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言わずと知れたビル・エヴァンスの名盤。SACDと共にハイレゾでもリリースされたのでゲットした。オリジナルのアナログ・マスターからのリマスターは10年ぶりだそうだ。オール・アナログ・マスタリングということだが、詳しいことは分からない。ボーナス・トラックはなく、オリジナルの6曲のみでのリリース。音がいいので昔のCDと比較してみた。比較したのは1992年リリースのCD。昔の印象だと周りが結構やかましいという記憶があったが、今回はお客の声があまり聞こえない。食器のカチャカチャなる音も控え目。なので、音楽に集中できる。ところで、このCD筆者はあまり聞いたことがない。人気曲「Waltz For Debby」や「My Romance」が入っていることで、天邪鬼な心がこのアルバムから遠ざけているのかもしれない。4部作の中では「Explorations」を最も愛聴しているということもある。ところが、この「Explorations」ハイレゾ化を心待ちにしているのだが、今までハイレゾ化されたことがないようだ。あまり人気がないのだろうか。今回改めて聞きなおしてみると、あまり目立たない「Detour Ahead」や「Some Other Time」が渋いがいい味出していることに気がついた。今回のリマスター、風通しがよく、3者のバランスもいい。特に、常日頃日陰の存在?のモチアンのドラムスがよく聞こえるのがいい。また、スコット・ラファロのベースも立ち上がりの鋭いピチカートや美しいサウンドを含めピアノ以上によく聞こえる。時折歪みっぽくなるのは原テープに起因するもので、さすがにここはとりきれなかったのかもしれない。CDは周囲のノイズも含め、ボケたサウンドで埃っぽい音。そのためか、ハイレゾの演奏に比べ鈍い演奏に聞こえる。ハイレゾのほうが鮮明だが、客の話し声などはCDよりサウンドが整理されているためか、邪魔にならない。音量を上げても、うるさくならないのもいい。曲の初めのノイズレベルが下がる瞬間も目立たない処理。ハイハットのシャリンが鮮明。ということで、まったく期待していなかったが、ハイレゾの効果が著しく、名演が一層引き立つ結果になったのは喜ばしい。Bill Evans Trio:Waltz For Debby(Craft Recordings CR05821)24bit 192kHz Flac1.Ned Washington, Victor Young: My Foolish Heart2.Bill Evans, Gene Lees: Waltz For Debby3.John Frigo, Lou Carter, Herb Ellis: Detour Ahead4.Richard Rodgers: Jumbo: My Romance5.Bernstein: Some Other Time (from On the Town)6.Miles Davis: MilestonesBill Evans (p)Paul Motian (ds)Scott LaFaro (b)Recorded: 1961-06-25,The Village Vanguard, New York, NY
2023年08月31日
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今年も、恒例の藤倉大の自主レーベルでの作品集が発売された。従来よりは小粒な感じのアルバムになっているが、筆者を新たな未知の領域へ案内してくれる点では、これまでと変わりない。アルバムは小規模な編成のヴィオラ協奏曲と9曲の器楽曲から構成されている。器楽曲は和楽器と西洋楽器が混在しているが、違和感はない。藤倉の内面では和楽器と西洋楽器の区別はなく、どの音楽も藤倉特有の気分が感じられる。タイトルチューンの「Wayfinder」は道しるべとでも訳すのだろうか。ブックレットに書かれた作曲者の言葉によると、『ポリネシアの航海/星の航法や他の先住民族の航法の概念に触発されたヴィオラ協奏曲』とのこと。具体的には自分の位置を知るために、海のうねり、風、太陽、雲の色と形、そして鳥の渡りを使用するというもの。独奏者のアン・レイレフア・ランジロッティはハワイアン・ネイティヴで、彼女が読んでいた航海の本に作曲者が興味をそそわれ、その後航海について調べているうちにインスピレーションを得たという。作曲者によると『オーケストラが奏でる音と音符は、星、海の波、風、そして太陽そのもの。独奏者は舟に乗り、星々や他の自然の要素に導かれながら進んでいく。これこそが、まさに一つの航海なのだ』とのこと。この解説を読んでみると、なるほど、海の気分が感じられ、マリンバが入ってくるところではトロピカルなムードも感じられる。武満との近似性を感じさせつつも、木管を中心としたミクロの描写と海や風を思わせる大自然の壮大な描写には、いつもながら戦慄を覚える。カデンツァは最後に配置され、細かな音符やフラジオレットが聞かれるが、静かで瞑想的な雰囲気が漂う。漆黒を思わせるダークで充実したサウンドのヴィオラのソロが素晴らしい。器楽曲は小林沙羅による委嘱の「夜明けのパッサカリア」以外は委嘱者自身の演奏。「Chirping Bird」は日本語だと「さえずる鳥」という意味だ。オリジナルは中村功とここでも演奏しているレオニー・クラインの二人の打楽器奏者のための作品「Chattering Birds for percussion duo」(Cattering Birds 現代打楽器作品集(wergo)収録)で、それをもとに作曲者とクラインが共同で編曲したもの。パーカッションの曲は大音量というのが付き物だが、ここではそれを逆手にとって音量をできるだけ小さくする方法を考えたそうだ。ペアのフィンガーシンバルを4組使うことによって、それを実現した。半分以上がフィンガーシンバルが忙しなく鳴るガムラン音楽を思わせる音楽。4'40"過ぎからガラッと変わって水笛?が主役となる。何とも不思議な感じがする音楽。「Yuragi(揺らぎ)」は、フランス国立ブルターニュ管弦楽団により委嘱された尺八協奏曲の一部。尺八の高音がフルートみたいに聞こえるところが面白い。尺八を使っているが、あまり日本を感じさせないニュートラルな音楽。コントラバスのための「ブラスト」冒頭はピチカートの一種なのだろうが、コントラバスが高音域でキーキー鳴っているような聞いたことのないような不思議なサウンド。途中からボーイングに変わるが、ハーモニックスを交え、ぎこぎこと何やらのイズっぽい音がでる。再びジャズ風のウォーキングベースになると、俄然面白くなる。線が細いとはいえ、クラシック畑のコントラバス奏者とは思えないような鮮やかな技巧のピチカートでびっくりしてしまった。とっつきにくい外観だが、なかなか刺激的な音楽で、このアルバム中最高の聴きものだろう。ピアノフォルテのための「パスト・ビギニングス(過去の始まり)」河合楽器制作のAnton Walter 1795, Wienの複製楽器(1995)が使われている。このアルバムでは敢えてピアノ・フォルテの膝ペダルの作動音も加えられていて、曖昧模糊としたサウンドが楽しめる。最後はマンドリンによる「クイル」藤倉のこの楽器のための初めての作品。藤倉はこの楽器固有の脆弱で繊細な音の世界に魅了されたようで、この世界を保護したいとまで述べている。柴田高明のマンドリンの演奏が大変すばらしい。録音は、いつもながらのノイズ感の全くないもの。器楽曲では楽器そのもの音が眼前で鳴っているような立ち上がりの鋭いサウンドが満喫できる。協奏曲のサウンドもライブと思えないようなノイズ感のない厚みのある音で、器楽曲と遜色のない出来。ということで、今回も新しい発見があり、楽しく試聴することが出来た。分かりやすく、知的興味を刺激する音楽として、広く聴かれてほしい。Dai Fujikura: Wayfinder(Minabel MIN113)24bit 96kHz Flac藤倉 大:01. ウェイファインダー~ヴィオラ協奏曲(Ensemble Versio live)02. チャーピング・バード03. サンドパイパー04. Yuragi (ゆらぎ)05. ハーフムーン06. ブラスト07. Sawari(さわり)08. ドーン・パッサカリア09. パスト・ビギニングス10. クイル/柴田高明A.L.ランツィロッティ(va track 1)アンサンブル・ノマド(track 1)佐藤紀雄(cond track 1)レオニー・クライン(per. track 2)ジョシュア・ルービン(cl track 3)藤原道山(尺八 track 4)久保田晶子(琵琶 track 5)佐藤洋嗣(b track 6)本條秀慈郎(三味線 track 7)篠原悠那(vn track 8)小川加恵(p track 9)柴田高明(mandolin track 10)
2023年08月29日
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イラストが印象的だったので、気にはなっていたのだがJazz Japanで取り上げられたのを期にSpotifyでチェックしダウンロードした一枚。ミシェル・ンデゲオチェロというマルチミュージシャンのブルーノート移籍第一弾とのこと。因みにイラストは彼女によるものとのこと。彼女はソウル、ファンク、ジャズ、ロック、ヒップホップなど、さまざまなジャンルの要素を組み合わせた独自のスタイルで、グラミー賞も10度ノミネートされているそうだ。筆者は初めて耳にした。ブルーノートではロバート・クラスパーの『ブラック・レディオ』に参加していたそうだが、彼女に注目することはなかった。他にジェイソン・モランの『オール・ライズ』へも参加していたそうだ。いろいろなスタイルが混在していて、曲ごとにカラーが万華鏡のように変わり、流しておく分には退屈しない。ただ、それが耳に残るかどうかは現時点では分からない。タイトルの「Omnichord Real Book」の「Omnichord」は、1980年代に製造された電子楽器で、シンセサイザーのような電子音を生成する。このアルバムでは3曲で使われているそうだが、どの曲かは未確認。「Real Book」は、ジャズ・スタンダード曲のリードシート(コード進行とメロディの楽譜)が収められた本で、ジャズミュージシャンの必需品で、彼女は父親から貰ったという。このアルバムは、全体的にポップな仕上がり。これまでのアルバムを聞いたことがないので、彼女のもともとの音楽がどんなものかもわからないが、ジャズのテイストは薄く、ロック、R&Bやソウル色が強いように感じる。曲数は多いが短い曲が多く、強く印象に残る曲は殆どない。理解しようとするのではなく、サウンドに身を任せるような聴き方がいいようだ。エレクトロニクスにコーラスが流れる曲が殆どで、同じような曲が続くと少し退屈する。個人的にはソロが少ないのが不満。男声の語りが入った「Clear Water」はハモンドオルガンとファンキーなギターのプレイがいい。「Towers」はエレキギターを中心にした昔のポピュラー音楽風で、そこに現代のコーラスが被さるというもの。「ASR」は全体にまったりとした雰囲気の曲が多い中で、途中からテンポアップし、スピード感が感じられる。スローバラードの「Gatsby」はソウル色が強い。「THA KING」は語りのみだが、何語なのだろう。強烈なリズムとエレクトロニクスの洪水のアフリカンテイストの「Vuma」が短いながらも印象的なナンバー。広大な宇宙空間を感じさせ、敬虔な祈りにも似た「The 5th Dimension」はアカペラのエンディングがなかなか効果的だ。ヴォーカルとキーボードのみの「Hole In The Bucket」はヴォイス・パーカッションのシンプルなリズムをバックに、ソウル色の濃いメロディーが流れる印象的な曲。アルバムのエンディングはオリバー・レイクが「Virgo」をアレンジした「Virgo 3」で締めくくられる。マーク・ジュリアナのタイトなドラムスが光る。中間部のサックスとシンセのハーモニーが美しい。単調なリフが延々と続くと、何やら麻薬でもやっているような不思議な気分になる。殆どのナンバーがヴォーカルやコーラス入りで、意匠は違えどソウル色が色濃く反映されたアルバムだろう。ということで、筆者にとってはまだまだ未消化なアルバムだが、聴きこむほどに面白さが分かって来るかどうかは何とも言えない。録音は低音の出た押し出しの強いサウンドだが、ノイズ感が全くなく、ヴォーカルと器楽とのバランスもいい。Meshell Ndegeocello:The Omnichord Real Book(Blue Note 4896894)24bit 88.2kHz Flac1.Meshell Ndegeocello:Georgia Ave2.Meshell Ndegeocello:An Invitation3.Meshell Ndegeocello, Hanna Benn, Marton Bisits:Call The Tune4.Josh Johnson, Chris Bruce, Meshell Ndegeocello, Jade Hicks:Good Good5.Chris Bruce, Meshell Ndegeocello:Omnipuss6.Chris Bruce, Justin Hicks, Meshell Ndegeocello, Deantoni Parks, Jack DeBoe:Clear Water7.Chris Bruce, Justin Hicks, Meshell Ndegeocello, Amp Fiddler, Chris Connelly, Tony Allen:ASR8.Samora Pinderhughes, Jack DeBoe, Gabe Schnider, Mike Bono:Gatsby9.Meshell Ndegeocello:Towers10.Chris Bruce, Meshell Ndegeocello, Jason Moran:Perceptions11.Thandiswa Mazwai:THA KING12.Meshell Ndegeocello, Chris Bruce, Abe Rounds, Andrya Ambro, Kenita Miller, Marsha DeBoe:Virgo13.Meshell Ndegeocello, Ambrose Akinmusire, Hanna Benn, Daniel Mintseris, Deantoni Parks:Burn Progression14.Jebin Bruni:oneelevensixteen15.Chris Bruce, Meshell Ndegeocello, Thandiswa Mazwai:Vuma16.Josh Johnson, Abe Rounds, Justin Hicks, Meshell Ndegeocello, Jade Hicks, Jake Sherman, Kenita Miller, The HawtPlates:The 5th Dimension17.Justin Hicks, Jade Hicks, Kenita Miller, The HawtPlates:Hole In The Bucket18.Chris Bruce, Meshell Ndegeocello, Mark Guiliana, Oliver Lake:Virgo 3Meshell NdegeocelloAmbrose Akinmusire(track 9)Hanna Benn(track 9)Sanford Biggers(track 6)Mark Guiliana(track 18)The HawtPlates(track 16,17)Cory Henry(track 9)Jade Hicks(track 4)Joan As Police Woman(track 9)Josh Johnson(track 1,2,3,4,6,16,18)Thandiswa Mazwai(track 11,15)Jason Moran(track 10)Deantoni Parks(track 6, 12,13)Jeff Parker(track 6,7)Julius Rodriguez(track 6,12,18)Joel Ross(track 9,15)Brandee Younger(track 12,18)Recorded: 2022, Applehead Studios,NY
2023年08月26日
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以前ばね指が悪化したことについて書いたことがある。その後の経過もはかばかしくなく、力を入れると痛くなる始末だ。それに指をある角度まで曲げると、引っかかってしまうことが分かり、日中でも時々曲がったままになることがある。引っかかったときにボキッという音がするし、元に戻すときにも痛みを伴って音がするのも症状が悪化している印だろう。仕方がないので、昨日整形外科に行って手術可能な病院を紹介して頂いた。紹介して頂いた病院は、いつも通院しているところなので、問題はないのだが、どうなるのか少し不安だ。ばね指の手術は通常は切開するのだが、傷口の大きさにより、リハビリの方法も違ってくるようだ。概ね一か月ほどで通常の生活に戻れるようだ。進んでいるところではエコーの映像を見ながら、注射針で組織を切開するところもあるようだ。今度見てもらうところはそんな先端の手術をしているとは思えないが、なるべく傷口が小さく、リハビリがすぐできるような手術を期待したい。唯一の救いは、その病院はリハビリが充実していることで、そこは安心している。その前に、やり残している力仕事をかたずけなければならないのが頭が痛いところだ。悩みはまだまだつきない。
2023年08月24日
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連日の猛者にもかかわらず野菜の定植や手入れ、物置の整理、はたまた高校野球観戦となかなかブログを書けないでいる。なので、今回も先日とおなじく、とるに足らない話でお茶を濁してしまうが、ご容赦を。余談はさておき、今回の話題は、レコード・コレクターズの9月号の特集「バカラックの名曲を聴く」について。普段は本屋に行っても、お目当ての本を買うためだけで、ぶらぶら見ることも久しくなくなってしまった。「Jazz Japan」の発刊が止まっているので、他に何かないかと眺めていたところ、この特集のタイトルが目に留まった。パラパラめくったら面白そうだったので早速購入。定価が税込みで930円だったのも嬉しい。バカラックは今年の2月に94歳で亡くなっていた、というのもこの特集で初めて知った。筆者とバート・バカラックとの出会いは、高校生の時に流行っていたカーペンターズの「遥かなる影」。カレンのヴォーカルが美しく、流麗なメロディーと共に大好きになったものだ。その後バカラックに注目をして聴くことはなく、偶々耳にしたヒット曲がバカラックの作曲だったということが多い。筆者の場合はジャズメンが演奏していることから彼の作曲であることを知ることも多かった。この特集では本誌の執筆者の方々によるリストを元に編集部で調整して126曲をセレクトしたとのこと。筆者の知らない曲も多数あるが、この特集を観ながらspotifyでその演奏を聴いている。また、遅ればせながらplaylistを作った方がいいことに気が付き、今後playlistを作りながら聞いていきたい。この特集では、曲がヒットするまでの経過などが詳しく書かれてあり、さながら名曲誕生秘話みたいなもので、とても興味深い。例えば、前述のカーペンターズの「遥かなる影」は初出が俳優のリチャード・チェンバレンが歌ったシングル(1963)で、その後、3組のミュージシャンを経てリチャード・カーペンターに回ってきたという経過をたどっている。ヒットするには、いろいろな条件が重ならないと駄目なことは、この名曲も例外ではなかったことがよく分かる。残念なのは曲名のインデックスが付いていないこと。お目当ての曲を探すのにえらい苦労する。そのほか、萩原健太氏の「バート・バカラック・ストーリ」や高橋健太郎氏による「見つめなおされた言葉とメロディーの関係」も未読だが面白そうだ。ということで、バカラックの魅力が伝わってくる中身の充実した特集だと思う。この一冊と今後作成されるだろう?Play Listで当分楽しめそうだ。
2023年08月22日
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今朝、野菜の収穫と水やりのために外に出た。ふと気がつくと、サボテンの花が咲いている。それも3つも咲いている。去年は花は一つだったので、3つも咲くなんて、異常な気温のせいだろうか。これは妻が友達からもらった植物の一つだ。筆者は花の名前は全くわからない。Googleの画像検索で調べたら「エキノプシス・オキシゴナ」園芸名は旺盛丸というサボテンだった。サボテン科エキノプシス属の植物とのこと。因みに「エキノ」とは「ウニのような」という意味で、サボテンの属名によく使われるらしい。花は美しいが本体から伸びている茎?の部分は少しグロテスクだ。午後には、そのうちの一本が取れてしまっていた。これを書いている時間が6時半で、見に行ったら、花が閉じかけていた。明日には残りの2つも落ちてしまうのだろう。ネットで調べると乾燥するまで水をやるなと書いてある。暑いので昨日と今日2回も水、それも水道水をかけてしまった。それが悪かったのだろうか。
2023年08月20日
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かねてからアナウンスされていたe–onkyoのqobuzへのサービスの移行がいよいよ今秋開始されるようだ。背景は不明だが、qobuz側は新たに日本でシステムを立ち上げるよりは既存の配信サイトを利用した方がメリットがあると判断したのだろう。実際e-onkyoを買収しているほどで、その本気度が感じられる。気になるのは雇用がどうなるかで、e-onkyoのメンバーがそのまま働けていれればよいが、フランス人ばかりになっても、きめ細かいサービスが出来るか、ちょっと心配だ。e-onkyoでは細々としか行っていなかったストリーミング機能が拡充されることで、利用者も増えることが期待される。ストリーミングの定額サービスは国内では「Amazon Music Prime」が一強で、「Spotify」が続くという構図。なのでこれまで知られていないqobuzがどれほど食い込めるかは、料金次第だろう。個人的にはqobuzの特徴であるダウンロードが安いsublineのプランが低料金で利用できればと思っている。また、e-onkyoオリジナルのハイレゾソースがQobuz本体で安くリリースされることにも期待したい。まあ、取りあえず様子見なので、生暖かい目?で見守りたい。
2023年08月18日
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最近知ったスペインのギタリスト、パブロ・サインス・ビジェガス(1977-)の「The Blue Album」という抒情的な作品を集めたアルバムを聴く。中世から現代まで幅広い年代の作品が集められている。知らない曲も何曲かあるが、それらの曲も実に味わい深い。全体に静的で沈黙が漂う演奏で、その佇まいが実に印象的だ。潤いのあるサウンドで、フィンガーノイズもほとんど聞こえない。音楽は少し遅めのテンポで、端正ではあるが、柔らかな抒情と温かさに満ちた演奏が聴き手を癒してくれるよく知られている作品が集められているが、フィリップ・グラスの「オルフェの寝室」、ヴァイスの「パッサカリア」、マックス・リヒターの「午後のカタログ」などが興味の中心。グラスの「オルフェの寝室」はピアノのための組曲「オルフェ」の第2曲。グラスらしい乾いた作風だが、アルバムの中では少し異質。シルヴィウス・レオポルト・ヴァイス(1686–1750)はドイツ後期バロック音楽の作曲家・リュート奏者。wikinよるとトレモロの発明者だとか。「パッサカリア」はギターでよく演奏される曲だそうだ。宗教的で清らかな叙情が心に沁みわたる。マックス・リヒターの「午後のカタログ」は二重録音だろうか。背景がざわざわしているような音楽で、映画の一場面で流れていてもおかしくないような、不思議な風景を思い浮かべる曲。馴染みのある曲は、ゆったりとしたテンポと新鮮なアプローチで、心安らかに聴くことが出来る。サティーは2曲選ばれている。ビジェガスはブックレットの中で、こう語っている。『心に残る音楽を考えると、印象主義を思い浮かべます。フランスの作曲家エリック・サティは、彼の音楽にこのムードを非常にはっきりと捉えた数少ない作曲家の一人です』彼の言葉が反映されているのか、サティの辛辣なユーモアが少し湿り気を帯びていて、聴き手との距離が近くなったように感じられる。特にグノシェンヌはその傾向が強い曲なので、その感じが強い。残念なのはこの曲で何か所かノイズが乘っていること。D.スカルラッティの「ソナタ ニ短調 K.32」は聞いたことのない曲。少し遅めのテンポで切々と訴えかける抒情が心に響く。2曲のドビュッシーも悪くない。特に「亜麻色の髪の乙女」がしっとりして実に素晴らしい。ブローウェルの「キューバの子守歌」の午後のまどろみを思い起こすような、少しけだるいキューバの雰囲気も悪くない。お馴染みの曲の中でも「カバティーナ」が群を抜いて優れた演奏だった。結構遅めのテンポの情感豊かな演奏。筆者がギターでこの曲を聴くときにいつも気になっているのは、メロディーの16分音符が続くところだ。どの演奏を聴いても、この16分音符2つの後に続く8分音符とタイで結ばれる2分音符のド♯が少し詰まっているように感じられ、常に気になっていた。ところが、この演奏は音が鳴りきっていて、そういう心配をする必要がなかったのは初めて。躊躇いがちに進行するところも、惹きつけられる。エンディングでさらにテンポを落としているところも印象深い。この曲で初めて納得できた演奏、と言ったら大げさだろうか。気になったのはトリルが少しぎこちないことぐらいか。録音はノイズ感皆無のすばらしいサウンドだ。高品位のギターサウンドが楽しめる。ということで大変優れた小品集だった。今後長く聴かれるに違いない名演。是非お聴きいただきたい。Pablo Saints Villegas:The Blue Album(Sony Music 19658779092)24bit96kHz Flac1.サティ:ジムノペディ第1番2.F.クープラン:謎の障壁(神秘的な障壁)3.フィリップ・グラス:オルフェの寝室4.レオ・ブローウェル:キューバの子守歌5.ドビュッシー:月の光(サインス編)6.ヴァイス:パッサカリア7.サティ:グノシェンヌ第1番8.D.スカルラッティ:ソナタ ニ短調 K.329.ソル:練習曲 ホ短調Op.6-1110.マックス・リヒター:午後のカタログ11.ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女12.セバスティアン・イラディエル:ラ・パロマ(タレガ編)13.スタンリー・マイヤーズ:カヴァティーナ(J. ウィリアムス編)14.坂本龍一:メリー・クリスマス ミスターローレンスパブロ・サインス=ビジェガス(ギター)録音:2022年10月16-20日、スペイン、オビエド、フェリペ王子オーディトリオ
2023年08月16日
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リリース直後ではなく何度か試聴した後で入手したため、結果的にレビューが遅れた。なので、鮮度の落ちてしまったレビューとなってしまった。気に入ってすぐに書ければいいのだが、最近はあまりそういうことがなくなってしまった。先にレビューしたキース・ジャレットは、そのまれな例だ。昔は毎日書くということを自分に課していた時期もあるが、それも遠い昔のことになってしまった、というのは言い訳。最近は入手後すぐに聴くことがなく、結果的に遅れた情報になってしまっていて、書くこと自体、殆ど自己満足の世界になってしまっているのが残念だ。また無駄話が先になってしまったが、「Mélusine」はセシル・マクロリン・サルヴァントのNonsuchへの移籍第2弾。ちょい聞きしたときはジャズの香りは全くなく、シャンソンのアルバかと思った。ディストリビューターによると、『フランスの伝承に登場するメリュジーヌの伝説を、5曲のオリジナル楽曲と12世紀にまで遡る9曲に新解釈を加えた楽曲を組み合わせながら紡ぐ、現代と中世のサウンドを独自の表現方法で同居させた見事な作品』とのこと。多彩な音楽が彼女の世界に違和感なく収まっている。中世+シャンソン+ハイチという感じだろうか。楽器編成を含め独特の個性があり、他の歌手では望めない個性的な世界だろう。外観は新奇に思えるが説得力は並外れている。タイトルの「メリジェーヌ」はフランスの伝承に登場する水の精霊で、上半身は中世の衣装をまとった美女の姿、下半身は蛇の姿で、背中にはドラゴンの翼が付いているというもの。ほとんどがフランス語で、オック語(Domna N'Almucs)、英語、ハイチのクレオール語(Dame Iseut)も使われている。オック語とはラテン語の口語である俗ラテン語に起源をもつ言語の総称で、南仏で古くから話されているロマン語の一つ。歌詞が載っているサイトでは歌詞がないナンバーが3曲(track 5,7,9)あり、それらが、ブックレットが付いていないので、彼女のオリジナルがどの曲かは分からない。ネットで調べた限り、「ドゥドゥ」、「ウェド」、「アイーダ」、「窓」は彼女のオリジナルのようだ。作風がまるで違い、同一人物の作曲とは思えない程多彩だ。「ドゥドゥ」はトロピカルテイストの入ったシャンソンで、少し哀愁が感じられるメロディーがいいが、太鼓が入ると趣がガラッと変わる。気の利いたピアノのコンピングもいい。「アイーダ」は短いながらトロピカルムードの太鼓とムーディーなシンセが不思議な世界を感じさせる。太鼓を模したバックで歌う「ウェド」はハイチと思われる民族の濃いナンバー。西アフリカ起源の太鼓ジャンベとのデュオ「Dites moi que je suis belle」も彼女のオリジナルのような気がする。忙しなく動くジャンベと、涼し気な歌のコントラストが面白い。ウィーディー・ブライマのジャンベの超絶技巧も聴き物だ。「窓」はカリンバが入ったトロピカルムードの横溢した楽しいナンバー。他の曲でアルトを担当しているゴドウィン・ルイスがヴォーカルで参加している。最も気に入ったのはタイトルチューンの「メリュジーヌ」ダニエル・スェンバーグのギターとのデュオ。中世の鄙びた雰囲気を思い起こさせながら、現代的な感覚も感じさせる秀演。本来はリュートを使うのだろうが、ナイロン弦ギターを使うことで、軽さが感じられるサウンドになった。フランスのミシェル・ランベール(Michel Lambert )の「ダン・フー・セクレ」(1689)の原曲の鄙びた味わいにシンセサイザーが加わった、ユニークなサウンドも味わい深い。最後はトロピカルムード満点の明るい「Dame Iseut」で締めくくられる。原曲の歌詞はオック語で、彼女と父がハイチ語に翻訳したものを使っているそうだ。ハイチ語にしただけでトロピカルムードになるというのも不思議だ。タイトルチューンを含め、多少歪みっぽい録音が含まれているのが残念。ということで、彼女の多彩な音楽を十二分に味わうことが出来るが、個人的にはあまりにも中身が多彩で、本来の味わいを十分に感じ取れるまでには時間がかかりそうだ。参考:セシル・マクロリン・サルヴァント、世界最高のジャズ歌手が明かす「歌」と「言語」の秘密彼女の英語とフランス語に関する見解が述べられていてなかなか興味深い。タイトルチューンのビデオクリップ 彼女の独特なキモかわいい?イラストが使われている。D'un feu secretCécile McLorin Salvant :Mélusine(Nonesuch 7559790640)24bit 96kHz Flac1.Est-ce ainsi que les hommes vivent?(これが人々が生きる方法ですか?)2.Charles Trenet:La route enchantee(魔法の道)3.Il m'a vue nue(彼は私を裸で見た)4.Dites moi que je suis belle(私が美しいと言って)5.Cécile McLorin Salvant:Doudou(ドゥドゥ)6.Luc Plamondon;Michel Berger:Petite musique terrienne(小さな地上の音楽)7.Cécile McLorin Salvant:Aida(アイーダ)8.Melusine(メリュジーヌ)9.Cécile McLorin Salvant:Wedo(ウェド)10.D'un feu secret(秘密の火から)11.Véronique Sanson:Le temps est assassin(時は暗殺者)12.Cécile McLorin Salvant:Fenestra(窓)13.Domna N'Almucs(ドムナ・ナルムク)14.Dame Iseut (ダム・イズート)Cécile McLorin Salvant (vo,synth track track 7,9,10,13)Aaron Diehl (ptrack 1,2)Kyle Poole(ds track 1,2)Paul Sikivie (b track 1,3)Godwin Louis(as,whistle,vo)Lawrence Leathers(ds track 2)Luques Curtis(b track 3,5,12,14)Obed Calvaire(ds track 3,5,12)Sullivan Fortner(p,synth,kalimba,celeste p track 2,5,6,11,12,14)Weedie Braimah(perc. djembe track 3,4,12,14)Daniel Swenberg(nylon strung guitar)
2023年08月14日
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昔から頭を掻いていて、かさぶたがあると取っていた。結果として、いつも頭の傷が 治らないという状態が続いている。ところが、あるYoutubeを偶然見たら、防止策として6個の方法が紹介されていた。結論から行くと、頭をかかないというのがベストなようだ。なるほどかさぶたをとっても、またかさぶたができるだけなので、意味がないのだ。頭以外のかさぶたをとることは、子供ならまだしも、大人だったら殆どないはずだ。理由はわからないが痒いところが見えないからなのかもしれない。そのYoutubeを見てから、かさぶたを取らないようにしている。また異常がない限り、出来るだけ頭を触らないようにしている。それにしても、何故頭を触るのか皆目見当がつかない。単なる癖なのだろうか。筆者の場合ちょっとした痒みがあると、頭を触ってしまって、かさぶたがあると取ってしまって、それを観察するという習慣なのだ。かゆみをとるのが一番いいのだろうが、皮膚の病気以外にもいろいろな習慣によることもあるようだ。それを考えているとドツボにはまってしまいそうだが、ただ頭を触らないというだけでかさぶたにならないというのは、簡単だが最も有効な解決手段なのだろう。ただ重大な異常を知らせている場合には放置してはいけないようなので、そこの見極めは大切だ。それにしても、病気でなくても頭のかゆみに悩まされている人の何と多いことか!参考:頭皮にかさぶたができるのはなぜ?何故かゆい
2023年08月12日
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ジャズ・ピアニストのキース・ジャレットがほぼ第一線から退いてからだいぶたつ。今でも定期的に新譜が出ているのは根強い人気がある証拠だろうが、今回はバロック音楽だった。キースはバッハをはじめとしてクラシックのピアノ曲や弦との共演なども録音している。筆者はそれらには全く興味がなかったのだが、何故かこのアルバムに興味を持ち、Spotifyで少し聴いたところ、これがなかなかいい。筆者はこの曲を聞いたことがない。グールドが名演を残しているが、どうやら第1番のみのようだ。探しまくったところ「グレン・グールド/ザ・シルヴァー・ジュビリー・アルバム」という編集ものがspotifyで聴けた。ここではピアノを弾いていて、グールドらしいタッチの使い分けが興味深い。素朴なピアノだが、懐かしい味がして悪くなかった。マハン・エスファハニの録音も少し聴いてみた。バロック音楽らしい、すこしぎこちない動きがバロック音楽らしいと思った。それに比べるとキースの演奏はバロック音楽臭さがなく、とても自然な表現で、清々しい気分になる。おそらく、慣習にとらわれないで自分の感性で弾いているのだろう。それが筆者の波長にあっていたのだと思う。また、ハープシコードだとサウンドがとげとげしくなってしまうので、柔らかいピアノのサウンドのほうが曲にあっているのだと思う。ピアノと言ってもグールドのような硬い音ではなく、潤いのある音が心地よい。このアルバムは1994年に録音したもので、今までお蔵入りしていた理由は分からない。筆者にとっては、今でなければ聴かずに通り過ぎて行ったアルバムになっていた気がする。それにしても、この音楽、ジャズ・ピアニストが弾いているとはとても思えない。クラシックのピアノとしても、大変すぐれたもので、彼の演奏を聴かなければ、この曲に接することもなかったと思う。とても落ち着いていて、音楽としても充実している。この曲がC.P.E.バッハの作品の中でどのような地位を占めているのかは分からないが、筆者にとってはアムランのCPEバッハ作品集に続いて、さらにC.P.E.バッハの音楽に親しむ機会になって幸運だった。C.P.Eバッハらしい快活な曲が多いが、5番6番などの遅い楽章のしみじみとした味わいも悪くない。キースは装飾音符は殆どつけないで弾いている。タッチが柔らかく、音楽の流れも機械的ではなく、自然で聴いていると引き込まれてしまう。表情もクラシックの演奏家のような硬いものではなく、実にチャーミング。なんて良い曲だと思うこともしばしばで、ジャズで培ってきたものが物を言っているのだろう。今更ながらキースの音楽の引き出しの多さを確認させられたようなものだ。これを切っ掛けに、彼のバッハの平均律なども聞いてみたい。因みに少し前に配信サイト(多分Qobuz)ではベストセラーになっていた。この演奏に共感する聴き手が多い証拠だろう。なお第1番の第1楽章は多くの演奏が4分ほどであるのに対しキースの演奏は7分以上かかっている。調べた限りでは他にはBruno Procopioというチェンバリストの8分ほどの演奏があるのみだった。楽譜を見ていないので分からないが、繰り返しの有り無しの違いなのかもしれない。ということで、最近の録音の中では、またとない聞きものになっていて、嬉しいサプライズだった。キース・ジャレットを知らないクラシック・ファンでも楽しめること請け合いだ。是非お聴きいただきたい。キース・ジャレット C.P.E. バッハ:ヴュルテンベルク・ソナタ集(ECM 4858495)24bit 96kHz Flac1. 第1番イ短調4. 第2番変イ長調7. 第3番ホ短調10. 第4番変ロ長調13. 第5番変ホ長調16. 第6番ロ短調キース・ジャレット(p)録音1994年5月、ニュージャージー州、Cavelight Studio
2023年08月10日
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数か月前のQobuzのセールでダウンロードした音源。それまでspotifyで何回か聴いて気に入っていた演奏だが高くて手が出なかったので有難い。このアルバムはヨエル・リュサリデス(1992-)というギリシャにルーツを持つスエーデンのピアニストのACTデビュー盤。wikiによると自身のグループのほかにさまざまなビッグバンド、合唱団、弦楽四重奏団のアレンジャーとしても活動しているとのこと。ACTの前にはProphon から「Dreamer」(2018)と「A Better Place」(2019)をリリースしている。メンバーは今回と同じ、ベースの「ニクラス・フェルンクヴィスト(Niklas Fernqvist 1987-)とドラムスのラスムス・ブリクスト(Rasmus Svensson Blixt 1989-)どちらもスエーデンのミュージシャンだ。3人とも30歳代で、それにしてはかなり成熟した演奏だ。「St Joseph」以外はリュサリデスの作曲。大方は愁いを帯びた抒情的な小品。レビューでは北欧の澄んだ空気感みたいなことを言っていることが多いが、筆者はあまりそれは感じない。むしろ、湿り気がある。ただ、インティメイトな演奏は、小さなクラブで聴くとその良さが分かると感じる。筆者にはイタリアのピアニスト、ロベルト・オルサーの感性に多少似ているように思う。リュサリデスのピアノはリリカルだがほとんどが寡黙なピアノで、饒舌になることはない。演奏は「蒼い抒情」とでも言えそうな、今にも崩れ落ちそうな脆さを感じさせる。ほとんどが作曲者の日常の心情風景を垣間見るような気分になる。それが最も表れているのは「Is There a Way」だろうか。特に大仰な表現もなく、淡々と進んでいくのだが、暗いムードが漂っていて、スカッとする演奏とは言えない。優柔不断な男の振る舞いを見ているようで、「もう少しはっきりしろ」、と言いたくなる。「Procession」も同じような傾向の曲。テンポの速い「Gowns of Dark」は疾走する悲しみみたいな感じで、心をざわざわさせところは異色だ。このアルバムで一番気に入ったナンバーだ。タイトルチューンの「Stay Now」は後ろから急き立てられるような不安を感じさせる曲。スネア・ドラムの細かいリズムがそれを一層助長させる。フェルンクヴィストの「St Joseph」のみ少し毛色が変わっていて、情感豊かで、R&B調のリズムが心地よい。この路線の曲がもう少しあるとよかった。最後の「The Last Verse」は前向きな姿勢が感じられる曲で、聴き手は気分良く聴き終えることが出来る。決してピアノを邪魔しないベースとドラムスのプレイはグループとしての緊密性が感じられる。以下蛇足『最後の「The Last Verse」・・』の文章をChatGtpで構成したら、素晴らしい文章だと褒められてしまった。AIとはいえ、褒められると悪い気がしない。また褒められるよう精進したい。wJoel Lyssarides:Stay Now(ACT Music ACT 9942)24bit 96kHz Flac1.As Night Let Down Its Curtain2.Sommarsnö3.Cloudberry Hill4.Is There a Way5.Gowns of Dark6.Procession7.Chimera8.Stay Now9.Echoes10.Down and Out11.St Joseph12.The Last VerseMusic composed by Joel Lyssarides,except St Joseph by Niklas FernqvistJoel Lyssarides(p)Niklas Fernqvist(b)Rasmus Blixt(ds)Produced by the artistCover artRecorded by Joar Hallgren at Nilento Studio, Gothenburg, September 7& 8, 2021. Sound design, mix and mastering by Lars Nilsson
2023年08月08日
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以前先端的窓リノベ事業なる事業が始まったことを書いたことがある。この事業を知ったのが3月だった。当時電気代の高騰で頭を悩ませていて、いろいろ手を打っていて、内窓の自作を検討していた矢先だった。当地で登録している業者が2社しかなく、家のことで付き合いのある建築業者は未登録だった。なので、せっついて登録をしてもらい、工事の見積もりをとってもらったのが5月。製造元(LIXIL)ではバックオーダーを抱えていて、工事は8月になると言われていた。それが納期通り今日工事が完了した。キッチンなどの水回り、居間、私の居室、寝室、両親が使っていた部屋など半分以上の窓に内窓をつけた。殆どが取り付け工事なので、一日もかからず工事が終わった。自宅はリフォーム以降15年ほどたっていて、木造なので建物自体が変形して一部不具合があったが致し方ない。レイアウトの都合上はめ殺しになった窓が二つあるが、これも仕方がない。夏場だけでも開けておきたいところだが、そのうち開け方を見て試してみたい。内窓の効果はすぐには分からないが、少なくとも電気代に貢献することは間違いないだろう。筆者にとってみれば、今までよりも音楽を大音量で聞けることが大変ありがたい。ちょっと試してみたが、内窓をつけた効果は確かにありそうだ。筆者の部屋はエアコンがないので、今の時期大音量で聞くことはできないが、涼しくなったら今以上の音量で音楽を楽しめることは確かだ。これで妻に「外に聞こえるよ」というクレームも少なくなってくれればと思う。居間や筆者の居室の内窓は木目調で、部屋に溶け込んでくれていい感じだ。DYIだと技術と設備がないと出来ることではない。支払いは最初に全額依頼主が負担し、あとで国から振り込まれるものと思っていたが、業者に国から振り込まれ、差引額の請求が依頼主に来るという仕組みで、依頼主にとって大変ありがたい制度だ。約半額になるので、一時的とはいえ出るお金が減るのが嬉しい。年末までなので、ご興味のある方は検討しては如何だろうか。それにしても法律上仕方がないことだが、上半期の大手電力8社の利益が1兆円を超すという。ツイッターで10兆円と書かれてあったのでぶちぎれてしまったが、女性自身の記事の間違いだった。https://setusoku.com/life/323997/1兆円でいいと思う筆者も間抜けなことは確かだ。https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1405/02/news019.htmlとにかく補助金などという小手先の政策しかしない無能な政府にはほとほとあきれてしまう。
2023年08月04日
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ハイペリオンがユニバーサルの傘下に入るというニュースを数ヶ月前に知った。正確には2月14日にハイペリオンの所有権がユニバーサルミュージックグループ/デッカに譲渡されたということだそうだ。そのニュースを知って少しは期待していたのだが、なんとストリーミングまで解禁になってしまった。今まではダウンロードはハイペリオンとpresto musicのみで可能で、音もちょい聞しかできなかった。ハイペリオンにはアムランやイブラギモヴァなど筆者が贔屓にしているミュージシャンもいるが、何しろ高い。なので、そう簡単には手を出せないかったが、今後はセールもあるだろうし、今までよりは入手しやすくなるだろう。因みに、qobuz、hdtracks、prostudio mastersではダウンロードできるようになっていた。国内でもe-onkyo、mora、ototoyでは7月28日からダウンロードが開始されていることが確認できた。ハイペリオンのサイトでもまだ購入は出来るようだ。取り敢えず聞くことができる200タイトルがCDまたはロスレスで8ポンド、1500円弱の価格で購入可能だ。同サイトには、今月の新着情報としてストリーミングの話が出ている。そのなかで、『長年にわたってメディアに抵抗してきて、ついに時が来たと判断して・・・』と書いているところは、インディペンデント・レーベルとしての気概とイギリス人らしいユーモアが感じられた。大きいのはストリーミングができるようになったこと。ストリーミングはApple music 、Amazon mudic、Spotify、Youtube music、deezerで試聴出来る。これで他社並みの環境が整ったわけで、誠に喜ばしい。早速イブラギモヴァなど数点をA国のサイトから格安でダウンロードした。まだほとんど聞いていないが、今からワクワクしている。
2023年08月01日
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