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今月の県労会議機関紙に掲載した映画評です。字数の関係で削った部分はそのまま残しています。「BIUTIFUL ビューティフル」 昨年の洋画マイベストワンです。ただし、私の事だから観る人を選ぶ作品になっています。暗くて少し難解。予備知識があった方が良いと思うので、少し内容まで踏み込んで紹介します。 「人は、人生最後の日々に何をするのだろう」という謳い文句の映画です。末期がんの宣告をされて余命二ヶ月。こういう男の物語は黒澤明の「生きる」を出すまでもなく幾つも作られました。しかし、予想に反して男は何かを始めるわけでもありません。 男ウスバルを演じたのは、バビエル・バルデム。かつて人間性の欠如した殺人鬼になったこともあるし(「ノーカントリー」)、とびきりのプレイボーイにも何度もなったこともあります(「それでも恋するバルセロナ」「食べて、祈って、恋をして」)。清濁あわせ持つ人間を演じてピカイチの俳優です。その男がスペインの裏の顔を総べて飲み込むような男になって我々の前に出てくるのです。 彼の主な職業は斡旋屋です。仕事を紹介して賃金のピン撥ねをしているのですが、案外と面倒見もよくヤクの摘発に捕まらないように警官と裏取引を試みたり、貧困ビジネスで一部屋に詰め込んでいる中国人の25人の集団の暖を取るために暖房機を買い入れたりもしています。警察に捕まった夫の頼みを受けてセネガル人の妻の住所を見つけたりもしています。また、彼は「イタコ」のような特殊能力も持っていて、時々亡くなった人間の言葉を遺族に伝えるアルバイトもしています。私生活では、妻は躁鬱症で別居中です。子供二人を面倒を見ながらギリギリの生活をしています。小学一年ぐらいの男の子と小学四年ぐらいの女の子の食事は、ずっと彼が作っていました(けれども毎日コンフレークと焼き魚の日々ではある)。食べるシーンが何度も出て来きます。それはすなわち、彼たちが生きているということの象徴なのでしょう。 夜明けのバルセロナの街が美しい。ウスバルは生まれて直ぐ父親と死に別れ、母も早く亡くし満足に学校にいってなかったのか、子供にBEAUTIFULの綴りを聞かれて「BIUTIFUL」と答えます。つづりは間違えるけれども、美しい世界は都会の下町の中でも確実にあることを映像は伝えます。 死の宣告がされた後も、彼は「子供を残して死にたくない」といい、別れた妻との関係修復も試みるが失敗します。知人のアパートにもぐりこみ、知人の彼女に子供の行く末を頼みます。それが如何に危ういかを男は既に判断できないほど病状が進んでいるのです。 また、彼は判断ミスで世話をしていた中国人25人を事故死させます。「赦しを請いなさい」というアドバイスも聞けないくらい彼は何も出来ません。 生きる、ということは、大切な人を守り、大切な人を傷つけ、愚かなことを繰り返し、そして大きな罪を犯し、美しいものを見る、ということなのか。それでも死ぬ前に人は、黒曜石のような純粋なものを子どもに残すことが出来るのです。 私の父の最期と重なって、そして自分の最期を想い、心が抉られるようでした。イニャリトゥ監督も「父に捧げる」と最後に告白しています。記憶に残る映画でした。監督の前作「バベル」よりも、ずっとこちらのほうがいい。(監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)
2012年09月23日
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「水曜日のエミリア」ナタリー・ポートマン主演という情報だけで、全くの白紙で見た映画でした。ハーバード大出身の才媛のナタリーは、渋い弁護士にひとめぼれ。けれども彼には奥さんと男の子がいた。不倫を実らせ、生まれる赤ちゃんと男の子といい家族を築こうとした矢先に誕生三日目で赤ちゃんがなくなってしまう。と、いうところから始まる等身大の女性をナタリーが演じている。継母としてのナタリー、赤ちゃんを失くした喪失感、前妻との葛藤、父親との葛藤、失敗を繰り返し、けれども子供と少しずつ良い関係を築きかけた矢先にナタリーは一番こだわっていたある秘密を打ち明ける。夫の言葉は女性にはきついだろうな。「君は愛する人に厳しすぎる。(だから結婚生活は)もう無理だ」確かに彼女は厳しすぎる。女性には分かってもらいたいのだが、男はやっていけないと思うこともあると思う。けれども、ナタリー目線で話が作られているので、彼女が厳しくなった原因や、それでも母親として少しずつ成長していっている様子などが丁寧に描かれているから、最後の落し処に男の私も納得はするのである(女性は反対にあの夫が謝らなかったことに腹を立てているかもしれない。そこは議論のあるところだ)。私としては、厳しくてもナタリーならば大丈夫です。「ステキな金縛り」良くも悪くも、三谷コメディ。本人自身が「ワクワクする法廷ミステリー、ドキドキするホラームービー、大爆笑の幽霊コメディ、主人公エミの成長物語、まさかまさかの感動ドラマ」と言っているように、起承転結、最後にしんみりという枠にいろんな仕掛けをちりばめた「幽霊コメディ」である。仕掛けは例えば、誰が幽霊が見えて誰が見えないか、というところから起こるドタバタ、幽霊界の独特なルール、幽霊が起すちょっと素敵な奇跡、というところか。幾つかは成功している。私は三谷のコメディがあまり好きではない。それなりに面白いのであるが、何かが足りないのである。どうも笑いがドライなのだ。少ししんみりするのに、なぜドライなのか。つまりあまり後を引かないのだ。後々あの時に「ステキな金縛り」を見て、それからあんなことがあった、とあまり話題にできない。忘れてしまうのである。なぜか。時代性がないのである。笑いの中に社会批判が「一切」無い。それはもう、気持ちがいいくらいに徹底している。それはそれで、ありうるコメディだと思う。これも、やがて50年経ってこの映画がもし古典の部類でずっと見られていたならば、一つ一つのセットに、出てくる俳優に、時代性を感じて懐かしがる人がいるのかもしれないが、私はダメだ。「そなたは知性も勇気もあるが、ひとつ足りないものがある。それは自信だ」という落ち武者六兵衛の言葉の中に、三谷監督の思いはたぶんある。それに励まされる自分もいる。だから笑いしかない映画だとは決して言わない。要は昔から繰り返し言っている気がするが、「性に合わない」のである。「三銃士」ハリウッドの日本アニメ化が止まらない。キャラクター重視、無宗教、十二分に戦った後は敵役が新たな敵と戦うために見方になることも可能。ここの出てくる主要人物の一人も死なないというのが、それを象徴しているだろう。或いは、ダルタニアンがコンスタンスを助ける時に三銃士の一人が言う「祖国は何とかなる」という発想が、とっても日本的。本来の「三銃士」が実はダルタニアンが主人公だったのと同じように、この作品の主人公は私的にはミレディ(ミラ・ジョヴォヴィッチ)である。アクションの一番美味しいところは七割がた彼女が攫っている。「悪女ミレディ」という題名にしたほうがいいくらい。けっか、とっても退屈しないエンタメができたと思う。もっと日本アニメ化しようとしたならば、彼女の過去を少し描いて同情を買うような描写があって、最終的に三銃士に少し味方すればベスト。そこまで出来なかったのは、ハリウッドがまだ思い切っていない証拠。あと少しだ。頑張れ。(←何が?)「はやぶさ/HAYABUSA」冒頭から宇宙工学関係者にしかわからないような専門用語がびしばしと出てきて、ああだからおたく体質の堤幸彦が監督に選ばれたのか、と納得した私でした。けれども、物事は何であれ突き詰めれば、立派な仕事ができるんです。監督 堤幸彦 出演 竹内結子 (水沢恵) 西田敏行 (的場泰弘) 高嶋政宏 (坂上) 佐野史郎 (川渕) 山本耕史 (田嶋) あの竹内結子が最後まで「美人」に見えないという、素晴らしい役つくりをしていた。その他の人々も、実際のモデルそっくりの役つくりをしていたらしく、この堤さんのこだわりは「20世紀少年」とは違い、成功していると思う。竹内結子はめがねとダサい服装、常におどおどとした目つきと、ぴょんぴょんと跳ねる癖で、金にならない学者志望の20代女性を上手く表現していた。一番最後に、歴代の日本製衛星がずらりと出てくるのであるが、みんな通信や気象、オーロラ観測や放射線、太陽観測など軍事とは関係ない衛星ばかりで、ペンシル型のロケットが日本の最初の実験ロケットであることさえも、なんだか誇りたくなったのでした。日本ロケットの父、糸川氏が言った言葉、「失敗ではない、成果なのだ」とか、日本の純粋に宇宙の秘密を探る知的活動に誇りを持ちたくなる映画でした。日本映画には珍しい群像劇と言っていい作品。しかも、データを読むだけではあるが、異常にせりふが多い太った人がほとんど素人のような風貌をしているのも、リアル感があってよかった。「はやぶさ」の成功がなければ、全然注目されない地味で職人的なこういう知的世界を知ることができてよかった。「ミッション・8ミニッツ」シカゴで列車爆破事故が発生。その犯人を捜して次の爆破を阻止するためにあるミッション・プログラムが発動される。それは列車事故で死んだ男の意識に潜入するというものだった。人は死ぬ直前の8分前の記憶が残っている。その記憶に潜入して犯人を突きとめよ、といわれるスティーヴンスであるが、当の彼もどうも様子がおかしい。死ぬ直前の記憶が残っていて、いわゆるその「残留記憶」の世界を立ち回って爆弾の設置場所を探し当てたりするというのはいい。ありえるかもしれない、とも思う。軍はしきりに過去は変えられない、という。その理屈も分る。なぜ彼がそのミッションに選ばれたのか、という理由も予測はついた。ところが、最後の落とし処が上手いこと意表をつくものであった。決して騙されたのではない。この落とし処はなかなか上手い落とし方だったので、後で考えると矛盾もあるのであるが、まあいいかな、と思うのである。ところで、これは矛盾ではないのであるが、最後鏡に映った彼の姿はスティーヴンスではなく、ショーンのものであった。それはそれで、とっても哀しい結末かもしれないと思えなくもない。前作ではちゃちなセットを使ってSFを造っていたが、今回は思いっきりリアルな描写だった。そうか、金さえあればこんな映像もこの人は作れるのだ。「1911」もしかしたら、初めて孫文を正面から扱った映画なのではないか。また、日本で公開されるには珍しい「革命」映画である。その意味で、その意味でのみ大いに意義のある作品であった。孫文とは不思議な男で、ヒトラーやムッソリーニのように軍事的カリスマ性が一切ないのにも拘らず、国の運命を変えてしまった男である。私は台湾に行き、上海にも行ったが、この近親憎悪の国の両方で未だに尊敬を集め、慕われているという事実が一つの奇跡のように感じる。そういう孫文の魅力が充分に出て、辛亥革命100年にふさわしい映画が出来上がった、とは残念ながらいえないモノであった。歴史好きの中国人民にとっては当たり前の話が日本では良く分からないまま、すらっと通り過ぎるのである。例えば、黄興が絶体絶命の砲弾直撃からどうして生還できたのか、或いは黄興が一人で旗を持って馬で駆ける場面があるが、あれば史実なのか。或いは黄興は司令官と言いながら、前線で小隊長の役割もしていたり、大活躍をしていたがあれは史実なのか。等々、主に黄興の描写があまりにもかっこよく描かれすぎで、かえって興ざめをしてしまう。孫文の欧州での説得は失敗に終ったかのような描写だったのに、何故か成功している。漢陽攻防は敗戦だったのにもかかわらず、いつの間にか革命軍のほうが清朝を退位まで追い込んでいた。なぜ?袁世凱の説得は失敗だったかのように描きながら、いつのままにか退位まで追い込んでいた。なぜ?結局、あまりにも駆け足で歴史をなぞっているために映像的には素晴らしいのに、革命宣伝映画のようにしか思えないのである。あまりにも残念だ。辛亥革命は中国国内では今までどのように描かれて来たのだろうか。作られてきたのだろうか。孫文の理想は三民主義「民族、民生、民主」であるが、民主を蔑ろにする現代中国で、果たして孫文は未だに鬼門なのではないか。と、まあ映画に関係ないところでいろいろ考えた教養映画でした。
2012年04月24日
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録画していた「24ファイナルシーズン8」見終わった。思えば、9.11直前から始まり、テロ対策室CTUのジャック・バウアーは、テロと正義との狭間で、何度も何度も選択を強いられた。ある時は、一人の命と国家、家族と国家とどちらを優先するのか、を選ぶ。最初は自らの妻を犠牲にしてでも国家を選んだジャックも、そのために妻や恋人が犠牲になり、シーズン途中からは明確に娘や恋人を選ぶようになった。また、イラク戦争の失敗を受け、国家を敵に回してでも、守るべきものはあるのか、彼はずっと「究極の選択」をしてきた。この最終シーズンでは、なんとアメリカ、ロシア両大統領がジャックの敵になる。それは、つまりアメリカ自体が迷いに迷った10年間だった。ということを示しているだろう。このシリーズを通しで観ると、アメリカの「原罪」が見えるかもしれない。
2011年12月17日
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震災から七ヶ月目の今日、「チェルノブリ・ハート」というドキュメンタリー映画を見てきました。(監督 マリアン・デレオ)2003年の米国アカデミー賞ドキュメンタリー部門でオスカーを獲ったチェルノブイリ周辺の放射能治療、小児病棟、乳児院を取材した短編である。2003年当時は、もちろん反原発のアメリカの運動家が作った映画として受け取られただろう。しかし、今は全く違う見方でしか見ることのできない映画になってしまっている。フクシマで起きたことは、その十数年後にどのような結果をもたらすのか。そのひとつの姿がここにあると、いえないことは決してない。もちろん日本とウクライナやベルラーシは違う。甲状腺がんの管理も日本のほうがきちんとするだろう。しかし、問題はパーセントや数の問題ではない。しかも、私は「ここまでは……」と思っていなかったのであるが、ここまで放射線は遺伝子に瑕をつけるものなのか。事故以来飛躍的に伸びた数はがん患者だけではない。精神病病棟や小児病棟、そして遺棄児童施設には何十倍もの精神病や異常を持った子供たちがいた。子供らしいまっすぐな瞳を持ちながら、正視に耐えない病状を見せる。ベルラーシでは現在も新生児の85%が何らかの障害を持っているという。信じられない。一体日本はどうなるというのか。冒頭と最後に監督の日本用の呼びかけの言葉が日本語字幕で流れた。おそらく、オリジナルより相当変えた作品になっていると思う。2006年に撮られた「ホワイト・ホース」という短編も付いていた。事故から20年後、初めて故郷に帰った青年の半日を映したものだ。薄い雪で覆われた北国は雑草が蔽い茂ることもなく、ただコンクリート製のアパートがボロボロになって残っている。10歳のときのベッドがあった部屋でことばをなくす青年。最後に字幕で一年後に彼は死んだと告げられた。事故があったときに、アパートの窓から事故の火を見て、両親に止められたのに見学に行ったという。なんか悪い夢を見ているようだった。
2011年10月11日
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八月に見た映画の紹介が大変遅れました。例によって五点満点の星の数で評価も入れています。8月5日 「祝の島」★★★☆8月11日 「ゴッドファーザー2」★★★★☆ 「トランスフォーマー3」★★★8月13日 「ツリー・オブ・ライフ」★★★☆8月15日 「一枚のハガキ」★★★★8月18日 「カーズ2」★★★☆ 「モールス」★★★☆8月22日 「風とともに去りぬ」★★★★8月25日 「シャンハイ」★★★★
2011年09月17日
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遅くなりましたが、やっと7月に見た映画を紹介できる環境が整いました(要は別ブログにアップできたということです)。今回は9作品に減りました。七月は一般的に夏休み映画で劇場が占められます。あまり名作は期待できない月なのです。以下見た順に紹介します。7月7日 「小川の辺」★★★7月10日 「死にゆく妻との旅路」★★★★7月14日 「ジュリエットからの手紙」★★★★7月20日 「コクリコ坂から」★★★☆7月21日 「マイティ・ソー」★★☆7月23日 「Peace」★★★★7月23日 「戦火のナージャ」★★★☆7月31日 「父と暮らせば」★★★★7月31日 「歓待」★★★
2011年08月20日
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サッカー女子ワールドカップを見て寝不足気味です。耐えて、耐えて、耐えて、ワンチャンスをものにする、日本らしい勝ち方でした。このまま世界に名前を刻んでほしい。6月は映画館で見た映画は11作品。夏休みに入る前の端境期。例年この時期には力作が多い。気になる作品はぜひクリックしてください。ちなみに★5で満点。☆は0.5点です。6/2 「パイレーツ・オブ・カビリアン生命の泉」★★☆6/5 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」★★★★6/9 「マイ・バック・ページ」★★★★☆6/13「軽蔑」★★★6/16「プリンセス・トヨトミ」★★★6/18「127時間」★★★ 「東京公園」★★★★6/19「奇跡」★★★★☆6/23「X-MENファースト・ゼネレーション」★★★★6/27「キッズ・オールライト」★★★★6/30「SUPER8/スーパーエイト」★★★☆
2011年07月10日
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5月も映画館で見た映画は10を超えました。映画専用ブログ「くまさんの再出発日記」にアップが追いついていなかったのですが、やっと追いついてきました。評価は五点満点で★は1点、☆は0.5点です。私の基準では4点以上が合格になりますが、一方5点満点というのは一年に一回あるか無いかぐらいの厳しいものになっています。勢い、4点前後に点が集中する傾向があるようです。合格にするかしないかの微妙な判断があるのだと思ってください。5月1日 午前10時の映画祭「レベッカ」★★★★☆ 「阪急電車 15分の奇跡」★★★★5月5日 「八日めの蝉」★★★★5月8日 「少女たちの羅針盤」★★★5月12日 「ブラック・スワン」★★★★5月14日 午前10時の映画祭「ディーバ」★★★ 「岳ーガクー」★★★☆5月19日 「ザ・ファイター」★★★★5月23日 「ダンシング・チャップリン」★★★☆5月28日 午前10時の映画祭「ブラック・サンデー」★★★☆5月29日 「無言館」★★★
2011年06月05日
