選挙や政治について、今ひとつわからないことがあったんですが、はんらさんのおかげで勉強になりました。
ワンダーガールズの選挙CMは子供達も覚えるくらい流れてたので、この投票確認証のことも含めて、若い人の投票に繋がるための苦肉の策だったんでしょうけど、やはり難しかったんですねぇ・・(ところでうちの旦那はこの確認証もってこなかったなぁ・・?)
それと、この地域感情が結構韓国の今後を難しくしてるような気がしますが、どうしようもないんでしょうねぇ・・。
うちのシテグは根っからの忠清道人なのですが、あまり関心ないのか話が出ません。

何か新しい風が韓国に吹いてくれないかなぁ・・ (2008/04/11 10:25:41 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/04/11
XML
テーマ: 韓国!(18138)
カテゴリ: 韓国生活

<その1. 投票率編>

最近、韓国では日曜日や公休日のたびに、なぜか雨が降る。
9日の選挙の日(公休日になった)も降った。
そのためか、投票率はものすごく低かった。
46%?

今回は、韓国のトップアイドルグループ、ワンダーガールズが選挙を広報し、
選挙をした人には、こういう特典↓
1.jpg
まで出た。

「投票確認証」で、これを持って博物館や美術館、遺跡など、公共の施設に行けば、2千ウォン割引きしてもらえる、というものである。


2千ウォン(=約220円)程度じゃ、選挙に行こうという気にはなれなかったようだ。

ところで昨日、日本語講座で選挙の話題が出たのだが、昔、一時期らしいが、親が投票したかしなかったか、が、子どもの入社に響いた時期があったらしい。
親が投票しなかった子どもは、入社のとき、条件が不利になったというのだ。

教育ママゴンの多い韓国では、それはきっと、投票率を上げる、最高のアイディアのような気がするー。

でも、今は廃止されてるということは、いろいろ問題があったんでしょうね。。。



<その2. 地域感情編>

日本も、関東人と関西人は何かとはり合ってるような感じだが、韓国の地域感情はその比でない。

慶尚道の人は、全羅道の人を、嫌い、軽蔑し、敵愾心を持っている。
その反対も、そうである。
そして、気の強くせっかちな慶尚道人と全羅道人に、いつも無視されてきたおとなしい忠清道人は、これまた、慶尚道人と全羅道人に対して、敵愾心を持っている。

これが顕著に現れるのが、選挙の時である。


忠清道は「自由先進党」ばかりである。

色を塗ってみると、一目瞭然。
その地域で、他の党から当選しようと思ったら、よほど実績や人脈のある人でなければ難しい。

うちのシオモニなんか、前の大統領選挙で、ノ・ムヒョン氏に、当時ハンナラ党だった、イ・フェチャン氏が僅差で負けたとき、縁もゆかりも無いイ・フェチャン氏のために、涙を流して悔しがっていた。
それには、ホントにビックリしたよ~。



この「親朴連帯」も不思議な団体。
名前の通り、「朴グネ」さん派が集まって作った政党なのだけど、肝心の朴グネさんは、「親朴連帯」の党員ではなく、「ハンナラ党」の党員のまま。

何とも不思議だわ~。

今回は、ハンナラ党が過半数以上の議席を確保、勝利したようには見えるが、この親朴連帯も、統合民主党も、無所属も、ほとんどが「反・イミョンバク」である。

ハンナラ党員にも、朴グネ氏本人や朴氏サイドの人がいるんだから、この結果、また、「イ・ミョンバク 対 朴グネ」の一騎打ちみたいな感じになりそうである。

注目は、韓半島大運河計画を、朴グネさんのほうは、反対しているのである。
朴氏サイドが一致団結して反対すれば、これは実現されなくなる。

さあ、これからどうなるのか、見ものですね~。



<その3. ナ・ギョンウォンさん編>

ナ・ギョンウォンさんは、ちょっと前まで、ハンナラ党のスポークスマンをやっていたので、韓国に住んでる人なら誰でも、彼女の顔を知ってるだろうと思う。

2.jpg

はんらとほぼ同じ世代なのに、きれいだし、頭はいいし、弁は立つし、で、何となく反発感を感じてた。
ノギさんも
「こういうのは、嫌なタイプの女だな~」
って言ってたし。
(夫婦揃って、妬みか?ひがみか??^^;)

裕福な家庭に生まれ、ソウル大を卒業し、国家試験に合格して、判事に。
夫も判事だという、超エリート。

やだな~。

と思ってたんだけど、ひょんなことから、彼女が障害児のママさんであることを知った。

今、中学生か高校生くらいの娘さんが、先天性ダウン症なんだそうだ。

きっと、他の人の知らないところで、多くの挫折や格闘、悲しみ、苦しみを抱えて生きて来たんじゃないかと、一気に、好感度がアーップ!

そういうことは、マスコミにもほとんど出てこなかった。
そういうことを売りにしてない、というところにも、とても好感を感じた。

今回、
「当選してよかったね!」
と思えたのは、この人くらい?(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/11 11:36:55 AM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なるほど~  
雨が好き6_6 さん
はんらさん お久しぶりです~^^
この方綺麗な人だな~ぐらいにしか思っていませんでしたが、お子さんのことできっと苦労してたんでしょうね。
表面ではわからないことがたくさんありますね。

うち息子も言葉が遅れていることが検査でわかったので、治療が始まったばかりですが、学校にも何とか通ってます。
よしくんが100点だった(すごいです~)書き取りの試験は、来週からです・・・^^;

それにハンナラ党がそんな風に分裂しているとは、よくわかりませんでした。勉強にになりました!
パクグネさんは、ハンナラ党のままだったとは・・・^^; 本当によくわかりませんね~ (2008/04/11 01:53:26 PM)

Re:選挙あれこれ(04/11)  
Mi-wha  さん
お久しぶりです。(^^)
選挙の時の地域感情は大統領選挙の時もすごかったですよね。殆どの地域で李明博大統領が圧勝している中、全羅道だけチョン候補が90%近い得票を取っていたりして。ハンナラ党もこれからも選挙のゴタゴタが尾を引きそうですね。
ナ議員の話は昨日のKBSのドキュメンタリーで観ましたが、当選した時に、娘さんが母親のナ議員を抱きしめてポッポしている場面がすごく心温まりました。
今回の選挙は女性当選者も多かったようなので、頑張って欲しいですね。 (2008/04/11 02:36:12 PM)

Re:なるほど~(04/11)  
はんら  さん
雨が好き6_6さん

>はんらさん お久しぶりです~^^

お久しぶりで~す。

>この方綺麗な人だな~ぐらいにしか思っていませんでしたが、お子さんのことできっと苦労してたんでしょうね。
>表面ではわからないことがたくさんありますね。

スポークスマンやってたときは、なんかバリバリって感じで、「オンマ」のイメージはなかったんですが、きっといろんな面をも持っているんでしょうね。

>うち息子も言葉が遅れていることが検査でわかったので、治療が始まったばかりですが、学校にも何とか通ってます。
>よしくんが100点だった(すごいです~)書き取りの試験は、来週からです・・・^^;

よしくんも、言葉が遅れてるといえば遅れてるんですが。。。
「お兄ちゃんよりはマシ」
と思い込んで、何とかやってますー。

>それにハンナラ党がそんな風に分裂しているとは、よくわかりませんでした。勉強にになりました!
>パクグネさんは、ハンナラ党のままだったとは・・・^^; 本当によくわかりませんね~

パクグネさんの心中は複雑でしょうね?!?
(2008/04/11 02:46:22 PM)

Re[1]:選挙あれこれ(04/11)  
はんら  さん
Mi-whaさん

>お久しぶりです。(^^)

はい、お久しぶりですー。^^

>選挙の時の地域感情は大統領選挙の時もすごかったですよね。殆どの地域で李明博大統領が圧勝している中、全羅道だけチョン候補が90%近い得票を取っていたりして。ハンナラ党もこれからも選挙のゴタゴタが尾を引きそうですね。

人や政策で選んでるというより、政党で選んでる、それも単なるライバル意識で、って感じですね。

>ナ議員の話は昨日のKBSのドキュメンタリーで観ましたが、当選した時に、娘さんが母親のナ議員を抱きしめてポッポしている場面がすごく心温まりました。

まあ~、テレビでやってたんですか~。
見たかったなー。
タシポギで見れるかしら。。。?

>今回の選挙は女性当選者も多かったようなので、頑張って欲しいですね。

そうですねー。
男なんかに任せておけないですよー。笑。
(2008/04/11 02:49:27 PM)

Re:選挙あれこれ(04/11)  
うちの夫から、このような地方感情のようなものは、よくい聞いていたんだけど、実際、ここソウルにいると、ピンと来ないものがあって、
今日のはんらさんのお話しで、なるほど~~と思わされましたね。

人って、見た目じゃわからないところってありますよね。
きっと、この方も、いろんなところを通過されて頑張っておられるんでしょうね。
私も高感度↑~~♪に一票~~~~!
 ↑
単純かな??(笑)
(2008/04/11 06:45:45 PM)

Re:選挙あれこれ(04/11)  
今回のブログでも、勉強させていただきました。
私の旦那や義母は、非常に政治に関心が深く、私もいろいろ話を聞くのですが、いまいち良くわからないんです。しかも、ハンナラに偏りすぎだし、パクグネさん大好きだし、私としては、公平な意見が知りたいなと思っているんです。
また、いろいろ教えてください。 (2008/04/11 07:36:33 PM)

Re:選挙あれこれ(04/11)  
三河の住人  さん
与党が過半数を確保したので 日本みたいに ねじれでなくてよかった。
と 思っていたのに 党内外に 朴グネという 反主流派がいたのですね。

これが 党を離れたら えらいこっちゃ。
でも 党外の連中も 抱き込めば 安泰なのですね。

田中のお嬢様の周りに 大勢集まった時期もあるのですよ。
朴のお嬢様は がんばって 5年後に期待をつないでほしいですね。

運河より 日韓トンネルの方が 経済効果が大きいと思うのですが、チョンゲチョンの成功が忘れられないのでしょうか。

(2008/04/11 08:41:55 PM)

Re[1]:選挙あれこれ(04/11)  
はんら  さん
土手に咲く向日葵さん

>うちの夫から、このような地方感情のようなものは、よくい聞いていたんだけど、実際、ここソウルにいると、ピンと来ないものがあって、
>今日のはんらさんのお話しで、なるほど~~と思わされましたね。

なるほど~。
ソウルにいると、そういうの、関係ないんですねぇ。
うちの夫と親戚筋は、根っからの慶尚道人なので、いつも
「全羅道出身は、悪者と決まっている」
と、ものすごい偏見です。
全羅道出身の人とは、最初からお互いに偏見があるので、ぜーったいに仲良くできません。

>人って、見た目じゃわからないところってありますよね。
>きっと、この方も、いろんなところを通過されて頑張っておられるんでしょうね。
>私も高感度↑~~♪に一票~~~~!
> ↑
>単純かな??(笑)

いや、私も単純なのかもしれませんが、お高くとまってるように見えていたナ議員さんの顔が、とてもいいお顔に見えてきました。(^^;)
(2008/04/11 08:46:39 PM)

Re[1]:選挙あれこれ(04/11)  
はんら  さん
ルナっちママさん

>今回のブログでも、勉強させていただきました。
>私の旦那や義母は、非常に政治に関心が深く、私もいろいろ話を聞くのですが、いまいち良くわからないんです。

韓国人は、一般人でも政治に関心の高い人が多いですよね。
なのに、この投票率の低さは、一体、どういうわけ。。。?

>しかも、ハンナラに偏りすぎだし、パクグネさん大好きだし、私としては、公平な意見が知りたいなと思っているんです。


やっぱりー?
プサン方面でしたよね。
あっちの方はもう、盲目的にハンナラとパクグネさんですねー。
(2008/04/11 08:49:52 PM)

Re[1]:選挙あれこれ(04/11)  
はんら  さん
三河の住人さん

>与党が過半数を確保したので 日本みたいに ねじれでなくてよかった。
>と 思っていたのに 党内外に 朴グネという 反主流派がいたのですね。

与党の候補者を決めるときに、ものすごく揉めたのです。
イ・ミョンバク派ばかりが選ばれ、パク・グネ派だったほとんどの党員は、ハンナラ党の候補に選ばれず、多数、離党してしまいました。
そういう人たちが今回、親朴連帯や無所属の立場で、多数当選したので、これから大波乱がありそうな予感です。

>これが 党を離れたら えらいこっちゃ。
>でも 党外の連中も 抱き込めば 安泰なのですね。

パク・グネさんが、感情的になってイ大統領と敵対しないのは、とても賢明なことではないかと思っています。
パク女史のこれからの動きにかかってそうな気がするんですが。

>田中のお嬢様の周りに 大勢集まった時期もあるのですよ。

マキコさんでしたね。^^

>朴のお嬢様は がんばって 5年後に期待をつないでほしいですね。

この人は、大物な気がします。
私も期待する一人ですー。

>運河より 日韓トンネルの方が 経済効果が大きいと思うのですが、チョンゲチョンの成功が忘れられないのでしょうか。

私も、運河は大反対です。
チョンゲチョンとは違いますよねぇ。(汗;)
日韓トンネル、いいですねぇ。
私もそっちなら賛成しますが。
(2008/04/11 08:55:48 PM)

よくわかりました^^  
ポロロ さん

Re:よくわかりました^^(04/11)  
はんら  さん
ポロロさん

>ワンダーガールズの選挙CMは子供達も覚えるくらい流れてたので、この投票確認証のことも含めて、若い人の投票に繋がるための苦肉の策だったんでしょうけど、やはり難しかったんですねぇ・・

ホント、CMよく流れてましたよねぇ。^^;

>(ところでうちの旦那はこの確認証もってこなかったなぁ・・?)

あれ?
これって、全国同一で出たんですよね???

>それと、この地域感情が結構韓国の今後を難しくしてるような気がしますが、どうしようもないんでしょうねぇ・・。

みんな、政策や人物を見てるっていうよりは、「慶尚道だからハンナラだ」「全羅道だから統合民主党だ」って感じで投票してますもんね。
問題ですね。

>うちのシテグは根っからの忠清道人なのですが、あまり関心ないのか話が出ません。

気の強い慶尚道や全羅道にはかないっこない、という感じかも~。

>何か新しい風が韓国に吹いてくれないかなぁ・・

4年後に期待できるでしょうかね?
(2008/04/12 08:48:04 AM)

Re:選挙あれこれ(04/11)  
yanpa555  さん
>敵愾心を

なにもそこまで?って思いますけど、日本と韓国ってこういう地域感情は似たようなところがありますね。
いま読んでいる古本、「日韓 理解への道」で、司馬遼太郎とソヌヒさんが語ってます。


大統領は朴さんのこと嫌ってるでしょ?^^むずかしいなあ、、、ってか、朴さんハンナラ党員のままなの?
どゆこと?


ナ・ギョンウォンさんはNHKのアナウンサーのようなエリートっぽさはあまり感じませんね。
写真を見る限り。^^


(2008/04/12 09:08:43 AM)

Re[1]:選挙あれこれ(04/11)  
はんら  さん
yanpa555さん

>>敵愾心を

>なにもそこまで?って思いますけど、日本と韓国ってこういう地域感情は似たようなところがありますね。

本当に、うちの夫と話してると
「どうしてそこまで言う?!?」
と思うくらい、全羅道の人に対して、悪い感情を持っています。
何か問題を起こした人が、慶尚道の人だと
「何か事情があったのだろう」
と弁護してますが、それが全羅道の人だと
「あんなヤツは死刑にすべきだ」
となります。(^^;)

>いま読んでいる古本、「日韓 理解への道」で、司馬遼太郎とソヌヒさんが語ってます。

難しそうな本ですね~。

>大統領は朴さんのこと嫌ってるでしょ?^^むずかしいなあ、、、ってか、朴さんハンナラ党員のままなの?
>どゆこと?

朴さんは、ハンナラ党の代表を決めるときに「どっちが代表になっても、もう片方は代表になった方を支持し、協力する」という約束を守ってるのだろうと思います。
義理堅い人なんじゃないかと。。。
実際、朴さんが反乱を起こしたら、韓国政府は大混乱に陥るだろうと思います。
賢明で冷静な女性なんじゃないかと思いますが。。。

>ナ・ギョンウォンさんはNHKのアナウンサーのようなエリートっぽさはあまり感じませんね。
>写真を見る限り。^^

スポークスマンをやってたとき、ニコリともしないで、カメラを睨みつけるようにして話してた姿は、冷徹な感じがあったんですが。。。
今回の選挙運動で、ジャンバー姿でニコニコと握手して回ってる姿を見て、イメージがすっかり変わりました。
(2008/04/12 09:52:50 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(372)

旅行

(363)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(216)

ニュースから

(194)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(36)

ダイエット

(32)

医療観光 / 医療通訳

(33)

韓国のカフェ

(28)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

お散歩

(25)

発達障害

(25)

韓国の住居

(25)

買ったもの

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(5)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

日本のドラマ&映画

(1)

天安市の多文化活動

(2)

Favorite Blog

メビウスの輪 3等… New! 幹雄319さん

松岡くんの、、 New! ちーこ♪3510さん

根気よく! 韓国の達人!さん

【重要】接続しづら… New! 楽天ブログスタッフさん

70回目の誕生日だった ぐらんまーまさん

嬉しい話、そして2人… nik-oさん

Comments

はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! faithさんへ ご主人とお子さんのMBTIが全…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! すみつばめ@帰省中さんへ あ~、王家の紋…
faith@ Re:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! わーきれいなお花がいっぱい!テンション…
すみつばめ@帰省中@ Re:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! ジギタリスって、王家の紋章でアルゴン王…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! nik-oさんへ よしくんとはよく一緒に出掛…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! ちーこ♪3510さんへ シャスターデイジ…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! ぐらんまーまさんへ 砺波のチューリップ…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: