見たまま、感じたまま、思ったまま

PR

×

Profile

Dr.悠々

Dr.悠々

Calendar

Freepage List

この歌が好きだ!


月の祭り


グッドバイ


て~げ~


de RACINES


エアジン・ラプソディ


都市生活者の夜


このマンガが好きだ!


自虐の詩


私が選んだマンガ20


博多っ子純情


我が指のオーケストラ


ぼくんち


家栽の人


子連れ狼


龍(RON)


狂四郎2030


大好きな豊田勇造さん


(1)行方不知


(2)大文字


(3)夜を重ねて


(4)背中


(5)雲遊天下


(6)ギターが友達


2003年ライブ前


(7)うさぎ


2003年勇造ライブ開始


2003年ライブ第1部


2003年ライブ第2部


仕事のデッサン


2004年ライブ


勇造ライブ2006年


勇造ライブ2005年


私の音楽遍歴(その1


その(2)中学時代


その(3)高校時代


その(4)大学生時代


(その5)その後~現


ある開業医のつぶやき


服を脱がない人たち


お金を払ってくれない


時間外に来る人達


点滴をしたがる人達


このドラマ、映画が好


(1)男たちの旅路


蝉の脱皮


日記自薦集(1)


日記自薦集(2)


お気に入りのレコジャ


子供の病気のお話


(1)インフルエンザワクチン(2003年)


(2)嘔吐下痢症


突発性発疹とリンゴ病


麻疹と風疹


喘息について


手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱


インフルエンザ(2004年)


ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)


医者の心得集425より


悠々先生の音楽夜話(日記より)


この映画が好きだ!


TATTOO(刺青)あり


鬼畜


祭りの準備


私のLASIK体験記


LASIK術前検査


LASIK本番


心に残る日記・お友達編


リレー日記「心の帰れる場所」


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

聖書預言@ Re:楽天ブログも終わったな(06/06) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
beer@ Re:発泡酒は嫌いだ(06/20) 嫌いです。変なの開発したのはビールに対…
のどまる。@ Re:映画ドライブマイカーを見た(03/25) 本は いつか映画を見るまでに と 何度か…
Dr.悠々 @ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) のどまる。さんへ え?葉っぱの方が食べや…
のどまる。@ Re:セロリが好きだ(05/05) セロリ  大好物です。 香りも しゃくし…
Dr.悠々 @ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) かやねずみの家さんへ 佃煮かあ、今度試…
かやねずみの家 @ Re:セロリが好きだ(05/05) パリッパリのセロリ美味しそうです! こん…
Dr.悠々 @ Re[1]:青春の行方(04/19) ミドリツブコさんへ この茶店は、1日中薄…
Dr.悠々 @ Re[1]:青春の行方(04/19) のどまる。さんへ のどまるさんらしいコメ…
ミドリツブコ @ Re:青春の行方(04/19) 映画のひとこまのような。 この店で小編…
2007.01.22
XML
ちょっと出遅れた感があるので止めようと思ったけど、やっぱり書いておこう。

例のそれみたか納豆事件の事である。
この事件には問題が2つあると思う。
ひとつはテレビ番組を作る側の誠意と言おうか倫理的問題。
もう一つは、健康、ダイエットと言えば何にでも鵜呑みにして飛びつく視聴者の問題である。
まあこの問題は独立したものではなく、各々相互にリンクしているのではあるが。
今日は主に後者の問題について書いてみたい。

ず~~~~っと前から何度も何度も何度も何度も書いているけど、何か特定の物を摂取してそれで一気に健康になるとかダイエットを達成できるとかは有り得ない。
そんな事常識で考えれば分かるでしょう。

健康になりたいなら、新たに何か摂取する前に余分な何かを止めなさい。
それが原則ではないか。
納豆喰って痩せるんなら、水戸の人に肥満は居らんわ。
ワシだってもう20年以上喰ってるけどな・・・。

ココアが良いと言えばココアが棚から消え、寒天が良いと言えば寒天がなくなり、更に納豆が良いと言えば納豆がスーパーの棚から消える。これがまともな現象と言えるか?
我々は健康と言う言葉にどうしてこんなに敏感になったのだろう?
普段余程不健康な生活を送っている自覚があるか、余程暇なのだろう。
テレビの前でじっと座って何もせず、垂れ流す情報を鵜呑みにしてあちこち走り回る。
その事がどうして不健康だと思わないのだろう?
こんな扇動されやすい国民になってどうするんだ?
今に戦争に行けって扇動されるぜ。


健康関連の番組だけでもいくつも挙げる事が出来るだろう。
ああ言う番組では、視聴率が何より優先される。
視聴者の興味を増幅するべく、ほんの些細な医学的事実がそこだけ増幅して取り上げられる。
新しいネタを作らないと番組は存続しないから、更にその針小棒大傾向は強まって行くだろう。

テレビの情報は全て正しいのか?

まあ、納豆では死人は出ないだろうけど、にがりダイエットでは死人が出たと言うことを知らないのだろうか?
折角納豆喰ったのに騙されていたなんて。金返せと言った奴。
恥を知れと言いたい。テレビに文句を言う前に自分を恥じなさい。


健康に近道はない。
酒を控えてタバコを止め、いつも腹八分目でバランスの良い食事をする。
何?どんな食事がバランスが良いって?そういうのを自分で調べなさい。
適度な運動をして、ココロと身体にストレスを残さない。そういう工夫を一生続ける事だ。
健康は一生の事でしょう。一時だけ何か極端なことをやってそれで一生健康になるなんて有り得ない。それはダイエットもしかりである。
新たなものを何か取り入れるよりは、今余分なものをそぎ取るのだ。
何かが足らないのではなく、何かが多いのだ。
1時間テレビの前に釘付けになる時間があったら、その時間でウオーキングをして来なさい。
そして養生訓でも読めばよろしい。
どうしてもテレビで情報を得たいなら、芸能人が出てない、コマーシャル無い番組にした方がいい。

しかし、こういう番組で何か言う度に、マジで信じて実践する患者さんが居るので困るんよ。
それまでコツコツやってきた地味な努力を放棄してテレビの言うことに走ってしまうのだ。
そういうのをまた元に戻すのにすっごく余分な努力が要るのよ。
僕らだって間接的な被害者みたいなもんだ。

あるあるも・・たけしの・・も、ためして・・も、思いっきりも、全部止めても構わんけどね。
代わりに科学の実験のような番組でもやってくれたら良い。
しかし、最近のテレビってほんまに見るものが無くなったね。
末期的メディアかも。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.24 14:27:54
コメント(14) | コメントを書く
[オレにも言わせろ!] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:それみたか納豆(01/22)  
巴里雀  さん
不二家のやったこととテレビのやったこと、どっちが悪質なんだろうと考えちゃいます。こっちもフジ系ですが....。

まあ、マスコミはお互い様でしょうから不二家ほどはあれこれ探して責めないかも。

まあ、この程度の視聴者にこの程度のテレビ番組って言われそう。

そもそも民放を支えるのはCMに登場する商品を買う人。
ということはこれだけの数のテレビ局と長時間の番組を支える従順な消費者がいるわけですものね。
(2007.01.23 01:51:55)

Re:それみたか納豆(01/22)  
ちゃと0508  さん
いや、端から端までおっしゃる通りです。
こんなに健康オタクが増えたのはいつからなんでしょうか。
実はこの納豆の件も、実家に定例電話して聞きました。
そのためかどうかわかりませんが、ロンドンの日本食料品店も納豆が少なかったんですよ・・・やっぱりそのせいですよね、ロンドンの日本人が買ったか、日本で品薄でロンドンまで回ってこなかったかどっちかですよね。

でも、そんなんだったらほんと、水戸の人や関東の人のほうが西日本の人より絶対に痩せてるわけで、そんなバカなことあるはずないです。

ああいう健康系のテレビをうかつに放映されると大変なのは食料品の業者や生産者、そしてお医者さんなんですよね。
悠々さんの叫びは至極もっともですっ! (2007.01.23 05:19:33)

Re:それみたか納豆(01/22)  
誰やねんっ20号! さん
外国の大学教授は言った事と報道された事が違ったことを知り、コメントを取ろうとした日テレの電話インタヴュアーは『もう取材は受けない』と電話切られてました。
これで日本人がまたバカにされるわけですね。
そしてそのキッカケを作ったのは幼稚なマスコミであります。
マスコミもダイエッターも脳に栄養が行っていないに違いありません。
(2007.01.23 08:27:10)

Re:それみたか納豆(01/22)  
れあっぴ  さん
こんにちは。いつものことながら、この健康番組に
ふりまわされる人々・・・何かを食べてやせる・健康
になるということがありえないことを認めたくな
いのでしょうか。
もしかしたら・・・と淡い期待を持っているのかな
って思いますが。。。

食品でも何でも良い面悪い面があるんですよね。
同じ食品をとり続けるということは、それに含まれ
る害の部分(農薬等)も過剰摂取してしまう。それ
も怖いです。

納豆といえば。
どこかで、イソフラボンも過剰摂取しすぎるとかえ
って害があると読みました。何でも過ぎたるは・・
でしょうね。 (2007.01.23 10:17:38)

Re[1]:それみたか納豆(01/22)  
誰やねんっ20号(一服ちゅう) さん
>こっちもフジ系ですが....。
-----
せんせー!
巴里雀さんに座布団1枚~
(2007.01.23 10:27:47)

Re:それみたか納豆(01/22)  
蘇芳色  さん
まったく悠々さんのおっしゃるとおりです。
安易な番組を垂れ流すマスコミとそれにうかうかと乗ってしまう視聴者。どちらも「しっかりとモノを考える」ということを”考えて”欲しいです。

日野原 重明先生が新聞紙上で「健康で長寿になる秘訣は、早寝、早起き、腹八分目、適度な運動」と言われていました。全くその通りだな~と思いましたね。
「フードファディズム」に怒りの声を上げている小西すず武庫川女子大助教授は、「(自分は)飢餓を知っている世代。飽食で太った挙句、病気になるなんて許せないのです」と言っています。
耳が痛いです・・・。適度な運動を心がけなくては・・・。

それにしても、最近のTV番組は見るものがないですね。こんなに安易な番組ばかりでいいのでしょうか? (2007.01.23 13:52:03)

ちょっと、聞いていいですか?  
カープママ  さん
納豆食べたら痩せるとか
寒天ダイエットとか
踊らされてる人が・・・いや、勝手に踊ってるのか???

たくさんいますが

食べて痩せる食品って
腐ったもの以外にあるんですか?

きのことか
海草なんかはノンカロリーといいますが
カロリーがないだけで
食べて痩せるという食品じゃないですよね?

食べると絶対に痩せるものって
腐ったものしかないと思うのですが
どうなんでしょう???

(2007.01.23 19:04:40)

巴里雀さん  
Dr.悠々  さん

>不二家のやったこととテレビのやったこと、どっちが悪質なんだろうと考えちゃいます。こっちもフジ系ですが....。

→影響力が大きいと言う点ではテレビじゃないでしょうか?

>まあ、この程度の視聴者にこの程度のテレビ番組って言われそう。

→それって、この程度の民衆にはこの程度の政治家って言うあれですよね。

>ということはこれだけの数のテレビ局と長時間の番組を支える従順な消費者がいるわけですものね。

→番組を見るのと、スポンサーの商品を買うのとは=ではないとは思いますが。
やっぱり番組も淘汰されていかないとね。
(2007.01.24 15:08:19)

ちゃと0508さん  
Dr.悠々  さん

>いや、端から端までおっしゃる通りです。
>こんなに健康オタクが増えたのはいつからなんでしょうか。

→勇造さんがニューヨークシティと言う歌で「インドの100倍喰いながら、何がジョギングアウトドア!インドへ行ってみぃ、囲まれるで~」と唄っていました。

>そのためかどうかわかりませんが、ロンドンの日本食料品店も納豆が少なかったんですよ・・・やっぱりそのせいですよね、ロンドンの日本人が買ったか、日本で品薄でロンドンまで回ってこなかったかどっちかですよね。

→こつこつと納豆を食べていた人が迷惑を被ったでしょうね。

>ああいう健康系のテレビをうかつに放映されると大変なのは食料品の業者や生産者、そしてお医者さんなんですよね。
>悠々さんの叫びは至極もっともですっ!

→健康番組は免許制にして欲しいです。
(2007.01.24 15:11:08)

誰やねんっ20号!さん  
Dr.悠々  さん

>外国の大学教授は言った事と報道された事が違ったことを知り、コメントを取ろうとした日テレの電話インタヴュアーは『もう取材は受けない』と電話切られてました。

→マスコミって、自分の意見に沿う部分だけを取り込んで増幅させますからね。

>マスコミもダイエッターも脳に栄養が行っていないに違いありません。

→ワンパターン思考ですな。
(2007.01.24 15:13:43)

れあっぴさん  
Dr.悠々  さん

>もしかしたら・・・と淡い期待を持っているのかな
>って思いますが。。。

→それは解るけど、もう少しクールな頭でって思います。

>食品でも何でも良い面悪い面があるんですよね。
>同じ食品をとり続けるということは、それに含まれ
>る害の部分(農薬等)も過剰摂取してしまう。それ
>も怖いです。

→過ぎれば毒になるし、大量に接種した分、他の食物が取れなくなるしね。

(2007.01.24 15:18:17)

誰やねんっ20号(一服ちゅう)さん  
Dr.悠々  さん

>せんせー!
>巴里雀さんに座布団1枚~

→言われるまでにこのダジャレに気づかなかった。
恥ずかし・・。

(2007.01.24 15:19:46)

蘇芳色さん  
Dr.悠々  さん

>まったく悠々さんのおっしゃるとおりです。
>安易な番組を垂れ流すマスコミとそれにうかうかと乗ってしまう視聴者。どちらも「しっかりとモノを考える」ということを”考えて”欲しいです。

→ご賛同ありがとうございます。

>日野原 重明先生が新聞紙上で「健康で長寿になる秘訣は、早寝、早起き、腹八分目、適度な運動」と言われていました。全くその通りだな~と思いましたね。

→本当に簡単な事なんですよ。でも簡単が一番難しかったりします。

>「フードファディズム」に怒りの声を上げている小西すず武庫川女子大助教授は、「(自分は)飢餓を知っている世代。飽食で太った挙句、病気になるなんて許せないのです」と言っています。

→まあそれはそれで可哀想だと思います。飽食になったのは上の世代にも責任があると思うしl。¥。


>それにしても、最近のTV番組は見るものがないですね。こんなに安易な番組ばかりでいいのでしょうか?

→うちはもうニュースとスポーツ中継しか見ていません。段々と老人と子供番組ばかりになるんじゃないかと思ってます。
(2007.01.24 15:23:55)

カープママさん  
Dr.悠々  さん

>食べて痩せる食品って
>腐ったもの以外にあるんですか?

>きのことか
>海草なんかはノンカロリーといいますが
>カロリーがないだけで
>食べて痩せるという食品じゃないですよね?

→ですよね~。
唐辛子なんかは、脂肪の燃焼を助けると言いますが。
その食べ物自体で痩せると言うよりは、その効果で体を痩せやすくすると言うような事でしょうね。

(2007.01.24 16:58:49)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: