やはりバイクはH社が良いのでしょうか・・・
実は今物色中でY社を検討中です!(^^)!
(実現度40%くらいですが^^;)

食=お水は私もそう思います。
麺系は如実にあらわれるかもしれません!! (2012/07/20 06:06:46 AM)

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

2012/07/19
XML
連休の1日を利用してバイクツーリングに行ってきました。

行って来た所は草津経由志賀道路。管理人お気に入りのコースで、毎年何度か走りに行っている (その1 その2) ルートの逆周りバージョンになります。

1
1 posted by (C)martind35

↑今回は管理人の仲間1人と、あとは初めてご一緒させてもらう3台の計5台で走ってきました。そのバイクも1100・600・400・250ccといろんな車種が入り混じった状態(何故か全てH社製)。

今回のツーリングリーダーはレース経験者。もちろん管理人たちの運転に合わせてくれているんだけど、とにかく運転がスムーズで道路交通法をちゃんと守って走っていても効率が良いものだから速いのなんの。何故同じタイヤが2つの乗り物でこうも違うのか悩みながら?必死で着いて行きました。

2
2 posted by (C)martind35

↑早速ですがまずはお昼の写真から。草津で食べたお蕎麦です。


そんな街中を3周くらいさまよって飛び込みで入ったお蕎麦屋さんなんだけど、これがもう大正解っ。
最初出てきたときには金額(1310円)の割にはお蕎麦が少ないかな…(-.-)って思ったんだけど、天ぷらの量を見ればそれも納得。
お蕎麦の味は◎。つゆもすげぇダシが効いていてこちらも◎。天ぷらもエビはいい味しているしまいたけは天然もののように感じました。

それと水がうまかった(^^)。
考えてみれば草津は火山帯地域。 富士山 鳥海山 も水が超きれい。そのどちらも火山地帯なので、草津の水がいいってのも納得の出来ること。
なんか最近食材の味は水の影響が強いのかな…と感じている管理人です。

3
3 posted by (C)martind35

↑お昼を食べて、いよいよ本日のメインコースの草津・志賀道路です。

ここは2000mを走る「国道」で、その高所による見晴らしのよさで走っていて本当に気持ちの良い道。さらにバイクなら標高の高い涼しい空気の中を走れるので、管理人としてもお気に入りの場所なんです(^^)。


実はこの写真は渋滞で停まっている時にコンデジを取り出して、バイクにまたがったまま写したもの。右側に車の列が写っているのがわかるでしょうか、このまま2kmくらい渋滞していました。

管理人は何年も前からもう何度もこの道を走っているけど、こんな渋滞に遭ったのは初めてです。

4
4 posted by (C)martind35

↑その渋滞の原因はここ。草津白根山の駐車場に入る車によるものでした。
手前の道路の車列がわかるでしょうか。草津側からも長野側からも同じように渋滞していました。


走っていれば高所特有の気持ちの良い涼しさなんだけど、停まっていると汗がジトーっと出てきてました。こんな時はエアコンのある車がうらめしく感じます。

…しかし駐車場手前の観光バス用の駐車スペースがガラガラ。こんな時はうまく活用する方法はないのでしょうかね(-_-;)?。

5
5 posted by (C)martind35

↑一応この駐車場は白根山のお釜を見学するための場所なんだけど、お釜まで行くには25分程度山を登らねばならず、それではせっかく疲れを取るために休んでいるところにもっと疲れてしまうので、道を挟んだ駐車場の反対側の直ぐの所にある弓池というところに来てみました。

ちなみに右下に写っているじーちゃんはこの恰好で写真を撮っておりました。決して暑さで倒れる寸前ではありませんので、念のため^^;。

7
7 posted by (C)martind35

↑弓池は 秋には (下の方・この時は時期が遅かったけど…)きれいに色付いて三脚が立ち並ぶところ。

夏もきれいな割にはすぐ近くにある白根山のお釜にばかり人が行くものだから、人も少なく穴場なのかもしれません。

この日も強い日差しの中にも池を通ってきた風が涼しく静かで気持ちよかったですよ^^。

8
8 posted by (C)martind35

↑この志賀道路は国道としては日本で一番高いところを走っている道路(標高2172m)で、そのポイントから写した景色。
管理人の計算では右奥に富士山の頭の部分が見れるはずなんだけど、当日は雲により見れなかったようです。


このあとも皆仲良く?無事長野側へ下ってきました。
麓に下りてきて道の駅で休んでいたら熱中症注意報?が発令されていました。どーりで、さすがの2000mでも熱いわけだ。

天気予報では曇りだった当日も朝から良く晴れていました。こりゃ梅雨も明けたかな…と思っていたら、新潟も昨日晴れて梅雨明けが宣言されました。熱いのはきついけど、でもやっぱり天気はいいほうがうれしいわけで(星もよく見えるし♪)。

ちなみに結構水分を取っていたにもかかわらず、トイレには1度も入りませんでした。全部汗で出ちゃったんでしょうね…って、最後にキタナイ話ですみませんm(__)m。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/19 01:04:49 PM
コメント(6) | コメントを書く
[車・バイク・ドライブ・ツーリング] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ツーリング日和(07/19)  
negaposithorse  さん

Re[1]:ツーリング日和(07/19)  
martind35  さん
negaposithorse様

>やはりバイクはH社が良いのでしょうか・・・
おぉっ(゜o゜)、negaposithorseさんもバイクに乗られるのですね。

今回は偶然H車ばかりになったんですよ。なのでそれが面白いから写真に撮ってみました。
他のグループともツーリングをしますが、その時は10台の中にY車は3台、S車は1台、K車が1台。それとドカ1台にBMW1台にHが3台と、モノの見事にワールドワイドな集まりとなっています^^;。

私は古いS車からHにしたのですが、比べるとHはとにかく優等生という感じがします。
Sのバイクは俗に言うレプリカバイクだったせいもあると思いますが、カーブを曲がる前は足をこうして重心をこうして腰をこうして目を出口に向けて…みたいな儀式をしないときれいに曲がれなかったのですが、今のHのバイクは年式もあると思いますが、とにかくバイクに「俺に任せろ」…と言われているような感じがあります。
普通にデンっと座ってバイク任せに走らせてカーブもスイスイ曲がれます。
逆に昔の感覚で腰を落として曲がろうとすると、バイクは「余計なことはするな」と言わんばかりに言うことを聞いてくれません。

Hのバイクは評価等で優等生過ぎてつまらない…とは良く聞く文言ですが、それは納得しています。でもつまらないってことは全くありません。

ちなみに私が今回Hにしたのは乗りたいデザインを探していたらHにしかそれがなかった為。
Hの性能は昔から良く耳にしていましたが、私は基本はアンチHなんですよ^^;。


バイクの話しにより熱っちゃくなってしまいましたので^^;次へ続く↓

(2012/07/20 09:15:08 AM)

Re[1]:ツーリング日和(07/19)  
martind35  さん
negaposithorse様 2

>実は今物色中でY社を検討中です!(^^)!
>(実現度40%くらいですが^^;)
少なくても現在はY社を含め他3社もいいバイクを作っているはずです。
個人的にはHは車系の専用メーカーですが、YはAVから楽器から船から家具から…とにかく多方面で全て良いものを作っているという感覚があります。
バイクにもそれらの技術を応用して、他社とは違った視点から作られているような印象を持っています。

どちらを買っても間違いは無いと思いますよ。
ただ私としては赤道儀も購入リストに入れてもらいたいところです(実現度80%くらいで^^;)。

>食=お水は私もそう思います。
>麺系は如実にあらわれるかもしれません!!
お米を焚く時もそのお米の取れた田んぼの水を使えといわれたことがあります。
やっぱり水は全ての根源なのでしょうかね。

この、水最強説^^;はこれからも検証してゆきたいと思います。

(2012/07/20 09:21:42 AM)

Re:ツーリング日和(07/19)  
放浪の達人  さん
おお、ツーリングだったのですね。
秋の日のブログも読ませて戴きましたがきれいですねえ。
槍ヶ岳もしっかり見えてるし。

現在のバイクはどうか知りませんが
以前ポケバイみたいなY社のYSR50を1万円で譲ってもらって乗ってたんですが
同タイプのH社NSR50と比べるとH社の方がコーナリング時の剛性が良かったです。
漫画バリバリ伝説も好きなんで僕はH社好きなんですが
ロッシがY社乗ってた時はY社もいいなあと思いました。
ちなみにワタクシ中型免許持ってません、が高校時代乗ってました。(笑)
(2012/07/20 12:30:20 PM)

Re[1]:ツーリング日和(07/19)  
martind35  さん
放浪の達人様

>おお、ツーリングだったのですね。
はいっ、久しぶりにお誘いを頂きました(^^)。
今回は初めてお会いする方ともご一緒させていただきましたが、そんなグループでも楽しく走れるところはやっぱりバイクはいいものだと実感する一瞬でもあります^^。

>秋の日のブログも読ませて戴きましたがきれいですねえ。
>槍ヶ岳もしっかり見えてるし。
あれはやっぱり槍でいいんですねっ\(-o-)/。
リンク先の写真を写したポイントは北アルプスが良く見えるところとしても有名なんです。

ちなみに今回はそのポイントには停車しませんでした。
私一人道を走りながら槍ヶ岳を探しましたが、つづらおりのカーブが続く道ですのでその余裕もままならず…。
結局見ること(認識すること?)は出来ませんでした(-.-)。

>現在のバイクはどうか知りませんが
>以前ポケバイみたいなY社のYSR50を1万円で譲ってもらって乗ってたんですが
>同タイプのH社NSR50と比べるとH社の方がコーナリング時の剛性が良かったです。
おぉっ(゜o゜)、なつかしいですね。
S社は同系列のGAGなんてバイクも出してました。

YZRは空冷でしたっけ?。
私は人のバイクですが、NSR50に乗ったことがありますがあれは速かったですね。ミニバイクレースもYZRとNSRの2強でしたよね。
当時は50ccも元気があった時代。あのころは良かったですよねぇ…。


バイクの話題だと熱くなりますので次へ続きます^^;↓。


(2012/07/20 03:45:41 PM)

Re[1]:ツーリング日和(07/19)  
martind35  さん
放浪の達人様 2

>漫画バリバリ伝説も好きなんで僕はH社好きなんですが
>ロッシがY社乗ってた時はY社もいいなあと思いました。
カメっ^^;

YもRZやFZなどいいバイクを作っていましたよね。FZRは乗りたかったバイクの1つでした。

ちなみにバリ伝の最初のほうのバトルシーンの道は新潟の道がモデルなんですよ。私もその道を探しに行ったりもしてました(派生のライダーズバイブルはまだ何処かに取ってあるハズです)。

>ちなみにワタクシ中型免許持ってません、が高校時代乗ってました。(笑)
ひょっとしてそれは国際免許ですね?^^;。
私の周りでも原付免許しかもっていないはずのヤツが国際免許で400を乗り回していました^^;。

いやぁ~若かったですよね。
あっ、自分はもちろん中免を取ってから中型に乗り始めましたが^^。


(2012/07/20 03:49:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Comments

martind35 @ Re[1]:蜂(05/15) 放浪の達人様 >おお、3人で蜂ネタで盛り…
martind35 @ Re[1]:蜂(05/15) ★紺桔梗様 >花の季節なのでハチの活動も…
放浪の達人 @ Re:蜂(05/15) おお、3人で蜂ネタで盛り上がって(?)ま…
★紺桔梗 @ Re:蜂(05/15) 花の季節なのでハチの活動も活発ですよね…
martind35 @ Re[1]:明るい2つの星(05/11) 放浪の達人様 >今日は金星も木星もきれ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: