Welcome  BASALA'S  BLOG

Welcome BASALA'S BLOG

PR

×

Calendar

Comments

ske芭沙羅 @ Re[3]:孤独の虫けら(03/27) harmonica.さんへ ご心配させてしまったよ…
harmonica. @ Re[2]:孤独の虫けら(03/27) ske芭沙羅さんへ 4月はただでさえ疲れや…
ske芭沙羅 @ Re[1]:孤独の虫けら(03/27) harmonica.さんへ 珍しく、体調がおかしく…
harmonica. @ Re:孤独の虫けら(03/27) 加齢とともに孤独に強くなりますね。 幼…

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.12.09
XML
カテゴリ: I think
「環境保護団体」
というやからは、わけのわからぬ攻撃を日本にしかけてくる。

自らの団体の活動意義を世界に知らしめるのには、日本は格好の標的に
なっているからだと思う。

昔は「グリンピース」。
いまは「シーシェパード」。
シーシェパードの代表は、グリンピースにいた人のようなので、
同じこと。シーシェパードは、オーストラリアの団体だったと思う。

日本の調査捕鯨船を撃墜するのに有効な船を開発したというニュースを

調査捕鯨船の三倍ほどもあるような高速能力、
乗組員の妄信的な「敵国日本思想」……。

そんな報道をしていたのが「報道ステーション」。
前述の情報を流し、シメのコメントがこれ。
「シーシェパードの動きって、鯨とじっくり話し合って
こうなったんならいいんですけど、目的がわかりませんね」

もちろん、古館伊知郎氏の言葉。

一見すると、アホな言い分だけれど、そのとおりだと思うのだ。

「鯨とじっくり話し合って」
というのは、鯨の生態系に大きな影響を与えていて、「やめれくれ」
という声が聞こえるなら、ということだと思う。



鯨の尾ひれの先からひげの先まで大切に、慈しんで使ってきた日本人にとって、
「じっくりと話し合う」という過程は当然あったはずだし、鯨の声は
聞こえていたはず。

地球上にいる生物はすべて、自然が決めた生態系の中にいる。

鯨が人間に捕獲されるのも、いたし方のない生態系。


人間より弱い生物は、人間に利益をもたすことができなければ
当然淘汰される。

他の生物と違い、武器と能力を持ってしまった人間が天敵なら、
多くの生物が淘汰されるはずだが、そうはなっていないのは、
人間が、「共存」を考えざるを得ない生物だからだと思う。

相手が弱いからといって、すべてを食い尽くしては、
その相手にとって(自分にとって)の未来がないし、
相手が強いからといって、その力に甘んじていては、
地球を制覇する日は来ないという生物的なジレンマの中で
日本人はうまく生きてきたのだと思う。

タンパク源を魚に頼っていた日本人にとって、
「養殖」などということができようとは、つゆ思わなかったに違いない。
必要なときに、必要な量の魚を得るためのノウハウは、自然の生態系に
寄るものが大きいと思う。

人のこと、よその国のことを言うより、自国のことを
きちんと固めて表明していただきたいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.09 23:21:08
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:シーシェパードって、うっとうしい。(12/09)  
カレーの名店(銘店では?) うんぬんは 大目に見るとして(ナイス 選球眼でしょ?)

ちょっと 真面目な話を たまにはします。

刺身文化は日本が誇る食文化でして

まぐろの世界漁獲量の1/4は 日本の消費量。

年間4kg/人で堂々の1位、

ちなみに 2位は 韓国の0.4kg/人、

アメリカが3位で 0.16kg/人



活け〆の 鯛、ぶりなどが これからの季節を賑わせてくれます。

活け〆のコツは、急所を一撃で 出刃で断ちます。

こうする事により 身の血液が 骨髄(背骨)に

シューっと 集まります。

ですので、背骨を除去すれば。血(血栓)がすべて除去された 臭みのない 素直な味の 身が食せる訳ですね。


でもですね


>「やめれくれ」
>という声が聞こえるなら、ということだと思う。

その通りで

鯛だって命ある生き物。

先ずは ビチビチと 抵抗します。

そして 刃が入った時には

『キュ~・・・』って 鳴くんですよ。泣くんです。

真面目な話ですよ。

命と引き換えに 美味しさと食文化を捧げる。

だから、美味しいぞと思いながらいだたき

ご馳走様、と言って 店を出る。


ってのが、マナーと 今更ながら思うのです。
(2009.12.10 00:52:59)

Re:シーシェパードって、うっとうしい。(12/09)  
superiocity  さん
そもそも自国の食文化をなんで外国に
文句を言われなきゃならんのかと思う。

自国の威厳を保つためにテロを盾に
人間を殺戮した大国はどうだったのか?



古い過去に正義?を盾に民間人をどれだけ
戒めたかなどどこ吹く風。。。


大国に同意見の元連合軍の国。


敗戦国は好きなものも食べれなくなるんだろうか? (2009.12.10 00:58:34)

Re:シーシェパードって、うっとうしい。(12/09)  
milkyway.  さん
みなそれぞれに思い思いの事を言うものです。


だから、世界が成り立つのかもしれませんけどね。


話し合いにはならないでしょうね。^^
(2009.12.14 10:19:08)

Re[1]:シーシェパードって、うっとうしい。(12/09)  
はるあや0203さん
過去の歴史を見ると、人間が生物を絶滅させた歴史もあります。それを自戒して、いまはそんな愚行に走らぬように、法律や自主規制を設けてやってきています。少なくとも日本の水産業に関しては、そのことが当てはまると思います。が、シーシェパードは、「クジラ」「イルカ」というだけで、法律違反を含めた抗議行動を起こす。
ここまでくると、理念が形骸化したおかしな集団と言われてもおかしくない。鯛も泣けば、牛も泣く。生きとし生けるものは、自分の死を悲しむものです。 (2009.12.15 20:28:45)

Re[1]:シーシェパードって、うっとうしい。(12/09)  
superiocityさん
戦勝国と敗戦国……国連における日本の立場の弱さは、こういうところにも出るのは確実です。
が、シーシェパードの愚行は、その限りではないように思います。すべては「金」のため。団体が寄付金を得るための広報活動の一環だと思います。その標的になってしまった、日本の捕鯨文化は悲劇というしかない。
マグロの規制も強化されました。中国人が新たな何かを食べ始めたら、すべてが規制の対象になるように思います。
日本人は、自給自足を実現するしか、生きる道はないのかもしれません。 (2009.12.15 20:33:40)

Re[1]:シーシェパードって、うっとうしい。(12/09)  
milkyway.さん
正当なことを言うなら議論にもなりますが、この団体は、おかしいと言うしかありません。
おっしゃるとおり、話し合う必要もなければ、犯罪行為として国を相手に外交問題にするしかないでしょう。日本(外務省)の弱腰は、目に余るものがあります。 (2009.12.15 20:36:42)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: