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【テルマエ・ロマエ】「ローマ帝国のためだと思って、テルマエを作ってもらいたい」「私にお任せ下さい!」《笑う門には福来る》とは言ったものだ。年明け早々、辛気臭い顔をしていたらせっかくの福徳も逃げてしまうに違いない。何か愉快な作品でも見て、笑顔で新春を迎えたい。とはいえ、なかなかゲラゲラ笑える作品というものはありそうでないものだ。そんな中、少し前の作品だが『テルマエ・ロマエ』を見た。すでに6年も前に公開されたものだが、当時はコメディというジャンルにあまり触手が動かずスルーしてしまった。今さらという気がしないでもないが、今の私は笑いに渇望しているので、背に腹は代えられない。事前の予習としてウィキペディアをのぞいてみると、ローマ人よりローマ人らしい「日本人屈指の濃い顔」として、キャスティングを評してあった。その顔ぶれたるや、阿部寛を筆頭に市村正親、北村一輝、宍戸開、それに竹内力、うん納得だ。『テルマエ・ロマエ』のストーリーはこうだ。舞台は西暦130年代の古代ローマ。浴場設計技師のルシウスは、自分の型にはまった設計案が採用されず、苦悩していた。気を紛らわそうと公衆浴場へ出向いたところ、そこはバカ騒ぎの場となっていて、心を落ち着かせるどころではなかった。思わず、その喧噪から逃れるように湯舟に身を沈めると、浴槽の壁の一角に穴が開いているのを見つけ、近づいたところ、足を取られて吸い込まれてしまう。やっとの思いで水面に顔を出すと、そこには「平たい顔」の民族がくつろぐ、見たこともない様式の公衆浴場にタイムスリップしていた。ルシウスは「平たい顔族」(現代の日本人)の文明の高さに驚き、目を見張った。壁面に描かれた見事なイタリア・ベスビオ山らしき絵(実際には富士山の絵)。脱衣場に設置された扇風機、衣類を入れておくカゴ、それにくつろぐための椅子。すべてがすべて、ローマ帝国より勝る文明だった。さらには、のぼせて気を失ったルシウスに平たい顔族の一人が親切にもフルーツ牛乳をふるまってくれたのだが、その美味なる喉越しの良さに感動を覚えるのだった。ルシウスはこれを機に、古代ローマと現代日本を行き来し、平たい顔族の銭湯で得たアイディアをローマでの浴場設計に活かすのであった。『テルマエ・ロマエ』はもともと「コミック・ビーム」というマンガ雑誌に連載された作品が原作となっており、作者はヤマザキマリで、その夫はなんとイタリア人とのこと。当初は単行本が5000部ぐらい売れたら御の字だと思っていたところ、50万部も売れる大ヒット作となり、戸惑いを隠せなかったらしい。(ウィキペディア参照)監督は武内英樹で、テレビ・ドラマの演出などを数多く手がけ、高視聴率をたたき出した人物である。代表作に『のだめカンタービレ』などがある。 『テルマエ・ロマエ』のおもしろいのは、「平たい顔族」と呼ばれている我々日本人の、日常に紛れた何気ない道具や行為を、高度な文明と文化として紹介している点であろう。主人公ルシウスに扮する阿部寛が、その一つ一つに驚きを隠せず、ショックと感動の連続で物語は展開してゆく。ケガや病気の治療として温泉に浸かる湯治の効果や、地熱を利用した腰痛緩和や疲労回復は、海外向けの観光PRにもなっており、旅行会社や温泉組合から絶大な支持を受けたという理由がよくわかる。内容は至ってバカバカしいのに、それがちゃんとコメディとして耐えられるおもしろさなのだから、そうとうな完成度の高さである。ロケ先は伊豆の熱川バナナワニ園だったり、河津温泉郷だったり、伊豆箱根国立公園だったりで、私にとっては懐かしい故郷が映し出されていて、それだけで大満足だった。笑うことは体にも良いことなので、この作品を見て皆さんにもゲラゲラと笑ってもらいたい。体内に溜まった邪気を、笑いで吹き飛ばし、今年一年も明るく楽しく過ごしましょう! ※テルマエ・ロマエ=ローマの公衆浴場の意。 2012年公開 【監督】武内英樹【出演】阿部寛、上戸彩、市村正親
2018.01.20
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【君の名は。】あけましておめでとうございます。平成30年という節目の年の幕開けです。とはいえ、官公庁は4日から開庁しているので、すでにお正月モードではない方々も多いのでは。(お勤めの皆さま、ご苦労さまです。)吟遊映人も始動します。つたない記事と画像を細々とでもアップして参りますので、暇つぶしにでもご覧いただけたら幸いです。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 新年早々、初詣には行かなくても買い物にはいそいそと出かけてしまうというのが女性の性だろうか。私もその一人。近所の大型ショッピングモールへ出かけ、ニトリ→ユニクロ→無印良品→マック→食料品売り場という順にウロウロしていると、不意に背後から声をかけられた。 「あら、吟遊映人さんお久しぶり! あけましておめでとうございます」「あ・・・どうも、おめでとうございます」 顔は見覚えがある。でも名前が出て来ない。一緒に子供会の役員をやったあの人、ほら何と言ったっけ?喉まで出かかっているのに出て来ないのだ。いっそのこと「失礼ですが、どちら様でしたっけ?」と聞いてしまいたい。嗚呼、年は取りたくないものである。(結局、名前はわからずじまい。) だからというわけではないのだが、新年は『君の名は。』というアニメ映画からご紹介していこうと思う。 「おまえが世界のどこにいても、必ず会いにいく!」 2016年公開の『君の名は。』は、興行収入ランキングにおいて『千と千尋の神隠し』をおさえ、歴代1位となったらしい。(ウィキペディア参照)『シン・ゴジラ』もスゴかったが、『君の名は。』はそれを凌ぐ東宝の大ヒット作品となった。監督は新海誠。アニメオタクの友人と会話していると、時々この監督の名前が出て来たのだが、あまり興味がなかったのでスルーして来た。あれから何年か経ち、まさかこんなにメジャーになるとは思わなかった。同時に、先見の明があるアニオタの友人のスゴさに改めて脱帽である。 新海誠監督は長野県出身で、中央大学文学部卒。言うまでもなく代表作は『君の名は。』だが、他に『ほしのこえ』や『秒速5センチメートル』などのアニメも手掛けている。 『君の名は。』のストーリーは次のとおり。ある朝、目を覚ますと、立花瀧は女子になっていた。本来なら、東京の都心に暮らす男子高校生で、日々を友人たちと楽しく過ごし、バイトでせっせと稼ぐ今どきの若者だった。逆に宮水三葉は男子になっていた。本来なら岐阜県は糸守町というのどかな田舎町に住む女子高生で、つまらない田舎の暮らしに嫌気がさしていた。二人の身体が入れ替わるのは週に数回で、お互いに最初は生々しいほどの現実的な夢をみているに過ぎないと思っていた。ところがそれは正に現実で、瀧が三葉で三葉が瀧に入れ替わっていることに気付く。最初は戸惑いがちだったが、そのうち二人はメールでやりとりしながらフォローし合い、お互いを意識し、必要とするようになる。そんな中、入れ替わりが突然途絶えてしまう。瀧が三葉にいくらメールをしようと思ってみても届かない。さらには三葉という名前さえも徐々に記憶が薄れていく。瀧は必死に忘れまいと記憶を頼りに、自分が入れ替わった三葉が住む岐阜県糸守町の風景をスケッチに描き起こしてみた。瀧はそのスケッチを基に糸守町に出かけてみようと思うのだった。 私以外にも同じ感想を持つ昭和生まれは五万といるだろうけど、あえて言わせてもらおう。この作品は大林亘彦監督作品へのオマージュではなかろうか。もう作品の前半ぐらいで、「これって“時をかける少女”とか“転校生”みたいな感じだな」と思った。さらには、山中恒原作の『おれがあいつであいつがおれで』をアニメ化したのだろうかと思ったほどである。なのでストーリーに関してはあまり斬新さを感じることはなく、むしろ昔の映画の現代的にアレンジされたコピーを見ているような感覚だった。とはいえ、あれほどの大ヒット作品。一体なぜ??冷静に考えてみれば、さすがに平成のアニメだけあって、スピード感が違うし映像美も見事。おまけに使用されている音楽もRADWIMPSを採用することで、現代的でテンポがあり作品全体を効果的に盛り上げている。要するに雰囲気を楽しむ作品なのである。青春の一番おいしい部分をギュッと濃縮し、視聴者の気持をフワフワと心地良いものにさせる。そういう意味で、アニメ映画という娯楽を存分に駆使した世界観は見事である。ただし、私はこの作品に文学性は感じない。文学とは青春の光と影、美しいものと汚れたもの、幻想と現実を赤裸々に表現するものでなければならないからだ。(見る人それぞれに捉え方があり、私の意見を押し付けるものではないのであしからず) 平成生まれの私の息子が大絶賛した新海作品。そして息子の友人たちもシネコンに2回通ったという熱の入れよう。それらの事実を踏まえたら、私と同じ昭和生まれも一見の価値はありそうだ。 2016年公開【監督】新海誠【声の出演】神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子
2018.01.07
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