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4月14日(日)、友人宅に30年以上前からの友人5人が集まって食事会をした。20年前だったら、10人くらいが集まって食事をしていた。11年前にひとり・Sが癌で亡くなって、その数年後、もう一人・Tが突然亡くなった。年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず花は年ごとに変わることなく咲くが、人の境遇は年ごとに変化していく。自然が変わらないのに対して、人の世ははかなく移りやすいことのたとえ。うちの家の前に咲く、カラーの花。以前、この場所の隣には、深紅の薔薇が大きく咲いていた。2018年の秋、関西地方を襲った台風で、薔薇は倒れた。昼食会に集まったのは、全て70代で、5人のうち、私以外の4人は働いていた。皆元気だけれど、いつ誰が欠けてもおかしくない。花もいつまでも咲かないし、人もいつまでも生きていることはできないのだ。■2024年4月見た映画■*あの夏のルカ*PAST LIVES(パストライブス)/再会*リトル・エッラ*プリシラ*異人たち■タワマンは言うなれば三途の川の川岸。■実家は冥界。苦しみのうちにいる主人公はトラウマをもつ死者と邂逅することで孤独を紛らわせつつも、対話をして現実の自分の心の闇に整理を次第につけていきます。全編にわたって霊界の空気が漂っていますが、描いているのは主人公の自己セラピーであり、悲しみとの折り合いのつけかたを体験できる映画だと思えました。彼が最後に生きることを選択できたのかわかりませんが、ラストは同じ孤独にあると感じている人たちが、星々の数ほど存在していてこの物語の悲しみと同じように、あなたのその悲しみもあなただけの苦しみではないんだよとそっと肩を抱いてくれるような優しい映画でした。*陰陽師0■書き残したネタ■*能登の町が復興する時、考えて欲しい町づくりについて。*ダウンタウン松本氏のスキャンダルについて*M12023について。*淀殿について*長堀川と橋*アフリカで日本の古着が環境破壊!?*トグサ(研ぐさ)*「篩(ふるい)」と「とおし」*レッドオーシャン、ブルーオーシャン*高師浜*読書ネタ・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.30
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■明石海峡と淡路島■明石に着いた司馬遼太郎は、魚ノ棚商店街を歩いたのち、林崎漁港を目指し、農民国家であった日本で、漁師はどういう位置にあったかを考察する。播淡汽船で船上からの夕日に「西方浄土」を感じつつ、岩屋に上陸。古代海人さながらの漁師との会話を楽しみ、石屋神社を訪れる。淡路島の国生み伝説と古代淡路の海人について考えた司馬さんは、洲本では宮本常一と堂浦一本釣り漁師について思いをはせ、由良の漁協の組合長と語り合う。洲本城見学ののち、国分寺、慶野松原、郡家、伊弉諾神宮を巡り、松がマツクイムシにひどく荒らされている現状を嘆いた司馬さんは、背後にある土地投機問題を指摘し、日本の未来に警鐘を鳴らす。 ●(略)魚ノ棚という町の俗称に魅かれた。調べてみると、船場の御寮神社の西裏あたりに魚の小売商があつまっていたらしい。どの店も軒下に大きな板を傾けて置き、その上に魚をならべ、たえず板に水を流して魚の鮮度を保っている。そんなわけで、「魚ノ棚」とよばれたらいしいが、それが大坂だけかと思ったら、「広辞苑」にも出ていて、どうやら江戸期には各地に魚ノ棚というよび方があったらしく思える。それが、明石で地名として固定していることを知った。◎「魚ノ棚」に関する私の考え。棚とは「店」ではなかったか。大店(おおだな)という言い方があるし、お店者(店で働く人)という言い方もあり、店(た)は、よく使われる言葉だ。「魚の店」という意味で「魚の店」が「魚ノ棚」になったのではないかと考える。■街道をゆく 北のまほろば (夏)■■街道をゆく:北のまほろば(冬)■■街道をゆく27因幡・伯耆のみち■■街道をゆく7:甲賀と伊賀のみち■■街道をゆく3:肥薩のみち■■街道をゆく3:陸奥のみち■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.29
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■陰陽師0(ゼロ)■平安の闇を若き安倍晴明は祓えるのか。呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり、行政機関でもある“陰陽寮”が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は、陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲も興味もまったくない、人嫌いの変わり者だった。ある日、晴明は貴族の源博雅から、皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれ、衝突しながらも共に真相を追う。 安倍晴明の生誕1100年を記念し、晴明が陰陽師になる前の物語を、原作者の夢枕獏の全面協力のもと映画化。監督と脚本を『K-20 怪人二十面相・伝』の佐藤嗣麻子が担当する。若き安倍晴明を『羊と鋼の森』の山崎賢人、源博雅を『寄生獣』の染谷将太、徽子女王を『ハルカの陶』の奈緒が演じるほか、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫らが脇を固める。「陰陽師」とは、陰陽道の官僚で、天文暦や方位学、占いなどの知識を持っていた人々のことを指します。陰陽師は、日本の古代から中世にかけて、天皇や貴族たちに仕える官僚として活躍しました。陰陽師たちは、天文暦や方位学、占い、祭祀、風水などを担当し、天皇や貴族たちの日常生活や政治・社会に大きな影響を与えました。飛鳥時代(7世紀後半)に天武天皇により設置され、明治2年(1869年)に時の陰陽頭、土御門晴雄の死を機として翌年廃止された。安倍晴明は、土御門家(つちみかどけ)の祖。★安倍晴明は、大河ドラマ「光る君へ」によく出てくる。このころから花山天皇の信頼を受けるようになったらしく、記録にしばしば晴明が占いや陰陽道の儀式を行った様子が見られるようになる。花山天皇の退位後は、一条天皇や藤原道長の信頼を集めるようになったことが、道長の日記『御堂関白記』などの当時の貴族の日記から覗える。映画は、若き日の晴明なので、道長は出てこなかった。(* ´艸`)★安倍晴明役の山崎賢人は、「ゴールデンカムイ」を見たことがあるだけ。調べてみたら沢山主役で出ている。今回見て、人気なはずだと分かった。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.27
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*船場*は、大阪市の中心にあり、南北を土佐堀川、長堀川、東西の横堀川に隔離された大阪商人の憧れの土地だという。その船場で夫の父親・誠太郎(仮名)の前の代まで、商売をしていたという話は、結婚してまもなく知った。なんでも初代は、和歌山県の田舎から出てきて、炭の商いをしていたのだそうだ。随分前になるが、その先祖の出身地といわれるところまで、夫と行ったことがある。 「私の父親が若くして亡くなりまして」と夫の父・誠太郎が言っているのを聞いたことがある。父親が早く亡くなったせいか、炭というものが時代遅れになったからか、船場の店は人手に渡り、大正生まれの誠太郎は、商売ではなく、サラリーマンをしていた。 誠太郎の姉で、夫にとって伯母にあたる松子(仮名)は、幼いころの記憶として、船場の暮らしが残っていた。だから、夫の弟の満(仮名)をよぶとき、「みつボン」と言っていた。これは、船場風の呼び方なのかもしれないと思っている。「うちのお母ぁはんなんか、(商売の手伝いも子守も)なんにもしまっかいな(しませんよ)。乳母日傘(おんばひがさ)でんがな」と松子が話していたのを聞いたことがある。「うちの母は、商売のことはしません。子育ては、子守をやとっていました。」「乳母日傘」のおんばとは、乳母という意味で、いかに裕福な家庭だったかということを誇りに思っていたのだろう。 そんな松子が、私が結婚まもなく、アパートに来てくれた。 松子は、白い二枚貝の形をした陶器を持ってきた。昔の駅弁が入っていたもののようだ。その中には、梅干が入っていた。「これを流しの下に置いといたらよろしねんで」と松子は私に言った。 まだ20代半ばだった私はどんな応対をしたのだろう。きっと「はぁ」とは、「はい」とか言っただけだったのではないだろうか。 もし今だったら、「その風習は、松子おばさんの子どもの頃もやっていたんですか?」など詳しく聞いただろう。その頃の食べ物、船場の言葉、船場の風習、船場の暮らし・・・なんでも今なら聞いてみたい。歳をとって体にいろんな不具合が起こるが、好奇心は、若いころより旺盛になった。松子伯母は、私が30代の頃になくなった。もっといろんなことを聞いておきたかったなと思う。 今の季節、船場には、「魚島時(うおじまどき)」という言葉があったという。瀬戸内海を魚が島のように大群で移動する季節に、鯛を贈り合うという船場の風習があるという。そういえば、夫と娘は、船場の末裔だ。そんなことを思って鯛の料理を考えた。*船場(せんば)*は、大阪府大阪市中央区の地域名。大阪市の中心業務地区 (CBD) に当たる。大坂の町人文化の中心となった所で、船場言葉は江戸時代から戦前期にかけて規範的・標準的な大阪弁と見なされていた。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.26
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■異人たち■お父さん、お母さん、会いたかった・・・。ロンドンのタワーマンションで暮らす40代の脚本家アダムは、12歳の頃に死別した両親との思い出に基づく脚本を手掛ける日々を送っている。そんなある日、幼少期を過ごした郊外の家を訪れると、そこには30年前に他界したはずの父と母が当時の姿で住んでいた。心の隙間を埋めるように両親の元に足繁く通う一方で、アダムは同じマンションの住人ハリーとしだいに距離を縮めていく。 幼い頃に亡くなった両親と邂逅する中年男性の不思議な経験を描いた山田太一による小説「異人たちとの夏」を、舞台を現代のイギリスに移して再映画化。「シャーロック SHERLOCK」のアンドリュー・スコットが主演を務め、『aftersun/アフターサン』のポール・メスカル、『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、「ザ・クラウン」のクレア・フォイが出演する。メガホンをとったのは『荒野にて』のアンドリュー・ヘイ。★「リトルダンサー」の主役の男の子、ジェイミー・ベルが主人公アダムの亡くなった父親役で出ていた。★調べてみると、ジェイミー・ベルは、「ジェイン・エア」のジェインに求婚する牧師役でも出ていた。★私の両親は、父は私が52歳の時に、母は、私が、61歳の時になくなった。私は、結婚して、子どもも二人とも成人し母の時には、すでに孫もいた。このことが両親が私に残してくれた一番のありがたいことだと思っている。今、私は、70歳半ばを過ぎて、娘も40歳半ばを過ぎている。ここまで元気にいられたのが、一番の子ども孝行だと思っている。(映画の中にロンドンの地下鉄が出てきた。)主人公、アダムは12歳になる前に両親を同時に亡くした。アイルランドのダブリンに住む、祖母の元で育てられる。主人公は、心のより所となる家族=家庭を幼くして失った。両親を同時にくし、心の拠り所をなくした喪失感は、いかばかりだったか。大人になって、普通に結婚して、子どもを持つなどすれば、家族を失った悲しみは、まぎれるだろう。しかし、彼はゲイだった。子どもに頼られるような心の拠り所として家庭を築くのは、難しい。彼の寂しさが心に染みる映画だった。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.24
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大河ドラマ「光る君へ」を楽しみに見ている。4月21日は、有名な 藤原定子(高畑充希)と清少納言(ファーストサマーウイカ)の「香炉峰(こうろほう)の雪」のやりとりがあった。「香炉峰の雪」とは、現在の江西省九江市に左遷された唐の詩人・白居易(白楽天)が自然に囲まれた暮らし、名勝・廬山を詠んだ一節「香炉峰の雪は簾(すだれ)を撥(かか)げて看る」のこと。 雪が積もったある日、定子は「香炉峰の雪はどうであろうか」と問い掛け。清少納言は機転を利かし、白居易のように御簾を高く巻き上げ、雪が見えるようにした。転じて、機知に富む例えにも。2017年鳥取県・智頭(ちづ)の■石谷家住宅の【国指定重要文化財】■に行った時のこと。この地の豪農の一番いい部屋を案内してもらった。■簾の部屋■その部屋には、御簾が!!一緒にガイドさんの説明を聞いていた中年女性3人は、この部屋にはいると「わー、御簾(みす)のある部屋!!『香爐峰(こうろほう)の雪は簾(すだれ)をかかげてこれをみる』」と言った。 御簾のある部屋を見て、清少納言の有名な「枕草子」が出てくるなんて・・・。私も『香炉峰の雪』は知っていたけど、とっさに出てくるなんて、この3人組の女性は、国語の先生なのかな・・・?「香炉峰の雪」と言われた清少納言が、とっさに簾を上げ、女房たちに感心されたように、簾を見て「香炉峰の雪」と言った女性たちに私はいたく感心した。 彼女たちも「光る君へ」を見てるかな・・・。 清少納言がすごいくせ毛なのは有名な話。ドラマの中の清少納言(ファーストサマーウイカ)も、頬にかかる毛先が跳ねている!!( ´∀` )■「ひかる君へ」:五節の舞■■「光る君へ」と百人一首■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.22
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■プリシラ■♪音が出ます!!恋と孤独で着飾っていた。世界が憧れるスーパースター、エルヴィス・プレスリーと出会った14歳のプリシラは、たちまち恋に落ちる。やがて彼女は両親の反対を押しきり、エルヴィスの大邸宅で共に暮らし始めるように。魅惑的な別世界に足を踏み入れたプリシラにとって、彼の色に染まり、そばにいることがすべて。しかし、そんな彼女を待っていたのは波乱に満ちた日々だった。 エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・プレスリーの回想録「私のエルヴィス」を基に、彼女の人生とエルヴィスとの関係を描く。『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』のソフィア・コッポラが監督を務め、『パシフィック・リム:アップライジング』のケイリー・スピーニーがプリシラに扮する。また、エルヴィスを演じるのは、「キスからはじまる物語」のジェイコブ・エロルディ。★びっくりした、プレスリーが、14歳の女の子と付き合っていたとは・・・。彼には、幼女趣味があったのかな?★エルビスは、プリシラに「髪の色は黒に、化粧は濃いめに、柄物の服は禁止・・・」などと細かく指図する。幼い少女を自分の手元において、自分の好みに育てていくという「源氏物語」の紫の上を思い出した。★エルビスの取り巻きがバーで見かけた14歳のプリシラにエルビスのパーティに来るように誘う。そして、それをエルビスに差し出すのだ。これって、ダウンタウン・松本の女性問題を思い出した。松本の取り巻きも、女性に声をかけて、パーティに呼び、女性を松本に「上納」する。 ★有名人の影の部分を描きたかったのかもしれない。しかし、光が強くないと影が強く描けない。プレスリーの舞台をもっと魅力的に描いてほしかった。■♪この胸のときめきを [日本語訳付き] エルビス・プレスリー■■プリシラとエルビス■■♪「好きにならずにはいられない、Can't Help Falling In Love」■■映画「エルヴィス」■■動画:エルビスとプリシラ■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.20
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長堀川と西横堀川が交差する地点に「ロ」の字型に架けられていた4つの橋の総称である。○上繋橋(かみつなぎばし) :西横堀川に架かる北の橋。○下繋橋(しもつなぎばし): 西横堀川に架かる南の橋。もとここは、東西に流れる長堀川。南北に流れる西横堀川が交叉していた場所であった。 東に設けられていた橋を炭屋端、西を吉野屋橋、南を下繋橋、北を上繋橋と言い、合わせてこれを四ツ橋と言った。このあたりは大阪の中心部で、十字の川面を行き交う船や橋上の往来も激しく、納涼や観月にも適していたので、古来より有名であった。四ツ橋は、かつてより都心部の中にあって開けた貴重な部分であったので、よく散歩コースとして市民に親しまれ、また、大阪の名所として観光名所の写真や絵はがきにも多く用いられた。 すゞしさに四橋をよつわたりけり 小西来山 後の月 入て貌よし 星の空 上島鬼貫★炭屋橋(以降、通称西長堀川)長堀川に架かる東の橋。島之内西端の旧町名「炭屋町」に由来する。江戸時代前期の橋の長さは40.6メートルで、1881年(明治14年)の記録では約35メートル。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆★吉野屋橋西長堀橋 - 四つ橋筋。交差点名は「四ツ橋」長堀川に架かる西の橋。北堀江東端の旧町名「吉野屋町」に由来する。江戸時代前期の橋の長さは42.4メートルで、1854年(嘉永7年)の橋の番付表では約3メートル短くなっており、1881年(明治14年)の記録でも40メートル弱である。1924年(大正13年)の更正第一次都市計画事業に基づき、1927年(昭和2年)12月に上繋橋、1928年(昭和3年)2月に下繋橋と炭屋橋、同年11月に吉野屋橋が架け替えられた。それぞれ全長25-34メートル、幅は上繋橋が27.4メートルであるほかは約9メートルのアーチ橋で、アーチ橋としたのは河川舟運を考慮したものと考えられる。大阪市電を歌った「大阪市街電車唱歌」の5番には「新町過ぎて四橋の 風景一目に見え渡る 線路もここは交差点 水は十字に流れたり」◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆▲上繋橋▼東横堀川に架かっていた。しかし、太平洋戦争後の高度成長期になると自動車の交通量が急増し、道路拡張のため、1964年(昭和39年)、西横堀川の埋め立てにより上繋橋と下繋橋は撤去され、1970年(昭和45年)には、長堀川の埋め立てにより炭屋橋と吉野屋橋も撤去された。▲下繋橋▼東横堀川に架かっていた。▲下繋橋:東横堀川に架かっていた。▲この通り(長堀通り)が元は川だった。▼(▲水色の横のラインが長堀川のあったところ)長堀川(ながほりがわ)は、かつて大阪府大阪市にあった運河。長堀川は江戸時代初期の元和8年に完成したと伝えられている。沿岸にはさまざまな産業が立地し、長堀川は輸送の大動脈であった。埋め立て後は長堀通の一部区間となっている。東横堀川の末吉橋下流より分流し、西に向かって流れて木津川の伯楽橋下流に注いでいた。長堀川は、船場と島之内の境界をなしていた。上流から(右=東)から◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■長堀川跡を歩く■■1.安綿橋■■2.板屋橋■■3.長堀橋(公儀橋)■■4藤中橋■■5中橋■■6三休橋■■7心斎橋■■8新橋■■9佐野屋橋■●炭屋橋(以降、通称西長堀川)●吉野屋橋●宇和島橋●西大橋 - なにわ筋●富田屋橋●問屋橋●白髪橋 - あみだ池筋●新鰹座橋 - 新なにわ筋。交差点名は「鰹座橋」●鰹座橋●玉造橋●洲崎橋(埋め立てられたおもな堀川) 1.天満堀川 2.長堀川 3.高津入堀川 4.難波新川 5.西横堀川 6.江戸堀川 7.京町堀川 8.海部堀川 9.阿波(座)堀川 10.立売堀川 11.薩摩堀川 12.堀江川 13.いたち川 14.十三間川 15.曽根崎川・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.18
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■リトル・エッラ■友情なんていらないって思っていたけれど。人と仲良くするのが苦手な人もいる。特にエッラにとっては難しいことだった。エッラが唯一仲良くできるのは、おじさんで“永遠の親友”であるトミーだけ。両親が休暇で出かけている間、トミーと過ごすのを楽しみにしていたエッラだったが、夢の1週間は悪夢へと変わってしまう!オランダからトミーの恋人スティーブがやってきたのだ。トミーとスティーブは英語で話すため、何を話しているのか全く分からないエッラ。のけ者にされたような気分になり、トミーを取られるのではないかと気が気でない。親友を取り戻したいエッラは、彼女と友達になりたがっている転校生オットーの力を借りてスティーブを追い出すための作戦を実行するのだが…。★スエーデンって人口が少ないし、英語が通じるからか、スエーデン語の映画を見たのは、はじめてかもしれない。言語はスウェーデン語が公用語であり、他にサーミ語やフィンランド語などが存在する。エッラはまだ小学生だから、英語ペラペラってわけにはいかないけど、トミーおじさんとオランダから来た恋人のスティーブは、英語で会話。北欧は、一つって感じる。★おじさんの恋人は、女性と勝手に思っていた私。実は、男。誰もそれについて、意見を言わない。オンブズマン制度(行政を独立した立場の者が監視する制度)の発祥地として知られ、現在では様々なオンブズマン制度が行政監視のみならず社会のマイノリティー差別の監視の役割も担っている。海外から来た人であろうと、同棲カップルであろうと、まったく関係ないのが羨ましかった。★エッラの同級生らしき男の子がお墓に花を供えていた。日本だと墓地は、お墓がずらりとならんでいるが、スエーデンのばあい、緑地のよう。墓地を囲む鉄の囲いも素敵で墓地らしくない墓地。日本もこういうお墓だったらいいのに・・・。スエーデンは、北欧諸国では最多の人口を有するとはいえ、人口は約1045万人(2021年12月スウェーデン統計庁による)。街がごちゃごやしていないのは、人口が少ないからだろう。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.16
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八戸空港に到着。翌日、根城跡を訪れ、樹齢600~700年の銀杏の大木を見る。馬淵川沿いに南下し、櫛引八幡宮で甲冑を見て、階上、軽米を経ながら、かつて高山彦九郎も通った白樺の久慈街道をゆく。久慈の巽山公園で江戸期の代官所跡や、柔道の三船久蔵十段留魂之碑を見てから、陸中海岸沿いの浜街道(ミナト街道。明治40年代に柳田国男も歩いている)を北上し、八戸へ。板橋、侍浜、小子内、種市を経て種差海岸に向かう。八戸の旅館・石田家で夕食。翌朝、八戸から百石、十和田、陸羽街道を経て北上後、野辺地に到着。下北半島を見る。浜へ下りると、津軽と南部の藩境を示す「四ツ森」とよばれる藩境塚があった。■街道をゆく3:陸奥のみち■司馬遼太郎■●この本を読んでから行くか、帰ってから読むか・・・大違いだ。私は、■2022年6月■に東北地方に行った。もし、この本を読んでいたら、行かなかった八戸にも行っているかもしれないと思った。その反面、行った後だから、そんなことがあったのか・・・とより思いを込めて読めた。●読書メモ●●津軽と南部は非常に仲が悪く、津軽の参勤交代は、南部を通らないで行った。●「南部には八戸だけでなく三戸(さんのへ)もあります、一戸もあります。遠野は十戸(とおのへ)からきた地名だということ・・・(略)。」■「戸」のつく地名■●津軽は、青森県。南部は、岩手県。かつては、青森も南部であったが、豊臣時代に独立した。独立した津軽の方が土地が豊かで、それ故、南部は津軽を恨んだ。岩手県(南部)は、今も四国くらいの大きさがあるが、当時十万石だったところを見ても、稲作に向いていない貧しい土地だった。その貧しい土地を徳川幕府は、8万石にし、新たに2万石の藩を興させた。その小南部と呼ばれる新しい藩の中心地になったのが、八戸だった。●南部は、稲作に向かず貧しい藩だった。昔は名馬を量産したが、平和な世の中がくると馬の需要が激減。◎そういえば、岩手県盛岡市の初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」など馬に関することが東北・岩手に多い。チャグチャグ馬コの祭は、農業との縁が深く、農民による馬体安全祈願の蒼前詣が起源といわれています。岩手県は遠く奈良時代から馬産地として有名で、滝沢市の鬼越の蒼前神社には農業の神・馬の守り神として男子騎馬像の蒼前様が祀られています。●稲作に向かないので、丘を焼いて粟(あわ)や稗(ひえ)を作り生き延びた。しかし、明治政府は、「八戸は青森県のほうへゆけ」といって、言葉も歴史も共有していない青森県に無理やり入れた。戊辰戦争の時賊軍といわれたので小南部だけハサミで切り取って津軽に持っていき青森県を作った。南部藩は賊軍だった。という好悪の感情でもって、小南部八戸の地をうむをいわせず青森県へほうりこんでしまったのである。●明治政府がこんにちの都道府県をつくるとき、どの土地が官軍に属し、どの土地が佐幕もしくは日和見であったかということを後世にわかるように烙印を押した。その藩部(県庁所在地)の名称がそのまま県名になっている県が、官軍側である。*薩摩藩・・・鹿児島市が鹿児島県*長州藩・・・山口市が山口県*土佐藩・・・高知市が高知県*肥前佐賀藩・・・佐賀市が佐賀県。の四県がその代表的なものである。加賀百万石は日和見藩だったために金沢が城下であるのに金沢県とはならず石川という県内の小さな地名を探し出してこれを県名とした。■街道をゆく 北のまほろば (夏)■■街道をゆく:北のまほろば(冬)■■街道をゆく27因幡・伯耆のみち■■街道をゆく7:甲賀と伊賀のみち■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.15
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■PAST LIVES(パルト ライブス)/再会■君にずっと会いたかった・・・。ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソン。ふたりはお互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れ離れになってしまう。12年後24歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいたふたりは、オンラインで再会を果たし、お互いを想いながらもすれ違ってしまう。そして12年後の36歳、ノラは作家のアーサーと結婚していた。ヘソンはそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れる。24年ぶりにやっとめぐり逢えたふたりの再会の7日間。ふたりが選ぶ、運命とはーー。■PAST LIVES(パルト ライブス)/再会■私たちの出会いや別れを巡る現状は、グローバリゼーションやインターネットの普及、ソーシャルメディアの発展と不可分である。ナヨンから名前を変えてニューヨークで暮らす24歳のノラと、ソウルで暮らすヘソンを再会させたのはフェイスブックとスカイプだ。 おそらく舞台はデヴィッド・フィンチャー監督の『ソーシャルネットワーク』(2010)が公開された2年後の2012年で、新しいテクノロジーの登場により、出会いと別れの形が変化していった2010年代初頭の空気を感じることができる。韓国語で縁や運命を意味する「イニョン」という言葉が象徴的に出てくるが、それも出会いと別れの不条理を解決してくれる魔法の言葉にはならない。3人の関係性や、出会いや別れの理由にも、明確な解答は示されず、そのわからなさをわからないまま愛そうとしているところこそが本作のカタルシスだ。 監督と脚本を務めたセリーヌ・ソンの長編デビューとなる本作は、12歳の時に韓国からカナダへ移住し、現在はニューヨークで活動している監督自身の実体験をもとにしたパーソナルな作品だが、同時に出会いと別れの不条理さも描く。納得や説明ができる出会いや別れなど、この世界にはひとつもないという公理を、35ミリフィルムカメラにそのまま焼き付けているのだ。胸を打つ作品だった。しかし、ヒロイン、ノラが不満。12歳の少女から24歳の女性になる場面。彼女はどう見ても24歳に見えない。40~50代に見える。次に36歳の時も、若さが足りないと感じた。アメリカ人の東洋人のイメージがこれなのか?可愛らしさがまったくなくて、きっぱりとした感じの容貌だ。韓国語と英語を完璧に喋れると女優を選んだのだと思うが、残念だ・・・。自分で決められないから12歳の別れが一番可哀そうだた。20代後半で出会っていたら、二人の運命は変わっていただろう。かの時に 我がとらざりし 分去れの 片への道は いづこ行きけむ 美智子皇后(意味) あの時、私が選ばなかった道を進んでいたらどうなっていただろう・・・。▲■喫茶店・再会■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.13
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■あの夏のルカ■秘密を抱えたあの夏、僕たちは少し大人になった…。1950年代の北イタリアの港町ポルトロッソ。そこの住民たちは海に住むシー・モンスターを恐れており、一方のシー・モンスターたちも人間を恐れていた。そして、2つの世界は海面で隔てられ、決して交わることはなかった。そんなシー・モンスターの少年ルカ・パグーロは、海底に沈んでいる人間のものに興味を持ち、人間の世界への好奇心を止められずにいた。そしてある夏の日、人間の世界を知る同じくシー・モンスターのアルベルト・スコルファノと出会った彼は、シー・モンスターの掟を破り彼と共に陸に足を踏み入れる。彼らは、シー・モンスターの掟として、「海の世界を離れてはいけない」・「人間に見られてはいけない」・「水に濡れてはいけない」がある。彼らは水に濡れるとシー・モンスターの姿になり、乾くと人間の姿になるという性質を持つ。 水中の生物が地上に憧れるというのは、「人魚姫」が有名。「あの夏の日のルカ」も水中に暮らすシー・モンスターが人間の世界に憧れるというストーリー。「人魚姫」のように暗く辛い話ではないのがホッとする。●映画メモ●★水の中の世界を描いているのが素晴らしかった。ルカを羊飼いの少年風に描いている。羊の代わりに小さい魚。牧場の草の代わりに細かな海藻。ルカのベッドは、海藻で作られている。★彼らは水に濡れるとシー・モンスターの姿になり、乾くと人間の姿になるという性質を持つ。普段、人間として暮らしていても、手を洗ったり、雨が降ってきたりと水と接する機会は多いのだ。そういう、ドキドキ感が物語をだらけさせない。『あの夏のルカ』の日本版エンドソングは、井上陽水による夏の定番曲『少年時代』。この映画によく合っていた。■主人公のルカに激似のとわ君。カワイイ!!■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.11
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春の訪れを告げる水都大阪の川開きに合わせ「大川さくらクルーズ」がスタート。天満橋から桜ノ宮まで川沿いに咲き誇る桜並木を気軽に船から楽しめる約25分のクルーズ。4月7日(日)、妹と船に乗ってお花見をしてきた。大阪市内を流れる大川の天満橋近くに八軒屋浜という場所がある。この地は、平安の昔から、京都の公家が熊野詣の際にここまで船で来て、ここから歩いたのだそうだ。八軒の宿があったのが、「八軒屋」の地名の由来になった。江戸時代は、京都と大坂を結ぶ水運がさかえ、ここを三十石船が行き来していたという。明治時代に淀川を往来した川蒸気船をモチーフにして造られたひときわ優雅なクルーズ船「ひまわり」。美しい外輪が特徴的な紺色をベースにしたシックな船体。八軒屋浜船着場からはこのひまわり以外に、『大川クルーズ』という予約不要1,200円のクルーズが出ていて、桜のピーク、春休み、日曜日という絶好のクルーズ日和なこの日は大混雑で、2時間以上待った。▲天満橋。天満重ね橋と呼ばれる二重構造の珍しいもの。渋滞緩和のため、2段に分かれて車が通れるようになっています。天満橋、天神橋、なにわ橋が大坂三橋といわれるが、この天満橋だけが、公儀橋(幕府の作った橋)で、天神橋、なにわ橋は、市民の力で造ったものだ。▲「桜宮橋」通称「銀橋」桜宮橋とは、大阪市の大川に架けられた国道1号(曽根崎通)の橋。大阪市北区天満橋1丁目と都島区中野町1丁目を結ぶ。銀色の橋であることから「銀橋」と呼ばれており、こちらの名称の方が有名となっている。設計は武田五一。今日あたりが満開の桜。強い風が吹くと花びらが散る。浪花には八百八橋 桜散る 真理子(俳句友)『 桜咲き らんまんとして さびしかる 』細見綾子桜が咲いて、爛漫としているのにどこか寂しいのだ。咲いた後は、散ると分かっているから、花見はいつも少しさびしい。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.09
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佐野屋橋は、一説によると幕末の豪商佐野屋弥平が架けたといわれる。(場所は御堂筋の隣の筋)しかし明暦3年(1657)刊の地図「新板大坂之図」にすでに同名の橋が見え、元禄年間(1688~1704)の記録によれば、橋長17間半7寸5分(約32メートル)、幅員1間半2寸5分(約2.8メートル)の木橋であった。江戸時代、佐野屋橋の周辺には石屋が密集し、各地の名石や石灯籠・石鳥居・石臼までが山積みされ、石屋浜と呼ばれていた。また西には大坂屋銅吹所があり、大坂屋の浜と呼ばれて長堀川東端の住友銅吹所とともに銅生産が盛んであった。第二次世界大戦後に架け替えられた佐野屋橋は、三径間のゲルバー式格子合成桁橋であったが、長堀川の埋立てと同時に、昭和39年に撤去された。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆(▲水色の横のラインが長堀川のあったところ)長堀川(ながほりがわ)は、かつて大阪府大阪市にあった運河。埋め立て後は長堀通の一部区間となっている。東横堀川の末吉橋下流より分流し、西に向かって流れて木津川の伯楽橋下流に注いでいた。長堀川は、船場と島之内の境界をなしていた。上流から(右=東)から★■■安綿橋 - 交差点名は「末吉橋西詰」(長堀川可動堰)■2.板屋橋■■3.長堀橋(公儀橋)■■4藤中橋■■5中橋■■6三休橋■■7心斎橋■■8新橋■●佐野屋橋●炭屋橋(四橋)(以降、通称西長堀川)●吉野屋橋(四橋) (●西長堀橋 - 四つ橋筋。交差点名は「四ツ橋」)●宇和島橋●西大橋 - なにわ筋●富田屋橋●問屋橋●白髪橋 - あみだ池筋●新鰹座橋 - 新なにわ筋。交差点名は「鰹座橋」●鰹座橋●玉造橋●洲崎橋(埋め立てられたおもな堀川) 1.天満堀川 2.長堀川 3.高津入堀川 4.難波新川 5.西横堀川 6.江戸堀川 7.京町堀川 8.海部堀川 9.阿波(座)堀川 10.立売堀川 11.薩摩堀川 12.堀江川 13.いたち川 14.十三間川 15.曽根崎川・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.08
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■いくつになっても トシヨリの愉しみ:中野翠■孤独を感じるヒマがない、愉しい独居生活定年後は、やっと訪れた「人生の放課後」。あれもしたい、これもしたいと思い続けていたことを、誰にも邪魔されずに愉しめる時間がやってくるのだ。70代、ひとり暮らし歴40年以上の人気コラムニストが、「孤独もまた楽しい」と思えるトシヨリ生活の秘訣を紹介する。観るだけで元気になれる「おすすめ老人映画」、思い切って赤を着たり、アートなアクセサリーでメリハリをつける「バアサン・ファッション」、ボケ防止にクロスワード・パズルやメール句会、インチキ手芸、ペットとしてのアイボ飼育など、老後を愉しく豊かに生きるヒントが満載!■目次■■プロローグ 茉莉さんと貞子さん■アッパレな先輩たち■美老人への道■おすすめ老人映画■バアサン・ファッション■老後の愉しみ■最後まで一人を愉しむ■中野翠[ナカノミドリ]■1946年生まれ。埼玉県浦和市(現・さいたま市)出身。コラムニスト、映画評論家。早稲田大学政治経済学部卒業後、出版社勤務などを経て文筆業に。 中野翠の作品を読むのは、今回で2回目。以前読んだとき、骨とう品の子ども茶碗のことを書いていて、こだわりの暮らしに嬉しくなったのを覚えている。同じような年代を生きているので、同級生的な思いを勝手にもっている。ただし、私は高校卒業とともに姫路市で働いていたが、彼女は早稲田の学生で東京で暮らしていた。喫茶店に入り浸っていた様子が書いてあったが、同じ世代であっても、まったく違う世界だと思う。●読書メモ●■プロローグ 茉莉さんと貞子さん●作者は森茉莉に会っている。そしてその伝説的な部屋にも入っている!!その時の手土産は、「アネモーヌ」の花束(〃艸〃)ムフッ■美老人への道。●美老人ナンバーワンは、笠智衆。■おすすめ老人映画●「八月の鯨」根本を大事なこととして、日々、きちんと丁寧に、愛をこめて、やってゆくこと。歳をとって体があまり動かなくなっても、できるかぎり「日常」を、「身の回り」を、美しく、愉しいものとして整え、切り盛りしてゆくこと・・・。■老後の愉しみ。●月一回の句会。■最後まで一人を愉しむ●心の扉。いちも心の扉を適度に開いていて、出入り自由・・・の人っていますよね。話しかけやすく、親しみやすい。決して愛想を振りまいているわけでも何でもなく、他人をゆったりと受け入れて、なおかつ自分だけの世界を持っている人。そういう人に憧れる。歳をてればとるほど、そう思う。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.06
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熊本空港に降り立った司馬遼太郎一行はまず、熊本市の北隣の植木町(現・熊本市北区植木町)に西南戦争の古戦場として名高い田原坂を訪れる。司馬さんは、この地になお残る激戦の跡を目の当たりにし、関ケ原以来の肥後・薩摩の歴史的な対抗関係について思いを巡らし、さらに西郷隆盛という存在の歴史的な巨大さを考える。一行は八代に下り八代城跡を見た後、球磨川に沿って上流へさかのぼり、人吉で荷をほどく。鎌倉時代から700年近くにわたってこの地を治めた大名・相良氏の治績を訪ねた司馬さんは、その家系の歴史と世界史における日本の消長を重ね合わせる。人吉から肥薩の国境・久七峠を越え鹿児島に入った一行は浄土真宗の寺を見て、真宗の禁圧と隠れ門徒の存在に思いをいたす。川内を経て鹿児島市に向かう途上、苗代川の陶芸家・14代沈寿官の家に立ち寄る。司馬さんはかねて旧知の沈壽官の内面に、古い薩摩士族の面影を見出す。鹿児島市内で宿をとった後、沈壽官に勧められた蒲生を訪れた司馬さんらは、武家屋敷の青みがかった石垣に、この町に伝わる薩摩士族の気風を感じるのだった。■街道をゆく3:肥薩のみち■司馬遼太郎●読書メモ●●加藤清正は顔長く、あごひげ長く、四肢よく発達し、見上げるような長身の偉丈夫であるだけでなく異様な巨馬だったといわれる帝釈栗毛(たいしゃくくりげ)にうちまたがった姿は、九州人一般の武辺者崇拝に適っただけでなく、地方行政の能力も戦国期を通じて卓越していた。◎清正と同時期の武将・藤堂高虎も同じように、城造りの名手で大柄な人だった。■藤堂高虎の今治城■●日本の古いしきたりでは道具類を購入したとき、その目立たないところに「何年何月何日」と購入の日を墨くろぐろと大書しておくことになっている。●(鹿児島県には)沖縄語と同様、室町期あたりまでの古語をのこしている例がきわめて多い。たとえば頭はヅである。うぶげはネコ毛(柔毛=にこげ)であり、魚はナとイヲで、亭主はトノジョ(殿御?)という。●本居宣長も「古事記伝」で、「隼人というのは、絶(すぐ)れて、敏捷(はや)く猛勇(たけ)きがゆえにこの名がある」としている。●奈良朝のころから天皇の即位のちきにはかならず大隈と薩摩から隼人をよび、宮門にと列させていた。■街道をゆく 北のまほろば (夏)■■街道をゆく:北のまほろば(冬)■■街道をゆく27因幡・伯耆のみち■■街道をゆく7:甲賀と伊賀のみち■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.04
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辰年にちなんで、辰=龍の話を。お釈迦さま誕生の際、九頭の龍が天から清らかな水を降り注いで産湯としたとする伝説がある。 日本の*灌仏会(かんぶつえ)*では、右手を天に向け、左手を地に向けている釈迦像に甘茶を掛けて祝うならわしがある。*灌仏会(かんぶつえ)*灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われ、一般的には花祭・花祭り・花まつり(はなまつり)と呼ばれている。 降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)の別名もある。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.03
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4月1日は、「エイプリルフール」、「四月馬鹿」。また「万愚節(ばんぐせつ)」という言い方もあるそうだ。*乱筆と刻むワープロ四月馬鹿/指澤紀子 私は、毎月一回、句会に参加している。参加者が、季語を出し合うのだが、今月の季語は、「四月馬鹿」だ。「四月馬鹿」が季語にあることを今回はじめて知った。 *パソコンの中にごみ箱万愚節(ばんぐせつ)/原田紫野*答弁の白々しさよ四月馬鹿 はるな国会答弁での「記憶にございません」は、「知っているけど、知らないって嘘つきます」の同義語だと思う。■どうして四月?■エイプリルフール(April Fools’ Day)は、4月1日に行われる風習で、この日に嘘をついても許されるとされています。なぜ4月なのかについては、正確な起源ははっきりしていませんが、いくつかの説があります。 【1】カレンダーの変更説: かつては新年が4月1日に始まっていた地域もありました。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。【2】自然の季節の変化説: 4月は春の始まりであり、新しいことが始まる時期とされています。この季節の変化を祝うためにエイプリルフールが広まったとも言われています。【3】宗教的な起源説: 一部の説では、エイプリルフールは宗教的な行事に由来しているとされていますが、具体的な証拠はありません。いずれにせよ、エイプリルフールは楽しみながら嘘をつく日として、多くの人々に親しまれています。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.04.01
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