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四月に映画館で見た映画です。なんやかんや言っても、9本見ていました。やっと今頃紹介できるのは、11日以降、楽天がTB機能を外す暴挙に出たため、fcブログに映画専門ブログを作ったためである。二束の草鞋は少しきついところがある。でもミラーブログしません。画像は別々に保存しない使えないので、手間が二重にかかるからです。でもまあ、月一回はリンクをはってみた映画の記事には飛べるようしたいと思います。15日の「エリックを探して」以降は基本fcブログになりますが、「ミツバチの羽音と地球の回転」だけは、社会情勢ということで楽天ブログで扱いました。それと、こちらだけに星の数で私の評価を入れます。五点満点になっています。4/1「戦火の下」★★★★4/2「塔の上のラプンチェル」★★★4/9「ザ・ライト」★★★4/15「エリックを探して」★★★★☆4/16「エンジェル・ウォーズ」★★★★4/17「ミツバチの羽音と地球の回転」★★★★4/18「シチリア!シチリア!」★★★4/21「ガリバー旅行記」★★★4/28「まほろ駅前多田便利軒」★★★
2011年05月20日
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石原が25%の有効投票をも取って早々と当選確実になったらしい。とりあえず、原発政策はこれで何も変わらないかのように推移するだろう。しかし、何も変わらないという結果を出したことで、大きく変わるエネルギーはさらに蓄積されたと見るべきだろう。今度変わるときにはM7.4 の地震がM9の大きな揺れになるかもしれない。ところで、昨日知ったのですが、私のブログに激震が走りました。まるで予告もなく汚染水を垂れ流したごとく、楽天がTBを受け付けなくするようです。8日にこっそり発表して早くも11日から実施する。一番困るのは映画の記事です。(その後19日以降に延期されました)ご存知のように、ブログにはTBという素晴らしい機能があります。自分から相手のブログにリンクを張ることが出来る。そうやって、あっという間に複雑な事象がマスコミを経ずに広まってきたのがこの5年間でした。TBを飛ばすことは出来る、しかし受け付けることはできない。これでは、片足をもがれたのと同じです。普通人間は片足がなくなると歩く速度が半分になるのではない。歩けなくなるのです。一番困るのは映画の記事です。映画ブロガーはなぜだかは知りませんが、他の読書ブログや政治ブログとは違い、受け付けたTBは返すのが礼儀だという「文化」が根づいています。TBを受け付けなくなった段階で映画記事を書いてしまうとそのままTBを送れなくなるのです。受け付けることができないTBを送るほど失礼なことはありません。今回のことで、楽天からはなれて行くブロガーは相当数出ることでしょう。私も悩んでいます。とりあえず、楽天ブログに載せる映画の記事はこれで最後にします。とりあえず、何人かにTBを飛ばします。これはTBが受け付けれなくなったというお知らせだと思ってください。よって、TB返しは申し訳ありませんがして下さっても受け付けない場合があります。19日以降は完全に受け付けません。他のところで、映画のみのブログを立ちあけるか等検討もしています。そのときはよろしくお願いします。「ザ・ライト エクソシストの真実」ルーカス神父の悪魔祓いを見て、結局精神病患者を儀式で治しているのではないと、誰が言えるだろうか。監督 ミカエル・ハフストローム 出演 アンソニー・ホプキンス (Father Lucas Trevant) コリン・オドナヒュー (Michael Kovak) アリシー・ブラガ (Angeline) シアラン・ハインズ (Father Xavier) トビー・ジョーンズ (Father Matthew) キリスト教世界では、未だに天使ルシファーと悪魔との闘いは続いていて、その反映が現実世界にも降りかかっているのだという。だ、とすると、悪魔が自由に活躍をしたいならば邪魔の入る可能性の非常に低い日本とかアジアとかの非キリスト教圏内に行けばいいのに、なぜ日本では欧米式の悪魔(汚い言葉をいい、知らない間に自分を傷つけたりする)が流行らないのか。もちろん日本にも狐つきはいる。けれども、狐つきは、そんなに悪さはしない。神様のいるところのほうが悪魔君たちはほんとうは居心地がいいのだろうか。敵がいないと燃えないタイプ?と、いうような醒めた目で見るとまったく面白くない映画です。気をつけてください。やっぱり悪魔はいるか否か、自分は「疑うもの」になるべきか否か、というような葛藤を抱えながらみると、ああ有意義映画だった、アンソニーホプキンスは悪魔がついただけでどうしてあんなに雰囲気変わるんだろ?と感心して見れると思います。けれども肝心の「悪魔はいるか否か」というようなことは全然深めていません。かといってエンタメに徹しているわけではなく、淡々とすすめるのです。残念な出来でした。ところで、一体どこが引っかかって「自粛」になっちゃったんだろ?全然分かりません!
2011年04月10日
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昨日の福島原発汚染水放出には、ほとほと情けなく、悲しく、うんざりしました。枝野も東電も安全保安委も、切羽詰るまで決められなかったし、情報開示も出来なかったということだ。それは今までの「絶対安全だ」と言ってきたことと、構造が全く変わっていないということだ。そういうやつらに、事態を任せざるを得ない自らが情けない。原発政策を進めてきたのは、自民党、公明党、民主党です(あるいは現都知事)。その人たちが、いましらっと選挙でまた選ばれようとしている。政策論争も何もせずに。マスコミはそのことを震災原発報道に隠れてまるきり報道せずに。悲しい。もう、うんざりだ。せめて、楽しい映画をみたい、とこの前ディズニーを見に行ったのだけど‥‥‥。「塔の上のラプンツェル 2D日本語吹き替え版」ディズニーアニメ50作目ということで、期待半分で行きました。30作目は、当時、偶然ほかに見るものが無かったから見た「美女と野獣」でした。本来私はミュージカルは苦手なのです。このアニメがミュージカルだと知っていたら見なかったと思います。非常に新鮮でした。日本のアニメに慣れていた私は立体的な外国アニメも魅力的だ、と率直に思ったのです。おそらく映画館でディズニーアニメを見たのは二回目ぐらいだったと思う。それ以降、必ず新作に足を運ぶ期間がそうとう続いたのでした。監督 ネイサン・グレノ バイロン・ハワード 声の出演 中川翔子 映像はよく頑張っていると思う。城に次々とランタンが灯り空に飛んでいき、やがて二人だけの湖水の場面に映るのは定番だけど、良く出来ています。いくつかのスペクタル場面も良く出来ていました。ヒロインも今までに無い現代的な解釈を施しており魅力的です。ただ如何せむ、相手役のフリンが想像の域を出ないで類型的だし(彼女を好きになるキッカケがきれいな髪を見ただけ、というのはなんだかなあ)、最も重要な養母が魅力的な悪を醸し出していない。類型的。それよりもなによりも、最も減点なのは、音楽スコアが全然心に残らないところだ。「美女と野獣」と同じ音楽家らしいが、過去の栄光にすがっているのではないか?ディズニー映画のよさは、脇役のキャラクターつくりだ。カメレオンも馬も、日本映画では決して出来ない成功を収めている。なぜ、いつもいつもこのようなキャラが作れるのだろう。気になったのは、これがなぜか「自粛」対象にならなかったこと。途中の場面で、ダムが決壊してヒロインたちは洞窟に閉じ込められ、どんどん水が入ってきて死を意識したり、追ってたちも大水に飲み込まれる場面があるのだけど、これは「唐山大地震」と同等ぐらいにヤバイでしょう。でも、全然問題になにっていない。どこからも抗議は入っていない。確かに、ヒロインたちは助かるし、主要な悪役たちはなぜか助かっている。でも被災者がみたら、たぶんフラッシュバックする。だから問題にせよ、と言いたいわけじゃない。その反対で、そのような問題の場面はあるけど、全国上映しても大きな問題は起きないのではないか、と言いたいのだ。これが「自粛」にならなかったのは、一番大きいのはこれが春休みの目玉作品だったからだ。しかも日本でディズニー作品が途中で取りやめになれば、全世界的に興行の影響が出る。そんなこんなを考えて映画関係者たちはいちように「だんまり」を決めているのである。わたしなんかが、ブログに書いても絶対世論にはならないと彼等は踏んでいるのだろうし、事実ならない。そういうものならば、私は「唐山大地震」は別として「ヒアアフター」などは別に取りやめにするべきではなかったと思う。実際映画を見た人も問題視はしないと思う。もう遅いのだけれどもね。
2011年04月05日
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「白いリボン」しまった。こんな映画だったのか。もう一回見ないとたぶん分からないと思う。たぶん推理小説を読むみたいに見たらいけない、という映画なのだと思う。監督 ミヒャエル・ハネケ 出演 クリスティアン・フリーデル (The School Teacher) レオニー・ベネシュ (Eva) ウルトリッヒ・トゥクール (The Baron) フィオン・ムーテルト (Sigi) ミヒャエル・クランツ (The Tutor) なにしろ、男爵と家令を同一人物の家だと勘違いしていた。しかも後半最後になるまで、ドクターや看護婦の家族関係が分からなかった。前半ずっと隣の男が鼾を掻いていて、集中できなかった。と、言い訳をかましてとりあえずまともなことはかけないことを告白します。ごめんなさい。私はてっきり「恐るべき子供たち」みたいな映画なのだとばっかり思っていて、大人の「悪意」を見逃していたのである。私がすんなり入った悪意はドクターのそれだけであるが、もちろん牧師の「無意識な悪意」も見逃せない。しかし、最後まで見てどうやらそれだけではないようだと終わって一時間後思う。良く分からない。世界はこれがナチズムの土壌を描いているようだ、と絶賛しているようであるが、もしほんとうにそうなのならば、私はナチズムのことを何も理解していなかったことになる。日本も全体主義に向かうにはそれなりの土壌はあったはずである。はたして日本で創ればどのようになったのか。あるいは創ることは可能なのか。と、いう課題はとっても面白いだろう。「坂の上の雲」なんか穿ってみれば、こういうテーマになるかも。無視された東学党農民運動をちらりと映すだけでいい。おそらく作っても世界からは注目されないのだろうな。ともかく良く分かりませんでした。
2011年04月04日
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朝鮮戦争では、当初韓国軍は信じられないほど劣勢だった。北軍によってソウルはあっという間に占領され、次々に南下、洛東江を挟んで大激戦になった。これを突破させられたならば、釜山も占領される。それはすすなわち朝鮮半島全土が北の支配下に陥ることを意味するだろう。韓国軍は軍の訓練も受けていない学徒兵も徴集していた。総力戦を闘わなければいけない韓国軍は、洛東江背後の浦項の守備を寄せ集めの学徒兵71名に任せたまま、出陣してしまう。わずかな戦闘経験のあるジャンボムを隊長に任命して。学生の中には、刑務所から流れてきた学生崩れ(クォン・サンウ)もいて、ことあるごとに隊長と衝突する。だたし、その学生も親を北に殺されており、士気だけは高かった。そこへ、北の第一個小隊が近づきつつあった。監督 イ・ジェハン 出演 チェ・スンヒョン クォン・サンウ チャ・スンウォン キム・スンウ パク・ジニ 冒頭から戦闘場面がずっと続く。飛び交う弾丸、爆撃の衝撃は常に隣にある。この映画の中では、ほっとする場面が極端に少ない。このような戦争モノにありがちな平和の場面はフラッシュとして思い出の中にあるに過ぎない。それがどのような効果を生むかというと、この映画を見ている間中、我々は完全庶民なんだけど突然徴兵されてずっと戦場にいるかのような感覚なのだ。もちろん、我々に愛国心なんて無いし、我々は絶対死なないという感覚もあるから、安心してみていられるのだけど、あるのはひとが死んでいく涙ではなくて、恐怖、ときどき「行けー撃てー」という衝動、そして哀しみである。ちょうどピョンヤン島砲撃があった後の公開なので、より身近に感じられたということもあるだろう。あそこで無くなった兵士はたった2年間の徴兵兵士だった。戦争とは、人間を人間で無くす場所なのだ。「お母さん、ぼくは北の兵士には角が生えているのだと思っていました。けれども、死にかけた兵士の口から出てくる言葉はお母さんという言葉だった。」戦闘のはじめにはそのようなことも感じられることの出来た感受性豊かな隊長も本格的戦闘が始まれば、もう「鬼」になるしかない。アメリカの戦争映画は「ヒーロー」を作るための映画であるし、政府を告発するための映画であるし、時代を描くための映画である。日本の戦争映画は、祖国や英霊への感謝を醸成するための教育映画であったり、戦争そのものの批判を醸成するための映画だったりする。韓国のこの映画は、基本的には愛国心養成のために作られている様に思えるが、それ以上に「人が人でなくなる」体験を二度としないようにしようという願いと、そしてもしかしてのときの「覚悟」を養成するための映画になっている。主人公がアイドルグループの一人(チェ・スンヒョン“BIGBANG”のT.O.P)から選ばれているということは偶然ではない。観客は九割が女性だった。仕方ないとはいえ、残念なことである。
2011年04月03日
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原題「アクマルボワッタ」日本語と韓国語の音が同じなのは多いが、「悪魔」も同じなんですね。監督 キム・ジウン 出演 イ・ビョンホン (Kim Soo-hyeon) チェ・ミンシク (Kyung-chul) オ・サナ (Joo-yeon) チョン・グックァン (Squad Chief Jang) チョン・ホジン (Section Chief Oh) 暴力描写が激しい、と噂を聞いていたので、相当な覚悟で観に行ったのだが、あれぐらいで済んでよかった。総ての暴力描写を克明に描いていたならば、流石に心を折れていただろうと思う。しかし、今日(3/17)しか見る機会が無かった。たった二週間で打ち切りだったからである。チェ・ミンスクの復帰作をぜひとも見たかったので、少し無理をした。イ・ビョンホンは赤いコンタクトでも入れていたのだろうか。彼の瞳は異常だった。私はビョンホンが次第と悪魔に乗り移ったような表情になるのかな、と想像しながら鑑賞したのであるが、復讐鬼になりはしたが、悪魔にはならなかった。あれは鬼の瞳である。鬼の瞳は涙を流すのである。韓国映画ほど、罪と罰の問題を繰り返し繰り返し描くところは無い。監督の復讐三部作。「シュリ」から始まって一連の「北」モノ。数々の「韓国戦争」モノ。「シークレットサンシャイン」などの一連の名作‥‥‥。しかしやはり究極の問題提示の仕方は、殺人事件の犯人を法が裁くだけで「許せるのか」という問題だろう。そのひとつの試みが、この映画だといっていい。徹底的に復讐したならば、痛みや恐れを十二分に味わせ、血縁に苦しみを与えて(このあたりが韓国らしい)、それで果たして「完全なる復讐」は成り立つのか。あとは観客に丸投げされる。チェ・ミンスクは素晴らしかった。一時期、韓国のクォーター制度の規制緩和に反対して映画界から五年ほど離れていたのだが、どういうわけか今回再び復帰した。死刑を望む被害者の遺族がおそらく考えられる最大の肉体的精神的苦痛を彼に与えても、平然とイ・ビョンホンと闘う彼の存在感は彼でないと出来なかっただろう。思いっきり楽しんで演じているように思える。最後の詰段階の設定は非現実的(チェ・ミンスクは警察が包囲しているところから逃げおおせるのはあまりにも韓国の警察を馬鹿にしている)だった。あれがなければ、80点だったのに。
2011年03月31日
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ちょいとあらすじ暴力夫を殺害した罪で服役中のジョンへは女子刑務所内で息子ミヌを出産する。現行法によって我が子と過ごせるのは生後18ヶ月まで。別れの日が徐々に迫る中、慰問に来た合唱団の歌声に魅了されたジョンへは在監者仲間で合唱団を結成することを思い立つ。所長を説き伏せ、元音大教授の死刑囚ムノクを指揮者に担ぎ出す。賢明に練習を重ねた結果、殺伐としていた刑務所内に明るく美しいハーモニーが響き渡るようになる。監督 カン・テギュ 出演 キム・ユンジン (Jeong-hye Hong) ナ・ムニ (Mun-ok Kim) カン・イェウォン (Yu-mi Kang) チョン・スヨン (Hwa-ja Ji) パク・ジュンミョン (Yeon-sil Kang) 隣のオバサンは始まって直ぐのあたりからずーと鼻をズルズルいわせていて、五月蝿かったのであるが、そんな醒めた目で見ていた私でも、久し振りに泣かせるのだから、韓国映画の「泣かせ」のテクニックっていったらハンパじゃない。男と女が別れて泣くとか、死に別れて泣くとか、人情で泣くか、色々あるけど、最も泣かせる要素は母親の情ですね。そんな色々な泣かせの要素を理屈ではなくても歌に乗せて持ってくるのは、まあなかなかすごいと思う。収監されている人たちが余り屈折していないというのは「本当かな」とあまり思わせないうちから、次から次へと畳み掛ける技はすごい。‥‥‥これを見たのは、3月11日二時半開演の回だった。岡山はもちろん震度一でもなくて、全く気がつかなかった。映画が撥ねたあとにふと携帯のヤフーニュースを見ると「津波10m」という文字が飛び込んでくる。「なにこれ?」というのが最初の言葉だった。岡山県北の米軍低空飛行で「民家が全壊したらしい」というニュースを聞いたときも「なにそれ?」と半信半疑だった。しかし、実際に行ってみるとまるで爆撃にあったかのような惨状を呈していたのは、既に記事に書いた。そのあと、私は映画「無言館」の試写会があるということで、それでも会場までは行った。時間が来るまでに書いた記事が上である。しかし、その間にもツイッターでフォロワーの情報を盗み見る。東北で起きたはずの地震だが、東京も凄いことになっている。M8.8というかつて経験したことのない数字も出てきた。会場には次々と人がやってくるけど、このまま映画を見てみたら、帰りは11時ぐらいになるのは確実だった。こんなことをしていられない(親類も何もいないので関係ないのだが)、のんびり映画を見ている気分ではなくなって、駅に帰ることにした。そのあと、ツイッターで情報をな得ながら、夜中の明け方まで眠れなかったということは既に書いた。‥‥‥そういう意味で忘れられない映画になった。
2011年03月28日
