全8件 (8件中 1-8件目)
1
未知の分野で単騎世界へ乗り出す邦画の快挙SPACE BATTLESHIPヤマトSpace Battleship YAMATO日本(2010年)138分■ 監督 山崎貴■ 出演 木村拓哉/ 黒木メイサ /柳葉敏郎/ 緒形直人【再更新 完全新作レビュー】- INTRO -2010年の元旦 産経新聞 関連誌上で 第一面を飾ったのは一億もの宣伝費を掛けたと言われる 元旦広告展開の一環でSMAP木村拓哉扮するキービジュアルによるSPACE BATTLESHIP ヤマトの 全面広告でしたこの実写版ヤマトは極秘プロジェクトとして進行し木村拓哉が主人公古代進を演じる他は この時点で何のアナウンスも無かった所が邦画としては前例の無い徹底さで特にデスラー役のキャスティングを巡っては 毎日の様にネットで話題に上がり2009年12月12日『宇宙戦艦ヤマト復活編』公開を皮切りにヤマトイヤーと名打ったこの一大プロジェクトは ヤマトファンのみならず否応なしに盛り上がって行くのでしたさて実写化といえば 現在ハリウッド版宇宙戦艦ヤマトの企画が進行しており(95)『ユージュアル・サスペクツ』でアカデミー脚本賞を受賞し(93)『パブリック・アクセス』(00)『X-メン』ブライアン・シンガー監督作や(08)『ワルキューレ』(14)『オール・ユー・ニード・イズ・キル』トム・クルーズ主演作で脚本を担当し(12)『アウトロー』(15)『ミッション・インポッシブル5』では監督を務めた鬼才クリストファー・マッカリーが監督し『ミッション・インポッシブル』シリーズ『スタートレック イントゥー ザ ダークネス』を手がけたスカイダンス・プロダクションズ が制作する事が決定しており『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』規模の制作が予想され早くて2018年頃の公開を目指して進行中とのニュースが話題となっております主人公も トム・クルーズ、ブラッド・ピット級のキャスティングが予想されコレこそヤマトファンのみならず 洋画ファン必見の巨大プロジェクトとして期待感が否応無しに盛り上がるスター・ウォーズに次ぐ 個人的にも今年一番の話題と思います只、これには手放しでは喜べない落とし穴があって・・・実はこのハリウッド版、原題にはヤマトの三文字は無く尚且つヤマトのアメリカ放送版『Star Blazers』では戦艦の名前は「ヤマト」ではなく 「アルコ」だった事からそもそも『宇宙戦艦ヤマト』では無くなる可能性があり「戦艦が大和でなくミズーリ」「アイオワ」「アリゾナ」果ては「エンタープライズ」と アメリカ仕様になると言う内容のまことしやかな冗談ネタが拡がる他そもそも 「あの」ヤマトのフォルムになるのかどうかも危惧される所で更に、制作発表後も『AKIRA』『攻殻機動隊』などの様に企画そのものがたらい回しになったり最悪は 企画そのものが頓挫する可能性もあり期待感と不安が入り混じった情報で ネットが錯綜しておりますがここは続報に期待したいと思います☆という訳で、 特撮マンの経緯を持ち 初代アニメ世代の『ALWAYS三丁目の夕日』『BALLAD名もなき恋のうた』 の 山崎貴 監督による初代アニメ世代を唸らせるには 十分な仕上がりとなり同時に 『宇宙戦艦ヤマト』の実写化に対して ファンによる物議の的となった『SPACE BATTLESHIPヤマト』をご紹介します-STORY-時は2194年謎の異性人ガミラスによる遊星爆弾の攻撃は地球に壊滅的な打撃を与え人類は滅亡の危機に瀕していたそこへ惑星イスカンダルからのメッセージが届き偶然居合わせた古代進(木村拓也)は地球最後の希望宇宙戦艦ヤマト乗組員に志望する-解説-■ 本作は邦画でも破格の制作費を導入し地球を滅亡から救う為 地球の敵ガミラスの攻撃をかわしながら前人未到の宇宙の航海に挑むヤマトのクルーの活躍を中心に描いておりハリウッドに引けを取らない 渾身のVFX映像と話題の主演俳優達の体当たりな演技が見所の本格SFアクション映画で歴史的大ヒットアニメ作品 『宇宙戦艦ヤマト』の実写化に相応しい観る価値は十分ある作品に仕上がっております【ガミラスの描写を廃した潔い構成】アニメ版のドラマの大きな柱の一つとして描かれたガミラス 側の描写を一切排し一時は誰が演じるのか話題になった デスラー総統役 はありがちな日本人大物俳優や人気海外ドラマの一般的には知名度の低い俳優を起用する様な無粋な配役になる事を避けて物議を醸す事を承知の上で アノ様な形で描写しアニメ版でのクライマックスとなる 七色星団の戦いなどの様な知謀と戦術の限りを尽くす戦闘場面などの松本零士作品に見られる マニアックなミリタリー系アクションとしての側面やイスカンダルのスターシアと地球人とのロマンスを描いた「宇宙戦艦ヤマト」を語る上で 重要な愛とロマンと言った要素も カットしてイスカンダルへ向かうヤマトの描写のみに集中した構成はTVシリーズ全26話のダイジェスト作品になる事なくSF性の高い映像化を目指した世界を焦点に定め制作された作品に仕上がったと言えますし十分に予算が与えられた 邦画の話題作にありがちな描写の多様性と製作者達の多種多様な思い入れが交差して引き起こす構造的破綻を避ける目的を重視したという点に置いても只単にアニメを実写で再現した作品とは違ったある種の潔ぎ良さを感じる邦画の枠を越えた意欲作と言えるスケールを感じました又近年の大ヒットSFシリーズ「スター・トレック」やSFTVシリーズ「バトルスター・ギャラクティカ」などのハリウッド作品の影響が随所に見られる画面構成や演出はSFアクション映画ファンでアレば ニヤニヤしながら愉しめる内容になっております【邦画の脆弱性の問題】しかし一方で、本作をを支える脚色と演出は邦画作品全般の傾向である 特徴的な共通の脆弱さを持つという問題を抱えた内容を持つ作品でもありました■漫画が原作ゆえに 合理的に無理がある設定を指摘する意味は無いとして集団的自衛権が問題になっているご時世ではありますがそれを考慮した論理で 映画作品を語る事は些か主旨がずれているのであくまで映画の演出効果の是非を指摘する視点に留め解説している点をご考慮頂きたいのですが内容がSFとは言え 戦争 を描いている以上最低でも乗組員は 軍人 に見えなければならないという 映画のセオリーを本作は満たしてはおりません劇中の特殊部隊の隊員は仮にも選び抜かれた先鋭のはずが動作が混沌として若いマフィアの集まりの様であったり艦橋の士官達のやり取りは訓練を受けた 軍隊の士官 の動きと言うよりはまるで 会社の社員 の様であったり と近年国内でも中東の紛争事件が大きく報じられ実際の戦闘の苛烈さを日々眼にしているこのご時世に世界を目指す以上、この様なチグハグな演出で占められた作品を自国に軍を持つ海外の観客が鑑賞した時の反応は絵面を世界レベルへ持ち上げる事に躍起になるよりも真っ先に考慮すべき懸案事項だったはずで世界を目指しながら国内への考慮に終始した 制作側の認識不足を感じる日本独特の根深い問題が今後の課題として残る印象を強く持ちました【ジャパニメーションの弊害】又冒険アクション物には欠かせない要素の主人公とヒロインのロマンスは極めてアニメ的でヒロインが歯を出せば愛らしいという主旨の演出は まだしも人類存続を賭ける戦いに 明日をも知れない運命で挑む戦士達の物語に相応しい 魂が震えるようなロマンス を描くのが脚本の腕の見せ所 という事なのですが既にコミックスやゲームではお馴染みとなった世紀末な世界というポピュラーな世界観の設定の作品にわざわざ既視感と親近感を作るフックの一環として砕けた人柄という ありがちな人物設定を施し漫画が原作の月9ドラマの範疇を越えない内容となり地球の滅亡という絶望的状況を打破する様な狂気にも近い気概と生命力を持った人物達による驚異に満ちた未曾有のドラマ展開は見られませんでした又絶滅の危機に貧した地球の場面も スター・トレックのボーグ艦内部の様な既視感ある 衝撃度が不足した 未来世界の描写は まだ良いとしても災害時の 整然とした日本人の行動が世界の称賛を得た国民性があるからと言って地球が滅亡する というもはや整然さを保っていられる段階では無いという状況下で何の暴動も略奪も起こらないかと言って深い絶望感が占めている訳でも無い不自然な市民描写に配給品をせしめようとする様な 信頼出来ない人物達と同室を共にするという ちぐはぐしたプロットの掘り下げ方の不足が目立った様に感じましたアクション映画という点においても 国民的アニメ作品の実写化という事でアニメと実写の境界を揺れ動きながら熟考する余りアクション映画に不可欠な、テンポある流れ を見失ったという典型で日本が制作する映画作品独特の傾向の多くが問題点として現れた今後の課題が多い 作品でもある様に思いました■ 80年代をピークに 東宝特撮映画で黄金期を迎えた邦画のSFはバブル経済の到来で 国民の関心が社会生活に向いた事で森田芳光、伊丹十三作品の様な日本ならではの様式を独自の着眼点で描いた作品に人気が集中し直接生活に関係し無いSFはやがて支持を失い 世界に大きく差を付けられます近年のSFアニメ実写化作品の リスペクトを感じ無い失敗作を見る限りでも未知の分野にすらなり果てた感がありますが映画の内容さながら単身世界の大海原へ乗り出し前例の無いジャンルに挑んだ本作はそれだけで評価すべき作品だと思いますこの作品においては 近年増えつつある傾向にあるも邦画ではさして開拓されていない未知の分野であるSFに企画当初からの様々な困難と問題を乗り越え、企画達成まで果敢に挑んだ関係者諸氏に最大の敬意を表したいと思います【Blu-ray】SPACE BATTLESHIP ヤマトプレミアム・エディション4,665円(税込)4,320円(税抜) 送料無料 (2016/12/16時点)【Blu-ray】宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX(特装限定版)28,350円(税込)26,250円(税抜) 送料無料 (2016/12/16時点)【Blu-ray】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 16,149円(税込)5,694円(税抜) 送料無料 (2016/12/16時点)
2015年01月29日
コメント(10)
新旧アニメファンの橋渡しを果たした作品宇宙戦艦ヤマト 復活篇Space Battleship Yamato: Resurrection日本 (2009年12月12日) 135分■ 監督 西崎義展/ 小林誠■ 原案 石原慎太郎■ 声の出演 山寺宏一/ 青野武/ 置鮎龍太郎/ 古谷徹/ 茶風林- INTRO -宇宙戦艦ヤマトの権利は良く複雑だと言われて来ましたがそれは簡単に言いますと西崎氏の破産に伴い ヤマトの権利が破産管財人を通して他社に譲渡される事になった時ヤマトの著作権を東北新社がヤマトの著作人格権を 西崎義展氏がヤマトの商標権を西崎氏の長男が といった様にヤマトの権利を幾つかに分割して履行した所に理由があった様ですなぜこうなったのかをお話する前になぜこの様な事になったのかをお話しますとそもそも西崎氏の会社 オフィス・アカデミーが77年8月公開の一作目ヤマトの大ヒット後ウエスト・ケープ・コーポレーションという子会社を同年12月に設立する所から端を発する事になりますさらばヤマトの大成功で一躍時の人となった西崎氏は更なる挑戦として 大藪春彦 原作『汚れた英雄』の映画化を計画し実写の世界への進出を試みます確かヤマトの特番のラジオ番組内で告知され主題歌を唄う歌手も決定していたという内容だった様に記憶しておりますしかし 西崎氏の出資会社の経営悪化から その資金繰りの為82年にオフィス・アカデミーを手放した影響で 実写化計画が頓挫しますそんな事情を知らなかった当時は角川映画として『汚れた英雄』が公開された時なぜ 西崎氏の名前が無いのだろうと 不思議に思ったものでした83年にウエストケープコーポレーションにヤマト関係他全権利を移し避難させ『ヤマト完結篇』を制作しますが84年末に バンダイ他大手映像関係会社を出資者にしてジャパンオーディオビジュアルネットワークを設立しヤマト復活3カ年計画を発表しますその一作目 85年『オーディーン 光子帆船スターライト』の興行成績が不振に終わった事で 計画そのものが頓挫します加えて西崎氏が出資する関連会社の経営不振から91年にはジャパンオーディオビジュアルネットワークが倒産します94年にはバンダイビジュアルからヤマトの新作OVA『YAMATO2520』を発表しますが97年の西崎氏の破産によってそれも未完に終わりますこの時西崎氏は 最期の砦として著作権利を管理していたウエストケープコーポレーションの倒産と共にヤマトシリーズを含めた西崎氏所有の全作品の権利を失う結果となりましたさて西崎氏が手放したヤマトの著作権ですが商標権を西崎氏の長男に移転登録した事で皮1枚を残した状態で 完全な譲渡を回避し事実上 権利の一部を西崎氏側が所有する事になりますこれにより著作権利者が西崎氏側に無断でヤマトの商品化が出来ないと言う権利関係を複雑化させる結果を生み出します99年頃バンダイビジュアルから発売されたヤマトのPSソフトの販売権をめぐり西崎氏と 東北新社、バンダイビジュアルとの間で裁判となりますがこれを受けて 西崎氏の長男への商標移転抹消を求めての裁判へと発展しこれに松本氏の著作人格権を求めた裁判が加わりますそれに追い打ちを掛ける様に銃刀法違反等の不祥事が重なったので実際は権利が複雑と言うよりは度重なる裁判が複雑な印象を濃くしたというのが 本当の所なのでしょうさて、ここでなぜこうなったという話に戻るのですが考えてみますと商標権は西崎氏側にあったのになぜ著作権者の東北新社が ヤマトのPSソフトの販売を許諾したのかそれを援護するかの様に松本氏の裁判が加わり和解後 それらの判決に物申すかの様に『訴訟上の和解では無く裁判外の和解』 と 著作権者の東北新社がわざわざ見解を述べたのか良く分からない事ばかりです結局 西崎氏側の商標権は抹消され代わりに 西崎氏側はヤマトの原作者を名乗っても良いという和解案が成立して決着が付きますがそうなった経緯を想像しますと・・・商標権が西崎氏側にある以上映画化 映像化は西崎氏の許可が必用だとしてもヤマトの原作者は松本零士氏なのだからPSソフトとしての商品化は可能だろう・・・という著作権者側の思い込みが原因で訴訟に発展しそれを収拾させるかの様に 松本氏が巻き込まれたそんな可能性が浮上して来ますつまり そもそもこの様な一連のヤマト関係の訴訟が起きたのも、権利が複雑だと言わしめたのも番組作品の著作権と 雑誌漫画の著作権とを混同した関係者達の認識不足が原因だったのではないか とも考えられるのですWikipediaの解説文を読んだ限りの印象なので一概には言えませんしそう捉えている方は おそらく私ひとりでは無いとも思いますがともあれ 松本氏のヤマト裁判に関しては単体で捉えるべき事では無いのかもしれませんヤマト完結篇後の西崎氏は1997年に不祥事で逮捕された後、1999年に度重なる訴訟を抱えて2004年に和解が成立し 2007年に刑期を終え出所するまでの10年間に裁判と 懲役を繰り返す波瀾万丈な人生を送り2010年11月7日所有していた船舶から転落し帰らぬ人となります紆余曲折の後 念願のヤマトの新作『宇宙戦艦ヤマト復活篇』を発表した一年後の出来事であり実写版『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公開を待たずしての事でした晩年は足を悪くして 車椅子を使っていた西崎氏でしたが復活編の続編制作を控えて 英気を養いたかったのでしょうか大好きな海で 更なる飛躍を誓いながらその途上の高まりの中で悔いの無い逝去だった とヤマトファンとしては そう願うばかりです△▼△▼△前置きが長くなりましたが純然たるヤマトの続編として前作から17年後を描き実に26年ぶりに制作された『宇宙戦艦ヤマト 復活編』をご紹介しますそれでは今回も始めましょう-STORY-西暦2217年、移動性の巨大ブラックホールが太陽系に接近し地球が呑み込まれる事が確実となった人類は2万7000光年彼方のサイマル星系への移住を計画するそんな中 移民船団の一つが 謎の艦隊の襲撃に遭い責任者を務める古代雪共々消息を絶ってしまう宇宙科学局本部長の真田は 古代進を再建された宇宙戦艦ヤマトの艦長に任命し第3次移民船団の責任者としてその護衛を託すのだった-解説-本作は 石原慎太郎氏を原案として招き古代と真田と佐渡 など 一部メインキャスト以外若い世代の新キャラクターが中心となったCGを意識したシャープな線で描かれた 一新されたビジュアルでこれまでのミリタリー系SFドラマという側面を排し石原氏らしい 国際情勢が投影された様な 多分に政治色の強い内容となり戦闘場面に置いてもこれまでの様な強大な侵略者を撃滅する為の 知謀と戦術に重きを置いた演出から多国籍軍との国境紛争か 連合軍の報復攻撃の様に描かれた現在 世界で起こっている 様々な国際問題を彷彿する様な絵空事とは違う既視感を感じるこれまでのヤマトには無かった世界観で描かれた作品となりました■しかし枠組みは現代的で重厚に造られながら 肝心のドラマ面は2クールは必用かと思われる物語を2時間で纏めたダイジェスト版を見せられた様な 内容でドラマで見せているのでは無くやや過剰で盛り込み過ぎた内容のセリフだけで進む様な複雑なストーリーと設定を初見で只々追わされるだけに終始したという 印象があり冷酷で闇の面を持ちながらある種の美学を持つ 複雑で強大な存在が敵となり熱血漢のキャラクター達が 時には対立しながら全力でぶつかり合って分かり合いやがて団結力が生まれ一丸となって立ち向かう成長の物語でもあった 前作までの「あの」ヤマトに対して新キャラクター達が軍属の洗礼を受けていないという人として戦士として まだまだ成長する可能性を秘めた若者達をキャスティングをしてはいてもシニア層の眼を通した 異質で混沌とした現代の若者の姿を見る様な若干鼻に付きかねない 偏った描写で描かれている為一丸となる以前に 只々怒鳴られるしか無い未熟な子供か感情移入出来無い 新人類の様にしか見えないので初代のアニメ世代の多くの 共感は得られ無い現代のアニメ世代の共感は まして得られ無い一体 どの層をターゲットに作られた作品なのか分からないという数多くの問題を抱えた作品という印象が強い様に思いました■一方で旧作から受け継がれて来た 巨大な勢力に単騎挑む戦後日本が世界に打って出た 団塊の世代を彷彿させる気骨ある熱血漢の精神は本作にも健在で物語がいささか予定調和的で 力を注ぐ場面の明らかな偏りが見られるなど製作者の感情的見解が介入し過ぎな嫌いはありますが力強い描写の発進場面などの映像は執念を感じる程の気迫があり21世紀に蘇ったヤマトの新作として一見の価値は十分にある様に思え本作は70年代に登場したヤマトが これまでファンに与え続けて来た感動を世代の垣根を越えて共有し新旧のアニメファンの橋渡しを果たした作品と評価出来る一作と言えるかもしれません☆コチラのヤマトの新作を見る限りでは「ヤマト2」のリメイクはやらない方針なんだろうなあ~映画版 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟【Blu-ray】価格:6,318円(税込、送料込)
2015年01月24日
コメント(8)
新スター・トレック70年~90年代を振り返るエッセイ第21回 『ヤマトとレイジー』STAR TREK THE NEXT GENERATIONアメリカ 連続TVドラマ (1987年~1994年)45分 全178話HD(ハイビジョン・リマスター)版スーパー!ドラマTV CH.310(木)20:00 字幕版 / (金)9:30 二カ国語版絶賛放送中新スター・トレック を解説しないのに、新スタートレックを名乗る世界でも類を見ない、自由なレビュー別名 『70年~90年代を振り返るエッセイ』不定期更新 シリーズ 今回はその 21回目まもなく2クールのスパンを迎える本記事ですがこの記事に関しましては 一体何が2クールを迎えるのか益々持って疑問は尽きない更新となっております・・・さて、前回は 名鉄を使って 岐阜方面へ向かう所で終わりました今回は 果たして岐阜県に入る事が出来るのでしょうか(笑)愛知県側の名鉄最北端に位置する 犬山遊園駅を出発した電車は全長223m 幅16mの三連トラス橋の犬山橋をゆっくりと渡り車両左側席の窓から望む 国宝犬山城を眺めながら帰宅する実家での子供の頃の日々を思い返しあの頃熱中したアニメ作品の数々を思い浮かべるのでした国宝 犬山城 (Wikipedia)アニメブームを牽引した宇宙戦艦ヤマトは (83)『宇宙戦艦ヤマト完結篇』で一旦幕を下ろしますが完結篇と名売っておきながら 製作者側はその舌の根も乾かぬ内に84年に入りますと ジャパンオーディオビジュアルネットワークなる物々しい名前の会社を立ち上げ『ヤマト復活三ヶ年計画』という錚々たる計画をマスコミに発表しますその第一作が(85)『オーディーン 光子帆船スターライト』でしたこの頃は『ムーの白鯨』とか『宇宙からのメッセージ』とか変なものを空に飛ばせては やったモン勝ちみたいな風潮があった末期とあってヒットしませんでしたが忘れもしませんアレは世界的チャリティーイベント『ライブ・エイド』が開催されテレビでも24時間実況生中継された84年頃の事洋楽ファンだった私は番組全部を録画したくて当時まだまだ高額だったビデオテープを24時間録画分用意しテープを交換しながら一日中録画し続けたのですが番組が終了し 全プログラムを収録した事と引き換えに24時間酷使され続けたビデオデッキは遂に壊れてしまうのでした・・・・・・また悪い病気が始まって話をドンドン脱線させている様に見えると思いますがチャンと自覚症状はありますのでもう暫くこのままお付き合い頂ければと思います・・・・・・幸い保証期間内だった為 無償で修理に出しその後復活して戻って来たビデオデッキで数週間遅れとなった 深夜放送分の観ていないパートのテープを再生しビルボードチャートに日本人アーティストとしてランクインしワールドワイドな活躍をしていた 日本が誇るヘビーメタルバンドLOUDNESS が演奏する 『オーディーン 光子帆船スターライト』の主題歌『Gotta Fight』を鑑賞するのでしたLOUDNESSは81年に元レイジーのギター 高崎晃とドラムの樋口宗高によって結成された 日本初本格ヘビーメタルバンドでレイジー時代のスタイルだった歌謡曲をハードロック・テイストで演奏するアプローチを更に進めた歌謡曲の要素を排除した点に置いても当時のロックファンから注目を浴びる存在となりました影山ヒロノブ (Wikipedia)レイジーは73年に 現在アニメソングの大スターとして知られるボーカルの ミッシェルこと 影山ヒロノブとギターの スージこと 高崎晃ベースの ファニーこと 田中宏幸 を中心に結成され2年先輩で LOUDNESSのドラム デイビーこと 樋口宗孝 と後にアニソン大手制作会社 ランティスの代表取締役社長になるキーボード ポッキーこと 井上俊次 を加え77年にデビューしたアイドルユニットバンドでした今で言えば TOKIO の様な存在なのですが因みにその TOKIO は デビュー当時オーディーン公開後 OVA企画としてリリースされたヤマトの新作『YAMATO 2520』の主題歌「明日の君を守りたい」を担当しておりますその曲はAパートの後半をギターがサビをボーカルとベースを加えたコーラスで構成されたTOKIOリーダー 城島茂 が活躍する主題歌で番組主役のナブ・エンシェントの声優を 少年隊の錦織一清が担当するなどジャニーズ系タレントを起用し芸能界を意識した意欲作として制作されました全体の音楽はマンハッタン・ジャズ・クインテット MJQのデビッド・マシューズが担当し主題歌をスティーリー・ダンやドナルド・フェイゲンのバックシンガーとして活躍し最近も来日した キャロリン・レンハートが担当自身のアルバムでは石川さゆりが唄ってブレイクしたCM曲「ウイスキーがお好きでしょ」をカバーしピアノをデビッド・マシューズが担当しジャズファンの間でも話題となり洋楽ファンだった私にとっても角川映画『復活の日』の音楽がテオ・マセロになって以来おおっつ と思ったほどの大事件だったのですがテオ・マセロの『復活の日』の時はサントラの曲を一切使用しないで後に制作された羽田健太郎のオーケストラの劇伴が採用されるという肩透かしで『YAMATO2520』の場合は ハナからオーケストラの劇伴しか制作されずMJQ的ジャージーな曲は一切無いという肩透かしでしたが94年11月にリリースされたVol.0『銀河100年戦争』というメイキング・ビデオには羽田健太郎が西崎プロデューサーとの間に入りデビッド・マシューズと打ち合わせをして録音作業をするニューヨークでの光景が収録されその他にも 『ブレードランナー』のプロダクションデザインでも有名なシド・ミードが設定デザインで参加するなど新作ヤマトのリリース前の 話題作りには十分な内容となりましたしかしヤマトと呼ぶには余りにかけ離れたビジュアルがヤマトファンの支持に繋がらず又 リリース自体もヒットとは言えずシリーズ3巻が発売された時点で製作会社が倒産した事で制作は中止され未完に終わった作品となっておりますさて、先程のレイジーはヤマトTV版放送時にハードロックバンドとして結成されヤマト映画版公開の77年にムッシュこと かまやつひろし氏に見出されデビューするのですが約束されていた バッドカンパニーのポール・ロジャースへの作曲の依頼がダメになり実際与えられたのは 森雪之丞作詞、馬飼野康二作曲のゴリバリな歌謡ポップでその後「赤ずきんちゃんご用心」の大ヒットによってメンバーの思惑とは裏腹に 和製ベイ・シティー・ローラーズとしてアイドルバンドとしてのイメージが定着する事となりました6作目「宇宙船地球号」はメンバー念願の完全ハード・ロックアルバムとして制作されましたがこれまでの歌謡曲の洗礼が メンバーとの音楽性の違いを顕とさせたのか念願のアルバムがそのままラストアルバムとなりメンバーはその後別々の道を歩む事になりますソロとなった影山ヒロノブは その後アニソン歌手としてブレイクし 迷いを覚えながらも活動して行きますがアニソンの大家 水木一郎から『アニソン歌手は選ばれた人間しかなれない。君は選ばれた人間だ』というアドバイスで背中を押されアニソン歌手として専念し後に音楽ユニット 「BIG BANG」「ネバーランド」などの活動を経てアニソン大手ランティス社長となる 井上俊次 と合流し レーベルを移籍ヘビーメタルバンド「ANTHEM」で活躍した さかもとえいぞう などハードロック系アニソンボーカルで結成されたJAM Project のリーダーとして活躍し今やアニソン界の大家として活躍するまでの存在となるのでしたそして最新作となった『宇宙戦艦ヤマト2199』では主題歌をランティスが制作する事となりOVA版エンディングに影山ヒロノブを当てTV版主題歌も影山ヒロノブ率いるJAM Projectが担当しかくして ヤマト誕生と同時期にデビューしアニメとは最も遠い存在であったはずのハード・ロック系アーティスト達との長い時間をかけた邂逅がこうして成されるのでした所で『ヤマトよ永遠に』で暗黒星団帝国軍司令カザンの声を担当し再びヤマト作品『ヤマト2199』では徳川彦左衛門機関長の声を担当したのは新スタートレックでピカード艦長の声を担当した麦人氏という訳でこちらも ジャパニメーションと海外ドラマとの長い時間をかけた邂逅が 行われておりました☆△▼△▼△という訳で 岐阜は目と鼻の先まで来て橋を渡り切ることが出来ませんでした次回は犬山橋を渡る事は出来るのでしょうかそれは又 次回のお話という事で(つづく)P艦長「スター・トレックの記事で別作品を解説する第二弾となった今回だが最後に麦人氏の名前を持ち出した事でVoはキレイにまとめた位の気持ちになっているのだろうなデータ少佐っつ!!!」プラッツ 新スタートレック 1/6アクションフィギュアジャン=リュック・ピカード艦長価格:13,824円(税込、送料別)
2015年01月17日
コメント(8)
アニメブームの節目で迷走した怪作宇宙戦艦ヤマト完結編Final Yamato日本(1983年3月19日公開)152分■ 監督 西崎義展/ 勝間田具治 ■ 声の出演 富山敬/ 麻上洋子/ 納谷悟朗/ ささきいさお/ 仲代達矢(語り)-INTRO-1997年12月2日 宇宙戦艦ヤマトプロデューサー西崎義展氏が覚せい剤不法所持で逮捕されるというニュースに激震が走りました加えて1999年2月1日、同5月12日今度は銃刀法違反で逮捕されるというアニメブームの立役者となり 現在のサブカルチャー文化誕生の道筋を作った近代史における歴史的天才プロデューサーの転落する報道の数々にヤマトファンのみならず 日本中が衝撃を受けるのでしたそんな世の中に更に追い打ちをかける様に西崎義展氏に対し 『宇宙戦艦ヤマト』の著作者の確認を求めて漫画家 松本零士氏が原告となり 世に言う『宇宙戦艦ヤマト裁判』が起こりそれを期に ヤマト関係のありとあらゆる複雑化した利害関係とそれによる訴訟とヤマトブランドを背景にした打算に及んだ転落劇が次々と報道され日本発世界へ配信された熱狂的ブームの 霜が降りる様なその着地点に誰もが一つの時代の終焉を 見て取ったのでした松本零士氏が起こしたヤマト裁判は誰がヤマトの原作者であるのかを 法定で争った訴訟というよりは数々の不祥事を起こした西崎氏から 利害関係で揉める関連企業からヤマトをファンの手に戻す為の松本氏の ある種の使命感に起因した 決起の訴訟という主旨は想像に難く無く おそらくそうであろうと思われるのですがこの裁判は2002年に 松本氏の全面敗訴という判決が下り2003年に 西崎氏と和解という形で終了しますこの裁判は 常識的に考えれば番組発案者である西崎氏が 原作者である事はまず間違い無い中で行われた 敗訴の可能性が高い訴訟でした松本氏の訴訟に至った理由は恐らく自分に期待するファンの声に答えて ファンの支持を受けての少なくとも松本氏がそう感じての決起だったと思われますが時代は流れ かつてのファンも社会の中核を担うまでに至りそれぞれが世の中の仕組みを熟知し 事の本質を理解するまでに成長しておりヤマトに関しても 松本氏の貢献が大という意見には意義は無いとしても原作者は西崎氏であるという 現実的視点での考えが多くで占められと思われ非常に稀有で天才的な作家性を持ち マンガブームの立役者となった歴史に残る漫画家ではあっても漫画家ならではの仕事に掛ける意固地なまでの頑なな姿勢と強固なまでの自己の世界観を持つ作家にありがちな 世間に対する疎さから時代が世紀を渡り ネット社会へと移り変わるその刹那新たな価値観と思考の並列化が実現され 世の中が大きく変化する中で奇しくも同時期に郵政民営化において総選挙で大敗を喫する反対派議員達同様に本人が意外に思う程に世間の支持を得られて居ない事実を読み切れ無かった事が後の「999裁判」の様な形で 空回りする事となる要因を作る事となったと思えてならない出来事でした所でこの裁判は単に原作者として人格権を有するのは誰なのかを争っていたものでありヤマトの著作権についてはすでに96年に譲渡契約を東北新社と結んでいた後の事でしたその為 西崎氏との和解に関しても あくまで訴訟上の和解では無く裁判外での当事者同士の和解に過ぎないとしておりますつまり、この裁判の主旨とは 宇宙戦艦ヤマトをこの先制作した場合著作権とは全く関係の無い原作の所に誰の名前を付けるのか を争っただけの訴訟だったただそれだけという事になるのです「人間は見かけでは無く中身である」と自身の作品の中で説き日本中の読者に多くの夢と希望と勇気と感動を与えてくれた松本氏がなぜ信念とは真逆の見せかけに過ぎない「名」を掛けて泥仕合を演じて見せたのか「実」は取らずして「名」を重んじた所の 空虚な着地点を求めたのか『映画版 銀河鉄道999』でのレビューでは『999裁判』に対して あえて批判的な解説をした当サイトではありますが松本氏を巡る様々な思惑が見え隠れして真実は 当事者にしか分から無い事なのだと思いますそれら思惑はともかくとしてもし、松本氏の耳に届く範囲内として他ならぬ ファンの私達の言葉によってこの様に松本氏を追い詰める様に駆り出させたとしたのならこれ以上 悲しい事はありません・・・△▼△▼△という訳で今回は、ヤマト最終作として制作された『宇宙戦艦ヤマト完結編』をご紹介しますそれでは今回も始めましょう-STORY-巨大な楕円軌道を描きながら地球に迫ってきている惑星アクエリアス水の惑星であるアクエリアスの接近は、地球に大規模な水害をもたらす恐れがあった一方、銀河の中心部では星同士が衝突し、崩壊するという異常事態が起こっていた地球政府は古代進を艦長とする宇宙戦艦ヤマトを調査のために派遣するのだが-解説-最後のヤマトという事で スタッフの意気込みは凄まじかった様で関わった人間の数も尋常では無かったという事ですが『さらば宇宙戦艦ヤマト』の時の様な絵柄が統一されない混沌感は作品からは見られませんし当時の新技術として 現在のCG効果に当たる スキャニメイト と呼ばれるビデオ合成技術を多用した 意欲的な取り組みもあってアニメにおける最先端の作品を提供する自負とプライドをもった制作だった事が見て取れる仕上がりとなっております■一方で 前作の 名匠 舛田利雄監督による一般映画として鑑賞に耐えられる奥行きのある造りの演出から一転して前作の三つ巴のタッグで見せた相互作用によって高められた完成度は見られず西崎プロデューサーの色とも言える侘び寂びが色濃く現れた脚本を昇華出来るような舛田監督の様な作家性と力技が本作には見られず西崎プロデューサー自身と 東映動画のベテラン監督 勝間田具治氏が演出する一般映画の論理が介入されないこれまでのテレビまんが的な2次元的閉鎖感による演出の通り一遍の芝居とミスディレクションと助長を引き起こした場面が目立った内容となりヤマトクルーが人間的で若々しい姿に立ち返った作品と言う演出的意図はともかくとして古代が死んだと早合点し後追い自殺を企てる森雪や もはや戦闘班長に降格する事を目的としたとしか思えない作戦失敗をして引責辞任する古代進に沖田艦長復活という力技に対してスクリーンの客に向かってスタッフを代表し演出的にも無為な謝罪をする佐渡酒造などヒーロとして描かれて来たキャラクター達の打って変わった短絡的行動を只々見せられる2時間強で クライマックスの泣かせる為の大事な場面では演出意図が観客に伝わらず劇場から爆笑すら起こる一幕もありヤマトが自沈した後 アクエリアスの水面から突如船首を浮上させゆっくりと沈んでいくラストは ドラマティックではあっても日本人の基質を表した不屈の精神と魂を描いた様な宇宙戦艦ヤマトという作品の理念とは 大きく かけ離れた堺雅人に叱咤され土下座を強要される香川照之の演技の様なまるで咆哮を上げてもがき苦しみ死んで行く 巨大になり過ぎた悪役の怪物の断末魔の姿にしか見えず何もかもが間違っているズレた感覚で造られた作品の闇の部分を見せられた様な鑑賞で 非常に後味の悪い印象を持ちました理由の一つには 上映時間がゆうに4時間は超える分量の500ページにも及ぶ膨大な脚本を消化する為絵コンテ、作画、仕上げと同時進行となった空前の制作体制ゆえの絵柄の統一やクライマックスシーンのビジュアルのみに全神経が注がれた様な全体における演出の錯綜が理由に思われましたが80年代の価値観とは大きく食い違った戦後数十年を経て鮮やかに蘇り 一時代を彗星の様に輝き駆け巡ったヤマトがもはや通用しない現実を突きつけられた様なそんな印象すら残った鑑賞後感となりました■ラストのクライマックスを過ぎた タイトルロールの後の恐らくカーテンコールを意図した ヤマトクルーが地球に帰還した場面では挿入歌をバックにまるで特典映像かと思う様な助長的なイメージ映像が延々と続いた後35mm初回バージョンでは 賛否両論となった八神純子『ラブ・シュープリーム』をバックにした古代と雪のラブシーン(※実際は濡れ場)が挿入され当時のアニメ作品の様々な常識をくつがえして来たヤマトらしい果敢な演出的アプローチと言えましたが70mm 完全版と ビデオリリースでは 世間の評価を折込み無難な画と差し替えられました恐らく本作は 全編に渡り 西崎プロデューサーの演出が最もストレートに描かれた唯一の作品でありアニメファン 一般客に取っては最も難色を示す作品であったと思われスピルバーグ監督の『1941』の様な誰の意見も聞かず好き放題に演った末の壮大な迷走が伺われるアニメブームの節目を飾る怪作となった一本と言えるのかもしれません★★★ 楽天エンタメナビ投稿レビューも合わせてドウゾ ★★★「アニメブームの節目で迷走した怪作」※リンク先の 参考になった ボタンは、ランキング用クリックボタンです。こんな見開きイラストばかりで描かれたマンガを月刊ペースで連載していたら100年掛かったってアタシの所には辿り着きはしないわよっつ!!!新宇宙戦艦ヤマト(1)〔新装版〕 [ 松本零士 ]価格:575円(税込、送料込)
2015年01月14日
コメント(14)
洋楽特集 第27回あけましておめでとうございます☆新年の音楽 をどうぞ・・・例年にない冷え込みで 全国的に雪模様の年越しとなり必要以上に身も引き締まる思いの中での年始となりました今日この頃をいかがお過ごしでしょうか三姉妹のイラストも 一つ描いたらそれをテンプレートにしてクリスマスにも今年の干支にも対応させ とことん使い廻すという正月早々ケチな方針をさらけ出す更新となりましたが今後も極限まで切り詰めた 様々な鬼の様なエコを実施しこれを今年の抱負とさせて頂きます・・・さて70年~90年代を中心に、子供の頃、若かりし頃、耳にして来た音楽をご紹介する洋楽特集 『~どうぞ』 シリーズ その第27回今回は 新年に聴いてみたい音楽を何曲か選んでみました☆それではスタート!△▼△▼△▼Electric Light Orchestra - Twilight (1981)エレクトリック・ライト・オーケストラ - トワイライト収録アルバム 『タイム』Electric Light Orchestra (画像参照: wikimedia)ジェフ・リン 率いる エレクトリック・ライト・オーケストラ のバンドの人気の絶頂期に制作されたアルバムからのオープニング曲で時空を越えたメッセージから始まる壮大なイメージの導入からけたたましいドラム音を合図に巨大な宇宙船が宇宙空間を突き進む様子を描いた様な日本でもドラマ『電車男』での使用で再注目された 人気曲となった非常にスケールの大きな楽曲ですロック・バンドに弦楽三重奏を導入しクラシックとポップスの融合を試みたユニークなバンドでしたが70年代後半から シンセサイザーを導入して以降クラシックの要素は影を潜める様になりバンド自体も ジェフ・リンのユニットとしての様相を高めて行きました△▼△▼△▼Starship - We Built This City (1985)スターシップ - シスコはロック・シティ収録アルバム 『フープラ』Jefferson Starship (画像参照: wikimedia)度重なるメンバーチェンジの度バンド名を変更し最後のオリジナルメンバーだった ポール・カントナー が脱退した事を受けスターシップ と改名し発表したアルバムからの 大ヒット曲で大都市の夜明けをイメージする 印象的なコーラスで幕が開きレーガノミクスで経済の立て直しをはかり大躍進する当時のアメリカのバブル経済を象徴する様なパワフルなツインボーカルが炸裂する非常に力強いアップテンポなナンバーですこの時代のアメリカの音楽の特徴として不景気だった 映画産業 音楽産業 の活性化の一環としてロック、ポップスを積極的に映画音楽として起用していた事から映画のヒットが 音楽のヒットに繋がるという流れが起こりラジオから音楽が掛かる事が、映画本編で音楽が流れる事がそのままプロモーションとしての効果を上げ当時の人気TV局 24時間音楽専門チャンネル MTV でのPV のヘビーローテーションが後押しとなるなど映画界と音楽界が共に手を取り合って繁栄していた時期でアメリカ国内のバブル景気をそのまま反映した様なイメージ戦略の要素が多分に含まれたスタイリッシュな作品が多く作られその様な作品が映画、音楽共にヒットする傾向がありました多分にもれずスタイリッシュに変身したスターシップも映画 (87)『マネキン』の主題歌「Nothing's Gonna Stop Us」が全米1位に輝く大ヒットを記録しますがその後はバブル経済が弾けた事に呼応したかの様にバンドは急速に吸引力を失って行きロック・ポップスのバブルも 同じ様にはじけて行くのでした△▼△▼△▼TOTO - Africa (1982)トト - アフリカ収録アルバム 『聖なる剣』Bobby Kimball & Steve Lukathe (画像参照: wikimedia)キーボードボーカルの デヴィッド・ペイチ とドラムの故 ジェフ・ポーカロ が中心となりボズ・スキャッグス のアルバムに参加した事がきっかけで結成された現在の中心人物であるギターボーカルの スティーブ・ルカサー が在籍するAORサウンドを代表したバンドTOTO の グラミー賞獲得アルバムからの 大ヒット曲です80年代にブームとなったカリブ、キューバ 南米音楽に代表されるリゾート音楽とは違った生命が溢れる広大な大地と暗黒大陸と呼ばれるミステリーに包まれたアフリカの驚異とロマンを語る様な 壮大な楽曲ですTOTOは全員が人気スタジオミュージシャンの集まりで個々のメンバーはバンド成功後も これまで通りジャンルを問わずマイケル・ジャクソン を始め様々なアーティストのアルバムに参加し本職のスタジオ・ワークを精力的にこなして行きましたそれにより この時代のアメリカのヒットチャートに登った多くの音楽がTOTOサウンド によって占められアメリカショービジネス界を支えるミュージシャン集団として更にブランド力を増して行くのでした△▼△▼△▼U2 - With Or Without You (1984)U2 - ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー収録アルバム『ヨシュア・トゥリー』U2 (画像参照: wikimedia)デビッド・ボウイ のプロデューサー、ブライアン・イーノ を招き前作までのニューウェーブ路線を排しブルース、カントリー、ロック色を全面に押し出し制作されたグラミー賞受賞アルバムからの 大ヒット曲です歌詞から しばしば宗教的対立をモチーフに描いた曲として語られますが居ても居なくても、あっても無くても、変わらないという様なそんな中にあったとしても生きる理由はそれだけではないという誰もが好きな事をして生きているわけでは無い日々を頑なに生きる、そんな現代人に呼びかけている曲の様にも取れ前作『焔』以後、アフリカ救済などのチャリティーに力を注ぎそれまで慣れ親しんだやり方を廃して 自分達の取るべき道を進む事を選んだU2 のメンバー達の決意と苦悩を唄った曲の様にも聴こえます「歌詞の意味は人それぞれに取って欲しい」と語った ボノ の言葉の様に行く年を静かに送り新しい年の予感を感じる 年末年始の今の時期に似合う日々を生きる全ての働く人に捧げる様な そんな風にも 取る事が出来る非常に幅が広く深い意味を感じさせる 壮大な楽曲の様に思います△▼△▼△▼Stevie Wonder- I Just Called To Say I Love You (1984)スティービー・ワンダー - 心の愛収録アルバム 『ウーマン・イン・レッド』Stevie Wonder (画像参照: wikimedia)ブラック・ミュージックの大スター スティービー・ワンダー のジーン・ワイルダー 主演映画『ウーマン・イン・レッド』でアカデミー歌曲賞を受賞した大ヒットシングル曲です毎日が特別な日だと歌われる ハートフルな内容の楽曲で「癒やし」「ヒーリング」がブームとなった80年代を代表するナンバーです多作家としても知られていますがアルバム枚に収録曲の10倍は作曲すると言われておりいち早くシンセサイザーをアルバムに導入するなど新しいものに対する探究心も旺盛なアーティストでそれらの行動からは 楽曲のクオリティーを高め新たなサウンドへの可能性を突き詰める為の計り知れない創作的意欲を感じさせるものがありますその様な音楽活動を行って来たスティービーが80年代に創作した中で一つの到達点を極めた楽曲としても本曲はポップスの歴史に残ると言っても過言では無い名曲に思います本曲は元々 日本の ブレッド&バター に提供された楽曲で歌詞を 松任谷由実 アレンジをYMOの 細野晴臣 が担当して発売される予定でしたが結局 スティービー本人も本曲を発表した為 発売は延期5年後にようやく発売となる騒動がありましたジェフ・ベック の時もそうでしたが楽曲を提供した後で 揉める事が分かって居ながらしばしば自分も発表してしまうのはスティービー自身の 音楽に対する万人には計り知れない創作的意欲とそれによって音楽の事しか頭に無くなってしまう天才ならではの 巨大な集中力のなせる ひたむきさが 理由だったのかもしれません☆△▼△▼△▼という所で今回は終了ですそれでは本日も 素敵な一日をお過ごし下さい。■■■■■■■■■■■■■楽天市場■■■■■■■■■■■■■■■【輸入盤CD】Electric Light Orchestra / Time (エレクトリック・ライト・オーケストラ)価格:1790円(税込、送料別) (2020/7/18時点)■【輸入盤CD】Starship / Very Best Of Starship (スターシップ)価格:1790円(税込、送料別) (2020/7/18時点)■【CD】TOTO 4〜聖なる剣(Blu-spec CD2) [ TOTO ]価格:1980円(税込、送料無料) (2020/7/18時点)■【CD】ヨシュア・トゥリー (30周年記念盤〜デラックス) [ U2 ]価格:3630円(税込、送料無料) (2020/7/18時点)■ベスト・コレクション [ スティーヴィー・ワンダー ]価格:3080円(税込、送料無料) (2020/7/18時点)■本革 ラムレザー ロングコート レディース ライダースジャケット 折り襟 ウインドブレーカー ladies 本革アウター【harusport_d19】価格:41580円(税込、送料無料) (2020/7/18時点)■レザージャケット レディース 軽量 本革 羽織り ラム秋 冬 秋冬 春 羊革 リアルレザー ラム ミセス ファッション 40代 50代【69522026】【新着商品】 AW価格:19800円(税込、送料無料) (2020/7/18時点)■ひざ掛け セミシングルサイズ「 アーバンキャット/シープウォーク 」【クーポン利用で5%OFF7/19 20時〜4h限定】【IT-tm】サイズ:約70×100cm毛布 ひざ掛け ケットかわいい 猫 ひつじ 羊 ねこ ネコ おしゃれ 黒猫価格:799円(税込、送料別) (2020/7/18時点)
2015年01月07日
コメント(2)
クリスマスでしたねえ~の巻■ver1.02■作・扉絵:Voyager6434サンタが居ないなんて誰が言った?あの クリスマスに封印された曰く付きの話がR(リターン)となって更にパワーアップして帰って来たっつ!!!本編は>> コチラから★どーぞ★あけましておめでとうございます Voyager 6434です。さて、去年のクリスマスに公開して諸事情から一旦は休載した『クリスマスですねえ~の巻』でしたが再公開にあたり『御留守家の三姉妹R(リターン)』として内容を バージョン1.02と 大幅に加筆修正しフリーページ に 公開しましたという訳でコチラ>>『クリスマスでしたねえ~』の巻ver1.02のページで ご観覧下さい・・・- 今回のエンディング・テーマ曲 -伊武雅刀 - 子供達をせめないで (1985)Masatoh Ibu - Don't Blame The Children伊武のすべて価格:2,916円(税込、送料込)俳優 伊武雅刀が 声の良さを買われて声優 MC CMの仕事をこなしていた 伊武雅之時代にDJ 小林克也と組んで放送していたラジオ番組『スネークマンショー』の企画でYMOとのコラボで発売したアルバム『咲坂と桃内のごきげんいかが 1・2・3』が大ヒットしそれがきっかけでラジオ局の企画で発表された大ヒット曲です原曲はサミー・デイヴィス・ジュニアの同名曲ですが原曲が「子供達の罪は大人のせい」という内容に対して「子供に愛されない大人が子供を論う」という 真逆の内容のパロディー曲となっており逆説的に問題定義を笑いの中から浮かび上がらせるという メッセージソングになっております近年「アナと雪の女王」に置いて 日本語歌詞と英詩が真逆の内容となっているとして整合性に欠けるという議論がネットで話題になりましたがこと 思考や感動と言ったものが 文化や生活習慣や常識に深く根ざしたものである以上文化も歴史も習慣も常識もまるで違う欧米の作品を 整合性を重視して翻訳をした場合何の感動も与える事も無く ともすれば真逆の意味に取られる可能性があり本曲の様に真逆のアプローチをかける事は欧米作品の翻訳の現場では ポピュラーな手法をなっております- 今回の使用小道具 -DVD にっぽん縦断 こころ旅 2013 秋の旅セレクション[火野正平]価格:8,505円(税込、送料込)チンアナゴ(XL) 抱きまくら「出没!アド街ック天国」で紹介されました」価格:4,104円(税込、送料別) ウドちゃんの旅してゴメンウド鈴木 【単行本】価格:1,404円(税込、送料込)クリスマス・イブ(2014 Version) [ 山下達郎 ]価格:1,080円(税込、送料込)日常の何気ない不思議を解明する?三姉妹探偵? ミニ・シリーズ『御留守家の三姉妹』バックナンバーコチラも合わせて お愉しみ下さい2014-09-22- 祝9万ヒット記念 - 『肝試しですねえ~』 の巻(奈乃が幽霊を目撃)2014-07-23- 祝8万ヒット記念 - 『祝☆8万ヒットですねえ~』 の巻(奈乃が未確認飛行物体を目撃)2014-05-17- 祝7万ヒット記念 - 『祝☆7万ヒットですねえ~』 の巻(三姉妹会議が思わぬ展開を)2014-04-01- エイプリール・フール特集 -『初音ミク鑑賞会』 の巻(奈乃のコスプレで揉める三姉妹)2014-02-23- 祝6万ヒット記念 -『祝☆6万ヒットですねえ~』 の巻(6万hit記念にお菓子を焼いた佳奈の受難)2014-01-07- 5万5千ヒット記念 -『ハイブリッドですねえ~』 の巻(奈乃の肥満隠蔽を追求する佳奈)2014-01-02- 新春初笑企画 -『初詣でしたね~』 の巻(佳代の男疑惑で初詣を監視する姉達)2013-12-21- クリスマス直前企画 -『食欲は冬もでしたね~』(佳奈にスイーツを没収され逆襲する奈乃)2013-11-20- 開設2周年記念 -『祝☆2周年ですねえ~』 の巻(2周年記念バニー撮影後の会話)2013-11-12- 5万ヒット記念 -『食欲の秋でしたねえ~』 の巻(夏太りで佳奈からカロリー制限を受ける奈乃)2013-10-13- 御留守家の三姉妹 -『行楽には自転車も良いですねえ~』 の巻(行楽地へのサイクリングで鍵が開かず)2013-09-25- 4万5千ヒット記念 -『出張!居酒屋ラジコン侍、佳奈来店編』(佳奈の話題で盛り上がる酒の席で)2013-08-23- 夏特集 -『残暑お見舞い申し上げます』 の巻(海で奈乃が大変な事に)2013-08-01- 夏特集 -『暑中お見舞い申し上げます』 の巻(艶やかな浴衣姿の三姉妹の秘密)2-13-06-15【ぐんかん0458、kajun2011、voyager6434】3ユーザー共同企画 アニメ・ソング・ベスト10- 幕間企画 -『ラジオ御留守三姉妹☆』(三姉妹のガールズトーク)2013-05-03- GW特集 -『初音ミク鑑賞会』(佳奈のコスプレをいじる奈乃)2013-06-01- 楽天怪奇ファイル内ミニドラマ -『復活!居酒屋ラジコン侍、かにしゃぶ編』(カニしゃぶで狂乱する面々に奈乃が)2013-03-22- 3万hit記念 -『PART 2 携帯の会話 奈乃編』(ゴネる佳奈に吠える奈乃)2013-03-21- 3万hit記念 -『PART 1 携帯の会話 佳奈編』(吠える奈乃に怯える佳奈)
2015年01月03日
コメント(10)
(wikimedia)伝説のラジオ番組 音楽と朗読の殿堂クロスオーバーイレブン2015新春 1月2日(金)~6日(火)PM11:00~AM0:00NHK-FM で放送 音楽と言えば まだクラシックと映画音楽しか聴いていなかった頃高価なレコードが買えなくて「FMレコパル」でラジオで放送予定の曲を事前にチェックしてはエアチェックをし映画音楽評論家 関光男の番組『ポピュラーアラカルト』『夜のスクリーン・ミュージック』をカセットテープに録音してはMCが終わるタイミングを逸して 前ノリで録音ボタンを押してしまい若干セリフが頭に入るのを甘受しながらテープが伸び切るまで聴くのが音楽鑑賞だった学童時代洋楽ファンだったブログ主が 勉強の友に聴いていたのがFMラジオの音楽番組でした23時になると至って緩やかな音楽に乗せこの上ないダンディな声が朗読を始めるとしばし鉛筆を持つ手を休めて、深い夜の流れに身を任せば~もうすぐ時計の針は12時を回ろうとしています 今日と明日が出会うときクロスオーバー・イレブン~ と気が付けば勉強をせぬままの一時間を過ごす、月曜から金曜夜のひとときで あっ た・・・ さて、毎年恒例となりました1978年11月23日~2001年3月29日の22年に渡って放送されていた深夜番組「クロスオーバーイレブン2015新春」 (NHKのサイトへ) として1月2日から5日間限定で復活します。ナレーションは おなじみ 俳優 津嘉山 正種 氏が担当ご期待下さい!!!ラジオが無くてもネットやスマホで聴けるらじる★らじる NHKネットラジオのページからパソコンで番組を聴くことが出来ますらじる★らじる スマホ・アプリダウンロードGoogle playのページからスマホAndroidアプリをダウンロード出来ますらじる★らじる iphone/ipad アプリダウンロード(※要itune)itune を使用して iphone/ipadにアプリをダウンロード出来ます勿論ライバル社の悪タブKi◯dle用アプリもあります(笑)ラジオの電波が入りづらい環境の方や ラジオを持っていない方も番組を愉しむことが出来ますこの機会に是非ご利用下さい☆番組内容 今回はリクエスト特集としてこれまでに放送されたスクリプトの中から人気のあった作品をピックアップし新たなナレーションと選曲でお送りします☆選曲はお馴染みの小倉エージと大伴良則が担当しますお楽しみに!1月2日(金) - 第1夜 スクリプト 高木達 -『モヤシ君シリーズ』より「断水」1998年2月23日放送「寝押し」1999年3月2日放送【選曲:大伴良則】「WINTER」 ローリング・ストーンズ「LITTLE WING」 デレク・アンド・ザ・ドミノス「ROCK BOX」 ランD.M.C.「HYSTERIA」 2チェロズ「SHAPE OF MY HEART」 2チェロズ「THEY DON’T CARE ABOUT US」2チェロズ「SAME OL’」 ザ・ヘヴィー「THE CHAMBER」 レニー・クラヴィッツ「VOODOO CHILE」 キス・ザ・スカイ1月3日(土) - 第2夜 スクリプト 山元清多 -「父」1986年7月15日放送「ビール」1987年7月17日放送【選曲:大伴良則】「WHITE ROOM」 クリーム「朝日のあたる家」 フリジッド・ピンク「若い思い出」 アニマルズ「OPERA」 ダニエル・ラノア「TWO BUSHAS」 ダニエル・ラノア「SLEDGEHAMMER」 ピーター・ガブリエル「ふたりのシーズン」 ゾンビーズ「SURFACING」 ピンク・フロイド「LOVDER THAN WORDS」 ピンク・フロイド「つめたいお前」 フォリナー1月4日(日) - 第3夜 スクリプト 麻生圭子 -「花暦」2000年4月24日放送「桜守、家守」2000年4月24日放送【選曲:大伴良則】「SARA SMILE」 エリック・ゲイル「YOU KNOW WHAT TO DO」カーリー・サイモン「YUKI SONG」feat.ビヴァリー・ジョー・スコット「MISERE MEI」 サラ・ブライトマン「BEAUTIFUL」 サラ・ブライトマン「CONCERTO NO.5」 オマス・キース「GUMBO」 菊池雅章1月5日(月) - 第4夜 スクリプト 戸井十月 -「サンタアナの風」2000年7月31日放送「星の町」2000年8月1日放送【選曲:小倉エージ】「TAKE IT EASY」 イーグルス「DINA FLO」 ボズ・スキャッグス「ROCKY MOUNTAIN WAY」ジョー・ウォルシュ「WHAT A FOOL BELIEVES」ケニー・ロギンス「CONSTELLATION」 ビル・フリゼール「PAINFUL LOVE」オインスタイン・セバール、ラッキー・パティ「THE MOUNTAIN」オインスタイン・セバール、ラッキー・パティ「欲望の香り」 エニグマ「A PIECE OF TIME」 アンディ・サマーズ「憶い出の町」 ジェイムス・テイラー1月6日(火) - 第5夜 スクリプト 小沢章友 -「遊民爺さん- 出会いの巻 -」1998年7月13日放送【選曲:小倉エージ】「BOHEMIAN RHAPSODY」 クィーン「TANGERINE」 レッド・ツェッペリン「BREAKDOWN」 アラン・パーソンズ・プロジェクト「PLEASE DON’T ASK」 ジェネシス「BELGIAN DROP」 ブライアン・イーノ「PETER GUNN」アート・オブ・ノイズ、デュアン・エディ「GILES FARNABY’S DREAM」ペンギン・カフェ・オーケストラ「WAKE-UP CALL」 アイヴィン・オールセット「MARS BAR」 ラーズ・ホーントベス「GOODBY LUCILLE #1」プリファブ・スプラウト※ 番組リンクは NHK の許可を受けたものですNHKオンライン トップページ- 番組について -エンディングで脚本を 『スクリプト』 と読み、この単語を始めて聞いたのもこの番組で、音楽と朗読によるミニドラマを交互に流すスタイルが話題となり多くのファンを作りました。石橋 蓮司、清水 紘治、※富山 敬、※横内 正、とナレーションが交代する中最も長く番組を務めたのが声優でもある俳優:津嘉山 正種 氏です。この番組の最大の売りは、様々な作家による曲間に流れる 朗読 コーナーで小沢 章友 『遊民爺さん』 シリーズ内山 安雄 『アジア』 シリーズなどが人気がありました特にダンディな声で語る 『モヤシ君は・・・』 の冒頭で始まる高木 達 『モヤシ君』 シリーズは声と内容のギャップが不思議な魅力を放ち、そのマッチした独特の朗読がファンの間で話題となりました。毎回朗読を終る際、ゆっくりスピードを落として行くのが特徴で、『~夏休みのお小遣いを全て吸い上げられてしまったので あっ た・・・』 と、それを曲が始まる合図とされ、エアチェックするリスナーに優しい作りとなっていました。 ※富山 敬:洋画、アニメ吹き替えで活躍した日本を代表する声優。 ちびまるこのおじいちゃん、宇宙戦艦ヤマト古代進役が有名。 95年膵臓癌で死去。 ※横内 正:俳優、水戸黄門の初代角さん役が有名。声優としても活躍し 80年台に放送された伝説的科学番組 「コスモス」 で カール・セーガン博士の声を担当した。この記事の『楽天プロフィール』のつぶやきは >>こちら- 楽天市場 -クロスオーバー・イレブン ~タイム・アフター・タイム~ [ (オムニバス) ]価格:2,224円税込、送料込
2015年01月02日
コメント(4)
あけましておめでとうございます昨年中は大変お世話になり ありがとうございましたどうか本年も宜しくお引き立て下さいますよう宜しくお願い致しますブログ主 : Voyager 6434Johann Strauss - Radetzky March with Happy New Yearヨハン・シュトラウス1世 - 新年の挨拶 ~ ラデツキー行進曲作品2282002年ウィーン国立歌劇場指揮:小澤 征爾演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団この記事の『楽天プロフィール』のつぶやきは >>こちら
2015年01月01日
コメント(6)
全8件 (8件中 1-8件目)
1