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NHK朝ドラ「虎に翼」で初めて民事裁判としての「原爆裁判」を知りました。1955年(昭和30年)4月に広島と長崎の被爆者5人が国を相手に損害賠償とアメリカの原爆投下を国際法違反とすることを求めて東京地裁に訴訟したこの裁判は8年後の1963年12月に判決が下り、その判決の放送が今日でした。 裁判官が通常は判決主文を先に読み上げるところ、後半5分ほどで判決理由を先に述べるシーンが流れた事に裁判官の被爆者と同じ心情と辛さが表れていたと思います。裁判官の言葉の1つ一つは重みがあり、一番印象的だったのは「政治の貧困を嘆く」でした。判決では原爆投下を「国際法違反」と結論付けながらも、アメリカに損害賠償を求めるのは裁判所ではなく、行政である「国会」や「内閣」の職責で(1951年のサンフランシスコ条約では日本はアメリカに損害賠償を求めない事に調印しています)また戦後高度経済成長を遂げている国は十分に被爆者への賠償が可能であるのに原告の提訴を「棄却する」という判決にはただ「政治の貧困を嘆く」と結んでいます。この判決時は昭和39年まで任期を務めた池田隼人首相でした。ドラマでは「この裁判を早く終わらせろ」と政治家から圧力がかかっているというシーンもあり、行政が司法に与えた影響もあったのかもしれません。 原爆投下が国際法に違反する戦争犯罪なのかどうか改めて検索すると、1945年8月9日の長崎への投下の翌日に日本政府(鈴木貫太郎内閣)がスイス政府を通じて米国に対して原爆投下が国際法に違反するとの講義をし、非人道的兵器の使用放棄を申し入れていました。結局この2点については1951年締結のサンフランシスコ条約には何の影響も及ぼさなかったという事になります。 理想論を言えば原爆被害の実態を徹底的に調査したと言われる加害国であるアメリカが世界中に核兵器の怖さを発信し「このような恐ろしい兵器は二度と使いません」と宣言していれば、世界情勢は大きく変わっていたのではと想像します。そして現在もある意味引き継がれている「政治の貧困」から脱却するには国民1人1人のこれではいけないという意識が一番大切なのではと「虎に翼」を見てしみじみ思った事です。裁判記録に佐田寅子のモデル「三淵嘉子」の名前も。
2024.09.06
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NHK特集ドラマ「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」を今日見逃し配信で見ました。「銃声のない戦争ドラマ」で多くのシーンが神社の境内や神社の管理人用の古い住居のためか、まるで戦争の犠牲者への鎮魂歌のような心安らぐドラマで「涙腺が・・」になるドラマを久々に見た気がします。 主人公は小学校6年生(11歳)の「拓人」で友達2人とたまたま神社の境内にスケートボードをしに行ったところから物語が始まります。82歳で70年間神社の管理人をしている田中さんがスケートボードに興味を示し試しにと乗って転倒、腕を骨折してしまったため3人は田中さんの身の回りのお手伝いをするため神社へ通う事になります。 日を重ねるうちに田中さんのお父さんとお兄さんが戦死した事、そして11歳の時に空襲によってお母さんと妹を火事で亡くし(ドラマではこの空襲での死者23人のうち2人が田中さんの家族という設定です)天涯孤独になりながらもお寺や神社からの温かい支援を受け、家族や戦争の犠牲者を弔いながら平穏に暮らしてこれた事にただただ感謝する田中さんの穏やかな性格に3人は特別な思いを持つようになります。 田中さんの体験を学校の生徒、近所の人々、自治会の人達にも知って欲しいと3人は田中さんに「語り部」をお願いします。話がほぼ終わり最後の小学生からの質問とその受け答えは「刺さる」ものがありました。 質問:「軍国少年だったあなたが何故戦争はいけないという気持ちになったのですか?」田中さん:「学校で戦意を煽る教科書に黒い墨を入れるように教師から言われ割り切れない思いのまま塗りつぶしていると、その教師が廊下に出て泣いていました。どうして泣いているんだろうと・・しばらく考えて自分の頭で考えずに回りに流されて戦意を煽った事がただただ情け無かったのだろうと気付きました」 最期の質問は小学校1年生の女の子からのホッとする「田中さんの好きな食べ物は何ですか?」に対して田中さんは神社のお祭りで拓人がプレゼントした「チョコバナナです。あんなにキラキラした食べ物は初めて見ました」と。2人の友情(田中さんが亡くなった後も)は永遠に続く事を感じさせるシーンでした。戦争の伝え方って色々あるんだなぁとある意味新鮮な気持ちで見終えました。戦争体験を聞くチャンスがあまりない子供達には是非見て欲しいドラマです。
2024.08.16
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昨日、1日中雪の降る中3月10日まで「AINU ART展」が開催中の「北海道立近代美術館」へ行って来ました。実は特別展よりも20年振り以上の館内がどのように変わっているの方が興味津々でした。入口を入ってすぐのギフトショップは祭日のせいもありお土産を買い求める人たちで結構賑わいがありました。ギフトショップから見渡す1階の様子は以前と同じ感じなのに少しほっとして、階段で2階に上がると、前面に天井から床までの長いガラス窓が広がり、外の景色がゆったりと見られる30席ほどの椅子は空席は僅かという感じでした(以前と変わっていないのかもしれませんが、ここで寛いだ記憶がありません💦) 雪景色を見ながら友人や家族とおしゃべりをしている人、読書している人、仮眠を取っている人等など、何とも穏やかで贅沢な時間と空間に包まれていて、ふと「自然に勝る芸術はないなぁ」と降りしきる雪を眺めました。私もバッグに入れていた本を少し読んでから特別展を見ようと1階に戻ると「図書コーナー」で「会員募集」のチラシを見つけました。1万円の会費で北海道の8つの美術館(札幌は4つ)が特別展も含め1年間無料で何回も観覧できるという内容です。これは私にはかなり魅力的なので来月に入会してから今回の特別展を見る事にしました。 道立近代美術館で開催中 1月に「チ・カ・ホ」で開催のイベントのカタログ それまでにもう少しアイヌ文化について持ち帰ったカタログを読んでおこうと思っています。思えば私が小学校や中学校に通っていた頃はアイヌの人たちへの偏見や差別がかなりあったと思います。私自身の偏見を吹き飛ばしてくれたのは札幌で外国人に日本語を教えていた時に「教科書以外の事で興味のある事はありますか?」と聞くと「折角北海道にいるのだから先住民族であるアイヌについて知りたい」というリクエストがきっかけでした。授業のために本を読んだり関連施設に行ってスタッフから話を聞いて簡単な冊子を自分で作っているうちにアイヌの人達が『共生」という考えの基に社会を築き上げた事に強く惹かれました。強者も弱者も人間も植物も動物も「共に生きる」というのは当時の私には新鮮でした。 20年振りに日本に戻って来て、アイヌ文化を日本全国そして世界に発信しようという北海道の気概のようなものも感じて私としては嬉しい限りです。来月「AINU ART展」でどんな新しい発見があるのかとても楽しみです。
2024.02.24
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