こんにちは、ah-69です

>バーザムは確かニューギニアで作られたとガンダムエースか電ホビの方で書いてましたよ

>当初は連邦系の技術者で完成させるハズだったのですが

>最終的にはジオン系の技術者によって完成させられて、頭部もジオン系みたくなったと。 (2005.05.27 12:08:22)

Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.05.27
XML
カテゴリ: ガンダム
あーあ、プラモ作りたいなぁ。

というわけで(?)、第11回は「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」です。

エンターテインメント・バイブルシリーズ 機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス

連邦軍(ティターンズ)


一年戦争集結後連邦軍に所属するMSはすべて型式番号を統一しました。
基本的には英文字は試作機(RX)と量産機(RMS)を区別します。
数字は開発基地(上2桁)と開発順番(下1桁)を示します。

基地のコードは以下の通りです。

基地コード
基地名称

10
グラナダ

11
ルナII

12
ソロモン

13
旧ア・バオア・クー

14
グリプス

15
軍事機密のため不明

16
キリマンジャロ

17
ニューギニア

18,19
ジャブロー



例外は対戦中の機体の改造機で、ナンバーを踏襲しています。
MS-17B->RMS-117

モビルアーマーの場合は、開発基地と試作機コードを組み合わせます。

M(ムラサメ研究所)+ RX(試作機コード)-009(9番目)
-> 最高ガンダム じゃない、サイコガンダム

【考察】
というわけで、RMS-106 ハイザックやRMS-108 マラサイはグラナダで製造、
バイアランはキリマンジャロ、ガブスレイもグラナダ、ハンブラビは
旧ア・バオア・クー、バーザムは軍事機密のため不明ということのようです。

ガルバルティβですが、別の資料ではルナIIの7番目のMSとして開発された
とも記述されており、どちらが正しいかは分かりません。

さて、この付番方法ですが、仮に同じハイザックを製造するとしても、
グラナダで作ったらRMS-106でルナIIで作ったら、RMS-116になるんでしょうか?

実際にはそうはなっていないところを見ると、ハイザックはグラナダ以外


この時代、MSの大量生産時代は終わり、少量多品種生産時代へ突入したの
でしょうか?
お客様のそれぞれにニーズにきめ細かく応えます!みたいな。

うーん、でも、何か非常に縦割りな軍閥的な臭いを感じます。
「おぬしのところで作ったMSなんて作ってやらね!うちはうちで作る」


連邦っぽいと言えば連邦っぽいですけど(^-^)

次回はその他の勢力を見ていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.27 10:51:16
コメント(10) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
ゆずっちゃ  さん
おはようございます。

ガンプラではなくてすんません。
「みのむし大作戦」ですが、そうすると包まれてる
安心感みたいのでスヤスヤ寝ちゃうんでしょうか?


想像したらすごくかわいい寝姿ですね。
試す価値ありですね♪ (2005.05.27 11:06:06)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
ah-69  さん

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
flat2775  さん
ゆずっちゃさん
>ガンプラではなくてすんません。

大丈夫ですよ~

>「みのむし大作戦」ですが、そうすると包まれてる
>安心感みたいのでスヤスヤ寝ちゃうんでしょうか?

みたいです。
毎回こうだと楽なんですけどね。

>想像したらすごくかわいい寝姿ですね。
>試す価値ありですね♪

はい、ひかりさんが書かれているようにあせもに注意です。
ゆずっちゃさんの子供が生まれた頃は特に暑いでしょうから(^-^) (2005.05.27 12:54:47)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
flat2775  さん
ah-69さん
>バーザムは確かニューギニアで作られたとガンダムエースか電ホビの方で書いてましたよ

ガビーン!
確かにネットで調べてみたら、ニューギニア基地4番目っていう記述を見かけますねぇ。

他にもガブスレイはルナIIとか。

私が機体番号から勝手に基地を想像したわけですが、結果的にうそ書きました。
ごめんなさい。

>当初は連邦系の技術者で完成させるハズだったのですが
>最終的にはジオン系の技術者によって完成させられて、頭部もジオン系みたくなったと。

ふむふむ。
ハイザックのようにまぜこぜMSがここにも!って感じでしょうか。 (2005.05.27 12:59:08)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
だっちんZ  さん
型式番号は難しいからなぁ(^^;)>。

ただ型式番号の記号が開発拠点ですので、生産拠点とは分けてもいいのではないでしょか?ハイザックはグラナダで開発されたけれどもグラナダ以外でも生産されたと妄想しております。 (2005.05.27 18:23:51)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>型式番号は難しいからなぁ(^^;)>。

ですね。
下手に手を出すんじゃなかった・・・

>ただ型式番号の記号が開発拠点ですので、生産拠点とは分けてもいいのでは
>ないでしょか?
>ハイザックはグラナダで開発されたけれどもグラナダ以外でも生産された
>と妄想しております。

なるほど、確かに開発基地と書いてありますね。
生産はまだ別か。
そう考えるほうが普通かもしれませんね~ (2005.05.27 23:33:59)

シリアルNO  
しのり1  さん
自動車の場合、車体番号に『製造工場』が記されてる
と思いましたよ。

だいたい6桁か7桁なんですが
その中で「○○工場で作った何台目」とか。

そう考えると『RMS-106-0000235』とかの
機体番号が入るんでしょうね。


多分(^^ゞ

あてになりませんけど(笑
(2005.05.27 23:48:57)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

>この時代、MSの大量生産時代は終わり、少量多品種生産時代へ突入したの
でしょうか?
お客様のそれぞれにニーズにきめ細かく応えます!みたいな。

シロッコて、自分が開発したワンオフMS、
ぱぷてまうすファンクラブに配ってまうすね。
マメでございまうす。これはモテまうす。

パラスアテネ、あれはいいマシンでございまうす。 (2005.05.28 00:46:27)

Re:シリアルNO(05/27)  
flat2775  さん
しのり1さん
>自動車の場合、車体番号に『製造工場』が記されてる
>と思いましたよ。

>だいたい6桁か7桁なんですが
>その中で「○○工場で作った何台目」とか。

>そう考えると『RMS-106-0000235』とかの
>機体番号が入るんでしょうね。

>多分(^^ゞ

>あてになりませんけど(笑

うーむ。難しいですね。
開発基地なのか、生産基地なのか・・・

わからなくなってきました。 (2005.05.28 17:04:18)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Z、ZZ時代の機体ナンバーについて」(05/27)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>>この時代、MSの大量生産時代は終わり、少量多品種生産時代へ突入したの
>でしょうか?
>お客様のそれぞれにニーズにきめ細かく応えます!みたいな。

>シロッコて、自分が開発したワンオフMS、
>ぱぷてまうすファンクラブに配ってまうすね。
>マメでございまうす。これはモテまうす。

女性だけでなく、男性もなんだかんだ言って手なずけてしまうところがすごいところ。

>パラスアテネ、あれはいいマシンでございまうす。

私がジ・Oが一番好きです(^-^) (2005.05.28 17:05:52)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: