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2015年07月03日
★ご夫婦にお会いできるかどうか? グズグズしてはいられない! ピッチをあげないと!=上徒士町付近
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★足を床につくと、左足の裏の外側部分が痛い。
特に歩き始めが痛い。
けさも、起床時、最初の一歩を床についたとたん、「痛い! 痛い! オッ、トットッ!……」と、カラダのバランスを大きく崩してしまった。
——人間、なんといっても「足腰」を鍛えるのが第一だ! 「文体」なんか二の次、オマケでいいのだ……
連日のジョギング!
——大阪野郎、1に足腰、2に文体、引き明けの街を走る!
調子に乗りすぎたのかなぁ〜。
僕の場合、走りながら、気分転換をねらって、「ピッチ走法」と「ストライド走法」を頻繁に切り替えるクセがある。
ネットで調べたら、足底筋膜炎(足底腱膜炎)というのがあったが、僕も足の裏にある、どこかの筋肉に負荷がかかり過ぎ、痛めてしまったのかもしれない。
ネットで見つけたいくつかのストレッチをやってみた。
今のところ、【足指を立てて正座する方法】が効果があるように感じる。
一時的だが、痛みがやわらぐ。
★画像=「大阪野郎、1に足腰、2に文体、引き明けの街を走る!」の新コース(註?@)の上徒士町付近。
裏通り・上徒士町から表通り・新荒町方向をパチリ。
遠方、まっすぐな道筋上に、小さく小さくキラキラと——以前、このBLOGで紹介した、未熟で、身勝手で、ちっぽけな僕の身の上を看破されているのかもしれない——ご夫婦の後ろ姿が見える。
ご夫婦は、たぶん、左折し、新荒町から長根公園に向かわれるのだと思う。
僕が、340号線を回って新荒町に至ったとき、バッタリ、ご夫婦の視野上に僕の姿が映るかどうか?
ぐずぐすしてはいられない。
ピッチを上げなければ……。
しかし、足が痛いよ。
註?@=〈新コース〉廿三日町〈起点〉→十三日町→三日町→八日町(泰雲堂前を折り返し)→廿三日町→〈左折して〉→「裏通り」廿六日町→神明宮前→上徒士町→(340号線)→「表通り」新荒町→荒町→廿三日町〈終点〉。
★「新コース」の地図
◆【職員室通信】ですよ!
★1学期末はプロ教師とアマの差がはっきりと出る期間(教師修業シリーズ・職員室通信)
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★ さらに詳細な情報は 僕のホームページへ!
★「24番の方! 2番へどうぞ!」スピーカーからの気合いの入った医師の声にハッと現実に帰った
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★午前中、心臓の病院(=循環器内科)の待合室にいたら、BGMにバルトークの弦楽四重奏曲——正確には第1番第1楽章(←たぶん)——が流れてきた。
生の時間から死へと導くような弦の調べに、初め、ドキン!とした。
しかし、聴くうちに徐々に心地よくなってきた(*^_^*)。
透明になった僕が無重力の時空間を浮遊するような恍惚感。
「24番の方! 2番へどうぞ!」
スピーカーからの医師の声にハッと現実に帰った。
僕の精神も、いや、カラダも、危険な領域に至りつつあるのかなぁ〜。
◆【職員室通信】ですよ!
★乱氏の東北レストラン鉄道の旅!車窓の風景が違う!やるなぁ〜TOHOKU EMOTION(職員室通信)
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2015年07月05日
★念のために「失笑」の意味=愚かな言動のために笑われる。人生、アッハハハハ! アッハハハハ!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★けさ、なぜかわからないが、ふいに、既に10年近く前に亡くなった【薗田憲一】の演奏が聴きたくなった。
しかし、僕の手元には(上の画像)【結成10周年記念録音 薗田憲一とデキシー・キングス】というレコードが1枚しかない。
その1枚も、現在、レコードプレーヤーがないために聴けない。
で、中古のCDをいくつか集めてみようと、ネットで【ディキシーランド・ジャズ 薗田憲一】で検索をかけたら、おぉ〜! トンデモナイ! YouTubeデータに出会ってしまった。
【月の砂漠—薗田憲一とディキシーキングス—約50年前の録音】
Yamakobesumaさんの投稿で2012/04/06公開。
Yamakobesumaさんのコメント。
《約50年前にラジオ関西の電リクから録音した薗田憲一とデキシーキングスの「月の砂漠」です。
倉庫の整理でテープが出てきましたのでアップしました。
テープスピードが4.75cm/秒の低音質だったのが残念。》
モバイルにつながったSONY・SRS-X1から演奏が流れ出ると、涙が出た。
【僕の人生のテーマ曲だ】と思った。
これを聴き涙ぐみ、僕の人生のテーマ曲だと思うのが、【僕】という人間。
これ以上でもないし、以下でもない。
このことから目をそらさないようにしようと思った。
★何度かくりかえして聴いているうちに、学生時代に書いていた僕の小説のいくつかの場面を思い出した。
先日、このBLOGでも紹介したように—— ★モリタ・八戸十三日町店のショーウインドー! ショルダーバックを買った若い夫婦は今、どうしているか? ——学生時代の僕は延々と【夫婦もの】を書いていた。
ヒットした作品もある。
だが、ま、たいていは失笑を買った(ノ△・。)。
念のために、「失笑」の意味=愚かな言動のために笑われる。アッハハハハ! アッハハハハ!
薗田憲一の「月の砂漠」を聴きながら、思い出したのは、その、いちばん「失笑を買った」作品の一節だった。
先の「★モリタ・八戸十三日町店のショーウインドー!」では、若い夫婦がショッピング中のカバン店で、妻が小さなショルダーバックを肩に掛け、カラダをクルリと一回転させた。
きょうは、それから何年か経ち、その夫婦には女の子と男の子がいた。
いったんは引用しようとしたが、やめることにした。
小説のストーリーが、その後の僕の人生に重なりすぎている(ノ△・。)。
学生時代の僕はいったい何を書こうとしていたのか?
人生の計画を立てていたのか?
そして、その計画通り、生きたということか?
「なるほど」と僕は思った。
そうだ、このことから目をそらさないようにしないと……。
ここに何かがあるはずだ。
ライオンズ対ロッテ(プリンスドーム)。
現在、3対1でリード。
7回裏、ライオンズ攻撃中、2アウト、塁上、2塁(浅村=ヒット)、1塁(中村=敬遠ぎみ)、バッターはメヒア……ああ、三振。
家のどこかでサイクロン掃除機の音が鳴っている。
徐々に近づいてくる。
◆【職員室通信】ですよ!
★ここにいつまでもいたい。なんだか懐かしい。カラダが溶ける。だが、去らなくてはいけない(職員室通信)
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2015年07月07日
★もう1杯飲みたくなるコーヒーの味! 僕の新々・手鍋焙煎器の公開! バチッ!バチッ! 一ハゼの愉しみ
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★僕の手鍋焙煎。
【手網】ではない。
【手鍋】。
インターネットで【手網焙煎】で検索をかけると、たくさんヒットする。
しかし、【手鍋焙煎】だと、100分の1くらいに減る。
それも僕の記事が結構な分量を占めている。
だから、【手鍋焙煎】は少数派なのだ。
でも、ま、今の僕には、これしか考えられない。
【手鍋焙煎】の達人を目指したい!
★画像がピンぼけになってしまったm(_ _)m。
手鍋の内側に、実は、網ザルからはがした網を沿わせている。
手鍋と網との間に、2、3ミリのスキマがある。
【手鍋の内側に網を沿わせる利点】
(1)生豆が直接、鍋に触れていないから、焙煎の度合いがコントロールしやすい。
手鍋だけで焙煎をやると、ガス火の熱が豆の凸凹の凸の部分に伝わり、全体に通りにくい。
ときどき豆を焦がすこともあった。
網を鍋の内側に敷く(沿わせる)ことにより、まんべんなく熱が通る(はずだ)という発想だ。
(2)チャフが熱で焼かれ、燃えカスが、網目から鍋の底に抜け出る。
95%のチャフがこれで処理できる。
これはスゴイ!と思っている(^_^)v。
画像の生豆は、ブラジル100グラム。
【今の手鍋焙煎器の前の焙煎器】
金属製ザルの補強ワイヤーをニッパーで切り、下部のフレームと補強ワイヤーを取りはずす。
上部のフレームは残す。
それを手鍋の内側にセットしていた。
このとき、ザルの底と鍋の底のスキマは1センチくらいあった。
1センチもスキマがあると、焙煎に時間がかかるし、味もパンチが足りないものになった。
今回のはこのスキマを調節した、【新々・手鍋焙煎器】ということになる。
★第1段階(8分間)——
ガス火は中火に。
手鍋は五徳の上に置いたまま。
内側に網を添わせないで、鍋だけでやっていたときは、鍋を火の上でカシャカシャ振りつづていた。
この作業がかなりつらかった。
(今は、くどいようだが、手鍋は五徳の上に置いたまま)穴あきお玉でガラガラ混ぜながら(回転させながら)8分間、蒸らす。
回転数は1分間に30回くらい。
お玉の「穴」にあまり意味はない。
パートナーがこれを使っているのを見たことがないので黙って借用している。
数分経つと、豆が白っぽくなり、ふちが少し丸みを帯びてくる。
蒸らし、終了。
★第2段階(5分間)——
ガスコンロを強火に(最強ではない)。
手鍋を上から見た場合、ガスの火が鍋の底から少しはみ出る程度。
お玉の回転数は、焼きムラをふせぐため、ややアップして、1分間に35回くらい。
僕としてはもう少し速く回転させたいのだが、ま、これくらいが僕の限界だし、また、あまり速く回転させると、豆が飛び出す。
しばらくすると、一ハゼ(豆がバチッ! バチッ!と音を立てて爆ぜる)が始まる。
もちろん、一ハゼが終了するまで、穴あきお玉を混ぜつづける。
この段階が、やはり、少しシンドイ。
しかし、一ハゼの音は気持ちがいい。
これが聴けるのが、焙煎の楽しみのひとつである。
ここまでトータル13分間。
★第3段階——
二ハゼ(ピチピチピチ、ピチピチピチと、油が燃えるような小さな音を立てる)が始まったら、ガス火をトロ火に。
お玉の回転もややゆっくりにする。
僕用の豆は、二ハゼが始まって、1分間弱、混ぜつづけてからやめる(中煎り)。
パートナーの分は、二ハゼが始まって、3分間ほど、混ぜつづける(中深煎り)。
画像はパートナー用の中深煎り。
★デッキに出て、ドライヤーで冷やしている。
このとき、網の中に残ったチャフも吹き飛ばす。
★ほとんどのチャフは網の外に落ちている。
★今、その出来上がった【ブラジル】を飲みながら、この記事を書いている。
焙煎した豆は、当日、翌日、翌々日……とドンドン変化していく。
僕は翌日が旨い……と思うのだが、当日の「今、焙煎したんだぜィ!」という豆の味も悪くない。
手鍋焙煎の楽しみのひとつといえる。
◆【職員室通信】ですよ!
★学校教育:親と子が明るい顔で校門を出ていく。これが三者面談だ(教師修業シリーズ・職員室通信)
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2015年07月09日
★改訂版【これが三者面談だ!】=来るとき暗い顔だった親子が、教室を出るときは明るい顔になっている!
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◆【職員室通信】 ——★「三者面談」はむずかしい。
三者面談での悪戦苦闘が僕の骨身に沁みている。
「二者面談」——子どもと教師、あるいは親と教師——とは比較にならない。
親の前の「子ども」と、教師の前の「子ども」が違うからだ。
親も同じで、子どもの前の「親」と、教師の前の「親」が違うからだ。
ま、教師も同じことがいえるかもしれない。
つまり、三者面談というのは6人の人物がテーブルについていることになる。
一度、歯車が狂うと、なかなか取り戻せない。
特に保護者の中には深い苦しみと動揺とが内部に噴出し、とんでもない態度に出る人もいる。
このことを踏まえて、親と子を、あるいは親子を【思いやり】、【温かく】、【冷静に】対応したい。
汗にまみれ、パワー全開で、心底、全身全霊で取り組めば、【三者面談】ほどスゴイ【教師修業の場】はない……と思う。
ときどき、歌舞伎でいう屋体崩しに似た——これまでとらわれていた親と子の間の、あるいは、本人と僕との間の、お定まりのパターンがガラガラと崩れ去り、顕然と新しい地平が現れ出るような——大・感激場面に出会えることがある。
宝くじに当たったよりも、うれしい。
〈留意点〉
(1)今後の方向に関して親と子の表情がパッと明るくなる場面——たとえば、親が「ああ、この子をこれまで育ててきてほんとうによかった」と思う場面など——を面談の後半に必ず作る。
必ず作れるように、事前にデータ(単に成績結果だけでなく、日常の観察、他教師への取材等を含む)を収集・分析し、周到に準備しておく。
〈例〉
・親子が気づかなかった方法や方向(進路)を提示する。
・親子が気づかなかった、本人のやる気・自信につながる本人の「よい点」を提示する。……
この場面が作れない三者面談なら、やらないほうがいいと、僕は思っている。
(2)本日の面談内容に関して、希望があればいつでも後日、面談に応じることを約束する。
再び三者面談でもいいし、子どもと教師の二者面談でもいい。(「親と教師の二者面談」は、三者面談中には設定しない。)
おおよその日時を指定すると励みになって効果的である。
(3)教師の問いかけに、生徒本人が回答したが、保護者のほうがことばを発しないというケースが、たびたびある。
教師は「お母さんはいかがでしょうか?」と保護者にことばをむけることになるのだが、このタイミングがむずかしい。
この場合、保護者はなぜ黙っているのか?
?@(緊張しつつ)考えを整理し、ことばを探しているのか?
?Aあるいは、単に教師から「お母さんはどうお考えですか?」と声がかかるのを待っているだけなのか?
?Bそれとも(この問題に関する)本人の回答、あるいは教師の問いかけに、はじめから応ずる気がない、すなわち「パス」する気なのか?(←これはこれで尊重しなくてはいけない。教師としては、「生徒本人はこのように回答し、保護者は応えなかった」……という事実を押さえておけばいいのだ)。
?@は問題ない。
しかし、?Aと?Bは軽率に扱うと面談は失敗する。
(4)本人の回答に対して教師が疑問を感じ、さらに質問したくなることがある。
ただ、「それはどういうことですか?」という追加質問は慎重にやらなくてはいけない。
教師の追加質問をきっかけに、本人の回答をつぶしにかかる親もいる。
結果として教師がつぶし役になったわけだ。
僕はこれをよくやる。
授業でもやる。
気をつけたい。
(5)その他(アトランダムに)
?@自分が責任をもって取り組める対応の範囲と、そうでない範囲とを区別する。
?A後者の「範囲」については「つなぐ」役割に徹する。
もちろん、責任をもって「つなぐ」。
例=「校長と相談します。結果は、こちらからご連絡します。」
後日、面談時に取ったメモを見返すと、約束したのに自分がきちんと対応していないケースが少なくない。
猛省!
?B本面談も後日面談も、面談の目的をはっきり限定させる。
?C保護者にも生徒にも、答えない自由を保障する。
?D面談場面では「原因探し」より、向上のための「作戦会議」をやる。
?E進路の「合否」の予測に関する言動は慎重を期す。
教師が勝手に決めつけない。
だいたい世の中、何が起こるかわからない。
一寸先は闇……の【逆】の状況もじゅうぶんあり得る。
これが人生だ。
くどいようだが、くりかえす。
三者面談の後半に、今後の方向に関して親と子の表情がパッと明るくなる場面を必ず作る。
来るとき暗い顔だった親子が、教室を出るときは明るい顔になっている。
来るとき明るい顔だった親子は、さらに明るく……。
明るい顔で玄関を出、校門を出、その明るい顔で家の玄関を開ける。
これが三者面談だ。
★画像=サムライ中の七夕。
◆【職員室通信】ですよ!
★日本のいい中学校とダメな中学校の差(教師修業シリーズ・職員室通信)
★1学期末、教育現場の僕らが現時点においてやれること(教師修業シリーズ・職員室通信)
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2015年07月10日
★ブログの名前変更! 新=【一に足腰、二に文体、引き明け街・八戸を走る!】大旅行にでも出発する気分だ
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★今度、ブログの名前を変えることにした。
これまでは【続パリの手紙】。
「パリ」に何か思い入れがあるわけでもないのに、なぜ、こういう名前にしたのか?
よくは覚えていないのだがm(_ _)m、たぶん、リルケの書簡集『巴里の手紙』を堀辰雄が翻訳しているのをみて、よし、じゃあ、僕は『続・パリの手紙』にしようと思い立ったのではないか?
もっと僕の実態に即した名前がいい……ということで【一に足腰、二に文体、引き明け街・八戸を走る!】に変えることにした。
★くわえて、これまでブログの中味は——
◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】と、◆【職員室通信】の2本立てだったが、今後は、ここでは前者に限定することにした。
後者=【職員室通信】は別のブログ(DAKA哲学:中学生がいる光景)でやっていくことにした。
もし、機会があれば、【職員室通信】のほうも、ぜひ見ていただきたい。
◆リンク→ DAKA哲学:中学生がいる光景
★画像は、本日の引き明けの街・八戸。
濃い霧が八戸を蔽った。
メガネにつく水滴を、ときどきハンカチで拭いながら、折りたたみ自転車・はなむけ号で走った。
ブログの名前を変えただけなのに、大旅行にでも出発する気分になった。
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2015年07月13日
★目覚めの悪夢4連発!「保護者からの電話編」「銀魂・記憶喪失編」等々 ★オマケ=舗装工事中の三日町
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★目覚めの悪夢4連発!
大汗をかいた。
暑くて寝苦しかったことも関係しているのかもしれない。
〈参考〉アメダスの記録——
01:00 20.5℃
02:00 19.5℃
03:00 19.1℃
04:00 19.0℃
05:00 19.4℃
06:00 20.7℃
(1)保護者からの電話編。
「娘を叱ってやってください。さっき、乱右衛門Tに1分間叱ってもらいました。大阪野郎T(=僕のHN)も1分間叱ってください」。
電話の向こうで娘が叫んでいるのが聞こえた。
「電話に出たくないィィィィィィィィ! 大阪野郎なんて大キライだァァァァァァァァァ! ギャォォォォォォォォ〜ン!」。
【わめき声】を耳にしながら、乱右衛門Tは1分間でどんな話をしたのだろう?……と僕は夢の中で一生懸命に考えている。
(2)トラとの格闘編。
ヒヨドリと会話している人がいる。
僕もやってみようと「おーい、おーい」と呼んだら、トラが出てきた。
逃げる途中、寝ていた別のトラにもつまずく。
2匹のトラに追われて小屋に逃げ込み、ドアをバタンと閉める。
トラが爪でドアをこじあけてくる。
ああ! 格闘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ〜!
(3)生徒蒸発編
ソフトボールの練習中に休憩をとったら、そのまま選手たちがいなくなった。
待っていると、小和田Tが来て「選手はもう帰りましたよ」という。
「へぇぇぇ、じゃ、ベースも、バットも、キャッチャー用具も、転がっているボールも、ティも、みんな僕が片づけんとアカンのかぁぁぁ〜」とつぶやいている。
(4)銀魂・記憶喪失編
ここはどこだ?
まったく知らない町だ。(←僕の大好きな、いつもの、銀魂・記憶喪失編)
自分の居場所をパートナーに伝えなければ……と、電話ボックスを探す。
通行人にたずねたら「あそこにも、あそこにも、ここにも、ここにも……」
なるほど、あちこちにある。
僕の知らないカタチだったのだ。
いちばん近くの家庭の庭先にある、スベスベとした陶器製の電話からかけようとすると、0と1しかない。
「2進法か……」と、絶望し、フリーズしたところで、目がさめた。
これらの夢は、少しカタチを変えただけで、何度も何度も登場する夢だ。
(1)他人のマネ、(2)小心者、(3)指導力のなさ……ま、本性暴露編というところか(ノ△・。)。
(1)と(3)は実体験に近い。
(4)記憶喪失編は結構、好きな夢だ。
僕が知らなかった、もうひとつの僕の人生に出会ったような気分だ。
クラクラする。
★4連発の夢で、きょうのエネルギーのすべてを使い果たしたような脱力感を覚えながら、折りたたみ自転車(はなむけ号)のハンドルをギュッと握り、いつもの【一に足腰、二に文体、引き明け街・八戸を走る!】に出かけた。
通常のエクササイズは、?@ウォーキング20分+?Aジョギング20分+?B折りたたみ自転車・はなむけ号20分。
本日は?@ウォーキング20分+?B折りたたみ自転車(はなむけ号)40分。
画像=舗装工事中の三日町交差点。
これまでのアスファルトが剥がされ【過去】が露出している。
けさの夢のうち、(4)記憶喪失編の感覚に似ている……と感じた。
★お知らせ
これまでこのブログは——
◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】と、◆【職員室通信】の2本立てでしたが、今後は、ここでは前者に限定して運営することになりました。
後者=【職員室通信】は別のブログ(DAKA哲学:中学生がいる光景)でやっています。
もし、機会があれば、【職員室通信】のほうも、ぜひ見ていただきたい。
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2015年07月20日
★海の日。昨夜、おもちゃ箱からやや小振りの金の玉を発見!それを旗竿の先端にくっつけている。少し変だ!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★【日本ブログ村】のカテゴリー【子育て】、その中の【中学生の子】で、僕のBLOG 「DAKA哲学:中学生がいる光景」 が、3位に躍進!
画像を見てわかるように、1位の〈out〉が3000近く、2位が7000以上……それに比べて僕のは1000を少し超えたところ……。
まだまだなのだが、〈in〉にクリックしてくれる人があるようで、僕のBLOGとしてはめずらしく3位につけている。
すごくうれしい(^_^)v。
カテゴリー【子育て】の前は、別のカテゴリーに登録していた。
登録者は、今のカテゴリーとほぼ同じで500人以上なのだが、他の記事を見ない人たちが集まっているみたいで、〈in〉も〈out〉もほとんど変化しなかった。
この点、カテゴリー【子育て】はジャンジャン、クリックし合っているみたいだ。
すごく熱い!
ただ、しかし、僕のBLOG「DAKA哲学:中学生がいる光景」は、テーマが【教師修業】だ。
【子育て】と似ている面もあるが、本質的にはカテゴリー違いだ。
そのうち、見捨てられるだろう(ノ△・。)。
★海の日。
雨がやんだので、玄関に日の丸を掲揚した。
僕は、「憲法記念日」以外のすべての祝日に日の丸を掲揚している。
敗戦記念日〈8/15〉には国旗玉に黒い布を被せ、旗竿に黒いリボンを結びつけ、弔旗として掲揚している。
前回の掲揚は、こどもの日で、ものすごく風の強い日だった。
日の丸があおられ、旗竿ごと吹き飛び、国旗玉が割れてしまった。
うっかりしていて、今回は新しい国旗が間に合わなかった。
掲揚しないことも考えたのだが、昨夜、ふと、おもちゃ箱をひっくり返したら、やや小振りの金の玉が出てきた(^_^)v。
これは何の玉か?
クリスマス用か?
本日は、それを瞬間接着剤で旗竿の先端にくっつけて掲揚している。
やはり少し、いや、かなり変である。
許せ、海の日m(_ _)m
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2015年07月21日
★江藤淳の命日。弔いに豪雨の轟きをぶち飛ばそうと、12番街のラグ(薗田憲一とデキシーキングス)を聴く
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★きょうは江藤淳の命日。
さっき、ふいに江藤の声が聞こえた。
それで思い出した。
1932年(昭和7年)12月25日 - 1999年(平成11年)7月21日)
豪雨の轟きの中、西御門谷戸の自宅で自刃。
その江藤の声だが——『日本と私』〜「朝焼け」〜で、友人のY(山川)が帰っていくとき、バルコニーごしに、坂を降りるYの姿を確認しようと下を見ながら、ああ、朝焼けの美しさを言い忘れたぁ……と後悔している——ごくごく、おだやかな「語り」だった。
弔いに、豪雨の轟きをぶち飛ばそうと、「12番街のラグ」(薗田憲一とデキシーキングス)を聴く。
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2015年07月23日
★近くの保育園で教師修業。夕刻、迎えにきた保護者1人1人に対する保育士の態度に涙がでるくらい感動!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★もうだいぶ前の話になる——
僕は、教師修業のために近くの保育園に行った。
夕刻、迎えにきた保護者ひとりひとりに保育士が近づき——
「○○ちゃんはきょう何々がでるようになったんですよ!」
「☆☆ちゃんは◇◇ちゃんに何々してあげたんですよ!」……。
きょうあったいいことを告げているのだ。
そして、握手したり、抱き合ったりしている。
僕は涙が出るほど感動した。
園長にそのことを話したら「保育士という仕事は、いいことがあったら、もううれしくて、うれしくてしようがないんです。それを早く保護者に伝えたくて伝えたくて待ちきれないくらいなんです」と教えてくれた。
さらに感動した。
中学校に参観日だとか面談だとかでやってくるお父さんやお母さんを、きょうの保育士さんのように迎えなくてはいけないのだなぁ〜と猛省した。
★ふと、こんなことを思い出していたら、急に、上野動物園のハシビロコウの画像をアップしたくなった。
なぜか?
よくわからないm(_ _)m。
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★レオン!(=ゴールデンレトリバー。2007/6/13没、12歳1ヵ月。)僕もレオンと同じだねぇ〜
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★人生の日々、「今のおまえの姿で、その人の前に立てるか?」と意識する「その人」が、4人いる。
「他人の目なんか気にするな」の逆である。
4人は、いずれも、かつて、僕と同じ空間に存在した人物だ。
それぞれ時代は異なる。
1人は、高校時代の友人。
1人は、教師になって初めて学級担任になったときの生徒。
あとの2人は、元同僚で、僕より年下。
レオン(=ゴールデンレトリバー。2007/6/13没、12歳1ヵ月)は死ぬまで、僕を意識し、僕の前では「立派でいよう」と思いつづけていた。
僕もレオンと同じだよ(*^_^*)。
もし、この「4人」から解放されると、僕は、いったい、どうなるのだろうか?
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2015年07月24日
★ヘアースプレー缶が詰まった。僕は髪がくすぐったいのが苦手だ。シュシュッと固めたい。ああ、困ったぁ!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★早朝、洗面所で出かける準備をしていたら、ヘアースプレー缶が詰まってしまった。
僕は、髪が額とか頬に触れてくすぐったいのが苦手だ。
ヘヤースプレーでシューシュー、ガンガン、固める習慣がある。
スプレーにはまだいっぱい入っているのに……。
何度、プッシュしてもダメ。
逆さにしてもダメ。
完全に詰まっている。
時間がない。
非常手段。
スプレーの先っぽの、プッシュするプラスティック部分を、ペンチでつまんで抜き取り、逆さにして、ペイントうすめ液(シンナー)をたらした。
1、2分待つ。
シンナーをふきとる。
その先っぽを、再び本体にグイッと押し込む。
おお!
OK、OK!
15分間のロス。
きょうはいい日なのか?
ダメな日なのか?
たぶん、いい日……(^_^)v。
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★10キロ程走る。某所到着。さあ、クーラー、ガンガン! 薗田ジャズ、ガンガン!……と、思ったら
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★午前中でノルマ達成。
午後は、インプレッサの中で原稿を書くことにした。
これまでとは、やり方を大幅に変えてみよう……と思った。
いくつもの「小ネタ」が絡み合っているうちに「大ネタ」に化けるような仕事!
まず、そのための「小ネタ」づくり。
インプレッサの中というのは、このための最適空間だ!
〈携行品〉
・先日、江藤淳の命日に弔いの曲として流した薗田憲一とデキシーキングスのCD=「決定版 デキシーランド・ジャズ ベスト」
・PC=Let's note S10
・格安某スマホ(*^_^*)
・ポットに入れたコーヒー=手鍋焙煎ブラジル。
10キロ程走る。
某所到着。
さあ、クーラー、ガンガン!
薗田ジャズ、ガンガン!……
と、思ったらCDケースの中が空っぽだった(ノ△・。)。
ショックである。
人生、何度も何度もこういうことがあったような気がする。
実は「小ネタ」も「大ネタ」も口実に過ぎない。
ブラジルを飲みながら、空と海と対峙し、ひとり、薗田憲一が聴きたかったのだ。
★やむなく方針転換。
あすからの仕事のために、Let's note S10をON。
緊急・BRAINSTORMING!——〈1〉判断・結論を出さない(結論厳禁) 〈2〉粗野な考えを歓迎する(自由奔放) 〈3〉量を重視する(質より量) 〈4〉アイディアを結合し発展させる(結合改善)。(最後の〈4〉は自信がない。)
始める!
☆虎将的修飾語!
☆なりきり!青山!
……
……
……
CDのショックは堪えるが、コーヒーは旨い!
FMでもと思ったが、「歌劇“オルフェオとエウリディーチェ”第3幕」(グルック作曲)。
う〜ん、これは苦手である。
スイッチOFF。
孤高のBRAINSTORMINGをつづける。
★画像=完成! 手鍋焙煎・ブラジル。
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★高橋大輔との飲みはまだ実現していないが、まず先に【憑依】に舞う高橋大輔の爪の垢でも煎じて飲もう!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★江藤淳の命日に弔いの曲として流した薗田憲一とデキシーキングスのCD=「決定版 デキシーランド・ジャズ ベスト」を忘れた、インプレッサの中の、孤独のBRAINSTORMINGが、今、終わった。
最後のBRAINSTORMINGの単語は、【憑依!!】だった。
ここ、数年のあいだで、僕が【憑依】という単語を使ったのは、この場面だ。
《バンクーバーで、冒頭の4回転ジャンプ転倒後、トリプルアクセル、ダブルトーループ等々、【憑依】に舞う高橋大輔を見て、フィギュアにはまったく興味のなかった僕が、高橋大輔の大ファンになってしまった。》
ホンマ、だれとも飲みたいとは思わないが、高橋とは、ぜひ、いっしょに飲みたい……と思った。
最近の僕は【憑依】を忘れている。
というか、【憑依】を恐れている。
これではダメだ(ノ△・。)。
高橋大輔との飲みはまだ実現していないが、その前に【憑依】に舞う高橋大輔の爪の垢でも煎じて飲もう!!
今夜は爪の垢とブラックニッカだ(^_^)v。
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2015年07月25日
★フィルタをかければいいというもんでもないだろう……とアダルトフィルタをぜんぶ解除してしまった結果!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★起床したら、頭がやや重い。
昨晩、【憑依】に舞う高橋大輔の爪の垢を煎じたやつを飲み忘れ、ブラックニッカばかりを飲んでしまったからだ。
あきらかに飲み過ぎ。
5回裏、おかわり君が大谷から満塁弾!
同点に追いついたところまではよかった。
しかし、十亀、それにつづいた増田ら、投手陣が大炎上!
19安打、13失点!
増田が連打されているとき、僕の頭が変になっていくのがわかった。
変になって【高橋大輔の爪の垢】を飲み忘れたのである。
ここ10試合で2勝8敗!
ライオンズは、どうなっておるのか?
★ 僕のホームページ やブログを彩るために、広告をいくつか掲載している。
広告で儲けて(インプレッサG4=4585×1740×1465を売り払い)SUBARU・レガシィB4=4795×1840×1500を買うのが目標である←ウソ(*^_^*)。
そのうちの1つの広告に【アダルトフィルタ】機能がついている。
4段階——
○フィルタしない=【アダルト広告の除外レベル】無し。
アダルト動画、ライブチャット、風俗情報を含めた全てのアダルト案件及び一般コンテンツ。
○弱フィルタ=【アダルト広告の除外レベル】弱い。
一般コンテンツ、電子書籍(アダルト色が濃い)等が配信。
○強フィルタ=【アダルト広告の除外レベル】強い。
一般コンテンツ、電子書籍(アダルト色が薄い)等が配信。
○強フィルタ+=【アダルト広告の除外レベル】非常に強い。
一般コンテンツ、電子書籍(アダルト色がない)等が配信。
ずっと【強フィルタ+】設定だったのだが、昨日、フィルタをかければいいというもんでもないだろう……と、公式ホームページと、このブログ「一に足腰、二に文体、引き明け街・八戸を走る!」について【フィルタしない】設定にした。
その結果、エロゲー広告の連発!
エロゲー広告そのものがいいとかわるいとかではなく、サイドにこれが出てくると、ブログ記事のモデルになってくれている授業者=乱右衛門Tの顔の真横にピッタリとくっつくことになる。
いくらなんでもこれは申しわけない。
けさ、【強フィルタ】に設定し直した。
ま、僕としてはもう少し別なアダルト広告を期待していたのだが……←やっぱり、つまらないことを考えている(ノ△・。)。
★画像=僕の部屋の片隅。
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2015年07月26日
★世の中、いろんな事件・事故が起こるなぁ〜と嘆いていたら、僕の家にも起こった。台所でボン!と音がした
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★朝、台所でポン! いや、もっと質と量がある音で、ボン!に近い音がした。
駆けつけたが、特に変わった様子はない。
勝手口に空っぽのペットボトルが1本ある。
これかな?
日の光を浴び、あるいは室温が上昇し、膨張、ポン!と音を立てたのか?
でも、日の光なんかない。
そもそも、フタをしていないペットボトルが音を立てるのか?
しばらくして、音の正体がわかった。
僕よりあとから駆けつけてきたパートナーが冷凍庫を開けると、パートナー用の【ノンアルコールビール・サントリーオールフリー】が破裂していた(画像)。
「カロリーゼロ、糖質ゼロ、そして、美味しい」
体型を気にしているパートナーが昨夜、入れたままにしてしまったのだ。
もちろん、パートナーは昨夜、ホンモノを飲んでいる。
ホンモノを飲んでいい気分になり、カロリーゼロ、糖質ゼロを忘れたのだ。
画像に写ったのは缶に残された残骸で、破裂とともに粉々に飛び散った量が、これの何倍もある。
冷凍庫が砂場状になっている。
破裂した缶の切り口が、やはり、鋭い。
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★絞り切る覚悟と勇気と切実さだと、僕は森さんやこの人の10000分の1しかない!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★先日、NHKニュースに、八代市本町1丁目・アーケード街の電気店「ラジオクロネコ」の森精一さん(88歳)が登場した。
真空管アンプを作リ続けて60年の大ベテラン。
回路設計を含めて1台当たり2週間ほどで完成。
これまでに何台くらいのアンプを作ったか?というところの僕の記憶がはっきりしないが、たしか500台くらい……といったはずだ。
「真空管アンプだからこそ表現できる音がある」がモットー。
「使う部品によって音が微妙に変わります。測定器で測れない音色や透明度は自分の耳で確かめるしかありません。」
「ほんとうに求めている音にはまだ到達できていません。究極の目的はいかに音楽を音楽らしく聴けるか、それを真空管を使ってどこまで追求できるかということです。」
「(いつまでアンプを作り続けますか?」の問いに対し)死ぬまでと、言いたいところですが、ま、時間と頭と体が許す限りそうありたいですね(*^_^*)。」
ニュースを観ているうちに、僕のうちでは真空管アンプの音が鳴りはじめていた。
昔、僕も——「僕も」というと、森さんと並んでしまうので「も」はよくない……「僕は」と書くべき——真空管アンプを作ったことがある。
中学時代の夏休みだった。
もともとはアンプを作ろうとしたのではない。
アマチュア無線の送信機を作らなければいけなかったのだ。
開局申請後、近畿電波監理局の審査が近づいていた。
しかし、どうしてもうまく発信してくれない。
数日の悪戦苦闘のあと、いったん、あきらめることにして、これでアンプを作ってやろう……と思い立った。
送信機の回路とオーディオアンプとほぼ同じ(*^_^*)。
コロッと変わるあたりが僕らしい。
こういうところは今もまったく変わっていない(*^_^*)。
送信機は難航したが、アンプは大成功!
スピーカー(たしか山水のバスレフ型 20cmフルレンジスピーカー)から出てきた音に驚いた。
中高音が澄みきっている、それでいて、優しい、柔らかい、暖かい、しっとりとしている。
一瞬、汗が吹き飛んだ!
あれからずいぶんの時間と、ホンマ、いくつもいくつもの空間を経てきたが、あの音が今も僕の心に焼きついている。
★話が「僕のアンプ」にズレてしまった。
再び「ラジオクロネコ」の森精一さんに戻す。
真空管アンプ一筋……という人生に心打たれた。
僕も教育一筋……と言いたいところなのだが、森さんのやっていることと突きあわせようとすると、僕の突きあわせる部分がはっきりしない、ぼんやりとしている。
僕の「教育」の幅が広すぎるのだ。
僕の場合、「学校教育」全般、これだけでもぼんやりしているのに、家庭・地域の教育である「社会教育」まで含んでいる。
しばらく前に「部活動の顧問制度がおかしい、不条理だと感じ」ブログ「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」を立ち上げました……という人がいた(ま、今もいるのかもしれないが……)。
実は、僕も、この人と、まったく同じ立場だ。
もっと、はっきりいえば、このことに関しては、僕はこの人の10000倍の実践と苦労がある。
しかし、テーマを絞り切る覚悟と勇気がないのだ。
絞り切る覚悟と勇気と切実さだと、僕はこの人の10000分の1しかない。
ああ、このままでは——森さんのフレーズを借りるなら——「ほんとうに求めている音=教育には一生、到達できない。」
★話のテーマが徐々にはっきりしてきた。
しかし、ひとつの記事としてはブレブレである。
【「ラジオクロネコ」の森精一さん(88歳)のアンプ】→【僕のアンプの音色】→【教育一筋の僕】→【ブログ「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」】
字数も1600字を超えた。
もうだれも読んでいないだろう。
このまま書けば、もう1つ、別な話に展開しそうだ。
いったん、ここでやめ、頭を冷やし、また、あとからつづきを書くことにするm(_ _)m。
★画像=パートナーの筆立て。
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2015年07月27日
★ぜんぶ書いてしまったら、あなたも、僕も、そこで、もう終わりだよ! でも、やっぱり気になるよなぁ〜
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★昨晩、僕の仕事に関する【絶対に表に出せない情報】の束をシュレッダーにかけた。
イスに腰掛け、作業をつづけていると、どうしてだかわからないが、だれもいなくなった教室にひとり残り、ストーブにあたっている気分になった。
僕が最初に勤めた学校は石炭ストーブだった。
冬の夕刻、寒いからといって石炭をガンガンくべると、それが燃え切るまで相当に時間がかかる。
三者面談の日など、この「計算」をミスして、よく残ったもんだ。
※※※※※※※※※※※※※※※※
↑
この〈※※※〉に、この話の、いわゆる【落ち】あるいは【眼目】あるいは【結び】が来る。
いったんは、それを書こうとしたが、書いてしまうと、今の僕の自己完結で終わってしまうのではないか?……書かないこともポイントなのではないか?……と思った。
★画像=朝、パン屑を食べる庭のスズメ。
大多数のスズメは、その場で食べているが、わざわざ隣の家の屋根まで運んでいって食べるヤツもいる。
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★百間にしびれる! みさき通り(旧湊線)にさらされている【ED75—79型第1動輪】のような男だなぁ
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★けさは、いつものエクササイズ(このブログの題にもなっている)【一に足腰、二に文体、引き明け街・八戸を走る!】(?@ウォーキング20分+?Aジョギング20分+?B折りたたみ自転車・はなむけ号20分)は、取りやめにした。
昨日、 別なブログ で記事にした旧湊線の【ED75—79型第1動輪】の画像が原因だ。
動輪が記念碑のプレートともに線路跡(=現【みさき通り】)にさらされている。
その質と量が僕のなかで【ガ〜ン!】と膨れあがったのだ。
そのことが、「エクササイズ取りやめ」とどういう関係があるのか?
僕の心の中をかきわけかきわけ、※※※※※※※……と、文字にしなくてはいけないのかもしれない。
それが僕の人生なのかもしれない。
でも、 ひとつ前の記事 でも触れたように、それを今、書いてしまうと、現時点の僕の自己完結で終わってしまうのではないか?……書かないこともポイントなのではないか?……と、(これ、ずっと考えていたわけではない)さっき、ふと思ったのだけれど……m(_ _)m。
★エクササイズの時間を読書に充てることにした。
書架から古い雑誌——『文学界』2003/11月号〜総力特集「内田百?閧ノ読み耽る」〜を取り出す。
メインに「したたかな個人主義」と題して、松山巌・松浦寿輝・堀江敏幸の鼎談。
そのあとに、評論3作、エッセイ「百?閧ニ私」11作。
内田百?閧ノついては、たとえば、必要もないのに汽車の一等に乗ったり……、学校に通うのに人力車に乗ったり……、あるいは、意外に、食い道楽だったり……という、その奇人ぶり&偏屈ぶりに、また作品では『阿房列車』に、そして、文学の世界では傍流(マイナーな巨匠)という位置づけに……等々、強い関心をもちながら、ずっと、読むことを封印してきた作家である。
この「封印」はこれからも解くつもりはない。
ああ、ここもそうだなぁ〜。
なぜ、封印してきたのか? なぜ、その封印はこれからも解かれることがないのか?
これも、僕の心の中をかきわけかきわけ、※※※※※※※……と、文字にしなくてはいけないのかもしれない。
でも、「自己完結」はやめるぞ。
冒頭の鼎談「したたかな個人主義」は、きちんと全部読む。
あとは、つまみ読み。
百?閧ヘ都会のなかに独りポツンとして、つき合いはあるけれど、距離は近づかない。
借金取りとの関係もそうだし、大学の組織の中でもポツンといる。
故郷のこともはっきりとは書かない。
他人は他人で、みんな外国人のように、異物のように遠い。
文章を読むととくにそう思うんです。(松山巌談)
ああ、しびれる!
百?閧ヨの関心はより強くなる。
しかし、封印の度合いも、より堅固になる(◆o・3・*)σ。
百?閧チて、【みさき通り】にさらされている【ED75—79型第1動輪】のような男だなぁ〜。
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★八戸学院光星野球部員をめぐる八戸市の【冒険】あるいは【企み】
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】 ——★【八戸市の企み】各地から集まった、八戸学院光星野球部員の中で、八戸に永住を希望する子は、どのくらいいるのだろうか?
「永住したい!」という子が続出する八戸!
「親も呼びたい!」という子が続出する八戸!
鍛えたパワーで八戸のために汗を流してもらいたい。
学校教育と社会教育等が連携して、そういう【企み】を展開したいなぁ〜。
★画像=ガラス戸の向こうは、お好み焼き用具&材料一式。
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