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7月は八坂神社の祭礼・祇園祭です。6月には八坂神社から西へ四条通りの歩道は社紋が入った幕と提灯が飾られてお囃子が流れますが残念なことに今年も山鉾の巡行は中止になりお囃子の音も飾りもなく街は静かです。6月と言えば京都の和菓子は「水無月(みなづき)」水無月の由来は田んぼに水を引く月でもあり水の月という意味だそうです。 (写真は2019年)例年なら四条烏丸交差点近くに長刀鉾のやぐらが建つのですが6月17日に通りましたがそのような様子はなく5月に見かけた大きなちまきが下がったままです。北東の角です反対側の南東にもちまき長刀鉾保存会建物です。奥に長い建物です。長刀鉾に必要な木材などが収まっているはずです。今年は山鉾の巡行は中止ですが山鉾の木材や胴を飾る絨毯などの文化財保護のために虫干しも兼ねて一部の山鉾が鉾建てをおこない午後7時までですが二年ぶりに宵山がおこなわれることになったようです。ちまきの販売もあるようですよ。
2021/06/21
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働く女性を守るといわれる京都・山科区の折上稲荷神社は京都・伏見稲荷大社に稲荷神が降りたと同時に稲荷神が降りたと言われる山科区に残る二基の古墳の一つ稲荷古墳伏見稲荷大社の裏山「稲荷山」を越えた麓あたりにあたるので伏見稲荷大社の奥の宮ともいわれている折上稲荷神社です。働く女性を守るといわれる所以は、ころは幕末、孝明天皇が即位される際お付きの女官の多くが病に倒れ即位が危ぶまれました。折上稲荷神社に祈祷を命じたところ女官たちは奇跡的に回復にいたった。孝明天皇はこのあとも女官たちが元気に働いてくれるように「長命箸」を奉納されたそうです。これ以降、折上稲荷神社は「働く女性の守り神」としてまた、商売繁盛の祈願などで女性から敬われ芸妓でアメリカの大富豪モルガンの甥ジョージ・デニソン・モルガンと結婚したモルガンお雪も深く信仰していたとされています。・・・・・モルガンお雪芸妓名「雪香」本名:加藤ユキ明治14年(1881)11月~唱和38年(1963)5月18日京都にて死去 81歳・・・・・三九郎神社の横に長橋御局 腰かけの石稲荷古墳に鎮座するお稲荷さんのお参りは正面だけでなく後ろ正面も裏参りの御座欲張りはいけないのですね。幸せを分かち合うことが必要ですね。自分の脳みそと思って撫でてきました。「五社稲荷大神」この鳥居を上がれば五社の神様が鎮座しています。その一つ「ひょうたん大神」は鳥居の奥に治まっています。五社稲荷大神の鳥居の横に自分の脳みそと思って撫でてきました。直接写真は撮っていませんが宝大神もおいででした。宝くじが当たるかも・・・そのためには宝くじを買わなければ・・・。(^▽^)瓢箪のような実が房になって・・・「無患子(むくろじ)」の実です。中国のお話ですが、この木で作った棒で鬼を退治し鬼を追い払ったことから患いを無くす木という意味です。「子」は種子の意味です。無病息災の意味が込められています。「無患子(むくろじ)」の実は羽根付きの羽根の玉に使われるので業者の方が木を切らないでほしいといわれて、そのままになっていると神官のお話でした。今年の実はまだ緑色です昨年の実だろうと思います。ご利益は30分に一本の本数の少ないバスが2分の待ち時間でやってきました。(^▽^)
2020/09/30
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京都・山科の「折上稲荷神社」創建は711年稲荷神が西野山の三の峰に下りた時(稲荷山のことだと思います)同時に折上稲荷神社の境内の稲荷塚に稲荷神が下りたとされています。伏見稲荷大社とともに最古の稲荷神と言われているそうです。(伏見稲荷大社の創建も711年です。)稲荷山を越えた麓辺りななるので伏見稲荷大社の奥の宮といわれており、ご利益があると云われているようです。京都地下鉄東西線・椥辻駅が社京阪バスもありますが本数が少なく歩いても15~20分ほどです。(神社の掲示板)祭神は三柱*ウカノミタマ(穀物の神)女神*ウケモチノカミ(保食の神)女神と思われています。*ワクムスビ(水の神)ウケモチノカミに面白い話が陸を向いて穀物を、海を向いて魚を、山を向いて獣をそれぞれを口から吐いてツキヨミ尊をもてなしたそうです。それを知ったツキヨミ尊は汚らわしいとウケモチノカミを斬ったそうです。その話を聞いた天照大神は怒ってツキヨミ尊とは会いたくないといったそうです。それで太陽と月は昼と夜に分かれて出るようになったそうです。コロナ拡大でお祭りは中止になりましたが御神輿を担ぐ人たちが狐のお面を付けてるのそうです。ご利益が・・・大!見逃せないです~。三つの苦労がなくなると嬉しいですね。稲荷神がこの地に降り立った時お使いの三匹の白い狐は苦労してこの地にたどり着いたそうです。苦労した三匹の狐をお祀りして三苦労稲荷と言い人間の三大苦労(お金、人間関係、健康)を報いてくれる「三九郎神社」です。中臣十三塚古墳跡この辺り(栗栖野丘陵一帯)は中臣遺跡の円墳が多くあったそうですが住宅開発で多く失われたそうです現在は稲荷塚古墳と富士原高藤の妻の宮道列子の墓と言われる宮道古墳が残っているだけだそうです。稲荷古墳の周りに鎮座している神々を廻るのは次回に・・・。
2020/09/28
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クレオメひときわ大きな花は「モミジアオイ」この花の名前を調べましたが・・・「????」「シオン」「コメツブボタン」「タマスダレ」京都府立植物園、賀茂川門を入った四季 彩の丘にて過去、タマスダレを絵にした時に感じたこと・・・雨の後に咲く花といわれるタマスダレ花が開いた状態を描いてもあの”ツン”とした雰囲気が出ない横から描いても物足りない悩まされる花でした。面白味のない記事になってしまいました。(苦笑)
2020/09/26
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真如堂の本堂の前の樹の実です花は6月の上旬頃に見られるようで今は小さい実がなっています実で数珠を作られるそうです。菩提樹と表現されていますが沙羅双樹(さらそうじゅ)とも言います。掲示の説明にあるように中国産のシナノキ科です。インド産の菩提樹は中国では育たなかったので似た葉を持つ中国原産の樹を菩提樹と呼ぶようになり12世紀頃、日本へ伝わったそうです。花は下記の写真、法金剛寺で過去に撮ったものです。下記の写真はインド産の菩提樹花が咲くのは珍しいですが、滋賀県草津市の水生植物公園みずの森で珍しく開花した時の写真を過去に送っていただいたものです。ちなみに京都府立植物園の温室にも樹はありますが花が咲いたことがないようです。仏教三大聖樹には菩提樹、沙羅双樹と無憂樹(むゆうじゅ)も含まれているようですが無憂樹の花をネット見ると赤いようですね。菩提樹/沙羅双樹は中国産、インド産で葉も花も形状が違います。ご参考までに・・・。真如堂の酔芙蓉の咲く場所へ木は山門の手前右側に植えられています。ここの酔芙蓉は・・・色の変わり方が珍しいです。真ん中から赤くそれも極端に・・・半分赤、蕾のうちに赤くなっているようです最後には赤くなるようです。ふつうにみられる色の変わり方の花木もあります。番外です。真如堂の向かいのお店の花「トウフジウツギ」と「コムラサキ」一般に言われている「ムラサキシキブ」と言われていますが実物の「ムラサキシキブ」はこのように綺麗に色変わりして実を付けません。過去に記事にしていましたね。真如堂への散策を終わります。
2020/09/24
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錦林車庫前でバスを降ります。西側の山は真如堂、でも裏側です。真如堂前という停留所もあります。心持ち錦林車庫前が近いかなぁ。錦林車庫は京都の南北通りの一つ、東大路より東にある白川通りです。最初に目にするのがデ~ン!? ちょこんと座ったお猿さん日吉神社です。今まで民家と思って通り過ぎていましたが・・・気になる掲示板と石碑「元真如堂跡・換骨堂」中の門の表示は尼寺三十六所霊場 第二十四番東向山 蓮華院「接骨堂」真如堂の境外塔頭(たっちゅう)です。元は東三条院一条天皇の母の藤原詮詮子(せんし)の御所です。女院がお告げにより叡山から阿弥陀如来を移して994年に戒算上人を開基として真如堂を建立されたそうです。応仁の乱の兵火にあい荒廃1693年、現在の地に再建されたそうです。今回の新しい発見でした。(微笑)左が真如堂と右に民家の間の坂道を上がってゆきます。正面に回らず途中で横の坂道から入り参拝後に山門へ逆に歩きます。山門の内側に「ムクゲ」ムクゲだけではないよ。またね。
2020/09/22
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六個の瓢箪で「無病息災」を!目の前にこんなのがぶら下がってきたら・・ちょっと慌てませんか?スイカみたいなくへちまの仲間そばかす美人!?愛嬌がある瓢箪CMではないですが・・・、なが~~~い お付き合い。限界です~~^^!スズメナスビ(ナス科)原産地は熱帯アメリカ茄子の花に似ていますね。ガガブタ(ミチガシワ科)スイレンノ池に咲いていました。本州以西にあるようです。こんなクモも日本にいるのかな?秋の実りの京都府立植物園でした。
2020/09/20
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本満寺の本堂の径沿いにタマスダレが植えられています。例年なら酔芙蓉とともに拝見できるのですがこの時は花を付けおらず、元気がないような・・・。異常な暑さのためでしょう本満寺の酔芙蓉の続きです花の色変わりを後ろからも見てみよう。《蜜も美味しいけど・・・》《暑いのです~・・・》もぐって出てきませんでした。(^▽^)葉の陰でしっかり酔いつぶれて・・・、グシャグシャ。昨日の酔いが残って・・・、二日酔いかなあ・・・。花は飲みません。(^▽^)一日咲いて種が育ったのを見定めるように次に日には落下してしまいます。明日咲くのでしょうね。芙蓉を終わります。
2020/09/18
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京都で酔芙蓉が見られるところはいくつかありますがお勧めは本満寺かなぁ。(微笑)本堂前の二本の酔芙蓉です。鴨川を隔てれば糺の森・下鴨神社ご本尊が十界曼荼羅創建は旧いのですが歴史に翻弄され一時は堺へ移ったともいわれています。1539年に現在に地へ移ったそうです。後奈良天皇の勅願寺となり、また、将軍徳川吉宗の病気平癒祈願して効を奏したことから将軍家の祈願所となったそうです。酔芙蓉のみならず春は枝垂れ桜、桜の次は牡丹、これからは萩も楽しめます。今回は酔芙蓉が刻々と変わる様を一つの花で追ってみました。この白い花が染まってゆくのをご覧ください。すべて同じ花を撮っています。(8:34)(10:05)(10:21)(10:35)(10:48)(11:00)超ご機嫌で~す。(11:12)写真では部妙な変化が分かりにくいと思います。酔芙蓉はご機嫌なようですがうさぎさんは日焼けしそうです。(^▽^*)
2020/09/16
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花を撮るのは朝のうちですが、高温に日差しも強いためか酔芙蓉がピンクになる時間が早く他所を廻って到着すると綺麗なピンクに・・・。(;υ;)リベンジ開始!朝8時半に到着花は白かった!!お花の三代昨日の花と今日の花、先の日の蕾白い酔芙蓉が頬を染めるようにピンクに変わってゆくのですが・・・。境内のお地蔵さん上に滑車が・・・井戸があったのでしょうか。お地蔵さんの前の木陰で白い酔芙蓉が酔うように変わるのを時間を追ってじっくり見ることにしました。続きを見てくださいね。
2020/09/14
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コロナでも自然はは移ろう。彼岸花は咲いていました。京都府立植物園です。ワタシ珍しいでしょう^^と言いたげな「アメリカフヨウ」咲くのは明日だよ~^^今日は咲かない~ 明日にしよう!あでやかに微笑んでいます美人薄命、花が落ちた後は・・実を結んでいますちょっと恥ずかしいけどアップでどうぞ!横顔も良いでしょう!後ろスタイルも・・・。アメリカフヨウと言われていますが、「タイタンビカス アルテミス」と書かれていました。アメリカフヨウとモミジアオイの交配色は白や赤、ピンクなどを見かけました。今日のおすすめは「ヒメフヨウ」メキシコ産です。これで開いているようです。控え目な花です。府立植物園から・・またね。の花
2020/09/12
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《いい気持ち~~^^》気持ちよく寝そべっているわんちゃん!何処だと思いますか?鴨川の流れの中です。よほど気持ちが良いのか飼い主さんにせき立てられても動こうとしません。《遊びたいのだー!》《引っ張らないで~~^^》飛び石の間をぬけて反対側へ飼い主さんは諦めたのかいつものことなのか。リードをはずしました。せかされてやっと石の上に・・・。でも・・・《気になる~~》《もっと遊びたい~!》「早よ 行こう!」飼い主さんの手招きで、《しゃぁない。歩きます~!》《でも・・遊びたいよ~!》後からうるさくせき立てられて渡ってゆきました。うさぎさんも後から・・・ちょこまかと渡りました。某寺院で芙蓉(ふよう)を見た帰りの鴨川でのことでした。 芙蓉
2020/09/10
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芙蓉が咲く時期には寄ってみたい場所の一つ「妙蓮寺」日蓮上人から京都布教の遺言を託された日像上人によって1294年に創建された妙法蓮華寺です。鐘楼も修復が終わり優雅な姿を見せてくれています。妙蓮寺は芙蓉が多いのですが酔芙蓉の木もあります。あまりの日差しの強さに日傘をさしかけて撮りました。咲き終わっても絵になるように思います。(微笑)妙蓮寺の芙蓉を終わります。
2020/09/08
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お散歩うさぎさんのお散歩道!三条から鴨川べりを北へ植物園の北側の道に接している北大路橋まで4880m(各橋の横に掲示されている表示板)御池大橋までが205m鴨川は桟敷ヶ岳付近を源流にして下鴨神社の糺す森の南で高瀬川と合流して伏見の下鳥羽の辺りで桂川との合流するまで京都市内を南北に流れる約23kmの河川です。残暑が厳しい8月末の鴨川何をしてるのだろう???通る人も足を止めて・・・。流れを邪魔する石をのけているような・・・???こちらの人(女性)泳いだわけではないでしょうね。パパと一緒に!ことらはママと一緒に!以前汚染されていた鴨川の水質は環境基準を達成しているそうです。仲良くやってるなぁ~ぼくはひとりぼっち!若者だって楽しい!去る行く夏を惜しむかのように人々は鴨川で楽しんでいたみんなが楽しい鴨川でした。(写真と場所は前後しています)
2020/09/06
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祈願成就のだるまが奉納されて通称:だるま寺と」呼ばれる法輪寺です。境内の達磨堂達磨堂の入り口に達磨大師の立像!?達磨大師の像はいたるところに立っています。奥に赤い衣を身にまとった達磨大師その目は”空”を見つめています。《奥の達磨大師の絵は9月1日です》天井の絵もだるま大師鐘楼鐘を撞いてもいいそうです。何度も何度も撞いておられた青年がいました。この梵鐘は昭和9年に庫裏を新築して時に境内から掘り出されたそうです。その時の住職は伊山和尚そのことが書かれて」います。衆聖堂二階には金箔の等身大の大寝釈迦像が迎えてくれます拝観料を払ってここから入ると庭園へ「心」とい文字になぞらえて作庭されているそうですが・・・わかりにくい。衆聖堂の大寝釈迦像のある二階へは建物後ろにある階段を上がります。大寝釈迦像の写真撮影は禁止だったと思います。法輪寺は山門を入ると石仏の達磨大師が芙蓉の木の中に鎮座しています。芙蓉の花で飾られた姿を見たくてせっせと通いましたが花が相手、思うような形になりませんでした。だるま寺と芙蓉を終わります。
2020/09/04
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人々はだるま寺と親しく呼ぶ法輪寺境内の達磨堂(だるまどう)に祈願成就の達磨が並んでいます。JR円町から近く横を紙屋川が流れる静かな一画です。芙蓉と少し時期が遅れて酔芙蓉が見られます。境内に中央に坐すだるま大師座の周りは十二支です。いない 居ない バーだるま大師が芙蓉の花で包まれる写真が欲しくて何度も通いましたが無理でした。白い芙蓉です、酔いません。芙蓉は8月に入って咲いていましたが酔芙蓉少し遅れて咲くようで姿が見られませんでしたが・・・、ちょっと酔ってます~!ごきげんです~! 酔芙蓉ここにもだるまさんです。達磨堂の屋根の瓦七転び八起き起上(おきあがり)だるまと達磨大師禅宗を開いた達磨大師は壁に向かって9年間、面壁九年(めんぺきくねん)(一つのことに忍耐強く専念すること)手足が腐り、尻も腐ったのではないかといわれるほどの修業をして禅宗を開いたといわれています。その姿を倒れても自力で起き上がる七転び八起きのだるまの姿に変えたそうな・・・。次は達磨堂から本堂へ回ります。
