていただきました。DIME(ダイム) 2012年9/4号 「夏旅」「夏遊び」マル盛り大特集 厳選75プラン (雑誌) / 小学館対談相手は、『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか』が売れに売れている小暮太一さん。(私がご指名させていただきました^^)私と同世代のビジネス書著者です。僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? [ 木暮太一 ]『DIME』さんという媒体ですが、ビジネス書、特に自己啓発本を語るというテーマ。しかし、小暮さんも私も自己啓発本を書いていない二人 (^_^;)でも、お互いお奨めの自己啓発本を10冊ずつ(計20冊)を語り合っています。小暮さんのお話は面白かったですし、頭良かったですねえ。9月中旬発売の号での掲載予定です。
2012.08.25
今晩のワールドビジネスサテライトでも電子書籍特集をされていましたが、山田真哉個人としては「どうしよっかなぁ」という感じで、まだなにも決めていないんですよ。ユーザーとしても使っていないし、作家としても電子化の許可を一つも出していないのです(マンガ本を除く)。歴史の原稿を書くときには、調べ物で絶版本も多いので「電子書籍であったら便利だろうな」と思いますし、自分にも出版化されていない作品もあるので「電子書籍なら出せるかな」と思ったりもします。でも、業界内のいろんな方の話を伺っていると、「せっかくだからまだ様子を見ておこう」とも思ってしまうんですよねー。少なくとも自分で電子書籍を読むようになって、ユーザーの気持ちがわかるようになってから判断したいなあ、と。さて、もうそろそろ「Kobo」や「Kindle」も出るので、それがチャンスなんですかね……。【kobo0702】【送料無料】 【07/19発売予定】 楽天 電子ブックリーダー kobo Touch ブルー(N905-KJP-U) [コボタッチ N905KJP-U N905KJPU]【kobo0702】
2012.07.09
星海社新書さんが主催しいている賞に「ミリオンセラー新人賞」というのがあるのですが、その選考座談会の模様がサイトにUPされました。http://ji-sedai.jp/works/school/discussion/million-01/01/01.html―――――「第1回ミリオンセラー新人賞選考座談会」 参加者 柿内芳文(星海社シニアエディター、星海社新書編集長) 竹村俊介(星海社エディター) 岡村邦寛(星海社アシスタントエディター) 山田真哉(公認会計士、作家。ミリオンセラー新人賞アドバイザー)―――――みんなの批評が厳しすぎて、めっちゃ面白いです!自分が出ているから言うわけではないですが、自分以外のメンバーがめっちゃ面白いです。出版に興味がある人だと、楽しんでいただけるのではないでしょうか。
2012.02.29
来たれ「第二の山田真哉」 星海社新書「ミリオンセラー新人賞」募集(J-CAST)http://www.j-cast.com/mono/2011/09/21107900.html出版社の星海社が、「ミリオンセラー新人賞」の募集を告知している。2011年9月21日に創刊された「星海社新書」の編集者が投稿作のすべてに目を通し、ウェブ上での人気投票などを経て受賞作を選ぶ。応募締め切りは11年12月31日。受賞作は「星海社新書」で出版。テーマはノンフィクションとし、若手発掘をねらい投稿時の年齢を39歳以下に限る。星海社新書の編集長は、33歳の柿内芳文氏。光文社新書編集部に7年間在籍し、山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(164万部)竹内薫「99.9%は仮説」(43万部)城繁幸「若者はなぜ3年で辞めるのか?」(40万部)八幡和郎「江戸三〇〇藩 最後の藩主」(18万部)杉山茂樹「4-2-3-1」(12万部)石渡嶺司・大沢仁「就活のバカヤロー」(11万部)などのヒット作を連発した。昨年、新しく設立された星海社に新書編集長として移籍。25歳のときに27歳の無名の著者を発見してミリオンセラー「さおだけ屋~」をつくり上げたことから、若手を対象とした「第二の山田真哉」を発掘する賞を設けることにした。(続く)―――――ということなのですが、「第二の~」と言われるほどの世間的な知名度はないので、なんだか微妙な気分になりますね……39歳以下限定、というのは珍しいですね。ビジネス書とかそういった本を書くことに興味のある方は、「ミリオンセラー新人賞」とかはちょうど良いんじゃないでしょうか。http://ji-sedai.jp/school/award/
2011.09.21
先日、土井英司さんのエリエス・ブック・コンサルティングが主催するセミナーに行ってきました。『最強の自分マーケティング「MBA流」ビジネスプロフェッショナルのファクト(事実)を知る力、やり抜く力』いつも「ベストセラーBOOK TV」でご一緒する斎藤広達さんとボストン・コンサルティング・グループ日本代表を務めた内田和成さんがゲスト講師でした。受講料が1万円なのに、満席でした!ビジネスプロフェッショナルの教科書(斎藤広達さんの日経ビジネスアソシエ連載をまとめたもの)仮説思考(内田和成さんのベストセラー)1万円もする内容なので、ここに詳しく書くわけにはいきませんが、大変勉強になりました。まあ、タイトルどおり、「事実」(ファクト)と「仮説」が大事だ、という話なのですが、ここで関係ないことを書くと、優れているけど面白くないビジネス書って、得てして「事実」だけを書いているんですよね。面白いビジネス書って、けっこう「仮説」→「事実」という構成にしているんです。ビジネス書に限らないかもしれませんが、「事実」って基本的につまんないものだと思います。その前段に「仮説」を加えることで、「事実」が俄然面白くなるのです。そういう点でも、仮説思考って大事だな、と思いました (^.^)
2011.08.28
全83件 (83件中 1-50件目)