お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/10/15
XML
テーマ: 韓国!(18138)
カテゴリ: 韓国生活

最初にお断りしておくが、これから書くのは、韓国で結構よくみられることで、決して
「韓国人はみんなそう」
というのではない。
日本人も、価値観や教育観は人によって千差万別で、
「日本人はみんなそう」
であるとは言えないのと同じ。

日本では、子どもをどんな子どもに育てたいかと理想を聞かれたら、基本的には「他人に迷惑をかけない」人になるように育てるのが基本中の基本だと考える人が多いだろう。
ところが、韓国人でそのように考える人は、結構、少ない。
韓国人は、自分の子どもが「自己主張できる」人になってくれることを願う人が多い。


「キ チュギンダ」
直訳すると、「気」を「殺してしまう」
覇気を失わせる、
paranさんが「萎縮する」「萎縮させる」と書いてて、なるほど、そっちの表現がピッタリかも~と思ったが、叱ると子どもがそうなるからと、子どもを叱ることを嫌う人が、結構多い。

はんらが子ども達を叱ってると、そこに居合わせた姑が
「なんで叱るんだ?
子ども達の キ チュギンダ!」
と、叱ってるはんらが叱られ、その場がややこしくなってしまったことが、一度や二度ではない。

こういうシチュエーションは、子どもの教育上、すごく悪いことのように思え(だって、叱ってる母親が叱られるなんて、子どもが混乱しない???)、はんらはよく、姑と口論になった。

それに、萎縮するという理由で、叱るべきときに叱らないなんて、ワガママ坊主を育ててるようなもの、とも思う。
実際、韓国人は、ワガママな子どもも多いし、ワガママな大人も多い。



お嫁さんにしても、
例えば、日本人は、辛いことがあっても、じっと我慢のおしんのようなお嫁さんが理想像?と思ったりもして、結構、我慢に我慢を重ねて、ついに爆発、とか、
夜、しくしく泣き出してしまうことがあったりすると思うが、
これは結構、韓国人にはウケが悪いようである。

シクシク泣くような辛気臭いのを、韓国人は結構嫌う。

なんてのも、かなり韓国ではウケが悪い。

韓国では、お嫁さんも、割りとあっけらか~~~んとしてて、
よく食べ、元気いっぱいなのがウケがよいようである。

姑に叱られて、しゅんと落ち込んだり、泣いたりするのは、あまり評価されず、
叱られても
「はぁ~~~い」
と、何だかあっけらかんとしてるほうが、ずっと好かれるようである。
(日本人の目から見ると、調子のいいヤツ、に見えるが^^;)

そして、どんなお嫁さんでも、姑始め、夫の一族は、好き勝手なことを言ってくるので、あまりまともに受けて、自分を無理させてしまわないほうがいいように思える。

例えば、
「よその嫁は仕事に出て、お金を稼いで来るのに、お前は。。。」
などと言われ、無理して働きに出て、時間も無く身体も大変なので、夫に家事を手伝ってもらったところ、
「ちょっと仕事を始めたからといって、いい気になって、夫に家事までさせて!」
と、夫の家族から非難されることも多いのだ。


あれ?
「キ チュギンダ」から、話が大きくずれた?!?(汗;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/15 12:10:57 AM
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:キ チュギンダ(10/15)  
saki18  さん
あああー。姑との付き合い方に悩んでいる私には耳が痛い話です。
まさに、「ガマンし続けて爆発」しそうなんですもん、私。
でも、はんらさんの日記読んで、私だけじゃないのね~と思って少し慰められました(笑)。

うちの子も自己主張がきちんとできる子に育って欲しいですが、「私が!私が!!」という意味もないでしゃばりにはしたくない…。でもすでに公園でよその子に圧倒されてるのを見ると、母譲りなのかしらと胸が痛みます…TT。 (2008/10/15 01:07:35 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
yanpa555  さん
>シクシク泣くような辛気臭いのを


よそ様のブログでシオモニにやられてすっかり泣き癖がついてしまっている日本人のお嫁さんに、在韓のどなたかがアドバイスしてました。
「ハ~イ、そうしまーす」
と答えてなんにもしなけりゃいいのよ、と。


これは一般の日本人の考えではなくて、あくまで辛気臭いアジョシの言い分ですが、韓国は自分たちのことや中国様のことはあまり叱らないのに、弟分の僕たちのことは思いっきり叱りつけるよなあ。^^;ははは


(2008/10/15 08:16:33 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
おっしゃるとおり!!!
韓国では、あまり叱るなって、よく聞きます。私は我慢できず、叱りまくっていますが・・・。うちの子は、萎縮どころか、どんどん強くなり困っています。まさに韓国DNA!
でも、日本のおしんスタイルも、私は嫌いです。私は母に我慢・努力・忍耐をしつけられましたが、良い事より損することが多かったという印象です。ただ、ストレスには強くなった感じはしますけど。 (2008/10/15 08:53:27 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
-haruka-  さん
日韓の違い総集編その1(まだまだ続くという意味)って感じですね~
日韓貿易の難しい点の一つにも匹敵しますね。

うちの場合、母親の私は叱るべきことはしかり、
周りにいる父親とかおばあちゃんがフォローする。
そんな感じでやってます。
(2008/10/15 09:19:19 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
paran さん
はーい!
私も在韓一年目はシクシク泣いてました(苦笑)
でも今では、調子良い嫁さんになってしまってます。

子供の躾、本当悩みます。
自分の(日本的な?)価値観と韓国で生活していく上での価値観。
どっちが正しいかは別として、ついつい日本的な私は、長いものには巻かれた方が楽かな?とか思っちゃってます^^; (2008/10/15 09:22:12 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
私は 姑の小言に「ネ~ ネ~」って返事だけ良く、実際 無視みたいな(;^_^A
で 影で ブツブツ文句言って たち悪いですよね(;^_^A
あと うちの義父母は「キ チュギンダ」とは 全然いいませんね=
私も ガミガミうるさいけど、義父母とか 孫に 一見 優しいようで 色々 厳しいです。
あと 日本人 おとなしい様で 実は かなりしっかりした自分の考え方持ってて 譲らないですよね=
韓国の人 すごい周りに左右されてません???


(2008/10/15 09:28:56 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
じゃんあち  さん
ほんっと分かります・・・日本では躾っていう言葉があるけれど、それは「叱る」とはまた違うようなきがするんですよね・・やっぱりいけないことをしたときはいけないと教えることはしないと・・・。
韓国の親って本当に野放しにしているので、猿なのか人間の子なのか区別がつかないこともあります。どちらにしてもやっぱり私は日本人、ちゃんとしかれる親になりたいです。 (2008/10/15 09:36:42 AM)

そうですよね~  
みみずくママ さん
ほんと、こういうこというお宅は多いですよね~。
うちは兄嫁1さんがそういうタイプで、私が子供たちを怒ると「キガチュギンダ」って言いますわ~。
「兄嫁さんのせいですごいストレス受けて体の調子が悪くなった」と、周りの親戚は私の事をいたわってくれます・・・。ま、それもあると思うけど~。
あっけらかんとしたタイプになりたいですよ~。私の体のためにも~。 (2008/10/15 10:11:26 AM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
うちの場合、前のシオモニはけっこう私のやり方も十分考慮しれくれるタイプだったんですけど、今のシオモニはちょっとやっぱり、あんまり叱るなってタイプのような。
シデクも遠いしときどきしか顔合わせないんで適当に合わせて「はぁ~い」なんてやってますが、これが日常だったらストレスたまりそうですねー
でもやっぱり叱るべきときは叱らないと!ですよね。
(2008/10/15 02:20:31 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
saki18さん

>あああー。姑との付き合い方に悩んでいる私には耳が痛い話です。
>まさに、「ガマンし続けて爆発」しそうなんですもん、私。
>でも、はんらさんの日記読んで、私だけじゃないのね~と思って少し慰められました(笑)。

きっと、日本でも嫁姑関係って難しいんでしょうけれど、韓国人とは、一般常識の面で、もうかなり考え方が違うから、すさまじく難しいですよね。。。

>うちの子も自己主張がきちんとできる子に育って欲しいですが、「私が!私が!!」という意味もないでしゃばりにはしたくない…。でもすでに公園でよその子に圧倒されてるのを見ると、母譲りなのかしらと胸が痛みます…TT。

私たちの子どもって、韓国の強すぎる子どもたちには、どうしたって勝てないかも。。。(TT)
(2008/10/15 02:52:13 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
yanpa555さん

>よそ様のブログでシオモニにやられてすっかり泣き癖がついてしまっている日本人のお嫁さんに、在韓のどなたかがアドバイスしてました。
>「ハ~イ、そうしまーす」
>と答えてなんにもしなけりゃいいのよ、と。

どうやらそれは、真実です。。。(汗;)

>これは一般の日本人の考えではなくて、あくまで辛気臭いアジョシの言い分ですが、韓国は自分たちのことや中国様のことはあまり叱らないのに、弟分の僕たちのことは思いっきり叱りつけるよなあ。^^;ははは

そう、韓国人って、自分の子どもや孫は「キ チュギンダ」だから叱りませんが、他人の子どもは「キ チュギンダ」だろうがどうでもいいので、叱りつけるんですよ~@@
(2008/10/15 02:54:22 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
ルナっちママさん

>おっしゃるとおり!!!
>韓国では、あまり叱るなって、よく聞きます。私は我慢できず、叱りまくっていますが・・・。うちの子は、萎縮どころか、どんどん強くなり困っています。まさに韓国DNA!

ははは~^^
将来が楽しみかも~?^^

>でも、日本のおしんスタイルも、私は嫌いです。私は母に我慢・努力・忍耐をしつけられましたが、良い事より損することが多かったという印象です。ただ、ストレスには強くなった感じはしますけど。

日本の母(最近の母親はあまり知らないけど)は、そういうしつけをする人が多かったですよね?
私も反発して、今では息子達に甘い母親です。。。
(2008/10/15 02:56:30 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
-haruka-さん

>日韓の違い総集編その1(まだまだ続くという意味)って感じですね~

いえ、もうネタ切れです。

>日韓貿易の難しい点の一つにも匹敵しますね。

言葉より、もっと難しいのが、表現の仕方の違いとか、価値観の違いなどですね~

>うちの場合、母親の私は叱るべきことはしかり、
>周りにいる父親とかおばあちゃんがフォローする。
>そんな感じでやってます。

そりゃ、理想的じゃないですか~!
(2008/10/15 02:57:54 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
paranさん

>はーい!
>私も在韓一年目はシクシク泣いてました(苦笑)

私もで~す。

>でも今では、調子良い嫁さんになってしまってます。

おめでとう~!!!^^

>子供の躾、本当悩みます。
>自分の(日本的な?)価値観と韓国で生活していく上での価値観。
>どっちが正しいかは別として、ついつい日本的な私は、長いものには巻かれた方が楽かな?とか思っちゃってます^^;

私もそう思う。。。
だって、いくら自分の子どもが、周りに迷惑かけない子どもでも、周りから迷惑かけられまくっちゃ。。。(汗;)
韓国で自己主張できないと、すごく損だしね~~~
(2008/10/15 03:00:18 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>私は 姑の小言に「ネ~ ネ~」って返事だけ良く、実際 無視みたいな(;^_^A

あら、それは韓国ではきっと、理想的なお嫁さんの姿。。。?(^^;)

>で 影で ブツブツ文句言って たち悪いですよね(;^_^A

いや、やはりストレスはためないようにしないと。。。

>あと うちの義父母は「キ チュギンダ」とは 全然いいませんね=
>私も ガミガミうるさいけど、義父母とか 孫に 一見 優しいようで 色々 厳しいです。

そうなんですね~
まだ、お若いから、うちのシオモニとはかなり違うようにも感じるわ~

>あと 日本人 おとなしい様で 実は かなりしっかりした自分の考え方持ってて 譲らないですよね=
>韓国の人 すごい周りに左右されてません???

