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書名女の子たちと公的機関 ロシアのフェミニストが目覚めるとき [ ダリア・セレンコ ]引用女の子たちというのは、コミュニケーションと、冷え切った国家の内臓に巻きついて温めてあげる暖房のシステムのこと。もしも女の子たちが停止したり、仕事を中断したりしたら、いったい私たちに何が起きるのかはわからない。きっと私たちは寒さのあまり自分の席で眠り込んでしまって、そしてもう二度と目覚めないんでしょうね。そのほうが良くなるかもね。親愛なる女の子たち、私たちには決死のストライキが必要だよ。生きていることが耐えがたくなったよ。感想ロシアのフェミニスト本。詩のような寓話のような物語。一人称であり「女の子たち」全員を主語にしているような。韓国のチョン・セランの小説と雰囲気が似ていた。・屋上で会いましょう [ チョン・セラン ]・保健室のアン・ウニョン先生 [ チョン・セラン ]・声をあげます [ チョン・セラン ]・地球でハナだけ [ チョン・セラン ]公的機関というのが現実の「組織」(ロシアの芸術系の運営組織は、捏造と変更の嵐で、その犠牲になるのはいつも下働きの「女の子」たちである)であり、さらにいうと「国家」そのものでもあり。そして、ここで言う「女の子」はすべての「女性的なもの」。著者は、1993年ハバロフスク生まれ。ロシアの作家、詩人、フェミニスト、反戦活動家。この物語と同様、図書館や美術館など国立の文化施設に勤め、実体験を元に、2021年本書を発表したのだという。ウクライナ侵攻に対し「フェミニスト反戦レジスタンス」を組織。2022年3月にジョージアに出国したという。著者は、家庭内の暴力が(そして主にそれは女性への暴力が)、戦争へ繋がっているのだという。家の中で行われる暴力を容認することは、戦争の武力行使を「やむを得ない」とすることと、同じ。大義を掲げれば暴力が正当化されるのであれば、それは「理由をつければ・条件下で」OKになるということで、それを恣意的に解釈して小さな単位にしていって、組織で、家庭で、行われる。この本の、上の引用部を読んでいて思った。女は戦争の時には「産む」機能が重要視される。産めよ増やせよ。兵隊を、戦力を、労働力を。十数年育てて、送り出す。・地図と拳 [ 小川哲 ]で言っていた。かわりの兵隊はいくらでも、召集令状を送る切手の値段分だけで補充されるのだと。「女の子たち」は、国家の内臓。「男の子たち」は外側の皮膚だろうか。傷ついて血を流す?じゃあ、もし女の子たちが止まって、動かなくなったら。どうなるんだろうね。にほんブログ村ランキングに参加しています。「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです。
2023.09.12
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書名主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら 15冊から読み解く家事労働と資本主義の過去・現在・未来 [ チョン・アウン ]目次プロローグ 物事の核心にはお金の問題が潜んでいる!1 主婦たちの暮らす離れ島「家で遊んでるんだって?」主婦たちの住む世界はどうしてこうも違うのか ソースタイン・ヴェブレン『有閑階級の理論』もう一度あの頃に戻るとしたら、やっぱり会社を辞めるだろうか レスリー・ベネッツ『女にとって仕事とはなにか』私はどうして料理が嫌いになったのだろう ラ・ムンスク『専業主婦ですが』2 問題の核心は“カネ”私が生きている世界はどんなところか カール・マルクス『資本論』私はなぜに会社を懐かしがるのか ゲオルク・ジンメル『貨幣の哲学』どうして私はニュースに出てこないのか カトリーン・マルサル『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』3人の子どもを育てあげた専業主婦はなぜ年金をもらえないのか ナンシー・フォルバー『見えざる胸』3 資本主義社会で女性として生きるということ誰が、なぜ、女性に火をつけたのか シルヴィア・フェデリーチ『キャリバンと魔女』誰が、誰に、依存しているのか マリア・ミース『国際分業と女性ーー進行する主婦化』共存のためになにをすべきか パク・カブン『フォビアフェミニズム』内側の見えない自分をどうのぞき込むか ロイ・バウマイスター『消耗する男』4 境界線を越えたところの世界なぜ、家事労働に賃金が必要なのか シルヴィア・フェデリーチ『革命のポイントゼロ』尼僧が『父親授業』という本を出したらどんな反応がくるか 法輪『母親授業』非婚女性と既婚女性は連帯できるか キム・ハナ、ファン・ソヌ『女ふたり、暮らしています。』主婦はなぜ家族のことしか考えないのか ソ・ヨンナム『たんぽぽ麺屋』エピローグ 資本主義とともに始まった陳腐な嘘訳者あとがき日本の読者の皆様へ チョン・アウン引用私が属している世界、そう、主婦の世界は、それまで私が属していた世界とは完全に異なる世界だった。それは、資本主義の時空が食い込んできていない、もしくは、わずかに食い込んできてはいるが中心部分はほとんど侵されていない、ある意味、中世に近いと表現できる場所だった。お金ではなく「関係」が中心となるところ。物質より「精神」が重要視されるところ。それゆえに宗教が大きな比重を占め、影響を与えうるところ。それが、会社を辞めてきたばかりの私が居心地悪さを感じた理由であり、同時に、その世界に身をおいていて安らぎや感動のようなものを感じる理由だった。お金を払わなければ生活に必要なものをなにひとつ手に入れられない世界に住みながら、自分がした仕事、すなわち家事に対しては一銭ももらえない人たち。感想2023年102冊目★★★韓国語原題は『あなたが家で遊んでいるという嘘』。日本語版タイトル(『主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら』)から、てっきり専業主婦の人がひょんなきっかけでマルクスの『資本論』を読み、そこから自分が置かれている状況への違和感はこれで説明がつくんじゃないか?!と目覚めた話、かと思いきや違いました。著者は1975年生まれ。外資系企業で通訳・翻訳の仕事をしたのち、ヘッドハンターとして活躍。2人めの出産を機に退職後、ビジネス書やエッセなどの翻訳を手掛ける傍ら、小説を執筆。もともとフェミニストで、本について一般向けの講座も受け持っている。この本は、啓蒙された!という内容ではなく、どちらかというと、そういう背景(文筆家)の人が、いろんな家事労働を巡る問題の本を読んでみた感想集、書評エッセイという感じ。正直、私はいやそれで専業主婦名乗られましても。と思いました。ただ、著者の言葉には「わかる〜!」と「そうなんだ〜!」があって、それはそのまま「ワーキングマザー」と「専業主婦」としての立場での共感と驚きでした。私はワーキングマザーの世界しか生きたことがない。専業主婦をしていたのは、産休育休をとった時くらいだ。1人めの育休は12ヶ月、2人めは9ヶ月で復職。そしてこういう性格で「ママ友」も出来なかったので、専業主婦の世界というものを知らないまま。著者はワーキングマザーから専業主婦になり、そこで違和感を覚える。そしてその正体が「資本主義ではない世界」が入り込んでいることだと気付く。この指摘は非常に興味深かった。資本主義の世界で生きるワーキングマザーは、労働力として評価される。それは金銭で計られた、その存在と時間に対する「価値」である。「物品」を生み出す労働力。一方の専業主婦の労働は、金銭で価値を計られない世界にある。ケア・ワーク。エッセンシャル・ワーク。「物品」という成果で計られない「人の手」の仕事。お金がすべての世界で、だからこそそれは、空気のように当たり前とされる。資本主義以前の世界に女性はおかれたまま。ここらへんは、「人新世の「資本論」 [ 斎藤幸平 ]」を読んだあとに読むと非常にわかりがよかった。韓国で面倒な婚家の行事から逃れられる術もまた、「仕事」という言い訳というのも面白い。資本主義の「お金」の力が、家父長制における古くからの慣習、「妻」の立場を超越するのだ。私はいまだ『資本論』を読んだことがないので、ここらへんで一度肚を据えて読みたいなと思っている。この本の中で紹介されていた、カトリーン・マルサル『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』も面白そう。資本主義は、これまで無料だったもの・共有財だったものを、囲い込み、阻害し、値段をつけた。そしてそこから恵みを受けていた人々は困窮し、都市工場で自分の資本(肉体と時間の労働力)を差し出し、買い叩かれて生活することになる。都市労働者の誕生。そして「労働力」としかみなされない存在を、家庭で衣食住を整え、また労働が可能な存在にする。労働者の回復。労働力の再生産。それを無償で担ったのが「主婦」だ。魔女狩りもまた、男性の本源的蓄積のひとつだったというのは、今まで思ったことがなくて驚いた。共同体のレベルで能力を発揮していた女性から、産婆や薬草の知識を奪い、「植民地化される女性」に対する抵抗力を奪い、隷属させていった。なるほど。それで、だ。私がなぜフリーランスのライターである著者に「それで主婦を名乗られても」と思うかというと、彼女は労働力として資本主義の世界での価値を生み出しているから、なのだよね。そしてそれは裏返すと、主婦労働を無償で価値を生み出していないもの、と私は認識しているのではないだろうか。私が資本主義の世界にどっぷり浸かって生きているから。お金を生み出せること、資本主義の世界で自分の労働力を高く売れること。それは確かに、女性に力を与えた。お金を稼げることは、裁量を、自由を得られることと同義だ。けれど同時に、女性は資本主義にカウントされない仕事を引き受けている。それは資本主義社会で働いていても、働いていなくても。ランキングに参加しています。「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです。にほんブログ村
2023.05.15
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本のタイトル・作者女性の覚悟 [ 坂東眞理子 ]本の目次・あらすじ序章 令和の女性は輝いているか第1部 女性の人生 昭和から令和へ 1章 開かれた可能性は実現したか 2章 思春期から青春時代の娘たちへ第2部 後半期を生きる「覚悟」 1章 50代からの無形資産 2章 働き続ける覚悟 3章 「覚悟」が必要な後半期引用自分の人生をおとしめてはいけません。若いときもそうでしたが、「だれかが助けてくれるんじゃないか」「同情してもらいたい」「社会が(政府が)なんとかするべきだ」などと他人に期待するのではなく、自分の人生の責任者は自分なのだと覚悟しましょう。その覚悟が定まると「今やるべきこと」「やれること」をせいいっぱいやるよりほかないのがわかってきます。(略)人生をどう生きるのかは他人のせいではない、最終的には自分の責任と考えることです。(略)他人の好意をあてにしたり、他人にしがみついたりしないで、一日一日を大事にし自分で生きていきましょう。感想2022年330冊目★★★1946年生まれ、東大卒。総理府入省。1978年、31歳で総理府婦人問題担当室(課長補佐クラス)に公務員として勤務しながら、『女性は挑戦する――キャリア・ガールの生き方』を出版。当時、長女は5才。その後、海外研修や留学をしながら、30代で10冊の本を出版。2人目の子どもを産む。40代で管理職昇進。1995年、埼玉県副知事。1998年、オーストラリア・ブリスベン総領事。2001年、内閣府初代男女共同参画局長。2004年、昭和女子大学教授。2007年、同大学学長。2014年、同大学理事長。2016年、同大学総長。いやもう、キャリアが。燦然と輝くキャリアが。ものすげえな。バリバリ働いて先陣となり道を切り開いてきたキャリア・ウーマン。1985年に、雇用機会均等法が成立。著者はまさに、女性の社会進出の最前線で戦ってきた人。そんな人が、これから社会に出ていく女性のために書いた当時の本の読者(今は50代~60代?)を想定している感じの内容だった。「50代からは~」という文言が多く登場する。そして何より本文のフォントがでかい!笑でも私個人としては、この人の言っていることはもう、ちょっと古いんじゃないかという気がした。こんな大家の先駆者に私なぞが言うことは烏滸がましいことこの上ないと承知の上で。ちょっともう、out of date なんじゃないだろうか。読みながら違和感があって、それを「どこがどう」と説明するのが難しくて、でもそれは「男性」「女性」の二元論であったり、働く女性と言いつつ想定が「結婚」「出産」の単線ルートであったり、そういうところなのかなあ。あとこの方、フェミニスト嫌いなんかな(フェミニストに「批判するなら実現できる代案を出せ!」と仰っていて、いかにも官僚的で現実的で建設的だなと思った)。ただ、道なき道を、背丈ほどの雑草を薙ぎ倒してごりごりやってきた人なので、言ってることがもう、厳しい。「自己否定は甘え」。これね。グサッとくるよね。『プシュケの涙』という小説に、「自分にもトラウマがあると殊更に言うことは、自分だって息をしているんだと言うのと同じ」という表現があって、それも未だに心に刺さって抜けない。私は「自分のことが嫌い」って子どもの頃からずーっと思ってて、もうそれがデフォルトの思考回路で、「いかに自分には価値がないか」「自分のどこが嫌いか」「なぜ自分がこうなったのか」を考え続けていたんですよ。でもある時思ったの。たぶんそれ、裏返したら「自分が大好き」ってことじゃないかって。だって自分の事ばっかり延々考えてるんですよ。どんだけ自己愛強いん。自己否定することは、自己愛だけを抱いていることと同じなんじゃないか。そして自己愛が満たさるよう、責任転嫁する先を探している子どもと同じ。いたたたたた。アドラー心理学でいうように、変えられるものは未来だけ。過去がどうであれ、環境がどうであれ、よしんばそのせいで自分がこうなってしまったのだとしても。自己否定は甘えだ。その言葉がどれだけ鋭くても、ここから進むしかない。血を流して歩いて行くしかない。誰かのせいにする方が楽なんだ。悪いのは自分ではないのだと誰かを責めて、うずくまって泣いている方が。でもさ、子どもの頃からずーっとずーっと考えていて、思ったんだよね。自分の足元にある深い深い、暗い暗い沼を覗き込むのは、もうやめよう。心を囚われて動けなくなるその暗闇に、映るのは顔を歪めた私だけだから。どれだけ眺めても、正しく見えることはないから。大丈夫だ。オセロが反転するように世界は変わる。嫌って嫌って、嫌い抜いてそれをずっと見つめているほど、私は私が大好きだったのだから。それを認めてやればいい。顔を上げて行こう。前を向いて行こう。底なしの沼は影のように私の後を永遠について来るとしても。未だ子どものまま大人になり切れない私は、すぐに俯いて、その闇に飲まれそうになるけど。自己否定が甘えだというならば。その反対は、自分のことを好きになる覚悟だ。誰かを何かを愛して、生きることを選び続ける覚悟だ。沼に足がはまって抜けなくなる時に、それでも前へ、足を進める力。そしてそれは、「人間」というもののことであって、男女は関係ないよな、と最近思う。ランキングに参加しています。「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです。にほんブログ村
2022.12.22
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本のタイトル・作者ジェンダーのとびらを開こう 自分らしく生きるために [ 村田 晶子 ]本の目次・あらすじ1章 ジェンダーって何だろう?-ジェンダーと自分らしさ2章 「男性/女性」だけじゃないージェンダーと多様性3章 性の多様性をめぐる過去と現在ージェンダーと歴史・制度4章 家族の「当たり前」を見直すージェンダーと家族5章 まじめにしゃべろう、恋愛と性ージェンダーと身体6章 だれもが活躍できる社会へージェンダーと仕事7章 なんで、メイクはマナーなの?-ジェンダーと自己表現8章 「隠れたカリキュラム」-ジェンダーと学校引用これまでみんなと勉強してきて、今、自分たちの時代は前に比べて変化してきているということが、すごくよくわかった。だからこそ、1人でもおかしいと感じていることがあったら、その人の感じていることを大事にしなくちゃって思うんだ。「みんなおかしいって思ってるよね、だから問題だよね」じゃなくて……(略)多様性を大事にするってことは、たった1人の声であっても、ちゃんと大事にするってことだと思うんだよ。というか「たった」って捉えないというか。感想2022年293冊目★★うーん、びみょー。読みやすいように対話形式にしているんだけど、なんかピンと来ない。高校生くらいをターゲットにしているんだと思うんだが、高校生これ読むか?いっそライン形式にして縦書きじゃなく横書きにしたらよかったのでは。それか冒頭みたいに漫画形式で書くとか(ページ数いるんだよね、漫画は…)。本の紙面に「授業のメモ」や「チラシ」が登場するのは面白い構成だったけど、縦書きの対話文(誰が喋ってるのか顔のアイコンだけなので分かり辛い)に挿入されるとき、3ページの横書きが右から見開き+1ページでめくっていくのが個人的には違和感。(横書きを右開きにする気持ち悪さ、というか)登場人物は、高校生のしおり、ゆうたろう、ひーちゃん。幼馴染の大学生で、教員志望の保(たもつ)。大学で同じ授業を受けているサラ(カナダ育ち)。それぞれが、「ふつうって何だろう?」と立ち止まって考える、みたいな話。みんながみんなイイコすぎるんよな、こういう本って。本の紹介によれば、著者は早稲田大学ジェンダー研究所の教授や講師。この本は、「未来のわたしにタネをまこう」DAIWA SHOBO 60TH ANNIVERSARY PROJECTで、「早稲田の地に社屋を構える大和書房と早稲田大学の研究者がタッグを組み、未来に実を結ぶ「学びのタネ」をまくべく執筆された書籍シリーズです」。大和書房って早稲田にあるんだ。知らんかった。ざーっとジェンダーの歴史とか、最近の用語とか解説されて、網羅的に把握できる点はよかった。知らないことも色々。フランス語では1960年代から70年代の女性解放運動の中で、男性名詞ばかりの職業名詞に女性名詞に付く「e」を付けることで「女性化(フェミニザシオン)」するという動きがあったんだって。へー。カナダ・ケベック州の有名なフェミニズム・アーティストFrancine Larivé(フランシーヌ・ラリヴェ)の「婚礼の部屋」(La chambre nuptiale)が紹介されていたけど、画像検索して「これかな?」というのを見つけたけど結婚制度を批判する衝撃的な作品だったというのがよく分からなかった。当時は、ということなのかな??ネットのフランス語記事をAI翻訳すると、女性が「表現者」(アーティスト)として活躍できなかったということ(私たちは観客ではない)が主眼だったのか?女性活躍推進法に基づいて女性が力を発揮しやすい登用計画をきちんと策定している企業に、政府認定マーク「えるぼし」というのが与えられているのも初耳。転職するなら参考にするわ!笑1960年代末にアメリカのフェミニズム運動で掲げられた言葉「個人的なことは政治的なことである」って、冒頭の引用部にも通じること。結局、多様性って何なんだろうってなってきて。「どこまでゆるせるか」ということにもなってくる。・正欲 [ 朝井リョウ ]を読んだときに思ったんだけど。「ゆるせるか」(そもそも「ゆるす」って何なんだ?)の判定が、「あちら」と「こちら」を分けるものが、声の大きさだけでよいのか。問題があります、と声を出すことを躊躇わない環境にあること。そうか、と言えること。感情的な許容性とは別なところに問題をとらえること。が、今のところ「多様性」であるのでは?と思ってきたのだけれど。これまでの関連レビュー・ジェンダーと脳 性別を超える脳の多様性 [ ダフナ・ジョエル&ルバ・ヴィハンスキ ]・ハイヒールを履かない女たち 北欧・ジェンダー平等社会のつくり方 [ あぶみあさき ]ランキングに参加しています。「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです。にほんブログ村
2022.11.13
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本のタイトル・作者ハイヒールを履かない女たち 北欧・ジェンダー平等社会のつくり方 [ あぶみ あさき ]本の目次・あらすじはじめに―――ハイヒールを履かない女たちノルウェー政権交代のあらまし1 街に出て、いっしょに平等を叫ぶ人たち 街に出て、多様な性を祝おう!プライド・ウィーク プライド広場で性について議論する ノルウェー独特の「言ってはいけないこと」「本音を言えない」カルチャーとは? 首相や有名な政治家にひょっこり出会える場所 「怖がるあなたの代わりに私たちがパレードに参加する」首相に呼びかけ 人々をプライド・パレードに向かわせたオーランド銃乱射事件 妊娠中絶法が昔に逆戻り?怒る女性たちが国会前で大規模デモ 「女性の日」をきっかけに政治を前に一歩進める方法 批判や不満だけではなく、「おめでとう!」の言葉と笑顔で溢れる日 「脅迫されるから」移民女性が社会議論に参加できない女性の目 1台のベンチに眠る差別の歴史 同性愛の平等を進めたノルウェー人女性 北欧と日本の「決定のテーブル」の形の違い2 ガラスの天井はまだ破れない。ノルウェーでの#MeToo ノルウェーでの#MeTooのはじまり 女優たちがセクハラ被害を共同告発 ノルウェー労働組合員らが告発。「罪と恥の意識を返却します」 テレビ番組でセクハラ被害を話したブルントラント元首相 ノルウェーで#MeTooは起きないはずだった? 労働組合と平等・差別オンブッドがセクハラ対策案を発表 未来の首相候補にセクハラ疑惑 「部屋に酒という名の象がいるよ」各政党がセクハラ防止で酒の無料提供を停止へ ノルウェー首相、自身の党のセクハラ問題に謝罪。青年部元代表に告発が続出 「先人が残すセクハラ文化」に若い世代は我慢の限界。ノルウェーで起きる変化3 押し付けられるイメージに抗う若者たち SNSが原因?「夏のボディ」美化にうんざりする女性たち ノルウェーの若者を「みじめにさせるメディアと広告」金賞は? 「#理想の夏ボディ」、体系への社会的圧力にノー! 人気インスタグラマー、「価値を決めるのはあなた自身」 インフルエンサーは若者に悪影響な、産業界の金のなる木か 公共局がカメラの前でセックスするカップルを一般募集4 自由で開かれた、ノルウェーの政治の世界 政界に女性がいることは重要なロールモデル 若い政治家のフェミニズム勉強会 格差を減らし温かい社会を目指すフェミニスト政党SV 政治参加の難しさに悩む人へ。初の元女性首相の言葉 党大会で首相の膝の上に子ども 青年部らと投票で政策を決める保守党の総会 性的少数者の人権を守ろう。右派・左派は関係ないおわりに引用この「個人の生き方を責めるのではなく、そう生きることを強いる社会システムを批判する」という考え方は、ノルウェーの各政党が頻繁に主張することだ。この基本を忘れると、自分たちの生き方を政治家に非難されていると、人々は苛立ってしまうだろう。感想2022年277冊目★★★ノルウェー。「ジェンダー・ギャップ指数2021」で世界3位の国。1位はアイスランド、2位はフィンランド、5位はスウェーデンと上位を北欧が占める。(ちなみに4位はニュージーランド。)→男女共同参画局「ジェンダーギャップ指数(2022)上位国及び主な国の順位」日本は、116位/146国中。115位のブルキナファソと、117位のモルディブの間。男尊女卑でジェンダー平等が進んでいないイメージのある韓国でさえ、99位だ。さて、この日本の絶望的状況から見たら、ノルウェーは夢の国のように見える。この本のあらましによると、ノルウェーに初の女性閣僚が登場した1945年(内閣の女性割合7%)から、1981年には初の女性首相が登場(同割合24%)。女性閣僚が過半数を超えたのが2007年(53%)。日本がこの状況になるのに、あと何年―――何十年、かかると思う?そんな、「夢の国」ノルウェー。みんながみんなハッピーに暮らしているのかと思ったら、そうでもない。ということがよくわかる一冊。著者は、鐙麻樹(あぶみ・あさき)さん。1984年生まれで、ノルウェーを中心に北欧情報を発信している方。個人的にはプロフィールの「多言語学習者(8か国語)」が気になる。たとえば、ノルウェーで公的機関で働く男女の割合。2020年の調査では、男性29.9%:女性70.1%。職場の理解や法的保護の観点から、子供が多い女性ほど公的機関へ転職する。これは北欧の平等政策が上手く行っていない典型例(職域の男女分離)として長く批判されているそう。あるいは、ジェンダーギャップ指数には、移民や先住民が入っていないという指摘。ノルウェーでもフルタイムとパートタイムでの労働参加率は、男女に差がある(女性の方がフルタイムについている割合が低い)。ショッキングだったのは、「おわりに」にあった、2022年8月にノルウェーの緑の党の党首バストホルムさんが、「幼稚園に通う2人の娘の母親・党首・国会議員の役割の両立に限界がきたから」という理由で辞任したとあったこと。彼女は、36歳。私と同い年。ノルウェーの人はみんな女性も性別なんて関係なくバリバリ働いて生きていくし、それをもろともしないのだと思っていた。違うんだ。同じなんだ、まだ。「夢の国」に至っても、なお。その事実に、愕然とする。先日から私は、急なトラブル対応で残業が続いている。重要な打ち合わせの途中、長引いて終わりそうになくて隠れて夫にメールする。「今日お迎えに行ける?」終わって戻ったら部下から新展開の報告を受ける。対応、対応、対応。仕事を切り上げてお迎えに行ってくれた夫に平謝りで電話する。「ごめん、帰れそうにない。お米だけ研いであるから、ご飯は適当になんとかしておいてくれる?」帰宅する。子供はもちろん寝ている。晩御飯はレトルトカレーにしたそうだ。昨日も帰れなかった。明日も帰れないだろう。夫は不機嫌だ。お風呂に入り自分はカップラーメンを食べて、洗濯をして真っ暗な外に干す。真夜中に次の日の夕食の用意をする。せめて、チンするだけで食べられるように。何やっているのかな、私。その時思う。「私はママなのに」これって、なんというか、なんていえばいいのだろうな。「女だから」許される、免除されることに期待している自分に気付いて嫌になる(私が男であっても同じこと=配慮?を周囲に求めた/求められただろうか?)。しかし同時に「いや、でもこの状況で小さなこどもがいる人は働けないよね?」とも思う。これは男女に関係なく、そういう問題なのではないか?夫が昇格していったら、どうなる?二人とも管理職をして、どう家庭と仕事を両立させていける?旧態然とした働き方、なかなか変わらない人の意識。もうやめよっかな、と思う。役職付を、あるいは今の仕事を。でもそれって、何かに負けたみたいだ。―――何に?現状は変わらない。世界は遅々として変わらない。もうこれは私が国政に打って出るしかないな?!と思ったりもする。笑夢の国、北欧。そこで私の目からすると遠い未来のように見える「当たり前のこと」、そしていまだに時代遅れなままの私の日常と同じ「当たり前のこと」。それでも私たちは変化の途中にいる。先陣を切っただれかの、踏み固めてくれた轍の後は、歩きやすい。でもそれはまだ、ぬかるんで足を取られる。電車を待っている間に、ダバダバ涙が出てきて思う。わたし、なにやってるんだろ。ズビズビ鼻を啜りながら電車に乗る。滂沱の涙を流しながら、少しずつ強くなる。私の足元は、彼女たちと同じスニーカー。いつでも走れるその靴で。どこまで行けるのかな、と思う。これまでの関連レビュー・女性のいない民主主義 [ 前田健太郎 ]・いま、翔び立つとき 女性をエンパワーすれば世界が変わる [ メリンダ・ゲイツ ]・女性差別はどう作られてきたか [ 中村敏子 ]・ブルースだってただの唄 黒人女性の仕事と生活 [ 藤本和子 ]・日本の女性がグローバル社会で戦う方法 [ 谷本真由美 ]・ジェンダーと脳 性別を超える脳の多様性 [ ダフナ・ジョエル&ルバ・ヴィハンスキ ]・北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし [ 桑原さやか ]・フィンランド人はなぜ「学校教育」だけで英語が話せるのか [ 米崎里 ]・意地でも旅するフィンランド [ 芹澤桂 ]・ヘルシンキ 生活の練習 [ 朴沙羅 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.10.27
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本のタイトル・作者東大女子という生き方 (文春新書) [ 秋山 千佳 ]本の目次・あらすじ第一章 東大女子は第二東大生? 中野信子(1998年工学部卒)第二章 均等法の前と後 赤松良子(53年法学部卒)、栗崎由子(78年教養学部卒)第三章 過剰適応の果てに 豊田真由子(97年法学部卒)第四章 優等生という病 山口真由(2006年法学部卒)第五章 少数派の地方公立出身者 宮下里美(仮名、07年教育学部卒)、北村紗衣(06年教養学部卒)第六章 結婚の「王道」 あられ(ハンドルネーム、08年工学部卒)、三輪記子(02年法学部卒)第七章 東大男子もつらいよ第八章 新しい世代へ 藤田優(20年教育学部卒) 上野千鶴子(東大名誉教授)が見た東大引用ただ最近では、出世と人生の満足度とは違うと、自らの満足度に重きを置く生き方を模索できるようにはなってきていますよね。モテを狙うか、男性原理の中でキャリアアップを狙うかの二択ではない。「第三の道」を私は選びたいと思っています。そういう生き方をしたいし、自分の中に基準がなかった学生時代より、今の方がずっと心地いい。他の東大卒の女子たちにも、もう男性が決めたヒエラルキーの中で出世を目指すのは意味ないよね、と思い始めた人が割と多くなってきたのではないでしょうか。「第一章 東大女子は第二東大生?」中野信子感想2022年245冊目★★★生まれつき「頭が良い」あるいは後天的努力により「勉強ができる」ということは、幼少からある意味の孤独と脅迫観念と戦い続けることで、あるいはそれを生涯強いられることなのかもしれない。選民思考と優等生コンプレックス。それとセットの自己肯定感の低さ。望まれる永遠の良い子であること、敷かれたレールの上を走り続けること。きっとそれは、とても辛いことであるだろうな。と、この本を読んで思った。東大という、日本のトップの大学に入り、卒業する。それだけで、「女性」として自由になり、あらゆる選択肢が開かれるのではないのか。長き抑圧の枷が外れたのではないのかと思う。そんなことない、むしろある意味では彼女たちの鎖はより強固になっている。インタビューする方の話があっちやこっちやに飛ぶのでちょっと分かりにくいところもあったけれど、全体的に「女が最高の学力を獲得することは最高の幸せを獲得することではない」という話。首脳会談とか、G7とか、英語の略称のなんちゃら会議とか。なんでもいいのだけど、そんなときに。「ああ、女の人がいる」「こんなに女の人がいる」「ここに、女の人がいてもいいんだ」と、思う。そして思う。私の生まれ育った国が、トップに女を据えるのは、いったい何十年後だろう。その未来は、私が生きている間には来ないんじゃないか。以前読んだ本で、女性首相の国で育った女性が、「男の子も首相になれるんだ!」と驚いた話に、私は驚いた。きっとその反対を、ずっと、ずっと、ずっと、目にしてきた。先人たちが闘って闘って、傷だらけのボロボロになって切り拓いた道。「男女雇用機会均等法の母」赤松良子さんは、自分の足で立って自分の判断でものを言える時代になった、その中で自分の得たものを生かし、後に続く人たちにそれをバトンタッチしなきゃいけない、と思ってきたそうだ。平塚らいてう、市川房江。女性たちの長い列に自分も加わった。後から来る人にも、この列に加わってほしい。バトンを繋いでほしい。バトンを。繋げるのかな。社会はまだ男たちの理論で動いていて。「このゲームに参加したければ女のお前も参加させてやってもいいよ」というような状況で。そこには、「ただし男の駒でプレイするなら」という条件が付く。一方に職業人であっても「女だから許されていること」に甘えている部分があることも、ある。そこを明らかにすると、同じ女から叩かれることも分かった。この列は、どこへ向かうんだろう。みんな生きにくいと思いながら、三々五々、てんてばらばらのほうを向いているようで。私が偶然手にしたバトンを、私はどうすればよいかわからないのだ。重力は思った以上に強力で、容易に地に引き摺り戻される。そのとき何度でも立ち上がれるほど、まだ私は強くない。これまでの関連レビュー・女性のいない民主主義 [ 前田健太郎 ]・いま、翔び立つとき 女性をエンパワーすれば世界が変わる [ メリンダ・ゲイツ ]・エデュケーション 大学は私の人生を変えた [ タラ・ウェストーバー ]・女性差別はどう作られてきたか [ 中村敏子 ]・往復書簡 限界から始まる [ 上野千鶴子×鈴木涼美 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.09.23
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本のタイトル・作者だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査 [ 劇団雌猫 ]本の目次・あらすじ1 自分のためにあだ名が「叶美香」の女指先にファンタジーを描く女コスメアカウントを運営する女アイドルにモテるために化粧する女大人になってもロリータ服を着る女インタビュー01 宇垣美里 気に入らないことは、ハイヒールで踏み潰せばいい2 他人のために会社では擬態する女仕事のために○○する女芸能人と働く女アイドルをやめた女デパートの販売員だった女インタビュー02 長田杏奈 深くて暗い崖の向こうで「楽しいよ!」と言い続けるアンケート「あなたの美意識、教えてください」3 何かを探してパーソナルカラーに救われた女整形しようか迷っている女痩せたくてしかたがない女育乳にいそしむ女ドバイで奮闘する女劇団雌猫 座談会 子どもの頃あこがれていた強くて図々しい、自由な女へおわりに引用だからこそ私は、「そういう奴から自分の身を守るためによそおってんだよ!」という気持ちでいます。さきほど「強い女」という言葉を使いましたけど、もっと言うと、私にとってのおしゃれって、戦闘民族が戦いに行く前にする顔に施す紋様とか、古代の人たちが願掛けのためにしていた入れ墨とか、そういうものなんですよ。「魔除け」というのかな。感想2022年209冊目★★★★私は女子力(女子力!なんということば!)が非常に低く、服なんて裸じゃなければいいと思っているし、化粧何て顔になんか塗ってたら文句ねーだろ、というスタンスだ。そういうことに気を使うのも面倒だし、お金も時間もかかるし、どうせ似合わないしたいして綺麗にも可愛くもならないし。そんな意識低い系女子の私のメイク道具は、・セザンヌのBBクリーム(600円くらい)・ダイソーのUGブルーミングアイカラーパレット(110円)・ダイソーのだ円芯アイブロー(110円)・オーブクチュールのぽんぽんチーク(懸賞で当たった)・オーブクチュールの美容液ルージュ(同上)プチプラもここに極まれり!元々顔のパーツがでかく、目はカラコン入れてる?と訊かれるくらいの茶色。唇の色は、リップを塗らないで良いくらい濃い。ちょっとメイクするとケバくなってしまうので、ちょこっとメイクを心がけている。基礎化粧品?お風呂上りに子どもに塗ったついでにワセリンを少々…。あ、サプリ飲んでる!マルチビタミン&ミネラルのラムネみたいな美味しいチュアブルタイプ。まあそんな感じの日常を生きているので、「美容?メイク?ははん?なにそれおいしいの?」というノリだったのだけど、この本を読んでなんかこう、自分の美に貢献したくなって、久しぶりにマニキュアとペディキュアを塗った。偏光パールのマーメイド・パープル。オフィスには向かないその色で、夏の日射しを反射する。手を使うからすぐに剥げてしまうのが分かっているけど、それでも。キーボードを打つその指が、名刺を差し出すその指が、きらりと光る。その光景にほくそ笑む。美容ライター長田杏奈さんの「美容は自尊心の筋トレ」って、本当だなと思う。私も、引用部のように、戦闘態勢のモードをスイッチするために化粧をする。最近のテーマは「CA」。仕事が出来るけど隙がない、でも愛想は良い(あくまで私の化粧の脳内イメージです)。ばっちりこげ茶のアイシャドーを入れて、眼力を強める。鏡の中の「スイッチオン」した自分が言う。負けない。何に?気合を入れて、戦いへ向かう。日常と言う名のバトル・フィールド。だからその武器をみんな気に入りのもので、あるいは殺傷能力の高いもので揃えるんだね。おしゃれな高級下着。デパ地下コスメ。エステ。パーソナルカラー診断。骨格診断。メイク講座。ダイエット。矯正下着。脱毛。ネイル。戦いに向かう自分を好きになれるように。好きで囲まれた自分で戦えるように。そういうのもいいかもな、とちょっと思った。これまでの関連レビュー・一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫×篠田尚子 ]・誰になんと言われようと、これが私の恋愛です [ 劇団雌猫 ]・海外オタ女子事情 [ 劇団雌猫 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.08.17
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本のタイトル・作者往復書簡 限界から始まる [ 上野 千鶴子 ]本の目次・あらすじエロス資本母と娘恋愛とセックス結婚承認欲求能力仕事自立連帯フェミニズム自由男引用あなたが今、何者であるかのほうが、かつて何者であったかよりも、もっと大事です。マスメディア、とりわけ男メディアの需要に応えて役割演技をパフォーマンスすることで日銭をかせぐより、ほんとうに自分のやりたいことをおやりなさい。アラフォーになれば、人生の日射しはもう傾き始めています。自分の人生が有限であることをしみじみ痛感するようになるのがこの年齢です。人生のなかで大切なことに優先順位をつけて、それをまちがえないようになさいな。感想2022年135冊目★★★言わずと知れた上野千鶴子さんと、慶應義塾大学在学中にキャバクラやAV女優を経験し、日経新聞に就職した(現在は退職し作家)鈴木涼美さんの往復書簡形式の対談集。身体の価値は誰が決めるのか?その自己決定権は本当に自分によるものなのだろうか?といった問題についても考えるのだけど、何よりこの本の形式により、なんというか…「年を取るのが怖くない」と思えた。というのも、鈴木さんはまだ自分の中で確固たる答えにたどり着いていないというか、うわべを言葉で飾って同じところをぐるぐる回っている感じがするのだ。自家撞着、自家中毒。読んでいて「そうなんだけど、うーん」と気持ち悪く思うところがあって、それを次の上野先生の返信がばっさり切る。読者の納得できなかった部分、言葉に出来なかった部分を、その知識とものごとを俯瞰した広い視野で鈴木さんに説いていて、「ああ、年齢を重ねるということがこういうことであるのなら、年を取る(長く生きて経験を積み重ねる)ってなんてすごいことなんだ」と思った。鈴木さんはこの対談が出来て本当に良かったんじゃないかな。自分の「核」のまわりで、それがないものように振る舞い、それに触れないようにしていた。そんな感じがする。「核」、「中心部」の引力が及ぶ範囲で、その遠心力に引き寄せられて回周している。でも上野先生はそれが何なのかを言い当てる。そこにある、と言う。ちゃんと見なさい、と。あなたはそれを、とことん知りなさい。そうしてはじめて、そこ=限界から出て行けるのだ、と。痛いときは痛いとおっしゃい。好きなことをなさい。人生は短い。優先順位をつけて、それを間違えないようになさい。上野先生ご本人が、鈴木さんに対して「親戚のおばちゃん」みたいになってしまう、と仰ってるのだけど、本当にそういう意味で、上野先生より下の世代の女性に対するメッセージの1冊としても良い本。人の心身は壊れやすいもの。壊れやすいものは、壊れものとして扱う必要がある。それが自分にも他人も必要だと分かるまで時間がかかった。愚かなことだった。と書いてらっしゃるの、本当にすごいと思った。上野先生の言葉は、本当に容赦ない。それは、傷を直視する。相手のために「見ないふり」をすることじゃない。あなたは血を流している。その傷だ、と言い当てる。だからあなたは、そこに手を当てるべきなのだと。鈴木さんが最初遠慮して、そしてズバズバ来る指摘に若干卑屈になって、でもそこから師に教えを乞うように自らを開示し、最後にちょっと「ここ」から出て行けそうな気配があって、楽しみになった。上野先生の豊富な語彙もすごいんだけど、2点見慣れない言葉が出てきたのでメモ。・阿諛(あゆ)…おべっかを使うこと。・旗幟鮮明(きしせんめい)…旗を掲げるように、主張がはっきりしていること。豊富な知識量。それにアクセスし、自分の武器として使えること。そしてそれを、誰かのために使えること。ああ、いいなあ。こんなふうに、歳を取っていけるなら、加齢はなんと楽しみなのだろう。ただそのためには漫然と年を重ねるだけでは辿り付けない。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.06.01
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本のタイトル・作者私たちの月経カップ より快適な新しい時代の生理用品 [ 神林 美帆 ]本の目次・あらすじPrologue あなたの人生をガラリと変える「月経カップ」Chapter1 「月経カップ」で憂鬱な一週間を快適に 月経カップってどんな生理用品? トライする前の心構えと準備 月経カップの使い方 気持ちを楽に、生理3サイクルで使えるようになればOK! 月経カップのお手入れ方法 月経カップの選び方 月経カップまるわかりQ&A 月経カップをおすすめする9つの理由Chapter2 知っているようで知らない生理と女性の身体のこと 生理の基礎知識 月経カップを使う前に知っておきたい女性の身体の仕組みChapter3 私たちのウェルビーイングな「月経カップライフ」 私も月経カップに出会って生理ライフが変わった一人です! 走ったり寝転んだりしても大丈夫! 子育て中のママにおすすめです 梅 つま子さん/40代 生理の悩みがすべて解消されました! 藤田亜紀子さん/40代 モレを気にしなくていいことがどんなに快適か、初めて知りました 後 未央さん/38歳 月経カップは夏の大事なお助けアイテムです! Yukaさん/29歳 フォトグラファーという仕事柄、月経カップはとても心強い存在です エリコさん/39歳 スポーツをしている人に特におすすめしたいです 森角玲美さん/19歳 生理であることを忘れて快適に過ごすことができます Y・Tさん/30代 月経カップを使ったことで時間と心に余裕が生まれました! 山階早姫さん/32歳 デリケートゾーンの脱毛と月経カップは相性がバツグンです! 新井 弓さん/48歳 女性を自由にしてくれて、地球環境にもやさしい月経カップ NAMIさん/37歳Epilogue 誰もが自分らしく活躍できる社会を感想2022年126冊目★★★月経カップが気になっていて読んでみた。めちゃくちゃ月経カップ使ってみたくなった…。日本では、生理用品ってナプキンが主流じゃないですか。でもこれ、買い置きもかさばるし面倒。お金も数百円だけど毎月かかる。夜用に昼用、羽根つきか羽根なし…。技術革新は進んでいるはずなのに相変わらずよれるし漏れるし。そこにタンポンがあるわけだけど、私は試してみたけど上手いこと扱えず断念。布ナプキンも一人暮らしのときはやっていたけど、同居人がいると中々洗濯に気を使う。というわけでナプキンに戻った。めんどいけど仕方ないな、と。でも最近、吸収素材のショーツや、月経カップが出てきて、気になっている。医療用シリコーンでつくられた月経カップは、膣内に挿入することで8~12時間装用可能。汚れない・漏れない・臭わない。ゴミも出ない。モノ自体は洗って繰り返し使え、耐用年数は10年ほど。ええこと尽くしやん…。水泳や温泉、ヨガや逆立ちも気にせず出来る。仕事で長時間トイレにいけないときも大丈夫。肌トラブルや、生理痛がマシになったという人も。で、何より思うんですよ。女ってさあ、股から血を流しながら社会生活を送ってるんですよ。月に1週間も。平気なふりをして、いつもと同じような顔をして。その裏では、予定とか服装とか体調とか考えながら。お前らにそれが分かるか!?と男性に言いたくなる。それによっていろんなことを我慢していたことに気づいた、とこの本でいろんな人が言っていて「そうだよなあ」と思った。初潮を迎えてから閉経までずっと。毎月毎月、血を流して。生理の前にPMSで苦しみ、生理中には生理痛に呻き。ならちょっとでも楽になってもいいよね?というかなんでいまだにナプキン???私がいまでも覚えているのは、小学生の頃に読んだ氷室冴子さんの『銀の海、金の大地』。大和王権時代の小説なのだけど、初潮を迎えた真秀は女たちが籠る小屋へ行く。藁が敷かれていて、女たちは月経のあいだそこで過ごす。世話役の女が、汚れた藁を焼く。ずーっとずっと、女は血を流していた。それによって穢れとされ(昭和生まれの方の手記で、生理中だったから初詣のときに神社の入り口で家族を待っていたという記述があって驚いたことがある)、けれどそれが払拭されたかと思えばまるで「生理がないかのように」(男のように)振る舞うことが当たり前になっている。男女平等とは、さにあらんや?新しい道具がそれを助けてくれるなら、使おう。私は使いたい。使用者のひとが、母になっていた自分の身体が自分に戻ってきたように思った、と書いていたのすごく分かる。私の体は私のもの。だから私が決める。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.05.23
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本のタイトル・作者我は、おばさん [ 岡田 育 ]本の目次・あらすじ第1部 未来を向いて生きる中年第2部 母とは異なる価値観の提示第3部 少女でもなく、老婆でもなく第4部 社会の中に居場所を作る第5部 おばさんになる方法ジェーン・スー×岡田育 巻末特別対談引用おばさんが配るアメちゃんは、相互扶助、コミュニティ形成、社会性の象徴である。自分一人が生き抜くことだけを考える「自助」のサバイバル術とは言い難く、かといって、大文字の「公助」が目指すような半永続的なサポートとも異なる。相手を選ばず誰彼構わず、気前よく配られているように見えるが、明日また同じ場所に行っても同じように受け取れるとは限らない。ワンタイムの気まぐれな贈与だ。しかし、その場しのぎとしては十分すぎるほどの働きを発揮する。困っている人が困っているとき、誰かを頼って「助けてください!」と声を上げられないとき、おばさんの配るアメちゃんが先手を打つ。求める前に与えられる余計なお世話が、会話の端緒を切り拓く。四方八方を敵に囲まれたように見える世界において、おばさんはアメちゃんで機先を制し、「まだ味方かどうかはわからないが、少なくとも、敵意はない」と素早く示す。そうした積み重ねが社会全体に、他社を頼りやすい空気を作るのだ。感想2022年089冊目★★★大量の「おばさん」文献の紹介とともに、女性は「少女」でなく「おばあちゃん」でもない合間に、蔑称としての「おばさん」をいかにニュートラルに受け入れるか/受け入れられるかについて説く。紹介される作品数が多くて、引用がものすごくて(巻末の引用資料の数!)、でも全部内容は「おばさん」の話なので、ちょっと読みながら食傷気味になってしまった。しかし読みながら「ああ、そうか」と思うことも多く、なかなか興味深かった。私は子どもの頃、おばと同居していたのだけれど、彼女は私たちのことを自分が面倒を見る必要のないペットの犬くらいにしか認識していなかったと思うので、母ー娘を外れたナナメの関係である「おば」に対してそんなに良いイメージを持っていない。何かを教え、与え、守る。「おばさん」が後進に対しそうでありたいと筆者が言うのとは違う。むしろ彼女は、自分が向けられていた愛情を奪われた存在、として私たち(子供)を見ていたように思う。私も今、血縁関係上は「おば」であるけれど、あまり交流がないので、特におばらしいことはしていない。そして甥っ子であるから余計にかもしれないけれど、特に「この子のために」みたいなことも思わない。たまに会う時に年齢や学年を調べて、その頃の子どもが好きそうな本を送り付けるくらいしかやっていない。はたしてそれが姪であっても、シスターフッド的な結びつきが出来たかというとそうではない気がするので、これは性格が大いに影響している気がする。血縁関係以外では、まだ「おばさん」と言われるのに抵抗がある。35歳。じゅうぶんに、「おばさん」と呼ばれる年齢であるにも関わらず。成熟した大人、というのは何とも遠い存在であることよ。なんとなく、それを猶予された存在でありたいのだ。本の中で、「かわいいおばあさんになりたい」と女の子たちが言うことについて言及されていて、「愛でられる少女でなくなったら、愛でられる老女になりたい」というこの構造って怖いなと思った。それは誰かによって価値があるとみなされる存在であって、「若さ」という価値が減じた後は知恵や知識でもなく「ほっこり」みたいなものに置き換えて、「邪魔になりませんよ、あなたに危害を加えませんよ」と「可愛さ」で受け身の非力さ、無力感をアピールする。一方の「おばさん」が持つイメージといえば、「ずかずか踏み込んでくる」「言いたいことをずばずば言う」だろう。そこにある主体性をすっ飛ばしたい、と言っているのだ。それは、そういう存在(おばさん)であると「愛されない」から!うわあ、根深い。これまで「将来は、かわいいおばさんになりたいです♪」みたいな言説に「ふうん…?」と一抹の居心地の悪さを感じていたのだけど、その理由がようやくわかった。著書がさらっと書いていた、「口裂け女」のルッキズム、「白雪姫」の鏡の声が男であること(確かに!)。世の中は呪いにあふれている。ヤマザキマリさんが憧れていたという兼高かおるさん、存じ上げなかった。1928年生まれで「ジャパンタイムズ」などでライターとして活躍され、「世界の旅」という番組を31歳から62歳まで続け、年半分を海外取材に費やした方だそう。何その人。面白そうすぎる。気になる。同様に名前を挙げられていたう楠田枝里子さん。子供の頃好きだったことを思い出した。カッコイイんですよね。「おばさん」と自ら口にするのをためらう。それは私の中に、「若さ」という価値観がインストールされているから。「おばさん」を名乗ることは、「私はもう若くない=価値が減じている」と口にするのと同じことのように感じる。だからより年上の人から「あなたはまだ、おばさんじゃないわよ」と言われるのだろう。その抵抗。おばさんになると、生きるのが楽になる。これもまた真実。私はデスクの上にお菓子を山盛り置いていて、ことあるごとにちょこちょこ差し上げている。これって、引用部にもあったけど、「私は、とりあえずあなたの敵ではない」「私は、あなたのことを認識して、気にかけている」という表明なんですよね。それって主体的でなくては出来ないこと。愛されることを待っていたら―――誰からかの評価を受けるだけなら、その縦の関係性に縛られてしまう。そうではない、関係性の広がり。ナナメなのか、広い裾野なのか、うまく言い表せないのだけれど。「私を頼っていい。できることならしてあげられるから」そう言えるようになるのって、生きていくうえで楽しいし、嬉しい。私は、おばさん。誰かが言うなら言えばいい―――若くない女にもう価値はないのだと。その代わりに私が身に着けたものを、手に入れたものを、お前には見せてやらない。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.04.13
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本のタイトル・作者私はイスラム教徒でフェミニスト [ ナディア・エル・ブガ ]"La sexualité dévoilée: Sexologue, féministe et musulmane"by Nadia El Bouga & Victoria Gairin, 2017本の目次・あらすじ日本の読者のみなさんへ―――コロナ禍を経て、伝えたいこと。「今夜は…」父が泣いた日バベルの団地UFO異邦人祖父は、助産婦世界で一番古い職業北アフリカのフェミニスト診療室1伝説のアイシャアダムとイヴ診療室2イスラムで忘れられた女性たち「女はおもちゃ、良いものを選べ」12平米のアパルトマンに4人で暮らすママとミッテラン大統領診療室3ブジェナ先生とシラク市長ピガールのモーリセット楽園を追い出された悪魔「足を閉じて、ちゃんとしなさい!」診療室4慎み深さには50ものニュアンス診療室5封印されたセクシュアリテヴァギナとの対話診療室6むかしむかし、生命は……「子殺しに加担するの!」イスラムの啓蒙主義コーランは快楽への呼びかけ診療室7私が見なくてすむように、スカーフを隠しなさい暴力を粉飾するお茶にする?「二件の伝言があります」訳者あとがき引用「フランスは学ぶことの本当の価値を認めてくれるところ。それはとても大切なことだ」と父は語っていた。とりわけさまざまな地域からやってくる子どもたちにとって、と私は心のなかでつぶやいた。感想2022年088冊目★★★タイトルに惹かれて読んだ。表紙を見て違和感があった。私の中に、「スカーフを被っている女性」(敬虔なムスリム)が「フェミニスト」であるということについてのギャップを受け入れていない部分があるのだと思う。それは両立しうることなのに。イスラム圏で生まれ育った人かと思ったら違った。両親はモロッコ出身のフランス移民。著者は、助産師で、セクソローグ(性科学医)で、ラジオのパーソナリティーで、二人の子を持つ母で、フェミニストで、コーランの再解釈とフランス語訳に取り組む敬虔なムスリム。彼女が20歳を前にスカーフを身に着け始めたのは自らの意志だ。父親はフランスでスカーフを被ることの意味について娘に説き、泣いた。ふたつの文化圏で生まれ育つことについても興味深く読んだ。モロッコ…すごいところ!「恥」の文化により人々は統制され、抑圧される。夫に殴られた跡をメイクで隠す講座、なんて。イスラム教に詳しくないので、後背位が禁止されてるとか、アナルでのセックスが禁止されているというのも初耳。後背位については、ヒジュラ(メッカとメディナの大移動の時代)で、メディナには大勢のユダヤ人が住んでおり、彼らは古くから後背位で出来た子供は斜視になると信じていたのだそうだ。へえー!イスラム教が広まった時代に必要とされていたことが、今とは異なることも多いんだろう。そこをどう折り合いをつけていくのだろうな。彼女は、イスラム教は本来的に女性を抑圧していたものではない、と言う。それは男性たちに翻訳され、解釈されるうちに誤って伝えられてきたのだと。私は子供の頃から不思議だった。なぜ、「かみさま」のようなものは、男なんだろう?女から生まれたというなら、女のほうが「かみさま」という概念になりそうなものなのに。それを貶め、賤しめたところで、誰もが女から産まれたという事実は消えてなくなりはしないのに。「彼ら」はその痕跡を消し去りたいかのようだ。自らは全きものとして初めから存在していたかのように。「彼ら」は何を恐れているのだろう?イスラム教、もっと色々知りたいな。わたしが知らないことがたくさんある。そしてそれが日常の人がたくさんいる。それってどんな風なんだろう。これまでの関連レビュー・13歳からのイスラーム [ 長沢栄治 ]↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.04.12
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本のタイトル・作者わたしの体に呪いをかけるな [ リンディ・ウェスト ]"Shrill"by Lindy West,2016本の目次・あらすじレディ・クラック骨になってゆく女たちわたしの体はわたしのものだ心を殺さないでよくなるための十八の簡単なステップ人生からレモンを与えられたとき鏡を見ても自分が嫌にならないなんて、勇敢だね!真っ赤なテント「ハロー、わたしは太ってます」トロールが現れた!精霊たちと戦う人々座席がわたしに小さすぎた日アメリカの笑いの街:主な住民はジョーク『狼よさらば』「これはミソジニーなんかじゃないんだ」倒れた大木人生の終わり新しい始まりトロールをやっつけろ!だからわたしはノーと言う(し、あんたの機嫌は取らない)引用それは、社会が女性のために作った境界―――従順になりなさい、人の世話をしなさい、静かにしなさい―――を蹴っ飛ばす方法だ。そして、わたし自身を作り上げるための方法である。わたしはこれをやる。わたしはそれをやらない。あなたはわたしが服従すると信じているだろう。でも、わたしはあなたの機嫌を取る必要はない。わたしは忙しい。わたしの時間は公共の商品ではない。あなたは退屈だ。消え失せろ。そういうことが、世界を築くものなのだ。感想2022年087冊目★★★2016年の選挙(ドナルド・トランプが当選した選挙)が始まる前に書かれた本。原題 "Shrill" は「甲高い声」の意味で、ヒラリー・クリントンが「彼女の甲高い声が嫌いだ」と性差に基づく侮辱を受けたことを敷いている。(「女たちは黙っておけ」というわけだ。)幼い頃から太っていたリンディは、ジェンダーとルッキズムの差別に絶えずさらされて成長する。ジャーナリストとなった彼女は、声をあげ始める。太っている自分には価値がない―――誰が決めたの?もしかして私は、その決断を自分でするだけなんじゃない?誰か知らない陰険な奴らではなく。私が、私には価値があるのだと決めるだけ。けれどそれは、途方もないインターネット・トロール(アンチたち)との戦いだった。アメリカらしいというか、スタンダップ・コメディの「定番ネタ」に「レイプ・ジョーク」というのがあるということに驚いた。はあああああ?おもしろいとでも思ってんの??????表現の自由との闘いにすり替えられる問題に、彼女は噛みつく。叩かれて叩かれて、コメディを心から愛していた彼女が、コメディを見られなくなるまで。私はBL(ボーイズラブ)を愛するのだけれど、それはBLの世界が「女性性」から自由だからだ、と前に何かで読んだ。男性に置き換えることで、自らのアイデンティティは被害を受けない。(けれどBLは代替少女漫画でもあるんだよな、というところに根深い「女性像」を見るのだが)この本は短いエッセイをまとめた感じ。自分を肯定し、声を上げ続ける著者はすごい。なんて勇敢なんだろう。後半には、パートナーとの同棲と破局の物語もあり、お姉さんの「大好きな小鳥に傍で歌っていてほしいなら、掴むんじゃなくて手を開いていなくてはだめ」という助言が素敵だった。亡くなったお父さんをネタにしたインターネット・トロール(彼は悔い改め名乗り出た、珍しいことに)との対話は、なんだか悲しくなった。彼女が「自分は自分でいいのだ」、と言ったから。だから、彼女を許せなくなったのだ、と彼は言う。女のくせに。太っているくせに。自分より劣っているくせに、自分を肯定して、幸せそうであることが許せない。なぜなら己は、彼女のように自分に自信がないから。結局のところ、リンディを抑えつけていたものは、このひとを抑えつけていたものでもある。彼女はその重荷を取り払い、課せられることを拒否した。甲高い声を上げた。だから社会は許せなくなるのだろう。彼女は戒律を破った。―――己は、黙っていたのに。「あとがき」によると、本書はアメリカでベストセラーになった後、Huluでドラマ化。シーズン3まで制作されているそう。彼女はその後 "The Witches Are Coming" に続き、 "Shit, Actually: The Definitive, 100% Objective Guide to Modern Cinema"の2作を刊行。これもどんな本なのか読んでみたい。(最近、「邦訳ないなら英語で読んでもいいな」と思えるようになってきた!)↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2022.04.10
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本のタイトル・作者私がフェミニズムを知らなかった頃 [ 小林エリコ ]本の目次・あらすじはじめに第一部1 父は王様、母は従順な家来 2 脂肪よりも筋肉が欲しい3 母のようにはならない4 この国の男たちは狂っているのかもしれない5 平坦な地獄が待っているだけ6 彼らはなにもしてくれない7 男より弱いものになるということ8 この理不尽な怒りをどうしたらいい9 ノラのように10 エロとパチスロのハイブリッドな漫画雑誌11 母の幸せは私の幸せじゃない12 自宅とデイケアを往復する日々第二部13 寂しいから一緒にいるだけ14 最低で最悪のカップル15 世界で一番情けない生き物16 あなたは生活保護がいいと思う17 ただ一人で暮らしているだけなのに18 そこにはフェミニズムがあったエピローグ引用それに、結婚して母のように専業主婦になったら、学んだことなど意味をなさないのではないか。家事をし、育児をして一生を終えるのなら学校での勉強は無意味ではないか。女の人生とは何なのだろう。ふと、胸に手をやると少し膨らんでいて、柔らかかった。その柔らかさの分だけ私は悲しかった。感想2021年283冊目★★★すさまじかった。性的虐待、いじめ、不登校、自殺未遂…。胸糞悪い男共のエピソードがこれでもかと続くので、ほんっとムカつきながら読んだ。この人の見える世界が、今すこしでも平穏でやすらかであるように、祈る。理不尽を前に、ただ頭に浮かんでは掻き消されていく「どうして」。ただ流されていく、奪われていく、それが何かも知らないまま、分からないまま。「なぜ?」私が、フェミニズムを知らなかった頃。その言葉に返って来る答えは、なかった。「82年生まれ、キム・ジヨン [ チョ・ナムジュ ]」 を読んだときの気持ちを思い出した。記憶の底に沈めた出来事が、澱のように舞い上がる。女性であれば誰しも感じたことがあるであろう、違和感が、嫌悪感が、蘇る。あの時の、あの、手。言葉。目。どうして。「マチズモを削り取れ [ 武田砂鉄 ]」を読んだときにも思った。終わりなき絶望、平坦な戦場。なぜここで、負け続けなくてはいけないんだろう?闘っても無駄だと教え込まれながら、打ちのめされながら、それでもどうして戦わなくてはいけないの?なぜここにいなくちゃいけないの?世界が嘘に満ちていたことを、思い知りながら。昔、「啓蒙」という言葉が、好きじゃなかった。それはなんと傲慢な思想だろうと思っていた。でも今、思う。啓蒙―――蒙を啓く。目を開かせる。世界を見せる。それは、説明してくれる。そして知る。胸に詰まっていた、たくさんの「なぜ」。喉に詰まって声が出なくなった、たくさんの「どうして」。それに、学問は答えてくれる。つかえがとれる。息を吐き出す。掠れた声が出せる。ちいさくて怯えたような、長い間忘れていた自分の声。そして、聞こえるようになる。同じように出された弱々しい声が。途端に世界が違った場所になる。新しい言語を覚えたように。フェミニズムが冷笑されている現状において、それでもなお、この人にとってそれは何よりの薬であったろうし、学問はそうでなくてはならないのだと私は信じる。1gでも、1mmでもいい。私はこの世界をよりよい場所にして去って行きたい。自分を、世界を諦めない。そのために学ぶ。それを絶対に止めない。誰かがこんなくだらないことで苦しまなくてよいように。フェミニズムなんて言葉が滅びてしまえるように。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2021.11.29
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本のタイトル・作者マチズモを削り取れ [ 武田 砂鉄 ]本の目次・あらすじ一章 自由に歩かせない男二章 電車に乗るのが怖い三章 「男/女」という区分四章 それでも立って尿をするのか五章 密室に他人が入り込む六章 なぜ結婚を披露するのか七章 会話に参加させろ八章 甲子園に連れて行って九章 体育会という抑圧一〇章 寿司は男のもの?一一章 カウンターと本音一二章 人事を握られるおわりに引用一体いつになったら、私たちは楽になるのでしょうか?社会が根っこから変わるためには、資本主義経済を回し、労働環境や人事に直接影響を及ぼす立場にいる人たちが変わらなければならないと、強く強く思います。なのに、あいつら、びくともしない。(中略)この構造は私の生きているうちに覆ることはないのではと、もう絶望寸前です。感想2021年277冊目★★★はじめ、「鉄道オタから取ったペンネームの女性」が書いたフェミニズム本だと思っていて、怒りに満ちた具体的な日常の数々に「そうだそうだ」と同調していたら途中で男性だと分かって驚き、「それ自体が自分のバイアスだな」と思った。著者は、1982年生まれの男性。出版社勤務を経て、2014年からライター。そもそも、「マチズモ」って何なん?マッチョと関係ある?と調べたら、「machismo…男っぽさ。 誇示された力。 男性優位主義」だった。(コトバンク)男、めっちゃ有利。めっちゃ優位。それがこの社会のデフォルトだ。それを例を挙げながら憤りながら考察していく。「男性作家」「女性作家」の区分けは、そう言われれば見たことがあるし、さほど違和感を感じていなかった。おもちゃ売り場のあからさまな性別分けには「変だな」と思うのに。日本のロボットやAIがジェンダーバイアスを助長させている、という指摘も、言われて初めてハッとした。若く美しい受付「嬢」というロボット。標準設定が男性である社会で、女はインビジブル・パーソン。主体性を持たない透明人間。そしてこれは、「女性」ではなくても同じこと。標準的な「日本人」である世界。「一般的な"健康体"である」ことが基本である世界。男であることは、生まれながらに通行証を手にしていることだ、と本書にある。女は男に承認されないと、その通行証を手に入れることが出来ない。そしてその通行証を得る条件は、「いたこと」と「いつづけること」だと。ほんっと、もうこういうの止めようぜ、と思うんですよ。出産する、育休を取る、復職する。時短勤務を取る。その時点でもう、「いたこと」と「いつづけること」は出来ない。もし通行証が欲しいなら、それを出来るようにしろ、それが出来てからだ、と。働き方改革だ、女性活躍だ、管理職割合を増やそう。通行証の発行条件をゆるめてやったぜ、取得するように頑張れよ、お前ら。じゃあやってみようか?と手を挙げてみたら、通行証を発行されてみたら、その裏にはびっしりマチズモな許可条件が書いてあった。ボーイズ・クラブ・ルール。相変わらずそれは、「いたこと」「いつづけること」を求めるものだ。石の上にも三年―――課長に言われたそれが、このマチズモなルールに私が慣れるまでに必要な時間なのだろうか?けれどこれは、女性だけではなく、それを無理やり発行されている男性側にとってもしんどいだろう。独身であっても、既婚であっても、子供が小さくても、大きくても、同じなのではないのか。「みんな、忙しすぎませんかね? しんどい時は仏教で考える。 [ 釈徹宗 ]」で、ダンマパダ(初期仏教経典)に「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。」という言葉があったけれど、それを思い出した。言うならば、その人が「いたこと」と、「いなかったこと」を見るな。ただその人の「したこと」と「しなかったこと」を見よ。けれどこれはまた、新しい苦しさやしんどさに繋がるといったら、そうなんだけど。結局「そこにいること」でなんとかやっていく人、というのが一定いるわけで。それが淘汰されていくというのも、また違うのかもしれなくて。うーん、ここまだクリアに出来てないんだけれど、資本主義という「誰かに値段を付ける」という制度によって、今はまだ「そこにいること(時間給だったり、それをもとにした月給)」に対して日本社会はその人の価格を決めているんだけど、それが「その人が作れるもの」の価値に対して支払われるようになったとして、いやそもそもそういうのがどうなん?っていう話。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2021.11.23
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本のタイトル・作者私がオバさんになったよ (幻冬舎文庫) [ ジェーン・スー ]本の目次・あらすじ光浦靖子山内マリコ中野信子田中俊之海野つなみ宇多丸酒井順子能町みね子引用そこで降りられるのもいいことですよね。一回始まったら上り詰めなきゃいけないって発想自体がマッチョだと思います。自分の人生というのを最優先する。扱いづらい40代の女がどんどん増えていけばいいなって思います。社会のためにならないことをするってわけじゃないですよ。過度な自己犠牲をよしとしないという。感想2021年259冊目★★★★「なんか読んだことあるような、ないような」とあやふやな認識で読んでいたらやっぱり読んだことあるやつだった笑→2019年7月に読んだ本② しかしやっぱり「分かる分かる」となるし、今だから分かることもある。○今回はっとしたところ。・20代は自我との闘い、30代で少しバランスが取れてきて、40代はメンタル面がだいぶ整う。デフラグが終わったかと思いきや身体が動かない。・東京は卒業ごとに人間関係が解体されないのでつながりが残る。・「寛容性を高める」=「仲良くする」は同調圧力。最善の解は「放置」。・男性の自殺や長時間労働は特権に対するコストなのか。すでに減じている特権。・性差別のない社会を目指すなら、女性だけでなく男性の側も必要。・様式美=思考停止(男女の役割も同じ)・社会全体に「遊び」の部分が少ない。「回らない」自転車操業。・明日いきなり有給をとるとしたらどうするか →男の人は仕事さえしてれば後ろ指さされない・偶像としてのおじさん(仕事さえしていればいい)ジェーン・スーさんが、「昭和のサラリーマン」と「専業主婦の妻」みたいな関係性って、「性別と言うより役割や立場の問題なのではないか」と言っていて、激しく同意。自分が役職ついて、フルタイムで残業ありで「バリバリ働く」みたいなことになっていて、夫が時短勤務で保育園の送迎や子供関係のイベントも担当して…ってなると、「まあいいか」ってなる。急な残業もしかたないか、私は係長だし、みたいな。自分がやられたら怒り狂うだろうことを、わりとさらっとやってしまうようになる。うちは今夫が一歩引いてくれていて、これが両方同じ土俵で戦うとなるとおそらく権利の主張と義務の果し合いでバッチバチにバトルすることになるんだろうな、と思う。これまで「小さい子どもがいる」「時短勤務」という枷であり免罪符があって、それが係長になった途端「人権ないのかよ」っていうレベルなんですが、これ私がまだ女だから、母親だから配慮されているのか。見逃されて、赦されているのか。男だったらそもそも議論の俎上にすらあがっていないのだろう。で、そのことにモヤモヤする。でもそれを表明するには上の世代は「自分がバリバリ働いて、妻は専業主婦」か「親と同居」みたいなのが多く、伝わらない。キャリアを追求したいわけではない。自分の人生のうちの一部に仕事があり、そこで技能を身に着けていきたいだけ。やれることを増やしていきたいだけ。なんだけど、なあ。↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓
2021.11.04
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