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冒頭、パリのカフェでくつろぐアンジェ。当然彼女は自分が見張られているということを知っている。ところが、彼女はやすやすとデジタル技術を身につけた追っ手をまくことに成功する。パリのたぶん有名なファッションを身につけた彼女がスマートに地下鉄に消える。監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演 アンジェリーナ・ジョリー (Elise Clifton-Ward) ジョニー・デップ (Frank Tupelo) ポール・ベタニー (Inspector John Acheson) ティモシー・ダルトン (Chief Inspector Jones) ルーファス・シーウェル (The Englishman) 彼女はギャングから大金を盗んだピアーズの恋人だった。ピアーズから2年ぶりに手紙が届く。「自分の体格と似た男と旅をしろ」列車ののなかで数ある男の中からたまたま選んだのがジョニー・デップだった。(この描写が結局この映画の肝だっただよねえ)この時点で、ピアーズは2000万ドルかけて整形手術をしていたということが分かっている。アンジェには知られていないが、彼女のことだ、顔は違ってももしピアーズならば絶対気がつくはずだ、と私は当初からジョニー・デップが怪しいと睨んでいたが、なんとアンジェは心底単なる旅人だと思っているようだ。さて、私はここで考える。ひとつ、これはサスペンス映画である。しかも宣伝では「お互いの騙しあい」という言葉が使われている。だとすると、アンジェはジョニーを騙してベニスにつれてきたけど、ジョニーもどこかで何かを騙している可能性があるということだ。一番の可能性は「ジョニーが実はピアーズだった」というよくあるパターンだ。しかし上に書いているように、アンジェは偶然にジョニーを選び、しかもきちんとした絆で結ばれているようなのに、ジョニーがピアーズだとはとうてい思っていないようだ。まあ、MI6がジョニーは正真正銘のアメリカ数学教師(3年前に妻を亡くしている)という見立ては金次第でいくらでもごまかすことが出来るだろう。しかし、アンジェの目をごまかすことは出来ないはずだ、はずだ……。ひとつ、終始明るいサスペンス超のオリジナル音楽が流れる。これはシリアスではなく、ロマンチックサスペンスだと、述べていることと同義である。結局、物語の終末を確信したのは、終盤ギャングのボスが言ったピアーズ評であった。ベニスの観光映画としても、良く出来ている。俳優の魅力を充分に生かした娯楽映画でした。
2011年03月28日
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恋に仕事に悩み多き女性たちへ-突破口教えます!というあおり文句の映画である。うーむ、でも突破口になるかどうかはとうてい補償できない内容でした。監督 ロジャー・ミッチェル 出演 レイチェル・マクアダムス (Becky Fuller) ハリソン・フォード (Mike Pomeroy) ダイアン・キートン (Colleen Peck) パトリック・ウィルソン (Adam Bennett) ジェフ・ゴールドブラム (Jerry Barnes) レイチェル・マクアダムスは「きみに読む物語」でしっとりとしたヒロインを演じたと思ったら、「シャーロックホームズ」では峰不二子みたいな男を手玉にする女を演じた。今度は登場の仕方から、せっかくのデート自分でずーと喋りっぱなしはまだいいとして、仕事の電話はデートの途中ではもうとらないと最初に宣言しておきながら、電源を切らずについには取ってしまうという、昔の日本によくいたモーレツ社員(死語)そのまま。(恋に)仕事に頑張りすぎて、空回りする見ようによっては「かわいい」28歳の女性を演じている。着実にキャリアを重ねている。実際のレイチェルも頑張りすぎる女性なんだろうな、と思わせる、絶好のキャスティングである。さて、今回の役は「空回り」するか否か。さすが、テレビ界を題材とする映画はハリウッドが専売特許である。朝番組のあわただしさを上手く描いている。テンポも非常にいい。ハリソン・フォードも最近はむっつり老人が増えてきたけど、良く似合っているし、ダイアン・キートンは流石ベテランの味で上手くこなしている。レイチェルは結局最後にはハッピーエンドで終わるのだけど、あれで本当にいいの?と思わざるを得ない。現実ではあの恋愛、映画を見る限りではとうてい上手く行くとは思えない。それにしても、アメリカという国はつくづく労働者に厳しい国だと思う。いつでも頸になる危険がある。しかも、退職金さえもらえない。今回はたまたま成功したからいいけど、あれだといつでもホームレスになるだろう。こんな国では生活したくないな。
2011年03月05日
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この作品がアカデミー作品賞監督賞脚本賞主演男優賞を獲った次の日に観に行った。なかなかの入りだったと思う。ともかくも本来は怪物的な現代を淡々と描いているだけの「ソーシャル・ネットワーク」がアカデミー賞を獲らなくて良かったと思いながら、今作を見たのではある。悪い作品ではない。けれども傑作ではない。最近のアカデミー賞にはこんなのが多いなあ。私的には「ソーシャル……」よりこっちのほうがお気に入りです。本来個性的な役が多いヘレナ・ボナム=カーターとジェフリー・ラッシュが派手な化粧もせずに誠実に役作りをしているのが大変印象に残る。監督 トム・フーパー 出演 コリン・ファース (King George VI) ジェフリー・ラッシュ (Lionel Logue) ヘレナ・ボナム=カーター (Queen Elizabeth) ガイ・ピアース (King Edward VIII) ティモシー・スポール (Winston Churchill) 吃音症のジョージ6世が1939年に感動的な対ドイツ宣戦布告放送をするまでを描いているのであるが、これも淡々と時代の雰囲気を映しながら、英国王室秘話を綴っていく。しかしながら、歴史モノは、現代モノとは違い、歴史を俯瞰する視点がどうしてもわれわれに身についている。だから、淡々とある誠実な青年のコンプレックス克服秘話に陥りがちな話が、同時に非常に洗練されたファシズム宣伝の雄ヒトラーと対比して、自由陣営の少しどもりながらも誠実なジョージ6世の対する映画として終わっているので、普遍性を持ったというわけだ。この時代から既に世界は「宣伝」の時代に入っていると、支配者たちが強く自覚していたということも、大変興味深い。翻って、日本は宣戦布告にとうとう天皇は一言も発しなかった。神聖帝王として、国民の目に見えないところで、ずっと国民にプレッシャーを与えていた。それは結局、現代にも続いている。この映画で初めてエドワード8世の「世紀の恋」の状況が分かった。まったく現皇太子君と状況が同じだ。今度はどのように決着がつくのだろうか。そろそろエリザベス女王も寿命が尽きるだろうに。
2011年03月04日
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しばらく父親の顔は出てこない。自転車の前に座らされて風を切って走る生涯忘れられない瞬間、お父さんのお酒を少し飲んで知ったばかりの歌謡曲を歌ったこと、よそ行きの服と靴を買って貰ったときの嬉しさ、田舎道でバスを緊急停車させて用を足したあと田んぼの泥濘で靴を汚してしまったこと。そんなことだけが9歳の少女の記憶に刻まれる。名優ソル・ギョングの顔が映るのはほんの一瞬である。寂しくすまなそうな貌はおそらく少女の記憶の中には落ちていなかっただろう。1975年、児童養護施設に預けられたジニは、父が必ず迎えに来ると信じ、頑なに周囲と馴染もうとせずに反発や反抗を繰返す。秋から春にかけて、それでも仲がよくなった11歳のオンニはアメリカに養子に行った。一番年長のオンニは、初恋が破れ、韓国の家庭に「家政婦」を覚悟して出て行った。終始、不機嫌な顔をしていたジニだが、それでもフランスの夫婦から養子にもらいたいと申し入れがある。彼女がフランスの空港に降り立つ顔はまさによそ行きのような顔であった。監督 ウニー・ルコント 出演 キム・セロン (Jinhee) コ・アソン (Ye-shin) パク・ミョンシン (Bomo) ソル・ギョング (Jinhee's father) パク・ドヨン (Sookhee) 少女の言葉は少ないが、その行動で十分に気持ちは伝わる。門から出て、一人で父親を探そうとしたり、少しづつ穴を掘って自らを生き埋めにしようと試みたり。その試みを諦めて施設に戻っていく描写は無い。養子に出る少女たちを送り出す「蛍の光」と「ふるさと」の歌が三回歌われるのも効果的である。三人ともまったく同じ表情をして、同じタイミングで門を出て行くのである。女性らしい細かな演出と女性らしくない大胆な編集が、非凡なものに感じた新人女流監督だった。「グエムル漢江の怪物」の少女(コ・アソン)が年長のオンニを演じていて、流石だった。自殺を試みて、みんなの前で反省の弁を言っているときに、幼児たちの笑顔に連れられて泣き顔がだんだん顔がほころぶところが、彼女たちが本当に少女なんだな、というところが分かる。韓国では昔は養子として外国に行くことが普通だったようだ。そうやって、成人して韓国に戻ってくる映画やドラマが絶えない。彼女たちは死んでしまった小鳥のように深く深く傷つく。そして、秘密の缶のケーキのように甘い甘い瞬間も過ごすのだ。原題は「ヨヘンジャ」。(旅する子供)という意味だろうか。これは邦題の方が素晴らしい例となった。
2011年03月02日
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なぜイーストウッド監督はこの映画を撮ったのかを考えた。監督 クリント・イーストウッド 出演 マット・デイモン (George Lonegan) セシル・ド・フランス (Marie LeLay) フランキー・マクラレン (Marcus / Jason) ジョージ・マクラレン (Marcus / Jason) ジェイ・モーア (Billy) 「愛する人のを失った悲しみにどう立ち向かえばいいのか」というテーマは、もちろん監督のずーと追い求めてきたものである。「ミスティック・リバー」「ミリオン・ダラー・ベイビー」はその到達点だった。「ミリオン・ダラー・ベイビー」の場合、人としての誇りを優先してしまう状況が彼らを最悪の結末に持っていってしまった(トレーナーが最後自死したというのは、描かれていないが明白な必然である)。映画作家たるもの、極限の状態にどう立ち向かうか、ということは描くべきである。しかし、もう既にそれらを撮り終えた監督は、普通の人々が普通の状況でどう立ち向かえばいいのかを、撮ろうとしたのだろう。もちろん監督はエンタメ作家だから、いろんな仕掛けが随所にある。大津波のシーンは、今世紀の特筆すべき事件なので、初めて本格的に描いた人間がイーストウッド監督でよかったと思う。嘘がなかった。英米仏の三つの物語が、ロンドンでひとつに重なっていく仕掛けは、映画的な面白みがあった。この映画のウソはいうまでもなく、「ヒアアフター」死後の世界である。しかし、そのひとつの嘘をつくために、淡々とリアルに物語を進めていくイーストウッド監督は流石ではある。なぜ監督はこの映画を撮ったのか。この作品の中では、その片鱗を見つめることは難しいが、本当は「インビクタス」でも描かれている「赦し」を描きたかったのに違いないと思う。マリーにとっては、何が彼女を苦しめていたかというと、結局救えなかった少女のことなのだろう。ジョージにとっては、霊視をしても彼らの人生を絶対に救えないという絶望感なのだろう。そして、少年にとっては苦しめているものは明白である。しかし、彼等はゆるやかにゆるやかに赦されていく。ということをあまり説得力なく描いた作品である。明確に描いていないところに、イーストウッドの成熟と衰えを感じる。傑作ではない。けれども、もう一度見てもいいな、という作品である。
2011年02月24日
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つくづくソン・ガンホは韓国映画界の至宝だと思う。いまや、年1-2本のわりあいで映画出演している売れっ子のカン・ドンウォンの映画が単なるサスペンス映画に堕さなかったのはひとえに、人間臭いソン・ガンホがいたからである。監督 チャン・フン 出演 ソン・ガンホ (Lee Han-kyu) カン・ドンウォン (Song Ji-won) チョン・グックァン (Shadow) 2000年、国家情報員のイ・ハンギュ(ソン・ガンホ)は、派手な銃撃戦をソウル市内で起こしてしまった責任を取り解雇される。そのときに取り逃がしたのは、「北」の工作員「影」と若い工作員ソン・ジウォン(カン・ドンウォン)。ジウォンも北から裏切り者として捨てられていた。それから6年、イ・ハンギュは逃げた妻や外国人花嫁などを捜す探偵まがいの稼業で糊口をしのいでいた。ある日、ハンギュはジウォンに偶然出会う。二人はそれぞれの意図を探すという思惑から一緒に暮らしながら、探偵業をする。金大中と金日成の南北共同宣言から北の核兵器開発宣言などの情勢を織り込みながら、外国人花嫁問題などの韓国世情も横糸に入れながらも、最後二人の気持ちが近づいたところからノンストップのラストまで持っていく構成編集は、新しいエンタメ作家の誕生を思わせる。「映画は映画だ」のチャン・フン監督恐るべし。しかし、まったく無表情に邪魔なものはすべて消音銃で撃ち殺す、闇の世界にいきる「影」(チョン・グックァン)の存在は独特で、ほとんど「ノーカントリー」のハビエル・バルデム のような存在感だった。しかしながら、彼も2000年当時は国家順位46位の大物であったけれども、2006年には、北から見放されていたということがわかった時点で、ほんの少し「人間」を垣間見させる。韓国とは面白い。
2011年02月17日
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不思議な映画だった。遠い異国の摩訶不思議な話なのに、どこか懐かしいのである。監督はニキ・カーロ。アカデミー賞ノミネートの「クジラの島の少女」の監督というよりも、96年マイベストワンの「スタンドアップ」のそれと言ったほうが私にはぴたりと来る。彼女の監督作品だということだけで事前情報は何一つなく見た映画である。今までのように女性の自立を描いた話ではない。「抵抗の精神」の話でもない。けれどもこれは広い意味で、精神の自立を描き、偏見からの抵抗を描いているのかもしれない。原作はニュージーランド作家エリザベス・ノックスの「ザ・ビンテージ・ラック」。しかし、舞台は19世紀フランスブルゴーニューだ。あるシャトーの元で働くワイン醸造家の一代記である。いつか自分の畑でワインを造ると希望に燃える農夫ソブランは、ある夜天使に出会う。「君を褒めも罰しも、しない。見守るだけ」といい、一年に一度の逢瀬を重ねていく。こんな神がキリスト教にいるのだろうか。この天使はやがてキリスト教の中の異端児だということがわかるのではあるが、映画はそれを描きたかったわけではない。最愛の少女セレストと結婚、ナポレオンのロシア遠征で生死を彷徨い、小さな畑で旨いワインを造り、愛娘と死別、シャトーの醸造を任され、成功、男爵夫人オーロラとの禁断の愛、葡萄畑が病で全滅、妻の発狂、娘の結婚、そして自らの死。その総てがその時々のワインの味に反映される。ワインの美味さとは何だろうか。私は昔、ソニーのワイン通信講座を受けたことがある。一ヶ月に世界の厳選ワイン2-3本と教材が届き、フランス、イタリア、ドイツ、その他のワインのラベルの見方から味の特徴、料理の合わせ方まで一通り教えるというものである。何の資格も得られないし、一年で12万円近くする道楽であったし、最終的にはワインとは奥深いものだ、という感想しか得られなかった。けれども親類縁者の中では「ワイン通」というステータスを得たので、決して高い買い物ではなかった(今の身分では到底できない道楽だった)。ワインは決して肥えた土地からいい葡萄が得られるわけでもなく、本の少しの違いで「運命」が大きく分かれる。1500円のワインからは上手く買えば、2-3種類の味が得られるけれども、5000円のワインからは4-5種類の味を見分けるのは至難である。1-10万円のワインの良し悪しは、もう私の舌では見分けられない(勿論産地なども当てられない)。最初フルーツの味、次ぎに樽の香り、やがてその日の料理が次々と新しい旨みをワインから引き出す。ワインは醸造家の人生を映しているのだというこの映画の主張には賛成するし、料理との合わせ方はその地方を、熟成の味わいは歴史を、映しているのである。農夫が天使に出会うのは、その歳の農作物の出来合いを神棚に報告する日本の習慣と似ている。なんとなく懐かしいと思った所以だろう。けれども、天使はやがて羽を捨てることを思いつく。この天使の行方を映画では描かない。たぶん、堕天使サタンのようなおどろおどろしい運命はハリウッド映画に任せて、フランスの美青年が演じたこの堕天使はたんに人類に寄り添って生きていくのではないだろうか。それぞれの役者、どこかで見たと思ったら、実に国際色豊かに集めていた。ソブランは「ある子供」で子供のような精神年齢しか持たなかったジェレミー・レニエが堂々の大人を演じていた。妻セレストは「クジラ島の少女」の少女を演じたケイシャ・キャッスル=ヒューズ。男爵夫人には「マイレージ・マイライフ」で仕事と家庭と浮気を使い分けていたヴェラ・ファミーガ。そしてニュージーランドとフランスの合作映画。人生と世界はワインのように不思議で豊かである。
2011年02月16日
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非常に手堅い映画だ。最新の銀行強盗技術もよく描かれている。ボストンのチャールズタウンの下町の雰囲気も良く出ていた。丁寧なロケ地撮影をしたのがわかる。驚くような展開は何一つなかったにも拘らず、退屈せずに最後まで見ることができた。クライムサスペンスの佳作といえるだろう。オリジナル脚本でこのような作品を私はハリウッドにもっともっと望みたい。監督 ベン・アフレック 出演 ベン・アフレック (Doug MacRay) ジョン・ハム (FBI S.A. Adam Frawley) レベッカ・ホール (Claire Keesey) ブレイク・ライブリー (Krista Coughlin) ジェレミー・レナー (James Coughlin) よかったのは、オーソドックスではあるが、一般市民であり、銀行強盗に襲われてショック状態が未だ続いていて、しかも銀行強盗の主人公と恋仲に陥るというクレア(レベッカ・ホール)の存在だ。彼女の存在があるから、客観的には許すべからざるプロの強盗集団に寄り添うことができた。確かに、許すべきではないのだが、全米でもっとも銀行強盗、現金輸送車強奪が発生しているチャールズタウンの「現実」も見えてくる。彼らの多くは世襲である。それはとりもなおさず貧困が世襲されていることを示すだろう。貧困のリアルな映像はなかったが、チャールズタウンの空気を映すことでそのことに説得力を持たせている。ダグがジェムに「今度捕まったら、三振で終身刑だぞ」という場面がある。アメリカはブッシュによって刑法が「改正」されている。どんな微罪でも、三回刑を喰らえば終身刑になるのである。しかし、受刑者の社会復帰の道はあまりにも狭い。終身刑の微罪受刑者がアメリカで非常に増えている。刑務所がパンクするのではないか?それは心配無用だ。刑務所は今や民間委託されている。受刑者の法律適用外の超低賃金労働は、今や民間の大きな利益の源泉になっているということは「続・貧困大陸アメリカ」(堤未果)に詳しい。そういう「グローバリゼーション」の吹き溜まりの場でダグたちは生きていたのである。ベン・アフレックは監督・脚本(共同)・主演をつとめ、大きく飛躍した。次回作が楽しみだ。今作で資金集めの目処が立つだろうからだ。街のもと締め役に今年一月に亡くなったピート・ポスルスウェイトを配し、画面を締めている。癖のある貌で、いい脇役だった。残念だ。ハリウッド映画でロケ地めぐりをして見たいと思う作品は少ない。この街は(たぶん行くことはないだろうけど)どきどきしながら歩きたい処である。
2011年02月12日
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正直言ってがっかりの内容だった。せっかく100年に一度の金融危機という舞台を得たゲッコーがそれを十二分に生かして大博打を打つという話かと思いきや、あるいは、もしかしたら正面からウォール・ストリート批判をする話かと思いきや、ゲッコーさんて何たるせこい真似をするのか。まあ、これが彼の本質だからそれはいいが、べつに映画にするような話でもない。監督 オリヴァー・ストーン 出演 マイケル・ダグラス (Gordon Gekko) シャイア・ラブーフ (Jake Moore) ジョシュ・ブローリン (Bretton James) キャリー・マリガン (Winnie Gekko) イーライ・ウォラック (Jules Steinhardt (注意。以下、ネタバレになっています。お気をつけください)彼の本質を最も映すべき鏡となるのは、今回はウィニーとジェイコブの若いカップルである。ジェイコブは狂言回しだから、本当はゲッコーの娘、ウィニーであるべきだ。けれども、私には彼女がまったく理解できなかった。これは致命的だった。幾つもある。ゲッコーも言っていたし、彼女本人も言っていたが、本来一番憎んでいる金融屋であるジェイコブを何故彼女は好きになったのか、そのあたりがまったく描かれていなかった。ここから既にわけの分からん女になっている。確かにスイスの隠し金をゲッコーに騙し取られたのはジェイコブのミスであろう。けれども、彼女もウェブ宣伝でころりと「その気」になったのである。あの豹変の仕方も私には理解できなかったが、それによってジェイコブを振ろうとした彼女のあり方は理解できないし、こんな女嫌いだ。十二分にアレは彼女にも責任があった。そして極めつけは、ゲッコーを許したことである。一億ドルを11億に増やした後で、一億をちょっと動かしたぐらいで簡単に許しやがって。このいかにも自分は金には興味がない振りをしながら、一番金の動きに敏感な女がウィニーじゃないか(ちょっと言い過ぎの面はあるのは承知)。これは、キャリー・マリガンの演技次第で印象をかなり変えることができたはずのところであり、今回の彼女にはがっかりした。今回のキャリー・ミリガンはこの映画を台無しにしている。いや、その最終責任はオリバー・ストーンにある。オリバー・ストーンはいつもいつも、最終的にアメリカを「許す」のである。社会派の振りをしながら、彼ほど社会派映画を裏切っている監督はいない。そういう意味ではストーンらしいゆるゆるの映画だった。がっかりすることなどなかったのだ。「プラトーン」のときにすっかり騙されたものだから、その第一印象がついつい着いて回るのである。部分的には資本主義の本質を衝いているところもあるのである。これは脚本家の力量だろう。ジェイコブは金融業界の黒幕ブレトンに聞く。「貴方は生涯いくら稼ぐつもりです?」「MORE(果てしなく)」ブレトンの部屋に飾られている息子をも喰らい尽くすゴヤの描いた鬼、決して満腹にならない餓鬼、これこそが資本主義の本質である。あるいは、ゲッコーはこのように予言する。「次のバブルが弾けるときが終わりだよ」
2011年02月08日
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もっと荒唐無稽なスパイモノかと思いきや、ファンタジー性(?)は確保しつつも、わりと本格的なCIA映画だった。本格スパイ小説ファンの嗜好と思考をくすぐる仕掛けが随所にあって楽しかった。しかも、ハリウッドらしく、本格的な役者が楽しくアクションをやってくれて、画面の上では一応アメリカ全土を縦横に動き回るロケをしてくれているので目も楽しませてくれる。監督 ロベルト・シュヴェンケ 出演 ブルース・ウィリス (Frank Moses) モーガン・フリーマン (Joe Matheson) ジョン・マルコヴィッチ (Marvin Boggs) ヘレン・ミレン (Victoria) カール・アーバン (William Cooper) 冒頭の仕掛けで感心したのは、7時きっかりに目覚まし音なしで起きる生活をしているモーゼス(B.ウィルス)が、その夜急に3時過ぎに起きるという描写である。たぶん、なにかのセンサーに引っかかって身体が目覚めるように訓練されていたのだと思う。引退したとはいえ、これぞ、元プロの生活だろう。元MI6のヴィクトリア(ヘレン・ミレン)と旧ソビエト諜報員のイヴァン(ブライアン・コックス)の関係も、案外リアルだ。彼女の話では「イギリスとアメリカのスパイ同士の恋だったけど、ある日、試されて彼の胸に三発撃った」とだけ知らされていた。それがあとでその彼がイヴァンだったと知る。ということは、彼は二重スパイだったということ?彼は彼女が撃ち殺したのではないのか?この話だけで一冊本ができそうだが、そういう話がさらりとされるわけである。リタイア組だけど、マダマダ現役には引けをとらないどころか、現役以上の働きをする、というのがなかなか現代とマッチしていて、よろしい。若者代表CIA調査官役のカール・アーバンもいい味を出していたし、モーゼズにだんだん惹かれていくサラ役のメアリー=ルイーズ・パーカーも、最初はオバサンかと思ったけど、途中からどんどん魅力的になっていった。なんと、93歳のアーネスト・ボーグナインがちょい役で出ている。見事な存在感だった。
2011年02月06日
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結局1月に観た映画は13本でした。たくさん観たけど、ベスト10に残りそうなのは、「キック・アス」ぐらいかな。ちょっとあらすじアトランタで仕事を終えたピーターは、ロスにいる出産間近の妻の元へ飛行機で向かおうとしていた。だが、ある男のせいでテロリストに間違えられ、搭乗拒否に。財布や身分証などは、飛び立った飛行機の中にあり、レンタカーも借りられない。そんな中、先ほどピーターをトラブルに巻き込んだ俳優志望の男イーサンが目の前に現れた。イーサンはハリウッドに行くので、同乗しないかとピーターを誘う。怒りを抑えて車に乗り込むイーサンだが…。監督 トッド・フィリップス 出演 ロバート・ダウニーJr. (Peter Highman) ザック・ガリフィアナキス (Ethan Tremblay) ミシェル・モナハン (Sarah Highman) 最近は洋画まで長たらしい題名をつけるようになってしまった。たくさんの情報に囲まれていないと安心できない仕事人間ばかりになって来ているんだろうな。ロバート・ダウニーJr.、ロードムービーそれだけで見た映画です。このようながさつな人間とか、エリート意識丸出しですぐ切れる男とか、まあ誰にでもあるような弱点(←本当か?)を、ここまで下品に描くと、かえって安心してみることが出来ました(←おいおい)。コーヒー事件ではガハハと笑ったあとはたかが外れたのかガラガラの映画館で独り大笑いしていました。こういう映画で大笑いできる女性とは一緒に映画を見たいものです。男らしい女性だと思うから。
2011年02月04日
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もうちょっとおどろおどろしくて、濃密なミステリーを想像していたのであるが、あまり山奥でもないし、血の繋がりはない、単なる欲得の絡んだミステリーのようにしか思えなかった。監督 カン・ウソク 出演 パク・ヘイル チョン・ジェヨン ユ・ジュンサン ホ・ジュノ ユソン 時が止ったかのように、25年間彼らの生活が変わらなかったことが良く分からない。ヘグクのお父さんは25年間なにをしていたのだろう。最後のちょっとした真相も、どうでもいいようなことのように思える。
2011年02月04日
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第一期午前10時の映画祭はこれにて終わり。最後の最後で満足の映画体験だった。いちおうあらすじ1914年、第一次世界大戦が勃発。ドイツ連合軍の勢力を分散させるため、英国よりアラブに派遣された策士ロレンス。彼独自のゲリラ戦法を駆使し、反乱軍を指揮。アラブ国民から“砂漠の英雄”と謳われるようになるが、自分が軍上層部に利用されている事を知ってしまい、アラブの民族も部族間の対立からロレンスを裏切っていく事となる…。砂漠をこよなく愛し、自らのアイデンティティを砂漠に求めた、ロレンスの挫折と苦悩を壮大なスケールの中に描く。ロレンスの心と身体の中に近代ヨーロッパの価値観と中東アラブの価値観がうずまく。それがそのまま歴史の表舞台にふと立ち現れてそして消えていく。監督 デヴィッド・リーン 出演 ピーター・オトゥール アレック・ギネス オマー・シャリフ ほか (1962作品)ピーター・オトゥールはT.H.ロレンスとアラブたちが親しみをこめて言う「オレンス」の間を四時間近い上映時間の間、何度も往復し、軍服と真っ白い失われた部族の首長の服を着る。あるときは輝かしくアラブの英雄になり、あるときは血に塗れてうな垂れる。それはそのまま、戦争という時代に翻弄される近代的自我そのものである。同時代に作られた「ベン・ハー」とはまったくテイストの違う世界がここにある。もうひとつの主役は砂漠である。スクリーンの端から端まである一直線の砂の水平線の向こう、一点の染みから次第と人物が現れていく。確かにアレは人物だった、いや違うのか?やっぱり、ロレンスだ ! 彼は運命に打ち勝った ! 子供のような従者が歓喜に踊る。これは映画的な体験だ。ロレンスが近代兵器に勝てたのは、ひとえに砂漠の自然を熟知していたベドウィンの信頼を得たからである。そのことを説得力を得て理解するには、大スクリーンの映像は不可欠である。DVDの普及が失ったものが、ここにある。
2011年02月02日
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ビデオで見たことはある。二巻組みで最初ずっと真っ暗のまま序曲が6分間も続くので、説明は最初にあったものの、もしかして壊れているんじゃないかと心配した覚えがある。ただでさえ小さいテレビ画面のさらに半分ぐらいの小ささになる映画画面で目が疲れてしまった。おかげで、最初と最後に基督が出てくるキリスト教宣伝映画だったんだなあ、という印象しか持たなかった。テレビで見るのと映画館で見るのとは全然違うということを改めて実感した。監督 ウィリアム・ワイラー 出演 チャールトン・ヘストン (Judah_Ben-Hur) ジャック・ホーキンス (Quintus_Arrius) スティーブン・ボイド (Messala) ハヤ・ハラリート (Esther) ヒュー・グリフィス (Sheik_Ilderim) こんなにまっすぐな直截テーマ映画は、独立映画ならばまだしも、こんな超大作で作るのはもう永久にないだろう。現代は情報があふれすぎているためか、様々なバリエーションを入れてしまうだろうと思う。約四時間の超大作ならばなおさらである。「憎しみは憎しみの連鎖しか生まない」この一点だけを、基督と同じ時、同じ場所に生まれたベン・ハーに代表させて作った作品である。時代背景としてイスラエル戦争があったのではないか。当時のアメリカの良心はまだアラブ対イスラエルを客観的に見ることができたのだろう。そういう主張に対して、これだけの製作資金が集まったということにともかく驚きを覚える。いったいどれだけの人間を集めたのだろうか。延べで言えば、十万人以上は優に集めているだろう。いや、何十万人か。何しろ、撮影日数×数万人なのだろうから。なにしろ、全員に当時の衣装を着させるだけでも大変なことなのではないだろうか。あのセットは、どこまで作ってどこからが「絵」なのだろうか。ともかくこれに総てCGがないというのが信じられない。大画面で見ると、画面の奥の一人ひとりの人物がいやに気になってしまった。戦闘馬車の場面で本当に死人は出なかったのだろうか。最近ローマ時代のお風呂をテーマにしたマンガを見たばっかりだったので、あの場面がいやに時代考証が正確なのにびっくりするやら、おかしいやら。その他、細かいところの時代考証が凝っていそうで、衣装代だけでもいったいいくら掛かったのか、不思議に思う。
2011年02月01日
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話は至極単純、暴走を始めた無人機関車を二人の機関士が後ろから引っ張ってスピードを落とし、飛び乗って止めた。話を聞けば簡単だけれども、実際にやると、とっても危険だということが映画を見るとわかる。やりがいのある仕事だったろう。けれども撮影がとっても大変。こういうのは、ハリウッドはとっても得意としていると思う。監督 トニー・スコット 出演 デンゼル・ワシントン (Frank) クリス・パイン (Will) ロザリオ・ドーソン (Connie) ケヴィン・ダン (Galvin) ジェシー・シュラム (Darcy Colson) いったいどこまで事実なのか。あとで、パンフを立ち読みすると、スピードや、都市の大曲りなどの脚色はあるものの、大まかな所で事実だったと知り、びっくりした。ハリウッドの佳作として、記憶に残すべき作品だと思う。ひとつ、どうしても気に食わないのは、デンゼルの娘がテレビを見ながら、お父さんが機関車の上を走っているのを見て「頑張って」とか「お父さんならやれる」とか叫んでいるのだけど、同僚ならば分かるけど肉親ならば固唾を呑んで無事を祈るのが本来の姿じゃないの?「ベストキッド」でも感じたけど、アメリカ人って、こんなときには肉親でもそんな応援を「するべきだ」というような「ヒーロー応援強制症候群」があるのだろうか。
2011年01月29日
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共感できる人物は、冒頭マーク・ザッカーバーグを振るエリカしかいないというところが、この映画の性格をよくあらわしていると思う。監督 デヴィッド・フィンチャー 出演 ジェシー・アイゼンバーグ (Mark Zuckerberg) アンドリュー・ガーフィールド (Eduardo Saverin) ジャスティン・ティンバーレイク (Sean Parker) アーミー・ハマー (Cameron Winklevoss) マックス・ミンゲラ (Divya Narendra) ザッカーバーグはもちろん現在もまだ26歳。それで総資産5780億円という長者になってしまった。頭はいいが、映画を見る限り特別なことをしたわけじゃない。情報を集めるしくみを作った、それだけで、これだけの金を集めることができる。それが『現代というもの』なのである。これは怖ろしく恐ろしい映画なのである。しかし、その金が集まるというおそらくこの映画の一番「恐ろしいところ」は言葉でしか説明されない。映画にする必要がないようにさえも思える。この映画の何処が凄いのか私には分らない。ヒッチコックならば、もっと恐ろしく面白い映画に出来たのではないか。テンポよく編集している。けれどもこれでオスカーの作品賞を取るようならば、私はこの賞を見限るだろう。
2011年01月29日
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アメリカ人のヒーローコンプレックスは治癒の見込みのない状況まできているのかもしれない。ヒーロー讃歌でもなく、ヒーロー批判でもないこんな作品を見事なエンタメ作品として作ってしまうのだから、既に分裂症の域まで達しているのかもしれない。監督 マシュー・ボーン 出演 アーロン・ジョンソン (Dave Lizewski / Kick-Ass) ニコラス・ケイジ (Damon Macready / Big Daddy) クロエ・グレース・モレッツ (Mindy Macready / Hit-Girl) マーク・ストロング (Frank D'Amico) クリストファー・ミンツ=プラッセ テレビドラマ「ヒーローズフィナルシーズン」はもちろんあれで終わって正解だったのであるが、内容的には全然完結していないのである。そもそも何故彼らが突然超能力を持つようになったかという根本部分の謎解きはついにそのままになって終わった。あの作品は何度も何度もヒーローたちが地球の危機を救うのであるが、彼らはいっこうに報われない。それころではない、そもそも何故地球の危機が起きるかといえば、ひとえに彼らが存在を始めたからだ。まるでマッチポンプのような構造なのである。こういうヒーローモノができるのは、ひとえに9.11の影響なのだと思う。ブッシュ大統領が「悪と戦う」と宣言したときに、みんな無条件に彼をヒーローとみなしてしまった。そのことが国民的トラウマとしてみんなの潜在意識に入ったのである。あのときの純粋な気持ちは間違っていたのか?その回答はなかなか付くものではないのだろう。「間違っていた」という気持ちと「間違っていなかった。結果はどうであれ、悪を憎む気持ちに間違いなどあるはずがない」。一方、アメリカには伝統的にカーボーイ、自警団の伝統がある。この作品の場合は地球を救うヒーローじゃない。あくまでも街の悪役フランコ・ダミコを倒すのが目的なのである。バットマンの系譜ですよね。でも、この映画はヒーローを決して手放しで褒めてはいない。そこが非常に面白い。物語を締めているのは、「ビッグ・ダディ」こと、ニコラス・ケイジの存在だ。どう見ても可憐な少女である子供に超危険なヒーローを強制するのである。見ようによっては非常に複雑な人物を飄々と演じている。この映画を面白くしているのは、ひとえに「ヒット・ガール」の存在である。けっして「キック・アス」じゃない。クロエ・グレース・モレッツ。あの切れの良いアクションと少女の身体のアンバランス。去年見ていたら確実に新人賞だったのに、岡山の悲しさ、正月映画になってしまった。この映画は続編で完結すべき映画である。
2011年01月27日
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最初のころ意識が飛んだせいもあって、協会のしくみや、交換留学生がどうしてあんなに勢力拡大したのかについていけなくて、最後まで乗れなかった。監督 ガース・ジェニングス 出演 ビル・ミルナー (Will Proudfoot) ウィル・ポールター (Lee Carter) ジェシカ・スティーヴンソン (Mary Proudfoot) ニール・ダッジオン (Joshua) ジュール・シトリュック (Didier Revol) 映画つくりの楽しさ、編集のマジック等は良く分かる。子供たちの世界は、こんなにポップだったかなあ。違う気がするなあ。
2011年01月27日
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