こんにちは!久しぶりの音楽のお話ですね!!私は悠々さんとは聞くジャンルが違うのですが、いつも楽しく読ませていただいていますよ!やっぱり知らないジャンルのことも知りたいです♪

今度夫婦別姓、同姓・・・のご意見もぜひお願いします☆私?あまり考えていません。。。

ただ、今の姓になってからますます男に間違われるのです。。。私の下の名前、男性にもたくさんいらっしゃるので・・・(ヒントはピンクレディー・・・ってそのまんまやん!!)

漢字で書くと、男らしいです(笑) (2004.08.28 14:20:55)

見たまま、感じたまま、思ったまま

PR

Profile

Dr.悠々

Dr.悠々

Calendar

Freepage List

この歌が好きだ!


月の祭り


グッドバイ


て~げ~


de RACINES


エアジン・ラプソディ


都市生活者の夜


このマンガが好きだ!


自虐の詩


私が選んだマンガ20


博多っ子純情


我が指のオーケストラ


ぼくんち


家栽の人


子連れ狼


龍(RON)


狂四郎2030


大好きな豊田勇造さん


(1)行方不知


(2)大文字


(3)夜を重ねて


(4)背中


(5)雲遊天下


(6)ギターが友達


2003年ライブ前


(7)うさぎ


2003年勇造ライブ開始


2003年ライブ第1部


2003年ライブ第2部


仕事のデッサン


2004年ライブ


勇造ライブ2006年


勇造ライブ2005年


私の音楽遍歴(その1


その(2)中学時代


その(3)高校時代


その(4)大学生時代


(その5)その後~現


ある開業医のつぶやき


服を脱がない人たち


お金を払ってくれない


時間外に来る人達


点滴をしたがる人達


このドラマ、映画が好


(1)男たちの旅路


蝉の脱皮


日記自薦集(1)


日記自薦集(2)


お気に入りのレコジャ


子供の病気のお話


(1)インフルエンザワクチン(2003年)


(2)嘔吐下痢症


突発性発疹とリンゴ病


麻疹と風疹


喘息について


手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱


インフルエンザ(2004年)


ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)


医者の心得集425より


悠々先生の音楽夜話(日記より)


この映画が好きだ!


TATTOO(刺青)あり


鬼畜


祭りの準備


私のLASIK体験記


LASIK術前検査


LASIK本番


心に残る日記・お友達編


リレー日記「心の帰れる場所」


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

聖書預言@ Re:楽天ブログも終わったな(06/06) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
beer@ Re:発泡酒は嫌いだ(06/20) 嫌いです。変なの開発したのはビールに対…
のどまる。@ Re:映画ドライブマイカーを見た(03/25) 本は いつか映画を見るまでに と 何度か…
Dr.悠々 @ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) のどまる。さんへ え?葉っぱの方が食べや…
のどまる。@ Re:セロリが好きだ(05/05) セロリ  大好物です。 香りも しゃくし…
Dr.悠々 @ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) かやねずみの家さんへ 佃煮かあ、今度試…
かやねずみの家 @ Re:セロリが好きだ(05/05) パリッパリのセロリ美味しそうです! こん…
Dr.悠々 @ Re[1]:青春の行方(04/19) ミドリツブコさんへ この茶店は、1日中薄…
Dr.悠々 @ Re[1]:青春の行方(04/19) のどまる。さんへ のどまるさんらしいコメ…
ミドリツブコ @ Re:青春の行方(04/19) 映画のひとこまのような。 この店で小編…
2004.08.27
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
昨日の日記の最後に、晩夏って書いたら、その後この歌の歌詞がずっと頭に響いています。

  ゆく夏に 名残る暑さは 夕焼けを
  すって燃え立つ 葉鶏頭
  秋風の心細さは 秋桜

  ~何もかも 捨てたい恋があったのに~
   (この辺歌詞を覚えてない)

   空色は 群青に 茜は紅に
   やがて来る 寂しい季節が 恋人なの~

まあ、見事な五七五ですね。


不覚にもというか年のせいと言おうか、ついさっきまで五輪真弓さんの曲だと勘違いしていました。
で、題名は何だったろう、何となく「晩夏」と言う言葉が入っていたのは記憶にあったので、アマゾンで五輪さんのアルバムを片っ端からクリックしてみたけどそれらしき曲が無い。そのうちにだんだん記憶の糸が繋がってユーミンにたどりついた訳です。

どうしてこんな勘違いをしていたかと言うと、この五七五の感じが五輪さんの歌詞のイメージがあったんですよね。
ちょうど「落日のテーマ」あたりとこんがらがっていたのだと思います。

五輪さんと言えば僕にとっては、「少女」「煙草のけむり」「落日テーマ」あたりまでの人ですが、簡潔な歌詞と見事なまでの歌唱力で、大人の雰囲気を持ったお姉さんという印象でした。

大ヒットした「恋人よ」のあたりは、ちょっとベタな感じがしてあまり好きじゃなかった記憶があります。
何より、ブラウン管で正面から見たら、顔とおでこだけが見えて、髪の毛が見えてなくて怖かったからかも知れません(笑)。

そのころの曲では「ジャングルジム」と言う曲があってこの1行の歌詞だけが心に残っています。

   ~ジャングルジム まるで 母のように~

こういうフレーズって、やっぱり女性でないと出てこないですねえ。


で、ユーミンのこの曲はどのアルバムだったろうと、これも一生懸命検索してたら松任谷由美名義の最初のアルバム、「14番目の月」でした。
ユーミンのこの頃って、ちゃんとアルバムを買っていたんだよね。まだ家に眠っているはずです。ピンクの箱に赤いリボンがついたジャケット・・。

大学生の頃の「リ・インカネーション」とか、「ボイジャー」とか、「悲しいほどお天気」などは、みんなレンタルレコード屋さんでした(まだCDは出てなかったのよ)。
社会人になってお給料を貰うようになると、CDではとりあえず買って聞くけど、昔のように聞き込むことは無くなって、「どうしてどうして僕らは~出会ってしまったんだろう~」あたりまでは付いて行ってましたが、最近は新譜が出てもどうもご無沙汰です。

去年ベスト盤を買ってつらつら聞いていたけどやっぱり良いんですよね。なんちゅうかノスタルジックで。

ユーミンはいつもアンテナを張って若い人の動向をチェックしてるけど、僕たち同世代のための音楽も書いてくれないかなと思います。

そういえば、ユーミンってあっさりと名前を変えましたよね。まあ松任谷と言う名字も結構インパクトがあって良いなあと思うけど、それは慣れてしまったからで、最初期いたときには「マットーヤって、一体何じゃあ?荒井由美の方が絶対にキマッてる!」って思いましたが、今では絶対に松任谷ですよね。名前と言うのは慣れと言おうか、その名前でどれだけの事をしたかでインパクトが決まるんだと思います。

そういえば田村亮子もあっさりと谷亮子に変わってしまった。まあ、こっちの方はどっちでも変わらないような名前ですが(笑)。

こういう有名な人たちに、夫婦別姓問題についてはどう思っているか聞いてみたいものです。

実はワタシ・・隠れ「同姓派」なんです。
こんな事を言うと、あちこちから怖いお姉さん(おばさん?)達が飛んできそうなので大きな声では言えないんですけど。

このことについては、書き出すと長くなるのでいつか真剣に書こうと思いますが、とりあえず同姓と言っても、決して現行の同姓ではありません。ただ、夫婦と子供は全部同じ姓が良いなあと思うわけです・・とだけ言っておきます。

そういえば、別姓を主張する人たちがあげる理由の一つに、姓が変わると、仕事の関係で困ると言うのがありますが、ユーミンや谷亮子さんが姓が変わって困るのでしょうか?
姓の変化なんて、一度きちんと通知を出せば済むことだし、姓が変わっ都合が悪くなる仕事なんて、それだけの、その程度の仕事だって思うんですけど。

何か話がだんだんそれて行きました。
久しぶりに音楽の話を書いていたのに。



今夜は同じ医局出身の開業医の先生が集まっての飲み会です。
配偶者は明日の早朝からバスで大阪へ勉強会に行きます。
台風・・大丈夫かな?


PS

五輪さんは、最近全然名前聞かないなあ。
もう活躍してないのかしらと思っていたら、東京テレビ系の
ワールドビジネスサテライト(WBS)と言う番組のエンディングテーマを歌っているらしく、これが結構ヒットしてシングルになってるらしいです。
一度聞いてみたいな。
でも・・最近のヒット曲はどれもテレビとタイアップ・・。
そうではない素晴らしい曲と出会いたいと思う僕でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.28 17:55:58
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:晩夏~ユーミンと五輪真弓の狭間で・・。(08/27)  
れあっぴ  さん

Re:晩夏~ユーミンと五輪真弓の狭間で・・。(08/27)  
yokko_888  さん
~ジャングルジム まるで 母のように~
これ、まるで自由律俳句のようですね。このように15文字だけでも、イメージや思いが膨らむのってスゴイなぁ。お手本です。

ユーミン。青春時代そのものでした。でした・・・ったって、まだご活躍ですが最近あんまり聞いていません。懐メロのようになってきたかな?カラオケでは「守ってあげたい」、毎回のように歌いますが(笑)。
(2004.08.28 14:31:45)

Re:晩夏~ユーミンと五輪真弓の狭間で・・。(08/27)  
巴里雀  さん
>何より、ブラウン管で正面から見たら、顔とおでこだけが見えて、髪の毛が見えてなくて怖かったからかも知れません(笑)。

「妖怪人間ベラ」 ですか?

(2004.08.28 14:34:54)

Re:晩夏~ユーミンと五輪真弓の狭間で・・。(08/27)  
ちゃと0508  さん
五輪真弓は私にとっても日本のディーバだったように思います。
高校くらいの時、かーなーりーはまっていまして、一度ラジオで聴いたフランス語の「少女」にノックアウトされました。
やっぱり初期がいいですね、というか、私がものすごく肩入れしていたのも「恋人よ」くらいまでだったかな。
彼女が結婚されてからのものはほとんど聴いていません。
私は彼女は超人的な歌唱力だと思っています。

それと別姓。
私もあまり好きな考えじゃないです。
そのことで仕事がしやすい、しにくいはないように思います。
それと自分の親の姓にこだわるのはわかるけど、その姓の根拠というのはやはり自分の両親が同じ姓にしたからくるものであって、それってちょっと何か話が違うんじゃないの?と思ってしまいますね。
別にいまさら小娘じゃあるまいし「アナタの苗字になりたい」なーんていうような発想もありませんが、社会をいたずらに混乱させる発想が好きではないだけです。
(2004.08.28 19:20:57)

Re:晩夏~ユーミンと五輪真弓の狭間で・・。(08/27)  
私も同じレベルで同姓に賛成派です。
結婚して同じ名前って合理性はさておき一体感~
って勝手に感じてます。 (2004.08.28 21:50:34)

れあっぴさん  
Dr.悠々  さん
>私は悠々さんとは聞くジャンルが違うのですが、いつも楽しく読ませていただいていますよ!やっぱり知らないジャンルのことも知りたいです♪

→いくられあっぴさんでも、まあユーミンは知ってるでしょう(笑)。五輪さんは知らないかな?

>ただ、今の姓になってからますます男に間違われるのです。。。私の下の名前、男性にもたくさんいらっしゃるので・・・(ヒントはピンクレディー・・・ってそのまんまやん!!)

→なるほど、桂とか啓になるんですね。
そう言えば森村桂(かつらと読みます)って、作家がいましたね。石坂啓と言う漫画家も居た。
(2004.08.29 10:14:38)

yokko_888さん  
Dr.悠々  さん
>~ジャングルジム まるで 母のように~
>これ、まるで自由律俳句のようですね。このように15文字だけでも、イメージや思いが膨らむのってスゴイなぁ。お手本です。

→なるほど。俳句の心得がない僕などは、父のようにでもええやん・・とか思ってしまうんですけど。

>ユーミン。青春時代そのものでした。でした・・・。

→あまり言うと年齢がばれちゃうかも(笑)。

>カラオケでは「守ってあげたい」、毎回のように歌いますが(笑)。

→yokkoさんに守られる方は幸せです、きっと。 (2004.08.29 10:16:47)

巴里雀さん  
Dr.悠々  さん
>「妖怪人間ベラ」 ですか?

→それ、それ、それ!
久々にツボに来ました(笑)。 (2004.08.29 10:17:44)

ちゃと0508さん  
Dr.悠々  さん
>五輪真弓は私にとっても日本のディーバだったように思います。

→ちゃとさん、邦楽も聞くんですね。そう言えば、美空ひばりもディーバって言ってたよね。

>高校くらいの時、かーなーりーはまっていまして、一度ラジオで聴いたフランス語の「少女」にノックアウトされました。

→昨日ネットで見ていたら、同じような事を書いていた人が結構居ました。僕はフランス語の「少女」って知らないんですよ。う~・・聞いてみたい。

>彼女が結婚されてからのものはほとんど聴いていません。
>私は彼女は超人的な歌唱力だと思っています。

→おや、結婚していたんですね。確かに歌唱力は凄いです。でも、守ってあげたいようなはかなさは無いですね。

>それと別姓。
>私もあまり好きな考えじゃないです。

→おお、ちゃとさんあたりには怒られそうって思っていたのですが。

>それと自分の親の姓にこだわるのはわかるけど、その姓の根拠というのはやはり自分の両親が同じ姓にしたからくるものであって、それってちょっと何か話が違うんじゃないの?と思ってしまいますね。

→おお、なるほどそれは鋭い指摘かも。

>別にいまさら小娘じゃあるまいし「アナタの苗字になりたい」なーんていうような発想もありませんが、社会をいたずらに混乱させる発想が好きではないだけです。

→また、最後の3行で決めましたね(笑)。
確かに小娘じゃないです(笑)。
と、ちゃちゃを入れないで、そのうち僕もマジな意見を日記に書きます。
(2004.08.29 10:27:49)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: