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July 12, 2022
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うーん。
途中までは良かったが、そうなのか。
タイトルからして、嫌な予感はしていたんですけどね。
ベトナム帰還兵のタナカさん役のケイリー・ヒロユキ・タガワさんは、「高い城の男」で仮想日本国の官僚として、とても重みのある役柄を演じていたので、キャスティングとしてはピッタリでしたが、もうちょっと出番があっても良かったんじゃないかなあと思いました。





ビーチで釣りをしていた元ベトナム帰還兵で、国立潜水艦記念館のボランティアガイドをしている、クレイグ・タナカ中尉が暴漢に襲われ瀕死の重傷を負った。
中尉は病院で手術中で、息子のジャックはLAPDの刑事だという。
キルブライドの指示で捜査を開始するが、ファティマはアジア系アメリカ人への憎悪犯罪だという。
サムは先入観を持って捜査してはいけないと注意する。
ディークスはベトナム帰還兵が襲われたことに、怒りを通り越して悲しみを覚えるという。

そんな父親の息子としてぜがひでも犯人を捕らえなければならないと、海軍長官に自ら申し出たのだという。

ジャック・タナカは自ら父親を襲った犯人を追うことはできないと、理解しているという。
タナカ中尉は規律の人で、規律を欠いて自分が犯人を捕らえることができなければ、父は自分を許してくれないだろう。
決まった日課をこなし、恨みを買う人ではなかったという。
目撃者の情報で、中尉がおそわれた駐車場から男2人組が道路に駆け上がっていたことがわかる。

中尉の上官からも中尉の人柄に対して、立派な人物であり職務にも真面目にこなしているという口添えがあった。
手術が終わった今もなお、中尉はまだ意識が戻っていない。
ただ、中尉はボランティア以外に、修繕の仕事を引き受けていることがわかった。
レストランの改装で、レンガが投げ込まれたという。
カレンとサムは、店内に落書きを消した跡を見つける。
明らかに日系アメリカ人への差別で、新しいレストランオーナーは日系人だった。

レストランの近くで絵を書いていた男性に話を聞くと、中尉とは知り合いでレストランの落書きを見て、使われている赤のスプレーを拾ったという。
スプレー缶から検出された指紋で、ジェイソン・クィンという男が浮かぶ。
クィンのルームメイトのビリー・ストラウスは、落書きされたレストランを一家で経営していた。
店が潰れ、日系のオーナーに渡ったことで怒りの矛先を中尉に向けたのか。

クィンがカードを使ったことがわかり、ケンジーとディークスが身柄を確保向かう。

クィンは逃走しようとして逮捕され、ストラウスから連絡があり、警察が家に来て殴られたという。
クィン自身は中尉を殴っておらず、ストラウスが殴った、落書きも中傷的なことは書いていないという。
2人組はストラウスと別の男、ということで、NCISはジャック・タナカに話を聞くことにする。
サムとカレンがストラウスの家に向かう前に、何者かが先に住居を訪れていることから、情報が漏れている可能性がある。
ペイントスプレーの指紋の結果を閲覧した人物がいることがわかり、保安官事務所のゲレロ刑事をボートハウスに呼ぶ。
ゲレロの妹はジャック・タナカと交際していて、ゲレロはジャックがストラウスと父親を誘拐したことを認める。
隠れ場所を聞き出したサムとカレンが現場に向かい、親子を縛り上げ銃を向けているジャックを逮捕する。
ジャックは自分のキャリアを捨てて、親子を捕らえ殴っていた。

ケンジーとディークスは、異なる人種の子供を養子として迎えることの覚悟について話し合う。
今回、ストラウスの父親が間違った子育てをしたことがこういう犯罪を引き起こしたことに、ケンジーは愛と受容で子供を育てることができるという。
キルブライドは特別にジャックを中尉の病室に伴う。
ジャックはキャリアを棒に振り、馬鹿なことをしたと思っているかもしれないが、こうしなければならなかったという。
この2年間、アジア系アメリカ人に対して暴行や暴言があった。
警察官として合法的に犯人を追うことができたはずだが、ジャックは父親への暴行には代償があり、見せしめにしなければならなかったという。
そのチャンスを逃すわけにはいかなかった。
ジャックはストラウス親子を締め上げる様子を撮影し、SNSに上げたという。
アジア系アメリカ人は決して声を上げない、従順な模範的マイノリティではない。
我々に手を出せば、結果が伴う。
動画を見た臆病な差別主義者が年寄りに手を出すのを考え直すのなら、自分はキャリアを失っても満足だ。
ジャックは宮本武蔵の「武士道とは死を覚悟することだ」という言葉を引用する。
意識を取り戻した中尉は犯人が逮捕されたことを喜ぶ。




脚本を担当したカイル・ハリモトさんは恐らく日系の方なのでしょうね。
彼はエクゼクティブ・プロデューサーでもあり、昨今のアジア系へのヘイトに対して考えていることをエピソードにしたということなのでしょう。
チームがそれぞれの立場で、ヘイトに対する考えを述べていることも良かったし、ケンジーとディークスが異なる人種の子供を迎え入れれば、その子の人種や文化もそのまま受け入れるのだとシリアスな会話をしているのも良かったと思います。
ラウンドトゥリーもファティマも、それぞれの立場で日頃からいわれなき差別を受けており、それに対して怒りをどう表すかという会話もそれぞれで興味深かったです。
ただ、ジャックの行動を認めてしまったら、ヘイトの連鎖じゃないかと思うのですが、でも、それはハリモトさんとして、意見があるところなのでしょう。
肌感覚というのかな。
おそらく、ジャックが法を守って自制したら、それは弱虫というのか、負けを意味するのではないか。
中尉がそれを望んだかどうかはわかりませんが、息子から見たら中尉はサムライそのものなのでしょうね。
サムライ精神は美化される印象。
うーん、そこがちょっと違うかなと思いました。
LAPDも"one of our own"で、ジャックを擁護するでしょうが、それもまた、問題がある。
中尉の同僚というか、退役軍人のお仲間が同じことをしたら、また印象が変わったかも知れません。
ところで、自分のスペースがほしいというラウンドトゥリーが衣装部屋のミシンをデスクにしているのが、微笑ましかったのですが、キルブライドの「これはビレッジ・ピープルのショーの衣装か」というのはアウトな感じがします。
ファティマはむっとしていましたが、年代的な偏見もあるでしょう。
ラウンドトゥリーは上手く言えないですが、ヘイト偏見、そもそもありきというという印象を受けました。
キルブライドさんはオレゴン出身だそうですが、そのオレゴンでさえ最近アジア系への暴力事件があったようで、個人的にはショックです。
はるか以前に訪れたことがあり、隣のワシントン州も日系人には親しみのある州だと思っていましたが、今は違うようですね。
レストランのそばで絵を書いていた男を演じていた人は、最初は傷痍軍人かと思いましたが、交通事故で両足を失ったとのこと。
スターゲイトSG-1で、ラクノール役、ティルクの盟友だったことなど思い出し、感慨深いです。





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Last updated  July 12, 2022 10:02:49 PM
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Re:NCIS:LA ~極秘潜入捜査班13 #282 Fukushu(07/12)  
録画でみているファン さん
ハリウッドなどでの地道な運動?交渉?の結果……日系人役を(KoreanやChineseやFilipinoじゃなく)日系人俳優が演じることが、だんだん当り前になってきた感じですね。被害者役のCary Hiroyuki Tagawaさんは、(「高い城の男」を観ていない僕にとっては……)「Hawaii Five-0」のアダムのお父さんの「ヒロ・Noshimuri」役の人。

アメリカのNCIS系視聴者の中には、一部、ホワイト・マッチョな??……ヘイト・クライムや人種差別を作品で取り上げることを嫌う視聴者がいることも熟知しつつ……それでも……娯楽作品の中でもこのテーマを描いた制作者・脚本家などの姿勢は素晴らしいと思います。日本のドラマ制作者には是非とも見習って欲しいですね。……タナカ中尉へのヘイト落書き=「Go Home J*P」は、日本でよくあるヘイト落書きと全く同質ですから。

ただし、あの世の宮本武蔵さん……怒りはしないだろうけど、絶対、「その使い方は違う!」と戸惑っているように想像します。
「五輪書」には「おおかた 武士の思ふ心をはかるに、武士は只死ぬるといふ道を嗜む事と覚ゆるほどの儀也」 「死する道においては、武士ばかりにかぎらず、出家にても、女にても、百姓以下に至る迄、義理をしり、恥をおもひ、死する所を思ひきる事は、其差別なきもの也」……と書かれているので……
高瀬武志(桐蔭横浜大学)さんの受け売りですが……武蔵は、生き恥をさらさない、高潔な生き方が求められるのは、武士だけではないのであって、「思い切って死ぬことが
武士の専売特許とでもいわんばかりの」「捉え方を、女性や僧侶や農民という」「身分制度の中で武士より格下の身分の者と比較しながら、その死の捉え方では大差ないことを指摘し、武士の死の捉え方の勘違いと高い身分にみられる思い上がりとして戒めている」と理解すべきようです。(「武士道思想における死生観に関する一考察」(順天堂スポーツ健康科学研究 第3巻第3号))

ですから、タナカ刑事(フィギュア選手に非ず)のセリフ「The way of the warrior is a resolute acceptance of death.」は、誤解を招きすぎるかも。

>ただ、ジャックの行動を認めてしまったら、ヘイトの連鎖じゃないかと思うのですが……
そうですね。
難しいのはその問題です。
タナカ刑事の職を捨てての行為をpretty stupidと思うか?と問われたキルブライトは、そう思うが、しかし「I'm not one to judge.」
ジャック・タナカは「この2年間、アジア系アメリカ人は殴られ、暴言を吐かれ、酸をかけられたことすらある。」「高齢者や弱者を狙う者は、それなりの代償を払う必要がある。」「俺たちは、連中がターゲットにしていると思っているような、静かで従順な、模範的マイノリティーじゃない。」
……というのは正しいと思いますが……だから、連中を捜査機関の邪魔をしてまで捕まえて、暴力的な拷問によって「卑怯な手法」を白状させた動画をSNSで拡散することが良い効果を表すとは思えません。こういう「復讐Fukushu」的手法は……差別主義者を扇動してしまう効果すらあるのでは?? (July 13, 2022 12:11:19 AM)

Re:NCIS:LA ~極秘潜入捜査班13 #282 Fukushu(07/12)  
続・録画でみているファン さん
「I'm so pissed, but more than anything, I'm just... sad. I'm just deeply sad.」から始まるディークスの言葉……「We have to be better than this, 'cause this is not the country that I know and love.」まで……本気の訴えだと感じました、ケンジーの表情もまた。

今回の事件をきっかけに、ケンジー&ディークスが養子関連の書類に記入した時には考えていなかった……自分達と違う人種・民族の子どもを受けいれることのあれこれ。ケンジーsaid「私たちは、人種や文化をひっくるめてその子を愛する。」

ディークス「Essentially、パパ・ストラウスは彼の全人生をかけて息子を憎悪マシーンとして作り上げてしまった。……とんでもない子育てだ。……父親が憎しみに満ち、恐怖や怒りを抱えていなければ……そして、息子に毒を盛らなければ……こんな事件は起こっていなかった。」「タナカ中尉はいつも通り、桟橋で釣りをしていたはず。」
ケンジー「Baby, it is just as easy for us to raise our child with love and acceptance as it is to fill them with fear and anger.」―――訳すのが難しいなぁ……字幕のように意訳かな……赤ん坊の、育児では「恐怖や怒り」を愛と受容で包み込んでいくことは難しくない。
ディークス「I hope so.」、ケンジー「I know so.」

僕がjosetangelさんのこのサイトに最初に書き込んだのが……以前、ヒドコ=日系の血筋!!でビックリしたシーズン10の#218 「Superhuman」で……その脚本は今回もクレジットされるカイル・アリモトさんでした。あの時も、日系人のワイオミング州での強制収容や日系人部隊の話が語られていました。
>脚本を担当したカイル・ハリモトさんは恐らく日系の方なのでしょうね。
https://wikideeks.com/2015/11/30/ncisla-interview-kyle-harimoto-andrew-bartels-on-the-making-of-humbug/
でインタビューに応じていますね。写真付き。

今回は、何とキルブライト家の隣が親友ラルフ・サカモト家で……第二次大戦時の日系人強制収容の際、パパ・キルブライトが2年間もサカモト家が略奪されないよう、毎晩ショットガン2丁で守ったとは!!……かなり例外的な、当時としては珍しい理想的な理解者だったわけですね。
この話をRoundtreeにちゃんと語った段階で、中身のこととは別に、キルブライトが僕にとって、ちょっと身近になりました。

>キルブライドの「これはビレッジ・ピープルのショーの衣装か」というのは
>アウトな感じがします。
>ファティマはむっとしていましたが、年代的な偏見もあるでしょう。
「Village People show」のバックステージような……というセリフは、古すぎてファティマには意味がわからなかったかも。……ちなみに西城秀樹の「YOUNG MAN」の元歌「YMCA」を世界的にヒットさせた「Village People」は、グリニッジ「ヴィレッジ」をきっかけに誕生した、世界初の「ゲイ・イメージを表面に出して」ヒット曲を量産した、1980年前後のポップグループです。

>オレゴンでさえ最近アジア系への暴力事件があったようで、個人的にはショックです。……
アジア系アメリカ人に対する攻撃を監視している非営利団体Stop AAPI Hateによると、2020年3月19日から2021年2月28日の1年弱で、把握されたヘイト・クライムだけでも3795件だそうです。しかも、もちろん「センターに報告されている事件数は実際に起こった件数の氷山の一角にすぎない」わけで。オレゴン州オークランド市のチャイナタウンでは住民に対して「ヘイト・クライムの報告の仕方」というパンフレットを配るほどの事態。。。
ニューヨーク市でもアジア系へのヘイト・クライムが多くあるにもかかわらず、「今年に入って起訴された件数は2件に過ぎない」、「多くのアジア系アメリカ人は警察や検事は自分たちの訴えを本気で聞いてくれないと感じている」(「ニューヨーク・タイムズ」2021年2月26日)
だから、今回のようなエピソードの展開になるんでしょうね。 (July 13, 2022 12:12:51 AM)

録画でみているファンさんへ  
josetangel  さん
まあ、ハリモトさんもわかっていてあえてああいう終わり方にしたのかなと思いました。
きちんと起訴して罪を償わせるためには、不当捜査の疑いを持ち込まれてはならないのに。
ただ、仮に正当なルートで起訴しても無罪になってしまう可能性もあるということなのかな。
アジア系のアメリカ人たちは内部に怒りを溜め込んでいる。
何も暴力で反撃しようと言っているのではないが、それくらいの正当な怒りを持っていることを知ってほしい、ということなのかなと思いました。

ただ、尊敬に値する元ベトナム帰還兵とその父親を尊敬する息子の関係をサムライの親子のようになぞらえたり、そこがちょっとね違和感です。
ディークスじゃないけれど、タナカ中尉もまたその教育によって、息子に法を破って私刑みたいなことをさせたとなると皮肉です。

キルブライドの父親は「アラバマ物語」のアティカス・フィンチのようなイメージかな。
その父親に育てられたのだから、少しイメージが変わりますね。 (July 13, 2022 09:04:55 AM)

Re:NCIS:LA ~極秘潜入捜査班13 #282 Fukushu(07/12)  
NCIS大好き♪ さん
今更ですがテーマ曲のアレンジが変わりましたね。
前シーズンでネルとエリックが完全に去り、ヘテイの出番も激減と言うことで心機一転なのでしょうか。

アジア人へのヘイト問題。
何だかすっきりしない感じで終わりましたが、現実的にこの問題が終わってるわけでもないし人種差別問題は永遠の課題だからベストな答えはないのかもしれませんね。
でも息子が法を犯してしまったことを厳格な父親は喜ぶのかな。
15年も警察で頑張ってきた息子を誇りに思ってたと思うのですけど。
でも警察任せだと何も解決されない…と言うことでしょうか。

ケンジー&ディークスが人種の違う養子について語り合う姿は良かったなぁと思います。
同じ人種でも養子を迎えるとなったら 養子であることが原因で起こる可能性の問題を想定しながら養育しなくてはならないのに、見た目がはっきり違うとなればそれは色々と起きるでしょうし。
この二人が乗り越えていく姿も見たいですがそれはファイナルシーズンでも良いかなぁなんて思います。 (July 15, 2022 04:36:25 PM)

NCIS大好き♪さんへ  
josetangel  さん
そうですそうです、軽快なアップビートな曲になりましたね。

結末はみなさん、それぞれ意見があるでしょうが、おっしゃるように、単に理想論を述べても問題は解決しないから過激な形にしたのかも知れませんね。
第2次世界大戦の時の日系人強制収容を取り上げていましたが、枢軸国の中でも日系人だけ収容し、正式に政府が謝罪したのもずっとずっと後でした。
我々はアメリカ人だと、忠誠を示すために収容所からヨーロッパ戦線に出征した442連隊などが功績を残し、今回のタナカ中尉はもしかすると、そのオマージュだったかも知れません。
息子の刑事との世代間ギャップも感じました。
偏見や差別との戦いは長い道のりですね。

今回のことと絡めての養子縁組の話でしたが、もともとディークスもケンジーも子供の人種や肌の色など、全てを受け入れる両親だと思いますね。 (July 15, 2022 07:09:12 PM)

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