なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ニュー・トロンボーン

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ニュー・トロンボーン

ハードバップ・トロンボーンの第一人者・カーティス・フラーの
デトロイト・コネクションによる初作
チャーリー・パーカー クリフォード・ブラウン の死が
結果的に ハードバップ の隆盛を生んだと思っている。

トランペット 、サックス、 ピアノ と多くの若手が、それこそ、堰を切ったように
シーンに飛び出した。 だが、 トロンボーン 界は人材不足であった。

J.J.ジョンソン やベニー・グリーンなど大御所クラスは独自の道を進み
アル・グレイはビッグバンドのセクションマンに専念、J・グリーヴランドは
スタジオ・ミュージシャンとして名を売り、いずれも ハードバップとは縁遠い。

そこにあらわれたのが デトロイト 出身の カーティス・フラー だ。

1957年、ニューヨークに来た カーティス・フラー ブルーノート プレスティッジ
立て続けにリーダー吹き込みを行いながら、サイドメンとしても獅子奮闘の大活躍を演じ
ハードバップに見事に適応した トロンボーンスタイルで斯界の第一人者となった。

本アルバムとタイトルの名に恥じない存在だったのである。

本アルバムは カーティス・フラー が22歳のときのデビュー作で
デトロイト ゆかりの面々が脇を固めている。

ソニー・レッド など相当『青いプレイ』だが、ただひとり年長者の ハンク・ジョーンズ
滑らかなサポートがサウンドの潤滑油的役割を果たしている。




ニュー・トロンボーン /カーティス・フラー  視聴有




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