日本語で話そう

October 16, 2012

コツウォルズに行く前日、私たちはオックスフォードの街も見学した。いろいろと大学や教会を見学して歩いた中に、セントメアリー教会が有る。その尖塔の中間の外のテラスからはモートンカレッジやクライストチャーチの大学の有る街が一望できるのだったが、そこにたどり着く為には狭い螺旋階段をぐるぐるぐるぐる登らなくてはならない。

息切れ。

ロンドンの有名スポット、セント・ポール寺院のドーム外の展望台も然り。
ぐるぐるぐるぐる350段。

もう150段ぐらい登ると金の回廊に行くことが出来、さらにいっそうロンドンの街の眺めが良いはずだが、

ギブアップ。
イギリスの階段はどうしてこう皆螺旋階段なんだろう。

ロンドンでの或る夜、ナイツブリッジのポルトガルレストランで娘と娘の友人2人と食事した。

その夜のレストランのウェイターもひょうきんで、サービス精神旺盛で楽しい食事だった。

翌日の夜、私たちは今度はコベントガーデンの地下鉄駅で待ち合わせて、5人で同じミュージカル「マチルダ」を見に行った。

問題はそのコベントガーデン駅。

家を出た私と夫、地下鉄を乗り換えてコベントガーデン駅に着く。
若者が好きな町の中心街。
駅の地下のホームは降りた人でごった返して身動きが出来ないくらいだ。夫と逸れないようにするのがやっと。
Way out(出口)の方に移動すると皆がエレベーターの前に押し合いへし合いしている。

こういう時日本だったら諦めて階段で上ってしまう。
そしてその時もそうした。

階段は一本の軸を中心にぐるぐる回る螺旋階段。
日本のように踊り場で折り返しではない。狭いスペースの有効活用だ。

ところどころで、階段の途中で身を擦り合わせるようにして、お先にどうぞと休憩を取っている。それもそのはず、たぶん地下5階ぐらいの深さから一気に登って行く階段なのだ。

階段を選択してしまった観光客は、一様にその選択を呪いながら、途中休憩で息を整えながら、びくびくいう心臓をなだめなだめ階段を登っていた。

そうだった、何年か前、トッテナムコートのホテルから大きな荷物を持って地下鉄で日本に帰るという日、トッテナムコートの地下鉄駅がクローズになっていて、このコベントガーデンまでガラガラ荷物をひっぱて来てエレベーターで深い地下まで下ったのを思い出した。

思い出すのが遅かった。

やっとの思いで外に出ると、まだ待ち合わせの双子ちゃん達は着いていなく、

• DSC_0591.JPG

セントジェームス公園、木の下には秋サフランの花

Last updated  October 16, 2012 08:58:26 AM
[イギリス旅行2012.10] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:ぐるぐるぐる 目が回る(10/16)
ロンドンの地下鉄で階段そんなことになってるんですね。
知らなかった・・・。
螺旋階段だとキツイですよね、それは大変だ・・・。

息切れとは書かれてますけど、旅を堪能されてるのがよくわかり、羨ましいです~♪ (October 16, 2012 09:53:46 AM)

hanacoromo  さん
私の頭の中では、「ヨーロッパ=螺旋階段」。
この春行ったベルギーとフランスでも、以前のドイツやイタリアでも、どこに行っても螺旋階段・・・。
でも駅の階段で螺旋階段は無かったかも?
それでも、必死で登った塔や聖堂から見る景色は最高でした♪
秋サフラン、きれい♪
(October 16, 2012 10:34:51 AM)

悠々愛々  さん
そうですね。。ウイーンのシュテファン寺院も

そうでしたね。。普段足腰を鍛えていないと、

これはきつい。。。

(October 16, 2012 02:34:15 PM)

こんにちは~
うわぁ~、そうなんですか?
マジで、目が回りそう~~
螺旋階段、苦手です...
旦那様と逸れなくて、良かったです...
日本は、混み具合はありますが、そういうのもないので、やはり、快適ですね! (October 16, 2012 04:35:32 PM)

Blue*Hawaii**  さん
螺旋階段、子供は好きですよね~
でも大人は息切れ・・・

サフランは日本で咲いているのと同じかしら?
今こちらでたくさん咲いています♪ (October 16, 2012 06:12:52 PM)

Re:ぐるぐるぐる 目が回る(10/16)
〈階段を選択してしまった観光客は、一様に
その選択を呪いながら、、、 〉
これは美文ですね。
あるかりも、まねっこしますね。

〈鮮やかな緋色のインド製ブラウスと夫のランニングシャツを一緒に洗濯してしまった女性は一様に、洗濯標示をカクニンしなかった自分を呪いながら。ピンクに染め上がったランニングシャツを干すのであった。〉

(October 16, 2012 09:45:46 PM)

家族で眼鏡  さん
ぐるぐる、ぐるぐると螺旋階段が歩いても歩いても続く~~あ~~夢で出てきそうで怖いです。

階段を1段のぼると2秒寿命が延びるんだとかテレビでお医者さんが言っていましたが、中央が細いと、怖くて寿命が縮んでしまいそう!!! (October 16, 2012 09:58:10 PM)

ringo5190  さん
イギリスから帰って来られたのですね。

日本国にべたっとへばりついているワタシには、目新しい話題と情報が満載でためになります。

海外に限らず、旅は体力勝負ですね。
日常生活ではしないような、街歩きやハイキングに展望台・・・・・帰ってきたら、筋肉痛。。。

つくづく、運動しなきゃ~!と反省させられます。
(October 17, 2012 09:52:49 AM)

もあ427  さん
そうそう、混んでいたら階段でいいやって思っちゃいますよね。
まさか5階ほど螺旋階段を上らないといけないとは・・・。
目が回りそうですよね。お疲れ様でした。

教会の時計塔なども螺旋階段が多いですよね。すれ違うのがギリギリだし手すりも無いから足腰が弱くなったら怖いだろうなぁ。
(October 17, 2012 03:38:48 PM)

Re:ぐるぐるぐる 目が回る(10/16)
いつもコメントありがとうございます♪

螺旋階段で何階もだとほんと目が回っちゃいそうですね

ウサギさんあちこち素敵なとこへ行ってうらやましいです^^ (October 17, 2012 06:05:13 PM)

Re:ぐるぐるぐる 目が回る(10/16)
そういえば螺旋階段多かった気がする。
ヨーロッパは総じてそんな気もするけど特にロンドンは?

階段しかない建物も多いですよね…って昔の話だけど。 (October 17, 2012 08:27:12 PM)

螺旋階段は苦手ですね

息子の予備校時代の時のアパートは珍しい螺旋階段で、生活用品を運ぶのに苦労しました

350段なんて。。。じょうだんじゃないね(^^;)
(October 18, 2012 01:12:46 PM)

jun281  さん
こんにちは~

螺旋階段をグルグル回って登るのは
三半規管が弱い私は目が回り気持ちが
悪くなります。

公園のサフランの木の下に落ちた花が絵になりますね

急に寒くなりましたので風邪をひかないように
して下さい 台風21号22号の動きが気になります

今日は寒くなりましたので差し入れはは温かい  「豚汁」と山梨の「道の駅」で買った新鮮野菜を昨夜ピクルスに漬けましたのでどうぞ お召し上がり下さいデザートに「栗最中」もどうぞ

これから写真を編集して「小海線」や
「清里高原ホテル」内の写真をUPしますね
そうそう 最初に清里の萌木村の「オルゴール館」で
素敵なピアノ生演奏も聞くことが出来ました。 (October 18, 2012 03:51:07 PM)

Re:ぐるぐるぐる 目が回る(10/16)
ぐるぐる&ぐるぐるの螺旋階段はまるで迷路に迷い込んだ様で、怖くなってしまいます。
でも、これも後になれば良い想い出になるのでしょうね。

サフランの花って大きいのですね。 (October 19, 2012 04:09:35 PM)