2020/09/02
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JR円町駅に近く横になれるのは北野天満宮の横を流れている紙屋川川を渡ったところに法輪寺通称:だるま寺だるま寺と言われているのは・・・。本尊は釈迦如来ですが境内の達磨堂にたくさんのだるまが奉納されているので達磨(だるま)寺と言われています。享保12年(1727年)に大愚和尚により開山万海和尚が創建されたとあります。臨済宗妙心寺派に属しているそうです。羅漢の木像や金箔の大寝釈迦像など見所いっぱいですが・・・目的は。山門をくぐると芙蓉の花が出迎えてくれます。アメリカ芙蓉が我がもの顔で並んでいます。達磨さんに会いに行きましょう。おまけの画像日差しも強く高温のためかこの日にカメラが目をまわしたようで画面が白くとんでしまいました。(苦笑)
2020/09/01
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平等寺(びょうどうじ)別名:因幡薬師(いなばやくし)真言宗智山派の寺院です。夕顔の碑を訪れた時に立ち寄りました。因幡堂、因幡薬師の名前で親しまれています。本尊は薬師如来洛陽三十三所観音霊場の第27番札所です。創建の由来は諸説あるようですが…東京国立博物館所蔵の「因幡堂縁起絵巻」よると少将橘行平が任地先の因幡から京へ帰ろうとしていたところ重い病を患い、その行平の夢枕に僧が現れて、『因幡の賀露津(現在の鳥取港)に浮き木がある。それは仏の国(インド)から衆生を救うため流れ着いたもの、それを引き上げてみよ。』※ 衆生生命あるもの、特に人行平は魚夫に銘じて引き上げた等身大の薬師如来の像を祀ったところ病も癒えた薬師如来像はいずれ京に迎えると約束して京に戻ったが因幡を訪れる機会がないまま何月が過ぎ長宝5年(1003年)4月7日のこと行平の屋敷の戸を叩く者があり戸を開けると因幡から飛んできた薬師像の姿が・・・行平は屋敷に薬師像を祀ったのが因幡薬師堂の起源だそうです。このような由来から病気を患った方のよりどころとして親しまれています。なお、平等寺の寺号は高倉天皇から下賜(かし)されたものだそうです。ここの薬師如来は日本三大如来の一つです。他に京都・嵯峨釈迦堂の釈迦如来長野県・善光寺の阿弥陀如来です。おみくじを背負った両招き猫です。右前足をあげているのは「金運」左前足をあげているのは「千客万来」とも言われいますが・・・。欲が深いかなと思いますが可愛いし最初に目にしたので迷うことなく手にしました。おみくじはラッキーでした~!(^▽^)両手上げた招き猫お手上げになりませんように・・。瓢箪鯰(ひょうたんなまず)※ 瓢箪鯰丸くつるつるした瓢箪でぬるぬるの鯰(なまず)を押さえることができるのか?という禅問答です。
2020/08/30
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市営地下鉄の改札口や店頭に消毒液を置き、係りの職員の間にはビニールカーテンで仕切るなどコロナ予防対策を工夫されいるが収束の様子がみられません。京都の夏の風物詩、京の七夕も中止になり全国から寄せられた願いを短冊の代わりに護摩木に書き8月16日に京都・清水寺でお焚き上げによって天に届けました。くるくると回転させて投げ入れる意味があるのでしょうね。一般参加者も護摩木を投げ入れ火力を抑えるため水を掛けます修験道たちも暑そうです。山と積まれた護摩木も炎に包まれ煙になって天へと上ってゆきました。お焚き上げを終えてほら貝の音ととともに引き上げる修験者・・おわり・・
2020/08/28
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神への祈りも寺院での終息法要も平気で拡大続ける憎いコロナウイルス!京の七夕も中止になり皆さんの願いを天に届けるお焚き上げ8月16日、場所は京都・清水寺(三重塔を見上げる下桐茶の西の辺り)神官のお祓いに続いて修験者による開式法弓四方と中央、鬼門に向かって「アパウン」と言って矢を放つ五大明王の力をかりてその場衛お清め強い結界を作るそうです。法弓の作法に続いて法斧の作法法剣の作法は撮りそこなった。神官の祝詞ほら貝の音が響く中点火両サイドから点火です。通常の護摩壇より二回り大きいです。天に届くだろう!煙いだろうけど頑張って!
2020/08/26
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真夏の京都・清水寺一時の閑散としたときと違い観光客の姿も見かけます。しかし、人の姿が途絶えることが多いです。三重塔を見上げる南側で京の七夕のお焚き上げが8月16日におこなわれました。京の七夕は新型コロナウイルス拡大のため中止、代わってHPで募集し全国から寄せられた願いごとを短冊の代わりに護摩木の書いて天へ届ける行事です。酷暑の中、暑い思いが修験道の入場で一気に雰囲気が盛り上がりました。行事の関係者が揃ったところで通りかかった修験道の一行が同席を申し出る一幕。本物の修験者かどうかを確かめる「問答」です。身につけている物や修験者としての心得などを問われて答えます。本物の修験者とわかり同席を許されて着席神仏合同でお焚き上げの開式です。
2020/08/24
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連日の猛暑で涼しい場所へ行けばいいのですが、自然は強く花は咲き待ってくれることもないのでペットボトル入りの水を凍らして出かけます。写真を撮り始めて快調でしたが途中からカメラが熱くなり画像がハレーションを起こしカメラが壊れたのか・・・と。最高気温は37.8度、人も暑いですがカメラも暑かったようです。カメラに氷水を飲ますわけにはゆかずカメラを撤収して小型カメラに切り替えましたが熱くなって・・・、カメラをONすることもできず、結局帰宅!夜には大文字が撮れたのでカメラが冷えて元に戻って助かったようです。夏は涼しい野山が良いですね。うさぎさんからは祖父になあたる南画家の掛け軸の絵の一部を参考に・・・足元にも及びません。(×_×;)今日、予定の写真を保存しているPCが記事の編集中に電源が切れ充電中です。急遽予定変更。
2020/08/22
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この世とあの世の境ともいわれる六道の辻の周辺の六道珍皇寺から幽霊の飴の店で飴を購入して西福寺(子育て地蔵)と六波羅蜜寺を拝見して京都・寺町、矢田寺へ今回の冥界コースを修了して再度、六道珍皇寺(ろくどうちんこうじ)の灯りが点くころに戻ってきました。薬師堂薬師如来座像が祀られています・焔魔堂写真撮影ができませんが閻魔大王と小野篁(おののたかむら)の像が祀られています。精霊を迎える鐘の音が絶え間なく鳴り響いていました。例年なら閉門は22時です。コロナウイルスの拡大で閉門は20時ということでした。閉門まで人が絶えないことでしょう。六波羅蜜寺にも灯りが灯りがともった方がお盆らしい雰囲気でした。ワルナスビ信心とは裏腹の散策に似合いそうです。花はよく見かけますが実がみつかりません。いつ頃実がなるのでしょうね。
2020/08/20
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京都の夏の終わりに欠かすことができない五山の送り火は各山の一つの火床を保存会の家が担当されて行われます。今年、さまざまな行事が縮小されたり中止になって五山の送り火もどうなるのかなと不安な思いでしたが規模を縮小して開催されました。五山の各保存会の方は形が変わっても送り火をする気持ちは例年と変わらない。送り火ができて嬉しいとも・・。縮小については前回の記事でふれていますが点灯ヶ所は「大文字」20:00分点火銀閣寺の裏にあたる東山如意ヶ嶽(にょいがたけ)山頂。ふもとの浄土院から燈明を運び山頂で親火の火床に移し大松明に点火して大きく輪を描くように三回回して点火の合図です。下から見ると親火が点火され各火床へ運ばれているようです。その様子は松明に移して各火床へ運びます。本来なら75基の火床が点火されますが今年は六ケ所のみの点火です。ちなみに「大」の大きさは一画目が80m二画目が160m三画目が120m多山より点火の数が多いので例年に近い人が来られていました。今出川通りの北白川あたりで(銀閣寺道になります)見ていましたが昨年は三画目も見えていたのが今年は木の陰になって六基目が見えず・・5基!横の方が携帯でテレビ中継を見ながらが「テレビでは綺麗に6個写ってる!」と教えてくれました。周りからも「五個しか見えへんかった!」と残念そうな声でした。今出川通りから見ると丸で囲ったあたりに炎が見えるのですが・・・例年なら点火が始まると「きれいやわァ~」の声が多いのですが・・・、今年は点火が始まったころからず~っと合掌されながら見ておられる方が多かったように思います。本来の送り火の様子です。「妙法」20:05分の点火「妙」の火床は103基縦100m 横70m涌泉寺(ゆうせんじ)が送り火を点火されます。ここは親火床の横で僧の方が読経されている様子が写っていました。他の山でも山の火が消えるまで読経されているようです。8月15日と16日はには日本最古の盆踊りと言われる題目踊り、さし踊りが披露されますそれぞれ一ヶ所の点火です。今年は踊りは中止されたようです。「船形」20:10分の点火火床は78基横200m 縦130m西方寺の燈明が種火になって点火されます。テロップは西方寺にご住職のお言葉です。今年は帆のてっぺんに一ヶ所に点火です。「左大文字」20:15分の点火火床は53基一画目48m二画目68m三画目59m例年なら法音寺で燈明から火をいただき大松明を先頭に松明を手した人々の松明行列が山頂へ向かいます。今年の点火は中心(親火床)の一ヶ所です。「鳥居形」20:20分の点火火床は108基左右の脚は80m笠貫は70m縦76m よこ72m親火床からまきを束ねた松明に点火してそれぞれの火床へ走って持ってゆく「走り火」とも言われます。囲み窓の方たちは当日放送のゲストの方です・松脂を多く含む個所を使われ火が黄色く見えます。今年は額の頂天の二か所の点火です。鳥居形は広沢池の灯籠流しも例年なら一緒に見られます。一ヶ所の点火でも燈明を見るようで厳粛な気持ちもします。五山をまわることは当然できませんので東山の大文字を見にゆき過去の写真も加えて、他はKBS京都放送の録画から転用して編集しました。送り火の日は山へ入れませんので現場の様子が見られるのは嬉しいです。
2020/08/18
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西福寺を後に六道の辻から南へ行くとあの世とこの世の境目に建つ三か所の無常所の六道珍皇寺、西福寺、あと一つは六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)後醍醐天皇の第二皇子の光勝空也上人により951年に開かれた西光寺を前身にしているそうです。真言宗智山派本尊は・・空也上人が造立した十一面観音(国宝)です。精霊が鐘の音に応じて戻ってくるという「迎え鐘」地下に作られた鐘が鳴ります。一願石祈りを込めて金文字から手前に三回まわす。左横にはにこやかなお顔の十一面観音菩薩像です。六波羅とは元は「六原」だそうで、六原の地名は残っています。六波羅になったのは京都の守護、六波羅探題(ろくはらたんだい)が設置された1185年のころのことです。あの世とこの世をつなぐ冥土への入り口があるとされる六道の辻付近での探索の終点は・・・。京都・三条寺町通りの矢田寺矢田地蔵尊です。創建当時は五条坊門ですが寺地を転々として大正7年(1579)に現在地に移されたそうです。別名、代受苦地蔵(だいじゅくじぞう)苦を変わって受けていただく地蔵尊本尊の地蔵菩薩は高さ2mほどの立像です。開山の満慶上人が冥土へ行きそこで出会った生身の地蔵尊の姿を彫らせたと言われています。その姿は地獄で亡者を救うため地獄の赤い火炎の中に立っている地蔵尊の姿を現しています。六道珍皇寺の迎え鐘に対して矢田寺の鐘は「送り鐘」といわれており16日にここの鐘を撞きご先祖様を冥土へお送りするとされています。六道珍皇寺の「迎え鐘」に対して矢田寺の鐘は「送り鐘」六道珍皇寺で「迎え鐘」を撞き16日に矢田寺で「送り鐘」を撞く、夜は大文字の送り火で精霊をお送りする京都の伝統行事です。*****2020年の五山の送り火について今年はコロナウイルス拡大で五山の送り火の点火は縮小されます。『京都市民の身近な伝統行事でありコロナ禍で亡くなられた方への鎮魂、闘病中の方の回復を祈り、よりよい社会をつくっていく決意の機会にしたい。』との京都市長のコメントです。残念ながら美しい送り火は見られませんが下記のように点火されます。大の字は6か所鳥居な2か所左大文字は中心に1か所船形は頂点に1か所妙法は中央部分のみ(2020年の点火予定、京都新聞より)テレビで放映されると思います。*****矢田寺もコロナ感染予防で鐘を撞くことはできません。精霊は道に迷うかな・・・事情を理解しているのかな・・・。迷うことなく冥土へお戻りになることを祈ります。(^▽^)******灯がともる時刻ですライトアップを見に戻りましょう。
2020/08/16
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その昔、平安京の三大葬送の地の一つ鳥辺野の入り口と言われる六道の辻に建つ今も残っている三か所の無常所六道珍皇寺の次は西福寺幽霊子育飴本舗の店の斜め向かい子育地蔵に気を取られていましたが西福寺です。ここの町名は轆轤(ろくろ)町葬送の地への入り口にもなっていたので風葬された亡骸、髑髏(どくろ)がこの辺り累々としていたので元は髑髏(どくろ)町と云われていましたが陶芸に使われる轆轤(ろくろ)に町名が変更されました。鳥辺野の様子が想像できると思います。盂蘭盆会の8日~10日には地獄絵図が拝見できます。ちなみに美人と言われた壇林皇后が亡き後、埋葬せず道端に放置させて土にかえるまでの様子を描くよう望んだとの伝説もある「壇琳皇后九想図」は九枚の絵で表現されているものや十界図などなど・・・。資料で見たら気味が悪そうなので掛け軸の拝観はやめました。死んだあと本人はわからないだろうけど想像すると恐ろしくなりそうです。(書籍より転用)十界図は六道珍皇寺にも展示されていました。
2020/08/14
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六道の辻は小野篁(たかむら)が閻魔大王の元へ通うのに使ったと言われる井戸がある六道珍皇寺から西へ行ったところです。その昔、葬送の地であった鳥辺野の入り口と言われた場所に当たります。ここでご紹介したいのは六道の辻にある450年以上続く老舗「みなとや幽霊子育本舗」の店です。赤子塚伝説は民話や講談、落語などで聴かれたことがあると思います。******みなとや幽霊子育本舗による由来は慶長四年のこと女が葬られた後、数日を経て土中より赤ん坊の泣き声がするので掘り返したら飴を口にした赤子がいた。その頃、夜な夜な店に飴を買いに来る女がいた。墓を掘り返した後、女は飴を買いに来なくなった。その子は8才になり立本寺ヘ預けられて僧になり修行を怠らず成長の後は高僧になり寛文六年三月十五日に六十八歳で世を去ったとのことです。誰がいうともなく「幽霊子育ての飴」と唱えてよく売れたそうです。ちまたでは夜な夜な女が一文銭を手に飴を買いに来た。七日目の夜が過ぎた朝、店主が銭函を見るとしきびの葉が一枚入っていたのでいぶかしく思った店主はその夜、女の後を付けて行くと鳥辺野(とりべの)の墓に女が消え、赤ん坊の泣き声がするので、翌朝、寺の僧侶と共に墓を掘り返したら飴をくわえた赤ん坊がいたというようになっています。亡くなっても母親の魂が生まれたばかりの我が子を育てるために六道の辻を通って現世に戻り身につけてもらった6文銭を使って毎夜毎夜、飴を買い求めてお乳の代わりに赤子に与えていたのでしょうね。そして6日で6文を使い切り、七日の夜はしきびの葉を・・・。板状に固めた飴を割って作った飴ですが昔は水あめだったそうです。材料は麦芽糖(ばくがとう)とザラメだけで作られているそうです。少し涼しくなったでしょうか。六道まいりの次の場所へ・・・。
2020/08/12
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京都のお盆は精霊を迎えることから始まります。盂蘭盆会、8月8日頃からです。平安京の三大風葬送地は東は鳥辺野(とりべの)清水寺の南側一帯西の化野(あだしの)、北方になる蓮台野(れんだいの)紫野ともいわれる船岡山の東側です。その一つの東山の鳥辺野の六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ/ろくどうちんこうじ)鳥辺野への入り口が「六道の辻」です。六道・・・仏教の教えによると死後、六つの世界があるとされています。天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道六道の辻から東へ行ったところに六道珍皇寺です。例年なら参拝者は境内にあふれるほどですが今年は人が少ないです。とご近所の方の話です。右手に薬師堂「迎えの鐘」冥土まで響くといわれる鐘この綱を引き鐘を打ち鳴らして精霊を迎える亡者は鐘のひびきに応じてこの世へ呼び寄せられるといわれています。水回向仏教では死後の世界は六つの世界があるとされています。地獄、餓鬼、畜生の三悪道に落ちると大変なが飢渇(きかつ)飢えと渇きが待っています。死者の苦しみを少しでも救ってあげれるのが水回向です。境内の正面に見えるのが・・・愛宕(あたご)の寺も打ち過ぎぬ六道の辻とかや実(げ)に恐ろしやこの道はめい土に通うなるものを心ぼそ鳥辺山(とりべやま)煙の末もうすかすむ(浪曲「熊野(ゆや)」の一節)昔はこの世とあの世がつながっていると考えられていました。東山の鳥辺野では六道珍皇寺にある井戸が冥界への入り口とされていました。冥界への入り口と言われる井戸は通常は拝見できないようですが張り巡らされた幕の間から少しは見えるといわれたので風で幕が開くの間から眺めていたら職員の方が幕を開けてくれました。井戸の場所だけは拝見できました。手前の木の陰でよく見えませんがズームにした画像です。小野篁(おののたかむら)もこの井戸を使って冥界へ通っていたとされていますが…。写真を書籍から拝借しました。このように拝見できるのは本堂の縁側からだそうです。特別拝観などの時のようです。お盆です。人と亡霊が行き来する魔界道のスタートです。(^▽^)余談ですが、火葬をしない昔のことで、「鳥」という漢字がついているのは死者を鳥に食わせる鳥葬「野」とあるのは野ざらしにするということのようです。迎えの鐘の話開基された慶俊僧都が造らせたそうです。ある時、慶俊が唐国へ行くにつき鐘を三年のあいだ地中に埋めておくように伝えて行かれたが、留守を守る僧が待ちきれず、一年半ほどで彫り出し鐘を撞いたところ遥か彼方にいる慶俊のところまで聞え慶俊は三年間、鐘を地中に埋めておけば人手を借りなくても6時になったら自然に鳴るものを惜しいことをしてくれた。と残念がられたという話があるそうです。
2020/08/10
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カテゴリのコロナで自粛中・・・はいつまで続くのだろう・・・。早く終わりたいです。昨日は立秋、そしてお盆暑い毎日、少しは涼しく・・・?京都の源氏物語にまつわる場所、女の情念をたどってみました。市比賣神社(いちひめじんじゃ)河原町五条を南へ下がったところです。北向きなのでわかりにくいですが看板は出ています。平安京の頃、この地に市があったことで名が残っています。ここのご祭神は五人の女神様をお祀りしていることで女守護、厄除けの神として女性の参拝者が多いです。3月3日のひな祭りの時は十二単衣の着付けが披露されて大きなひな壇に生きたお雛様に三人官女、五人囃子が並びます。神様のお名前などは下記をクリックしてください。市比賣神社源氏物語に書かれた女たちをたどる散策の始まりは市比賣神社から・・・「2」河原院跡五条通りから高瀬川沿いに南へ下がったと処です。エノキの横に建つ石碑と祠が昔を忍ばせてくれます。源氏物語の主人公光源氏のモデルの一人とされている平安時代前期の左大臣、源融(みなもとのとおる)(822~895)の邸宅の河原院があった場所です。東西は約320m以上 南北は五条通りから六条通りともいわれていますが東本願寺の飛び地境内になっている約200m四方ある渉成園(しょうせいえん)も河原院の一部だったといわれていますのでもしそうなら南北は500mを超すでしょう。約5万坪以上の広大な屋敷だったのでしょうね。この辺りは最大の色街だったようで当時をしのぶ建物だろうか・・・。下記の建物は五条会館として使われています。五条通りを西へ堺町通を北へ松原通を超えた先に「3」夕顔の碑源氏物語の中の薄幸の女性・・夕顔光源氏の親友・頭中将(とうにちゅうじょう)の妻の夕顔は光源氏に見初められるが嫉妬に狂った六条御息所(ろくじょうみやすどころ)の生霊に殺されてしまいます。夕顔の碑のある場所は町名も夕顔町です。ここからは河原町通りをバスで府立医大病院前で下車御所の西側になります。「4」蘆山寺(ろざんじ)紫式部が源氏物語を執筆した屋敷跡です。節分の時は三匹の鬼が踊る鬼法楽が有名です。この後は北大路堀川(きたおおじほりかわ)までバスです。府立医大病院前から203番なら一本で行けます。北大路堀川で下車、堀川通りの西側を南に向かった歩きます。「5」紫式部と墓男女の愛欲を書き、人々を惑わせたことで地獄に落とされた紫式部。その紫式部と閻魔大王の間に入って紫式部を地獄から救ったのが地獄と行き来をして昼間は宮廷に・・・夜は閻魔に使えて閻魔大王の補佐官をしていたという小野篁(おののたかむら)です。紫式部の墓の横に小野篁の墓が並んでいます。墓所の写真が嫌いな方もおられるだろうといつもは載せないのですが・・・。陳謝。小野篁の墓は源氏物語の愛好家が伝承を作り出すために移設したといわれています。紫式部と小野篁とは1世紀以上の隔たりがあるようです。ムラサキシキブ正しくは「コムラサキ」が花を付け実を結んでいました。今回の行程です。※ 六条御息所とは源氏物語に出てくる架空の女性桐壺時代の東宮妃六条京極に住まいしていることでこの名がある。源氏物語の中では東宮の死後、光源氏と恋愛関係にあり光源氏を独占したい欲望と年上という引け目、身分の高いプライドから素直な態度がとれないで、夕顔の巻では光源氏と逢引する夕顔にとり憑(つ)いて殺してしまう。
2020/08/08
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千手観世音菩薩をご本尊とする三室戸寺(みむろとじ)は本堂の東側に阿弥陀堂、鐘楼、三重塔へ続きます。三重塔は本堂とともに江戸時代(1990)の建設で京都府指定有形文化財です。秋は紅葉に包まれる三重塔を見ることができるようです。気温が高く里に下りてこない赤トンボも・・・。ハスの見物かな・・・。お気に入りのようで、いつまでも止まっていました。(^▽^)今回のは前回に整理が間に合わず投稿できなっかた分です。・・おわり・・
2020/08/06
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本堂の前に蓮の花、鉢植えですがたくさん並ぶと壮観です。以前に来たとき、ハスの花の背が高く花の間を見上げて歩きました。今回はさほどでもないようで目の高さで眺められました。まずはピンクの花から・・・。くっつき過ぎですよ~!本堂の前の右側に狛牛、対面して左側に狛うさぎが安置されています。狛牛・勝運の牛待てどもなかなか終わらない白シャツの男性の撮影に面倒とばかり撮ったら牛がかぶりついているみたい。(^▽^)牛の胎内に納められている牛の木造がみえるそうですがのぞかなかったのは残念です。こちらは手を・・・いいえ・・・口の中の玉を撫でて勝運を得ます。大玉に中の玉子をたてて運気と足腰健全になるそうです。うさぎの座像は写真に少し写っているハスの蕾とうさぎの足を比べれば大きさが想像できると思います。70センチほどあり大きいです。抱えている玉も大きいです。写真を撮り忘れたので代わりに。こんな感じです。狛うさぎのイメージ狛牛が「阿」狛うさぎが「吽」になっているようです。道案内の様なハスの花、方向指示器?に沿って先へ進みます。(^▽^)三室戸寺と牛は・・・観音詣でをしていた百姓の富右衛門が飼っていた弱弱しい牛が観音様のご利益で立派な牛になり地域で一番の牛に勝ち、報奨金をもとに牛買人になり成功したという故事によるそうです。三室戸寺とうさぎは・・・仁徳天皇の弟、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)が宇治へ来たときうさぎが道案内をしたという伝承がうさぎとのつながりです。
2020/08/04
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アジサイ寺として知名度が高く50種、2万株のアジサイが見られる宇治市の「三室戸寺」ですがハスの花も・・・。ご本尊の千手観音様へはこの石段を・・・。(坂道もあったようです)上がり切った右側に宇賀神(うがじん)財をもたらす福神です耳をさわれば福がくるひげを撫でれば健康長寿(蛇)しっぽをさすれば金運コロナもの感染も何のそのさわりまくっておられました。(^▽^)花の季節はアジサイからハスへ鉢植えですが本堂の前にハスの花が見られます。びっしり並んだハスの鉢一番花が咲き終わった後のようで花托(かたく)が多かったようです。※ 花托・・・花を育て種子をはぐくむ植物の器官お花を見る前に参拝。
2020/08/02
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京都の数か所で行われるイベント「京の七夕」は8月の上旬におこなわれます。二条城、堀川、北野天満宮・紙屋川そして鴨川など数か所です。各会場はライトアップされます堀川の様子鴨川では各県人会のお国自慢の店が並び鴨川では友禅流し、舞台など賑やかです。 (画像は2019年の京の七夕より)残念ながら今年はコロナウイルス感染拡大防止のため今年は中止になりました。でも、でも・・・あなたの願いを届けます。皆様の願いが届くように全国から願いを送ってもらって8月16日に清水寺でお焚き上げして天に届けるそうです。願いごとの募集期間は8月11日まで「京の七夕」公式ホームページを検索ください。プレゼントが当たるとか。。。詳細はホームページをチェックしてくださいね。アドレスは下記です。https://kyonotanabata.kyoto.travel/京の七夕実行委員会事務局電話番号:075-222-0389問い合わせ時間9:30~17:30関西から北は梅雨明けの予報さえ出ていません。梅雨はいつ開けるのでしょうねぇ。
2020/07/31
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京都市内を出て宇治市へ京阪電車・宇治線「三室戸」下車徒歩で15分とありますが上りなのでもう少しかかるかな。三室戸寺です。ハスを見ようと出かけたのですが山門までの道にアジサイ!右を見れば眼下にアジサイ苑!まだ十分に見られました。入り口近くはツツツジ。ツツジからアジサイへ季節で楽しめるようです。庭園は5000坪とか50種2万株のアジサイが植えられているそうです。ツツジも2万株とありましたが・・・。どちらも2万株!?それほど多いということに・・・。(^▽^)人が少ないだろうと思ったのですが7月5日(日)と言うこともあって庭園は広く蜜ではないですが駐車場もほぼいっぱい。杉木立の中のアジサイは風情があります。これからも増やされるようで苗木が植えられています。浴衣姿も可愛いお嬢さんおふたり見~つけた!若いって・・・いいですねぇ。笑顔が素敵!ハート型の花があるということですが見つからず・・・。ここへ来た目的の本堂前のハスを見に行きます。昨日は野暮用で記事の準備ができませんでした。(+‗+;)
2020/07/29
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京都の御手洗祭(みたらしまつり)足つけ神事ともいわれます。下鴨神社や北野天満宮などもコロナウィルス拡大のため今年は中止されました。木嶋神社でも元糺の池(もとただすのいけ)で行われるのですが先日、伺った時ここも今年はされないのかなと、思っていました。木嶋神社については下記をクリックしてください。木嶋神社とはでも・・・元糺の池に水が張られていました。もしかしたら京都ではここ木嶋神社だけかも。以前は湧き水だったそうですが今は水道水を使っておられるそうです元糺の池の向こうに鳥居を三つ組み合わせた全国で唯一の珍しい鳥居です。竹囲いのこちらから参拝間からお写真も・・・。中央の御幣が建ててある場所が本殿ご祭神の神座(神霊が座すまたは常駐する場所)宇宙の中心を表しているそうです。創立年月日は不詳のようです。現在のは約300年前に修復されたもののようです。三柱の鳥居は四方から参拝で切るように建立されているとのことです。(掲示より添書)上から拝見すると・・・。修理でもされているのか足場が組まれていたのは残念です。ちらほらと手ぬぐい持参で参拝に来られています。元糺の池は嵯峨天皇の時代の心身を清める神池とされ下鴨へ移したので“元糺” になったそうです。園児がきてくれたら絵になるのにと待ったが・・・、来る気配もなさそう。。。帰宅。木嶋神社へのアクセスは京都市営地下鉄の終点太秦天神川下車徒歩または嵐電、蚕ノ社駅下車徒歩数分です。御手洗祭は土用の丑の日におこなわれる神事です。北野天満宮は7月7日七夕の頃におこなわれます。一輪の草花もない境内にサルスベリの花が色を添えていた。
2020/07/26
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アパカンサスの花言葉 ギリシャ語で「愛」例年なら今夕は祇園祭の後祭の宵山明日は巡行ですが・・・。寂しい7月です。少し待てば参拝者の姿も途絶えてこんな写真が撮れました。祇園祭最中の7月13日のことです。例年なら祇園祭のために使われるので茅の輪は片づけてありますが今年は取り付けたままです。ここの回り方が他の神社と違って輪をくぐった後最初に右へ、二回目は左、三回目はまた右へ神社によっていろいろあるようです。大神宮社ご祭神なども伊勢神宮と同じで内宮と外宮があります。内宮のご祭神はスサノオも命の姉神に当たる天照大神(天岩戸に隠れ、世界が闇に包まれた話しは有名・・太陽の神とも・・・)外宮は豊受大神を祀っておられます。(食物や穀物を司る神)余談ですが・・・、天照大神が天岩戸の神隠れした理由何故と思いますか?素戔嗚命が余りにも大変な暴れん坊で天照大神は怒り心頭・・・天岩戸にか隠れたとか・・・神話の話。神様の世界にもあるのですね。(^▽^)若い方に人気の縁結びの神様大国主社鳥居の前に大国主命と因幡の白うさぎ大国主神も因幡の白兎もマスク姿です。大国主命は ”だいこくさま”と言えばわかりやすいですね。大きなマスクからかろうじて目が・・・。参拝者から「超 可愛いぃ~!」厚生労働省からコロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例を公表されましたね。(1)一人ひとりの基本的感染対策1.身体的距離の確保、2.マスク着用、3.手洗い京都の電車やバスの中でにも「新しい生活スタイル」として言葉と絵で呼びかけています。一人ひとりが注意することですね。ぎおん守りです。来年は祇園祭が優雅に行われることを願ってやみません。
2020/07/24
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ここの正式名称は木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてらるみたま)太秦(うずまさ)にあり創建は旧く日本最古の神社とも言えます。嵐電の駅名にもあるように「蚕の社」いわれています。祈雨の神としても知られているようです。本殿に向かう参道の四隅に灯籠手前の二本の杉も鳥居の柱ようで面白いなぁ・・・と。結界を連想したので・・≪パシャ≫五柱を主祭神にされています。ちなみに天之御中主神(あめのみなかねしのかみ)天照大神という説も・・・大国魂神(おおくにたまのかみ)大国主命の別名穂穂出見命(ほほでみのみこと)鵜茅葺不合命(うがやふきあえずのみこと)瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)養蚕(ようさん)に関係があるのでしょうね。本殿の東側に「蚕養神社」(こかいじんじゃ)があるので「蚕の社」の名の元です元糺の池元糺の池(もとただすのいけ)で御手洗祭(みたらしさい)がおこなわれる場所ですが水もなく葉が舞い落ちています。この先に神座が・・・。次回に・・・。
2020/07/22
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大阪・道修町にある少彦名神社”神農さん” が夏越しの祓の6月末の頃、コロナ拡大の時期でもあり夏越の祓の時期でもありテレビで紹介されました。神社の所在地は道修町(どしょうまち)中央区道修町二丁目堺筋から西へ入ったところです。大阪をご存知の方は見当がつくと思います。かっては薬問屋が軒を並べていた関係で「薬の街」と言われていました。現在も製薬関係の会社が多いそうです。少彦名神社のご祭神は病気平癒、健康成就の少彦名神(すくなひこなのかみ)日本医薬の祖神として薬の神様と崇拝されています。若いときに勤めていた企業が堂島にありましたので毎年、「病気平癒、健康成就のお札をお持ちしました。」と道修町からご挨拶に見えていました。今、考えると「夏越の祓」だったのでしょうね。前置きが長くなりましたが・・・少彦名大神をお祀りしている神社は京都市内にもあります。その1「五条天神宮」下京区西洞院通松原西入ル天神前町堀川通りから東へ入った場所ですご祭神は当然少彦名大神!マンションと町屋の谷間にちんまりと・・・。当社は古来、医薬、禁厭(きんえん=まじない)の神として広く崇敬されていると記載されています。社紋かな・・・。その2八坂神社の楼門をくぐったその先に・・・「疫神社」茅の輪の話に出てくる穢れを落とし無病息災を祈念する蘇民将来をお祀りしています。その3狛ねずみで有名な大豊神社も宇多野天皇の病気平癒祈願で少彦名神を奉祀したのが創建です。疫病を鎮める神として朝廷の尊崇を受けていました。その4祇園祭の頃に咲くという純白の花「ぎおん守り」(むくげの八重です)困った時の神頼みと言われますがなりふり構わずコロナウイルス肺炎の終息をお願いしたいです。
2020/07/20
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祇園祭の花はヒオウギ今年の山鉾も巡行はコロナウイルス拡大のため巡行は中止ですが・・・もしも、行われていたら・・・.前祭を綴ってみました。7月1日は「長刀鉾町のお千度」一カ月間の八坂神社のお祭り祇園祭の行事がスタートします。7月2日に「くじとり式」くじ取らずの山鉾を省き他の山鉾の巡行順が決まります。7月5日に「お稚児さんの披露」今年は長刀鉾に乗りしめ縄を切って巡行の先頭を行くお稚児さんと禿の二人は選ばれなかったそうです。7日は「綾鉾稚児社参」 10日「神輿洗い」その前に「お迎え提灯」が八坂神社から出ます。夕刻に大松明で道を清めながら御神輿を四条大橋まで担いでゆき鴨川の水で清めるのですが、今年は境内で関係者と報道関係者のみで行われたそうです。10日から鉾建て鉾町では鉾建てが始まります。(月鉾)(鶏鉾)(長刀鉾)真木(しんぎ)の飾り付け真木(しんぎ)の写真は「鶏鉾」です(放下鉾)(ほうかほこ))櫓(やぐら)に真木(しんぎ)をとりつけるため櫓を横に倒す放下鉾の様子です。飾りつげ終わった真木を櫓に差し込んでワイヤーで曳き、立ち上げます。絨毯などで飾り付けをします。12日には山鉾の曳初め(ひきぞめ)がです。巡行時の鉾の重量は8.5~12トンと言われています。13日、「長刀鉾の稚児社参」「久世稚児社参」長刀鉾の保存会事務所から四条通りを八坂神社へ社参で五位の位を授かり神の代わりに山鉾の巡行のしめ縄を切ります。社参が終わった後は神になり地に足を付けてはいけないので戻りは剛力さんの肩に担がれます。14日から16日まで三日間が前祭の宵山です。左から順に(郭巨山(かっきょやま)、月鉾(つきほこ)、函谷鉾(かんこほこ)、長刀鉾(なぎなたほこ))16日の夜は「日和神楽」巡行の無事を祈って御旅所へ参拝されます。綾傘鉾の日和神楽の様子です。17日 「山鉾の巡行」長刀鉾のお稚児さんがしめ縄を切り山鉾の巡行です。巡行が終わった夕刻に八坂神社から三基の御神輿が御旅所へ渡御します。夕刻に八坂神社前から出立です。関係者はこの他にも神事など行われますがここまでが一般に拝見できる前祭です。巡行が終わった山鉾は解体され後祭の山鉾を保存会の町内で建ち上げます。八坂神社の祇園祭は一か月7月の末まで続きます。掲載写真は2019年のものです。絵のヒオウギ以外は今までにアップしたものを使っています。コロナウイルスの拡大で今年は神事や祭事、イベントが中止になり残念なことです。秋の「時代まつり」も中止が決まりました。残念です。
2020/07/18
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例年なら今夜は宵祭、明日は山鉾の巡行!今年の山鉾の巡行はコロナウイルス拡大のため早くから中止のお知らせが出ていたのをご存知ですね。でも、巡行など一般に拝見できるものは中止ですが神事は7月1日から関係者のみで予定通り行われています。お迎え提灯行列の時高提灯などが並びますが静かです。八坂神社に御神輿は飾られました。ただ、例年のように拝殿ではなく神輿蔵です。三基の御神輿はきらびやかに飾られています。(中御座:スサノオノミコト)(東御座:クシナダヒメノミコト)(西御座:八柱御子神)しかし、街を練り歩き御旅所へ出かけることはなく境内から霊力を・・・。神様も自粛中!?(^▽^)剣鉾の飾りの龍は阿吽になっています。街は・・・四条通りに提灯しかし、おはやしの音は聴こえません。鉾町では・・・長刀鉾の保存会事務所です二階に毛氈(もうせん)がかかり日を置いて稚児舞の披露がおこなわれる場所です。保存会前に長刀鉾が建ちます。月鉾の保存会事務所巡行がなく寂しそうですね。大船鉾ビルの中の保存会事務所は写していません。全山鉾の事務所が開いているわけではありませんが開いておればお守りや粽は授与(販売)されます。またはネットっで申し込むところもあります。
2020/07/16
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ネジバナを見たくて出かけら智積院でしたが見られず・・・散歩の途中に意外にも近くで遭遇!ネジバナの写真を撮らせてください。と、ご主人に声を掛けたら「植えてへんけど勝手に出てくるねん」「好きなだけ持って行っていいよ~!」抜いたらかわいそうなので、「鉢ごともらわなければ・・・」と、言ったら「それは止めて~^!」と慌てて出てこられた。(^▽^)《鉢の木は貴重な木でもなさそうだけど…》( *´▽`*)ネジバナをカメラに収めてご機嫌で・・・お散歩を続行!ネジバナを知ったのは一緒に活動していた友人から庭に咲くのだがネジバナを描いてとメールをもらって写真をもとに描いたのが最初です。お会いすることがなくなりましたが今もお庭にネジバナが咲くのかなぁ・・・。「コムラサキの花」と思います。10月頃に紫色の実が見られることでしょう。帰りに白い合歓(ねむ)の花をご機嫌な一日でした。(^▽^)(今回の写真はスマホ撮りです。)
2020/07/14
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都の東に鎮座することで東大王と称された東大王 岡崎神社です。全開の続きで夏越の祓の神事まで境内をご案内しましょう。本殿の右に鎮座するのは「雨宮」いかにも龍神らしい石標です。以下、しおりより添書雨宮元は如意が岳(大文字山)の山中に鎮座していた全国にも珍しい龍神様だそうです。天の恵みにより五穀豊穣を祈る雨ごいの神安目社ともいわれ、目の病気平癒のご利益があるそうです。雨宮のお社です宮繁稲荷神社元は仙洞御所内に祀られていて仙院が炎上した際内命で遷座されたそうです。どこを探しても説明がない!で、お尋ねしたら「祖霊社」だそうです。近くに葉の形状からクチナシの八重でしょうか。境内にはほかにもいましたぁうさぎさん!親子も可愛いです~。本殿で関係者のみで夏越の神事が終わり神官に導かれて茅の輪へ続いてください。と即されて皆さんぞろぞろ輪をくぐって茅の輪で汚れを祓い神殿の前へ寄せられた願いを焚き上げます。参拝者全員でお焚き上げに参加しました。夏越の祓の神事を終えて静寂が戻った境内を後に帰宅。。。。
2020/07/12
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創建は旧く、長岡京から平安京遷都(794年)の際、平安京の四方に建立した社の一つ日が昇る東の方向(卯の方位)に鎮座するので東天王と表現されてたそうです。創建の経緯は(869年)清和天皇の勅命により社殿を造営し、播磨国広峰(現在の兵家兼姫路市北方)より祇園牛頭天王(スサノオノミコト)を迎えて祀り悪疫の治まりを祈願したそうです。スサノオノミコトクシナダヒメノミコト三女五男の八柱御子神八坂神社と同じご祭神です。スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した時の様子が描かれています。毎年、ヤマタノオロチ(八つの頭と八つの尾を持つ)に娘が次々に食われ八人目の娘「クシナダヒメ」を差し出すところへさしかかったスサノオノミコトはヤマタノオロチを退治して妻にしたいと約束を交わしヤマタノオロチを退治する神話があります。京都左京区の狛(こま)うさぎの東天王 岡崎神社目的は夏越の祓の神事です。開始は6月30日の18時から・・・。小雨が降ったりやんだりで石畳が濡れているのが清々しいです。最初に出会う狛(こま)うさぎ!社殿の手前に二つ目の狛うさぎ狛犬(こまいぬ)とツーショットで納まってもらいました。上の写真が(♂)下の写真が(♀)つまり、上の写真の口を開けている”阿”ほうが(雄)口を閉ざしている(吽)ほうが(雌)手水屋形の中に黒うさぎ水を掛けて子宝祈願のうさぎさん!今はコロナ騒ぎで水が掛けられません。祈願の絵馬はたくさん掛けられています。神殿に招きうさぎ大きくはないのですが能舞台ウサギとのかかわりは・・・ウサギは子だくさんでもありこの地域は野ウサギの生息地でたくさんウサギがいたといわれています。夏越の祓の神事が始まりまで、余談ですが・・・、イザナギに命とイザナミ命が天の橋から混沌(こんとん)としている下界を矛(ほこ)でコーロ コーロとかき混ぜたしずくからできたのが日本二人は多くの神を生みますが生まれた一人がスサノオノミコトです。
2020/07/10
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鹿王院を拝観して戻ってきた時ご近所の男性のようですが写真を撮っているようなので・・・、珍しいものがあるよ。雨が続いたから無理かもしれないが・・・と境内の竹藪へ案内してくれました。竹藪の中で見たものは・・・「キヌガサタケ」雨に打たれて倒れたものが多かったですが・・・始めて見ました~!******興味がある方は中国やフランス、イタリヤなどでは高級食材だそうです。ミネラルが豊富とかで最近は日本でも薬膳料理の食材に使用されているそうです。胞子を作る部分(グレバ)は臭いそうでよく洗うことが必要。ご参考までに・・・。
2020/07/08
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一休和尚さんは少年の頃「鹿王院」の山門をくぐって維摩経(ゆいまきょう)を聴いていたとしおりにありましたが・・・このあたりかな・・・。そんなこと考えながら山号:覚雄山(かくゆうざん)「鹿王院」(ろくおういん)臨済宗 単立寺院玄関(庫裏)から上がります。右側の建物が客殿客殿から回廊が本堂、舎利殿へつながっています。平庭枯山水の庭園です。舎利殿の右に少し見える山裾は嵐山借景にしているそうですが・・・。舎利殿には鎌倉時代前期の将軍 源実朝(みなもと の さねとも)が宗の国から招来した仏牙(ブツゲ)が安置されているそうです。仏牙舎利が日本の博多に着船したのが10月15日だったことから毎年、その日に御開帳されるそうです。舎利殿の扉に[入ったら閉めてください]とありました。入るのを戸惑いながら恐る恐る中へ壁には十六羅漢図が掛かり(円山応挙の弟子、山跡鶴嶺による)仏牙(ブツゲ)が納められている厨子の天井の天蓋に彩色された龍が描かれています。龍の足の指は3本余談ですが・・・龍の指の数は中国で龍の模様は位を現すにも使うので皇帝は五本、臣下などは四本、一般は三本日本では五本、四本、三本と変化しています。鎌倉時代は四本、三本、室町時代以降は三本だそうです。妖怪の様なものを描く際は三本に定着したようです。大きな夏椿の木の周りは緑の苔の上に白い「落ち夏椿」シモツゲソウでしょうか。帰り際におまけが・・・。次回に。*******仏牙とは入滅した釈迦を荼毘(だび)に付した時の遺骨の歯を意味します。
2020/07/06
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京都市内から嵯峨嵐山へ向かう手前の住宅街の中にひっそりと「鹿王院」(ろくおういん)嵐電嵯峨の駅名も鹿王院新緑の時期は爽やかな緑のトンネルが美しくちょっとした穴場です。創建は1380年に足利義満(あしかが よしみつ)が寿命を延ばすことを願って建てたそうです開山は義満の師の禅僧、春屋妙葩(しゅんおく みょうは)創建当初は覚雄山 宝幢禅寺 鹿王院と名付け釈迦如来を本尊とする臨済宗系単立寺院です。総門から中門までは石畳がつづき緑の苔と緑のトンネルです。萩のようです。緑のトンネルの長い参道の先に中門です。中門をくぐってやっと庫裏です。仏殿、方丈、釈迦堂、舎利殿に囲まれその中に平庭枯山水の庭園です。・・・・・・今年の梅雨は雨の日が多いと思っていましたが、熊本、鹿児島では1階部分が水につかる被害が出ています。この後も続いて雨雲に覆われて大雨の心配があるようです。被害が広がらないであってほしいです。
2020/07/04
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キキョウがお出迎えの智積院「ちしゃくいん」の続きです。京都・東山七條に東山を背に建つ真言宗智山派 総本山智積院可愛いピンクのねじり花がここの池の周りに咲くので出かけましたが時期がずれたようでしたが代わりに「夏椿」別名シャラノキ、サラノキやヤマボウシ、スイレン、アジサイが咲き楽しませてくれました。ぽつんとスイレンが一輪大師堂の周りはアジサイです。キキョウの横にこんなキノコが・・・ご愛敬!初夏の智積院を終わります。・・・・・・・二台ともPCの充電を忘れれて・・・(;_;)ブログのアップが遅れました。充電中にちょっと外出。(うふふっ)
2020/07/02
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人は日々の生活の中で知らず知らずに罪(人に迷惑をかけるなど)を犯しけがれ(災害や病気など)が生じるとされてきました。一年の前半の罪とけがれを払い後半の無病息災を願う行事「夏越の祓」(なごしのはらえ)茅の輪(ちのわ)くぐりですけがれを祓い、新たに活力を満たし暑い夏も元気に過ごすためです。6月の末におこなうのが「夏越の祓」12月の末におこなうのが「年越の祓」北野天満宮の楼門にも大茅の輪が24日の午後に掲げられるのです.私用で残念ながらその様子が見られませんでした。25日に行ってきました。参拝者が茅を引き抜いて自分んで作られるので瞬く間にみじめな姿になりますが今年は囲われています。「引きぬくものではないのですが」と神官のお話しですが・・・、引き抜いて行く方がおられるでしょうね。笹飾りも・・・確かライトアップされるそうですが毎年、境内の横を流れる紙屋川の辺りも笹飾りをされるのですが立ち入り禁止です。全体に縮小されています。三光門をくぐると本殿前にも茅の輪ぼつぼつ人が来られて並び始めました。今年はコロナウイルス拡大のため神事は執り行われるも茅の輪くぐりを中止されているところが多いです。北野天満宮の茅の輪を求めて帰ってきました。☆☆☆☆☆☆「茅の輪くぐりの由来は・・」スサノオノミコトが旅の途中、一夜の宿を借りようと、蘇民将来・巨旦将来の兄弟に依頼したところ裕福な弟の巨旦将来は拒絶。兄の蘇民将来は貧しいながらもお泊めしてもてなしました。その後、スサノオノミコトは蘇民将来の家を訪れ「天下に悪い病が流行った時、茅萱(ちがや)で輪を作り腰につけておけば災難を免れる」と教えた。後に疫病が流行った時、蘇民将来の一族だけは教えを守り災難を免れた。
2020/06/30
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寺紋もキキョウの「智積院」(ちしゃくいん)京都の東山七条に広大な敷地をもつ真言宗智山総本山 山号は五百佛山(いおぶさん)寺号を根来寺(ねごろじ)ご本尊は金剛界大日如来紀州根来寺の塔頭でした。秀吉とのかかわりなど「智積院」の歴史は複雑なようですがここでは省きます。「大師堂」朝、僧侶の方はお忙しい!明王殿横の池ハスが咲きます。この時期他に花が見られます。次回に。
2020/06/28
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松尾大社はこの地方一帯に住んでいた住民が松尾山の神霊を祀って生活の守護神としたのが起源だそうですまた、朝鮮から渡来した秦氏が山城・丹波の両国を開拓し、治水工事、農耕・林業を興し氏族の総氏神と仰ぎ山麓の現在の地に社殿を造営されたそうです。室町末期までは全国に十数か所の荘園と江戸時代のも朱印地1,200石嵐山一帯の山林を有していたそうです。(しおりより)※ 朱印地とは幕府・大名より神社、寺院の領地として承認された土地のことです。ご神霊の磐(いわ)はこの奥でしょう。神事の関係者以外は入れません。水が涸(か)れることがない霊亀の滝亀の井延命長寿よみがえりの水と言われています。亀さんにマスク!?砂が混じるそうでろ過するため各自が工夫して持参されるようです。洗濯ばさみで挟まれて・・・《痛そう・・・》綺麗なお水を提供するのに我慢!とは言っていませんが・・・。(^▽^)水を汲んでおられて方に手タレさんをお願いしました。お水を汲むのは無料で入れます。蓬莱の庭楼門の外です。広いので一枚に入りません。お酒の資料館(写真は一部分です)松尾大社の庭園は過去にもアップしています下記をクリックして見てくださいね。松尾大社 庭園ー1松尾大社 庭園ー2今回の松尾大社を終わります。入力し終わった!と思ったら記事が飛んでしまいました。たぶん、楽天ブログのログインを再度催促されたためかなぁ・・・。ログインは突然で予想外の時に起こるので困惑します。
2020/06/16
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