それもあると思う!
よく、「日本人は見た目と違ってコジビだ」って言われません?
確かに、ガンコかも、と思います。^^;
(2008/10/15 03:03:05 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
じゃんあちさん

>ほんっと分かります・・・日本では躾っていう言葉があるけれど、それは「叱る」とはまた違うようなきがするんですよね・・やっぱりいけないことをしたときはいけないと教えることはしないと・・・。
>韓国の親って本当に野放しにしているので、猿なのか人間の子なのか区別がつかないこともあります。どちらにしてもやっぱり私は日本人、ちゃんとしかれる親になりたいです。

確かに、萎縮させてしまうのはよくないかもしれないけど、だからといって、やりたい放題というのはどうかと思いますよね~
(2008/10/15 03:04:41 PM)

Re:そうですよね~(10/15)  
はんら  さん
みみずくママさん

>ほんと、こういうこというお宅は多いですよね~。
>うちは兄嫁1さんがそういうタイプで、私が子供たちを怒ると「キガチュギンダ」って言いますわ~。

人んちのしつけに口出して欲しくないですね~

>「兄嫁さんのせいですごいストレス受けて体の調子が悪くなった」と、周りの親戚は私の事をいたわってくれます・・・。ま、それもあると思うけど~。
>あっけらかんとしたタイプになりたいですよ~。私の体のためにも~。

みみずくママさんは、とっても明るい人のイメージが~
でも、身体の不調は、やはりストレスのため。。。???
(2008/10/15 03:18:14 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>うちの場合、前のシオモニはけっこう私のやり方も十分考慮しれくれるタイプだったんですけど、今のシオモニはちょっとやっぱり、あんまり叱るなってタイプのような。
>シデクも遠いしときどきしか顔合わせないんで適当に合わせて「はぁ~い」なんてやってますが、これが日常だったらストレスたまりそうですねー

そう、うちも今は遠いから、すごく楽になりました。
近かった時は、いろいろ辛かったです。。。

>でもやっぱり叱るべきときは叱らないと!ですよね。

叱ってる大人を、他の大人が叱るなんて、とんでもないですよねぇ。。。
(2008/10/15 03:23:07 PM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
ネコ さん
大きくうなずきましたよ~、この記事。
まさにこれなんです!
子供は小さな時にきちんと叱らないと、ものの分別ができない子になると思うんですよね。
人に迷惑をかけなくても、自己主張できる子供に育てることもできるはず・・・。(偉そうだけど)^^;
子供を怒る母親を姑が怒るという絵図。
想像するだけで頭が痛いです。><
強い嫁になるぞ~!!
(2008/10/15 03:27:03 PM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
ゆみりん@オフ中 さん
うちの義母たちは孫を怒るには怒るけどなんか
自分たちの思い通りにならないから怒るって感じです。肝心な躾では素通りですね。。

>姑に叱られて、しゅんと落ち込んだり、泣いたりするのは、あまり評価されず、
叱られても
「はぁ~~~い」
と、何だかあっけらかんとしてるほうが、ずっと好かれるようである。

これには最近納得。
先日いろいろあって爆発してシデクへ家出(笑)したんですが、
これがちょっとシプモとの関係に+になったようです。

が今度はあっけらかーんと何もしない私をアガッシ(義妹)がイライラし始めてるようです。でもこれでいい気がしますが。。(笑) (2008/10/15 03:33:26 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
ネコさん

>大きくうなずきましたよ~、この記事。
>まさにこれなんです!
>子供は小さな時にきちんと叱らないと、ものの分別ができない子になると思うんですよね。
>人に迷惑をかけなくても、自己主張できる子供に育てることもできるはず・・・。(偉そうだけど)^^;

いや、ホントにその通りで、良い習慣なども、幼いときは身に付きやすいけれど、大きくなってからでは無理ですからねぇ。

>子供を怒る母親を姑が怒るという絵図。
>想像するだけで頭が痛いです。><

そう、ホントに頭に血がのぼりますー!!!

>強い嫁になるぞ~!!

ガンバレ。^^
(2008/10/15 03:36:21 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
ゆみりん@オフ中さん

>うちの義母たちは孫を怒るには怒るけどなんか
>自分たちの思い通りにならないから怒るって感じです。肝心な躾では素通りですね。。

あくまで、自分が世界の中心ですね~

>これには最近納得。
>先日いろいろあって爆発してシデクへ家出(笑)したんですが、

へ~、シデクへ?!?(^^;)

>これがちょっとシプモとの関係に+になったようです。

ははは。^^
それは良かったですね~。笑。

>が今度はあっけらかーんと何もしない私をアガッシ(義妹)がイライラし始めてるようです。でもこれでいい気がしますが。。(笑)

それでいいんですよ~
万人ウケなんて無理ですから、義妹なんてほっときゃ。。。(笑)
(2008/10/15 03:38:53 PM)

わたしも  
パンダ85kg  さん
わたしも日本人嫁の典型かしら。溜めるだけ溜め込んで、爆発&しくしくめそめそです。
うだうだ言われても、あっけらかんとしてる兄嫁と足して2で割ったらちょうどいいのかも。
いくら正しいことでも、なんかはっきり言うのがはばかられるのが日本人・・・間違ったことでもすごいごり押しで主張してる韓国人を見ると、うらやましい気もします。 (2008/10/15 07:05:33 PM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
イルボン君  さん
チュギンダ!・ミチゲッタ!・チラランダ!・ケーセッキ!
イルボンの覚えたナップンマルです(いけませんね!)

使用するシチュエーション間違えるとエライこっちゃですよね!
(2008/10/15 07:26:33 PM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
ちーこ さん
はんらさん、アンニョン^^

「自己主張」はもうできてますよね、韓国の皆さんてば・・
しかし、叱りまくって育ったうちの子、超のびのびしてますよ。叱られた記憶って大人になって大事だと思うんですね・・・なぜ叱られたか考えることが大事なのになぁ
韓国は教育にもいろいろ周りが口を出すのも日本人はしんどいですよね~
 反対にマナーや生活態度にはうちに来る韓国の学生に結構私は注意してますが、全然理解しません(涙)
 ヒムネセヨ~

(2008/10/15 08:39:16 PM)

Re:わたしも(10/15)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>わたしも日本人嫁の典型かしら。溜めるだけ溜め込んで、爆発&しくしくめそめそです。
>うだうだ言われても、あっけらかんとしてる兄嫁と足して2で割ったらちょうどいいのかも。

そこの兄嫁さんは、おそろしく韓国的?ですからねぇ。。。
うちも、出来すぎの兄嫁と、何も出来ない私を足して2で割ったら、ちょうど普通の主婦かも。(^^;)

>いくら正しいことでも、なんかはっきり言うのがはばかられるのが日本人・・・間違ったことでもすごいごり押しで主張してる韓国人を見ると、うらやましい気もします。

声の大きいもんが勝つ、という世界ですよね~
(2008/10/15 11:47:40 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
イルボン君さん

>チュギンダ!・ミチゲッタ!・チラランダ!・ケーセッキ!
>イルボンの覚えたナップンマルです(いけませんね!)

あぁ~
アンデヨ~。(^^;)

>使用するシチュエーション間違えるとエライこっちゃですよね!

せめて「ミチゲッタ」くらいに抑えてください。(^^;)
(2008/10/15 11:49:39 PM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
ちーこさん

>はんらさん、アンニョン^^

こんばんは~

>「自己主張」はもうできてますよね、韓国の皆さんてば・・
>しかし、叱りまくって育ったうちの子、超のびのびしてますよ。

そうなんですか~
上手に叱られたんですねぇ。(@@)

>叱られた記憶って大人になって大事だと思うんですね・・・なぜ叱られたか考えることが大事なのになぁ

愛情を持って叱るのは、きっと子供の心に届くのですね。

>韓国は教育にもいろいろ周りが口を出すのも日本人はしんどいですよね~

そうなんです。
あぁだこうだと無責任に言ってくるので。(TT)

> 反対にマナーや生活態度にはうちに来る韓国の学生に結構私は注意してますが、全然理解しません(涙)

馬の耳に念仏状態ですか?(^^;)

> ヒムネセヨ~

ありがとうございます~
(2008/10/15 11:52:54 PM)

Re:キ チュギンダ(10/15)  
asouakemi  さん
>韓国人は、自分の子どもが「自己主張できる」人になってくれることを願う人が多い。

本当自己主張出来ないと損よね、韓国。
「シッシッカダ」っていう態度を要求されることが
多いですよね。長男が自己主張出来ないタイプで、
ちょっと心配してます。

>我慢に我慢を重ねて、ついに爆発、とか、
夜、しくしく泣き出してしまう

そういう私もこういう感じなので、多分周りからは
理解されていないと思うんですが。
なかなか難しいもんです。 (2008/10/16 06:56:25 AM)

Re[1]:キ チュギンダ(10/15)  
はんら  さん
asouakemiさん

>本当自己主張出来ないと損よね、韓国。

ホント、その通り~。
自己主張できないと、交通事故に遭って相手が悪いのに、こっちの責任にされちゃう、なんてことも~(@@)

>「シッシッカダ」っていう態度を要求されることが
>多いですよね。長男が自己主張出来ないタイプで、
>ちょっと心配してます。

うちの息子も二人とも。。。
と言うか、韓国の子ども達が強すぎ~?(汗;)

>そういう私もこういう感じなので、多分周りからは
>理解されていないと思うんですが。
>なかなか難しいもんです。

そう、私も。
私、わざと泣くんじゃなくて、思わずホロリ、なんてこともありましたが、それでも「なんでここで泣くんだ?」と、すごく非難されたわ~
韓国人には、イヤミな行為とか、嫌がらせに映るんでしょうかねぇ。
(2008/10/16 01:18:36 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(372)

旅行

(363)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(216)

ニュースから

(194)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(36)

ダイエット

(32)

医療観光 / 医療通訳

(33)

韓国のカフェ

(28)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

お散歩

(25)

発達障害

(25)

韓国の住居

(25)

買ったもの

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(5)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

日本のドラマ&映画

(1)

天安市の多文化活動

(2)

Favorite Blog

メビウスの輪 3等… New! 幹雄319さん

松岡くんの、、 New! ちーこ♪3510さん

根気よく! 韓国の達人!さん

【重要】接続しづら… New! 楽天ブログスタッフさん

70回目の誕生日だった New! ぐらんまーまさん

嬉しい話、そして2人… nik-oさん

Comments

はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! faithさんへ ご主人とお子さんのMBTIが全…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! すみつばめ@帰省中さんへ あ~、王家の紋…
faith@ Re:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! わーきれいなお花がいっぱい!テンション…
すみつばめ@帰省中@ Re:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! ジギタリスって、王家の紋章でアルゴン王…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! nik-oさんへ よしくんとはよく一緒に出掛…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! ちーこ♪3510さんへ シャスターデイジ…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) New! ぐらんまーまさんへ 砺波のチューリップ…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: