全30件 (30件中 1-30件目)
1
昨日、届いたばかりのアルバムで、NATHEN PAGEの最新作はなんとピアノトリオ作品なのです。NAHEN PAGEの奥さんが送ってくれたようで、エスニックなプリントのしている箱に入れられて送られてきた。ネイサン・ページを初めて聴いたのは、70年代後半硬派な作品をリリースしていたBAYSTATEレーベルのチャールズ・トリバーの作品によってだった。ページのギターは決して器用とはいえないながら素晴らしい歌心とパッションを秘めた演奏は強く印象に残ったのを覚えている。それ以来、ページの名前を耳にしたり、目にする事はほとんどなかったのだけど、つい先日、何気なしにページの名前を検索したらホームページがあるのが分かりこの作品を購買することとなったのです。ページ自身、プロとしてピアノ演奏は1980年から行っていたらしいが、1998年、BRADENTONという街に引越ししてから、地元のレストランパブ「ISLAND'S END」でピアノ演奏による活動を定期的におこなうようになった様だ。この作品はそれから4年後の同レストランでのライブをCD-Rにしたもの。ネイサンのピアノは、やはりギター演奏と同じく、決して器用とは言えないし、現役の一流ピアニストと比べたらテクニック的に見劣りするとこともあるかもしれない。しかし、この演奏はとてもアジがある。どちらかというとジャズの表舞台にあまり顔を出さず、今は田舎町でひっそり暮らしながら、地元のファンに囲まれながらライブに精をだすネイサン。そんなネイサンのジャズへの強い思いがこの作品からは、人一倍感じられるのだ。録音も良い。楽器の音はもちろん、ネイサンのレコーディングに集ったファンの暖かい歓声や食器やグラスの触れる音などが臨場感豊かに収録されていて、このレストランの前の方で聴いている気分になれること請け合い。今夜はバーボン片手にもう一度聴いてみることとしよう。曲目は、Caravan, When I Fall In Love, Summertime, Never Let Me Go, Love For Sale Everything Happens To Me, My Favorite Things, You Make Me Feel Brand New, Juuuuust Henry (By Nathen Page), Shadow Of Your SmileメンバーはNATHEN PAGE(P)GARY DEARY(B)HENRY PAGE(DS)録音は2002年9月20日 BRADENTONこのCD-RはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月31日
これは、ちょっと面白いアルバム。1953年フランス生まれのバンドネオン奏者、OLIVIER MANOURYがベース奏者とのデュオでセロニアス・モンクの曲ばかり13曲、演奏したアルバムです。1. Ruby my dear2. Round about midnight3. Crepuscule with Nelly4. Evidence5. Monk's mood6. Straight no chaser7. Reflections8. Little Rootie Tootie9. Pannonica10. Let's cool one11. Ask me now12. Misterioso13. Ugly beautyモンクの曲に目が無い私としては買わずにはおれません。モンクのユニークな楽曲を全編、バンドネオンで弾ききろうという意気込みをかいたいですね。バンドネオン特有の物悲しく、うら寂しい響きが意外とモンクの楽曲とマッチする事に驚きます。勿論、OLIVIER MANOURYの技量とアレンジによるところが大きいとは思うのだけど、新鮮な響きを出す事に成功していると思う。アルバム前半はスローナンバーが続く。目を閉じて聴いていると、パリの裏通リの地下のバールで、深夜に1人でいるような気分になってくるから不思議。ミディアムテンポの曲ではスリリングなインタープレイも見られ、ジャズ度がぐんと急上昇する。一貫して流れているのは、優雅であり、アンニュイな退廃の空気感。無味無臭の音楽が多い中、この作品はとても個性的で、芳しい匂いを放つ胡蝶蘭のような作品だと思う。またひとつ、新しい宝石を手に入れた気分になれるのではないだろうか?メンバーはOLIVIER MANOURY(BANDONEON)YVES TORCHINSKY(B)録音は1999年 PARISこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月30日
スイス生まれで、現在NYで活動するボーカリスト、ギタリストのELIANEのファースト作。今日届いたのを聴いているのだけれど、自主制作にありがちな、CD-R作品です。バイオ紹介には、リッチー・バイラークやこの作品に参加しているランディー・ブレッカーが賛辞を寄せていて期待のアーティストなのが分かる。ジャージーな要素にブラジリアンなフレーバーをうまくからませ、スザンヌ・ヴェガ風のフォーキーな調味料を加えたような楽曲は魅力的で、オリジナル性を感じる。ゲストソロイストとして、先のランディー・ブレッカーとマーカス・ストリックランドがフューチャーされている。フューチャージャズっぽいサウンドにフォーキーでサウダージ色の強いELIANEのボーカルと、ストリックランドのうねるようなサックスが絡む7曲目など、Jazzlandのジゼル・アンデルセンのアルバムを想起させる様なところもあって、興味深い。ジゼルよりは、ややジャズよりか?どちらにせよ、ELIANE自身、既存のジャズの概念にとらわれず、様々な音楽の要素をミクスチャーし、消化したものをアウトプットしている。そして、その音楽が生き生きとしている事に注目したい。9曲目の「KNOWING THAT I'M A FOOL」なんか、80年代のアーネット・ピーコックのアルバムみたいで、良いです。個人的にはこのアルバムの一押し曲!ジャズボーカルファンより、先物買いのボーカルファンの方にお薦めしたいアルバムです。メンバーはELIANE(VO,G)JENNIFER VINCENT(B,CELLO)HANGAR BEN ARI(ELB)MATHIAS KUNZLI(DS,PER)JEREMY MAGE(KEY)RANDY BRECKER(TP)MARCUS STRICKLAND(TS)2005年作品このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月29日
韓国のトップジャズボーカリスト、ウンサンの第2作目。昨年6月にN山さんが、実はウンサンのコンサートを主催して、私も行く予定だったのですが急用で見ることが出来ずじまいだった。コンサートは大盛況に終わったようで、惜しい事をしたなと思っていた。2週間前、そのN山さんちへ研究会でお伺いした時に、ウンサンが2作目をリリースしているのを聞いたのです。日本盤もいずれ出るとは思うけど、そこは、関心のある作品はちょっとでも早く聴きたいというのがジャズファンの悲しい性というもの・・・そして、実際オリジナルは韓国盤だし・・・探しました。さっき、CDが届いたのです。彼女のボーカルにギタートリオというフォーマットがベースとなっていて、英語とハングル二つの言語でブルージーにソウルフルに、時にパワフルに、スポーティーに思い切りの良い歌唱を繰りひろげています。デビューアルバムが日本のマーケットを意識した作品とすれば、当作は日頃の母国での等身大のボーカリストとしてのウンサンを表現した作品といえるかも知れない。サウンド的には少しベタなところを感じないでもないけど、ウンサンの歌唱は伸びやかで感情表現の部分において、これ以上やればやりすぎになるという一歩手前、寸止めのところまで表現する点など、そのコントロールの巧みさに舌を巻く。正統派のジャズボーカルを期待するむきには、この作品はちょっとキツイかもしれないが、音楽好きのボーカルファンには歓迎されるのではないか?とびきりのジャージーでブルージーなソウルミュージックが語られているから・・・ジャケはすべてハングル語なので、曲を転記しておきます。01.Call Me02.回る,それでももとの場所...03.W-O-M-E-N04.I’d Rather Go Blind05.酔っ払う06.人生07.Fine and Mellow08.清凉里ブルース09.Just Like(I Treat You Baby)10.忘れなければならないなら11.夢想12.雨鳥2005年作品このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月28日
この作品、仕入れる事も出来るのに何故かほったらかしのままにしていて、先日N山さんから貰ったものを今、聴いている。MATT WILSONは有名だけど、テナーのOHAD TALMORって初めて聴く名前だなぁ。少し気になったので、バイオを調べてみた。OHAD TALMERは19歳の南フロリダの学生の時にサックスをはじめた。スイスで音楽活動をはじめ、グレン・フュレスを加えたコンボやZoundsというグループ、ビッグバンドなどで演奏。ヨーロッパの名だたるミュージシャン、例えばヨアヒム・キューン、ウィーンアートオーケストラ、マシュー・ミッチェルなどと共演を重ね、1995年にNYに活動の拠点を移す。1995年にマンハッタンミュージックオブスクールに入学し、1997年卒業後、以下の様なレコーディングを残している。The Other Quartet" (Russ Johnson-trumpet, Jim Hershman-Guitar & Mark Ferber-drums) "Ohad Talmor "7 Deja Vus" feat. Lee Konitz" (a 7tet with Russ Johnson-trumpet, Jacob Garchik- trombone, Jim Hershman-guitar, John Silverman-bass & Mike Sarin-drums) "M.O.B. Trio" (Bob Bowen-bass & Matt Wilson-drums) "Scent of the Morning Dew" (Rob Thomas-violin, Jacob Sacks-Piano & Dan Weiss-Tablas) M.O.B. TRIOで本作と同じOMNITONEに吹き込みがあり、この作品は2回目のレコーディングとなる。サウンド自体は聴いてもらえば、分かると思うのですが良くも悪くも現代ブルックリン派のサウンドの特徴がでた演奏といって良いと思います。ライブとはいえ、たくみに制御コントロールされた音で、ストーリーテリングに長けている点、抽象と熱狂の狭間を行き帰りし、浮遊感に富んだ語り口で聴衆をクールに打ちのめす演り方は、ブルックリン一派に共通した手法だといえる。あまり多くはないであろうライブハウスのお客の拍手を聞けば、彼らの音楽が支持されているのが分かるだろう。私自身、もしNYにいく機会があれば、有名ジャズクラブはそこそこにして「TONIC」「SMALLS」「55BAR」「FAT CAT」などの現在進行形のジャズがリアルタイムで聴くことのできるライブハウスにほとんどの時間を費やすであろう。現場の雰囲気が見事にキャプチュードされた作品だと思う。メンバーはMATT WILSON(DS)OHAD TALMOR(TS)BOB BOWEN(B)2005年作品------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月27日
津上研太 、南博 、水谷浩章 、外山明 の実力派4人によるユニットの1st作がリリースされたのは2002年夏、あれから3年以上の歳月が流れ、ようやく出た待望の2作目。この作品、もっと早くに紹介しようと思っていたのですが伸び伸びになってしまい、遅くなってしまった。10曲中、ラストのショーター「THE ALBATROSS」を除いて全てオリジナルで固められた本作、曲作りが前作より幅が出ていて、楽曲とメンバーのプレイが有機的に絡んでおり奥行きの深い演奏となっています。津上研太のアルトサックスの音、これが非常に素晴らしい。メンバー全員を引っ張っているのは間違いなく津上のサックスだと誰もが思わずにおれない音。今の優しい雰囲気ではない、野武士のような鋭い目つきをした、70年代初頭の怖かった頃の渡辺貞夫の音に似ている。嘘だと思うのなら、5曲目「SUE'S SONG」を聴いてみて欲しい。ライナーノーツの大友良英の文章には、津上の直球、変化球云々の話が掲載されていて興味深く読ませてもらったが、私には津上のサウンドはど真ん中に投げ込まれた直球に聴こえる。今の日本のアルトプレイヤーで最もいいのは津上研太ではないか?思わずそう言わずには、おられないほど本作での艶やかで骨太のアルトの音色は迷いがなく、真っ直ぐに投げられているのだ。メンバーは津上研太 (AS,SS)南博(P)水谷浩章(B)外山明 (DS)録音は2005年5月8,9日このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月26日
アリゾナ州出身のRACHEL ECRROTH は、現行のトリオを1997年にラスベガスで結成したらしい。現在はNY周辺で活躍中。CD番号もないことから、明らかに自主制作であるのが分かります。彼女のピアノは、氷細工に当たる光が角度によって微妙に変化する様な、繊細であり美しいタッチを拠り所にしている。ビル・エバンスや70年代のハンプトン・ホーズを彷彿させる点もところどころ見受けられる。現代ヨーロピアントリオの雰囲気も感じられ、全体的に女性的で柔らかく淡いイメージがつきまとう。おまけに筆力はあまりつよくないので、人によっては「ははーん、また、はいて捨てるほどある欧州ピアノトリオもどきの作品だな?」と思う方がでてこよう。なるほど、演奏自体の求心力はそんなに強くないかも知れない。それは認めよう。実際この作品の後に、エンリコ・ピエラヌンツィの最新盤「LIVE IN PARIS」を聴いたのね。20年近く追っかけているエンリコに正直言っていささか、食傷気味だったのですが久しぶりにトリオの演奏を聴いてみて、その横綱相撲ぶりと、トリオの一体感溢れる表現能力に舌を巻きました。素晴らしいの一言です。しかし、初めて聴いた時の新鮮さは、当然ないのです。エンリコ自身がかってのエンリコの模倣をしているといえば語弊があるけれども、スタイルを確立すればするほどついてまわる宿命のようなものかもしれない。ジャズジャイアンツ全てにあてはまる訳で、自分のスタイルを完全に確立しているからこそ、ブラインドホールドテストしても当たるのだろうし(もちろんソロフレーズだけではなしに、全体のサウンドからも指向するサウンドからスタイルは確立されると思う。)なにより、音にオーラが宿るのだと思うのだ。彼女がエンリコに勝っている点は、フレッシュな点だけかもしれない。音楽はスポーツではないので、優劣で語るものでは決してない。なにより、彼女のピアノからは表現していこうという強い意志が感じられるのだ。ピアノトリオファンの方だったら分かってもらえると思います。メンバーはRACHEL ECKROTH(P)KEVIN THOMAS(B)CHRISTOPHER BENHAM(DS)録音は2005年10月10日 NJこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月25日
スコットランドのトランペッター、COLIN STEELEの2000年作品。このレーベルも最近、活動が休止しているようで、今までレーベルサイトから直接購入できていたのが昨年、秋に販売中止となってしまった。先週、ACTからの最新作をN山さんからもらったばかりで、そっちも早く聴かねば・・・。ヨーロッパ(東欧は除いて)のジャズは結構カバーしているつもりだけど、イギリスは一番弱いところでして、33JAZZやJAZZIZ、LINNなどのレーベルはまあまあ所有していますが大した枚数ではなくて、他のヨーロッパ諸国に比べてちょっと遅れているんじゃないのという認識だったのです。最近、このCABERやその他マイナーレーベル(たくさん有ります)の諸作を聴くにつれ認識を新たにしました。無名だけど有能なミュージシャンが結構いるのですよ。おいおい、ショップのほうでも販売をはじめようと思っていますのでこのブログと連動させて紹介していきたいと思います。このCOLLIN STTELEなど、若手の中では先頭グループを走っているミュージシャンで、やや保守的すぎる傾向はあるけれど、安定した実力の持ち主だと思う。このアルバムに関しては、全曲オリジナル作で固められていて、いつも思うのだけれど2,3曲はジャズメンオリジナルの知られている曲やスタンダードを入れて欲しいというのが正直なところ。CDの時代になって60分強の時間、オリジナル作品一本で間を持たせるのはよほどの作曲能力か、演奏技量が無い限りキツイというのが本音なのです。ピアノもDAVE MILLIGANもこのCABERレーベルから素敵なピアノトリオアルバムをリリースしていて、名手振りを発揮している。2,3曲かいつまんで聴くにはなかなか、ご機嫌なジャズが展開されているといえるのだけど、そこから先をいかにステップアップしていくかが、今後の課題かも知れない。ライブで聴けば、また印象が変わるかも知れないけど・・・COLIN STEELE自身は有能なトランペッターであることをもう一度言っておこう。メンバーはCOLIN STEELE(TP)JULIAN ARGUELLES(TS,S)DAVE MILLIGAN(P)BRIAN SHIELS(B)JOHN RAE(DS)録音は2000年9月11,12日 SCOTLAND------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月24日
SIMON GOUBERTの名前を知ったのは、本作と同じ(最近ではレア本紹介のローラン・フィッケルソン盤で御馴染みの)SEVENTHのスティーブ・グロスマン参加のトリオ作品を1994年に入手してからだ。この作品はそれより後に買ったものなのですが、今見ると素晴らしいメンバーで録音している。ベルモンド兄弟に、MICHEL GRAILLIER,EMMANUEL BORGHI,STEPHANE PERSIANI、ゲストでALDO ROMANO,CHRISTIAN VANDERが参加している。綺羅星のような豪華メンバーで自作以外に、フィリー・ジョー、エルビン、トニー・ウィリアムスの曲を演奏しています。ちなみに録音は1993年。1曲目、コルトレーン好きの人はグッとひきこまれるのではないでしょうか?薄暗いジャズ喫茶の片隅で聴くのには最高のナンバーで、LIONEL BELMONDのテナーはコルトレーンというより昔のスティーブ・グロスマンのようで凄く良い。MICHEL GRAILLIERの音数少なめのロマンチックなピアノソロとの対比も面白い。15分を越える演奏なんだけれども、時間を感じさせません。何故かドラムはCHRISTIAN VANDERが叩いていて、SIMON GOUBERTのリーダーアルバムなのに、なんか変でしょ?ちなみにラスト曲もALDO ROMANOが叩いています。2曲目フィリー・ジョー・ジョーンズの「GWEN」ではSTEPHANE BELMONDがフューチャーされるラブリーな曲調のバラード。光と影のコントラストを感じさせる、パースペクティブなソロは当時から既に光るものを持っていたのが分かる。イタリアのボッソはいまや日本で凄く人気がでたけれども、これからはこのSTEPHANE BELMONDOにももっと注目が集まって欲しいところ。タイプは全然違いますけど・・・取り上げているナンバーも良曲が多くて、演奏内容充実の好盤として推薦できます。入手は少し困難かもしれませんが頑張って手に入れてもらいたい作品です。SIMON GOUBERTのドラムは、可も不可もなし、それよりもリーダーシップや作曲能力、ネットワークの広さ、プロデュース能力が評価されるかも知れないです。なにも、演奏だけではないですからね、ミュージシャンは。メンバーはSIMON GOUBERT(DS)STEPHANE BELMONDO(TP)LIONEL BELMONDO(TS)MICHEL GRAILLTER(P)EMMANUEL BORGHI8P)STEPHANE PERSIANI(B)ALDO ROMANO(DS)CHRISTIAN VANDER(DS)録音は1993年7月28日、8月1日------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月23日
幾何学ジャズで有名なGILE MELLE(ギル・メレ)の1989年BLUE NOTE盤。これがリリースされた時は驚きました。ギル・メレの名前は植草甚一さんの本でジャズを聴き始めた30年くらい前の高校生の頃から知っていたけど、実際耳にしたのは、大学に入ってからで何処かのジャズ喫茶でプレスティッジの「GIL'S GUESTS」を聴いたと思う。話は脱線するけど、同じくギル・メレのブルーノート盤「パターンフォージャズ」に入っているギタリスト、ジョー・シンデレラの2000年リリース作品を最近発見した。(興味おありの方はお問い合わせ下さい。)ついでに言ったらハル・ステインも現役で活躍し続けていて何と2005年新作が発表されました。こちらは、VENTO AZUL RECORDSへもうすぐ入荷予定なので、このブログにもアップしたいと思います。2人とも何万光年か先のはるか彼方の存在のミュージシャンで、見つけたときは驚きました。まだ現役で演っていたなんて・・・。幼友達に何十年ぶりかで偶然再会したときのような気持ちです。ギル・メレのこの作品、以前の幾何学ジャズのギル・メレや普通のBLUE NOTEの音楽をイメージしたら、手痛い目にあいます。はっきり言ってジャズではないからです。多層的に絡み合うシンセ音や打ち込みが、メインでミニマルミュージックの要素もあるし、環境音楽みたいな面もある。BLUE NOTEというより、ウィンダムヒルや一部のECMの作品にあるようなサウンド。とことどころで挿入されるピアノやキーボードによるアドリブというより書き譜だろう、フレーズやアンプリファイドサックスかシンセの音なのか区別しにくいのだけれど短いソロが挿入される。全体的に一貫して流れ続けるのはシンセによるシークエンス。深夜、薄暗いBARでこういう音楽が小さい音で鳴っていたら逆にお洒落かもしれない。海底深くでの酩酊気分を味わえるかも知れない。翌日は二日酔いかもしれないけど・・・GIL MELLE(ALL INSTRUMENNTS)録音は1989年------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月22日
1992年にマシュマロレコードからリリースされたBOB ROCWELLの日本盤。さすがは上不さんがプロデュースしただけのことはあって、日本企画独特のわざとらしさが微塵もなくナチュラルな仕上り。この作品、上不さんのお気に入りDUKE JORDANがサイドメンで参加しているという店がミソなのですね。STEEPLECHCEからリリースされたデビュー作を聴いて以来ずっと追いかけているBOB ROCKWELLだけど、デューク・ジョーダンのような超ベテランとの共演作は初めてだったので、「ジャズ批評」で、上不氏がレコーディングした由を発表したのを読んで以来楽しみにしていた。実際、情報を知ってからリリースされるまで3年ちかくかかったのではないか?レコーディングは済ませたけど、リリースする為の資金的な面で困難だったのが推測される。現にこの作品、センチュリーレコードからの発売となっていて、完全独立のマイナーレーベルの経営は今も昔も大変なのが実感されます。マシュマロレーベルは、現在M&Iから力作を矢継ぎ早にリリースしていて、確かこの作品も再発されたはずです。ロックウェルの魅力は既にこのブログで何度も触れているので繰り返しになるので書かないけれども、こういう奏者に本当に日が当たらない限り我が国のジャズシーンもお門が知れているとだけ今日は言っておこう。今でこそ、STUNTレーベルから作曲家シリーズの作品を出して、プレイそのものがこの作品の録音時1990年より、若干オールドスタイルに戻った感のあるROCKWELLであるが、当時はモーダルなスタイルで歌心ある暖かい音色のフレーズを連発する無理した例えが許されるならば「リッチー・カミューカがコルトレーンのフレーズを吹いた」ようないそうでいない、ユニークな存在のテナー奏者であった。この作品は、そんなROCKWELLがデューク・ジョーダンの土俵にすこしにじり寄り、一方、ジョーダンも平静のスタイルを装いながらいつものトリオでの演奏より少し革新が入り混じっているように聴こえる。 私の思い過ごしだろうか?2人の互いのプレイに対するリスペクトが演奏から聴こえてくるような気がするのだ。メンバーはBOB ROCKWELL(TS)DUKE JORDAN(P)JESPER LUNDGAARD(B)AAGE TANGGAARD(DS)録音は1990年11月 COPENHAGEN------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月21日
ベネズヘラ生まれの若いピアニスト、BENITO GONZALEZが2004年にリリースしたデビュー作品。若き巨匠、クリスチャン・マクブライドとアントニオ・サンチェスを迎えピアノトリオで2曲、それにルネ・マクリーン、ロン・ブレイクを参加させた内容となっています。この作品、実は12月初旬に入荷していたのだけど、聴く前に売れてしまってなかなか聴くことが出来なかったもの。(お客様最優先なのです!)結論から書きますと、直ぐに完売しただけあってこの作品、ハイグレードな内容の好作品です。(重箱の隅をほじくるような当店のマニアックな品揃えに食いついてくるお客さんの見識の高さは、言うまでもなく分かってもらえると思います。)マクブライドはもとより、サンチェスのドラミングが素晴らしいです。この強力なリズムセクションを従えて無骨とも形容できる堂々たるピアノプレイを披露するGONZALEZ君。トリオで2曲しか演奏されていないのは、ゴンザレスのオリジナル曲を聴き進めていくにつれ判明した。菅が入って賑々しく演奏した方がしっくりくる曲調なのですね。モンクの楽曲に現代ブルックリン派のマナーが合体したような作品はオリジナル性が高くとても魅力的です。ためしに3曲目「THE WALKER」を聴いてみてください。かっこいい楽曲をロン・ブレイクやルネ・マクリーンが吹奏していく様はサックスファンにもきっと喜んでもらえると思います。ロン・ブレイクってあまり個人的にいい記憶がなかったのですけど、こんないいテナー奏者だったんだ。これはちょっと新たな発見でした。メンバーはBENITO GONZALEZ(P)CHRISTIAN MCBRIDE(B)ANTONIO SANCHEZ(DS)RENE MCLEAN(TS)RON BLAKE(TS,SS)PERNELL SATURNINO(PER)録音は2004年3月16,17日 BLOOKLYN,NYCこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月20日
ちょっと名がしれているレーベルに当てはめたらRESEVOIRやUPTOWN,SHARP-NINEぐらいからリリースされてもおかしくないベテラン有力メンバーによる超マイナーレーベルJAZZCHILD RECORDSからリリースされた作品。なんと、活動歴は40年を軽く越すベテラン、LEROY WILLIAMSの初リーダー作です。これは意外でしたね。バリー・ハリス関連やザナドゥレーベルなどで、よく名前は目にしているはずなんだけれども、本人に目立とうという気がないのか、今まで一枚もリーダー作を吹き込まなかったようだ。あきらかに、エルビンやブレイキー、トニー・ウィリアムスのようなリーダー型のドラマーではなく、職人気質の強いプレイヤーなのは間違いない。そういえば、ジミー・コブも最近でこそリーダー作のリリースが続いているけどそらまではほとんどなかったものね。で、演奏されている音楽はというと、これが極楽、極楽の世界で、リアルタイムでジャズの歴史を潜り抜けてきたものしか出せないと思わせる様な説得力のある音。難しい事はほとんど演っていない。決して器用とはいえない彼らの演奏は。おそらく大学のジャズ研クラスでもこなせるような内容かもしれない。しかしである。ここには彼らでしか出せない上手く形容できないのだけれど「魂」が込められた音がある。ギタリストのRONI BEN-HURはバリー・ハリスが見つけ出したギターの逸材だったと記憶しているけど、ここでも彼らの音楽性をよく理解したオーソドックスなんだけれどもイマジネイティブなプレイを行っていて評価できる。リチャード・ワイアンズのいぶし銀のピアノも健在。WALTER BOOKERのベースだけは???なんですが、ここではそんなに違和感感じません。目をつぶって聴いていると50年代後半のレコード聴いているのかと錯覚するかもしれません。これって、褒め言葉です。もちろん。ラスト曲のマイルス「MILESTONE」は古い方の曲です。念のため。メンバーはRONI BEN-HUR(G)RICHARD WYANDS(G)WALTER BOOKER(B)LEROY WILLIAMS(DS)録音は2003年3月10日 NYC DAVID BAKERこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月19日
ジョー・チンダモ2日目、2005年夏、イタリアのウンブリアジャズ祭に出演したときのライブソロパフォーマンス作品です。ウンブリアジャズ祭ってこんなに、素晴らしい劇場で開催されていることを知りませんでした。チンダモ自身、たぶん感激したであろうし、最高の演奏ができたからこのアルバムをリリースしたのではなかろうか?このソロアルバムにはチンダモがピアノをはじめて以来培ってきた経験、知識、情熱、しいては音楽を通じて発される平和への願いや人間愛といったものが、ナチュラルに表現されているといっても過言ではない。緊張はしていたのだろうけど、そこは百戦錬磨の一流プロミュージシャン、いつもの粒立ちの良い軽やかなタッチのピアノが聴ける。全編ソロということで、テクニックのデパートに陥る事もなく、極めて冷静で平静のパフォーマンスが維持されており、こういう場でも自身を見失わない平常心は対したもんだと思う。ソロワークなのでトリオ作品にくらべ、曲調や中間部の展開では日頃あまり聴けない細やかなテクニックを使用する個所もふんだんに聴ける。ただ、それらがテクニックの為のテクニックなのではなくて、音楽的に必然性のある表現、流れがごく自然につながるテクニック表現なので、無理がなくかつ淀みない。これって簡単なことのようで、実は最も難しい事のように思う。それをいとも簡単に為し遂げたJOE CHINDAMOってやはり凄いピアニストだったんだと・・・インナースリーブの中ほどにはオスカーピーターソンと一緒に写っているチンダモの軽く微笑んでいる姿があった。私自身、ピアノソロアルバムは前にも書いたかもしれないけど苦手としている分野なのですが、これを機会に色々聴いてみようかという気にさせる作品でした。JOE CHINDAMO (P)録音は2005年7月12,13,14日 TEATOR PAVONE, PERUGIAこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月18日
年明けに注文したCDが今日オーストラリアから届いた。CHINDAMOからもうすぐ新作をリリースするというメールを去年の秋にもらっていたのだけど、それが本作ともう一枚のウンブリアジャズ祭でのソロ作品のことだったんだ。GRAEME LYALLの名前は勉強不足のため、初めて聞く名前のサックス奏者だけど、60年代のコニッツの音色を持つ素晴らしいサックス奏者だと思う。メルボルンとシドニーを行ったり来たりしながら、ジャズのライブ活動以外に、音楽教育の仕事、オーケストラでの活動、スタジオワーク、テレビ局の仕事など様々なミュージックビジネスによって培われた経験はベテランならではの風格を感じさせる。JOE CHIDAMOのトリオ以外の作品は初めて聴いたのだけど、スムースでジャージーなキーワークは安定度抜群で、すでに巨匠の風格を漂わせている。今まで澤野から日本でリリースされている印象に比べて、本作ではグルービー度が増しているというか、なんてことのないフレーズにこの人ならではのファンキー節が盛り込まれていて、これは新たな発見だった。デュオやスローナンバーではいつものように、輝かしい粒立ちのよい美しいピアノも健在で、ワンホーン作品といってもふんだんにチンダモのソロが楽しめるのでご心配なく。あえて苦言を呈するならば、少々スノッブ性を強調しすぎたかなという点。LYALLとCHINDAMOのオリジナル14曲で構成されているので、チェンジオブペースで、スタンダードやジャズメンオリジナルを2,3曲づつ挿入したほうがもっと聴きやすくなったと思う。10,11曲目ではチンダモのアコーディオンの演奏が聴ける。これは、良かったです!メンバーはJOE CHINDAMO(P,ACCORDION)GRAEME LYALL(AS,SS)SAM ANNING(B)BEN VANDERWAL(DS)録音は2004年6月9日このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月17日
イギリスのボーカリストSALLY DOHERTYの2005年作品で、スタンダードやサンバ、ボサノバ、ボレロの名曲の数々を英語、ポルトガル語、スペイン語を駆使して謳いあげるという内容の作品。イギリスではクレオ レーンのオープニングアクト(悪く言ったら前座だけど)や重鎮ピーターキング、アランバルネと共演もしているらしい。ひんやりした冷気が運ばれるようなウィスパー系ボイスがなかなか魅力的で、ラテンアレンジの曲とポルトガル語やスペイン語による歌唱がよくあっている。「WHAT A DEFFERENCE A DAY MAKES」、ダイナ・ワシントンの名唄が未だに耳について離れないのだけど、こういうバージョンもいいねぇ!ダイナの唄がブルースの心情に溢れた人間の感情の発露をストレートにぶちまけたものだとしたら、サリーの唄は洗練されたスタイルで、さりげない表現は都会的なスマートさを感じさせる。真夜中の気だるい淀んだ空気の場末の酒場と日のあたる明るいフレンチカフェの午前11時の風景との違いだろうか?まったく違う曲に聴こえるけど、これも良いです。アリ・バローゾの「E LUXO SO」もいいし、「BESAME MUCHO」もこの人が唄うと不思議とベタな感じがせずに、爽やかさを感じさせる。ダイナの唄がバーボンストレートだとすれば、サリーの唄はミントリキュールソーダ割りライム添えみたいな感じかな。すっきり爽やかなのである。それでいて、唄のメッセージは充分、伝わってくる。バックのピアノトリオも良いサポートをしている。今後も期待したいボーカリストだと思う。メンバーはSALLY DOHERTY(VO)PIETRO TUCCI(P)COLLIN ELLIOT(B)CAROLINE BOADEN(DS)録音は2005年3月25日、5月17日このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月16日
去年の夏、BRAMBUSのROLF HASLER「WALKING THREE」を聴いたとき、リーダーより感心して耳をそばだてたのがこのJEROME DE CARLIだった。このブログにも確か、ピアノトリオで聴きたいことを書き記したと思うのですが、少ししていいタイミングで同じくスイスのレーベル、JAZZ ELITEから「WHO CARES」が発売された。HASLER盤を聴いたときの好印象が、一曲目バリーハリスの「BISH BASH BOSH」を聴いたとたん、確信に変わった。素晴らしいピアニストが醸しだす隠しとおせないジャズの芳しい気品、輝き、リラクゼーション、スピリッツ、最高の賛辞を捧げてもいいのではないかと思わせるぐらい素晴らしい演奏が収められていると言っても良いのではないかと思う。この作品、ちょつと良いくらいではなく、相当良い部類にランクされる作品なのではないかと思う。たぶん、長い間に渡って鑑賞するごとに愛着が増すスルメ盤だと思うのだ。たぶん、経験から言って間違いない。ピアノトリオファンはもとより、ジャズファンのかたは入手しておいたほうが良い一枚だと、思います。この作品で私の中でJEROME DE CARLIの占める位置が俄然大きくなって、調べてみると過去にもこのメンバーでトリオ作品をリリースしていることが分かった。ギリシャ、アテネ録音のようだ「Jerome De Carli/The Way I Like It」Flanagan (De Carli)The way I like it (De Carli) Transition (Antoniou) One for Mulgrew (De Carli) La Habana (De Carli) March on June (De Carli) Stella (De Carli) 11th Street West (De Carli) Blues ’n’ Groove (De Carli) Without a Song (Youmans/Rose/Elisen)Recorded 7. & 8. July, 1998もう1枚は1999年チューリッヒのジャズクラブでのライブ録音で「Jazz Pan」Have you met Miss Jones (Rodger&Hart)Beautiful Love (Victor Young)Recordame (Joe Henderson)Straight no chaser (Thelonious Monk)C Jam Blues *(Duke Ellington)Fee fi fo fum (Wayne Shorter)On green Dolphin street (B.Kaper)In a sentimental mood (Duke Ellington)Recorded Live at Free Friday Carnival Club4. June 1999, Zürich, Switzerland滅茶苦茶聴いてみたいです。今からJEROMEにコンタクトとってみようと思います。このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月15日
ブラジルの名ピアニストが2005年にリリースした最新ピアノトリオ作品で、4曲にスペシャルゲストとして、MAURO SENISE,JOYCE,IVAN LINS,WANDA SAを迎えた豪華なつくり。選曲もブラジルの名曲をずらっと並べ、私のようなブラジル音楽大好き人間のジャズファン(変な言い方?)にとって、申し分ないつくりとなっています。アリ・バローゾの「PRA MCHUCAR MEU CORACAO」で幕をあける。私はこの曲を中村善郎さんのCDではじめて知ったのですが、実にブラジルらしい雰囲気がする美曲で、GILSON PERANZZETTAは力の抜け切ったナチュラルな表現で演奏、それでいて音の立ち上がりが際立っていて煌びやかなのです。ボンファの有名曲「カーニバルの朝」にはサックス奏者のMAURO SENISEが参加。通常のジャズセッションで使われるボッサリズムはここでは使われていない。他の曲にもいえるのだけど、通常ブラジルのこの作品で取り上げられているような有名曲を日本を含め他国のミュージシャンが演奏する場合、ほとんどの場合決まりきったボッサリズムが使われていると思うのですが、ブラジルのジャズミュージシャンがプレイする時、リズム処理がもっと柔軟で幅がある点が面白い。5曲目ではJOYCEの魅力的な声が聴ける。いつ聴いても変わらない深く情緒にあふれた声はここでも健在だ。9曲目にはIVAN LINS,12曲目にはWANDA SAが参加している豪華さで、花を添えている。古いラテンナンバー「TICO TICO」やジョニー・アルフの「若者の歌」を演ってくれているのもうれしい限り。PERANZZETTAのピアノは一般的なジャズの語法から見れば、決してテクニシャンとは言えないのかもしれないけど、野に咲く一輪のきれいな花に太陽の光が燦燦と降り注いでいるような、自然で素朴でそれでいて芯の強い心を豊かにしてくれる風のように軽やかなピアノだと思う。本場のブラジリアンピアノが満喫できる一枚としてお奨めしたい。メンバーはGILSON PERANZZETTA(P)PAULO RUSSO(B)JOAO CORTEZ(DS)+GUESTS2005年作品--------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月14日
クリス・チークの最新アルバムがようやく入荷したようです。私はまだ未入手なのですが、funky_alligatorさんのブログ電車で轟(GO)!によると、マニアックなナンバー(Eral Bosticで有名なFlamingo。Ellingtonナンバーで有名とは言えないLow Key Lightly。Tommy Dorseyで有名なRimsky-KorsakovのSong Of India。Henry ManciniのThe Sweetheart Tree)をパワー全開で吹ききっているようで、聴くのが楽しみです。そういえば、販売用に仕入れた作品のなかにクリス・チークが参加しているものがあったなぁと思い出し、早速聴いてみようとCDトレイのなかに入れてみた。アレレッーー!音が飛ぶ。もう一度入れなおしても駄目。もう一台のプレイヤーに入れてみるが読み取りもしない。盤自体に傷もないし、ゆがみもない。何故、かからないのか分からない(他のプレイヤーならかかる可能性もあり?)のだけど、千枚に一枚くらいの確率で時々こういうケースがあるので諦めた。そうすると、余計音源を聴きたくなるのが人情で、駄目もとでパソコンのトレイに入れてみた。ちゃんとかかるじゃん!!!STEPHAN CRUMPの楽曲はゆったりしたテンポの内省的なものが多いのですが、ロバータ・ピケットの雪の結晶に光があたったような、きらきらと舞い降りるような美しく思索的なピアノと、チークの倍音成分をいっぱい含んだふくよかなサックスの音はよくあっている。メロディーが抽象度3割、内省度3割、旋律度3割といった配分でこの辺もブルックリンサウンド近辺の音を好む方には丁度いい塩梅なのではないか?メンバーはCHRIS CHEEK(TS,SS)ROBERTA PIKET(P)ROB GARCIA(DS)STEPHAN CRUMP(B)録音は1997年1月29,30日このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。このCDはPCでしか再生できない可能性があります。ご了承のうえ、お買い求め願います。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月13日
バートとラリーのDALTON BROTHERSは、1960年代ウィスコンシンの自宅のリビングルームでラムゼイ・ルイスやオスカー・ピーターソンのコピーをすることから演奏の第一歩を踏み出した。音楽的にはその後袂を分かち、それぞれの道を一時進んだが、一緒に活動する思いが日増しに強くなって、2002年の夏、「GREAT JAZZ FESTIVAL」でドラマーのRICH MACDONALDを加えて正式に結成されたそうです。このトリオに夜の雰囲気はない。そう、ジャケットの絵のような、休日にピクニックに訪れて小川のほとりでランチを広げながら聴く感じなのである。川のせせらぎや鳥の鳴き声、野山の景観を眺め、花を愛でる。そんな野外で太陽の光を浴びながら聴くサンデイ・ブランチ・ジャズといった趣がある。そうそう、「真夏の夜のジャズ」のカットシーンで海辺でウィンドサーフィンやヨット遊びに興じているシーンがあるでしょ。きらきらと光る海の風景。ちょうどあんな感じといったら良いでしょうか?演奏はもちろん本格派、スピーカーの前に陣取って清聴するのもまったく問題ありません。コンコードやキュアロスキューロあたりのオーソドックスでスインギーな白人ピアノトリオジャズをお好みの方にはきっと気に入っていただけると思います。メンバーはLARRY DALTON(B)RICH MACDONALD(DS)BERT DALTON(P)録音は2004年5月14-15日このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月12日
いやぁー、綺麗な「おねいさん」が春風に乗って帰ってきてくれました。こいつは春から縁起がいいやぁー!前作は2001年のリリースだったので、実に4年ぶりになるのですね。その素晴らしいジャケットが評判を呼び、ネット上でも随分話題となりJOAN BENDERのことを「おねいさん」と呼称するのが流行っていたはず。その相変わらずの美しさはそのままに、歌もうまくなったのではないか。今回もスタンダード、ジャズマンオリジナル、ボサノバ、ラテンの名曲を絶妙な配分でラインナップして、楽しませてくれます。おまけに新作はミュージシャンが凄いんです。デビッド・ヘイゼルタインのピアノ、ポール・ギルのベース、グラント・スチュアートのサックス、NYのトップミュージシャンをバックを担当。「SO DANCO SANBA」「O GRANDE AMOR」「BODY AND SOUL」「SUUNY」「OVER THE RAINBOW」「ALL BLUES」「GOD BLESS THE CHILD」「FRENISI」「TENDERLY」「BOTH SIDES NOW」「S'WONDERFUL」「INVITATION」「BUT BEAUTIFUL」など名曲を可憐に軽やかに、時にはセクシーで悩ましげに、またある時は舌足らずな可愛らしい表現で楽しませてくれます。こういう作品はとやかく言ってもはじまりません。ジャケットをためつがめつしつつ、ブランデーでも舐めながら鑑賞するのが正しいジャズファンのあり方でしょう。メンバーはJOAN BENDER(VO)DAVID HAZELTINE(P)GRANT STEWART(SAX)PAUL GILL(B)JOE STRASSER(DS)PAUL MYERS(G)録音は2005年 NYCこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月11日
ピアノトリオらしいピアノトリオってきっとこんな具合のトリオを最も言うんだろうなぁ。一曲目のハンク・モブレーの「FUNK IN DEEP FREEZE」を聴いての素直な感想。楽曲の魅力を最大限に引き出して見事に響かせるテクニックはこの一曲目で感じられる。よく、ピアノの習い始めに、「手の形はこう」と卵を手のひらでつつむ形を教わらなかったでしょうか?MAX LEAKEのピアノタッチにはそんな基礎の基礎というか、ピアノを弾くときの最も基本となるところが感じられるのです。(実際のところはどうなのか分かりませんが・・・)ウィントン・ケリーばりの弾むようなグルーブ感やボビー・ティモンズのブロックコードをうまく使ったファンキー感覚溢れたアクション技に耳を奪われる。フレッド・ハーシュ「HEART SONG」や「A TIME FOR LOVE」では欧州ピアノトリオに負けない叙情感溢れるロマンティコが注入されているし、4曲目「JUST YOU,JUST ME」ではピート・ジョリー、ルー・レヴィー、サイ・コールマンなんかの洒落た感覚いっぱいの古き良きアメリカ白人ピアニズムが満喫できるといった仕掛け。もちろん現代のピアニストであるから、エバンス以降の現代モダンジャズピアノのマナーを完全にマスターしているのは言うまでもない。選曲の多彩さも特筆できる。ジョニ・ミッチェル「BOTH SIDE NOW」サド・ジョーンズ「THREE AND ONE」ショーター「VIRGO」「HARLEQUIN」ルイス・ボンファ「MENINA FLOR」ケニー・カークランド「DIENDA」バド・パウエル「CRAZEOLOGY」バラエティーに富んだ楽曲を前にして適材適所的に自身のピアノテクニックを当てはめて解釈する能力は、まさにプロ中のプロ。うるさがたからこんな声が飛んできそうである。だったら、このMAX LEAKEの個性はどこにあるんだと。ピアノは元来小さなオーケストラと言われるなんでもできる最も表現能力の高い楽器。その特性を最大限に生かしきって何でもできるピアニストがLEAKEじゃないかな。こんなピアニストが一人くらいいてもいいんではないでしょうか。決して器用貧乏ではない、是非聴いてもらいたいピアニストです。ふた通りのリズムセクションとの相性もバッチリでうるさがたのピアノトリオファンにも納得いただける内容だと思う。メンバーはMAX LEAKE(P)DWAYNE DOLPHIN(B)PAUL THOMSON(DS)GREG HUMPHRIES(B)THOM WENDT(DS)録音は2004年5月3,24,27日 PITTSBURGH,PAこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月10日
トロント生まれのピアニスト、JOHN MACKAYが2002年にリリースしたピアノトリオ作品。題名通り、ウェイン・ショーターとハービー・ハンコックの楽曲にフォーカスした作品で、二人のミュージシャンのファンには関心をひく作品ではないだろうか?3曲目で「BLACK NILE」も演っているぞ!最近ようやく出回りだした「ジェラルド・ヘイゲン・トリオ」もこのブラックナイルを取り上げていたけど、それに勝るとも劣らぬ仕上がり。3分21秒というコンパクトな時間で一気呵成に弾ききったところに勝因があるのかも知れない。4曲目ではショーターの隠れバラード名曲「LADY DAY」なんてマニアックな曲を取り上げてくれているところも憎いではないか。ピアノトリオ(シンセの使用あり)でウェザーの「MYSTERIOUS TRAVELLER」を取り下げたのはこのJOHN MACKAYが初めてじゃなかろうか?曲によってはエレベが使用されていて全体として聞いた場合、リズムセクションの物足りなさは残るものの、決して足を引っ張るほどひどくはないので、うるさ型のジャズファンの方にも十分満足してもらえる内容だと思います。ラスト2曲はハンコックの「DOLPHIN DANCE」と「TELL ME A BEDTIME STORY」。私と同世代かすこし上の世代のかたには、このあたりの曲は涙ものの選曲でしょう。ショーター、ハンコックフリークの方は是非聴いてみてください。メンバーはJOHN MACKAY(P,SYNTH)STEVE ZERLIN(B,EL-B)ALAN HALL(DS)2002年作品このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月09日
ボルチモア生まれで現在ワシントンエリアで活躍するTOM BALDWINが2002年にリリースしたデビュー作品。1995年に開催されたセロニアス・モンク・コンペティション(ベースの年)で見事第2位を獲得してほどなので、腕前は保証つき。今までにEric Alexander, Gene Bertoncini, Stanley Cowell, George Garzone, Fred Hersch, Brian Lynch, Harold Mabern, James Moody, James Williams,などと共演した経験がある。この作品はピアニストにGEORGE COLLIGANを迎えていることが大きなポイントになっていて、リーダー作では時々頭脳明晰のためか少々頭でっかちな観念的プレイに走りすぎるきらいののあるコリガンも、ここでは適度にリラックスした素晴らしいプレイを展開している。もともとテクニックのある人なので、平常心でリーダー作にも望めばもっと良い作品が作れると思うのだけど、どうしても気負いが先立ってしまうのだろうか?もっとも、新しいことにトライアルするチャレンジ精神は必要だし、その辺のさじ加減がリスナーとアーティストの間には常につきまとう問題であるのは確かです。聴く側から言わせてもらえば、どれだけ楽しませてもらえるか、再度の試聴に耐えるか、長年に渡って聴けるかという事は間違いなく重要な問題だから。最近のウェイン・ショーターのアルバムにも当てはまるかもしれない。間違いなく素晴らしいのだけど高尚過ぎて日常的聴きには適さない。まあ、盆と正月にしか聴かないというか聴けない(実際ほとんどの熱心なジャズファンは時間的物理的問題からそうだろう。)アルバムがあっても全然かまわないのですけどね。ギル・メレやトリスターノ(これはいそうな気がする)をほとんど毎日のように聴く人がいないように・・・なんか脱線してしまったけど、一曲を除き全曲オリジナルの純正ジャズ作品です。サックスのCHRIS BACASも個性という点では少々物足りない点はありものの、まずは合格点のプレイ。FSNT,CRISSCROSS,最近のSTTEPLCHASEあたりを追っかけている方にはお奨めの一枚です。もちろんコリガンファンの方にも。メンバーはTOM BALDWIN(B)CHRIS BACAS(TS,SS)GEORGE COLLIGAN(P)HOWARD CURTIS(DS)録音は2001年4月18日 NYこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月08日
NYのギタリストBOB GALLOが2005年に自費制作で発表したデビュー作。いままで、ショービジネスやスタジオワーク、テレビ局やサウンドトラックの仕事をメインにしてきたらしく、この作品が本格的なジャズレコーディングの第1作目のようだ。とにかくオープニングの「WAKE-UP CALL」を聴いてみてほしい。ようやく眠れる未完の大器が目を覚ましたのだ。ジャック・ウィルキンスやルイス・スチュアートばりの素早くスムースなフィンガリングによるやる気のみなぎったプレイにこのセッションに参加したALEX SIPIAGINはいつにましてトランペットをブロウするわ、GENE JACKSONはドラムをこれでもかとしばきあげる様にミュージシャンの興奮が見て取れる。スタジオでハプニングが起こっているのだ!集ったミュージシャンが、予想以上の素晴らしいBOB GALLOの凄いプレイを目の当たりにしてインスパイアされ、全員が乗りに乗ったプレイを展開していると言ったら良いだろうか。セッション自体が良い方へ向かい、音楽の魔法が起こったいい例ではないか?こうなると、そこは百戦錬磨の名うてが集っているだけにこのアルバムの成功は約束されたようなもの。最近のギタリストはカート・ローゼンウィンクルやベン・モンダーなような寄り道系のプレイを得意とするサウンド志向の奏者が注目を浴びているけど、既に中堅デイブ・ストライカーやCRISSCROSSからソロアルバムを連発しているジョナサン・クレイスバーグなどストレートなプレイ志向のミュージシャンも頑張っている。ピアノトリオ全盛(日本だけの現象?)の今の時代ギター界もこんな風に有能な人材がどんどん出てきてシーンを盛り上げてくれることを願う。ギターファンを自称する方には是非聴いてもらいたい1作です。メンバーはBOB GALLO(G)ALEX SIPIAGIN(TP)MISHA TSIGANOV8P)BORIS KOZLOV(B)GENE JACKSON(DS)2005年作品 BROOKLYN, NYこのCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月07日
2005年にリリースされたベーシストHOWARD BRITZをとりまくブルックリンとその周辺で活躍する音楽仲間のセッションがコンパイルされた作品。HELIO ALVISやJACQUES SCHWARZ-BARTの名前が目に付く。ジャケットのデザインワークがBLUENOTEの10インチ盤のようで興味がわく。1~3曲目までは、HELIOとSCHWARZ-BARTが加わったカルテット録音。SCHWARRZ-BARTは最近ではアリ・ホ-ニッグのスモールでのライブがシューティングされたDVDで素晴らしいプレイを展開していたけど、この作品でも快調ぶりを発揮。演奏していると結構熱くなってくるのか、ブロウしたフレーズも端々に聴けてブルックリン派のテナー奏者では珍しい存在かもしれない。もちろん、激情型のプレイではなくて巧みにコントロールされたものなのだが・・・。HELIO ALVESの軽やかで活気のある鍵盤使いと良いコントラストを描いている。NYの「スモールズ」や「55 Bar」では夜毎深夜のそれも遅い時間にこんな音楽が演奏されているのだろうなぁ。意識的に新しいこと、革新的なことをやろうとしているのでもなく、かといって過去のジャズをリバイバルするのでもない。こういった現場やリハーサルから自然発生的に生まれてきた等身大のサウンドをセッションのたびに新しいアイディアを注入して膨らませていくのが彼らのやり方だろう。そんなNYの現場でなっているサウンドがリアルに伝わってくるサウンドだと思う。リーダーについて触れなかったけど、ソリッドなベースワークで音楽の土台をしっかりキープし全体のサウンドを統括する根っからのベースプレイヤータイプのミュージシャン。派手さはないけど、こういうプレイヤーが現場では一番重宝され尊敬される存在なのだと思う。メンバーはHOWARD BRITZ(B)HELIO ALVES(P)JACQUES SCHWARTZ-BART(TS)ANTHONY PINCIOTTI8DS)TERREON GULLY(DS)JAMES HURT(P)CASEY BENJAMIN(AS)2005年作品このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月06日
このピアノトリオ作品は本当だったたら昨年入荷しているはずだったのだけれども、遅れ遅れになってようやく昨日入荷したもの。JOEL HOLMESは1982年12月生まれというからこの作品をリリースして時点では22才の若い黒人ピアニスト。一曲目からぶっとばしてくれます。マッコイ系のめまぐるしく鍵盤上を駆け巡る指裁きは、最近の若手ピアニストではあまり聴いた記憶がないのだけれど、なかなか大したもんです。スピード感だけでなく、地にしっかりと足をついた力強さ、安定感もあるので危なげがない。そして、若い黒人ならではのバネの力を感じさせる。はちきれんばかりの柔軟性に富んだゴムマリのような筋肉から生み出される瞬発力。これは、われわれ日本人や白人が束になってかかっても勝てないところだろう。運動能力のすばらしさだけではない。4曲目の暗い海底の奥底に沈鬱するような深い叙情性を、繊細に描き出す表現力。「BODY AND SOUL」を4度演奏しているが、別テイクというものではなくてすべて違う内容であり、そのバリエーション豊かな表現能力にも驚かされ、技術面での力量がうかがわれる。オリジナルも良いのですよ。1曲目「HOLYSPIRIT」4曲目「DIVINE REVELATION」6曲目「ONE LIFE TO LIVE」7曲目「MY SUNSHINE」。欧州ピアノトリオもいいけど、一年のスタートにあたりこういうフレッシュな黒人正統派ピアノトリオを聴くのもオツなものだと思うのですが如何なものでしょう?エリック・バード・トリオのファンの方にはきっと気に入っていただけると思います。このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月05日
年末に見つけたイギリスのボーカリストSIOBHAN PETTITによるバート・バカラック集。「WHAT THE WORLDS NEEDS NOW IS LOVE」「A HOUSE IS NOT A HOME」「THE LOOK OF LOVE」「CLOSE TO YOU」「I SAY A LITTLE PRAYER」「WALK ON BY」「WIVES & LOVERS」お馴染みの名曲がずらり。ジャケットの顔もいいではないか!この時点で買うっきゃないでしょう!ジャズの作曲家以外では、本も出版されているけれど、私もルグラン、ジョビン、バカラックで決まりだと思う。このアルバムは彼女の3作目の作品で、過去の作品もスタンダードナンバーや自作にエルビス・コステロやバカラックの曲を加えたものだった様。冬の晴れ渡った柔らかな日差しの様な、きりっとしているのだけれどどことなく温もりを感じさせる爽やか清涼系の声質はバカラックのようなポップナンバーにうってつけだと思う。今、「恋の面影」が流れているけど、この曲を聴くと映画に出演していたウルシュラ・アンドリュースの艶やかな姿を思い出す。バイオを見るとクリントン元大統領や007のロジャー・ムーア(ここでつながりましたね!)も彼女のファンだというではないか。そんな彼女もジャズだけの仕事ではなかなか飯がくえないらしく、ヴァン・モリソンのバックボーカルやエンゲルベルト・フンパーディンク、マイケル・ヴォルトンと仕事をしたりしているようだ。フィリピンで人気が出てきているようで今後に期待したいボーカリストです。先物買いのボーカルファンのかたには新春お勧め第1号です。このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月04日
今日は家族と昼から街中へ出かけた。ちょうどシャレオ地下で中古市が開催されていたのでいつもの如く、どれどれといった感じでレコ掘り作業(CDか)を開始したのだけれど今一これというブツがない。なにかひとつこれといったものがあれば、エンジンがかかってあれもこれもとなるのだけどこの日は不調に終わり結局なにも買わずじまい。ついでにその足でTOWER RECORDへ行き、ジャズコーナーは今回は素通りして(年末に覗いているから新しいものが入っているとも思えず)WORLDやLATINのコーナーを散策していて偶然目にとまったのがコレ!なかなかいいジャケットでしょ。レモンイエローのベース色と黒人の姿のジャケットをしばらくの間試聴機の前で見ていた。聴いてみた。直感が当たった。TOWERのPOPを読むとデビッド・ボウイの楽曲をポル語でギター一本で弾き語りしているというのが分かった。その瞬間に買いが決まった。デビッド・ボウイは中学時代の同級生がレコード集めていたのを横目で見ていたくらいで、これまでの46年間の中で一度も音楽的接点のないアーティスト(私ほとんどロックを知りません。)だけれども、いい曲作ってますね。SEU JORGEも勉強不足のため初めて聴いたブラジルのアーティスト。リアルブラジルを代表するミュージシャンのようで2005年には日本へ来日、広島もクアトロでライブがあったらしい。あとで調べてみて旧作のジャケは見たことがあった。SEU JORGEのギターと唄はボサノバやサンバのリズムを多用しているが、60年代のボサノバの雰囲気はない。そこには、リアルなブラジルの姿が投影されているように思えてならない。今のブラジルに日常的な意味でボサノバはない。ブラジルもロックやヒップホップ、アシェーミュージックがラジオをつけると流れていてその辺はアメリカや日本と同じ。それでも、ブラジルのミュージシャンの音楽にはサウダ-ジがあるのです。数年前から日本ではカフェミュージックとか何とかいってボサノバを今風な味付けでリニュアルしてプロデュースする企画が流行っていて様々なCDがリリースされていますが、私どうもダメなんです。例の加工臭が・・・その点、このSEU JORHEの作品は数倍、ボサノバやサンバの本質を伝えている気がしてならない。ボサノバは決してデパートの音楽ではないのである。2005年作品。SEU JORGE(VO,G)
2006年01月03日
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。このブログサイトは2004年7月17日の開設以来、約1年半を迎えようとしているのですが、昨年の春くらいからご訪問 いただける方が増えてきて励みになりました。感謝いたします。そうですねぇ、とりあえず1年の目標としては、現在約150アクセス/日なのを200アクセス/日くらいまで増えてくれば嬉しいのですが・・・JAZZのサイトではなかなか厳しいものがあるかもしれません。もちろんアクセス数でなくて、ご覧いただいて何かを感じ取ってもらったり、そのミュージシャンに関心を持ってもらったり、CDを買ってもらうことが一番充実感を覚えるのですが。ましてや、私のサイトは世界各国の現代ジャズを浮き彫りにすることに一番のポイントを置いているので、一般的なジャズファンの方はあまり関心が湧かないCDが題材になっていることが多いかもしれません。たぶん知っている名前が少ないだろうと思います。取り上げたCDの半分以上知っているあなたは、立派なジャズマニアだと思いますよ!それにもめげず今年もがんがん多種多様なジャズを取り上げていきますので宜しくお願いいたします。まだまだ取り上げたいミュージシャンやCDが山のようにあるし、新譜CDも世界各国からリリースされ続けるのだ。立ち止まってる場合ではない。ゆっくりしたいとか、聴くべきCDがあまりないとか言っていえる場合ではない。そういう人はそこで停滞していると言ってよい。その人のジャズはそこで終わり。あとは反復、確認作業、ノスタルジアの世界の住人となるわけだ。もちろん趣味の世界のことだから全然かまわないのですけどね。あくまでも私一個人としてのスタンスを説明しているに過ぎません。誤解なきよう。スタイルや新しさだけを追い続けるわけではないのは当然として、ひとつこだわっていることがある。作為性のあるジャズ(いわゆる一部の日本のレコード会社に多い加工臭が鼻につきすぎる作品、日本人プロデュースによる日本人の為の日本人仕様のジャズ)は基本的に取り上げない。で、そういう作品ほどよく売れているのは紛れのない事実だけれども(もちろん大量の販促費が投入されているのは言うまでもない。)売れるのは全然かまわないのだけれどそういう作品が、マイルスの作品のようにクールではないのが残念なのだ。年明け早々なんか頑固爺のような辛口批評のようになってしまいましたが、基本的に許容度の広い音楽嗜好をもっていますので、ここは聞き逃してください。今年最初の一枚はこれにします。PAULA SHOCRON/LA VOZ QUE TE LLEVABLUE ART RECORDSから2005年にリリースされたアルゼンチンの女性ソロピアノ作品。普通、ピアノソロは聴かないし、苦手。持っているソロピアノ作品と言えば、モンクが2枚、キース1枚(メロディー何とかって言う病気のリハビリ集みたいなCD)スティーブ・キューン1枚、それぐらいか?とにかくほとんど持っていないし関心外のジャンルなんでたいしたこと言えないのですがこれはレーベルサイトで試聴していっぺんに気に入りました。光と影を感じさせる色彩感豊かな風のようなピアノと言えばよいかな?柔らかいハーモニーとハードでストイックな表現の混ざり具合も面白く、ジャズの語法を意識させない奏法もオリジナルなものを感じさせると思う。オリジナルとモンクの曲を3曲。録音は2005年1,2ヶ月に一回ぐらいこんな減らず口をたたくと思いますがお許しを・・・たまにはガス抜きしないとストレスたまっちゃうもんで・・・このCDはVENTO AZUL RECORDSでお買い求めいただけます。------------------------------------------------------------VENTO AZUL RECORDSはこちらへ
2006年01月02日
全30件 (30件中 1-30件目)
1