日本語で話そう

December 21, 2009
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

土曜日、ホームスティのスーザンさんは市役所・商工会議所などへの表敬訪問は無かった。ホームスティ家庭行事の日。

スーザンさんの希望で横浜観光へ。まずは三渓園から。入場券を買う時にシニア割引のボタンを指したことで、スーザンさんが65歳以上であることが判明。彼女がメドウェイの市長さんをしていたのが5年ほど前であると聞いていたので、お年であるのは分っていたが、そのバイタリティからはそんな年であるのはちょっとビックリした。

三渓園の入り口で男の方に声を掛けられた。「ボランティアガイドはいかがですか?」もし、日本語でガイドされたら、難しい専門用語など全部通訳しなければならないからよけい大変と思った娘が、思わず「英語でしていただけるのなら」

IMG_2671.JPG

「日本語でも英語でもいいですよ」そしてガイドさんは英語で説明を始めた。庭園の説明、原三渓の説明、各地から移築された茶室の説明、五重塔の説明。懇切丁寧に説明してくれた。べらべらと早い流暢な英語では無いけれどきちんとした英語でゆっくりと分りやすい英語で説明してくれた。何よりも伝えることを大事にしている英語だった。

ああ、そうか。日本語英語でもいいんだ。伝える姿勢が大事なんだ。何を今1番伝えたいかをきちんと伝えることが大事なんだ。楽をさせてもらった娘と私達も普段知らない興味深いことを教えてもらって面白かった。

三渓園でその日、スーザンさんが1番食い付いた説明は、地震でも建物が倒れ無い工夫が施された薬師門の土台の石だった。わが市と同じく三浦安針繋がりで姉妹都市になっている伊東市の訪問を終えられてから我が家にいらしたスーザンさん。我が家に来る前日の伊東市が震源の震度5の地震を初体験したばかりだったから。

そうそう、これにも興味深深。カモは食べるとおいしいと言っていた。

IMG_2675.JPG

このカモは目が金色で珍しいんだと言っているガイドさんも苦笑い。

日曜日は安針関係者と箱根観光に出かけて行かれた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2009 08:24:15 AM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


三渓園に行かれた時は、  
腰はもう大丈夫でした?

スーザンさんは市長さんだったんですね。
それはあらゆることに興味をもたれるのも納得。
伊東で震度5体験しちゃいましたか。
外国人はほんとに怖いみたいですよね。
ブルガリアの交響楽団が東京の帝国ホテルで震度3経験した時、夜中だったのに、みんな飛び起きてロビーに集まったらしいんですよ。
で、集まったのは、ブルガリア人だけだったと。笑

震度3なら、寝たまま気づかないことありますよね。
日本人なら。

そっかー、流暢に話せないと気後れしてしまってさらに言葉が出て来ないけど、伝えることが大事なんだ。
このガイドさん、凄いと思います。 (December 21, 2009 09:05:12 AM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
ばあこ5577  さん
灰色ウサギさん

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

三渓園

素晴らしい庭園ですよね~~~~~~~~~~^

随分前に行ったことがありますよ。


(December 21, 2009 10:08:09 AM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
Blue*Hawaii**  さん
スーザンさんはシニア割引だったとは・・・
だからスーツケースも運んで差し上げたんですね。

ボランティアガイドさん活躍されていますね!
スーザンさんカモを見て鴨料理を思い浮かべたんですね~ (December 21, 2009 07:20:34 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
家族で眼鏡  さん
三渓園のお庭っていいですよね~!
ボランティアのかたに英語で説明していただけて良かったですね。
「伝えたい」姿勢が大切なんですね。

腰、大丈夫ですか?お大事にされて下さいね。 (December 21, 2009 08:31:17 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
日本庭園の美しさは、物づくりの丁寧さ、さらに日本人の心を伝えるんじゃないかと思います。庭の美しさは各国各様で面白いなあとおもいます。それにしても「カモ」をおいしそうってのは面白いです。日本人なら魚を見ておいしそうというのと同じなんでしょうね。人も自然も、違いがあるから美しい。 (December 21, 2009 08:40:34 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
ringo5190  さん
日本の観光地へ行って、そこでガイドさんの説明を聞くなどという機会は、もう長いことありません
小・中学校の、社会見学旅行以来、無いかも(笑)

何度か行っている場所でも、そうしてガイドさんの説明を聞きながら見ると、また違って見えそうですネ。

もっともワタシに、英語の説明は、わかりませんが^^;
(December 21, 2009 09:01:06 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
hanacoromo  さん
腰の具合はいかがですか?
スーザンさん、その年齢で、お一人で異国にホームステイに来られるという事自体にパワーを感じます(笑そのパワーがあるから市長さんになれたのか?

三渓園、行った事が無いのです。
同じ県内と言えども、こちらからでは遥か遠くに感じます(^^;
ガイドの方も素敵ですね。
きっと、解ってもらおうと思う気持ちが一番大切なのでしょう。
駅や道端で、国籍、言語を問わず、何故か道を聞かれる事の多い私。
もちろん日本語以外は話せませんが、必死で説明すれば、何とかなるもんです(^^)v

震度5、日本人でも体感したことの無い人の方が多いと思います。さぞ、びっくりされたことでしょう^^;
(December 21, 2009 11:00:44 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
そうですよね、きちんと伝えることが大事。伝わらなければ流暢な英語も意味がない。

伊東からいらしたんですね。怖かったでしょうね。
あそこはほんとに多い。一時叔父が我が家に避難していました。 (December 22, 2009 12:59:54 AM)

Re:三渓園に行かれた時は、(12/21)  
Belgische_Pralinesさんへ
スーザンさんは自身怖かったようですが、意外と外国人は怖がらないことが多いんです。以前ホームスティ初日、フランスの男の子を車で連れてくる途中大きな地震にあいました。車がゆさゆさ揺れるんです。私は怖くてどうしようと思ったんですが、自信の怖さを知らない彼、何事かと平然としていましたね。怖いものを知らないのも恐怖感には繋がらないんでしょうね。
> (December 22, 2009 08:46:57 AM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
ばあこ5577さんへ
いらしたことがあるんですね。冬はあまり綺麗じゃないですが、秋や春はそれは綺麗なところですよね。
(December 22, 2009 08:48:06 AM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
M-HIRO  さん
おはようございます!
「伝える姿勢」本当に大切ですよね!
言葉が上手に話せなかったとしてもジェスチャーや想いを伝えようとする気持ちが1番相手に伝わる。(^^♪
私もそう思います!

先日のイルミネーションがとても綺麗でどこだろうと思ったら園長さんのご自宅なんですね!
お庭も本当に綺麗です。(^^♪

(December 22, 2009 10:32:51 AM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
ショコラデ  さん
こんにちは!
きちんと伝えることがコミュニケーションをとるなかで重要ですよね。要点をちゃんと伝えることを念頭において話さないと!って改めて思いました。英語は環境も大きく関係があると思います、日本にいながらにして習得してきちんと伝えられれば多少の発音などきになりませんね! (December 22, 2009 02:13:42 PM)

おひさしぶりです。  
rikizuki  さん
伝える気持ちが大事ってことですね~良いお話です。
今、さかのぼって、見てきました。
イルミネーションが素敵なおうちとか、クリスマスカードとか。
仕事に追われて、クリスマスをうっかり忘れてしまいそうな私ですが、ちょっとだけ、違う場所にいけたような気分転換になりました。
また、遊びに来ますね~
よい、クリスマスを☆ (December 22, 2009 02:37:56 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
スーザンさん、てっきりお若いお嬢さんだとばかり思っていました。
腰の調子は如何ですか?

伝える気持ち・・これが大切なんですね。
完璧に話せないからと気おくれしてしまってだまってしまう典型的日本人です。笑。
(December 22, 2009 03:19:53 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
>日本語英語でもいいんだ。伝える姿勢が大事なんだ。何を今1番伝えたいかをきちんと伝えることが大事なんだ。

その通りです 私も同じ方法で臆せずに・・・♪ (December 23, 2009 12:12:04 PM)

Re:きちんと伝える(12/21)  
バーバレイ  さん
目からうろこです。ペラペラしゃべれるようになりたいと思ってるだけでできないままなんだけど、それより、つたない英語でも伝えたいことを、ちゃんと伝えるって事が大事なのよね。ありがとう。今度から外人と話す時も気おくれしないように伝えます。 (December 23, 2009 03:18:41 PM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
Blue*Hawaii**さんへ
いらっしゃる前から市のほうから「お年寄りだから観光は相談して」と言われていたんですが、私より良く食べ、バイタリティが有って、元気で、良くしゃべられました。
(December 23, 2009 04:49:02 PM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
家族で眼鏡さんへ
腰のご心配ありがとうございます。ボランティアの方に英語で説明していただいたので私達は楽をさせてもらいました。私達も日本語でも知らないことを教えてもらったので勉強になりました。
(December 23, 2009 04:51:31 PM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
とらのこどもさんへ
日本庭園はその中に世界観があるからすばらしいんですよね。確かに、私なんか鯉を見ても可愛いと思うよりも食べ物と捉えるときもありますね。
(December 23, 2009 04:54:42 PM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
ringo5190さんへ
ringoさんソウルの秘園見学されましたか。あそこの日本語ガイドさんものすごく早口で、ものすごく早く歩かれて、私達は追いつくのが必死でした。まだでしたら試してみてください。奈良法隆寺のボランティアガイドさんもなかなか面白いですよ。意外とガイドさんと一緒だと時間が~と思いがちですが、短めにと言えばそうしてくれます。結構勉強になります。
(December 23, 2009 04:58:53 PM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
hanacoromoさんへ
スーザンさん、社会的に地位のある方ですので、空港には送り迎え、いつも案内が付きますし、そういう面では日本語できなくても迷わないんですね。食べ物も好き嫌いないし、チャレンジ精神は旺盛だし、すごいなと思いました。
(December 23, 2009 05:01:30 PM)

Re[1]:きちんと伝える(12/21)  
ヴェルデ0205さんへ
時々自分の言ってる英語の文型が違っているんじゃないかと途中で思っちゃって、言いなおすことがあるんですけれど、そんなことは必要ないと分りました。次から直せばいい。その時伝わればいいと思うようになりました。
>そうですよね、きちんと伝えることが大事。伝わらなければ流暢な英語も意味がない。
(December 23, 2009 05:03:18 PM)

こんばんは~☆  
picchuko  さん
灰色ウサギさんのお友達には色んな方がいらっしゃるのですね~。
スーザンさんは市長さんまでされた方とは、灰色ウサギさんの人脈にはいつも驚かされています。^^

この灰色ウサギさんの日記に、とても大切なことを思い出させてもらったように思います。
言葉に自信のない私はついつい言葉を濁しやすいですが、言葉は表面的なものではないとつくづく感じました。
素晴らしいお話、ありがとうございますね。^^ (December 23, 2009 09:10:47 PM)

Re:こんばんは~☆(12/21)  
picchukoさんへ
スーザンさんはお友達では無いです。今までは、市からの依頼でホームスティ受け入れました。でも、お友達になりましたから、これからはすばらしいお友達との交流楽しみです。
(December 24, 2009 01:30:07 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: