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『 [コラム] 『人間 文鮮明総裁』 を考える(No.1) 』からの続きです。
個人的時間の制約上、以後google翻訳そのままの掲載となります。見苦しいところはご容赦ください。
訪問ありがとうございます
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以下は毎日宗教新聞に上がった投稿からだ。
本文の文総裁聖和の日付を見ると今年の3周年記念式典の日付を挙げており、食口ではないようだ。
特に文総裁聖和後、混迷する家庭連合を気遣って投稿されたものと思われる。パク・ポヒ総裁の自叙伝の引用を挙げながら「人間 文鮮明総裁」を考える提案をされておられる。
毎日宗教新聞|2015/12/04[18:21]
……
▲「私は誇らしい韓国人」(全3巻 パク・ポヒ著:弘益出版社 2000.12.01)
以下は、朴会長「人間文鮮明先生」の証言
原稿の依頼を受けたとき、なぜ私はこのタイトル「人間文鮮明先生」を恐れたのか? それは言うまでもなく、私の所見で扱うことができない膨大なタイトルであるわけである。過去22年を侍って基づいてきた最近の10年間は、米国では聖人に仕え世界と米国の50州(州)を縫いながら、すべての言葉と講演を通訳しながらも、このタイトルを置き、どこから書くか分からない悩みに包まれたからで。 22年を迎えて続いたが、実際には、やっと文鮮明先生を知るスタートをしたとでも言おうか。
英語で「Scratch the surface」という言葉がある。この言葉は、「深い中を知ることはおろか、やっと手を置くだけ」という意味である。 22年間文鮮明先生に侍って従いながらやっと私は文鮮明先生の人格に「Scratch the surface」したように、その外側に触れ本格といえる。山高すぎるか近くにあれば、その山の高さを測定することが難しい。また、測定するには尺(尺)がなければならない。その尺は分類するにもかなりの尺でなければならない。例えば、太平洋の水を計るのに30センチ尺を持ってでは見る何ら意味がないという意味である。 まるで 文鮮明 先生 を 太平洋 の海 で 比較した場合 、これを 再 表示しようと する 私は30 センチ 尺 に 過ぎない 。 到底 このことは 不可能な 課題 である 。 私 が聖人 に 仕え ながら 、常に 歴史 に 、このような 方が あるだろうか と感心 してやま ない 時が 一度や二度 ではない 。
今日 、イエス・キリスト がこの地 に こられて 2000 年 が過ぎたが 、まだ 彼 の 人格 の すべて 分かった わけでは ないと思う 。 世界 の 多くの 学者がこの方 を 研究 して 博士 学位 の 論文 を 書いたが 、 誰も その 人格 の すべて 伝播 した 人はいない 。 釈迦牟尼 、 孔子 、 孟子 さらに マホメト も同じ 隊列 に 属する ものである 。
今日、私は文鮮明先生をノンハラ面が基準での比較やか。この大人は60歳当代に韓国人として檀君の祖父以来初めて世界の歴史に衝撃を与え、この大人は、今後百年、千年、数千年の歴史が流れてにつれて歴史に残すその衝撃がより大きくなることは火を見るより明らかである。半分の思想と哲学人生観はすでに私たちの世界に住んでいる五色人種の、その言語と文化の背景を問わず、何百万の人々に変化を起こした。このような人格変化は、今後、この大人がこの地に生存れる当代に数千、数億の人類に影響と衝撃を与えるという事実を私はあえて予測できる。このような大人に対してその生活を介して見て感じた人格的な姿を書けたら私として耐え難い一任に違いない。ところが、今回の半分の60回還暦を迎えて近く仕えた若い見習いの一人として、そのいくつかの単語を書くようにするためにとても拒絶することができなかった、また奇跡が起きて韓国に2日をより滞在になって仕方なく、これを試してみてみようするある。
▲文鮮明総裁が、さまざまなポーズで弟子たちと話を交わす姿 ©毎日宗教新聞
1.先生の理想は、「神の解放」
文鮮明先生の教えを一言に集約してみると「神の解放」と表現したい。私たちは解放という言葉をよく使う。ところが、その解放が神の解放と言ったとき、私たちは慌てる。人類の解放、どのような抑圧からの解放、貧困からの解放、病気での解放、植民地での解放、多素敵な解放という言葉であり、意味が通じますが、突然、神の解放であることを論じことになるときは、一体その意味が何なのか分かりにくい。いくつかの鉄人も宗教がも神の解放という言葉をみたことがありません本に書いたこともない。
ところが、文鮮明先生はよく彼の説教の中で説教の結論に神の解放を叫んで出る。これは、新しい言葉であり、新しい思想である。それでは、神を何から解放しようというのだろうか?神はいったい誰の虜になっているか?文鮮明先生は言葉に神を悲しみと苦しみから解放しよう!その子たちが、まるで病床に苦しむ親を病苦から解放させようと努力しているように、神を解放しようともがきお住まいの方文鮮明先生であられる。ところが、これまで誰も神の悲しみと神の痛みを議論したことがない。
2000年のクリスチャンの歴史も神の悲しみと神の痛みについて説いできなかった。神と全知全能の方であり、完全無欠な分としてその天の御座にすわり祝福を下げていらっしゃる方に、私たちはいつも知っている来た。私たちは、文鮮明先生に対してこれまで人類が知っている程度をはるかに超えて具体的で、実体的な面で神を徹底的に知っておら分としなければ正しいだろう。だから文鮮明先生は「私は神を信じるのではなく、私は神を知っているであろう、神を見るであろう、神を感じるだろう」と言われました。信じるという言葉は、実証を行うことができないという意味でもある。
私たち親が私を生んくれた方だと私は信じているとしていない。厳然たる事実を置いては信じるは言っていない。今日まで、キリスト教が神を信じてきた。その言葉はすぐに彼らは神を厳然たる事実で知らなかったと言うても過言ではないだろう。
ところが、文鮮明先生は有史以来、初めて私は、神を「知っている」と宣言したの方であられる。
コリント13章12節を見れば、「私たちは、今鏡で見るようにおぼろげその時には、顔と顔をについて見ることのように見えるであろう、今私は部分的にアナ、その際に主は私を知っておらように私は完全に、それとも "した。ドア先生が神を知ることは、まさに第一コリント13章12節に述べた預言の実現である。神を鏡で見るようにぼんやりと知っているのではなく、顔と顔を接触させ、ご覧の方文鮮明先生であられる。このように、神を密接に知って神の顔と顔をについて知っている、神の心情の中に飛び込んで知ってみると、その神が栄光の中におられる喜びと誉れと平和の神がないことを知っておられる。その神は創世記以来、今日まで成し遂げ形容し難く言うことができず、胸が痛い事情の中でうめき声おら苦痛を経験しながら悲しんでおられる神であることを発見したのだ。
この発見は、人類の歴史の中で偉大な発見であり、最初の発見である。神を知ってみると、その神は喜びの神ではないなさい、栄光の神でもないれた。まるで子を失い、その死んだ子を包含市は、親の姿と似たような神を文鮮明先生は発見したのだ。父母であられる神様が子された人間がお互いに闘争して相克(相剋)している実状を見てみ、その神は悲惨な神であることには間違いない。痛みの父よ、その父の心は引き裂かれるよう痛いだろう。だから、神の真の歴史は悲しむしている歴史であった。英語で「heart broken God "という言葉がある。 「心臓が壊れた神」、その神を誰も肖像画に描かれて見ていない。歴史に初めて文鮮明先生がああせるその神の真の姿を肖像画に描かれ見たい。その肖像画を全世界に発表したものである。そして、神をその痛みから解放させてささげるという運動を提唱したものである。それがまさに文鮮明先生の神の解放運動なのである。その運動が、今日、世界的に広がっていく「統一運動」である。
その後、どのように神を解放しようとていますか堕落した人間を罪から救って持って完成の領域に導いていく道だけが、神を苦痛と悲しみから解放する道である。この運動がまさに文鮮明先生の教えであり、統一教会の運動なのである。神を苦痛と悲しみから解放してあげるということは、最終的にこの地上に本来の地上天国理念を実現してあげようということである。それで、神様がこの地を眺めることがとき歓喜と喜びとしてばか笑いを建てることができる世界に戻し取り戻すことである。この運動は、まさに文鮮明先生の思想を集約した内容であり、その思想を一言で言うなら「神解放主義」と言えるだろう。このように歴史の中で初めて本来の神を徹底的にご存知の方が現れたからであり、そのように徹底的に知ってから、上記だけでは、このような注意と運動は誕生することができるものである。
<No.3 に続く>
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